2022年1月6日

1/17からゆうちょの手数料が変わる→ATMのほか、相続や資格、登記に使う定額小為替も手数料が倍に「マジ地獄」

田舎ほどダメージを受けそう
159
まふ @mafu_todo

そういえば、ゆうちょの手数料改定再来週の月曜(1/17)からすね ぼくは使ってないんで影響ないんすけど、利用されてる方はお気をつけを。あちこち手数料かかるようになるよ 【ゆうちょ銀行】2022年1月~現金取扱・ATM手数料の改悪「7つの変更点」利用の際の「3つの注意点」 news.yahoo.co.jp/articles/ce95f…

2022-01-05 10:28:50
リンク Yahoo!ニュース 【ゆうちょ銀行】2022年1月~ 現金取扱・ATM手数料の改悪「7つの変更点」 利用の際の「3つの注意点」(マネーの達人) - Yahoo!ニュース ゆうちょ銀行が2022年1月より「現金の取り扱いにの手数料が発生・値上げ」「ATM手数料の発生・値上げ」について発表しました。 34 users 256
まふ @mafu_todo

小銭貯金してるひとは特に今週来週中に入れとかないと硬貨の取り扱いに手数料(しかも結構たけぇ)かかるようになるから… しっかし、これができるほどキャッシュレス普及してないだろって気すんだけどね…>硬貨取り扱いに手数料

2022-01-05 10:33:04
まふ @mafu_todo

都会はまあいいと思う(銀行も多種多様選べるしキャッシュレスもクレカやフェリカ系電子決済も導入してるとこのが多い)んですけど、地方ほど「銀行はゆうちょだけ、店は現金払いのみ」な状況多いと思うのよね…

2022-01-05 10:51:28
まふ @mafu_todo

採算合わなくても、郵便局・銀行・保険が利用できない地域をなくそうというのができたのは、郵政が国のサービスだったからだから、民営化ってこういうことだよなとはいえ。。。

2022-01-05 10:53:20
まふ @mafu_todo

ちなみに、この改定発表されたの昨年ですけど、理由としてはATM壊すのが多いからって理由発表されてたのですよね(入金時、外国硬貨等読めない硬貨を入れる、ゴミ等も入れる、など…)。 の割に、引き出しにも手数料かけるのはなぜ? とは思うんですけど。 twitter.com/mafu_todo/stat…

2022-01-05 12:30:58
まふ @mafu_todo

あ、だからつまり、硬貨を伴う引き出しは、窓口を使え、ATMを使うなってことか(窓口は50枚までは手数料無料) jp-bank.japanpost.jp/news/2021/news…

2021-07-02 17:03:48
まふ @mafu_todo

なお、利息は99%硬貨な金額だと思うけど、窓口だと50枚まで手数料かからないから、預けてたお金を利息も一緒に引き出すときは窓口に行こう。 twitter.com/mafu_todo/stat…

2022-01-05 12:33:26
まふ @mafu_todo

(ぼくのふぉろわさんだと、たぶん、同人関連で、振込手数料が安いとか、全国にあるからとかで利用してるひと多いんじゃないかなと思うけど、次回からイベント前後の大量の小銭を入れたり出したりできなくなったりするだろう辺り注意してねー)

2022-01-05 12:38:59
信山★しんざん @shinzan_shinzan

@mafu_todo ■2. 硬貨取扱料金の新設 【硬貨取扱の手数料(税込)】 1~50枚:無料 51~100枚:550円 101~500枚:825円 501~1000枚: 1100円(以降500枚ごとに550円加算)  1円玉貯金は郵便局に持っていくくらいなら穴掘って埋めたほうが得ということかな  (5円と10円も混ざってるけど)

2022-01-05 21:39:09
深草🌿fukakusa @harunotukiyo

@nemukoekannji @suzan2nd 赤い振り込み用紙も手数料無料じゃなくなりますね(>_<)

2022-01-05 21:33:35

定額小為替も有料に

まふ @mafu_todo

(そうそう、古の定額小為替通販を今もやっている方は少ないでしょうがw、硬貨取り扱い以外にも振込とか定額小為替とかもマジあちこち手数料あがるから注意してねー) twitter.com/nemukoekannji/…

