2022年1月12日

15年前に北京に行った時、ガイドに『屋台メシ絶対食べちゃだめ、中国人は良いんだ俺たちは毒に強い』って言われた→皆さんの腹下しエピソード集まる

海外旅行の際は気をつけたいですね…
180
ぐみ @pilorism

15年前ぐらいに北京いったとき、ガイドさんに「屋台メシ絶対食べちゃだめ」って言われ「みんな食べてるじゃん!」って言ったら「中国人は良いんだ中国人は、こんなこと言いたくないけど俺たちは毒に強い」って屋台メシ片手に言われました

2022-01-09 21:45:57
ぐみ @pilorism

20↑ 日常とBL含む中華コンテンツの話ばっかりです、みんな陳情令みてね 天官とさはんとろしゃ多め マシュマロ:marshmallow-qa.com/pilorism

comame @youzi29

これは本土でも台湾でも必ず言われる。 twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 22:08:23
Rascal@ミシカは永遠に @x_DisneySea_x

俺も中国出張した時に現地スタッフに言われたことあったわ twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 21:05:04

ガイドさんが「毒」と例えた真意を考える

しゃんごん @CEY394470102

北京の屋台料理の味が観光客には受けないから毒という方便を使うことで、買ってみたはいいけどおいしくないというのを避けたのかね twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 15:33:04
ねむ @nemu_dnkr

美味しいから毒って伝えて食べないようにしないようにしてるのかと思った 一休さんみたいな話かと… twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 19:50:30
和哉(PN:浅葱)~茶縁kindle&ペーパーバック発売中 @kazuyafuziki

@pilorism 現地で暮らしている人は平気でも、旅行などで来た日本人はすぐおなかを壊します。水が違うので果物なども買ってはいけません。 現地で半年ぐらい住めば慣れますが、海外暮らししていた中国人でも帰って屋台メシを食べるとおなか壊すと言っていました。

2022-01-11 19:15:41
OS @s_s_fe

@kazuyafuziki @pilorism 綺麗な水道水をタダで出してもらえる日本が 恵まれすぎてるだけなんですよねえ・・・。

2022-01-11 20:41:25
毎日がエブリデイ @every_road

@s_s_fe @kazuyafuziki @pilorism 公共事業なので消費者の負担は比較的安価に抑えられていますが、社会的なコストまで考えるとタダではないです。

2022-01-11 20:50:48
和哉(PN:浅葱)~茶縁kindle&ペーパーバック発売中 @kazuyafuziki

@every_road @s_s_fe @pilorism そもそも大陸の水の質が違います。なのでなまものは果物も含めて避けた方が無難です。(洗う際に使われる水がそもそも合いません)

2022-01-11 21:04:42
ひびき@撮影犯 @hibiki_1dsmk2

これ、台湾や韓国でも言われたwww 多分なんだけど現地の水や常在菌の違いだとは思う。 妹が中国と日本行き来してた時に、どっちの国でも一週間くらいお腹の調子おかしくなるって言ってた。 twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-12 01:57:11
み よ🐱 @nya34askm

台湾行くときに同じような話聞いたな 現地の屋台の店員さんがテントから滴ってくる雨水で手を洗ってるの見て察した twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-12 01:47:38
なぁね @qu1bianrchoumei

20年前に北京に短期留学した時は、「屋台は食器をしっかり洗わないから、肝炎の感染リスクがある」と教授から教えられた。 twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 21:29:25
†┏┛フツロ(固ツイ見てね)┗┓† @futuro1984

「油が日本のと違うからお腹壊すよ」って私は言われたな…。チャレンジしてる人もいたみたいだけど(高校の修学旅行でした) twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 20:29:06
K. TaNaKa @itsudemoiikana

@pilorism とっても分かります。特に油ですね。日本人は酸化した油ですぐに体調を壊すので注意されるんですよね。

2022-01-11 18:49:12

皆さんのお腹壊したエピソード

0290 @samunet_x2

@pilorism このツイート8年前位に知りたかった..。(修学旅行が台湾)(腹壊して病院)

