ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 感想備忘録2(2021〜2023年:マスターモード+ほどよく縛りプレイ)

4年以上が経過し、遂にマスターモード開始。 追加の縛りは「中盤以降も死ねること」が主たる目的。 新たな発見・新たな戦い方も多く、楽しくてたまらない! 最高のゲームでした! ※動画が見られない場合はツイート投稿日時からTwitterに飛べば見られると思います。
3

【はじめに:マスターモード関係のやり込み動画】

①マスターモード剣の試練序位 白銀リザル×2をハメ技なし撃破(字幕解説) ★おやつさんのゲーム動画発掘チャンネルにてご紹介いただきました。ありがとうございます!★

ハメ技を使わないと無理ゲーとよく言われる、マスターモード剣の試練序位地下10階の白銀リザルフォス×2を「真っ向勝負」で倒すというやり込み動画です。
地下1〜10階で入手できるものをフル活用すれば&敵の習性を利用し、行動を制御すれば、決して倒せないことはありません。
(初クリアまでのプレイ記録はTogetterにて後述)

https://youtu.be/WvbmU2EDC6c

②発売5周年!ということで金色ライネルのHPを「5555」にしたりしてみた

祝、ブレワイ発売5周年!!!!!ということで「5」で埋め尽くそうという、謎のやり込みが爆誕しました。

金ライネルのHPを「5555」にするだけではなく、ブツを「55」個要求されることでお馴染みゴーゴーダケもあるよ。

https://youtu.be/e5Y_zNkNN_o

↓その他ブレワイ動画のプレイリスト↓
https://youtube.com/playlist?list=PLEddK9JvrQUX7FTLG0OS69c2EUz8AZq-F

【序盤(旅立ち〜マスターソード入手まで)】

げもげ @fenneloop

本当はあらゆる積みゲーを放棄してブレワイ2周目(マスターモードに何点か縛りをつける予定)をやりたい!!!!

2021-11-17 23:36:20
げもげ @fenneloop

人生で最高のゲーム、もう間違いなくブレスオブザワイルドなんだよな。歴史的名作。

2021-11-17 23:39:31
げもげ @fenneloop

ほぼ全てのゼルダ(本家シリーズ)をやってきて改めてそう思える。圧倒的です。

2021-11-17 23:40:43
げもげ @fenneloop

最近ブレワイ2周目(マスターモード)始めました。ただのハードモードとは全く異なるため、これまでの知識と経験に加え、時には新しい発想も求められます。なんて面白いんだ。 #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch pic.twitter.com/8OpVa9Yda0

2021-11-27 16:47:48
拡大
拡大
拡大
拡大
げもげ @fenneloop

ブレワイのマスターモード、ただでさえ難易度上がってますが、そこに何点か軽い縛りを自らに課してます。特に回復面の縛りは戦闘の緊張感を最後まで感じていたいので…/英傑の加護は特定の誰かだけ使わない、というのは嫌なので全員活用します! #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch

2021-11-28 21:56:08

【縛り付きマスターモード】
レギュレーション改訂版 2023.1

①回復制限あり
→所持料理10個制限(調理済み料理のみ食事可)
+加えて木箱などにある炙った食材は食事可
→妖精禁止。ミファーの祈りは使用可
(一度使用したら宿屋に泊まるまで使用禁止!)
→マックス料理は作ったらその場で食べること
→装備構えている&倒れている間は回復不可
→敵から走って逃げている間も回復不可!
→ライネル戦は怯ませないと回復不可!
②敵からの逃走目的のワープ禁止
③狩りでの爆弾使用禁止
④シーカータワーは全て下から登る
⑤ムジュラの仮面等、魔物に気付かれなくなる装備禁止
⑥フリーズロッド、雷電の槍封印(ゲルド地方あたりから。戦闘をもっと難しくしたいと思ったため)
⑦一撃の試練での盾、弓矢、シーカーアイテム封印(一撃の剣だけで戦うこと!)
⑧夢幻異空での回復・英傑の加護・料理効果持ち込み封印(導師は1回目加護以外の縛りを忘れていたので、再戦して夢幻異空と同じ縛りで倒しました)

