アプリで作成
2022年1月8日

ママの頃は『スケバン刑事』ってのが流行って「スケバンだけど刑事の高校生がヨーヨーで戦う話でね…あと鉄仮面をつけてて…」って説明すればするほど子供が困惑していた。

漫画版もすき
110
🍙高橋ユキ🍙 @tk84yuki

ママの子供の頃は『スケバン刑事』ってのが流行ってみんなヨーヨー持ってた…と子供(9)にいうと、どんな話?と聞かれたが、スケバンだけど刑事の高校生がヨーヨーで戦う話でね…あと鉄仮面をつけてて…って説明すればするほど子供が困惑していた。

2022-01-07 12:11:00
🍙高橋ユキ🍙 @tk84yuki

傍聴人。フリーライター。ロイヤルホストを守る市民の会を粛々と。『つけびの村』、アウト老の実態に迫った『暴走老人・犯罪劇場』、『木嶋佳苗 危険な愛の奥義』、『霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記』など。ニュースレター:tk84yuki.theletter.jp mail:info@kasumikko.com

note.mu/tk84yuki

つけびの村

高橋ユキ

感想

ゆう a.k.a Yama-U🐺🌃 @yutang5_yamayu

@tk84yuki 仲間がビー玉で戦っていたりね…と説明すればするほど混乱に陥れてしまいますね…。 兄にダンボールに新聞紙を貼ってもらってビー玉で破るという練習をしていました。 駄菓子屋の安いヨーヨーしか持ってなかったので、チェーンのヨーヨーにめちゃくちゃ憧れました。

2022-01-07 14:21:21
miinxxx🌟 @aiwas18een53

私は再放送で見てましたー宮沢りえが出てたスワンの涙とか。懐かしい✨ twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-08 08:08:10
ラメール @ジョジョ展長崎は最高だッた @nyoho73

無実の罪を着せられた母を救うために、母の無実を信じる裁判官(暗闇警視)に頼まれて、高校で起きる刑事事件を解決するドラマって説明するのが簡単ですね! twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-08 03:53:13
ベルりん @belzedaro

……え、そもそもスケバンってなんすか?🙄 twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-08 03:45:06
さり~ @sally_bettz

「何の因果かマッポの手先」 語呂がいい🙂 twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-08 01:45:26
frisky @friskymonpetit

ママ「仲間が二人いて、一人は折り鶴、もう一人はリリアンが武器でね…」 子供「(リリアンとは…?)」 twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-08 01:15:56
るろうにKT @cerberussaga

まずスケバンがどんなバンドなのか説明しないと! twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-08 00:52:33
kif菰輔 @dkifmac

鉄仮面...流行っていたのはドラマの方かな?(^_^;) twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-08 00:02:39
エイヤマ @EIYAMA_kansai

そうあれは説明が難しい…🤣 スケバンが通じない気がするw twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-07 23:10:27
もっかいさん @tw6ONtqG0as3F4r

ハンターハンターのキルアがヨーヨー使うのってこれの影響なんかなってずっと疑問に思ってるのだ twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-07 23:03:53
岩月 粉@🐉🦁・🍩🦁&TB🐰🐯 @konagonaiwaduki

原作漫画で『るん!』て音でヨーヨーが飛ぶのなんか好きだったな。 ところで、スケバン刑事、てスマホで入れると、『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』がでたけど、鉄仮面伝説はでなかった…黒歴史なんだろうか。 twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-07 22:51:17
ロキソニンがっぱい @BM6knmdlgg1vz9A

同様のシチュエーションになったことがあって、 まず「スケバン」が何かを説明をしなければならない。 twitter.com/tk84yuki/statu…

2022-01-07 22:28:30

福袋にもヨーヨーが

残りを読む(14)