2022-01-11 21:13:42
あかさたな @HyperWormer

これホント、これでお腹こわして1週間寝込んだことあるネ twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 16:36:06
ヨシフミ @yoshifumi198541

これ、ワシの叔父が中国で屋台メシ食べてその後腹を壊して入院したわ。 twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 21:38:23
tomorrow56@分解のススメ(モ2済) @tomorrow56

90年代の台北でこれ言われた。その時は食べて腹壊したけど、まあ本望。 twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 20:53:47
たんしー @IamSINSI

日本人の友人と台湾行って屋台飯食べてたら友人だけお腹壊した事あったな twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 21:35:01
りんこ @rinco_es

屋台で果物買って食べた友達が旅行中にそれが原因か体調不良をおこし、日本に帰ってから肝炎と診断されてたなぁ…20年前😌 私も勧められたけどライチむくの面倒で食べなかったんだよねw twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 21:32:29
午前0時はお昼 @am240000

屋台じゃなくても、普通の食堂でつけ合わせ的に出てきた生のきゅうりを食べただけで、翌日大変な事になった社員がいたから、屋台なんてとんでもない話…確か10年前くらい。 twitter.com/pilorism/statu…

2022-01-11 20:33:55

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年1月12日
てっきり油っこい方向で腹壊すじゃないのか…。
5
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2022年1月12日
27年前、北京で日系ホテルに入っている和食レストランで冬にざるそば食べて当たった。その半年後、別の日系ホテルのレストランで向こうの偉いさんとの会食で寿司勧められて恐怖だったがそこは切り抜けた。
3
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年1月12日
海外旅行のガイドブックにはたいていどの国向けでも「屋台や露店は自己責任」「キレイな無料トイレは希少」「水は買え」「夜出歩くな」「バスにはなるべく乗るな」「電車で寝るな」は絶対書いてあるけども 逆に日本行きのためのガイドブックだと何て書かれてるんだろうっていつも思う 見てみたい
156
ま _ _ す @ryuta100kg 2022年1月12日
普段は平気でも、旅の疲れが重なると当たりやすくなるかもね。
9
でけでけ @mokeramokera_ 2022年1月12日
知り合いは中国出張で生ものや水には気をつけていたのに、ドリンクに入っていた氷で当たったそうだ。そこそこちゃんとした店かホテルだったらしいけど。
42
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月12日
普通の店の料理とペットボトルの水ですら腹を下し、発熱するのを数回経て、ようやく順応したもの。 屋台なんて恐ろしすぎる
2
まめぱん @poniponipurin 2022年1月12日
togerunrun 昔見たアメリカの日本へ旅行する人向け本には「日本人は英語を聞き取れないし喋れないが何故か読み書きはめちゃくちゃできる、長文でも書いて見せると大体伝わる」ってアドバイス書いてありましたね
171
miyabi🌼 @miyabi6372 2022年1月12日
笑福亭鶴瓶とやしきたかじんの若い頃のエピソードで似た様な話がある。
1
ガレット食べたい @garettotabe3 2022年1月12日
何十年か前の親がされたアドバイスは胃が丈夫なら加熱系は自己責任。冷たいものは絶対に止めろだったらしい。日本のお祭りでも冷やし物は稀に食中毒起きるからさもありなん。
4
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2022年1月12日
当時の地元からではとても珍しかった、海外への修学旅行で中国に行ってた高校が、同級生の年に集団食中毒出して話題になった 懐かしい
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2022年1月12日
ガイドさんに酷いことして、その反省として食べよう。
2
@boAThOwS 2022年1月12日
昔中国に行ったけど、正露丸必須だった。糖衣が臭わなくてオススメ。冷たい飲み水は開封されていないコーラかビールが鉄板。お茶は必ず煮沸したやつ。料理は「油の高温で殺菌してる」と考えて頼むと間違いは少なかった印象。酒家は行ったけど無事だった。屋台は避けたなあ
19
name @unagi_anago 2022年1月12日
2、3日腹壊すぐらいならいいけど、肝炎になる危険性があるからね
15
TaiDa @idarf777 2022年1月12日
生水生野菜が厳禁なのは当然として、やたらと辛いや見た目が派手なものとか、元の素材というか何が入ってるのか味や見た目でまったくわからないようなものは危険なので止しましょう。現地で3日寝込んだのち、中国人がくれた謎のカプセル薬で直ちに治ったのですが、あれはいったい何の薬だったのか
12
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2022年1月12日
だから中国は嫌いなんだよ衛生観念が低いし歴史的に見ても過去に何回もパンデミックを起こしてるし どれだけ汚い国なんだよ
2
かき菜 @sayonarain 2022年1月12日
生の果物すら無理なのか…
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年1月12日
中国では冷たい食べ物は避けられるってのは、やっぱり衛生問題から来た習慣なんだろうか(´・ω・`)
32
koto @kotonemu 2022年1月12日
15年前なら北京オリンピックの頃だよね、中国の観光地が進見始めた黎明期なんのかなぁ。今はどうなんだろう?
1
遠藤平介 @heisukeend 2022年1月12日
こういうのって慣れの問題なの?
2
あなぐま @badger2635 2022年1月12日
クーロン黒沢がカンボジアのフルーツ屋台を「立ちションした手を洗わずにそのまま商品をつかんで切る」ってネタにしてたな
2
カライス @carrrlise 2022年1月12日
五輪選手は何を食べるんだろう。 肉とかドーピング検査に引っかかる薬剤入ってるから食べないほうがいいってドイツのニュースになってた気がする。
7
viv. @viv93591719 2022年1月12日
togerunrun YouTubeとかで探すとあるかも。ガイドブックについてじゃないけど、こういう動画はあります。 https://youtu.be/NVSXfBOTVaM
7
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年1月12日
慣れというより体の適応の話なんだろうと思う。要は「免疫ができる」ってやつ。知らんやつ=病原体が体内に入ってきたら右往左往するけど、「お前、こないだも来たな」ってなったら対応も手慣れたものになるんだろう。
12
ギ=サン @doceneve 2022年1月12日
九州人は鶏刺し食べて割と大丈夫とか、日本人は生の海草を消化できるとか、そういうのも混ざってそう
0
いべり @153kcal 2022年1月12日
中国暮らしで鍛えられたから大丈夫!と言ってた友達が帰国してお腹壊しまくってたな…
6
XX_ouga @XX_ouga 2022年1月12日
根拠あって言ってるのは分かるが飯を食いながら言うなよ、煽ってんのか。
1
aioi_au @aioi_au 2022年1月12日
ビンに入ってるからコーラやお酒が安全だったりするけど、氷でやられるパターン多い。
38
ハイホー @Ho__Hi 2022年1月12日
私は平気でした。15年よりもっと前に北京の屋台が立ち並ぶ通りで三日連続くらいで夕食を食べ、その足で香港に行ってやっぱり多くは露店で食事しました(一人旅なので露天の方が入りやすかった)。一度だけ腹を壊したのは、某東南アジアの国でヤシの実のジュースを飲んだ時でしたねー。 なぜか日本では胃腸が弱い人間なんですけど。
1
灰音@推しモンペ @haine042020 2022年1月12日
