2022年1月7日

「ファイルの転送で音質が変わるのか!?」というオカルトな音質の話の検証をITエンジニアが行った記録。「それでも音は変わるという人はいる。どこに原因が…」

すごい
236
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

みささんです。東京から福岡田舎に家建てて移り住んだマルチクリエイターです。 【PRO】フォトグラファー/色々デザイナー/ITエンジニア/GID-MTF 【LIKE】-DIY全般/木工/裁縫/シンガーソングライター/ネイチャーアクアリウム/電気工事士/GAME あ、宇宙人ってよく言われます。👽

みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

さて、ファイルの転送で音質が変わるという話の検証の準備をしております。ITエンジニア的には絶対に変わらないと言い切れるのですが、実際に違って聴こえるって人もいるので、原因を突き止めたい所です。 まずは、ファイルの転送でファイルの内容が変化するのかどうか、デジタルデータ的に調べます。 pic.twitter.com/I9LGkPwSiS

2022-01-06 14:47:03
拡大
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

検証には、mp3,wav,mp4の3ファイルをそれぞれ未圧縮とZIP/7Z圧縮して、合計9タイプのファイルで検証を行います。 照合方式はMD5とSHA-512で調べます。 1bitでも違いがあれば、大きな変化として現れますが、完全一致してれば、どちらも同じ値となります。 多いので合間にまったりやっていきます😎

2022-01-06 14:47:04
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

取り急ぎ データ便/ギガファイル便/FireStorage/WeTransfer/GoogleDrive で調べます。

2022-01-06 14:52:15
とうめい @trransparent

@misaosiki @Kohrogi34 まあ変わらないと思う派ですが、音声データ意外の環境の部分で差異が生じてしまっているのはあるかなと思います。IFかませているか否か、その設定に変化がないか、室温に変化がないか、など。

2022-01-06 21:47:53
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

@trransparent @Kohrogi34 アナログ要因である事はほぼ間違いないとは思いますね~!私も同じ感じに思ってます。

2022-01-06 21:48:56

検証開始

みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

やっとすべてのデータをアップロード完了しました。なんか凄い勢いで拡散されてビビってますけど・・・😱 これから検証していきまーす! onl.tw/SzQTien P.S.アップロードに使った音源はみささんがぴちぴち17歳の時に作った曲なので権利問題は大丈夫ですっ🥰ご指摘ありがと~ぅ😆 https://t.co/y9uFzwc3Z6

2022-01-06 16:04:54
拡大
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

写真の転送でたまにみるやつ、早速出現。 これは興味深くなってきました。 pic.twitter.com/sZiuR2NZ9O

2022-01-06 16:16:54
拡大
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

ただ、これはファイルのサイズは一緒だけど、書き込み時のセクタの最小単位のズレで余白が出来るんだけど、そこの部分のズレって事です。ハッシュ値は多分同じなはず・・・

2022-01-06 16:19:12
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

■データ便 ディスク上のサイズこそ違いが出ましたが、ファイルの内容自体は完全一致でした。 pic.twitter.com/mq0sLjBh3y

2022-01-06 16:27:32
拡大
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

ディスク上のサイズの違いについては detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… こういう事で、ファイルの実態自体には影響がありません。

2022-01-06 16:29:36
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

■ギガファイル便 すべてにおいて完全一致でした。 pic.twitter.com/ciCi8BYbgu

2022-01-06 16:49:26
拡大
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

■WeTransfer 面白い結果になりました。 ディスク上のサイズがすべて不一致でした(笑) pic.twitter.com/iCvwXJifwy

2022-01-06 17:02:18
拡大
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

■検証の補足 沢山の方に見られているので補足します。 今回はマスタリングされたデータをデータ転送で送った際にサイトによって音が変わるという話の検証になります。 例えばLINEやSNSでの音声転送など、そもそも仕様としてデータが圧縮される物に関しては対象としておりません🥰

2022-01-06 17:05:04
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

検証が終わり結論が出ました。 onl.tw/SzQTien この検証の結果として 「データ転送で見かけ上のファイルの内容が変化する事はないと言えそうです」 すべてのデータにおいて、最小単位の1bitの違いもありません。 とすれば、音が違って聴こえるのは別の要因と言いきれるかと思いますが、→続く pic.twitter.com/0g8BcY0vEF

2022-01-06 17:53:35
拡大
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

では何が原因で違って聴こえるかという所です。例えばミクロでも、物質的な物、アナログ的な物が関与すれば、音は変わらないと言い切れなくなりますので、何かアナログ的な要因なのかなと思います。 あとは、デジタルデータでもイーサネット上での通信は通信時にエラー補正されます。→続く

2022-01-06 17:53:35
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

エラー補正によって、見かけ上デジタル的に同じに見えるが、内容がアナログ変換時に変わるなんて事もありえるのかもしれません(要検証) 今回の結論としては 「転送サービスを使ったデジタルデータの転送では、データの内容は見かけ上完全一致が保全される」 としたいと思います。 引き続き考える😆