※崖登りでのリーバルトルネードは解禁しました。縛っていてもただ探索が面倒になるだけなので。
※コログ集めはそこそこ頑張っています。
※英傑の加護は全員分有効活用して下さい。

げもげ @fenneloop

この回復条件だと、敵に吹っ飛ばされて崖から転落しているときなどに「やばい!回復できない〜!」となりながら死を迎えることもあります。よりスリリングで楽しい! #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch

2021-11-28 21:58:48
げもげ @fenneloop

メイン敵がみな1ランク上がった状態で出てくるので(いきなり青ボコブリンが出てくる)、考えなしに戦っているとこちらの武器が尽きる。集団の中にある宝箱だけ回収して逃げる、コログのうちわで敵を川や崖下に転落させる、など色々試してます。 #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch

2021-11-28 21:59:43
げもげ @fenneloop

背中に弱点のついたイワロック、片手を爆弾で破壊→倒れてから起き上がるタイミングに大剣2段目がうまく当たる、また倒れて以下繰り返し…と発見して強めのを撃破できたり。2周目でもプレイヤー自身がまだまだ成長できるのがすごく楽しい。 #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch

2021-11-28 21:59:51

始まりの台地の初戦から別ゲーです。青ボコブリンにいきなりやられた方も多いのでは?自分は死にはしなかったものの、木こりのオノで倒したのはだいぶ無茶したなぁと。(その後は逃げることが多かった)

敵の武器が燃えているときは消し炭になるまで逃げる・木製盾に炎の矢を撃ち込んで逃げる・水辺や崖側のボコブリンはコログのうちわで吹き飛ばし、溺れさせる、アイスメーカーで途中まで登った滝裏から空オクタを狙撃…始まりの台地で新たにとった戦法。

ビタロック、素材/宝箱/石レーダーとしてこんな便利だったのに気付いたのも今回が初めて…あと木製盾で敵の矢を受け止めて回収できるのも知らなかった。

げもげ @fenneloop

圧倒的な自由度の高さは、縛りプレイの自由度さえ極限まで高める。個人の裁量でほどよい難易度調整ができる。個人的に、縛りプレイはスタッフ側が用意するよりプレイヤーが好きに考えられる方が好きです。見る分にもやる分にも。 #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch

2021-11-28 22:07:06
げもげ @fenneloop

それにしても、不自由さを楽しめるゲームってやっぱりなかなか貴重ですよね…ブレワイだったら「まずは戦うか逃げるか」「戦うなら何を利用して戦うか」など、上手くいけばそれがそのまま正解になる。 #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch

2021-11-28 22:12:53
げもげ @fenneloop

プルアはやっぱり幼女の姿の方がいいな(真顔)

2021-12-08 18:44:31
げもげ @fenneloop

チェッキー!もパワーがある

2021-12-08 18:45:34
げもげ @fenneloop

ロングヘアーのゼルダ姫も好きだし、ブレワイ2のショートヘアーのゼルダ姫もすごくいい

2021-12-23 17:58:01
げもげ @fenneloop

ブレワイのマスターモード、ちょっと寄り道してたあとで英傑の服をもらったばかりだけど、この時点でも対策すれば青ライネルとかも倒せるんだなぁ… #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch

2021-12-08 23:10:27

ちなみにバクダンさえ強化すれば極位ガーディアンもなんとかなる。序盤は注目して2種のバクダンを投げ続ける(操作が遅いとバクダンを爆破される)、中盤は適当に弓矢、終盤は武器で猛攻。イワロックやヒノックスの方がきついかな。

げもげ @fenneloop

ブレワイはいまマスターモードが楽しくて仕方がありません٩(●˙▿˙●)۶ (まだマスターモードの剣の試練をやってないからこその余裕かも知れない…)

2021-12-16 17:42:00
1 ・・ 5 次へ