高校の修学旅行先が北海道か北京か選択だったけど、北京選んだ同級生は出発前に水買い込んでたな。例え店で出たものでも水は飲むなと言われたらしい
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年1月12日
中国は知らんが韓国は平気だった。
2
あなぐま @badger2635 2022年1月12日
海外出張の多かった親父は「行った先でヨーグルトを買って食べれば腹を壊さない」と言っていた。ヨーグルトのない国ではどうするのかは知らない。
4
コロモ @komosuke 2022年1月12日
生水生野菜以外は海外の屋台で食べまくってたけど基本平気だったなぁ。中国は行ったことないけど台湾は食べまくった。トルコとモロッコの市場の屋台もモリモリ食べた。けどトルコのツアーで食べたなにかには当たった。ホテルのレストランだからと油断して食べた生野菜な気がしてる。若かったのと丈夫な胃腸のおかげかな
1
ぽすと❦TECL/BTC投資ブロガー @Post_INDEX 2022年1月12日
中国がだめというよりかは日本の水準が色々かなり高すぎるからね…もう終わりじゃないよこの国
31
やし○ @kkr8612 2022年1月12日
中国の屋台といえば、地溝油問題ってあったよなあ。今はどうなったんだろ
6
かすが @miposuga 2022年1月12日
人間、口に入れる水と油が合わないとおなか壊すし、なれない食べ物でもおなか壊すし、普段と違う環境ってだけでもおなか壊す人はいる。衛生面とはまた別の問題なので原因を一つに求めるのも危険かと。
4
オクラ @okura____love 2022年1月12日
職場にいたベトナム人は日本の清潔レベルに慣れてしまった結果、実家近くの屋台が汚く感じて食べるのにかなり躊躇してしまったとか。
18
畜生 @Nisinari_bird 2022年1月12日
腹下しで済むならいいのよ。インドで屋台飯食った友人は下痢が続きすぎて痔ろうになって、日本に戻ってからケツにメス突っ込まれてた。
26
遠藤 @enco2001 2022年1月12日
togerunrun アメリカの海外安全対策協議会(OSAC)のサイトだと、 https://www.osac.gov/Content/Report/860ab763-ac43-42c7-8f50-18d7c378c2d0 新宿や六本木のぼったくりと痴漢、それに関連するトラブルしか治安についての注意はないですね
32
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月12日
その点、台湾の屋台はすごいですね。お腹壊したこと一度もない…。でも氷は気をつけろってよく言われますね。
14
さけ @ninjin8sui 2022年1月12日
ヨーロッパはめちゃくちゃ旅行行ったけど台湾は一回でお腹壊したな〜〜やっぱり衛生環境の違いは絶対あると思う
1
shun0321 @shun0321 2022年1月12日
衛生面もあるだろうけど、観光客向けのボッタクリ店に行かなくなるのを防ぎたいからじゃないの(ガイドも店から紹介料貰ってるだろうし)
0
ルル @after_zero 2022年1月12日
俗に「水が合う」っていうけどその通りだなと思う インドやエジプトで水道水飲んでも生野菜食べても平気だったけどアメリカではなぜか腹下した
37
有村 @arimu_lalala 2022年1月12日
アジアの屋台のジュース(しか原因が思い当たらない)で急性胃腸炎になったのでこれはガチ。 現地の人はなんともなかった。
1
chi464 @chi2021z 2022年1月12日
単純に強弱じゃなく土地の細菌に免疫ができてる地元民は大丈夫(だめな奴は幼い頃に死んでる)ってのも理由としてありそう
6
ろんどん @lawtomol 2022年1月12日
腹壊すだけじゃなくて、寄生虫とかもあるからね…
7
じぇら @jera145 2022年1月12日
以前勤めてた会社が広東省の某市に事務所を構えてたんだけど、日本からそこへ出張に行った好奇心旺盛な女性の先輩。現地スタッフ(中国人女性)と街を歩いていたとき、あの屋台のごはんを食べてみたい!と言ったら、「私たちでも食べないからやめた方がいいですよ…」とアドバイスされたのに、いろいろとガッツリ食べたらしい。特に体調が悪くなったりはしなかったみたい。あと、どれも美味しかった!と満足そうに話してくれました。
7
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年1月12日