コメント

agegomoku @leoandboar 2022年1月8日
和田先生は「サキのヨーヨーは危ないから絶対に許可しなかったので当時出回っていたのは全部無許可のパチもの」って言ってましたね
85
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月8日
「マッポの手先」のマッポという言い方も、もしかして既に死語だったりするのかな?(ポリは銀魂でも使ってたけど)
32
nob_asahi @nob_asahi 2022年1月8日
「スケバンのバンは番長の番じゃねぇ、野蛮人の蛮だ!」(←それは違う作品)
3
カグラザメ @LazybonesKagura 2022年1月8日
当時見てた子供時代の自分も「なんでヨーヨー?」「なんで刑事?」と思ってたので、理解不能なのは当然。こういうのは理解するものではなく、感じるものだと思う。
48
空モッコ @YESyakitori 2022年1月8日
タダで手にはいったアイテムをとりあえず装備している無課金ユーザー
4
かぴばら @mameshiba0003 2022年1月8日
仲間に琴の爪を武器にしたお嬢様キャラおったような
17
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2022年1月8日
銭形平次(はぐれ者が事件を解決、日常的なものを飛び道具に)などを知っていると理解が早いけど、最近は時代劇をやってないから、これまた説明が難しい
19
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年1月8日
スケバンは今日から俺は‼︎が視聴率とってたから最近は説明しやすいかも?でもマァほかも設定てんこ盛り過ぎて原作よんで貰うのが1番はやいまであるよねw
5
ざっこく @zakkokumaiumai 2022年1月8日
当時は軽いノリのドラマが多かったけど逆に大映のクサさが受けてたんだよね
12
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月8日
子供9歳……松浦亜弥の映画版でさえ生まれる前か。
3
通りすがりのタマノフだ! @noir_weekend 2022年1月8日
三味線の糸やら枝やら針やらで人を殺す時代劇と比較すれば、不殺武器としてはいい塩梅。 その気になればリリアンでも殺せそうだけど。
42
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年1月8日
というかそもそも現代の9歳児に「スケバン」て概念が存在しないのでは…流行りの東京卍リベンジャーズも見たところ男性ヤンキーばかりでスケバンっていましたっけ?
24
魚長 @WakutaniUocho 2022年1月8日
今も実家に桜の代紋入りのヨーヨーあります。当時の女児はこぞって手に入れようとした必須アイテムでしたね
3
魚長 @WakutaniUocho 2022年1月8日
入口はテレビドラマ版でしたが、後年漫画のほうを読み出したらこちらも止まらなくなる系の名作でした。最終決戦で海槌3姉妹が熱した鉄棒で人の眼球を抉るシーンは漫画史上に残る残酷さでした…
7
trycatch777 @trycatch777 2022年1月8日
あややが主演した劇場版スケバン刑事からもう15年も経ってるのか…
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2022年1月8日
コカ・コーラのロゴ入りヨーヨー、高かったんだぜ。。。マクドナルドのけん玉とか。。。
7
@minato_k_celes 2022年1月8日
HTkFVMg9pVG1sRy 一応最近『今日から俺は!』が実写映画化されているのでスケバンは……いや9歳児……?(FGOを親のそばで見ていて水着頼光さん知ってればワンチャン……?←それはウチ……)
10
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2022年1月8日
鉄仮面はともかく…ちょっと待って全然ともかくなくない?
0
Tadashi @tadashifx 2022年1月8日
コメント欄見てて改めて思ったんだけど…今の子供たちにとっての「スケバン刑事」ってスケバン刑事現役世代にとっての金田一耕助シリーズくらいの時代感・別世界感があるのか…。
20
だりい @dariidariidarii 2022年1月8日
女番長(スケバン)なわけだが…。不良による女の俗称読み:「おんな→なおん→なお助→スケ」とか、番長の存在とか全部説明するだけで面倒くさいよな。車田正美先生の「男坂」読ませたほうが早いかも。
15
すいか @pear00234 2022年1月8日
どんな頭が悪そうで学がなさそうなワルでも「桜の代紋」という言葉だけは知っているのがなかなかに主^るだよな。「警察マーク」とかじゃなくてw
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月8日
漫画版だとあんましセーラー服の印象ないんだよね
9
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年1月8日
マンガ原作を全巻読ませればええでしょ(解決策のようで、ますます混乱を招く)(海槌麗巳様は至高の悪役令嬢)
11
いべり @153kcal 2022年1月8日
スケバン刑事と必殺仕事人を見て育ったけど、直接見てた自分ですら困惑はしてたもんな