2022-01-06 17:53:36
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

誤解しないでほしいのは、私は「ほら変わらない!」といいたいわけではなく、違って聴こえるという人が何が原因で違って聴こえるのかという所を解明したいのです。

2022-01-06 18:11:38
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

次のSTEPは位相チェックで見かけ上同じファイルが本当に中身も同じなのか調べていこうと思います🥰

2022-01-06 18:13:07
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

さて、次なる検証の準備が整いました。 ハッシュ値的に見かけ上1bit単位で完全に一致しているとされてるファイル達ですが、果たして聴覚上本当に一致してるのかを少しでも確認していきたいです。 検証方法は →続く pic.twitter.com/swFOUzPy58

2022-01-06 20:02:18
拡大
みささん@MISA WAY DIY @misaosiki

オリジナルの音源LR2chそれぞれに、各サービス転送済ファイルのLRchそれぞれ位相反転して、オリジナルのL&転送済位相反転済のLをグループ、同じようにRをグループし、結果トラックLR2chとします。 この結果トラックから書き出したデータがすべてのサービスで一致するかしないかを調べます。

2022-01-06 20:02:19

コメント

夢乃 @iamdreamers 2022年1月7日
こういうのって、「誰が聞いても違いが判る短い音」のデータがあると原因を究明しやすいけど、そんな都合のいいデータってないもんねぇ。
30
負け犬 @akiba_loser 2022年1月7日
たまたまファイル転送時の輻輳ノイズや電圧が安定していて以下略。鰯の頭も信心からって奴かね差が出るってのは
1
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2022年1月7日
音源データよりもアプリごとなどによるEQの設定違いじゃないですかね EQ変えたら音は当然変わるので
12
フラスケ @fulasuke 2022年1月7日
面白いのお。自分じゃブラインドテストくらいしか思いつかない。
4
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年1月7日
まぁでしょうね。という内容だけど「結果が明らかだがそれを実証する」というのは大切な作業なのよね。
134
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年1月7日
逆にこれで音が変わるというなら再生タイミングが同じなら例えばハードディスクなどの物理的な動作が発生する機構部品の記録位置や断片化の違いによる動作音や電気的ノイズの違いという所になってくると思われる。
13
KPCG10 @KPCG10 2022年1月7日
もしデータ送信元の違いが音に影響するのだとしたら、ネット回線の違いでインターネットバンキングの送金額が変化してもいいはず
111
柏木彰二 @GmailShoji 2022年1月7日
オーディオオカルトさんなんだから自分らには聞こえてない音が聞こえてるだけ、日常茶飯事
17
VRAM01K @VRAM01K 2022年1月7日
転送元と転送先で再生環境が異なるなら、変わって聞こえても当たり前でないかとは思う
15
ちりがみ @wastedpapers 2022年1月7日
ブラインドテストしてほしい ブラインドテストのためのデータをダウンロード際に音質が全て同様に変化したとか言って欲しい
4
kartis56 @kartis56 2022年1月7日
ディスクだと円盤の回転位置の違いとか? メモリ媒体だったらどうだろう
0
kartis56 @kartis56 2022年1月7日
kartis56 自分で言っててアホらしいとは思う
20
うさぎほいっぷ@英語python勉強中 @usagi_whip 2022年1月7日
転送するということは、送り元の部屋やpcスマホなどの音源環境と転送先の部屋pcスマホ環境が違うので音が変わって聞こえるのだと思う 同じ部屋で再現した場合、体調や室温湿度などで変化するだろうから、タイムラグという環境変化が音を変化させているのかもしれない
1
はせ @hakase_D 2022年1月7日
画像ファイルをキャリアが勝手に「通信の最適化」しちゃうってのがあったなとググったら2015年とか
29
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年1月7日
まぁ関西電力送配電エリアでも福井・若狭湾(原発のすぐ近く)と和歌山・串本(関電エリアでは原発から一番遠い。近隣には御坊に大規模火力発電所がある以外は小規模太陽光と水力くらいしかない)では同じデータを使った同じ再生機器でも音が違うんでしたっけ?(棒読)
1
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2022年1月7日
もしかして:オーディオオカルト、ピュアオーディオ
12
ネギ@ミーム川 @negi__ 2022年1月7日
視覚と聴覚って思った以上に相互作用するので, 極端な話音楽プレーヤーのスキンを変更しただけで音が変わって聞こえる人もいると思う
13
Husetsu @husetsu126 2022年1月7日
同じPCにファイル転送(A→A、出来なければA→B→A)して転送前後のファイル聴き比べてもらおう
0
dggexc @dggexc 2022年1月7日
