2022年1月14日

学校はむき出しのルッキズムが支配しがちなので、おしゃれ禁止系の校則は「軍縮条約」みたいなもの

167
tapıȯkaˈ @awesomenewways

学校、割とむき出しのルッキズムが支配しがちなので、おしゃれ禁止系の校則は軍縮条約みたいなものだと思っています。みんなで軍事費かけても負担が増すだけでいいことがない。

2022-01-12 15:58:19
tapıȯkaˈ @awesomenewways

もちろん核拡散防止条約が既存の核保有国に有利で不公平だというのと同種のことはこれについても言えると思う。おしゃれ禁止にすると元が良い人がいつまでも有利。

2022-01-12 15:59:46
tapıȯkaˈ @awesomenewways

しかしだからといって自由に公平に競争させるのは、みんなで平等に消耗しようという悪平等思想そのものであって、そのことを指摘せずにトンデモ校則だのなんだのいうのは、よくないと思う

2022-01-12 16:05:02
😷きっし=👏 @lr_ishy

確かになぁ。せっかく私服になったのに、結局制服っぽい格好をしがちなのは軍縮… twitter.com/awesomenewways…

2022-01-13 06:53:30
Kムラー@DASはいいぞ @murasan18

この視点、持ったことがなかった。 制服とか無駄でクソだと思ってたけど確かにメリットあるんだな。 twitter.com/awesomenewways…

2022-01-13 08:50:04
いなり @yakitori_inari2

ルッキズム辛い これのせいで鬱になった( ͡ ͜ ͡ ) twitter.com/awesomenewways…

2022-01-13 10:09:44
有馬理緒 @arimas1986

この話上手いな、制服がなぜあるのかがまさにこれだと生徒会時代に教わったわ twitter.com/awesomenewways…

2022-01-13 10:06:40
ぎゅうき(Dr. Eng.) @fukimiso_miso

制服を着てる限り服のセンスがバレない的なやつ。 twitter.com/awesomenewways…

2022-01-12 23:52:59
くろやん @kuro_yan_96

私服いいと思ってるけど制服消えろとは思えなかったモヤモヤめっちゃ言語化された..! 軍縮条約!めっちゃ的確! twitter.com/awesomenewways…

2022-01-13 18:46:10

貧富の差が露出する

銀河51号 ステージ4 @ginga25198491

@awesomenewways 大正年間から昭和初め、全国の高等女学校で制服に洋服を制定した理由のひとつに、それまでの和服で贅沢を競う弊害がたいへん大きかった、というのがあります。

2022-01-13 09:59:51
はがねてつろ⋈ @HaganeTeturo

@ginga25198491 私が妹経由で聞いた私服可の学校も そんなだったそうです。 ただ、Twitter経由で聞いた話では「なんちゃって制服」……つまり 学校指定はないけれど各自が好きに選んだ制服っぽい服で通学したりするみたいですね。 もちろん結局は「学校によって違う」のでしょうけれど。 twitter.com/HaganeTeturo/s…

2022-01-13 18:43:50
@chiyuri1022

@awesomenewways ルーズソックス買って!と親にねだったことを思い出しました。今思うと何故あんなお高いくせに不便なものを… 周りに合わせるためのオシャレに、学生は必死になってしまいがちですね

2022-01-13 13:24:08
テレメンテイコ @manteika

@awesomenewways はじめまして。教育に抑圧的側面があることは承知していますが、限られたリソースを構内風俗取締に費やすのは無駄が過ぎないでしょうか。

2022-01-13 07:23:41
鎌沢 @akigumo_1941

@manteika @awesomenewways 風俗がどうこうという話でなく生徒間の地位についての話では オシャレを解禁してしまうとオシャレの上手下手で階級ができるから、 校則ではそれを禁じているのかもなあと言う

2022-01-13 08:24:17
テレメンテイコ @manteika

@akigumo_1941 はい、元ツイートの主旨は理解しています。 その上で、「カーストごっこに興じていてはいかんよ?」と本質的指導に注力するかわりに江戸時代の奢侈禁止令のような対策に労力を費やすのは、生徒にも学校にも不幸なことでしかないと思うのです。 あとオシャレは早いうちから練習したほうがいいです。

2022-01-13 09:10:25
ロッカク @siz_f

@manteika @akigumo_1941 ですが、貧乏な家庭や子供に物を買い与えない家庭との格差が余計広がるのは分かりきっている事なので、難しいとは思いますよね。 化粧が崩れたら授業中に直すのでしょうか?