13
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年1月8日
minato_k_celes ああ、そういえばちょっと前に「今日から俺は」のテレビドラマが大当たりでしたね。言葉くらいは知っててもおかしくないか。もっとも、変な長いスカート履いて化粧が派手で言葉使いが乱暴なお姉さんくらいの認識でかつての大映ドラマのような二枚重ねのカミソリ指に挟んだ恐ろしいキャラクターとは認識してないかもですが笑
2
m.k @m_k_nao 2022年1月8日
2と3の話がごっちゃになってる。
3
真野元成 @m_mano 2022年1月8日
あの頃は「プロゴルファー祈子」とか「少女コマンドーIZUMI」とか説明の難しいドラマが沢山ありましたねー。
8
橘あきら @0pYjeisuVEeYByd 2022年1月8日
原作とドラマで大きく違うからソコも説明するときにメンドクサイ
21
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2022年1月8日
90年代終わり位ならマガジンの『カメレオン』辺りでピンとくるんじゃないのかなと>マッポ ......(ヤンキー的な蔑称で「mad police」だと思ってた)
1
尻尾 @misasagitail 2022年1月8日
原作しか見てない身としては折り鶴!?リリアン!?ってなってしまうしサキに仲間はいない
15
へくせんはうす @1618honey 2022年1月8日
全然関係ないけどリリアンって終わらせ時がわからないよね。
10
みま🇺🇦 @mimarisu 2022年1月8日
結局リリアンってなんだよ?ってなったから調べてみたらセーター編む時に使うあの2本の棒の事か。
0
みま🇺🇦 @mimarisu 2022年1月8日
ちゃんと検索したらリリアン=編み物でそれを使うリリアン棒がスケバン刑事の武器か。
3
kumonopanya @kumonopanya 2022年1月8日
漫画は名作なので読むべき。
5
Irana Til Ark @irana_gmw 2022年1月8日
misasagitail 確かに原作第一部(海槌三姉妹編)だと学生で仲間と言える三平位だけど、アグラとか美鈴とかツグミとか、二部以降にちゃんと仲間がいるのを忘れないであげて…
21
かんだき♪ @kandakiRX 2022年1月8日
コンバトラーVの超電磁ヨーヨーがスケバン刑事由来で和田先生に許可取ったってのは確定でいいんだっけ?
1
undo(あんどー) @tolucky774 2022年1月8日
スケバン刑事は原作とドラマで別物だからなあ
20
柿うゐ @kaki_to_kiwi 2022年1月8日
所々にいらっしゃる原作ファンの方のコメントが良心
5
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年1月8日
「スケバン刑事Ⅱ」当時も説明不能になる者が続出したンじゃね?
0
エムアイ @em_ai 2022年1月8日
Neko_Sencho 私は刑務所暮らしの姿が記憶に残ってます。 思えば少女漫画とは思えないハードボイルドな作品でした。
13
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月8日
kandakiRX 原作スケバン刑事の完結記念ムックで高千穂遙さんが超電磁ヨーヨーの元ネタとしてコメントされていたような記憶(なので「許可を取った」ということはないのでは? 「完結を機に明かしますと実は」なので)。それに和田慎二さんは和田慎二さんで麻宮サキのヨーヨーの由来は、「刑事の装備と言えばピストルだけど高校生なので何か代りを……で、ガッチャマンのジュンから」とかコメントされていたようないなかったような(記憶あいまい)。とにかくアイディアに著作権はないので許可取る必要ないでしょう。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月8日
コンバトラーVのために許可もらった話 https://togetter.com/li/158813 もちろんこれが事実かどうかは関係者しかわかりませんが、ウソつく必要も全くないので許可もらったのではないかと
4
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2022年1月8日
戦え軍人くんで「俺なんか風間三姉妹の頃からファンだったんだぞ!」ってのがあって、当時ニワカに対するテンプレだった記憶が。
4
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月8日
Neko_Sencho 放送開始後に「実は」とはあっても、放送されるかどうか確定する前には……と思ったら。放送開始前に声かけ済みでしたか。するとムックの方はファンに対しての公式カミングアウト。
2
やし○ @kkr8612 2022年1月8日
女をスケと呼ぶこと自体が分からないし、番長という概念も知らない可能性あるし何もわからんな
9
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年1月8日
戸田恵子と伊倉一恵も麻宮サキだったことなどさらに分かるまいなぁ…
8
組長 @vang_adamczyk 2022年1月8日
misasagitail 美鈴とかアグラとかいたじゃない!!スガちゃん癒やしだったじゃない!!最後看取ったムウ・ミサは仲間かどうか微妙。
