アプリで作成
2022年1月6日

『在宅勤務はもう限界……テレワークつらい勢の悲痛な叫び リモート9割のサイボウズで、社員が「つらみ」を感じるポイント』…からの個人的気づきまとめ

179
日光81 @nikko81_fsi

在宅勤務はもう限界……テレワークつらい勢の悲痛な叫び リモート9割のサイボウズで、社員が「つらみ」を感じるポイント logmi.jp/business/artic… @logmijpより 「テレワークつらい勢」は根本的にわかんなかったので、ちょっとは想像できるようになったかねえ。

2022-01-06 14:27:13
日光81 @nikko81_fsi

対面の場合と比較しながら、苦手と感じる場合の、いくつかの要素・条件にまとめられそうだな。 twitter.com/nikko81_fsi/st…

2022-01-06 14:36:24
日光81 @nikko81_fsi

この対談を個人的な観点含めまとめると、「テレワークつらい勢」のストレスを考える上でのポイントは、①テキストコミュニケーションへの対応力のバラツキ②慣れ親しんだ方法が使えなくなること③人間関係・人脈の構築方法④仕事へのポジティブ具合といったあたりかな、と思って再読していた。 twitter.com/nikko81_fsi/st…

2022-01-06 19:22:46
日光81 @nikko81_fsi

①テキストコミュニケーションへの対応力 「テキストコミュニケーションだとやり取りに時差が生まれてしまう」あたりが印象深い。え、むしろそこがいいんじゃんって思っちゃうんですよね。時差のないコミュニケーション(ばかりだと)しんどいです、逆に。 twitter.com/nikko81_fsi/st…

2022-01-06 19:27:00
日光81 @nikko81_fsi

「返事が返ってくるのが少し遅くなったりすると、そのぶん相手の反応が気になってしまって」あたりは、LINEの既読スルーに心を掻き乱される感じなのかなあ。相手を知らない状態だと、勝手に深読み…というのも、あるある、っちゃあるあるかもしれない。

2022-01-06 19:29:12
日光81 @nikko81_fsi

このあたりはSNSでも同じ条件だと思うのだけど、そういう即時反応がこないことで、余計な想像をしちゃうというのは、できればその対処変えた方がいいとは思うんですけどね。ダメならダメでわたしは向いてない、という前提でどうする?と考えるのもアリですけど。

2022-01-06 19:30:55
日光81 @nikko81_fsi

テキストコミュニケーションが社内のある一定の閉じたコミュニティ(でも外部からも見える)に、突如ほとんど設定のない人から、ダメだし来ると怖い、テキストだと口調がキツくなる(と思える)のもTwitterあるあるじゃん、とか思っちゃった。けど…

2022-01-06 19:32:40
日光81 @nikko81_fsi

うちの場合だとちょっとそのシチュエーションは考えにくいかな。コミュニケーションの時差にせよ、その時差への想像力にせよ、「外部」からのコメント/ツッコミにせよ、Twitter民なら強いんじゃね?って思うなど。知らんけど。

2022-01-06 19:35:18
日光81 @nikko81_fsi

組織で上位にいる人がメンバーに語りかけにくいのも、感覚的にはそうなんだろうけど、どれだけ「オンラインならでは」の難しさがあるのかなーって深堀がいるかも。あるはずではあるんだけど。そして孤独感。そうかー。全然ないんだよなぁ。

2022-01-06 19:38:06
日光81 @nikko81_fsi

②人間関係・人脈の構築 これはなるほど!と思った。今のわたしの立ち位置だと多少異動があったところで、全く知らない人との関係構築は少ないので、その点ではテレワーク視点では安定した関係のうえで成り立っているんだなと。ただこれもどこまで踏み込むのか、の価値観が違っている可能性もある。 twitter.com/nikko81_fsi/st…

2022-01-06 19:41:06
日光81 @nikko81_fsi

最初からリモートの新入社員にせよ、リモートで中途入社した場合にせよ、確かに新たな関係構築しかない状況をフルリモートだと、それならでは難しさがあるだろうなとは容易に想像できる。特に最初はいろんな情報をつかまないとある程度「わかる」関係に至りにくいもんね。

2022-01-06 19:43:11
日光81 @nikko81_fsi

そのための情報って、確かにオンライン会議/面談や、ましてやテキストだと不十分になるのだろうなぁ。そういうフォローって、意識的にしないといけないのかもしれないな。

2022-01-06 19:44:18
日光81 @nikko81_fsi

③慣れ親しんだ方法がつかえない 結構人間って保守的なもので、慣れ親しんだ方法をなるべく使いつづけたいって思うものなんだよな、という感じを改めて。同じにしていいか分からないけど、フリック入力が当たり前な今でも、トグル入力やりつづける、的な。 twitter.com/nikko81_fsi/st…

2022-01-06 19:46:45
日光81 @nikko81_fsi

それは「先輩や上司の背中を見て成長する」もそうだし、「ツラいときに吐き出す」もそうだし、勿論「ノミニケーション」もそう。それぞれのこれまで生きてきた環境や過程で、多くの人が当たり前にやってきた方法をテレワークは封じている、という側面は間違いなくある。

2022-01-06 19:49:25
日光81 @nikko81_fsi

その中でストレスを感じにくく、仕事をするには、1)テレワーク環境における代替手段を確立する 2)なくてもいい環境に持ち込む 3) 強引にでもナントカしようとする、になるだろうか。いずれにしても自然にできるようになるためには、しばらくはツラい人はツラいのだろうな。

2022-01-06 19:52:40
日光81 @nikko81_fsi

④仕事へのポジティブ具合…いうたら、ワーク・エンゲージメントとの関係も考える。もっと成長し、もっと仕事に前向きに…と考える人ほど、テレワークしんどいのではないか、という仮説。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF… twitter.com/nikko81_fsi/st…

2022-01-06 19:56:15
日光81 @nikko81_fsi

人間関係をつくることがそもそも難しく、さらに今まで慣れ親しんだ方法で、知識を吸収したり、息抜きをしたり、人脈をつくることを封じられる。仕事に前向きなだけではなく、もっと帰属感や愛社精神を育みたいと思っていたら、テレワーク環境は結構な障碍になるのではないか。という気がした。

2022-01-06 19:59:35
日光81 @nikko81_fsi

これらの視点で考えると、①テキストコミュニケーションは割とラクにできて ②新たな人間関係構築の場面が少なく ③封じられた手段の代替がある、もしくは不要 ④もはや帰属感も要らず(本来はそうでなかったけど、不本意ながら…)ワーク・エンゲージメントが低い となると…テレワーク楽勝よね。 twitter.com/nikko81_fsi/st…

2022-01-06 20:04:38
日光81 @nikko81_fsi

これらの観点ですべてを網羅できるわけでもないけど、①~④がテレワーク向きかそうでないかで8通りの組み合わせがあるわけで(実際にはそれぞれグラデーションのように程度の差はあるはず)どういう位置にいるのかな、ということを考えるのはおもしろいかも。

2022-01-06 20:06:34
日光81 @nikko81_fsi

決して『「リモートワーク辛い」は甘え』などと言いたくはない。ちゃんと分析して、どう応えるかを考えたいよね。逆にわたしなんてもう『出勤がしんどい』になってきているわけで、それぞれにどう落としどころを見いだすかが大事だなー。

2022-01-06 20:10:48

コメント

犬だよ @yaju5123 2022年1月7日
②は結構実感がある。人間関係だけの問題に留まらず、業務内容や会社のお作法の習得が遅れる=生産性下がるって事に繋がっちゃうんだよね。
37
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年1月7日
私はテレワークに憧れがある側の人間だからあんまり想像できなかったんだけど、この記事を読んで「あ〜こういう経験あるなぁ」くらいには理解できるようになった 自分が多く経験してないことって想像が難しいよなぁ
23
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年1月7日
新人が辛いと言うのはトレーナーやったから解ってたつもりだけど、 ベテランの辛いと思いがちな点が納得しやすく言語化されてて良かった ただまぁテレワークしたい自分の、社への帰属意識の低下はやっぱり起きてるんだろうなぁと思いました(小並感)
8
sake @sake_ne_ku 2022年1月7日
難しいし問題が多いのは当たり前だけど、一方で採用の間口の広さや、ストレスや自由時間の多さとかのメリットも多いわけで デメリットをテクノロジーとノウハウで克服して、生産性をいかに高められるかが重要
0
コン蔵 @konzopapata 2022年1月7日
この手の話題って妙に攻撃的に書き込んでるのが多い印象だけど、これもテキストコミュニケーションの弊害のせい?
55
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年1月7日
新しい仕事に対して見て覚えるがだいたいやりにくく、手順を実際に見せているにしてもPC画面キャプチャと目視では全く違う。最初のうちはこまめに進捗をお伝えしてアドバイスを求めることも仕事だが達成度がわからない。 新人では現地だからこその学習があるが、それらがオミットされるのはしんどいかもね
3
古橋 @FuruhasiYuu 2022年1月7日
「テキストコミュニケーションがつらい」は本文中にもあるけど、各人にばらつきがあるのが不幸の始まりなんだよね。これ誤解があるんだけど、上手い人なら幸せか?ってーとそんなことなくて、上手い人に対応が集中するから結局上手い人も下手な人も不幸になるんだぜ。会話でも同じなんだけど差がまだ緩やかなんだよ。
27
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年1月7日
「ウェイ系がウェイできないだけじゃん」とか茶化すコメントを各所で見るけど、その一方でコミュニケーション不全の人がテレワークで引きこもったらやっぱりコミュニケーション不全のままなんだよなあ。(ウェイ系のコミュニケーションをしろとは言ってない) こういうアウトプットは大事。ここの社長は嫌いだけど。
53
takuya.risemara @TRisemara 2022年1月7日
テキストで知らない人から突然ガツンと来て萎縮するのはやらかし案件として全国あるあるだと思う。攻撃的な文面でも会話なら表情・身振り・話し方なんかで変わるが、これは絵文字じゃ力不足だろう。
5
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2022年1月7日
「9割」とか指標作らずに、それぞれのスタイルに合わせて働ける社会になって欲しいよね
3
うずむし @UzumushiA 2022年1月7日
テレワーク辛いのはウェイ系がウェイできないだけとか言い出すと対面辛いのは陰キャコミュ障なだけって話になってしまう
40
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年1月7日
ウェイがウェイ出来ないだけと言ったら対面辛いのはコミュ障だって返されるなら、オフィス解約するほどに極端に強制も禁止もしないで選択できるべきか。
2
ゆきさん @jenojijemi 2022年1月7日
得手不得手の問題とメリット・デメリットの問題が混在する 上司が雑談大好き会議1時間雑談3時間な人に変わったので、在宅勤務もまあいいかな、から在宅最高!になったよ
3
yoohey @yoohey_m 2022年1月7日
何千年もの歴史がある対面コミュニケーションと100年程度しか歴史のないテレコミュニケーションを比べればそりゃ対面のほうが単純にノウハウとかは蓄積されてるよねとは思う。けど、これからは対面のノウハウが使えないからクソだ。とか辛い!じゃなくてテレコミュニケーションのノウハウを蓄積しようぜ!なんじゃないかなーと個人的には思っている。
7
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年1月7日
ネトゲで鍛えたコミュニケーション力、大いに活かせるからありがてぇよ(元廃人
2
マグロ @maguroyanen 2022年1月7日
選択性にした所で対応が二手いるわけで効率がいいかって言ったらそうでもないからなー。 職種や役職で分けてもいいとは思うけど。
4
夜鳥🌖心と身体で遊ぶ人 @yakyorenka 2022年1月7日
喋るようにチャットしてたから、テレワークに抵抗皆無でした 困ったら通話したらいいし、会う必要あれば出社するくらいになって欲しい…
2
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2022年1月7日
メリットデメリットがあるし向き不向きもあるし職種にも業種にもよるっていう当たり前の話だと思うんですが、対面コミュニケーションを望む=ウェイ系だとかの偏見や極論に寄りかかるのはいかがなものかと…。
20
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2022年1月7日
これ、テレワーク最高勢と永遠に交わること無いと思う。・すぐに返答が無いと…→ちゃんと確証とって(資料を準備してから)返答したい・反応が無いと怒ってるんじゃないか→相手を不快にさせず円滑に進めるために準備したい(言い回しなどを考えたい)。逆に言うと対面じゃないと嫌って言ってる人は、対面は嫌だって言ってる人に同じような負荷かけてるんだけど。テレワークで十分って思ってる人を巻き込まず、対面したい人同士でやりあってくれ。
8
だじー(🤖🐤) @FacadeKresnik 2022年1月7日
個人的には通勤時間が消えて自由時間増えたことによるQOLの上昇は感じますね。 それ以外だと無駄な会議や朝礼が消えて効率が上がったとかも聞いたような。新人時代に毎朝30分早く来て清掃とかやってた身としては、確かにそれがなくなるならいいな…と思ったこともあります
2
aa @aa60006342 2022年1月7日
会話だけで話が進んでたケースがテキストに残っていつでも確認できるようになったのでむしろやりやすくなった
4
prad_bitt @pradbitt42 2022年1月7日
テレワークだからといって、休憩時間に外に出たり、朝晩に街を歩いたりしちゃいけないってことはないんやで。外の景色を見て受ける刺激が必要なら、なんで家に引きこもってんの?
1
natsuume @natsuume_others 2022年1月7日
こういうの、知見が溜まって仕組みが洗練されている対面の方がメリットがあるように感じるのはある種当然で、言われてるようなネガティブな面がリモートだと絶対に解消できない問題なのかは分けて考える必要があると思う。個人的には言われていることの大部分は「組織文化や社員の思考がリモートに合っていない」「仕事の進め方がリモートに合っていない」「システムによるサポートが足りていない」のどれかに当てはまると思うので、本当に対面の仕事と同レベルで洗練された時にそこまで大きな差があるとは思えないかな。
9
natsuume @natsuume_others 2022年1月7日
これまでは対面前提の会社で対面前提で仕事をしていた以上、そこに慣れてる人ほど対面のほうが楽に感じるのは当然なので、リモート前提の会社も当たり前になって10年20年くらい経たないと正確な比較は出来ないと思う。
5
みぐ@メタバース @miguse 2022年1月7日
リアルコミュニケーションが辛いは甘えと言われるのでお互い歩み寄るしかないのでわ?
3
K Akira @B_B_SC 2022年1月7日
出社したい人は出社、テレワークしたい人はテレワークという感じで好きなスタイルを選んで働けるようにはならないもんなんですかね?
9
ヨシイユウイチ @YuhichYOC 2022年1月7日
この手の話で、GAFAがリモートやめたから、日本もこのままで良いのだって言う人いますが、日本以外では、業務分析をはじめ、「誰が何をやったら仕事が終わり」なのか整理整頓した上でその結論に至っていす。整理整頓できていない日本のカイシャは50年分の周回遅れの結果GAFAに追いつかれているという現状をキチンと認識しましょう。順序を守らず「リモートなんて要らない」とは口が裂けても言えないはずです。
0
シャフキー @the_my_pace 2022年1月7日
どっちの制度のほうが優秀とかじゃなくて向き不向きの問題だろうから 選択できるようにするのが一番だと思うが
3
シャフキー @the_my_pace 2022年1月7日
GAFAがやめたからテレワークはよくないと断ずるのはものすごく権威主義的だなって思う あとそもそもテレワーク推進はパンデミック対策の為に始まったという前提を忘れてる奴が多くないか
4