とりあえず、外国行くときはセイロガンは持ってってる。幸い、今までお世話になった試しはない (用意できるなら、マクロライド系抗生物質も持ってったほうが良いと聞いた)
5
甦りし中津 @nakatutooru0626 2022年1月12日
日本は特に衛生が徹底してるから腹壊しやすいんだろうな……
0
nobu @nobu0405 2022年1月12日
北京出張で仕出し弁当の野菜炒め一口食って吐いたので、屋台は想像を絶するレベルの油が使われてるのは全く不思議ではないですね
1
イチジョウ @ichijo_ 2022年1月12日
togerunrun 数年前アメリカ人向けのガイドを見たことあるけど、「路上に座るな、電車で大声で電話するな、チップを払うと店員が困るから止めろ、クレジットカードが使えない場所が多いから現金持ち歩け、日本人は英語通じにくいしシャイだが困っている旅行者を助けるために車を出してくれるような気質もあるから困ったらとりあえず誰か頼ってみろ」って感じだった
64
🚙うぃるだねす(ФωФ)。👍🏻 @atf1005 2022年1月12日
人生唯一の海外旅行が韓国なんだが、ガイドさんが勧める店ばかりで食ったので特に問題はなかった。外の屋台の海苔巻き一度だけ買って食ったけど問題なし。調子に乗って犬料理食ってみたいと頼んでみたら、素人が行くような場所じゃないと拒否されましたw
0
I-zy @digitaleazy 2022年1月12日
台湾で屋台食えなかったら台湾旅行の楽しみ半分位は損しちゃうと思うんだが…
2
かしのき @oak10_r 2022年1月12日
中国人は中国人で日本の不衛生な店行けば腹壊すよ、きっと。その土地の水に慣れてるかどうかでしょう。
8
akichiho @akicocon 2022年1月12日
30年前にツアーっぽいので北京に行った妹と母がホテルの中華料理は美味しくないし皆高確率でお腹壊したって言ってたなぁ… 最近でも上海近郊出身の中国人には北京はしょっぱくて美味しくないよと聞いてる
1
. @bbhdam 2022年1月12日
韓国に年6回以上行ってた身からすると今の韓国の屋台でお腹壊すことは無い。不衛生かどうかは置いておいて日本のお祭りの屋台と同じレベルと思っていいかな?水道水でお腹壊すのは人によるけどコンビニの水がくそ安いからそれでいい。お腹壊す要因としては辛い料理(チゲとか)になめてかかって惨敗するぐらい。
1
ヨネ @yone_imo 2022年1月12日
北京五輪直前の上海で5週間いて現地人と同じ食事して3回はお腹壊したわ。正露丸は神だと思った。帰国してから地溝油(下水道から再生した油)とメラミンミルクの話を聞いて震えたよ。メラミンミルクは日本のニュースに出てた銘柄の牛乳買ってたからたぶん飲んでた。あと単純に水が硬水だから合わないのもありそう。
8
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2022年1月12日
昔中国行ったときは現地ガイドに,皿やコップもウエットティッシュで拭いた方が安全と言われた
6
はる(Pf-Pf-M-Pf済) @saku_haroharo 2022年1月12日
台湾旅行でも似たようなこと言われた。屋台のものは食べるな。水はペットボトル。屋台のかき氷なんて以ての外。
1
Mont-Blanc @Element06804713 2022年1月12日
何度かめっちゃ腹壊したら後は大丈夫、みたいな事を聞かされたことがある。免疫がつくんか?!
0
やりすぎキング @yarisugiking 2022年1月12日
18年ほど前、当時の勤務先全社員対象の社員旅行で上海へ行ったのです。500人近くが3回に分けてのパック旅行で、第一陣と二陣はほぼ全員鬼下痢。飲み物は全てペットボトルで、食事もパックだからホテルのレストランかちゃんとした所でしかしていなかったのに……。 帰国後参加者で話しあった結果、ホテルのバイキングの生野菜に付着している水がヤバいんじゃないかという事になり、第三陣はそれを避けたら全員無事だったという。世界的にメジャーな一流ホテルチェーンだったんで全員油断してましたね。
18
やりすぎキング @yarisugiking 2022年1月12日
それから十年後、今度は仕事で台湾出張。レストランから屋台まで心行くまで堪能したけど特に何にも無し。 今では台湾は第三の故郷。行けなくて寂しい。
7
カントク @uokada 2022年1月12日
