VTuber夢月ろあさん、誹謗中傷の件でVTuber鳴神裁に対する情報開請求の仮処分が認められる &当時のはてなブックマークの反応

はてなブックマークは ・カジュアルに無責任に人を傷つける発言をやってもいい ・それにスターをつけ合って内輪でクネクネを楽しめる ・デマを流しても自分の発言で傷つく人がいても全く責任を取らなくていい 続きを読む
14
リンク note(ノート) 【金魚坂めいろの訛り 騒動のまとめ】夢月ロアのいじめ 炎上の真相|スプリングボック|note 1.はじめに vtuber界隈では知らぬ者はいない大手vtuber企業にじさんじ、今回はその内部で訛りをめぐってパワハラといじめに発展したと外部に情報が噴出している。 時系列と共に内部で起こった大炎上を見ていこう。 ◆ ◆ ◆ この騒動において、鳴神裁、金魚坂めいろ、夢月ロア、にじさんじ運営、さかな、イヴの発言は等しく同等の証拠として取り扱います。 つまり『鳴神裁の言葉だから嘘』等の考え方を一切しません。 しかし時に客観的な目線に立った際に、おかしな発言が見受けられる場合がございます。それは単純に嘘として 4 users

20年9月4日、鳴神裁、配信にて二名の確執に言及

鳴神裁が配信にて真偽不明の確執に触れる事により騒動が大きく拡散されていき、多くのリスナーが2人の不可解な行いを知る事となった。

肝心の配信内容は非常に薄味であり、特に大炎上するような内容とは言い切れないものであった。

鳴神裁は飽くまでも界隈で噂されている真偽不明の情報について触れただけである事は申し上げておきます。

鳴神裁がデマを広めたとバッシングを受ける事になったのはまた別の話。

そして金魚坂めいろの訛りが夢月ロアのパクリとして外部に広く認識され、運営に対処を要請する直接の原因となった。

20年10月4日、鳴神裁、自身の配信にて二人の確執に言及

金魚坂めいろが投稿した画像のモチーフと夢月ロアの誕生日グッズのモチーフが被っているとして物議を醸す。

このにじさんじアンチスレの情報を鳴神裁は自身の配信にて言及する事で多くのリスナーが知る結果に。

情報は非常に薄い。リークがないと5chアンチスレまとめ以下である。

2021年1月27日に確認したところ鳴神裁の配信アーカイブが削除

20年10月18日、鳴神裁、リークを受けて動画投稿

該当動画は20/10/18に投稿された動画であり、その内容は夢月ロアと金魚坂めいろの軋轢に言及している。鳴神裁の元動画はチャンネルBANと共に消え去った。

鳴神裁は関係者と思しき人物からリークを得ており、その情報から金魚坂めいろ、若しくは金魚坂めいろに与する人物の関与が疑われる結果となった。

ディスコードのメンションに関する仕様上、鳴神裁にリークを行った人物は金魚坂めいろに与する人物か当人である可能性が高い。画像の最後で金魚坂めいろと会話を行なっている人物は文字の切れ端から舞元啓介と推察。

20年10月21日、鳴神裁、後日談の動画投稿

鳴神裁はいちからが真実を隠そうとした際に追加リークを行うと宣言しており、20/10/19にいちからが投稿したtweetが自身の得ている情報とほぼ同じだった為に再度動画を投稿している。

20年10月21日、夢月ロア、ディスコードを投下

このtweetに関しては時系列を鑑みて鳴神裁の動画を見て行われたものと推定される。

鳴神裁へのリークもそうだが、身を守る為とは言え、DMを勝手に晒すのは褒められた行為ではない。

鳴神裁のリークを理由として金魚坂めいろの契約解除

金魚坂めいろは鳴神裁へのリークにより契約解除の運びとなった。金魚坂めいろにしかアクセス不可能なディスコード画像の提示により、二度目の情報漏洩が明るみに出た

夢月ロアがいじめを否定する説明を行う

10月22日、鳴神裁、公式声明への言及

鳴神裁はいちからの公式声明文を受けて、配信にて言及を行なっている。自身が金魚坂めいろから得た情報といちからの公式声明を見比べ、説明不足の部分を照らし合わせて補足をしている。


鳴神裁が20/09/04に行った配信により金魚坂めいろの訛りが夢月ロアのパクリだと広まっていく中で、運営によりパクリじゃないと発表してくれと主張していた。つまり鳴神裁の所為である。