2022-01-05 12:53:02
N子 @nemukoekannji

今さっき、郵便局に定額小為替買いに行って「17日から手数料倍になるんですよ」と言われてエエエ!? 硬貨の預入有料化は知ってたけど定額小為替…! 窓口のお姉さんも「私たちも定額小為替は驚いているんです、一社独占なのに」と。 twitter.com/mafu_todo/stat…

2022-01-05 12:45:07
裏アカオレオ@potterhead @z_monchi

@nemukoekannji 定額小為替…まじかよ!! マイナンバーカードの推進なのかな…

2022-01-06 09:25:33
karlsruhe2 @karlsruhe24

@nemukoekannji 民営化前は20円、民営化後100円、で今度は200円か。笑えるね(笑えない)

2022-01-06 09:18:09

定額小為替は意外と使う場面がある

N子 @nemukoekannji

私も定額小為替通販知ってる世代ですがw相続や資格や登記のために本籍地の役場から戸籍関係の書類を取り寄せる際の支払いが定額小為替指定だったりします。1通300円の手数料のために定額小為替手数料200円って。戸籍はマイナカードがあればコンビニで取れるんじゃないの? …それは都会の話です。 twitter.com/mafu_todo/stat…

2022-01-05 13:13:13
桔梗 @yuki_no_kikyou

こちらの方が仰る通り、戸籍の送付申請で実際に体験しました(定額小為替以外は受け付けて貰えない)。しかも『過不足ない』額面分の枚数を買わなければならず、該当の身内が本籍を気紛れに数か所変更してしまっていた為、地味に出費が嵩みました。小為替の手数料倍増、他人事ではなくなる日が来るかと twitter.com/nemukoekannji/…

2022-01-05 17:04:41
@kotetu_cat

北海道のめっさ田舎の役場に出す時も為替でした。 twitter.com/nemukoekannji/…

2022-01-05 14:55:58
ぺそろむ @PessoRom

これ、安易に転籍繰り返した勢が亡くなって相続発生したら除籍やら改製原戸籍取り寄せるのまじ地獄。 そして住民課市民課がやはり殲滅以下略 twitter.com/nemukoekannji/…

2022-01-05 14:24:35
くまだ4歳♂&3歳♂ @kuma_the_human

結構ド田舎でもコンビニ交付サービスやってたりするけどね…って思ったけど、コンビニまで〇〇キロの地域もあるんよね……コンビニよりは郵便局がある確率の方が高いかもしれん… twitter.com/nemukoekannji/…