9
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2022年1月8日
スケバン刑事の漫画とドラマの違いはデビルマンの漫画とアニメの違いに近い、というか当時は原作から内容が全然違うテレビ番組になってるのが全く問題とされなかったよな。
1
いべり @153kcal 2022年1月8日
Yabe_MiHiRo 語源の薩摩っぽ自体がまず使われないですからね
14
華井ナヲコ @pyrite_holic 2022年1月8日
子供の頃にドラマ、高校生くらいで原作の和田慎二先生にどハマりして原作読んだ私が嬉しいまとめだ。原作での鉄仮面担当の神恭一郎のことも思い出してあげてください…。
9
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年1月8日
ミニ座布団みたいなの武器の人もいなかった??記憶違いかな
1
吉田D @Yoshida2014 2022年1月8日
折り鶴が武器なことにも突っ込もうよ…
2
ミューオン @myuonmyuon 2022年1月8日
Yabe_MiHiRo 平成からだとポリ、お巡り、犬、サツ、公僕、官憲、でこすけあたりに比べマッポは少ないと思う
10
むりじろう @mgonhs011 2022年1月8日
刑事ドラマかと思ったら違うんよね。なんかよう分からん組織と戦うアクションドラマ
1
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2022年1月8日
oratnuhss デビルマンは今で言うところのコミカライズじゃないですかね。(サンダーマスクとかも)
0
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2022年1月8日
鉄仮面はなぁ…当時見た人間も困惑したからなぁ(^_^;)
6
いべり @153kcal 2022年1月8日
aux71011634 2代目のツレの雪乃ちゃんはお嬢様なのでお茶道具とかお琴道具とかで戦います(座布団じゃなくて多分袱紗)
8
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月8日
JapanNavy_Blue イメージアルバムとOVAですね(^▽^;)
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年1月8日
超電磁ロボコンバトラーVの超電磁ヨーヨーは漫画スケ番刑事からヒントを得たのは有名な話。確か富野さんがそう語ってたような気がする。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年1月8日
ドラマバージョンとしては、南野陽子主演の少女鉄仮面伝説の方が大好きだというかその辺から見出した気がする。漫画は知ってたし読んだけど、とにかく音楽もキャラクターも脚本も2の方がドラマはずば抜けて面白かった。また再放送してくれないかなぁ。
1
nk @nkkn_sum 2022年1月8日
小さい頃友達に漫画借りて読んだけど、面白かったな。ただミミズに浸けられたりしてた話が怖くていまだに思い出す…。人違いでメリケンサックで顔えぐられる(?)話もあった気がするけど検索しても出てこないし別の漫画かな?
2
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年1月8日
実は2006年に松浦亜弥主演で新作映画作られててひっそりコケてるのよな。 素直にニチアサのスタッフにやらせりゃよかったのにと今でも思う。白倉Pとか絶対やりたかったろうに
1
あじたま @9029ajitama 2022年1月8日
スケバン刑事の鉄仮面を仮面舞踏会的なやつで想像してた友人が初視聴時に「ジャギじゃん!?」って声を上げてめっちゃ混乱してたの思い出した。
5
Irana Til Ark @irana_gmw 2022年1月8日
[c10060765] 三平は本当に不憫でした…餌に使われた美幸ちゃんも…(涙) ヤンデレ(病み99%)な母が諸悪の根源ですだと思いますけどね… 沼先生は前半生(大逃亡)で酷い目にあった分、美人の嫁もらって超少女明日香にまで出張したので、和田慎二のキャラクターの中では結構勝ち組な気がします。(ムウ=ミサもアマリリスに出張したから勝ち組に入る?)
13
かつ丸 @katumaru8000 2022年1月8日
昔は子どもが特務刑事になる的なマンガが流行ってたからね。 金田正太郎とか、こまわり君とか
1
じゃこうねこ @Jakoneko2 2022年1月8日
鉄仮面はゼネプロが販売してたっけ?(アニメックに広告が載ってた記憶が)
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月8日
「スケバン刑事Ⅱ」に関してはヒロインの名前が3つ(麻宮サキ、五代陽子、早乙女志織)というのも異色なんですが、異色なポイントが他にもあり過ぎて名前が3つなんて大した問題じゃなくなってる感もありますね。
2
伍長 @gotyou_H 2022年1月8日
ジョジョやマトリックスみたいに発信源になったタイプなら最終的には「まあ見てくれ」で済むけど、ナデシコやこれみたいに集約したタイプのものだとリアタイ勢にしか通用しないからいろいろ困るのよね
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月8日