同じファイルを2回再生すると違って聞こえる可能性。
45
MSどす☀TL49 @msdos148 2022年1月7日
アナログ側の話。ソーラーの売電時は、商用電力より少し高めの105Vとかで送電する。しかし需要の少ない時間帯では、商用電力側がそれより高い電圧になっている為、売電が自動で止まる。もちろん多い時間帯は、商用電力の電圧は100Vよりも下がっている。意外に電源の条件は刻々と変わる。
1
MSどす☀TL49 @msdos148 2022年1月7日
湿度がスピーカーのコーン紙や、音の伝搬に影響を与える。窓の開閉や、人間が汗をかいたりで、その条件は変わる。なので、テスト中の人間の動きは影響する。デジタルデータ上は変わらない。
7
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年1月7日
6万円の磁石をコンセントに差しただけで音が変わるって話を聞いたときには「6万をポンと出せる奴なんてモスキート音がだいぶん聞き取れなくなって来てんだろうな……」と思いました。
44
レンタ英雄 @renta_hideo 2022年1月7日
kartis56 意味あるかは知らんですが、高音質のSDカードを発売するとかって話がありましたな。原理的には「SDカード由来のノイズを減らす」→「余計な音が乗らない」と言うことのようですが。
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年1月7日
当たり前のことを前提条件無しでしっかり検証するのは大事だなぁ。と思ったと同時に「めんどくせ!」とはなるので、何か一つだけ自分で検証して、後はネット上で集合知として共有できると良いねぇ。(絶対怪しい検証が混じるけど)
2
Tadashi @tadashifx 2022年1月7日
「ファイルを転送しながら」「その転送しているのと同じデバイスで再生する」なら音が変わって聞こえることもありうるとは思う。裏で動いているプロセスのせいでVRMからのノイズ量が変わってアナログ電源/GNDに影響が出ることはあるから。
25
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年1月7日
違うように聞こえるならば、まぁ聞いた人間の朝食ったもの、睡眠時間、その日の気分の方がはるかに影響しそう
13
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月7日
何が原因かわからんが、違って聞こえるというのなら頭から違わないと決めつけずにきちんと検証することは大切。
3
さくさく @3939saksak 2022年1月7日
まとめのまとめ:転送でファイルサイズ変わるものもあるけどそれが音質にどう関わってくるかわかりませんでした。
1
sake @sake_ne_ku 2022年1月7日
転送方法や記憶媒体やCPUなどによって出るノイズが、DA後のアナログの部分で影響すると言うロジック自体はおかしいとは言わないけど、音の味付けに影響するほどの再現性があるかといえばないだろうなと思う ただコメントでもあるように、視覚的なものや気持ちが脳内の反応に影響して、音質変化や味付けを感じている可能性はあると思うよ
8
なぎ @nagi1026 2022年1月7日
オーディオグレードのUSBケーブルとか、開いてるUSB端子に挿す謎アイテムとか、電気のノイズの乗り方とかは確かに変わると思うので、変わった音が良いものかどうかは常にブラインドテストを義務付けるようにして欲しいですね。「弊社社員のブラインドテストで95%以上が新型を選びました!」とかならある程度納得できる。
10
kartis56 @kartis56 2022年1月7日
renta_hideo SSD や RAMDISK ならどうだろうという
0
いとけい @itokei_ 2022年1月7日
ファイル転送ってネットワークオーディオ的な話かと思ったらそっちか
6
manabu,ももーん@1/21, 22 LIVE HEROES 2023 @mar_manabu 2022年1月7日
デジタルデータなんだから変わるわけねーじゃんwwwっていうのは簡単なんだけど、実際こうやって検証するのすごい(語彙力 実際効果あるかどうかは知らないけど、オーディオ用の高いネジとかが売れる界隈だしなぁ。気分の問題もあるんだろうけど、本人が納得してお金払ってるならいいんじゃね?だけど。
1
まっくろなねこ @blackcat009 2022年1月7日
転送前と転送後のファイルをランダムで20回くらい聞かせて、どれがどっちか当てさせりゃええねん。「変わってる」主張してる奴、どうせだれも正解できんから
33
くじら @kujira_desu 2022年1月7日
真面目に検証するなら、違って聴こえる人にブラインドテストがスタート地点だけど、オーディオ界隈では神を試す行為なので禁止されております。
32
ゆきの @yukino_senhime 2022年1月7日
音質が変わるとかで自宅専用の電柱を立てたり、騙されて高値で買ったダイソーのケーブルを絶賛するようなオーオタ連中に何言っても無駄無駄w
5
煩悩さま@rebel250乗り @khoshimi 2022年1月7日
ストレージ上にデータを展開した時点で、容量が全く同一のデータファイルであってもデータセクターの配置や欠陥セクターの状態などが全く同一にはならないので、データの読み込み時に読み込み速度の微妙な違いが生じる可能性はあるのでは。データの読み込みにムラがあれば、それを処理して出た音も、厳密に同一になっているとは限りません。そのゆらぎを聞き分けられる解像度が人間の聴覚にあるのかどうかは疑問ですが。
1
