9日前

2022年元旦の新課程国語投稿から1週間後、論理国語はやはり歓迎されないのか?

https://togetter.com/li/1824884に始まる文献学者・山口謠司氏の投稿に関する議論のまとめ第3弾。言論系の著名人の目に触れ、さらにツイッター上で様々な議論が交わされた様子でしたのでまとめました。前稿https://togetter.com/li/1825806に引き続きなるべく多様な意見をまとめたつもりです。
6
まとめ 2022年元旦、論理国語への怒りの投稿が当事者不在でまだまだくすぶっている件 2022年1月1日から高校国語の新課程を批判する記事が、1月4日現在でもくすぶっています。 ただ、発信元の山口氏はじめ、部外者の疑問に当事者がどこまで有効に反論できているのかは気になるところ。 ※https://togetter.com/li/1824884の続きです。一部、前回のまとめで抜けていたまとめを加えています。 ※さらに続き https://togetter.com/li/1827579 5909 pv 23 32
まとめ 小説掲載で物議の「現代の国語」教科書検定を巡る報道まとめ おそくなりました。昨年12月に報道された国語教科書の検定を巡る報道およびその反応のまとめです。 一部、関連報道についてのツイートも含まれていますのでご注意。 よろしければhttps://togetter.com/li/1777131も併読を。 3161 pv 9 21
リンク AERA dot. (アエラドット) 4月に変わる「高校国語」に学者から怒りの声 「人の気持ちがわからない子が育つ“改悪”」〈dot.〉 2022年4月から高校の国語教育が変わる。新学習指導要領にのっとって、文学よりも実用的文章を重視する傾向が強まるのだ。この問題に、「江戸時代への逆戻り... 5
KT @another_phd

これ本当そう。論文を書くと読むは異なる能力が必要で、読めないと言うのは実は科学的に読めない以前に「読解力、読み取る力が無い」。LINEの短いやり取りがコミュニケーション全てのベースで、国語苦手なのは日常会話もラインのようなやり取りだし、読書しない。文章の読み取りに興味ないのだと思う。 twitter.com/giovanni20212/…

2022-01-04 03:08:10
yamasaci tohru やまちんぬ @yamachin_nu

4月に変わる「高校国語」に学者から怒りの声 「人の気持ちがわからない子が育つ“改悪”」 dot.asahi.com/dot/2021122100… 現国は「論理国語」「文学国語」に分解。 教師「田中78ページから読んでみろ」 田中「通話終了後、【着信待ち】をタップすると割り込み通話を受話できます…」 みたいになるのか。

2022-01-04 03:55:43
暁No.9@ゲーム作家 @Akatsuki_No9

4月に変わる「高校国語」に学者から怒りの声 「人の気持ちがわからない子が育つ“改悪”」 dot.asahi.com/dot/2021122100… 現状の国語教育でさえ母語運用には不十分。試験科目として正誤を確定させる教え方では足りない。 そもそも「人の気持ちがわかる」を是としてほしくない。(それは学習できるものか?)

2022-01-04 04:50:59
RochejacMonmo @RochejacMonmo

国語を巡る議論で気になる点 ・他者(or自己)に関わる主観的事象を一定の客観性をもって理解し表現することの不当な軽視 ・論理(的思考)の多様なあり方を捨象する同調圧力 ・自己表現への過剰な傾斜 ・現実に溢れる複雑な事象を単純化した実用性の擬装 ・新カリキュラムを支える現場のキャパシティ

2022-01-04 05:16:04
香名月 @kana_zuki

>今回の改革が「感情教育は15、16歳までにきちんとしてある。だから、高校からは論理だけでいい」というなら、怒りは湧きませんよ。でもちがうでしょう。 い、いやあ、どう考えてもそういう話では?<高2から論理国語 dot.asahi.com/dot/2021122100…

2022-01-04 06:08:34
天乃こども @amano_kodomo

〈「自分の範疇を超えた他者の気持ちがわからない人」に育つ〉と書いてありますが、わかる人の方が少ないと思うんですがどうですか? 少なくとも私は分かられたことの方が少ないです。 4月に変わる「高校国語」に学者から怒りの声 「人の気持ちがわからない子が育つ“改悪”」 dot.asahi.com/dot/2021122100…

2022-01-04 07:10:19
天乃こども @amano_kodomo

こどもちゃん。だいたい哲学とSF。カードキャプターさくら、魔法少女まどか⭐︎マギカ、咲-Saki-を愛してます。IDOLY PRIDEの楽曲とアプリにハマってます。なるべく音楽とアニメのことを呟いていたい。you大樹会員。戯曲『私は哲学的ゾンビだから死んでもいい』小説『演劇かぞく』(仮)執筆中

note.com/amanokodomo

天乃こども @amano_kodomo

この問題の是非についてどうこう言う気もないし、こうして私が問うことも問題とは無関係であることも理解しているが、それでも私は、「人の気持ちがわかる」ってなに? という気持ちになる。 というか本当に気持ちが悪い。もはやアレルギーみたいなものでなんの理屈もないのかもしれないが。

2022-01-04 07:15:07
天乃こども @amano_kodomo

例えば私が「音楽ライブに行ってもノレない」と言うと、「いや、ノレるとかじゃなくて、自然にノっちゃうから!行けばわかる!」と頑なに言う。これは自分の範疇を超えた他者の気持ちが分からないからに他ならない。かの人には行っても本当に1ミリもノレない人の気持ちなんてものは分からない。

