10周年のSPコンテンツ!
45
津田大介 @tsuda
最近あんま連絡取らなくなった古い友人が知らない間に凄い嫌韓になってて、ブログにフジテレビ問題についてめっちゃ2chと同じようなことを書いていた。もうなんか話ができるような感じじゃなくなっているのが悲しい。
津田大介 @tsuda
嫌韓になるのが悲しいのではなく(別に俺も韓国のことがとりわけ好きなわけじゃないし)、話が通じなくなることが悲しいのです。 RT @sakokyohei: @tsuda でも嫌韓になる気持ちも分かる。今のフジテレビ見てると自分はそうおもいます。とくダネでも韓国、いいともでも韓国…
津田大介 @tsuda
こちらは対話する姿勢があっても、ツイッター上で散々差別的言辞を投げつけられる状況を経たので差別というより「無理だな」って感じです。RT @fuzisaki_danjo: 話が出来るようない感じじゃないというのは相手の問題ではなく、あなたの問題ですね。それは拒絶であり、差別です。
津田大介 @tsuda
差別的でなければどんな思想持っても本人の自由だと思いますが、対話できない人は苦手ですね。得意な人とかいないとも思いますけど。 RT @mikotsunndere: @tsuda 津田さんは特定の思想に偏ってる人が苦手ってことですかね?
津田大介 @tsuda
自分がそんな人間なんて思ったことないよ。単に議論するならそれなりのやり方と場所はあるでしょって話。 RT @johan1414g: その「私はいろいろな事を平等に見ていて全ての事を冷静に議論できる人間で、そうじゃない奴は議論にもあたいしない」という姿勢がダメなんですよ、つださん。
津田大介 @tsuda
それは被害者意識強すぎる。「埋め尽くされ」てなんかいない。 RT @johan1414g: @tsuda 2chみて嫌韓になった人なんて少ないんですよ。普通にTVを見てた人が嫌韓になるんです。それくらい酷い。TVから出てくる映像、言葉、音楽など全てが韓国に埋め尽くされて気持ち悪い
津田大介 @tsuda
同じテレビ見ても、これだけ思うこと違って「お前はまったくわかってない」と言われてしまったら、そこから先に建設的な対話とかまるで期待できないよね実際。
津田大介 @tsuda
現実世界、友人関係のおせっかいから、もっと大きな物語へのおせっかいに。そうなるくらいにはインターネットが身近になってきたってことなんだろうけど。
津田大介 @tsuda
韓国の反日教育は俺もどうかと思いますよ。それを見て嫌う日本人がいるのも自然な感情だと思う。でもそこから先の飛躍が理性的じゃないのが嫌なんです俺は。RT @wata_z: 日本国旗を燃やされ、デモが起き、謝っていない等の事を毎年の様にテレビで見るといい感情は出てこないですね
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
津田さん @tsuda さんがいまのツイートの文脈で「韓国の反日教育」をどういう意味で使っているのか、とても興味があるなあ。
津田大介 @tsuda
@han_org 僕は韓国で現地の若い人に話を聞いたときに「学校では『日本は酷い国だ』って教師から教わるしネットでは日本を過剰に叩いてる人もいるけど若い人は冷めてる人も多いしああいう教育はお互いの国にとって良くないんじゃないか」という意見を複数の人から聞いたのでそういう文脈です。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
リプライありがとうございます。 RT @tsuda: |韓国で現地の若い人に話を聞いたときに「学校では『日本は酷い国だ』って教師から教わるしネットでは日本を過剰に叩いてる人もいるけど若い人は冷めてる人も多いしああいう教育はお互いの国にとって良くないんじゃないか」という意見|
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
「『日本は酷い国だ』って教師から教わる」かぁ。システムとして「反日教育」制度があるということではなく、個々の教員が日本への偏見を吐露したり教育技術として日本への悪感情を利用したりする行為の集積を「反日教育」と呼ぶ、というところでしょうか。 @tsuda