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年1月7日
送信元BOSEの音響、送信先ONKYOの音響とか。スピーカー同じでも部屋の壁材が違ってて反響効果が違うとか、アナログ的な変数の方が大きそう
6
inu @inu1122 2022年1月7日
「お袋の味」と書くと美味しく感じるようなもんでしょ。 「おっさんが作りました」と書いたら不味く感じそうだし。 「ファイル転送しました」で美味しく感じなくなるんでしょ。
5
マシン語P @mashingoP 2022年1月7日
データ転送サービス利用時にデータが1bitでも変化するなら、今頃印刷出版業界は誤字脱字ページ抜け発生で大騒ぎよ。
25
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年1月7日
こういうのってスピーカー再生なら気温とか湿度とかも影響しそうだけど、その辺実験した人いないのかなあ。気温25度と10度じゃ空気の密度や水分の量が違うはずだから、聞こえ方にも影響しそうだし。
0
rambda @rambda2 2022年1月7日
逆に転送を経ていないファイルは常に全く同じように聴こえることになるが本当か?
3
͏ @J0E_Y 2022年1月7日
ピュアオーディオ界のコピペ貼ろうと思ったら種類が多過ぎた。
2
くじら @kujira_desu 2022年1月7日
khoshimi ストレージからD/Aコンバータに直送するような回路ならともかく、間にバッファがあって、指定クロックで送り出すはずなので、ストレージの読み取り速度は出てくる音に影響しないと思います。
17
犬連結マン @nekokoala1 2022年1月7日
ここまで来て音が違って聞こえるというなら音が同じに聞こえることが無いのでは?
3
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2022年1月7日
zipを「解凍」するって単語からのプラシーボだったりして。
0
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年1月7日
再生速度に影響が出るレベルのストレージってフロッピーディスクとかのことかな
1
wiwaxia @wiwaxia0 2022年1月7日
二重盲検法とかでどっちが転送前と転送後の曲聞き分けしてもらえばいいのでは?
3
ゆーき @yuki073 2022年1月7日
kujira_desu 一応ストレージから読み出す際の消費電力は変わるから電源経由で影響が出る可能性はある。最近だと他の処理も走ってるから人間が認識できるとは思えないが。
0
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2022年1月7日
こういうきちんと検証する人ほど「決めつけてはいけません」というスタンス(科学はもちろん、それ以外の学問でも絶対に必要なスタンス)でやっているのに、オカルト、あるいはきちんと検証しないタイプの人ほど“決めつけ”てくるので、本当この手の検証の話はフェアじゃない。
24
ゆーき @yuki073 2022年1月7日
ちなみにDAWが原因で実際に音が変わったんじゃないかという説もあったり。 https://togetter.com/li/758991
1
atlan @atlan1701 2022年1月7日
転送で中身が変わられたらプログラムの転送なんて怖くて出来ない、オーディオテータに限って変化するなんて事があるとしたら、既にその点がオカルト
7
空モッコ @YESyakitori 2022年1月7日
アナログ領域の何かが影響って、んなもん、聴く側の妄執が…
2
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月7日
圧縮音源がデータ的に完全一致していたとしても、再生時のデコード処理で毎回不一致が出ている可能性
1
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月7日
まあ耳の穴とか鼻の通り具合とか頭の中とか、コンディションを一定に保てなきゃ聴こえ方は変わると思うなあ。差異はデータ起因じゃない気がする
0
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年1月7日
ちなみに、オンラインストレージの場合、音楽ファイルもやってるかしらないけど写真の場合はアップロード・ダウンロード方法によっては無効で処理しててオリジナルが取れない。というアレなサービスもあったりしましたからな。もしかすると音楽ファイルでそう言う事をしちゃうストレージに当たってしまったのかも知れない。
0
ですの @_desuno_ 2022年1月7日
renta_hideo すでに販売されてるし尼のレビューは大喜利会場になってますぜ、そもそもSDでそこまで違いがでるなら外付けメディアじゃなくて内蔵メモリにしたほうがよっぽど効果あるだろうしね
2
くじら @kujira_desu 2022年1月7日
yuki073 データ化けやジッターではなく、PCから出た電圧や電磁波ノイズを、DACやアンプが拾ってしまうのはEMC対策の話で、ファイル転送とは関係ないとの認識です。
7
u1fuse @u1fuse 2022年1月7日
転送したらデータが変わった(壊れた)経験ならあるし、そのための通信時のエラーチェックのさまざまな決め事もある。みんな知ってると思うけど。音が変わると言われている方の環境はデータが壊れやすい環境だったりしない?
0
くじら @kujira_desu 2022年1月7日
どんな状況で音質が変わったのか、「違って聴こえるって人」を連れてこないと話が始まらないね。
2