2022-01-13 09:25:47
テレメンテイコ @manteika

@siz_f 「メンテに気を取られて授業に集中できへんのは盛りすぎやで?」(何故かニセ関西弁に)

2022-01-13 11:53:38
ロッカク @siz_f

@manteika せやろか……高校で良く見たんやけどなぁ…(やはり似非関西弁風に)

2022-01-13 12:36:37
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

これは割とそのとおりなんだけど、ルッキズムというだけではなくて、貧富格差をできるだけ塗りつぶしておくという意図もあるんですよね 金持ちの子だろうが貧しい家の子だろうが、学び舎では対等であるという twitter.com/awesomenewways…

2022-01-13 08:15:57
くちなし @kuchinashi74

まさにそんなことを書いてるのがジョセフ・ヒース&アンドルー・ポターの『反逆の神話』です。 "きちんとした服装規定は競争の可能性を制限することで、さながら軍縮条約のように役立てられる" twitter.com/awesomenewways… pic.twitter.com/XTeBVc8iNF

2022-01-13 01:53:28
拡大
拡大
反逆の神話〔新版〕: 「反体制」はカネになる (ハヤカワ文庫NF)

ジョセフ・ヒース,アンドルー・ポター,稲葉 振一郎,栗原 百代

⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2

幕府が何度も『華美にするな、張り合うな』って通達出しても、一向に参勤交代で派手さを競い合うのがおさまらなかった諸大名思い出した。 twitter.com/awesomenewways…