津田大介 @tsuda
@han_org 日韓両方の保守メディアが報道をお互いに取り上げあって、それが全部のメディア状況と思う感じなんかもそういう傾向に拍車をかけてるんでしょうね。「教育」という単語の定義が難しいですね。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
そうですね。ただ、国際交流を阻害する要因として指摘される「反日教育」と呼ばれる事象は、原因ではなく結果であることが多いとぼくは思っています。結果ばかりが誇張されて報道されるのは二重にミスリーディング。 RT @tsuda: |日韓両方の保守メディアが報道をお互いに取り上げあって|
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
この場合、「原因」は植民地コンプレックス。植民地支配の被害の記憶と痛みですね。「反日教育」(が実在するとしてもそれ)は癒しの手段にすぎません。植民地コンプレックスは、90年代以降、世代交代と経済発展にともなって急速に消失してきているようですが。 @tsuda
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
そう、日本でいうと、ちょうど敗戦コンプレックスのようなものかな。
北守 @hokusyu82
つだっち @tsuda みたいなの(日本の嫌韓も韓国の反日もやりすぎ。冷静に)って、リベラルぶった日本人の典型的反応だけど、こういうのはまず日本の加害責任があり、それがいまだに果たされていないということを自覚してないという点でネトウヨとかわりないと思う。

コメント

kijo2011 @kijo2011 2011年9月2日
一番最後は蛇足すぎたかな?しかし、かなりの人が一番最後のツィートをリツィートしていたもんで追加してみました。
魔怒魔神 @mugitya30 2011年9月2日
日本の加害責任があり、それがいまだに果たされていないということを自覚してない←これが事実なのかどうかを知りたい。これは政治の問題じゃなくても、いつまでもねちねちっていうのが一番しんどくて、困ったときにふるうマジックワンドになってる気がするのです。
fukken @fukken 2011年9月2日
「話ができるような感じじゃなくなっているのが悲しい」と明言しているのに(その後も同様の発言をしているのに)、つまり半島どうこうではなく「人の話を聞かないネット上での論客かぶれ」が主題なのに、その辺を完全スルーなのが、話ができない人種とはどういう人間なのかをよく表現していますね
nikoran1985 @nikoran1985 2011年9月2日
日本の加害責任があり、それがいまだに果たされていないということを自覚してない←これが事実なのかどうかを知りたい。←これは基本的に日韓基本条約で解決されているはず。
nikoran1985 @nikoran1985 2011年9月2日
こちらは対話する姿勢があっても、←そうかなぁ。なんか面倒になるのが怖くて意識的に避けていた感じがします。なんやかんやで、やっと開いた対談も今回のフジテレビ騒動を全く知らない有識者を引っ張って、単なる憶測による対談になったりとか。
SMT @SuperMTec 2011年9月2日
差別的思想を持ってもそれは内心の自由。津田氏にも相手が韓国を語る上で理性的になれないほど嫌う理由を理解する努力が必要なのに、彼はそれを放棄している。韓国がこれほど嫌われる理由を理解すれば、あるいは韓国に対する差別的会話を楽しむこともできるようになるだろうにw
ぬた @Nuta_JPN 2011年9月2日
古典的左翼思想のオチにワロタ
kumonopanya @kumonopanya 2011年9月2日
文化的レイプを日本は受けている、レイプされたのに、謝罪の言葉でなく、俺の言い分を聞いてくれといってきた人の面会を拒否した女性を非難する津田氏。話し合いで全てが解決すると思っているのだろうか? もしかしてレイプされた事実はないと思っているのかな?