或見 @alimicrow 2022年1月7日
ほぼ完全に同じ電気信号送れるPCよりも、身体の中の電位なんて毎回バラバラでなんならパーツ自体も細胞レベルで見れば秒単位で入れ替わってる人間側の方が影響大きそうじゃない?変わってるとしたら時間経過とそれによる本人の変化の方が疑わしい。
2
くろぅど @Kuro_udo 2022年1月7日
昔、CDをコピーしたCD-Rで音が変わるのか?はPlextorとPC Watchかどこかがやってたね。データ上は一致するが、読み取りやすさの違いでドライブのヘッドサーボが余分に動き、その電流のゆらぎがラインに影響を与える、というのは考えられる、という結論だった。まあ元が同じ値のデジタルであっても最終はアナログである以上、同じデータを2度再生しても二度と完全に同じ音は出ないし、同じ音を人間が同じと確認することもできない、ということだった。
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年1月7日
結局のところ「同じ信号で同じ空気振動を起こせていない」だけでしょう?記録をデジタル化してもそれは変わらない。 人間が直接信号を理解できない限りね。
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年1月7日
「転送した4分33秒に歌声が入ってたんです」
5
だいきち @gf_ra2 2022年1月7日
ここまで「電力会社の違いで音質に差が出る」コピペなし
2
でー@でとこーだ @detcoder 2022年1月7日
昔音響エンジニアの対談で「ProTools(業界標準の音響編集ツール)はファイルの読み込み方法が4種類ほどあって、それで音が変わる」と言及されていたのを思い出すね。それなら音響に限らずデータバックアップはできなくなっちゃうけど。ただ、音の編集やミキシング、レート変換は間違いなく演算を挟むから、そこ次第で「音が変わる」はありそう。金融系みたいに丸め込みで変わったりして(昔のPTは固定小数点で、それ嫌ってアナログで混ぜる人も多かった
5
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年1月7日
ZIP圧縮については、他のまとめのコメントにあった「Zip圧縮とMP3圧縮を勘違いしてただけ」っていう話が一番しっくりきた。転送方式での差は知らん
11
害虫 @Gaityu 2022年1月7日
ピュアオーディオ界隈はRCAケーブル変えたら音変わると主張してる様な人間だぞなお周波数特性と分解能の差は誤差以下だった模様
4
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年1月7日
こういうので差が出るとおっしゃる方はまずは自分の耳の状態、ひいては健康状態からチェックしましょう、自分は間違いなく30代よりも耳も目も劣化してますし、日によって身体もコンディション違うから測定結果が違うと思います
2
さーたん@もふもふなアライさん @tripleodd 2022年1月7日
ストリーミングサービスだとどうなるんだろう
0
I-zy @digitaleazy 2022年1月7日
厳密にいえば温度や湿度、下手したら自分の体制とかでも音質って変わってきちゃうからね
0
でー@でとこーだ @detcoder 2022年1月7日
なおピュアオーディオ/ハイエンドオーディオ向けにオーディオ用USBケーブルやLANケーブルもある模様。アナログはわからないでもないし、デジタルでもS/N比が死んでるとかコネクタがイカれててエラー量産とかならわかるけど、それ以上だと、ねぇ
0
すかぴ @EmptyPman 2022年1月7日
周囲の音の影響とかありそうだしね。暗騒音含め。これはとてもいい検証とまとめだと思います。面白かった!
0
イモモン @mizubeyu 2022年1月7日
対費用効果的にはまず耳を掃除したほうがいいらしい
0
sinkoro @h_okasann 2022年1月7日
昔のカセットテープが再生すればするほど劣化していくのと同じで、回線の荒波を通れば通るほど、データが削られていくんだよ(
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2022年1月7日
デジタルデータのフロッピーディスクをデュプリケイトすると、なぜか孫コピー曾孫コピーくらいでエラーが出てうまくいかないって話はあった。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年1月7日
違いの分かる耳になると、発電所の種類で音が変わるらしいからな。例えば火力発電由来の電気だとスモーキーな音になるとかなんとか
1
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年1月7日
tripleodd トラフィックの少ない深夜帯の音が良いとか
0
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年1月7日
mtoaki その人が3~4枚に一枚不良FDつかんでただけですねそれ
1
ゆーき @yuki073 2022年1月7日
kujira_desu 影響が出る可能性のある要素の話をしているのに、なぜ貴方の勝手に決めた基準に合わせないといけないのでしょうか?
0
榎本 塁 @ruienomoto 2022年1月7日
プラシーボ効果で違いが出るなら、プラシーボ効果を起こさない工夫が必要。
1
Yeme @yer_meme 2022年1月7日
デジタル回路の電源変動だのが人間の耳に知覚できるレベルで影響するアナログ回路とか、それ単に設計不良なだけだと思うっスよ。
8
せい・せぶんおーせぶん @cey707 2022年1月7日