とにかくシリーズ自体が困惑をまねく。平成生まれにはこの「しっかりと俳優している坂上忍」だけでも困惑を招くかしれない。 https://youtu.be/qDpk1GthV-I?t=823
0
nyaco @nyaco71742168 2022年1月8日
mameshiba0003 皆様に知って頂きたい。日本のお箏は箏であって琴ではない事を。
4
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2022年1月8日
スケバン刑事のタイトルのみが先行し勝ちだけど、漫画版ではサキは作中で「学生刑事」と名乗っていたような。
3
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2022年1月8日
座布団、鉤針、折り紙の鶴も武器にあったような。
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年1月8日
原作に近い形で映像化されたOVAの存在も忘れないでね。サキが伊倉一恵さん、神さんが神谷明でシティハンターコンビなのよ。
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年1月8日
原作の最初は1975年、3億円事件の時効の頃だったのでそれに絡めたお話から始まってるのよね。ということはサキは1958年生まれか・・・。(考えてはいけない)そしてこんな内容なのにきっちり登場人物の背景にはお花が飛んでいる。
7
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月8日
mameshiba0003 スタッフのコメントが当時の新聞に出てましたが、あの爪をつけて払うと実際に相手を傷つけられるので、「ドラマの真似をしました」と中高生がケンカに使ってケガ人でも出たらマズいため早々に仕様を取りやめ茶道のふくさ(おそらくこれでケガをすることはないでしょう)等での攻撃に変更したそうです。でも、視聴者に爪の印象は根強かったでしょうね。
6
kartis56 @kartis56 2022年1月8日
Yabe_MiHiRo ポリはポリス語源なのが容易にわかるけど、マッポは説明しづらいし…
1
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年1月8日
ドラマは見てないけど、漫画の方は少し読んだ事があります。  怪我をして寝ていた時に、何が起こったのかを話していて、ギャグ漫画みたいな恰好で大きな岩の下敷きになってました。 現在までずっと、続きを読む機会が無いです。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2022年1月8日
gotyou_H 後世に見て「なるほどこういうことだったのか」ってなるやつと「何がどうなってこうなったんだ?」ってなるやつがありますよね
1
なお @naonaonao29 2022年1月8日
mamachari3_Jpn マックのけん玉!懐かしい!うちにもありました
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年1月9日
153kcal 確かにお茶道具もあった!ありがとうございます!
0
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2022年1月9日
マッポは放送当時も死語だった様な。(マッピーがマッポだと気付かなかった)
0
Irana Til Ark @irana_gmw 2022年1月9日
Yabe_MiHiRo 「スケバン刑事II」は回想シーンでちらっと流れる父親の中の人が宮内洋だったので、あまりにあっさり死んで拍子抜けした記憶が。まあ、あそこで変身したらそれはもうスケバン刑事ではなく宮内洋劇場ですけどね。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年1月9日
まず1と2分けて説明しようよ
2
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 2022年1月9日
ヨーヨーちょっとでも触ると、あのドラマの投げ方だと前に飛ばないと言うか、向きが逆なのが気になる。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年1月9日
スケバンとは…の履修用に適した漫画作品があるんですが(2019) https://togetter.com/li/1414186
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月9日
irana_gmw 当然ながら事前に情報なしで見ていたので、宮内さんの登場には軽く驚きましたよねぇ。
0
柿うゐ @kaki_to_kiwi 2022年1月9日
nkkn_sum それスケバン刑事原作のエピソードです<メリケンサックで顔えぐる 電子化されてないから、なかなか読む機会が今ないですよね。和田先生全集を電子で出してほしいな。出るとしたら秋田書店さんかな。
2
神音 曄@氷奏ありがとうございました❗ @kai_yoh 2022年1月9日
ドラマ版Ⅱは作者もお気に入りだったんだよ うっ和田先生…(´;ω;`)
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月9日