eggs @eggs14 2011年9月2日
反日教育が癒しねえ。知識のない状態ではフラットな筈の子供にまで反日の絵を描かせてるのは、誰のための癒しになってるのかしらん。
SMT @SuperMTec 2011年9月2日
韓国の反日教育の実態は実情をそのまま報道しているだけなのに、津田氏はそれに国内メディアの保守フィルタがかかってるとでも思っているのだろうか? 日本国内のどこに韓国が施しているような相手国に対する負感情を刺激する思想教育を行う学校があるのだろう。指摘して然るべき明確な差異を区別せず、乱暴に喧嘩両成敗、お互い様の理屈にもっていくのはリベラリストの悪癖だ
oomisuzi @oomisuzi 2011年9月2日
つだ氏の友人がどんな状態になったのかを示す実例サンプルが、ほっておいてもどんどん出てきてくれる便利なまとめです
SMT @SuperMTec 2011年9月2日
津田氏も認める通り、偏向した反日教育を行っている韓国に嫌感情、負感情を持つのは日本人として自然なことだ。そこから先の飛躍が理性的でないというが、そもそもが感情論なのに理性を求めるのがおかしい。彼が理性を求め諭すべき相手は負感情を煽る韓国であって友人ではないし、友人の気持ちを理解するという対人コミュニケーションの基本の基本を実践すればよいだけの話だ
Bunga@はてなブログ @Bunga_Snail 2011年9月2日
半日教育の定義って……。明らかに他国を嫌う思想を学校で煽る教師がいるってのは日本ならば訴えられてもおかしくない。韓国ではそれが出来ていないから、反日教育だと言われているんじゃないか。
shoko(中の人:トキンちゃん) @shoko_msi 2011年9月2日
嫌韓の人ってよほどヒマなんだと思う。趣味でも持てばいいのに。
ゴイスー @goisup 2011年9月2日
「反原発デモ」の時と同じく、「普通の人」も多く参加してたよね。主張の是非や範囲はともかく、デモに参加するという行為に対して壁が低くなったのかな、という感じを受けました。
kijo2011 @kijo2011 2011年9月2日
「韓流なんて興味ねぇ」って人も実情を知ってかなり嫌韓になりましたからね。私もその一人。そもそもフジテレビの対応が酷かったのが原因。
ジョエーウ @joejoeu 2011年9月2日
ニュースとドキュメンタリー以外でTV見てるヤツなんて、そもそも友達から外さないか?
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年9月2日
思想信条は人それぞれだけど、相対する思想があってもコミュニケは出来るだけしたい、でもその対話が出来る人が少ない、レトリックというか『文章』をかける人がなかなかいないっていうシンプルな話じゃないかな
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年9月2日
「何故韓国(韓流)が嫌いになったのか」を説明する人は多いのに、嫌韓がネトウヨであるという論証や、またヒマだ何だのというレッテルを貼る人に限って、その証明を一切しない件について。
長介 @chousuke 2011年9月2日
ブログ読んだだけで「こいつと対話できない」と感じるって、それはつまり、そもそももう友人でなくなってた、ってことですよ。友情が残ってれば齟齬を抱えながらでも話そうとするでしょう。自分で糸を切っておいて「悲しい」という表現が、なんとも薄っぺらく思える。嫌韓うんぬん以前にね。
kijo2011 @kijo2011 2011年9月2日
植民地コンプレックスから反日教育やっているって・・・そんな国中国と韓国ぐらい。それも教師が個人的にやっているんじゃなくて、もともと軍事政権下で自由が無かったから、国内の不満をそらす為に分かりやすい敵として日本を選び、組織的に反日教育を行った。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2011年9月2日
最後の北守のツイートがうんこ
魔怒魔神 @mugitya30 2011年9月2日
津田さんが嫌いな人がたくさんいるのはよくわかった。ただ韓国はこんなにひどい国で、嫌われても仕方ないし嫌ってる友人は普通でそれを理解できない津田さんはおかしい、という論旨がよくわからない。
魔怒魔神 @mugitya30 2011年9月2日
うちの友達にもデモに参加したのがいて、普段は頭が切れる面白いやつなのだけど、韓国のことになるととたんに豹変してしまって困ってる。韓国の情報はたいがい同じ事を見聞きしてたつもりだけど、そんなトラウマチックなことがあったかなというのが印象。その辺の説き広げ知りたい。
mar @marrrrrrrrr 2011年9月2日