2022-01-04 07:20:59
天乃こども @amano_kodomo

これは一つの例に過ぎないが、このように、私は事あるごとに「分かられず」「ある物差しで切り捨てられ」てきたわけだが、そんな私からすると、「人の気持ちが分からない人に育つ」の意味が本当にわからない。何を言っているのか理解できない。そんなもの小説を学んで育つわけがないとしか思わない。

2022-01-04 07:20:59
天乃こども @amano_kodomo

これは何の主張でもなく、言葉の一端に感情的に騒いでいるだけだとご理解いただきたい。私は国語教育の改訂に賛成しているわけではない。

2022-01-04 07:23:57
t @blueclearsea

このタイトル見ただけでも高校国語を変えなきゃいけないことがよくわかる。 4月に変わる「高校国語」に学者から怒りの声 「人の気持ちがわからない子が育つ“改悪”」 dot.asahi.com/dot/2021122100… @dot_asahi_pubより

2022-01-04 07:24:32
t @blueclearsea

こういう人って、あなたの書いてること支離滅裂だよ、って言われると、「いやそのむこうにある人の気持ちを読み取るんだよ。」とか言い出すんだよね。

2022-01-04 07:33:11
犬單于 𐰃𐱃 𐰖𐰉𐰍𐰆@異世界設定コン最優秀賞受賞者 @it_yabghu

「論理」と「文学」を分ける理屈。 今どきの法律系が文学的素養が低すぎるから、あんな酷い官僚的文章が生まれるんじゃないの? 4月に変わる「高校国語」に学者から怒りの声 「人の気持ちがわからない子が育つ“改悪”」〈dot.〉(AERA dot.) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/43ead…

2022-01-04 08:19:59
ぷゆゆ @fuyoyo

人の気持ちがわからないとかじゃなくて、成績が理系に偏る原因は「文脈が読めない」こと。日本語は文脈依存が高い言語なのでそこはしっかり教えてほしい 4月に変わる「高校国語」に学者から怒りの声 「人の気持ちがわからない子が育つ“改悪”」 dot.asahi.com/dot/2021122100… @dot_asahi_pubより

2022-01-04 08:26:34
さとけい @satokeisa

すっげー情緒的でくだらないことばっかり書いてあるんだが、「あー、やっぱり『論理国語』は必要だなあ」と思わせるための記事なんじゃないのか。 4月に変わる「高校国語」に学者から怒りの声 「人の気持ちがわからない子が育つ“改悪”」〈dot.〉(AERA dot.) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/43ead…

2022-01-04 08:46:30
ジョバンニの国語教室 @giovanni20212

大学入試の出題傾向に合わせると 「文学国語」は選ばれないから 文学軽視だと言うなら 大学の入試の出題傾向を 文学重視に変えれば良いじゃありませんか? 文学軽視だって騒いでる人の大部分は 大学の先生なんだから 自分たちで解決すべき問題よ。 dot.asahi.com/aera/202001080… @dot_asahi_pub

2022-01-04 10:55:10
hamano_takashi @hamano_takashi

「これまであった2年次からの「現代文」は、実社会で役立つに文章に特化した「論理国語」と、小説・詩を扱う「文学国語」という新しい選択科目に解体されます。問題は、大学入試を見すえて、多くの高校が「論理国語」を選択することです。」 dot.asahi.com/dot/2021122100… @dot_asahi_pubより

2022-01-04 10:55:54
わかまつ @nocturne_spinel

「文学は論理を超越する」はまったく賛同できないけれど、国語が"実学"と"文学"に分かれるのは個人的には嫌だなぁ 文学には文学の読み方、楽しみ方があって教育で扱ってほしいテーマだし、詩的な表現技法を学ぶ機会が減るのは好ましくない気がする。 twitter.com/nzm/status/147…

2022-01-04 11:01:12
わかまつ @nocturne_spinel

たしかに、文学は受験に必要ないし、多くの人にとっては人生にすら必要ないけど、必要かどうか知るためにも10代で学んでおくの大事だと思うんだよな。高校生で読めるようになるものもあるでしょうし。

2022-01-04 11:01:12
わかまつ @nocturne_spinel

「将来必要かどうかは人によるけど、必要かどうかの手がかりを学ぶ場」としての公教育の意義を信じている人のぼやきです。

2022-01-04 11:01:13
犬單于 𐰃𐱃 𐰖𐰉𐰍𐰆@異世界設定コン最優秀賞受賞者 @it_yabghu

>「人の気持ちがわからない子が育つ“改悪”」 そこは全く同意しない。 「人の気持ちがわかる」ような素振りをしながら、人の神経逆なでする様なこと言う奴らはリアルに存在するじゃんw 優しさ、思いやりって、必ずしも教養関係ないだろ?

2022-01-04 11:26:27
残りを読む(270)

コメント

ozean-schloss @ozeanschloss 9日前
https://togetter.com/li/1824884に始まる文献学者・山口謠司氏の投稿に関する議論のまとめ第3弾。 前稿https://togetter.com/li/1825806と併せてご参照ください。
0
Satoshi @fuku_sato1 8日前
なんらかの「記録」をするのに論理的な国語力が必要だと思っている。「時系列を書き起こす」みたいなこともできない人が多いしね。 具体的に論理的に物事を記さないと伝わらない人も一定数存在する(発達障害の人とか)ので、こういった教育はありだと思う。
1