電源系のノイズ問題を排除したオーディオインターフェース、アンプ、スピーカー(パワードスピーカー)を用意した上で音質が変わるとすれば、再生するオーディオプレイヤーのコーデック的なソフトウェアの違い?端末の問題?の方がありそう。みんな何使ってる?MPC-HEとかVLC?個人的には配信見る時はEqualizer APOにVSTコンプ刺してる。
0
dai @poddai 2022年1月7日
1bitの差より聞く人の血圧とか気温の方が影響大きそう。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年1月7日
ケーブルでの相違なんかもそうだけど、変化するとしてもさ、どうして「音がいいほうに変わるのか」という理屈がないので、モンスターケーブル系の話はまったく信じてません。
1
たる @taruwo 2022年1月7日
アナログ部分に関してはケーブルで変わる事あるだろうと思うけど、デジタルの所に関しては絶対変わるとは思えないよなといつも思ってる。まあ、アナログの所も針金ハンガーをスピーカーケーブルにしたのと高級スピーカーケーブルでブラインドテストしたら、針金ハンガーの方がいい音という人が多かったというのを昔見たせいで実はそれもあんまり信用してないんだけど。
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年1月7日
モルダー、あなた疲れてるのよ(´・ω・`)
2
junnya iida @WRXGAC 2022年1月7日
電源ケーブルと電力会社もやってほしい
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2022年1月7日
takeshi17922255 ノーブランドのフロッピーだってそうそう不良品はなかったお。なぜかはわからないけどそういう現象はあった。
0
windymelt @windymelt 2022年1月7日
おもしろい(自分は六万円あったら耳鼻科で耳掃除してもらうかな……)
1
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年1月7日
mtoaki あとはプロテクト絡みでなければ、ドライブ周りが熱で不具合起こしたかコピーに使ったプログラムにバグがあったとかですかねw
0
さーたん@もふもふなアライさん @tripleodd 2022年1月7日
パソコンで聞く人だとRCAからバランス接続のXLRケーブルに変えるだけで音が変わる。ただ、XLRケーブルは既製品だとそこそこするし、バランス接続対応のアンプが中国製でも3万円ぐらいはするし、BEHRINGERのバランス接続対応の奴も3万円ぐらいするけどな…だから、ノイズが乗ってない限りはRCAケーブルを使ったほうが安く済む
0
さーたん@もふもふなアライさん @tripleodd 2022年1月8日
[c10059086] よこだが、aim sc800とstax srs t-1sだと普通にヒュルヒュル音が聞こえてきて難儀したことがったから、パソコンだと普通にありうる。ただ、スマホからstaxのアンプにつなげると聞こえなくなったんでスマホに限って言えばその通りだが…
0
navyfox @navyfox 2022年1月8日
音が変わったって人はFTPでASCIIモードで送っちゃったんじゃないの(すっとぼけ)
1
amatisparitka @amatisparitka 2022年1月8日
NFT化した音源と普通の音源でクオリティが違うと言い出す人が今後絶対出てくると思う。
1
ZZZ @sakusakutoux3 2022年1月8日
まあオーディオマニアに言わせると電力会社ごとに音質すら変わるらしいからなwもう常人にはわからんだろw
1
えびやん @sionchr 2022年1月8日
最終的にスピーカーから出力された音はアナログなので、聴くたびに音が変わるのは当然。ただ、「〇〇の転送方法が音が良い」とかいうのはブラインドテストを10回して全部正解してから言って。
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年1月8日
CDはプレーヤーによって開封直後のみ「少し遅く聞こえる」なんて事があったわ 学校の放送室のCDプレーヤーで先輩が買って聴いてた新譜を気に入って夜にレコード店で同じのを買って家のAIWAのボロラジカセで聴いてたらなんか遅い、、 デバイスの性能や稼働時間、電源周りの環境、デジタルデータの音質特性などの組み合わせ次第でなんらかの傾向性があるかもしれない
1
狐謡 @Towa_towa_to 2022年1月8日
@misaosiki さんは、転送後のデータの差異とかじゃなくて、まず違って聞こえるって人に「転送前の音声」を聞かせて、その後に「転送前と転送後の音声」を聴き比べて転送前の音声を当ててもらえば良いんじゃね? それで有意差が確認出来ればオカルトだろうがなんだろうが、転送後の音声に変化はあるってことなんだし。
0
80386(0x25) @TysOke 2022年1月8日
EMC対策が不十分でスピーカーケーブルにノイズが載っちゃうって話じゃないの
1
さーたん@もふもふなアライさん @tripleodd 2022年1月8日
[c10059238] メーカー品も自作もオンボードのみで完結するならそこまで変わらなかったりする。最近の自作は7千円ぐらい出せばいい電源が手に入りやすい。下手すると自作のほうがオーディオにこだわったマザーボードとか手に入りやすい分、メーカー製よりいいかもしれない
0
karakii @karakii3 2022年1月8日