2022-01-13 13:04:17
1 ・・ 4 次へ

コメント

ਮੈਂ ਹਾਂ @Panjabi_lang 2022年1月14日
制服のメリットはたしかにありつつ、しかし制服やそれに関する校則によるそれはどうなのかという現状(やたら厳しい身だしなみチェックとか)もあるので、良い感じのバランスが求められますよね。
24
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年1月14日
大人は大それたおしゃれを想定して影響を危惧するけども たとえば「眉そり禁止!髪は耳の下で2つに結ぶ!」が校則からなくなるだけでもほとんどの女子生徒がハッピー大満足だと思うよ ボサボサ眉を整えて、アオハル系漫画の主人公みたいに頭のてっぺんで小さくおだんごしたりが出来る程度でいいんだよ そんな今時取るに足らない小さな希望ですら抑えつけてるのが今の校則であって…
78
Matamo_shita @MatamoShita 2022年1月14日
制服と校則はちょっと分けようか
55
伍長 @gotyou_H 2022年1月14日
「おしゃれ(装飾)禁止」と「画一化の強制」は似ているが違う。校則で問題になるのは基本的に後者。
72
柳川弥生 @pibililaspa 2022年1月14日
なるほどなるほどご高説はもっともかもしれませんが、働いていた側からするとそんなこと毛ほども考えておりませんでした。むしろ地域住民からの圧力によって制服はしばられており、学校現場で経験したこともない貧富の差による服装の差など想像すらできていないのが本当のところです。
2
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年1月14日
いや大学や社会に出たら困る言われても知らんがな、個人でやれよ。 学校はオシャレレッスン教室じゃねぇから
66
たちがみ @tachigamiSama 2022年1月14日
上の人の日本語が機械翻訳一歩手前くらいに難解で何言ってんのかよく分からない 
3
mocilol @mocilol 2022年1月14日
世間「どっちも一理あるから良い落とし所見つけといて」 学校「一番難しい結論を丸投げするな」
75
BLACK @BlackBlack0013 2022年1月14日
そして、「10、10、7」か「10、10、6」かが火種になる、と。
1
アッシュ @kaycorthen 2022年1月14日
透明消しゴムの件と似てるな。異端は問題起きがちだから封殺しときゃ楽でええやん的発想か。教師疲れてるもんね。ある程度はナアナアにやった方が良さげな感じする。
2
nob_asahi @nob_asahi 2022年1月14日
校則は「学校で禁止」であり「学生は禁止」ではない筈なのだが、大概の親は間違えているし学校もそこを指摘しない。その方が楽だからね。
28
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2022年1月14日
制服だけでなく給食もだな。弁当だと、貧しくて持ってこれない子から超豪華なおかずの子まで貧富の差がはっきり見えてしまう。
13
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年1月14日
制服、ついぞ学生として着ることはなかったけども 冠婚葬祭できる服を都度仕立てたりが面倒だったなぁ 制服着てる兄弟姉妹が楽そうで羨ましかった 個人的にセンスも大学くらいまで自分の服を買う要素も無かったし
1
ふろんと@神社の街 @mr_front 2022年1月14日
なんかしら制限をかけないとエスカレートしそうで怖い。でも「公序良俗に反するのはアウト」とか曖昧に決めると、「俺の考えた最強の公序良俗」をかまし出す先生が湧きそうな予感もする。 正直、学生自治に任せてしまえば?とも思う。
0
Horihito.M @CP_Clown 2022年1月14日
togerunrun 今の校則とおっしゃられましたが、私の勤務している周辺の中学、高校のなかで、ここまで露骨な人権侵害校則を採用している学校はほとんど見られないのですが。
51
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年1月14日
「私服でもOKな学校行ったけど結局制服しか着なくなる」 的な話はよく聞くな。
10
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年1月14日
工業系農業系はいいぞ 作業着しか着ない
19
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年1月14日
ある程度の枷を設けないと暴走する可能性があるからね。そのラインは学校次第。それこそ俗に言う「偏差値高いほど校則が緩い」とかってのに繋がるんでしょう。
15
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年1月14日
禁止してもどっかでオシャレするんですよね それがゆがんだ形で出やすいのが中学生ぐらいで服で使う紐の色やデザインでオシャレさを競ったりとか…… 何故制服なのかというのは一度授業で話してもいいのかも
3
ハドロン @hadoron1203 2022年1月14日
そうはいっても、1着3万円以上するからな。学校の制服。その一方で安いユニクロの制服がほとんど支持されてなくて普及してない。
4
石部統久 @mototchen 2022年1月14日
関連 https://togetter.com/li/1146459 日本の教育 軍隊的に見えるあれはやっぱり軍隊由来でした
