2022年1月12日

マクドナルドの芋「運べないなら国内のジャガイモを使えばいいじゃない」→品種はじめな色々な情報が寄せられた

知らなかった。
17
蝉川夏哉 @osaka_seventeen

マクドナルドの芋、「運べないなら国内のジャガイモを使えばいいじゃない」と思うのが当たり前だが、「何があっても継続してお前らのところから買うから、破格の値段にしろ」という契約をアメリカの農家と結んでいるはずなので、これしきのことで他の芋を使うと契約違反になるのだろうな、と思う

2022-01-11 23:52:45
蝉川夏哉 @osaka_seventeen

農家にしてみれば「俺たちは契約に従って芋を収めているので、運べないのはマクドナルドが悪い」ということになるだろうしね

2022-01-11 23:53:23
蝉川夏哉 @osaka_seventeen

実際、コンテナ船での輸送が滞り始めた初期は「飛行機で芋を運ぶ」という信じられない贅沢をしてまでアメリカの芋を使おうとしていたので、とてつもなく強固な契約があるのだろう。

2022-01-11 23:56:08
蝉川夏哉 @osaka_seventeen

マクドナルドの芋、「品種が限られている」「芋の病気の関係で検疫を通らず加工しないといけないからアメリカ国内でしか粉に加工できない」などのいろいろな情報が寄せられた

2022-01-12 01:01:06
まとめ フレッシュネスバーガーさん『うちは北海道産なので、ポテト25%増量します』と宣言し、抗争へ!ポテト難民は行け! ファストフード各社のこういう煽り合い好き。ウェッジが好きです。 83639 pv 352 257 users 162

※品種

ゆき @mt_snow0717

@osaka_seventeen マックの芋はラセットバーバンク。乾燥した土地で育てると長さ30cmを超えるので、カットしただけで長いフライドポテトができる。 北海道で試験栽培したが多湿な気候が合わず、男爵芋より栽培期間が長いのに収穫量が劣り、サイズも小さいと言う結果になり、日本では儲からないから栽培されていません

2022-01-12 09:24:42
鷹羽 爽香 🌖℗ ٩( ᐛ )و @Alexandra_Clear

@mt_snow0717 @osaka_seventeen ジャガイモの故郷だけありますね。 基本的に乾燥した土壌が好きなのかな。

2022-01-12 09:40:50
キンキン @kinkin______

@osaka_seventeen そもそもマクダーナルのポテトは専用の品種でやってたはず それをほかの農家の他の芋使ったら別物になっちゃう...

2022-01-12 00:02:01
bristlecorkscrew💉💉fully vac. (δVOC eff.≒88%) @bristlecorkscr1

@kinkin______ @osaka_seventeen あと #ラセットバーバンク は日本の大地には合わないらしく芋が大きくならないので #マクドナルド のあのポテトの長さが実現出来ないとか… twitter.com/skysanpei/stat…

2022-01-12 01:08:48
bristlecorkscrew💉💉fully vac. (δVOC eff.≒88%) @bristlecorkscr1

ラセットバーバンク種のジャガイモ✕北米の風土 …でないと #マクドナルド#フライドポテト に適したものにならない…

2022-01-12 01:13:15
bristlecorkscrew💉💉fully vac. (δVOC eff.≒88%) @bristlecorkscr1

6次産業(?)に組み込まれた農業は「畑を使った工業」の様であり作物の規格に無茶苦茶うるさいと聞く

2022-01-12 01:20:05

※※ラセットバーバンク

スカイ三平 @skysanpei

フライドポテトの中に、妙にながーいのが入ってます あれはラセットバーバンクという大きなじゃがいもで作ってるから 北海道でもできないか試験されたけど、大きくならないのと土地が狭く商用化できなかった 北米が一大産地で、収穫したラセットバーバンクのうち1/3くらいが冷凍フライドポテトへ(はず twitter.com/livedoornews/s… pic.twitter.com/iaVCGeqr93

2022-01-07 22:19:22
拡大
スカイ三平 @skysanpei

アホみたいに広い農場から収穫されると、すぐに加工工場へ出荷され、皮むき→選別→カッティング→選別→茹で→乾燥→半揚げ→冷凍で冷凍倉庫に保管されますね 人が介在するのって、皮むき後の選別くらいです 昔、宇宙でポテトを揚げることができないか研究されてたことがあります 無理でしたけど

2022-01-07 23:01:23
スカイ三平 @skysanpei

ヨーロッパの実験では、油温度による対流が起こらず、ポテトから蒸発した水分が表面から離れないため、油っぽくべちゃっとしたポテトになったそうです 理想的な環境は3Gで、調理時間も短くサクサクとした揚げあがりになったらしい つまり木星でポテトを揚げるとおいしい? (木星は地球のおよそ2.5倍)

2022-01-07 23:17:54

※※糖分

bristlecorkscrew💉💉fully vac. (δVOC eff.≒88%) @bristlecorkscr1

茹でて美味しいジャガイモ:freeの糖分が必要 揚げてキレイなジャガイモ:糖分は焦げの元で邪魔 で #ラセットバーバンク は糖分が少ないと聞いた

2022-01-08 23:39:53

※病気・検疫

Aniki(喪中) @Aniki_red

@osaka_seventeen 生のジャガイモをアメリカから輸入することはジャガイモの病気を持ち込まないための法律の関係でできないので、アメリカで揚げるだけの状態まで加工されたものを輸入していると聞いてます。つまり日本にはマックポテト加工工場が無いため国内品から作れないということみたいですね。

2022-01-12 00:08:47
zzz... @nombe123123123

@Aniki_red @osaka_seventeen その通りですね。 類似案件で、ケニアのKFCが、国内産を使用する品質保証プロセスがないことを説明して消費者に理解を求めたが、こちらは不買運動になってしまったとのこと。↓ news.yahoo.co.jp/articles/743f3…

2022-01-12 09:04:02
リンク Yahoo!ニュース ケニアKFCでポテト品切れ、国産イモ不使用発覚で不買運動(AFP=時事) - Yahoo!ニュース 【AFP=時事】ケニアで、米ファストフード大手ケンタッキーフライドチキン(KFC)の不買運動が起きている。フライドポテトが品切れとなったことで同チェーンがケニア産ジャガイモを使っていない事実が発覚し 3 users 98

コメント

富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年1月12日
その昔、「米が不作だから」とタイ米を輸入しておいて「普通に炊いても美味しくない!」と文句を言っていた国民が、「同じジャガイモでも品種によって適した料理法が違うんだよ」という知識を得ていることは感慨深い。
10
うつお @U_2O 2022年1月12日
Mqzer9ltQN2nxiE その時文句つけてた世代はツイッターにいないと思う。
8
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年1月12日
日本の芋はポテトフライには向いてない説。 基本水分多めだから、煮物とかサラダとかにはいいんだよね。
0
みさご湯💉💉💉 @misago_y 2022年1月12日
色んな品種を買って来て油を馴染ませ焼いて食べ比べをすることがあるけどそれぞれ別物。国内で作れないジャガイモってもっとあるんだろうな食べたい。
2
カオル @moegikaoru 2022年1月12日
イモの品種云々より、3Gの環境で揚げたイモに興味がある・・・そんなに美味いのか・・・?! 
1
カオル @moegikaoru 2022年1月12日
U_2O ・・・過去の同僚(ほぼ同年代)がグチグチ文句言ってたクチだわw
1
CD @cleardice 2022年1月12日
そもそもマクドナルド以外では普通に売ってるよねポテトフライ
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年1月12日
そもそも日本で育つ品種だとしても産地が変われば味が変わるのでもうそれはマックのポテトじゃないんだろうなと。
4
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月12日
木星ポテト食べたい……ちょっと行ってくる
2
あした @ashitaha_out 2022年1月12日
cleardice びっくりドンキーもフライドポテトを含む商品すべて休止してますよ
2
makoto suzuki @mako0307 2022年1月12日
U_2O すまん、当時小学生だったわ…
0
まきにょ @makinyopp1 2022年1月12日
U_2O 団塊ジュニアが大学生くらいの頃の話だから大量に居ると思うぞ
9
K🐠💉💉💉三回接種済み @k150221 2022年1月12日
タイ米まずいっつってたのは団塊とバブル世代じゃない?団塊ジュニアは氷河期真っ只中で就職が大問題だったから米の味なぞ気にする余裕なかった。
2
KPCG10 @KPCG10 2022年1月12日
k150221 そのとおりで、自分はタイ米騒動のとき既にサラリーマンでしたが、違う品種なのに「まずい米」と言ってた層はガチ団塊世代の親たちだった。私らはすでに本格カレー店でタイ米のうまさを知っていましたので。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年1月13日
U_2O 既にインターネットは一般化してたから山のようにいるぞ
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年1月13日
cleardice バーキンが「欧州産も使います」って言うぐらいには綱渡り
1
茶々 @chaochanosai 2022年1月14日
DekatyouNy タイ米の件があった93年はパソコン持ってる家庭なんかほとんどないよ。パソコンやネットが一般化し始めるきっかけはWindiws95だし、ネット普及率は2002年にようやく50%超えた。
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年5月27日
思ったより長いジャガイモだったラセットバーバンク。画像検索するとメークインぐらいのが主に出てくるが長いやつだと2倍くらい長い。
0