Neko_Sencho 「関係者しかわかりませんが、ウソつく必要も全くないので」ちょうどムック引用のツイートありました。https://twitter.com/gomespiroshiki/status/1479960197456330754 こちらだと、「ひとつ盗作させてもらった」「勝手にいただいたものだったのです。 無断借用、御容赦!」となってるのです。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月9日
なので私としては間をとって「このアイディア使わせて下さい、と言っておいて企画がボツになりました」ではアイディアがウケなかったみたいで失礼だから。放送スタート後に「実は元ネタにさせていただいてます」と挨拶みたいな……と解釈。「確定でいいんだっけ?」となると「確定というわけではないのでは」とコメント。ただ、ムックの原文を確認できてないもので高千穂さんの発言引用となると「事前に承認済み」に同意。しかし原文を見ると、和田さんヘの電話の後で出来たものか、先に設定&デザイン後に和田さんに連絡か不明ですね。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月9日
Yabe_MiHiRo この「本放送ののちの事後承諾だったのですね」が否定されなかったら https://twitter.com/takachihoharuka/status/1479977198006464512 前述の解釈で概ね妥当なのかも。
0
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2022年1月9日
leoandboar 桜の代紋も印刷だったり、キチンと立体化されてるのもありましたね
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年1月9日
zakkokumaiumai スケバン刑事は大映でなく東映だったのよ。ゲゲゲの鬼太郎の実写ドラマ連続化に特撮予算がかかってポシャった経緯があってスケバン刑事に企画変更になった
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月9日
Yabe_MiHiRo 午前中、既に答えが出てましたね。https://twitter.com/takachihoharuka/status/1479996408522756099 事前に了解済み。となると普通に憶測して1983年のコメントは「『ウソつく必要も全くないので』とはいえ「盗作させてもらった」とか「勝手にいただいた」とか、そう書いた方が面白いから、この場ではそうなったというだけのことで。実際は高千穂さんと和田さんが友人なため最初から仁義は通されていたと。
3
ちこたん @chiko_tam 2022年1月11日
今はスケバンというモノ自体存在するのか?
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2022年1月11日
そして、今でも、他の放送局ですら、なんの因果がヨーヨーを持つと人を傷つけてしまうそうです。
3
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年1月12日
うちの親とおそらくそう変わらん年で9歳の子がいるのか…って方に気を取られてしまった
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2022年1月12日
よく考えると(考えなくても)18禁としか思えない設定とタイトル・・・
0
yomukipu @yomukipu 2022年1月13日
正式名称、重合金ヨーヨー、重合金ってなんぞ?
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年1月13日
あんな運動エネルギー大きそうなヨーヨーが返ってくるとき、受け取る手が壊れないのかと不思議だった。
0
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2022年1月13日
yomukipu 鉛を仕込んだヨーヨーなので、手荒に扱っても変形しないよう鉛合金を使用していたということではないかと思います
0
arm1475@ファファモ @arm1475 2022年1月14日
若い子には信じられんだろうが、合金製でチェーン紐そして桜の代紋を仕込んだ設定準拠のヨーヨーが当時実際に売られたことがあってなぁ…何がヤバいってその桜の代紋が道路に設置されてた警察の管理機器を示す桜の大門から無断複ふがふご
0
ぬめりけ @pokute55 2022年1月14日
ヨーヨーはともかく折鶴はとリリアンはお守り的なイメージだったので、武器として使う発想が天才すぎると思いました
0
ぬめりけ @pokute55 2022年1月14日
考えてみれば東リべも「現代から十年前の世界」が前提だから、現代っ子の「旧世代」のイメージってガラケーとかなのか…
0
nk @nkkn_sum 2022年1月14日
kaki_to_kiwi メリケンサックの話ずっと気になってたのでスッキリしました!ありがとうございます。
0
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2022年1月18日
謎校則「ポニーテール禁止」って実はスケバン刑事の影響?
0