10周年のSPコンテンツ!
10
津田大介 @tsuda
フジテレビがコメント出したのね。もう少しこれを早く出しておけば良かったとは思いつつ、これをたたき台にしてデモ参加者や実行委員会から参加者出して、オープンな議論すればいいと思う。 / フジテレビから皆様へ http://t.co/HQbuV2c
津田大介 @tsuda
フジテレビ誘い受け説。
津田大介 @tsuda
花王へのデモとかあるなら本気で意味不明だな。RT @hatokill: 早くも「反省がない」の声が上がっていますよ。私はフジ批判クラスタは過失も無いのに勝手に騒いでデモやら批判が起きたと感じます。もう最初から議論するつもりはなく、花王へのデモまで企画されている。ただのクレーマー
津田大介 @tsuda
悪魔の証明をエンドレスに求める永久機関的運動を発電に応用する技術を今こそ開発すべき。
津田大介 @tsuda
別に取り込まれてないしゴルフの話はこういうことだけど?http://j.mp/o0kBE8 RT @simalis1: 既存マスコミに取り込まれたジャーナリストなんてその程度です。RT @Jmdw0101 @simalis1 津田大介も沖縄での韓日ゴルフ大会表記をスルーしていたな
津田大介 @tsuda
別に見下してないけどなぁ……。RT @n_noc: まあ津田さんの言うことは6割くらいは好きなんだけど…あと視聴者とかフォロワーを見下した態度がなければ人としても嫌いじゃない。昨日アマゾンで注文した思想地図楽しみだし。
津田大介 @tsuda
こんな妄想本気で信じている人がいるのが情けなさすぎて、夏。 RT @n_noc: 津田が本当にフジテレビのTwitter対策要員なら酷いと思う。お金のためにネット民の運動の真意をねじ曲げて拡散してるんだから。自分の主張のために仕事を捨てた高岡さんとは天と地ほども差がある。
津田大介 @tsuda
いやあ今そういう全面戦争になったら普通にネット大敗北でしょ。RT @bungoemon: テレビ局の飯の種のスポンサーに攻撃を向けると言うことは、本気で潰しに掛かっていると言うこと。次元は全面戦争が行われているんだよ。そう云う認識なしに「オープンな議論」なんて脳天気な事を言ってる
津田大介 @tsuda
大スポンサーの冬さんから季節感を狂わすデマをツイッターに流せ、と支持されました。RT @ikazuravosatz: 津田さんが秋なのに夏だと言い張る。陰謀だな!
津田大介 @tsuda
あれは毎日が99%悪いので今回とは違います。 RT @kim199159: 「ネット民」とマスメディアとのバトルは毎日新聞の英字サイトが猥褻な記事を書いていた件に関する騒動が前例として存在しますよね。この件は今回のフジテレビに関する騒動を分析するにあたり参考になると思われますか?
津田大介 @tsuda
おおっ、そんなことツイートしてたら某筋から花王のフジ問題に関する情報が……。
津田大介 @tsuda
あの記事は酷かった……。 RT @bungoemon: 私はそれ以前の毎日新聞の正月企画「ネット君臨」が参考になると思う。あれで新聞社に直接抗議しても意味はないと皆が悟った。んでワイワイ騒動では広告主に向いた。今回ネットが大敗しても、次回新たな攻撃をし向ける
津田大介 @tsuda
いや普通にネットがそれ果たすべき思いますよ。ただやり方が稚拙過ぎて今回は機能してませんけど。RT @halu_halun: 普通権力の強い物は三権分立の様に暴走に対する抑止力や歯止め役がありますよね。既に国内最大権力ともいえるマスコミにこれらに類する物がないのはどう思われますか?