インフラ整えてちゃんと教育もして日本人として扱ったという加害責任は確かに日本にあるよなあ。優しい虐待ってやつ。
とら@AHC @TIG0906 2011年9月2日
嫌韓とマスコミ批判がごっちゃになった時点であのデモは失敗だと思うけどねぇ まぁデモを批判する側も一括りに「嫌韓」というレッテル貼りで満足しちゃってたら対話の窓口を開いてるとはとても言えんわな
そんごくうさん @songokou1977 2011年9月2日
日本の加害責任があり、って一体なんのことかね?嫌韓は世界で起こってることだし、日本だけだよ、韓国の悪い情報を隠してるのは。いい部分しか見せないでゴリ推し、それをおかしいと思った人がネットなどで韓国の悪い部分を知る。当然の流れだと思うよ。ゴリ推ししなければ、韓国ははっきりいって興味すら無かったよ。興味無いという対象から嫌いという対象に変わった。これはゴリ推ししてくれたおかげ。
そんごくうさん @songokou1977 2011年9月2日
対話の窓口を開いてないのはむしろフジテレビに言えることなんだが。同じ日本人なのに日本語通じないのかねえ、あのテレビ局。強硬姿勢で偏見報道とゴリ推し。ネタを投下し続けてくれるよねフジテレビは。それと、フジテレビや韓流を擁護する人は必ず論点すり替えをしますね、津田さん。「嫌韓デモ」じゃないでしょう?「フジテレビの偏向報道・韓流ゴリ推しへのデモ」だと何度言えばわかるの。
shiro2222 @shiro2222 2011年9月2日
最後のツイートがレベル低すぎる 「良心的日本人」ってほとんどこういうレベルだよね
そんごくうさん @songokou1977 2011年9月2日
「フジテレビの偏向報道・韓流ゴリ推し」に怒ってるのに「嫌韓」に持っていこうとする。「嫌韓」はゴリ推しの結果そうなったんだよ。ゴリ推ししてれれば好きになると思うなよ。だから世界で嫌われるんだよ。
eggs @eggs14 2011年9月2日
>韓国はこんなにひどい国で、嫌われても仕方ないし嫌ってる友人は普通でそれを理解できない津田さんはおかしい、という論旨がよくわからない。 このコメント欄から書かれてもいないそんな論旨を読み取る人の方がよくわからない。
KEN1⛩ @k_e_n1 2011年9月2日
最後の馬鹿は何?日本の加害責任が果たされてないって何?
7TZtopic @5TZtopic 2011年9月2日
植民地支配の傷を癒す為の反日教育?全然癒しになってないぞ。寧ろ嘘を教えることで子供達を傷つけている。
7TZtopic @5TZtopic 2011年9月2日
日本でいうと、ちょうど敗戦コンプレックスのようなものかな。>日本は反米思想やデマを教えたりはしてないぞ。爆笑 韓国はつい2昔前くらいまで「日本の友達の生活を紹介」として高度成長期のまだ貧しさの残る画像を見せたりしてたよな。
Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年9月2日
反日教育が制度じゃないとか教育現場の制度としてシステマチックに有る訳無いのは当然だろ、飛んだ方便だね。思想の刷り込みは情緒的に学習させる事で教育と成すんだよ。
7TZtopic @5TZtopic 2011年9月2日
てか、制度など無くてもナヌムの家や西大門刑務所、ウルルンドにある独島博物館などでタップリと反日感情とウソを仕込まれる。プログラミングなのだ。表面的には反日ではない世代でも潜在意識化に反日プログラムはある。これは残酷な事だ。
ちびくろ参謀 @CSambo 2011年9月2日
『韓国・朝鮮人たちと一度でもよいから、一緒に運動をしてみるが良い。優れた人もいるし、そうでない人もいる。われわれと変わらない人間の集団であることが容易に理解できる。要するに贖罪派は、韓国・朝鮮人のことを何も知らない、無知なのだ。』 随筆・「贖罪意識」の犯罪 http://gendaikorea.com/20081111_01_satou.aspx
ちびくろ参謀 @CSambo 2011年9月2日
『日本は、わが民族性が根が深く強靱であることを知り、こうした事実を隠し、また、ねつ造して自分たちの操り人形にしようとした』『私たちは、蛮行を犯した日本と、どう向かい合うか討論してみよう』国定韓国小学校社会科教科書(1997年)より引用。
Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年9月2日
通りすがりにサラッと嘘を吐いてく朝鮮人の分かり易い例。
魔怒魔神 @mugitya30 2011年9月3日
津田さんが嫌い、韓国が嫌い、両方嫌いって話しかしてないでしょう。だからそれがなにになるんでしょうか。嫌いなのはよくわかりましたというところなのです。
魔怒魔神 @mugitya30 2011年9月3日
それともなにかしら複雑な感情があるとか。