実ファイルが変化しないのは当たり前の話で別にいいんだけど、サービスによってはディスク上のサイズが異なっているのを誰も気にしないのが不思議。そのファイルだけファイルシステムが違う別ドライブにダウンロードしたわけでもないんだから、知恵袋のリンクは的外れだよ。
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年1月8日
ジャンク品のサウンドボード、どんなパソコンやストレージから音を出しても必ずノイズを拾う・込めるやつだったので「ストレージの差で音質が変わるのか」をAUXケーブルでループバック録音して検証したことがあります。アナログ的な要素をOKにしていいなら、音質(というかノイズの波形)はストレージによっていくらか変わる、回転始めるHDDはめっちゃ電気的ノイズ出るぜという結果になりました
1
aomakerel @aomakerel1782 2022年1月8日
昔いたなぁ…zip圧縮して解凍すると音質が変わってる!絶対変わってるって主張する人とか
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年1月8日
karakii3 クラウドストレージ上のクラスタサイズが違ってる(togetter万歳と書いたtxtファイルを保存すると、ストレージ上の消費容量はフロッピーで512byte、今時のHDDで4096byteになる)だけで、実データのMD5とSHA256(いずれも実データの同一性を検証するための値)が一致しているから不問にしたのではないでしょうか…?
1
なし @Rv6xauJc 2022年1月8日
これペプシコーラとコカコーラどちらがどうか伏せた上で飲ませてどっちが美味しいか聞いた(この時点でほぼ五分)後に明かして聞いたら結果が変化した(コカコーラ優勢)研究みたいな話じゃないのか
0
おうち @Geda_2 2022年1月8日
CDをコピーすると安いダィスクだと音が変わるみたいな説が当時さかんにあって、ンなわけあるかいなと思ってましたけれどもw
0
yu_ku@M💉💉💉💉P💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年1月8日
Geda_2 余談ながら、書き込み先のディスクの品質低い&書き込み後の照合確認OKが取れてないケースだと、読めてないものをCDプレーヤーが誤り訂正でなんとなく読めてるように見せてる可能性もありますね。
2
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年1月8日
ちなみに「確かに理屈上は電気信号が変化する可能性があるがお前がそれを感じ取れるレベルなのか?」という話ですが、昨今のオーディオ界は当然オカルト的な論評もありますが「オシロで波形を測ったらノイズが○○mV増えていたから変化がある!」という”デジタルで記録された音源をいかに忠実にDA変換出来ているか”的な所まできているので最早電気機器のデバッグや耐久試験と化している部分もあります。
2
karakii @karakii3 2022年1月8日
nameriizumi ディスク上のサイズはダウンロードした後のサイズでしょ?ストレージサービスで見えるのは実サイズのみで、ディスク上のサイズなんて見せたら、それこそダウンロードしたファイルとサイズが違うというクレームが来るので、それを知らせるのはありえない。
1
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2022年1月8日
再生機器と再生する場所の環境が全く同じでなければ、微妙な聞こえの差はあって当たり前と思うんだがなあ。
0
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2022年1月8日
言っても無駄な相手のために研究するのも科学なんだよなぁ。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年1月8日
ストリーミング性能悪いとアンダーフロー起こしてノイズ乗る話かと思ったら違った。んでむかーしサーバに置いといたファイルがビット化け起こしてたことあって、たぶん古いLinuxのext2が悪いとみてるが、んなもん未だ使ってるシステムあってたまるか。
0
くじら @kujira_desu 2022年1月8日
karakii3 同じセクタサイズならコピーしても同じ容量になると思ってたので気になりましたが、まとめの趣旨には影響しない気がしてスルーしました。丁度1セクタ分(4096byte)増加してるので、MFT読めば判りそう https://milestone-of-se.nesuke.com/sv-basic/windows-basic/sparse-file/
1
kro_mal@我慢しない @kro_mal 2022年1月8日
体調や聞く時間によって聞こえ方が変わってる気がする。 いつもより音程が高く聞こえたり、テンポが速く聞こえたり。
0
kz14 @kz14 2022年1月8日
ダウンロードに時間がかかると被験者の外部環境が変化して聴こえ方が変わるとかは?
0
karakii @karakii3 2022年1月8日
kujira_desu おそらくダウンロードURLの長さが異なるからだと思うが、せっかくファイルの同一性の検証をするというなら、不可解な点からファイルシステムへの理解を深める方にもいけばよかったな。
1
むつき @Tmutsuki1 2022年1月8日
ヘッドフォンのエイジングってあんまり信じられない
0
Tadashi @tadashifx 2022年1月8日
Tmutsuki1 一方、人間のエイジングの効果はすごいです。(「そりゃお前みたいな爺の耳の感度特性ならこの真空管アンプの周波数特性の方がよく聞こえるだろうよ!」って言いたくなる奴)(本題全く関係ない)
3