1
ふれーりあ @_dmp 2022年1月14日
服装検査とかで未だに思い出すのは、ジャージの数学教師に無精髭を怒られたこと……いやズボラ度変わらんだろ……
3
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年1月14日
CP_Clown https://www.zyuken.net/ad_admin/40/theme/%E6%A0%A1%E5%89%87/1.html とりあえず福岡県ですが時間あったら好きなだけ覗いてみてくださいね しかし結ぶ位置の指定は細かい違いがあるからともかくとして、眉そりOKな中学校や普通科高校って存在するか……?幻じゃないか
8
ころぎ @_GBN__ 2022年1月14日
制服あって助かった(楽だった)タイプだから、服装自由よりは制服アレンジ自由を推奨したいわ。 毎日服装選ぶのめんどいし。
23
@Q_fever 2022年1月14日
中学高校とスーパーの安売りジャージ程度しか買ってもらえなかった(修学旅行の際に何とか頼み込んでユニクロで最低限のものを買ったら予算オーバーだとめちゃくちゃ責められた)身としては、お金持ちのボンボンばかり通う高校が制服で本当に良かったと思う。制服が死ぬほどダサかったけどまあそれはまた別の話。
6
らぃりる @Liriru 2022年1月14日
まあ、どうやっても贅沢禁止令みたいに見えないところのおしゃれに力を入れるから、意味のない日本人
0
Horihito.M @CP_Clown 2022年1月14日
togerunrun https://news.mynavi.jp/article/20220107-2245072/ こちらを参考にして確認しましたが、私の校区近辺では眉毛に関する校則殆ど無いんですよ実は。 「高校生らしい清潔感のある頭髪」に指導側の思い込みや振れ幅が盛り込まれている可能性はありますが…
11
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2022年1月14日
実は学校そのものより、ご近所さんからのクレームというか評判対応のためだという説もある。 みんなが思ってる以上に学校にはご近所さんからの通報「制服の着方がだらしない」「登下校の時の会話がうるさい」とかが多い。そして学校は実は「人気商売」である。一人でも多く生徒を入れないと収入が減るから「ご近所さんの評判」はかなり学校にとって重要なのだ。 校則問題は「学校(教師) と生徒」という関係の問題だけではなく「学校(経営)と顧客(保護者) 」の問題でもある。
45
ym @ym30480931 2022年1月14日
カバンの規定がなかったから、ヴィトンのバッグ持ってきてる男子とかいたな そこまでいくと羨ましいとかいうよりは珍しいもの扱いでなんとも思わなかったけど
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年1月14日
兄貴んとこの子供、学校が私服で苦労してんだよな。
3
竹田一博(さまやん)▷◁4回接種完了 @someryan 2022年1月14日
子供が遺伝子的にバラバラなのが諸悪の根源であって…完全統一なら容姿も学力も同一になって学校は荒れない。親の財力?子供を『家』から切り離せ!(極論)
2
くるみ@趣味雑多垢 @chocorate62 2022年1月14日
お洒落面倒くさい系女子だったので制服は有り難かった
9
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年1月14日
制服のメリットで散々言われてきてた気がするけど……
7
だりい @dariidariidarii 2022年1月14日
私もコレ。下着の色制限があるのも、放置すると売春婦寸前とか下着をわざと見せる行為に走るから。(10代の不安定で無軌道な自己承認欲求をなめたらあかん)
29
Yamamaya @yamamaya3 2022年1月14日
「校内では上履きを履く」以外に制限のない私服の高校に通っていたけど全然そんな事なかったけどなぁ。
1
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年1月14日
やたら指定があるのも考えものだけど、ラインを設けるのは合理性があると思うのよ。マジで貧富の差が露骨に出るから。スクールカーストにも関わってくるし。イジメの背景にもなりがち
9
ROM @kinnikunikugo 2022年1月14日
制服は毎日同じのだけ着てればいいから最高、多少高くても休日以外毎日着るし、制服時代は私服は最低限しか持ってなかった
18
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年1月14日
差が出やすいのは公立中高。私学は経済、学力共に同レベルの生徒が集まり易いので人によっては違うかもしれない。
7
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月14日
全員キグルミを制服にすれば、外見ではなく中身勝負の世界が来る 人類ガチャピン計画の時代か(幕張)
1
しろがねさん @whitebellsweet 2022年1月14日
shizzumaru わが町にある農業高校は、都心ほどではないけどそれなりにめかしてますね。実習以外は普通の東京の高校生なので当たり前っちゃ当たり前。
1
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2022年1月14日
オシャレしたいから制服廃止しろっていうのは「腕っぷしに自信があるから自由に殴り合いをさせろ」っていうようなもん。ここは暴力禁止です、というのは弱者にはありがたかった
45
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年1月14日
Roasted_Meat102 このピョン吉Tシャツとそのロケットパンチ、交換しませんか…?
1
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2022年1月14日
ちなみに制服でもセンスや元の容姿で差が出る、というのは弱者側からするとあまり関係ないです。劣等感の緩和には「オシャレは建前上禁止されている」「この服は自分のセンスで選んでいるわけではない」という大義名分が大事なので
38
くにまさ @f_kuni 2022年1月14日
母校も男子校だからオシャレって食べられる?っていうやつが大半でたまにいるオシャレな奴は珍獣のように見られていた。
3
ポップ @bottlefoam 2022年1月14日
軍の制服は機能統一のためだからぜんぜん意味が違うよ。
6
妊から運用 @tsuwari_pre 2022年1月14日
天性の外見と努力のファッションから由来するのがルッキズムならなら、学寮だって遺伝的要素と努力で成り立つもの。スポーツだってそう。 ルッキズムを敵視するのではなく、尊重してもいいのではと思うんだけど。ちなみに本文は読んでない。
1
@boAThOwS 2022年1月14日
ちょっと前にリベラル左翼の良い所として「制服廃止はほとんどの学校で、高校全共闘以後の「学園紛争」で「勝ちとられた」のだ。」というまとめがあったけど、あれ親ガチャ持ち込んで身分の断絶を加速させてたんだな。確かに制服だと貧乏判りづらいからな。左翼の平等思想と逆効果じゃん。
4
おがしん @ogasin 2022年1月14日
JtvqbAlmL5N0RzU これなのよ。オフまで制服着ることを強制されるわけじゃなし。
10
未琳 @beloplake 2022年1月14日
togerunrunCP_Clown 自分は田舎育ちなので眉剃り禁止も髪を結ぶ位置や結び方について決められた校則はその地区の高校全部にありましたよ(商業高校が一番厳しかった)。ロングヘアの女の子が髪下ろして学校に行けるのは漫画やドラマの世界だけだとガチで信じてたので、進学で都市部に出たら自由な髪型で歩く女子高生をたくさん見て羨ましかった
6
ujdg66 @ujdg66 2022年1月14日
公立の悪平等を批判するやつって、公立の「多様性」をわかってない感あるよね。親シンママ生活保護で、GUの服を古着で買うレベルの家庭とかあるんやで。エリートが大好きな、自由主義や人権の尊重なんてのが成立しない、修羅の世界をコントロールしようとするとこうなるんや
24
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2022年1月14日
 学校制服は核軍縮よりも火縄銃やライフル小銃の登場に近い気がする。 制服ってあれで結構おしゃれで攻撃力がある武器アイテムで、フォーマルな全戦域で通用する上に、様々なジャンルものでも大きな派閥を誇る勢力だ。 着る服が無い貧困層には強力な武器になり、富裕層との戦闘力格差を縮める近代戦術のパラダイムシフトに近いものだと思う。 だから社会人になってもとりあえずスーツみたいになる。 制服廃止は小銃抜きで個人兵装を整えるハードモードプレイ。
1
高嶺おろし @t_oroshi 2022年1月14日
地方の進学校だと「オシャレより偏差値」な価値観だったな。校則はかなり自由で、私服に茶髪やピアスとかも別に禁止されてなかったけど「見た目がチャラくて成績が悪かったらダサい」と思われるような雰囲気というか。まぁ進学校って高校受験の段階でそこそこ真面目な生徒ばかりが選抜されてるから、そもそも問題児が少なめだけど。(勉強についてけなくてドロップアウトする奴はいる)
13
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年1月14日
フランチェスカ・ルッキーニズム
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月14日
制服のないとこだったが特に張り合ってるやつとかいなかったなあ、それぞれ好き勝手な服装してるだけで。 ジョジョみたいな服で来てるやつもいたし
1
ujdg66 @ujdg66 2022年1月14日
軍隊か刑務所みたいな校則も、「学生として自然な範囲で」なんてのは成立しなくて、眉毛全そりとか、模様の入ったイカついツーブロとか、チンピラ風になってしまうからなんや。加減の効かない奴らを相手にするとああなってしまう。
5
にゃろうめ @IpiRt2kfXgcNGEj 2022年1月14日
うるせえ、これからは全員自作フルプレートアーマー登校だ。生徒の安全性を重視するぞ
3
lilac @mrm1116 2022年1月14日
偏差値低い(文明レベルが低い)ほどむやみな殺傷が行われがちなのでより強力な軍縮条約が必要ということだとすると、眉の手入れ禁止&長さによって二つ結びor三つ編み強要だった母校の進学実績はさもありなん…
12
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年1月14日
詰襟学生服の「カラー(プラ製の白襟)」が『学生服の下に白シャツを着れる着れないという貧富の差を露にしないための物』であるという歴史。
1
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年1月14日
高校の校則で靴下またはストッキングは白もしくは肌色ってのがあって、あったかい黒のタイツはダメだし、もちろんジャージのズボンを下に履いてもダメって言うのがあったなぁ。 雪が膝ぐらいまで積もってるような日にすらスカートで登校しなきゃいけないのはオシャレとか関係なく理不尽すぎると思ったし、ルールの手前注意してる先生たちもなんか言いづらそうだった。
15
渚稜 @nagisaryou 2022年1月14日
JtvqbAlmL5N0RzU そういうことじゃないんですよ。学校で「おしゃれは悪だ。色気づくな」という思想を強要しといて、それを真に受けた人が卒業後にえらい苦労するのを問うてるんです。例えば「オシャレしてもいいけど下校後にね」とか言ってくれるだけでいいの。休日にオシャレしてクラブ行っても可、とか。
37
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑 @westeye1182 2022年1月14日
ルール破ってオシャレしたとしても校則を破る不良というダサい評価が付き纏うのか
1
まきにょ @makinyopp1 2022年1月14日
高偏差値男子校で制服無かったがルッキズムの競争とか発生しなくてみんなバラバラだったわ、工学部行くような連中は自分含めてこの時点で既にチェックシャツw メタルファッションのやつとかもいたけど個性で済まされてたな(さすがにメタルなメイクとかはしてなかった)
1
渚稜 @nagisaryou 2022年1月14日
ufo_cat_games それならそうと言ってくれれば。「学校としては、生徒がどんな格好しててもいいんだけどねえ。ご近所さんがうるさいのよ」と正直に言えばいい。そこをねじまげて「オシャレは悪」論に行きつくから問題なわけで。
17
ブリストル がんどぶり @FM77L4_MB25260 2022年1月14日
まあ現場がみんなそういう認識ならいいんだが、学業に集中するためとか学生らしいうんたらとかしか言わないならそういうことなんじゃないの?
6
とも @yfa61410 2022年1月14日
学校って公平と平等を分けてないよね。全部ルールだからで押し通すのは良くないと思う。一番厄介なのはクレーム入れる住民かな…
0
山葵@新作バレはクッションあり @fuuho_wizard 2022年1月14日
ufo_cat_games こっちの母校でも「ご近所さんのクレーム」で何回も全校や学年の場で怒鳴られたけど文句言うだけ言って本来いらないレベルの萎縮を学校と学生にもたらしてる「ご近所さん」とやらもまあまあ神経質で無責任だよな
19
メタボ社長 @50risa 2022年1月14日
制服はあるが私服でもOKという学校だったけど、結局ほぼみんな制服着てた。コスパが抜群に高いし、毎朝服装で悩むことがなくて圧倒的に楽だからね。校則も緩めで「チンチロリン禁止」とかだったな。
1
h1r03.☽𓃠 @hi63hero 2022年1月14日
時代もあるよなーと思うけど、80年代聖子ちゃんカットや静香前髪、金髪リーゼント不良多発全盛期、下火になりちょうど私たちの頃が、たまにクラスに1人か2人ヤンキー見かける程度。その後90年代後についに半金髪巻き髪短いスカートルーソ、制服アイテム交換ギャル出現してきたけどまだ地元には浸透してきてなくて終了。 今は個性が勢揃いだからカオスだなーと思いながら傍観している40代。
1
たか子 @takakomitsumugi 2022年1月14日
制服でも魔改造したり、中学生なのにこってり化粧して化粧臭い女がいたので、解禁してたらもっとおっかないことになってたんだろうなぁ。
5
たか子 @takakomitsumugi 2022年1月14日
高校は制服がそこそこ可愛かったし、何よりジャージが可愛かったので(近隣学校の生徒に盗難されるレベル)、体育時以外も、運動部以外の生徒もみんなジャージ着てたな。ちょこっとだけ進学校ってのもあったけど、変に着崩す生徒もあんま居なかった。制服やジャージが元々お洒落ってこういう効果あるんだなぁ。
5
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年1月14日
地域以外、選別されてない公立中学と、入試で選別されている高校は分けて考えませう。
14
RGB000 @19666_61 2022年1月14日
入学時は校則に納得してからのほうがいいという点には同意。厳しいとこ入って後から文句言うのも変な話だし(調べにくいという点では例のDBに頑張って欲しい所)
3
実況避難所 @233033shelter 2022年1月14日
shizzumaru やはり作業着・・・作業着は全てを解決する・・・(制服と違ってきちんと着用しないと事故やケガの原因、女子の髪型はお団子か1つ・2つ結びといったシンプルなまとめ方じゃないと巻き込まれの危険がある等)
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2022年1月14日
おしゃれとかそういうことよりはるか以前の段階で規制してるケースが多いので、あまり説得力を感じない
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2022年1月14日
たとえば男子はもみあげを伸ばすの禁止とかあったけど、もみあげ伸ばしたらかっこよくなるわけじゃないじゃんっていう
4
塩川騎士 @shiokawa_knight 2022年1月14日
劣等感をこじらせずに多感な時期を過ごすための一策として功を奏しているが、その守られた6年のうちに劣等感に気づいて少しずつ外気に慣らして皮膚を硬くしておかねばならないこと自体も自分で気づかねばならないのが、学業だけじゃなくて本当に心身ともに忙しい時期だよ。