eggs @eggs14 2011年9月3日
自分の意見を否定されると「わかったお前は俺のことが嫌いなんだな」と言い出す人は、世間的には割と面倒くさい人としてカテゴライズされますね。
eggs @eggs14 2011年9月3日
同様に、差別的でない限り思想は自由だと言いながら、嫌韓=差別的だという前提に立って「嫌韓になってしまった友人はもう会話ができなくなってしまった」と切り捨てる津田氏も、割と面倒くさい人なのかもしれません。別に嫌いではないですがw
ハブロブ @havlob 2011年9月3日
噛み付いてる連中が身を以って津田氏の要旨を代弁してるのが笑えるw
今枝俊樹 @imaeda 2011年9月3日
津田さんの友達に関してはわかりませんが、嫌韓で区切って思考停止するのも差別的ではある。韓国政府のやり口とそれに乗っかっている国内への警鐘。それに対して韓国の若者は…って話を持ってくるあたりが残念
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2011年9月3日
歴史上の事実を当時の状況を加味せず、現在の思想で語る馬鹿はいなくなってほしい。 津田さんは会話が不可能な罵倒みたいなついーとまみれなんじゃないかなあ。
7TZtopic @5TZtopic 2011年9月3日
「歴史上の事実を当時の状況を加味せず、現在の思想で語る馬鹿」・・・軍人相手の売春は当時全く問題にされてなかったのに、戦後だいぶ経ってからの価値観で問題にする馬鹿に聞かせてやりたい。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年9月3日
システムとしての反日教育制度ではなく、個々の教員が偏っているからといって、反日教育の問題はなにも解決しないのだけども。複数の「反日教育が問題」という意見がある時点で、偏っている教師は無視できるほど少数というわけではない。そんな教師が組織化し、周囲の教師に有形無形の圧力をかければ、それはまさに日本における日教組の問題点そのものなわけで。制度を改めるだけでなんとかなるわけではないから、なお状況は悪い。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年9月3日
結果は、次の結果の原因。「国際交流の阻害」の原因(の一部)が「反日教育(を含めた反日感情扇動)」なのは変わらない。因果の逆転、つまり「国際交流が阻害されているために反日教育がなされている」と主張するなら話は別だが。そして、どんどん原因をさかのぼることを正当化するなら、反日教育の原因は植民地コンプレックスで、その原因は朝鮮併合で、その原因は欧米列強のアジア進出で、って話になるわけだが、自分の都合のいいところで因果の連鎖を切ってるだけじゃないかね?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年9月3日
違うな、因果の連鎖の都合の悪くなるところから先を見なくしてる、だな。因果の連鎖が負の結果を出すなら、それは切らなきゃいけない。その観点から、今「反日教育が問題だ」という韓国人がいるということは、非常にありがたいことで歓迎すべきことだ。「反日教育の証拠!」と言って叩く材料にするのではなく、「偏った教育なんてない!」とない事にするわけでなく、これからどう手を取り合えるかの方向を真剣に考えるきっかけととらえるべきだ。
下原アネ @ShimoharaAne 2011年9月3日
佐々木俊尚氏の「当事者性vsないものねだり論者」の反響の際にも感じたけど、本当に情報強者と情報弱者の「分断」が始まっちゃってるよね。文章を理解した上、相手の真意を掴む事が大事なのに自分の考えをぶつけてどうするの?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年9月3日
現状で反日反韓に疑問を持たない人をひたすら殴っても問題は解決しない。彼らを批判する労力があるなら、相手の気に入らないところは一旦棚上げして、友好的な一部と交流をする場を求めるべきだと思うね。本当に軋轢を解消したいなら。
kijo2011 @kijo2011 2011年9月3日
「佐々木俊尚氏の「当事者性vsないものねだり論者」の反響の際にも感じたけど、本当に情報強者と情報弱者の「分断」が始まっちゃってるよね。」→当事者には当事者なりの理由があると主張していますが、その理由を当事者は「守秘義務」があるから話せませんとか主張する。これではますます「分断」が起きても仕方がない。
kijo2011 @kijo2011 2011年9月3日
ふと思った。情報強者と情報弱者の「分断」を埋めるのがジャーナリストの仕事だと思うけど、それを最初から放棄しているのは如何なものか?
