2022年1月3日

チンパンジーにジャンケンは理解に時間がかかる→循環関係は自然では稀なため「グー>チョキ、チョキ>パー」→「グー>パー」と考えるらしい

30
模範的工作員同志/赤野工作 @KgPravda

チンパンジーにジャンケンを覚えさせる研究の中で語られていた、循環関係は自然界では稀な現象なので理解に時間がかかる、というのが面白かった。ような「グーはチョキより強い、チョキはパーより強い、ならグーはパーより強いに決まってるだろ」と普通は考える、ということです。

2022-01-02 15:26:55
模範的工作員同志/赤野工作 @KgPravda

@D_Plius これですね!ちなみに論旨としては「困難ながらチンパンジーにも循環関係を理解する力は備わっている!」というものです。いつかはチンパンジーとゲームを遊べる日が来ますかね……。 kyoto-u.ac.jp/sites/default/…

2022-01-02 18:02:16
模範的工作員同志/赤野工作 @KgPravda

言われてようやく気付いた、研究費不正経理でずっと揉めてた京都大霊長類研究所の論文だわ。

2022-01-02 18:40:29
模範的工作員/赤野工作 @KgPravda

ゲーマー市民よ、幸福は私達の義務です。Instagram: instagram.com/kgpravda Discord: discord.gg/KMxT3EaX8e

com.nicovideo.jp/community/co14…

三菱F-2 @heisei0fighter

チンパンジー、じゃんけん理解 京大研「4歳児に匹敵」 youtu.be/5qqLKADacOE twitter.com/KgPravda/statu…

2022-01-02 19:10:13
拡大
三菱F-2 @heisei0fighter

オランウータンでもじゃんけんできますからね

2022-01-02 19:12:50
三菱F-2 @heisei0fighter

オランウータンサクラちゃんで検索しても、じゃんけんしてる動画が見つからなかったです( ;∀;) 他のオランウータンの動画を見つけました twitter.com/aoitorirapi/st…

2022-01-02 19:20:27
うたまろ @uutamaro128

そもそもチンパンジーが推移律を理解してるのがびっくり twitter.com/kgpravda/statu…

2022-01-03 01:57:44
斉藤久典 @saitohisanori

一神教の源流って、もしかしたら、こんなところにあるのかも… twitter.com/KgPravda/statu…

2022-01-03 00:36:54
堀井義博 @yoshihirohorii

チンパンジーにレシプロカル構造物、いわゆる相持ち構造物の工作を教えてみたらどのように理解するんだろうか? twitter.com/KgPravda/statu…

2022-01-02 17:32:29
ASOBEYA@なんやかんや活動中 @13Rider

どっかの国ではグーは石だけど、パーは水溜まり、チョキは鳥の嘴で 嘴は石を食べれない、石は水溜まりに沈む、鳥は水溜まりを飲み干せるで三竦みらしいけど その考えをチンパンジーが理解したら結果は変わったのかな… twitter.com/KgPravda/statu…

2022-01-03 04:28:54

間違ってはいない気もするのだが…

水無月唯&水無月行人 @yukito0001

@KgPravda グーの下にいるチョキ相手にパーは勝てないんだから、パーは一番弱いだろ理論か。 確かにそうだ。 固定概念に捉えられてて結構考えたわ。

2022-01-03 03:46:56
ゆーくん*゜ @yu_kundayooooo

縦の強弱だけで三竦みの関係性まで理解するのって難しいんやろなやっぱり( ̄▽ ̄;) twitter.com/KgPravda/statu…

2022-01-03 00:29:19
みつを @senile_child

実際パーがグーに物理的な勝利条件を持っている訳じゃないものな 金剛石の輝きを包んで消し去る?いや破るだろ紙なんだから。物理ダメージもないし じゃんけんは結局三竦みじゃないからなぁ twitter.com/KgPravda/statu…

2022-01-02 17:42:11

自然界はぱっと見一方通行だもんな...