2022-01-05 19:20:49
N子 @nemukoekannji

@mafu_todo 住んでいるところは都会でも、本籍地の役場がコンビニ対応してないんですよう…

2022-01-05 13:22:14

コメント

田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2022年1月6日
金融庁Webサイト内の『金融サービス利用者窓口』に「ゆうちょ銀行けしからん!」と苦情を出せば良い。
0
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年1月6日
行政サービスから民間になったのだから仕方ないよな。少し前になんかやたら民営化を叫ばれたけど政府がやらずに営利で民間がやるってのはこう言う事よ。
93
neno109 @neno109 2022年1月6日
民営化してなければ手数料も上がってなかったとい声もあるけど、このご時世に小銭を沢山使うような人に要する事務負担を税金でまかなう必要もないなんて有難い。
51
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年1月6日
マジかよ…と思ったけど自分の使い方だとノーダメージみたいだから良かった。
1
くるこ @krk0221 2022年1月6日
コンビニに置いてるゆうちょATMの引き出し手数料が有料になるのでゆうちょATMである意味なくない…?ってなってる
33
だりい @dariidariidarii 2022年1月6日
いま明確に言いきれるけど、郵政民営化は誤りだったよな。レントシーカーが設けただけだった。残ったのは流通の金融の残骸。
51
@minato_k_celes 2022年1月6日
定額小為替、個人の相続が多くまとめられているけれど「貸金業者などが取り立て相手の住所確認の為に(認められた正当な権利として)住民票の第三者請求を行う」時にも使われているのだな。チリも積もれば……で貸金業の金利上昇やクレカの分割手数料無料キャンペーンの回数減少にもつながるのでは?と懸念してる。
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年1月6日
田舎の生活コストがさらに上がるやつだ
34
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年1月6日
むしろ、現金書留でいいのでは?返信用封筒も入るし、
0
sake @sake_ne_ku 2022年1月6日
定額小為替、自家通販、うっ…頭が
8
林 伯文 @borshch77 2022年1月6日
manaby76 本来、定額小為替は少額の送金のための手段なので。300円の手数料を払うのに現金書留の加算料金435円を払うのは、となる。でも、手数料が1枚200円となるとその意味も薄くなっちゃう。
40
ハイボールちゃん @high_ball_chann 2022年1月6日
一番身近な生活によく直結するのはATMの小銭手数料かなぁ。小銭貯金もうやめようかな
3
cws @cws09993508 2022年1月6日
sake_ne_ku 電子化の流れが進むからよいのだよ。あの煩雑さも味わい深いものだったけれどね
1
chord @chord_380 2022年1月6日
cws09993508 電子の方も手数料値上げしてくるんじゃね?
8
ALCaDEUS-メカ娘派/P.BUNNY @d07249 2022年1月6日
家族が小銭大量入金の手数料発生に憤慨してたけど、移行先に選ぼうとした地銀もキッチリ業務用中心に手数料を取ってて苦笑いした。結局改悪と言うより、ゆうちょも一般的な銀行の風潮に合わせ始めたってだけなのでは。(それ自体が悪いんだよ!って人は当然いるとして)
41
こ~りん @kourin 2022年1月6日
最終的に硬貨については、「義援金の払込みだけの場合には対象外です。」 が効いてくるかな?
1
cws @cws09993508 2022年1月6日
chord_380 同人誌・同人グッズの通販において同人誌は電子化すればいいんじゃないかと思った次第でしたが、ゆうちょオンライン決済手数料に関しては一律定額化の方向だったはず。
0
ひょろ @ihyoro 2022年1月6日
小銭を大量入金する時に発生する事務コストは小銭を大量入金する人で負担してほしいというのが、小銭を大量入金することがほとんどない一般市民の感覚じゃないかなとは思いますね。
12
マシン語P @mashingoP 2022年1月6日
ゆうちょに関しては小規模な支店が多いのと、人口が少ない不採算地域での統廃合が出来ないから他の金融機関より足かせが多い。従来通りの手数料体系を継続する代わりに過疎地域の支店を廃止し、貯金と支払いの窓口も減らしますとやったら猛反発。
19
まぁこ🫰 @godchild1995 2022年1月6日
ドコモ銀行の時にゆうちょから全額メガバン(みずほでは無い)に移しておいてよかった。さようならゆうちょ、やはりメガバン(断じてみずほでは無い)しか勝たんのだ。
1
救援用 @gbfvoice 2022年1月6日
「定額小為替も有料に」って見だしですが、定額小為替はもともと有料だよ……(実際は値上げ)
17
TOIさん(19)☆🌤️ @1983Y 2022年1月6日
小学生の頃アニメディアアニメージュニュータイプで「ていがくこだめがえ」を覚えた。なぜかへんかんできない。
4
ROM @kinnikunikugo 2022年1月6日
手数料は仕方ないけど田舎の郵便局が減ってるらしくて田舎の年寄りほんとに色々とヤバそう
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年1月6日
募金箱にも1円10円は躊躇してしまうね。
4
茶請 🎀 12/30 東ミ-12a @tyauke 2022年1月6日
イベントでは今でも現金利用が多いので、17日以後はりそなグループの口座(1日100枚まで無料)を経由してゆうちょに送金しようと思ってる
1
Requirer @Requirer8 2022年1月6日
地方には住むな!ってことだよ。
2
古橋 @FuruhasiYuu 2022年1月6日
まとめ中のツイートで「窓口なら50枚までは手数料無料」なのなんかおかしくね?とか思いながら元の発表みたらやたら難易度高くて笑った。ATMor窓口な形なんだけど、「〇枚以上でこっちが安くなる」の逆転現象が2回も起きる設定になってる。
2
てす子 @6qltce 2022年1月6日
Sakura87_net なんで民営化する必要あったのかしら
11
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年1月6日
まだ電子化してないのに~じゃないよ。逆。まだ電子化してないからそういう情弱馬鹿に移行させるための有料化でもある。
10
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月6日
そもそも今までが無駄に安かったのが一番じゃないかねぇ コンビニATMとか各所にあるけど、アレの維持費も馬鹿にならんし(海外ではまずあり得ない)
6
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年1月6日
相続の時に、戸籍謄本を取り寄せるのに、定額小為替をつかうんだけれど、法務局のシステムを使うと、一度相続関係を証明すれば、以後無料で、証明書を発行してくれるから、すごく便利だよ。まあ、家のそばに法務局があるからなんだけれどね。https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000014.html 法定相続情報証明制度 銀行ごとに戸籍謄本を提出すると、定額小為替代だけで、バカにならない金額になるね。
7
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年1月6日
クレジットカードで、戸籍謄本とか、取り寄せられるようになったらいいのに。あるいは、ロッピーみたいな支払い方法で。
3
あかさたな☃ @emesh 2022年1月6日
[c10054357] それ民営化前からそうです・・・。
4
あかさたな☃ @emesh 2022年1月6日
Sakura87_net 郵便事業は独立採算制なので国営のままでもどこか綻びが来ていました。
10
kisahara @kisahara1 2022年1月6日
郵政民営化の当然の結果ね。いいかげん気付いてほしいんだけど、自民党が何かを民営化したがる時って「国民に必要なサービスだけど金がかかるのでやりたくないから、切り捨てるね!値上げ、地方切り捨て、クオリティ低下、我慢してね!!」って言ってるんだよ。水道も10年、20年後にはこうなってるよ。なお浮いた金は奴らの懐の中です
14
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月6日
kisahara1 妄想癖乙 そもそも郵政民営化の話の頃は国の支出を抑える世論だったんだよなぁ 恨むなら当時の世論に対してものを言いなさいな
22
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年1月6日
kisahara1 自民党っていうか、国民がそれでいいって言って投票したんだが。そして俺はそれでいいと思ってるよ。つーか無駄が多すぎなんだよ、いつまでも現金じゃらじゃらしてバカみたい。
22
yamadaaaarrrr🐯 @yamadaaaarrrr 2022年1月6日
小銭の手数料改悪のせいで1円玉の価値がマイナスになってるの金融庁なんとかしろとは思う
3
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年1月6日
定額小為替はプラモの部品請求で未だに使う事があるな。 バンダイだと定額小為替と切手使うと1個から請求できるので。 WEBからクレジットでもできるけど、あれはランナー単位になっちゃうので。
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2022年1月6日
別まとめでもちらっと書いたのだけど、小銭入金の手数料化はお賽銭が収入のなかでもばかにならない比率になる地域の寺社仏閣には打撃。ちゃんと対応プランみたいなのがあればいいんだけど。
8
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2022年1月6日
キャッシュレス派はすぐに現金派を馬鹿にしたり暴言吐くから嫌い、現金の使用は権利である
11
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年1月6日
定額小為替については元の手数料が安すぎたからではあるんだが、こういう料金が妙に安すぎるor高すぎるのはグローバルサービス民営化過渡期の宿命みたいなところがあって、郵政本社が未だどっちつかずの立ち位置だからまだまだこんな事例は続くと思われる
0
ハイホー @Ho__Hi 2022年1月6日
郵政民営化に賛成したのは国民ですよね。消費税だってあっという間に10%になってたでしょ?「選挙に行っても何も変わらない」っていう人、明らかにいろいろ変わってますけど?
3
kisahara @kisahara1 2022年1月6日
Requirer8 これ多数決の脆弱性みたいな話で、地方民(少数派)には死活問題レベルに大事なサービスでも、その他の一般人が無関心or民営化賛成だと、そのサービスはこうやって劣化していく。だからその脆弱性パッチとして「少数派の権利を重視する」という要素が合わさって初めて民主主義が成立する。「民主主義=多数決」ではないのよ。本来は。まあ、そんなことも分からないバカが政権取っちゃうと全て無意味になるんだけどね
9
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2022年1月6日
サービスがいつまでも無料と思うのが間違い。あと民営化したからも違う。サービスに介在しているものや人にはお金が掛かっているし、その為の費用は年々増しているのをいい加減認識しないといけない。
5
伊藤忠 @onoyoshi_jp 2022年1月6日
小銭でATMが壊れるってのは有るだろうな。たまにATMで小銭を山ほど持ってきて投入してる人居るからな。壊れる以前でも小銭をストックする場所が満タンだと受け入れ不能になるだろうし。自販機置いてある身としては他人事じゃ無い感じ。
0
黒猫 @blackcat_ab 2022年1月7日
おもちゃ屋さんに時々大量の小銭で買いにくるお子様がいるらしいが、それも断られるようになるんだろうな。 貯金箱の存在価値が……
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年1月7日
kisahara1 「なお浮いた金は奴らの懐の中です」こういうやつが税金缶コーヒーとか言って騒いでるんだろうな笑
15
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年1月7日
RAIYASB この人はドリフ視聴禁止されて育ち、ちょっと変わった人見かけるとバカにする友人を引いてしまったからな。
1
Super Jpn @JpnSuper 2022年1月7日
やはり、国鉄と郵便局の民営化は甚だしい大失敗だった?
0
ざおーが @zaooga 2022年1月7日
屋台の人とか小銭が集まる業種の人どうするんだろう?
1
baloonfight @houseslestaque 2022年1月7日
民営化してなければずっと手数料無料だったっていうのは間違いで、民営化してなかろうが決算というものがあるので、低金利環境が続いてれば遅かれ早かれこうなっただろう
2
しろうと @sirouto 2022年1月7日
いつも思うが、コストについて、何か誤解がありそう。ATMの機械などの物理的コストについては、民営でも国営でも変わらない。同じ機械だから。手数料が上がるといっても、民営化で「見える化」しただけで、逆に国営化で「見えない化」すれば、手数料は変わらない代わりに、裏で税金投入するだけの話。どっちがいいか? 市場の最適化が働くから、民営化できるものは民営化した方がいいと思う。「タダより高いものはない」で、税金で無料化すると、フリーライドのコストが掛かる。水道などのインフラ系は、独占事業なので別の話だけど。
2
baloonfight @houseslestaque 2022年1月7日
ゆうちょが民間サービス並になることを民営化の弊害とみなす人いるけど、これはむしろ逆で、昔からゆうちょは「民間よりもサービスを"悪く"しろ(民業圧迫になるので)」と全銀協などから言われ続けてきた銀行なんだよね。公営のまま税金で補填しながら手数料無料になんてしたら民間銀行ブチギレ案件だわ
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月7日
sirouto 誤解というより、国が何かを変えるのは不正の為田という考えで凝り固まってる印象が有る
1
barubaru @berururururu 2022年1月7日
亀井静香が民営化の路線をぶっ壊したからでは?
0
tama @tamama666 2022年1月7日
[c10055566] スーパーの無人レジもおすすめ 何度も通えるし小銭かなり使える
0
ALCaDEUS-メカ娘派/P.BUNNY @d07249 2022年1月7日
fizzbang_alvitr これがその対応プランですよ。但し客のコスト軽減ではなく、行員や機械のコストを補填してもらう為の。そして現代の一般的な銀行なら後者が普通なのです。
0
koto @kotonemu 2022年1月7日
だから50枚でまとめられるコインケースを買って貯金する様にしている。ケースごと持っていけば手数料取られずに口座に入れられるから便利。
0
真三 @chintaro3 2022年1月7日
ATMが無駄に多すぎとは思う。競争の結果、社会全体で無駄なコスト負担を強いられるという妙なことになっている
0
過眠不眠㋕ @OTA45499698 2022年1月8日
絶対水道民営化もこうなると思います…
1
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2022年1月8日
昔、500円玉ATMで貯金してた。50枚までの仕様だが概ね30枚以上で止まる品質は問題だった。
0
風祭司 @whoxi4 2022年1月8日
RAIYASB コメントにもあるが、国営時代から郵便局は独立採算制。なので、郵便局事業を民営化しても公務員数が減っただけで支出は一切減って無い。小泉父と竹中許さん勢がいるのはこのため。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年1月22日
borshch77 定額小為替1通200円だと、戸籍などを請求する時に、現金書留のほうが安いというのが普通にあるし、違法で、保証ないけれど、お札をいれて、お釣りは、いりませんのほうがやすかったりする可能性がある。
0