台湾は屋台のもの色々食べたけど問題無かったぞ
1
Requirer @Requirer8 2022年1月12日
生水が危険なのでそれを使ってなければ大体大丈夫。 地溝油を使ってるかどうかは正直運だし。
0
とろろ @ein18790314 2022年1月12日
腹強めで東南アジアに仕事で行ってた奴曰く、どんなに鍛えても、貝だけは絶対に避けろ、あれはトイレ直行便だと言ってたな。
3
xxx @nonameuserxxxx 2022年1月12日
逆に日本に来てお腹壊したって話はあるんだろうか?
1
@_amber_queen 2022年1月12日
台湾は確かに水の問題はなかったな。かき氷も生の果物も、飲食店の飲み物の氷も、通りすがりの果物屋の適当な生搾りジュースも大丈夫だった。ただ油と香辛料が多いから、私はそっちの方が体質に合わなくて、帰国してからしばらくお腹がつらかった。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月12日
after_zero 私もアメリカはたいてい2日目にお腹を壊します。特にボストンですかね…。決して不衛生な街ではなく、飲むのはミネラルウォーターだし歯磨きくらいしか水道水は口に入れませんが「水が合わないのかなあ」って漠然と感じていました。2日目なので機内食の可能性もありますが。あ、でもハワイは大丈夫。
8
うにうにぃ @unie_uniee 2022年1月12日
Nisinari_bird 聞いてるだけでこちらのお尻もビリビリしてきちゃいますね。 なんちゃら肝炎とかもありますから腹下しで済むぐらいまだいい方かもしれませんが
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年1月12日
このまとめられてるアカウントの方々は地溝油の存在を知ったらどんな反応を示すのかな?
1
kilo @unioken 2022年1月12日
東南アジアの屋台は屋台の後ろのドブ川で皿洗いしてるから駄目って言われた。
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年1月12日
有吉曰く「ユーラシア横断中ずっと下痢だった」
2
フロッグ @thefrog1192 2022年1月12日
色んな国で屋台飯食う先進国出身っぽいYouTuberとか居るけどあの人ら凄い人なんだな……
3
たろー @hanpa64 2022年1月12日
東南アジア某国に行ったとき、同僚がのきなみ腹壊してトイレにこもった中で平気だったわたくし。
0
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年1月12日
色々要因はあるんだろうけど(なぞの成長促進剤まみれの野菜や肉類、手を洗わない、生肉切ったまな板でそのまま野菜や果物も切る等々)とりあえず海外行くときは正露丸携帯しといたほうが無難なんだろな
1
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2022年1月12日
はやりだった唐揚げ屋で腹下した。油が古かったんだと思うたぶん。ちな日本。
0
T_Taka @t_taka 2022年1月12日
羊とか山査子とか串にさしてるのはやめとけって言われた。朝食の屋台飯はうまかった。
0
プリティン@字一色 @puddingting 2022年1月12日
上海で飲み水はおろか歯磨きの時の口ゆすぎにすらミネラルウォーターを使うくらい気を使っていたのに腹下しになった人がいたが、その人はシャワーの時の飛沫でやられたと言ってた。そこまでいくと自衛のしようがない。
8
マシン語P @mashingoP 2022年1月12日
ミャンマーのヤンゴンへ行った時、物は試しと朝食を宿泊先近くの屋台で食べたら「えっ、よくあんな所で食べられますね!?私らでも行かないのに」と日本企業勤務のミャンマー人から言われた件。
5
刺身定食 @usytata 2022年1月12日
日本の牡蠣で腹壊したし、ボストンも北京も上海も行ったけど別になんともなかったし、というかむしろくそ美味かったし、つまり〇〇国のというのに意味はないと思ってる
0
しゃけ @shakeflake1223 2022年1月12日
フルーツもダメってのは会社の人も言ってたなぁ。あといいホテルでも蛇口の水はあかんからミネラルウォーターで歯磨きや顔洗えとか
1
しゃけ @shakeflake1223 2022年1月12日
現地人も定期的に腹下すとも言ってたが…