umiushizn🎗️💉💉 @umiushizn

食物連鎖に循環的関係が少ないからかなぁ twitter.com/KgPravda/statu…

2022-01-03 03:56:03
Ayasaka-Koto@CyberSpace @AyasakaKoto_AXT

はあああああああああ なるほど、たしかに自然界で循環関係はあまり見ない twitter.com/KgPravda/statu…

2022-01-03 07:57:36
なち @yamamoto_taro_x

@KgPravda 三竦みの例で カエル ナメクジ ヘビ がよく挙げられますが、自然界では大体ヘビが一番強いですからね

2022-01-03 02:09:34
MuroThann【曳かれ者の小唄】 @MUROthankyou

演繹的にグーはパーよりも強いと理解することができるのも充分凄い所です。生きていて循環関係を感じれるモノって人間でもそうそうなく理論上の域でしか雨とかゴミのリサイクルの循環等を理解しているに過ぎないですよね。そう考えると私もチンパンジーと同じくその循環関係の存在を気持ち悪く感じる。 twitter.com/kgpravda/statu…

2022-01-03 00:14:50
残りを読む(18)

コメント

達入玉 @tatsuiritama 2022年1月3日
ドダイトスェ……A>BでB>CなんだからA>Cに決まってるだろ!ってのは言われてみれば確かにそうですね
16
風祭司 @whoxi4 2022年1月3日
炎>草は他御三家でもあるから良くある話で、格闘属性と氷属性と速度差のせいでエンペルトがおかしな事になってるだけなんだよなぁ
1
BugbearR @BugbearR 2022年1月3日
どちらが強いか弱いかで解釈してるのではなくて、「AがでたらB」という関係性だけで解釈しているのでは?
6
しろうし @himaginebreak 2022年1月3日
人間だってトーナメントで優勝決めるときは同じ理屈使ってるしな
2
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年1月3日
(a-b)+(b-c)+(c-a)=0のヴェクターであると理解すればおkなのだけどなかなかむつかしいよね(´・ω・`)※方向が優劣性を示す。これが成り立つための合成が0であることを理解できるかどうかが課題かしら?剰余環の理解よりは優しいはずなのだけど。
0
あさき @asaki_knnk 2022年1月3日
whoxi4 エンペルトはみずはがねです…… ペンギン型ポケモンでこおり属性持ちなのはデリバードとコオリッポです……
4
伍長 @gotyou_H 2022年1月3日
ドダイトスの場合、攻撃をされるケースももちろんなんだけど、攻撃をする方面でも「エンペルトがはがねタイプのせいで弱点のはずのくさタイプわざが等倍にさせられている」という点でも悲惨。その代わりのはずのじめんが、攻撃面はともかく防御面で火に強くないから普通に焼かれるし、みずタイプなら大体持ってるこおりわざで4倍にさせられるしでフォローになってないのが。
5
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2022年1月4日
自然はエントロピー増大則に従うから大局的には一方向しか存在しない。循環関係が現れるのはあくまで人間がある場面、時間で切り取ったときだけ。と理解している。
0
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年1月4日
現在は日本のジャンケンが、外国に広まりつつあるとは聞いた事がありますけど、 キリスト教の国が多いですから、サムソンはライオンより強くて、ライオンはデリラより強くて、デリラはサムソンより強いと言ったら、 三すくみが分かりやすいかな。(デリラとライオンは会った事は無いですけど、普通の人ですし)
0
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年1月4日
西洋には四すくみが昔からありました。 星占いでは、おひつじ、しし、いてが火の星座で、おうし、おとめ、やぎの土の星座より強くて、土の星座はふたご、てんびん、みずがめの風の星座より強くて、風の星座はかに、さそり、うおの水の星座より強くて、水の星座は火の星座より強いです。
1
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年1月5日
taddy_frog 英雄、野獣、婦人を手の形で表す方法は思いつかなかったので、手話のアルファベットを紹介するという横着→ https://syuwafriends.com/4929.html  ・・・日本式のジャンケンが広まるなら必要無いけど。
0