金魚坂めいろ及び与する人物が鳴神裁に伝えた内容は非常に偏っている事が証言されている。

note著者の総評

お気持ち配信で運営は優しく親身になり相談に乗ってくれたと漏らしていたが、鳴神裁の配信では夢月ロア及び運営がパワハラ行為に耽っていると伝えており、その証拠は一切上がってこない。これでは夢月ロアにダメージを与える為に行った、虚偽の風説の流布であると思われても仕方がない。夢月ロアへの名誉毀損に当たるとも考えられる。

夢月ロアへの誹謗中傷は未だに尾を引いており、然程タフネスとは言い切れない彼女は体調を崩したのではないだろうか。ファンクラブを停止する有名人の多くは事務所の移籍や引退が絡んでいる。

仮に夢月ロアがこのままフェードアウトしたとして、鳴神裁や誹謗中傷を行ったリスナーや野次馬が責任を取るわけではありません。

●第一の問題点 第一回目の契約解除はいじめではなく鳴神裁による風説の流布に関係している。

和解こそしてはいないものの、夢月ロアからの干渉は表面上、治まっている。卒業を決意した要因は鳴神裁が拡散した噂だ。これは20/09/04に表面化こそしているが、噂自体は以前からにじさんじアンチスレで為されていた。

●第七の問題点 鳴神裁へのリーク。
訛り騒動で最大且つ最悪の鳴神裁リークだ。これは交渉が決裂した事で行われた事で発生したと、これまでの証拠から露見している。

つまり自身に都合がよく、誇張した虚偽の情報を流しており、それが不整合を引き起こしている。細部に目を向けた際に様々な矛盾が発生し、妙ちきりんな印象を受けるのだ。そして一連の騒動の中で転落していく直接の原因となった鳴神裁に頼る神経が理解できない。

金魚坂めいろと夢月ロアは今も降り注ぐ声に身を裂かれているでしょう。我々はただ、時間が解決する事を待つしかありません。

その中で一人、高笑いを続ける存在がいる。全ての騒動に顔を突っ込み、場を掻き乱しては言い訳をして逃げ回る人物が。そう、鳴神裁である。

何故、vtuberは鳴神裁を頼るのか。全てを罵詈雑言に変換する拡声器を利用するのは愚かとしか言えません。

鳴神裁の発言の変化、信憑性の欠如

リンク メエオタ 金魚坂めいろと夢月ロアのまとめ情報からオタクが考えること【なまりパクリ問題】 - メエオタ 「金魚坂めいろ」と「夢月ロア」のなまりが似ていた問題。私も一人のオタクとしていろいろと考えることがあります。 今回は情報をまとめていただいた参考資料をもとに話していきますね。 パクリ問題の概要 何を言っても無駄な事 本当に問題な事 いろいろな考察が飛び交う中、できるだけ文字数を少なくしております。 また、もっと詳しく知りたい方のためにまとめ記事も掲載してますので、気になる方は各外部リンクへどうぞ。 「なまり」パクリ問題の時系列 情報をまとめても真実なんて当事者以外わからない 「金魚坂めいろ」さんよりの考え

夢月ロア氏が鳴神氏を訴える

夢月ロア🌖24時以降配信 @yuzuki_roa

今までお休みしていてごめんなさい、報告があるので最後まで目を通してくれたら幸いです。 pic.twitter.com/8kLrfu9WF1

2021-12-30 19:01:17
拡大
朝日新聞社会部 @Asahi_Shakai

Vチューバー女性が、アバターへの中傷で名誉を毀損されたとして提訴。投稿者情報の開示を求められた被告側のグーグルは「バーチャルな世界のやりとり」であるとして拒んでいます。 分身キャラへの中傷、「現実の自分が傷ついた」 Vチューバーが提訴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASPDZ…

2021-12-30 20:18:07
ちっぷ🌖 @chipistip

初回登録無料だからみんなにぜひ読んで欲しい ・デマを発信した相手の本名等を開示するようGoogle(又はプロバイダー)を提訴中 ・開示にはVtuberへの名誉毀損と相手への責任追加が妥当だと認められるかが争点 ・ロアちゃんの生い立ちとファンへの思い などが綴られています asahi.com/articles/ASPDZ…

2021-12-30 23:32:22

担当弁護士からの説明

弁護士 小沢一仁 @ozawakazuhito

この件は、依頼を受けてから1年以上経過しています。プロバイダが情報を保存することが確認できたので、本人の名誉回復のために今の時点で公にしましたが、ここに至るまでの間の→ 分身キャラへの中傷、「現実の自分が傷ついた」 Vチューバーが提訴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASPDZ… #

2021-12-30 23:25:34