1
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年1月12日
BlancNoir_nanto そうですね。と言ってもどの国も大差ない三国志とかの時代からの名残なのが、時代が経つにつれ温食至上主義に変わっていったみたいです。
2
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2022年1月12日
平気な人は最初から平気ですし、2~3ヶ月も住めばほとんどの人が平気になるので慣れの問題だと思うんですけど、短期の旅行では一度お腹壊すと台無しになるリスクが高すぎるんで、できればやめたほうがいいってことなんですよ。
1
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年1月12日
瓶詰めの飲料なら大丈夫と思ったら、水道水をそこらの人間が瓶詰めして売ってることもあるから気をつけろ。的なのを誰か言ってた気がする。もう缶しか信用できないやんけ。
2
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2022年1月12日
BlancNoir_nanto 衛生問題だけじゃなくて、極端に熱いものや冷たいものを避けるのは儒教の中庸概念と東洋医学のバランス思想から来てるのだと思います。だから冷たくないだけじゃなくてお茶も冷ましてから飲むことが多いですよ。
7
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年1月12日
m2_tanaka エビアンとかの海外のミネラルウォーターなら比較的信頼できるみたい。並んでるボトルで微妙に量が違うような現地産のミネラルウォーターは安くても避けた方が無難
2
ユイ @yui_Angelica 2022年1月12日
poniponipurin コロナ禍の前は外国人観光客相手の接客してたけど、それホントに正しいアドバイスだと思うわ……訛が強いのか何言ってるかさっぱり分からないけど、英語の文章なら問題なく意思疎通できることが多かったよ
10
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年1月12日
shakeflake1223 松岡修造が現役時代、衛生状態の悪い国(特にアフリカとか)で試合するときはシャワー浴びるときも水中メガネして目に水が入らないようにしていたそうな
8
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年1月12日
yui_Angelica でも、筆記体とかで書かれるとよくわからないんだよね・・・活字体でもクセの強い字を書く人多いし
2
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年1月12日
Kirara397_SL 旅程が台無しになる上に、病院に行くと治療費が高くつくんだよね。保険はマジで大事だし、短期旅行でも保険金の請求の仕方とかも事前に調べておいた方がいい
1
豆だ @Osakata6u 2022年1月12日
きれい汚いのはなしではなく、飲み慣れていない水質の水だとお腹を壊す人は多いんだよね。
1
yamadaaaarrrr🐯 @yamadaaaarrrr 2022年1月12日
15年ぐらい前に中国旅行した時にそこそこマシなホテルに泊まったけど部屋の窓が裏道に面してて開けるととんでもない臭いが漂ってた。今まで嗅いだ事が無い匂いでそれ以降も同じ臭いを嗅いだことがない。そんな国
2
ルル @after_zero 2022年1月12日
kinmenitsuke ボストンでだめでしたか…私はロサンゼルスでトイレの住人になりましたwやはり「水が合わない」ということなんでしょうかね?ハワイは行ったことがないので正露丸持参で臨みたいです
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年1月13日
保健衛生局~って想像したら違ってた。
0
しわ(師走くらげ)@腰痛極 @shiwasu_hrpy 2022年1月13日
痔主やIBS持ちは気を付けような 悶絶するぞ、尻の痛みで
1
にのまえ🌼定期券更新 @nia76puyo 2022年1月13日
一生に一度くらい生牡蠣に挑戦してもいいのでは…という気をよりによってベトナムで起こした昔の私へ 大バカ! 私より(もう食べません)
0
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年1月13日
[c10078673] 正露丸は日露戦争の時にはもう作られてたからなんとかなった。日中戦争の時はお腹壊す前に予防として飲まれてたらしい。戦争末期のめちゃくちゃな状況ではどうったかはわからない
1
最終平和兵器 @daioujyou 2022年1月13日
台湾の小籠包めちゃうまだった
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年1月13日
いわゆる「水が合わない」で大変なことになるけど、他に食うものがないからやむなく食べてると一定期間で慣れるの、多分腸内細菌あたりのバランスが変わって適応したりするんだろうな。
1
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年1月13日
大まかさとおおらかさは紙一重なのかもしれないな、と思うことはたまにございます。でもまあ日本人は日本が一番合うわよね。
0
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2022年1月13日
boAThOwS 出川哲朗が海外に行ったら必ずコーラを飲むようにしてるって言うのは少なからず過去の経験からきたサバイバル知識なんでしょうね。
0
富士見野男 ワクチン4回接種済 @yasu43851374 2022年1月13日
[c10078673] 一方戦後進駐軍の人がお腹壊しまくったので人糞肥料禁止になったりする
0
たまネギ @raishunoHERO 2022年1月13日
病院レベルではなかったけど台湾では3人中2人(お腹弱い)がずっとゆるやかに腹痛だったからなぁ ヨーロッパ圏では大丈夫だったし飲料水は日本から持っていったのに すごい良いところでまた行きたいくらいけど本当に水があわない…
0
あらⓅ★ @arapix 2022年1月13日
割と平気な方だけど…お客さん連れてシンガポール出張行った時のインド料理店で、お客含めて我々日本人は翌日腹壊して全滅だったけど、現地と、アメリカから出張って来たインド系メンバーは無傷だったので、遺伝的体質はあるんだと確信。
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2022年1月13日
台湾では何食っても平気だったな ただ水はそのまま飲むな コンビニで買って飲めと言われた
0
chaica @chaikanoyume 2022年1月13日
台湾の屋台は冬場はなんでも食べたけどガイドブックに夏場は注意ってあったからその通りにしたな お土産で買ったインスタントの汁なし麺も食べる度に下痢しまくってたなぁ、美味しいので毎回下痢覚悟で食べてたけど
0
風一人 @Giugno_bianco 2022年1月13日
某レスラーがメキシコで武者修行してる際に屋台のタコスは美味かったが当たったって話は聞いたことがある
0
毛海王⋈ @masu_ooyama 2022年1月13日
毒餃子事件のとき中国人が日本人は虚弱すぎと逆に文句言ってたっけ
0
犬連結マン @nekokoala1 2022年1月13日
台湾で現地のガイドに「妙に安い所は何使ってるかわからんから止めとけ。ホテルの水道水も飲むな。」とは言われましたね。コンビニで1本買うともう1本おまけがついてくるようなペットボトルの茶が妙に美味かった。
0
田中一郎 @eggmanpat 2022年1月13日
日本人でも生ガキに当たったことのないタイプの人なら大丈夫。
0
さく @yamasaku23 2022年1月13日
ホテル→ローカル店→屋台みたいな感じでだんだんランク下げながら試していくと多少は楽しめるかも あとは冷たい物や生物を避けて火を通してあるアツアツのメニューを頼もう
0
九鬼備助 @prc_cookie 2022年1月13日
20年くらい前から、日本は清潔すぎるせいで日本人が海外へ行くと腹をこわすってきいたことがあるけど、実際のところはどうなんだろうか。
0
ちゃのまのもちすけ @cafeschwalbe2 2022年1月14日
小学校の頃の修学旅行(もちろん国内)ですらお水飲むの禁止だったなぁ
0
kisahara @kisahara1 2022年1月16日
「2~3ヶ月も住めばほとんどの人が平気になるので慣れの問題」とあるけど、これ医学的にどういう事なんだろうな。消化酵素とか?不思議。
0