soundfront2 @soundfront2 2011年9月3日
ボクには親韓の友達が少ない。反日の友達も少ない。
kijo2011 @kijo2011 2011年9月4日
@soundfront2 笑った。津田さんはラノベでも書いてみたら?
ayumakiha @yumakiha 2011年9月4日
韓国そのものではなく、「日本のメディアを支配する韓国」の行動が嫌いなんじゃないかな。「反米・嫌米」的な行動だって、その内容は単純じゃない。
タンタル @tantalum73 2011年9月5日
最後のやつみたいなのがすべての原因だろうな こういう奴を知ってしまったら嫌いになるしかないわ
ニジノスキー @Nijinoski 2011年9月6日
『友人は自分と同じ考えであるべき』と考えるのって、もろにあの半島の生き物の思考だよね。
なっとうすぱ @nattosupa 2011年9月7日
法律に違反してないので問題ありませーん。これで納得しろ。納得させようとしたのなら。
7TZtopic @5TZtopic 2011年9月8日
「歴史上の事実を当時の状況を加味せず、現在の思想で語る馬鹿」―食うか食われるかの当時の植民地政策に対しても現在の思想で語るのは馬鹿なんですよね? ダブスタはやめて下さいね。半島統治に関しては欧米列強の植民地とは全くの別物ですしね。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2012年9月14日
日本の加害責任があり、それがいまだに果たされていないということを自覚してない」、、どこぞの市長やら閣僚が、「南京虐殺なかったです><」「自衛戦争でした><」とか電波飛ばして、一部のアレが「その通りだー」とか盛り上がるという、未だに定期的にやってるコントのことですね。
BunnyBunny @bunnybunny537 2013年1月10日
nerinanarineyo 日本は全体主義じゃないし思想信条の自由があるから。嫌なら中国でも韓国でも行けばいい。
BunnyBunny @bunnybunny537 2013年1月10日
日本が1945年以降他国を侵略していない事実が責任を果たしている証拠。それに比べて中国と韓国はどうだろう?あれだけアジアで殺戮をし、今や新植民地主義の先鋒なのに謝罪も反省も賠償もしてない。自称人権派の左な人たちもチベットやウィグルの事になると見猿言わ猿聞か猿に豹変するから一般人から信用されない。
ペートナー@丁寧に無視 @yrw2 2013年4月11日
#慰安婦捏造 の動かぬ証拠 http://t.co/N5SqzWvgjn http://t.co/XB8UtoHM2K#仏像盗難 が広く流布した今、改めてこのまとめを見ると色んな意味で感慨深いですねえ。 #仏像返せ
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2015年1月14日
@bunnybunny537 日本政府の公式見解や歴史的事実に公人が公に背く言動をするのを「思想信条の自由があるから。」で養護した気になってるのが意味不明すぎ。口に出すなと言っているのに、、。さらに日本の過去の戦争責任のカウンターにチベットウイグル持ってくるとか・・これだからバカウヨの思考は一般に理解されない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする