アプリで作成
2022年1月7日

東京は積雪5センチで話題になるが、北海道は70センチ積もろうがホワイトアウトしようが普通に登校し通勤する

44
管理人 @mediabox11

「東京都民がたった積雪5センチで大騒ぎしてる」と道民は大はしゃぎしておりますが、本州の皆さん安心してください。 一晩で雪が70センチ積もろうがホワイトアウトで視界1メートル以下だろうが氷点下30度だろうが普通に登校し通勤する北海道民がおかしいのです

2022-01-06 16:13:48

北海道雪エピソード

みう @Miutan08

@mediabox11 道民ですが、確かに自分でもおかしいと思いますw 限度はありますが、雪降ると「雪かきいやだ〜」と言うものの、降らないとそれはそれで寂しいから、多分Mなんだなw -10度以下になると、なんかワクワクするし…

2022-01-07 04:17:23
3150 @d_xoy3

@mediabox11 そう言われるとそうなのかも☺️ 雪が降ったからって仕事休みにならないし、むしろ早く起きて除雪しようと思っちゃう😀

2022-01-06 22:02:20
DONP@積みゲー消化中 @spyseeDONP

道民だけど そりゃ普段雪が降らない地域だったら大騒ぎもするよ 9月くらいに同じように雪が降ったら道民でもはしゃぐわ twitter.com/mediabox11/sta…

2022-01-06 20:23:42
✟𝔘𝔯𝔦𝔢𝔩✞【雷牙】 @0dz4f9533250c7p

@mediabox11 北海道は本当それ…視界がゼロでも出勤 吹雪いても出勤 私は何回視界ゼロで車に轢かれかけたか… 本州の皆さんは本当に視界が悪かったり、地面がアイスバーンの時は出来るだけ外出は控えて下さい… もしどうしても外出しなきゃ行けない場合は今できる最大にして最上の完全防寒対策してから出てください

2022-01-06 23:41:08
veronica @reon1970

@mediabox11 あと大雪で鉄道が止まっても何故かバスは動き続けるので登校・通勤ができてしまうw

2022-01-07 00:28:01
わたなべしょうこ ♡ @yui_313sz

@mediabox11 私たち道民がおかしかったんですね笑笑 普通だと思ってました笑笑笑笑

2022-01-06 18:40:13
イクラが値上がり @chibiko75023253

@mediabox11 笑 確かに。ホワイトアウトだわー、道路横畑に軽トラ横転してんなー...まーあるあるだなー、って普通じゃないかもな。

2022-01-07 01:29:48
さとにゃっか @Satoru_4747

@mediabox11 なら学校休みにしてくれ。゜(´∩ω∩`)゜。

2022-01-07 02:31:49
JUN @JUN01018143

@mediabox11 ホワイトアウトでは登校しません❌さすがに休校になります💦

2022-01-06 20:09:35
無音 @C_4136

@JUN01018143 ホワイトアウトでも休校にならない所もあります😌私のところはそうです🤔(道民より)

2022-01-06 22:48:33
@DRT9AOQX5dzwCPn

@C_4136 @JUN01018143 私のとこも休校にならなかったですよ(逆に羨ましい😘)

2022-01-07 04:09:29
よし子 @yhay_9_13

@mediabox11 雪が積もる道路を夏タイヤで走ろうとするのは道民から見るとおかしいことなのです

2022-01-06 22:04:22
ゴリポン @Ua0ZcswNQg6JnQW

@mediabox11 流石に70センチも降れば気を付けて来てね!位は言われますよ!

2022-01-06 20:16:05
むらさき @murasakinoisi28

@3310music_loves すっごいとこに住んでるなぁ〰と最近思うようになってきたよ。 だってそれが当たり前の日常

2022-01-06 23:05:48
Indra @blue333bird

高校生だった頃、膝上くらいまで積もった雪道を歩いて登校したが、JRの運行中止で大半の生徒が来られずに休校となった思い出。 twitter.com/mediabox11/sta…

2022-01-06 19:58:23
みゅしゃ @myusha99

うん、見えない時は無理に出勤しなくて良いと連絡できるのも部署毎に誰か一人は出勤できてるからだし、怖かったー見えねーとか言いながら結構みんな出勤してきますな。 #吹雪 #大雪 #出勤 #北海道 twitter.com/mediabox11/sta…

2022-01-07 08:33:50
陸央@akz @rik0080

ちなみに山の中にある高校(札幌市内)に通ってたけど、バスが動かなくなった杜樹1回しか休校ならんかったよ........ twitter.com/mediabox11/sta…

2022-01-07 10:11:14
夜光茸🦄ぺぺ荒れ地の魔女 @greenpepe_SLH

@rik0080 北国の本気やべぇ(笑) 道民のみなさまには尊敬しかない。

2022-01-07 10:31:54
┌(┌^o^)┐ch0ri🤑トラクラ🐯くるくる運用中 @chorifx

たしかに一晩で70cm以上積もった日も意地でも出社したし(大遅刻)ホワイトアウトするような日にスキーしに行ったなw twitter.com/mediabox11/sta…

2022-01-06 22:11:49
莉愛 @Lia__Esmeralda

数年前、二日に渡るドカ雪で交通機関停止してしまって、大渋滞してるしってことで一時間以上歩いたこともあるよ。今年も何日かそういう日あった。 歩く方が早いこともあるけど、完全防備でね…一時間以上外にいると身体冷え切ってしまうから💦

2022-01-06 19:59:14
残りを読む(15)

コメント

富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年1月7日
豪雪地帯や台風銀座のエリアでこそ「荒天時在宅学級特区」を検討してはどうだろう。
13
かぴばら @mameshiba0003 2022年1月7日
オンライン授業すればいいのに
33
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月7日
北海道も南東あたりのエリアは雪が少ないと言うけど、どれくらい違うものなんだか
1
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年1月7日
そら雪に対する対策が段違いだし、多少はね?
7
マシン語P @mashingoP 2022年1月7日
今回の大雪でここぞと地方民が都民をからかうのに大忙しだったが、頻度が違うから雪害の優先順位は低いからな?雪よりも駅のホームドア設置や満員電車解消の方が求められている施策。豪雪地帯で除雪車数を削って電車の本数拡大に予算使いますと言って納得するのかという話。
47
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年1月7日
ここ数年そんなに積もらなかったので5cmも降ったのか…という感想
3
遠藤 @enco2001 2022年1月7日
雪の中で日常生活を維持するために、行政も市民もかなりのコストをかけてるから、登校できるのはあたりまえなんだよな。金のかからなそうな徒歩通学だってそのために冬だけずっと早く家を出ている。防寒具や長靴も余計に金をかける羽目になる。
18
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2022年1月7日
JR止まった時だけ、短縮授業になってたな(札幌)
1
シナモン @cinnamonP 2022年1月7日
確かに東京は5cmの積雪で大混乱かもしれないけれど、1日100万人を超える人間の往来をさばけるわけで、大都市以外で100万人も来たら大混乱だよなあ…
41
PUNTE @PUNTEdog 2022年1月7日
雪でバスが動かず、登校できないなんてのは良くある。 始発バスが2時間遅れとか。
2
@maro9696maro 2022年1月7日
東京での雪は、北海道がエアコンなしで暑さに苦しんでるのと同じようなことだよなって思ってる 武器がないと戦えないよ
25
_ @wholescape 2022年1月7日
北海道は差し渡しが東西で東京名古屋間 南北で東京一関間くらいはあるのですから地方によっても概念は異なることでしょう
0
ちきちー @neko_to_cat 2022年1月7日
こういうの見るたびに、土地によって事情が違うのに「自分は頑張ってるしそのくらいは当然!あまえんな!」と押し付けられてるような気分になる。だいたい危険な時に外に出るのが当たり前なの、経験者こそ声を上げて止めていかなきゃいけないことでは…?
44
* @romiromidondon 2022年1月7日
今回、都心の雪を揶揄するツイートは体感では少なかった。毎度のネタなのでからかうのも飽きたんだろう。それに対して「豪雪民からの雪対策!」はいつも通りたくさん流れてきた。気にかけてくれる人はずっと気にしてくれてる。色々情報ありがとう
18
Laren @Larems_ 2022年1月7日
mashingoP 雪害の優先順位が低いと言っても内容次第でしょう。 5センチくらいなら除雪車なくても全く問題にならないのが雪国です。 車が止まることもなく、転ぶ話もめったに聞かない。 個人の意識でなんとかなる部分が度々ニュースレベルになって改善されないから言われてるのでは? 公共交通機関などの公的にお金を使う部分はまた別の話ですね。
4
魚長 @WakutaniUocho 2022年1月7日
北海道で視界1m以下の猛吹雪の日に帰路を見失った父親が幼い娘を抱えこんで守ったまま凍死された悲しい事件を思い出した。道民の方、ほんと無茶はしないで…
21
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年1月7日
そこが故郷で実家だったらそこに住むしか無いからね?、なんでそこから他に移動しないんだと聞いたら?お金が無いし、移動するにもお金かかるから、故郷だから、実家だから、と答えられた。某岩手の雪深い山奥の住人より。
3
* @romiromidondon 2022年1月7日
Larems_ 北から寒波(すごく寒いコメの意)がきたぞー!!!
48
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年1月7日
各地方には地方の独特の悩みや習慣があるから、ソレ以外の地方の人がとやかく口をだすのがおかしい。その人達は習慣なんだから、他の地域の住人があれこれ言うのもやめておこうぜ。
9
@Mtumutu 2022年1月7日
悪天候や災害の発生自体を止められないようにスキあらばマウントする人間の発生も止めることはできないし、ネットが発展した現代はどうしてもそういうのを目にしやすくなっちゃうからね 今年もマウントマンが湧く季節がきたかーと流すしかないよ
1
わさび @wasa_beef_wasa 2022年1月7日
毎年のように北から目線やってて、ネタだからプロレスだからと言っても 道や人晒しあげてプギャーしてるのがネタとか言ってんのかって話
24
nyaco @nyaco71742168 2022年1月7日
Larems_ 車に関しては大雪の予報が出てるならチェーンを巻く覚悟で運転すべきとは思うけど、そのほかは根本的に売っている商品の装備レベルが違うから・・・そして、街角に融雪剤とかもそうそう気楽に置いてないし。
2
Laren @Larems_ 2022年1月7日
nyaco71742168 装備のレベルではなく心構えと知識ですよ。 都心で売ってるようなツルツルの靴を履いても転ぶ率が全然違うのはそういうことです。 ちなみに街角の融雪剤だって雪国ですらどこにでもあるわけじゃないです。 融雪剤自体が、夏場にパワーのない軽車両がドライブモードで登れなくなる可能性のある斜面ぐらいにしかありませんよ。 雪の程度や時間帯に合わせて経路を変更したりするのも基本です。
0
ハドロン @hadoron1203 2022年1月7日
道民でも暴風雪警報出たら、よほどのことがない限り外出は控えるよ。死にたくないもん。別海の海岸通りの道でクルマが立ち往生して、どうにもならんかったから近くの農家に避難させてもらったことがある。
7
null @null_coloratum 2022年1月7日
まぁ人口10万人規模の都市に住んでる人を、年に1度くらいの頻度でラッシュ時間の新宿駅に突っ込んで速やかに目的地に到着しろと言っても無理だろうからなあ、いくら知識で「新宿駅の混雑と複雑さは殺人レベル」と分かってても対処できるかどうかは別の話で。都心の雪もそうでしょ、雪の時はこうすればいいってわかってても知識通り対応するのは結構大変
19
inu @inu1122 2022年1月7日
romiromidondon 「ノーマルタイヤ」で検査するとめっちゃ出てくる
1
ovandeyas @ovandeyas 2022年1月7日
いくらスタッドレス履いているからといっても凍結路や圧雪路で50キロ60キロ当たり前に出して走るのはおかしいと思うが走れてしまうから仕方ないのよな
1
yjsnpi931 @yjsnpi931 2022年1月7日
北海道の人はあんなん降んねえ方がいいに決まってるだろ!って言ってましたあと関東民もお花見の時ジンギスカンしようぜって
1
⋆̩⋰( ・ᴗ・ )⋰ *̣̩ @marumaruhamster 2022年1月7日
革靴でめちゃくちゃ滑りながら学校に行こうとしてる女子高生2人がテレビに流れたときは流石に運動靴を履かせてやれよと思った 通勤で革靴履いてる人も、さらには細いパンプス履いてる人も…せめて会社で履き替えなされ…
5
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年1月7日
勉強できなくてスポーツ得意な子が運動会ではしゃぐようなものとして積雪マウントも微笑ましいものですよ。
5
Mont-Blanc @Element06804713 2022年1月7日
生まれも育ちも北海道だけど、ほんと北海道の民はあたおかだと思うわ!もうさ、吹雪いたら休みという法律作って。ホワイトアウトなんて精神的に遭難するわ。ハメハメハ大王の子どもらは雨が降ったらお休みなのにぃ(大人も冬休み欲しい)。
3
北の国 @at_swd 2022年1月7日
道南は、どっちかって言うと内地寄りの気候だろうに
0
おくとぱす @octopus_takkong 2022年1月7日
at_swd 「北海道」とひとつにくくってはいけないのですよ、本州の「県」10個ぐらいの面積があり、東西南北および地形により気候がまるで違うのです
1
べっつー @7bmenjoy 2022年1月7日
ノーマルタイヤで出掛けて事故なんてのは論外として、なんで雪道や凍った道に慣れていないって自覚しているのに自転車乗るんだろうってニュース見てて思った。案の定転んでるし
4
hayahon @hayahon1 2022年1月7日
自分達の住環境はとても悪いです!って自慢されても…
10
nyaco @nyaco71742168 2022年1月7日
Larems_ そうおっしゃっても、そもそもその内容がよく分からないレベルですよ。だって積もるような雪は3年に一度あるかないかですもの。私は幸い雪の日に出掛けないでいい仕事なので雪の日は家に籠もっていて、話で聞いた歩き方を実践する機会はほぼ無いし、多くの人も3年に一度じゃなかなか歩き方なんて変えられませんよ。
0
かき菜 @sayonarain 2022年1月7日
猛吹雪の日は多分全員(休みてえ…)って思いながらの出勤だよ
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年1月7日
7bmenjoy それな。 というか、年に数回あるかないかと主張するのなら、台風の時みたいに不要不急の会社は休みにしたらいいのに…。
0
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年1月7日
Larems_ 東京で5cm以上の雪が降るのは年に1日もないので、雪国並の融雪設備を敷設して維持し続けるよりも、数年に1日の雪害をノーガードで食らった方がはるかに安上がりなのですよ。
4
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年1月7日
QQYukaQQ 都会は人口が多いので一定の割合で存在するバカの絶対数もそれなりに多いのだ。
4
白墨 @amanilo_ 2022年1月7日
実家の地方では東京より頻度が低いながらも稀に雪が積もる。 だだ田舎なのでみんな車通勤。都心部の皆さんのようにツルツル滑ることもなく北海道の皆さんのようにゴリゴリ進むこともなく、普通に誰も出社しない。スタッドレス履いてないし除雪車ないし電車もないし。 こういう地方も結構あるのでは?
2
BlueRibbon @AoribbonBlue 2022年1月7日
東京で雪が積もったときのテンプレ
0
さか〜い @skimehonmaru 2022年1月8日
ばかみたいに大荒れのホワイトアウトでも通勤通学する北国VS殺人的な乗車率の電車で毎朝1時間近くかけ通勤通学する都市部VS台風大雨で家が流される暖かい地域VSダークライ
0
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2022年1月8日
少なくとも今年の場合は北から目線はほぼ見かけなくて対策や注意喚起のツイートがすごくたくさんあったように感じたけど(個人の感想です)、TLも人それぞれなんだなと再確認。もし今回Twitterでなんか役に立ったことがあった関東の方は、次に台風が北海道に上陸する時に助けてやってください。慣れてないからいっつも死人が出る。お願いします。
1
toget9999 @toget9999 2022年1月8日
元道民だけど東京がこんなに雪降らないとは思ってなかった。北から目線の人はたぶん昔の自分と同じ勘違いしてる。ひと冬の間に"何度も"数cm積もっては混乱し数cm積もっては混乱するのを繰り返してるって。
6
ぢゃいける @jaikel 2022年1月8日
同じ道南でもうちのように-30℃いくところもあれば伊達や函館のように-10℃いかないところもあるのだ。道南といっても差し渡し200kmほどあるわけで。
0
おらおら @oraora1966 2022年1月8日
元旭川市民としては、雪の多さより寒さがヤバい。 小学校では最低気温が氷点下19.6度以下だと授業開始が1時間遅れるルールが昔からある。 水道凍結に気をつけなきゃならないし、クルマのエンジンがかからない事もある。
1
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年1月8日
旭川民です。 旭川、市内と郊外と江丹別で本当に状況違うし、なんなら天気も違うので……というか、市内民からみてても江丹別は過酷なんじゃよ…… 真夏も市内より暑かったじゃろ……
1
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年1月8日
oraora1966 えっ…自分が通ってた小学校の基準は-27℃だった……同市内ですらこれだよ!w
2
ARENA @Arenacyan 2022年1月8日
一方、静岡(平野部)は、1cm積もるだけで、機能不全に陥る
0
おらおら @oraora1966 2022年1月9日
kg_ssr -27度!?マジですか…ひょっとして江丹別の方?私は自衛隊駐屯地の付近でした。
1
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年1月9日
oraora1966 待って?自衛隊付近? いくつか小学校の候補が頭にうかぶくらいには近隣なんだが? こんな同方面にあるのに基準の温度に7℃も差があるの訳わかんなすぎて笑うしかないな!!
0
おらおら @oraora1966 2022年1月9日
kg_ssr 今はイオン旭川春光店のある学区ですw。年代は1970年代でした。
0