tobo1103 @tobo1103 2022年1月8日
Geda_2 CD-Rのメーカー勤務経験がありますが、円盤の要因で音が変わることはありますよ。その会社の持っているオーディオルームで新入社員向けに聴き比べ大会をやったのですが、例えば、円盤の蓋に緑のマジックインクを塗ると音質が良くなると言われていたのを検証しましたが、実際変化はあります。焼くときのレーザ光がインクに吸収されて乱反射しなくなるため、と推察していました。データ上はエラーが出てないんですけどね。
1
tobo1103 @tobo1103 2022年1月8日
続き> また、市販CDも初回プレスと数年後のプレスでは、原盤の劣化によって差異が生まれます。ピットの穴形状が微妙に変わるからなんですが、ピットの出来栄えで音質が変わるので、円盤やレーザの品質が音質に影響するのはありえます。版の違いでは、ジャンルによっては全然別の曲に聞こえます。その時はCDのリミックス版ブームで、小室哲哉を聴き比べたんですけど、初回プレスと数年後のプレスは「焼いたCDじゃなくて、リミックス版じゃないの?」と思うくらい別物でした。
0
tobo1103 @tobo1103 2022年1月8日
tobo1103 円盤の蓋ではなく「円盤の縁(フチ)」
0
karakii @karakii3 2022年1月8日
kujira_desu あ、ちゃんと検証してくれたんだね。良かった。
2
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年1月8日
「ファイルの転送で音質が変わるのか」WAVなりFLACをダンプで印刷したものを郵送、それを見ながら打ち込んだものを再生すると高確率で音が変わると思います!
0
くじら @kujira_desu 2022年1月8日
「ディスク上のサイズ違い」は、ダウンロードしたファイルにZone.Identifierが付加される際、URLが長いとMFT(ファイル管理テーブル)に収まらずデータ領域に移動され、1セクタ(4096byte)多く使われる場合がある。で解決ですね https://ascii.jp/elem/000/001/550/1550399/
2
不具合さん @tunagaranaisup 2022年1月8日
私も変わらないと思ってるのですが、20年ほど前にCDのコピーで音は変わると主張する友人に対してマスターとコピーを持っていって同じ機材で聴き比べた所、確かに変わって聞こえた経験があるのが未だに不思議です。コピーCDのベリファイチェックも完全に行ったのでデータ的に差がないのは確実だったはずなのですが
0
えーし @A__shi 2022年1月8日
データ転送するってことは送り元と受取先(ダウンロード先)で環境が異なることが多いからじゃないのかな。 違う場所で違う再生機器を使ってたり、同じ部屋で2回やってるならきっとダウンロードしてる端末が違うんだろうし。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2022年1月8日
検証の子細(部分的)も推定も(残ってると思ってる)疑問点も微妙というか、ダメな感じが…
0
Yeme @yer_meme 2022年1月8日
tunagaranaisup CD-Rをベリファイする時は何回かリトライしたりとかR対応ドライブの読取レーザーが強いとかでエラーが出づらいんス。なんスけど、これを音楽用ドライブで再生すると、CD-Rを想定してなくてレーザー弱いんでエラー出やすかったりとか、音楽再生時はリトライ出来ないっスから訂正不能エラー出たときに補完されちゃうとかで音質に影響する場合があるっス。
2
名無一号 @nanashi1gou 2022年1月8日
オカルトなんだからあるわけないじゃんという態度も同レベルだということは理解してほしいコメントがちらほら
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年1月8日
karakii3 既に答えが出ておりますが、ファイルシステムにZone.Identifierという概念があったんですね はみ出すとファイルサイズが1セクタ分増えるという形質も初めて知りました…不勉強をさらしてしまいました、すみませんでした
0
負け犬 @akiba_loser 2022年1月8日
nanashi1gou ファイル転送が要因で無いことを述べてるがこのまとめだから文句無しのオカルト扱いで問題ないっしょ。その他の要因があるかもってのはまた別の話になっちゃう
0
イチロー @sbzkichi 2022年1月8日
kartis56 ノイズが原因だとマジであるで。たまたまランダムに記録されてしまいヘッドが高速で動くとその周波数で電磁波がでるのでサウンドデバイスの場所によってはこのノイズの影響うけてもおかしくない
0
イチロー @sbzkichi 2022年1月8日
音楽はリアルタイム再生なのでエラー訂正能力次第では変わることありそう。バッファがあればまた違うだろうけど。
0
Sari @sarinaba03 2022年1月9日
ソフバン回線だと画像が勝手に圧縮されるとかあったなー。音声ファイルも転送中に圧縮するサービスはどこかにあるかもしれん
0
高岡 @t_akaoka 2022年1月11日
縁日の焼きそばは上手い現象の逆くらいのもんだろ。 俺たちは雰囲気で音を聴いている。
0
Yep M. @yep 2022年1月11日
芸能人格付けチェックでご活躍のYOSHIKIさんに聴きくらべてもらおう。
0
Ichigo Mayo @15my 2022年1月13日
こういうの以前にもあったけど、違う相手に2回提出するためにDAWから2回書き出したら乱数使う音源が違う波形を出力してて出力ファイルに差異が出てたって話な気がするんだよね。
0