1
くろぅど @Kuro_udo 2022年1月14日
「なぜ今がそうあるのか」を考え続けるということ自体、エネルギーもストレスもかかるし、かなり選ばれた資質の人間にしか出来ず、先生にも出来てないということだと思う。
0
TCBD @tcbd12321 2022年1月14日
制服の意義は認めますが、学校の規範に従って“良い子”であろうとする真面目な学生ほどオシャレを学ぶ機会が薄く非モテ化していくので、せめてその辺りの教育は何とかならないものかなと思います。最近は少しずつ変わりつつあるようですが……。>「男子校でスキンケアやヘアスタイリングの授業」https://www.news24.jp/articles/2021/12/03/06985913.html
1
めらんこりんこ @merancorinco 2022年1月14日
家では剃刀禁止で脛毛ボーボー、O脚で膝下スカートにするとワープする膝、生理の血が落ちきってないスカート、広い襟からはみ出るTシャツ…野暮ったいTシャツズボンの方がマシだと思っていた。個人的に指定ジャージ登校は楽で気に入ってた。
1
渚稜 @nagisaryou 2022年1月14日
grayengineer 「テクノカット禁止」とかもありましたね。要は流行ってるからダメ、みたいな感覚なんでしょうが。
6
渚稜 @nagisaryou 2022年1月14日
tcbd12321 「特にオシャレに気を遣わないチー牛であっても、真面目に勉強してればいい学校、いい会社に入れて、将来お見合いかなんかで結婚できる」みたいな旧世代の常識を引きずってる人が多いのかも。学校内。
7
viv. @viv93591719 2022年1月14日
「大学や社会に出たら困る」っていうのは未だに「ノーメイクはマナー違反」とかほざく企業があるからその発言だと思う。化粧やおしゃれは風紀を乱すと学校に教え込まれたのに、社会に出た途端「ある程度着飾らないのもマナー違反」なんて言われる。
14
尻尾 @misasagitail 2022年1月14日
服着替えられない人間でも制服だったら着替えないといけないから人間の水準を底の底までは落とさずに済むんだ 私服みたいに服が昨日と変わってないことに気づかれないか不安になることもない
3
岡山卓矢 @gorou__56 2022年1月14日
スクールカーストとルッキズムの結び付きは、極端に偏りだしていると思う。笑いのセンス・頭の良さ・スポーツや芸術的能力なども、もとはめちゃ有効な武力のはずだった。
0
岡山卓矢 @gorou__56 2022年1月14日
「不潔でだらしない3枚目だけど、軽薄なイケメンライバルより本物」みたいな主人公像も今はむかし。ルッキズムに偏りつつあるのかや。
0
柊 万知 @machi_hirg 2022年1月14日
禁止しても許可しても結果的にルッキズムが跋扈する。地獄。
4
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2022年1月14日
人としゃべらない人がいないように、人に姿を見られない人はいないことを考えると、国語並に扱うべきものなのかもしれない
1
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2022年1月15日
制服なしの学校だとスターク案提示後の米海軍みたいな突出した子が出てきちゃうわけですよ。
0
ペヤンガー @8QALLo59FdzJEd9 2022年1月15日
軍拡したいけど金はないから店で万引きしだすんだよな。制服着たままやられたら学校としてもたまったもんじゃない。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年1月15日
そういや、私服で通ってる中高生って冠婚葬祭のときって何着てるんだろ?
0
ワルサーP38世/訪問看護受けてます @dorodoro_jirou 2022年1月15日
校則での『オシャレ禁止』を『オシャレ版軍縮条約』と捉えるのは良い考えだよな。 無けりゃ予算をより多く確保できる裕福家庭の子女がルッキズムでやりたい放題になるし。 ただ、実社会をしらない隔離社会社会人である教師の中から、思い上がった挙げ句に『外見の画一化』と『オシャレ禁止校則』を認識して、工場生産商品のごとく生徒を悪い意味で縛る教師が発生するのは避けられないし生徒が気の毒。
0
ワルサーP38世/訪問看護受けてます @dorodoro_jirou 2022年1月15日
Dursan そう言う場合、社会人に準じてスーツになるんじゃ無いかな? 学校私服が普通の小学生なんかも、冠婚葬祭はスーツだしねえ。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年1月15日
dorodoro_jirou そうするとやっぱ私服の方が高く付きますねぇ
0
まあちゃん02(ワクチン4回目接種済み) @eK0SV72lWxlYb8L 2022年1月15日
コメント禁止されているかテスト。 書き込み成功したら消します。
1
MATOTOKI_mil @matotoki_mil 2022年1月15日
核条約まで入れ込んでるのいいな。
0
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2022年1月19日
大人になっても「戦場」に出されないなら「兵器」の使い方を学ぶ必要はないでしょうが、そうではないことを考えると、規則を緩和して「模擬戦」くらいは認めるべきだと考えますね
0