コメント

kijo2011 @kijo2011 2011年9月3日
短縮URLが無効になった時に備えて、短縮URL先はこれ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html
nikoran1985 @nikoran1985 2011年9月3日
津田さんの以前のツィート[ちなみに俺はデモ推奨派だから言いたいことある人はどんどんやったらいいと思うよ]
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2011年9月3日
無関係の花王にデモというのは全く意味不明。前も書いたけど、「あの店、気に入らないから客に嫌がらせしてやれ」というレベル。
eggs @eggs14 2011年9月3日
いい悪い以前に「偏向があるのではないか」に対し「総合的かつ客観的に決めている」では答えになってないな。でもまあ公式に「そうした意見があること」を認めただけでも意味はあったかな。いままでは完全黙殺だったわけだし。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年9月3日
視聴率それなりにいいんだろうねきっと。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2011年9月3日
花王は無関係というか電凸に対しての態度が最悪だった&その時の受け答え内容のため、デモ対象になった感じ。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2011年9月3日
問題と直接関係ないスポンサーに対してデモを行うのは意味がわからない、ということであって、デモという行為全体を批判してるわけではないよね。
kijo2011 @kijo2011 2011年9月3日
お金を出している以上無関係ということは無いでしょう。フジテレビの対応がgdgdだったので、お金を出している花王に問題を気づかせるための示威行動と捉えれば別に問題なし。単なる「嫌がらせ」って言う方がおかしい。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2011年9月3日
@kijo2011 さんの考え方には僕は同意できないところがあって、ある飲食店のメニューにクレームを付けたら対応に納得ができなかった。そこで、そのメニューにお金を払って注文している常連客に圧力をかけることが許されるか、と。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2011年9月3日
花王が韓流コンテンツをすべて一社提供していて、自社コンテンツでもそれをアピールしている、とかなら、まだわからないでもないですが……。お金を出している以上無関係ではないとなると、NHKに抗議する場合は、受信料を払っている視聴者に示威行動を取れるのか、という疑問も。
kijo2011 @kijo2011 2011年9月3日
花王のデモの原因はフジテレビのスポンサーということだけでは無いみたいですね。海外の問題のある番組のスポンサーになっているということもあるみたい。その辺り、自称ジャーナリストの津田氏はちゃんと調べてから批判すべきじゃないの?
kijo2011 @kijo2011 2011年9月3日
NHKの場合は受信料支払い拒否で抗議されている方もいますね。アメリカ憲法成立にも影響を与えたアメリカの思想家ソローは国家に不満があるのなら、納税拒否という平和的方法によって不満を表明すべきと言っていますね。実際ソロー自身も納税拒否で投獄されていますが。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2011年9月3日
@kijo2011 さん、それはわかります。受信料拒否、納税拒否の是非はともかく、それは主張をする人と当事者間で完結する行動ですから。僕は、フジの韓流推しに異議を唱えるなら、フジに対するデモと視聴拒否という形で行うべきと考えます。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年9月3日
そりゃあなたがそうする/そうしたいって願望でしょ。個人の願望を批判の論拠にされても。「デモは当事者間じゃないとダメ」なんて規定されてないでしょ。 RT 僕は、フジの韓流推しに異議を唱えるなら、フジに対するデモと視聴拒否という形で行うべきと考えます。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2011年9月3日
うーん、自らの主張を通すためには、直接の当事者でない者に圧力を加えるのも許される、という考え方なんでしょうか。ちょっと同意できないですね。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年9月3日
そうじゃなくて、手段に対する是非の問題と、言動に対する是非の問題は別って事。最初から絶対にしちゃいけないと論じるなら、相応の論拠(この場合、それを禁止するための法律やルール)が必要ってことね。
残念賞 @straindoom 2011年9月3日
横から失礼。kuriharakageriさんの「ある飲食店のメニューにクレームを付けたら対応に納得ができなかった。そこで、そのメニューにお金を払って注文している常連客に圧力をかけることが許されるか」はクレームつけてる人と常連客が同列なので、この事例には当たらないかと思います。
残念賞 @straindoom 2011年9月3日
この場合は「店の出資者に圧力(クレーム)」ですかね。ちなみに私もkijo2011さん同様「無関係という事は無い」と考えています。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2011年9月3日
@straindoom さん、業種が異なるので完全に一致はしていませんが、対象本人(この場合は放送局と飲食店)ではなく、対象に金銭を支払っている顧客という点で類似していると考えました。例え話の範疇を超えるものではありませんが。 いずれにしても、クレームは当事者本人に言うべきというのは、基本的なルールと考えます。
そんごくうさん @songokou1977 2011年9月3日
津田はこの問題によくコメントしてるし、ニコ生なんかでも討論してるのに、「花王がターゲットになってるのはおかしい」だなんてよくもまあそんなこと言えるわ。知らないか知らないふりでもしてるのかな?余計なこと言うと火に油を注ぐだけだしね。この問題がフジテレビだけの問題じゃないのは気付いてるんだよ。フジのスタンスが変わらないなら他に行くのは当然の流れ。ネットが大敗北かどうか目に物見せてくれるわ。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2011年9月3日
@straindoom おっと、最後のコメント、見逃してました。失礼しました。ご意見ありがとうございます。
iga9984 @iga9984 2011年9月3日
@kuriharakageriフジテレビへの抗議の一環として、主要スポンサーであり株主でもある花王への「スポンサーやめろ」圧力は正当だと考えます。かつての南アフリカが実施していたアパルトヘイトに抗議するために、南アと貿易している日本企業に不買をするのと同じ構図だからです。
ささい @tomasonn 2011年9月3日
韓流排除には同意しませんが、メディアへの抗議にスポンサーへのデモや不買運動は海外でも普通にありますよ。過去にマルコ・ポーロの「ホロコーストは無かった」記事でユダヤ団体が広告主に広告を引き上げるよう圧力をかけて廃刊に追い込んだ事件があったでしょう。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2011年9月3日
嫌韓という視点から見てしまうと予定されている花王デモは確かに理解出来ないと思う。でもこれって嫌韓じゃなく、フジテレビの放送姿勢の問題が発端であって、そこじゃないんだよなあ。いい加減そこを切り口に語るのは止めてほしいし、正直本当に話を理解しているのか疑わしいだけ。
闇斗(あんと) @antotokachi 2011年9月3日
いつまで、こんなこと続けるんだろうね。で、どうなったらネット民の勝ちなんでしょうかねえ(苦笑)
岡一輝 @okaikki 2011年9月3日
ひょうきん族の復活と名作劇場とタイムボカンシリーズ再開で俺の勝ち。無理ですか? せめて『TVオバケてれもんじゃ』だけでもお願いします頼みますホントに。
kijo2011 @kijo2011 2011年9月3日
ネット民と言っても嫌韓もいれば親韓もいるし、反フジテレビもいれば親フジテレビもいる。一体どのネット民の勝ち負けを指しているのか?w
にずぃさんは居留守 @nizuxi 2011年9月4日
矛先がフジのスポンサーにまで及ぶのは当然なのかもしれないけど、それと実際にデモを起こすのは違うんじゃないかなぁ。Amazonのレビュー欄の荒らしなんて一般人から見たらただの嫌がらせにしか見えないだろうし。
うぇる @justamaninlove 2011年9月4日
坊主が憎いからといって,袈裟ばかりか檀家まで攻撃する現状は,まったくもって意味不明である。
もらてん・“ふぁじめ” @moraten_fajime 2011年9月4日
しかしながら集会の自由は憲法で定められた国民の自由なので、これを「俺の気に食わないからすんな」と内容如何で否定するのは相当難しいと思うんだけどなー、俺は自分の言論の自由が大事だから人の言論の自由も認めざるを得ないわ
○○もへじ @marumarumoheji 2011年9月4日
http://twitter.com/#!/tsuda/status/100096507256119296 「デモやるのはいいけどズレてない?(大意)」 http://twitter.com/#!/tsuda/status/109632092933074945「ズレてるね(大意)」 これに心境の変化を感じてしまうのか、そうか。
ささい @tomasonn 2011年9月4日
広告主へのデモを「禁じ手」扱いするべきではない。花王へのデモや不買運動が納得いかないのであれば、花王支持のカウンターデモを起こすか、購買運動、スポンサーを降りないように支持メールや電話を送るなどの方法もある。くどいようだが私は韓流排除には反対。
ayumakiha @yumakiha 2011年9月4日
大切なのは勝利することよりも、負けないことだ。だらだらと続けること。
ayumakiha @yumakiha 2011年9月4日
電波特権によって自由市場がなりたっていない現在、視聴率が低くてもごり押しができるという状態で、消費者にできる意思表示はスポンサーへのボイコットくらいしかない。
なっとうすぱ @nattosupa 2011年9月6日
デモが法に違反してる?フジテレビもしてないと主張してんでしょ?何も問題ないじゃない。「気に入らないものは買わない」は基本中の基本ですよ私の中では。花王に限った話じゃないですハイ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする