8日前

日常系のアニメが人気なのは「理想の生活」が描かれているから。→「自分もそこに住みたいと思える」「シンドイ現実から安寧な世界に連れていってくれる」

確かに現実を忘れてまったりできるのは好きだった。
63
精神保健福祉牛 @kaettekita_n

日常系のアニメが受け入れられる理由の一つとして「理想の生活」が描かれているからってのもあるんだろうなぁって思う。 穏やかな日常、気の置けない友人やそれらの人々との阿吽の呼吸、将来への不安もなく、あったとしても仲間達と乗り越えられる予感。 転生無しでチートじゃないですか。

2022-01-14 07:56:46
精神保健福祉牛 @kaettekita_n

@degdegd_ 実家が太くて、基本,僕からしたら「非日常」系。 美女率が高い時点で、日常系とかありえないですからねぇ。

2022-01-14 08:02:22
精神保健福祉牛 @kaettekita_n

路上飲み(休業中)をソーシャルワークという牛。 国産A5ランク。霜降りです、精神保健福祉士の資格は持っています、こんにちわ。フランシュシュをこよなく愛してます。

アトリエだいこんや⋈🍆 @atelier_daikon

「自分もそこに住みたい」と思える世界観だよね。 twitter.com/kaettekita_n/s…

2022-01-14 14:44:55
うめうめ(消費「減税」推奨派) @ume_ume_2

大企業社長を親に持つ、仲の良い同級生はたしかに理想 twitter.com/kaettekita_n/s…

2022-01-14 14:24:08
クソリプ ピカニキ @netatuiyarou

@kaettekita_n コメディだから絶対ハッピーエンドになるし

2022-01-14 13:21:59
kako @nishio567

@kaettekita_n 令和で見つけたサザエさんファミリーは1%の奇跡。

2022-01-14 11:52:24

現実からの逃避

ヤマダジロウ @dorodoro_jirou

@ateruixmore @kaettekita_n 自分の生活が病んでいることを自覚できれば大体OK きょうび一切病んでない生活を送れるという時点で非日常。

2022-01-14 14:36:00
ティアゴラ @IzanaSaotome

それだ その世界観が、シンドイ現実から安寧な世界に連れていってくれる装置として働く訳か。 刺激(負荷)がなきゃ生きてて楽しくないけど、現実が刺激しか無いからその装置を使って穏やかな世界を眺めて心を落ち着ける。 twitter.com/kaettekita_n/s…

2022-01-14 14:20:56
武部長政🍁🐰 @コミケ1日目い02a『卓上戦術部』 @John_Doe_666_

あー、これは思った。現代では「ロックで食べていく」とか「異世界に転生して英雄になる」とかよりも「普通に就職して普通に結婚して小さいながらも一戸建ての家に住む」って言うサザエさんみたいな「普通の生活」ってのは現実離れしたファンタジーなんだよね。 twitter.com/kaettekita_n/s…

2022-01-14 11:56:39
悠久刀 @ateruixmore

@kaettekita_n 逆に、そこまで理想を求めていないと、あの手の作品は楽しめない。

2022-01-14 14:24:16
セラV @sera_v1

学園モノもそういう理由なんかなぁと。 さらに懐古も重なってるとより「理想の日々と生活」ですよね。 twitter.com/kaettekita_n/s…

2022-01-14 15:04:00

考察

こーたん(うるさ垢) @nizuka02

日常系って今はわかんないけど、ごちうさやきんモザみたいな作品を言うので有れば「そこに俺が不在」が割と核で、これ故に好みが分かれるんだろうなあと。 twitter.com/kaettekita_n/s…

2022-01-14 13:46:59
ぼろち @tsarens_juveler

自分が主役になる必要もないけど穏やかな情景は見てて気分がいいんだよね じっくり見るとこのキャラは育ちが良くてお家も立派だな…とか こいつろくに勉強してないのに成績いいな…とか こいつらほんと仲いいな…とか 気になりだすけど twitter.com/kaettekita_n/s…

2022-01-14 12:44:55
ヤマダジロウ @dorodoro_jirou

@kaettekita_n 『通常の物語』の『波乱万丈な方向の非日常』でなくても『マッタリ方向の非日常』なので物語として鑑賞の対象たりえるという。

2022-01-14 14:31:52

こんな意見も......

黄色異人/とし雪 @yellowman_a

理想という訳でもないけど、まあTwitterとかで流れてくる猫動画とかを30分眺めるような、ストレスフリーな空間なわけですよあそこ(ゆる百合日常系世界)は。 twitter.com/kaettekita_n/s…

2022-01-14 13:53:17
みぞれ @kuromizo_330

ソース俺なんですけど、激務から帰宅して寝るまでの僅かな時間ってなにも考えたくないのでかわいいキャラの姿をぼーっと眺められる作品しか観る気力ないのよ。暖炉の火を眺めたり、動物動画をみたりするのと同じ

2022-01-14 14:12:06
残りを読む(2)

コメント

笹かま @voyageur105 8日前
戸建てに住んでいる子供が多い印象はあるなあ。
17
🎶☀️くろえ🌈💫@ナゴド @taterool 8日前
複雑なストーリーとか複製とか無いからスマホ弄りながら流し見してても問題ないってのもありそう
1
petton @n_petton 8日前
こんな日常が送れたらいいな、じゃなくてこんな日常の壁になれたらいいななのがポイント
52
かぴばら @mameshiba0003 8日前
男がいないからじゃねえの??
7
良月 @ryogetw 8日前
「フィクションは現実からの逃避」論はお腹いっぱい
32
オペル・シグナム🈵 @Opel_Signum 8日前
『日常』(作:あらいけいいち)はヤダなぁ。
5
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 8日前
「都合が悪いのなんて現実だけで十分だよ」「ぐうの音も出ないわね」
36
LCO @f_lco 8日前
Q「○○って面白い?」 A「かわいい」
21
靑申 @invisibleotoko 8日前
「主人公たちはティーンである」、「皆仲が良い。彼らの間に精神的or肉体的闘争は起こり得ない」、「経済的心配の無い家庭である」、「親や大人の立ち位置の成人キャラの介入が無い(もしくは少ない)」、「大人の立ち位置を担うキャラもティーンであり、準主人公と言える」、「主人公たちに介入できる成人キャラは、彼らと価値観が共通している。また精神的年齢も同程度である」…こうした関係性の世界で永遠にダベれるとしたら、そりゃ魅力的だと思いますよ…。
45
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 8日前
『転生チート賢者の日常』
0
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 8日前
私は日常系見ると「あの世界はこんなに幸せそうなのにどうして私はこんなにつらい世界で生きてるんだ…どうして向こうに行けないんだ…」ってなるんだけど、結構みんなそうでも無いんだね…
18
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 8日前
ツイッターに病んでる奴が多くて草現実逃避する時間があるなら現実に対策するのが一番いいのでは?
1
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 8日前
鬼滅の刃が日本で流行ったのはちょうどコロナで皆精神が不安定になりヒーローを求めていたんだよ その理想が主人公(名前は忘れた)だったんだよまぁ今冷静に見てみたら男性が男性差別発言をたくさん言ってるなぁとしか見れない
0
あーあ @7ZlGtcFLCYGuYgW 8日前
異世界モノなどもそうですが流行ってる理由はこうだ!と勝手に決めつけてそのジャンルが好きな人も現実に満足していないみたいなレッテルを張るのはどうかと思いますけど
36
ですの @_desuno_ 8日前
こんな生活がしたい、じゃないんだよね。あくまでもその平和な世界を眺めていほのぼのしたいだけだから壁か観葉植物になりたくてその世界の住人になりたいわけじゃないという。可愛い動物見て癒やされたいとかと心情的には同じで優しい世界を見て癒やされたい
2
塩山杜 @kusorypchan 8日前
そうだね!で?っていうかんじ
3
tama @tamama666 8日前
RRpyVWG4ryIEgdX 無惨様が人気なのはみんながあの一言間違えたら即死の強烈なパワハラ上司を求めていたのでしょうか
13
柚木(ゆずき) @yuzuki_t7s 8日前
アニメに刺激を求めてる人もいれば刺激はいらなくて癒しが欲しいだけの人もいるし自己投影して気持ちよくなりたい人もいる それに製作側が応えていろんなジャンルのアニメができるんだなぁ
26
mocilol @mocilol 8日前
むしろそれが主でそれが全てだと思ってた 他になんか日常系独特の魅力ってあるのかい?
1
塩山杜 @kusorypchan 8日前
mameshiba0003 だんしんちとか、ちゃんと読んだことないけど男子高校生の日常とかセトウツミとかは?日常系の王者ともいえるよつばと!の世界をまわしてるのはとーちゃんやジャンボたちだし
4
山田山太郎 @xA3BgXhgREfmCUB 8日前
野原家は当時一般的な家庭だったけど現代の水準が下がってしまい裕福層に見えてしまうのと同じものを感じる。昔は日常モノが理想!って感想なんてそんななかったよ(多分
8
つきみえび @Tsukimiebi 8日前
「現実逃避して理想の世界を求めてる」って理屈ならもっと金持ちでちゃんと幸せそうな人たちの日常がメインになんないとおかしいんでは?
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 8日前
いろんな土壌と環境であなた達だけの日常が生み出されてるんでしょ?(´・ω・`)
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 8日前
子供の頃、きんぎょ注意報の田舎ノ中学が行ってみたい理想の学校だったのは私だけではないはず。
5
おみそ大根 @omiso_daikonia 8日前
ゆるキャンは女子グループの話なのにめんどくさい奴が居なくてストレスなく観られる。こんなの有り得んよ現実には。
10
marumushi @marumushi2 8日前
xA3BgXhgREfmCUB サザエさんは生涯独身だった作者の理想の家族像だったという話もありますね。ただ想定していた読者層は、当時の水準での平均的な家庭だったかと思いますが(新聞四コマだし)
0
marumushi @marumushi2 8日前
omiso_daikonia でも初期は割と仲良しこよしってわけでもなく微妙に距離感測りながら少しずつ打ち解けていく描写がさりげなく入れられてたりして、好きな作品ですね。
6
くるこ @krk0221 8日前
疲れてるから感情のジェットコースターに乗りたくないんやろ…重いストーリーとかを消化する元気がない
13
Shiro @shiromagenta 8日前
漫画にはあんまり求めないが、ゲームは日常感あるのが好き。15年くらい前のツクールが流行ってた頃はそういうのが無料で遊べて楽しかった。
1
K3@FGO残5 @K3flick 8日前
理想というか環境映像に近いと思う
3
おみそ大根 @omiso_daikonia 8日前
marumushi2 仲良くなってからもべったりじゃなくて、お互いの丁度いい距離で付き合ってるのもいいなあと思います。
1
マシン語P @mashingoP 8日前
辛い現実からの逃避は現代日本の専売特許でもない。歴史上繰り返されてきてキリスト教は主に植民地・征服地の住民へに布教に活用したし、イスラム原理主義の自爆テロでは現在進行形でそのやり口が使われているしな。
2
Daiki@ @daikide25 8日前
それ以上に頭空っぽにしてぼーっと見れるっていうのが情報社会にマッチしてるってのがあると思う。
1
marumushi @marumushi2 8日前
[c10086116] いちおう冬キャンプを甘く見て遭難仕掛けるエピソードもあったりはしますが
0
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 8日前
なるほど…たしかに血界戦線はチートだらけだな…
1
じゃこうねこ @Jakoneko2 8日前
おじさんが料理食べてきゃっきゃうふふする「孤独のグルメ」もある意味、日常系だよね。
20
じゃこうねこ @Jakoneko2 8日前
ゆるキャン△は、キャンプ中を日常ととらえるか非日常なイベントと捉えるかで日常系か否かが変わる気がする。
0
コパ @ahirukopa 8日前
平和で百合だから「ゆるゆり」好き。
1
フ一口 @fu_hitokuchi 8日前
結構致命的なミスも優しく受け入れてくれるし、画面外で良い感じになって何故かうまくいくので、本当に羨ましいですよね。
0
ほかほかごはん @hokahoka 8日前
ゆるキャン△もゆるゆりも、極楽浄土みたいなキレイな世界かと。
0
ケイ @qquq3gf9k 8日前
日常系の定義がわからんがキャピタルウエストランドなら住んでみたくはある。
1
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 8日前
n_petton その精神、分かる そこに行きたい、は無粋だと思うから 楽しみ方は人それぞれですけどね
7
風見鳥 @27DPqqPVQJV3gML 8日前
1話完結で翌週にはなんとなく記憶に留めつつも事件が無かった感じで日常が進行するのも理想やな
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 8日前
日常だったらガンプラビルダーズ系だな。SAOや.hackと違って死ぬことないし、下手でも楽しめるしな
0
koto-tama @kototama2 8日前
異世界転生ものもそのうち日常系アニメ界に転生しておだやかにすごせる話がでてきたりして。 やさしい世界に憧れる。
0
仁三郎 @sub_raw_jin 8日前
逆に受け入れられてないアニメジャンルなんてそんなに多くはないと思うけど この人が日常系だけ特別視する理由って何なんだろう
4
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 8日前
Takenoko_iii 見終わった後の虚無感はたしかにありますね。けいおん!のラストとかまさにそれ。銀魂の空知先生も似たようなことを書いていたけれど、一緒に穏やかな生活を楽しんでいたつもりだったのに、最終話で自分だけ置いて行かれたような気分になるんだよな……
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 8日前
秋アニメは日常系少なかったな
0
マンバ科 @cobra_no_nakama 8日前
日常系かはわからないけど、スナックバス江に行って飲みたいと思う事はある
0
kilo @unioken 8日前
◯◯さん系の恋愛物はしんどい学生時代を過ごした人が多い反映かな?
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 8日前
日常系アニメじゃないけれどもCCさくらの友枝町がまさにそれ。コンプリートブックにはたしか横浜がモデルって書いてあった気がする。アニメだけ見ても可愛い学生服や指定用品(体操着等)の小学校に、学校帰りに行けるファンシーショップもあれば四季がきれいな並木道や公園等もある。
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 8日前
そもそも受け入れられてないアニメってなんや?
0
伍長 @gotyou_H 8日前
xA3BgXhgREfmCUB 日常系は現実の逃避(理想)論、昔からありましたよ、「日常系というジャンル名が確立されたころ」あたりに。その後しばらくそういうようなことなかったけど、多分一回りしたんでしょうね。
0
乾也春海 @kanbaru 8日前
基本的に現実で享受しやすいことを作品にしても受けません。日常を思わせても受け手には非日常なので楽しめるのです。
0
yomukipu @yomukipu 8日前
日常ではなく、モラトリアムだかんね
3
渚稜 @nagisaryou 8日前
今思えばNHK朝ドラの「あまちゃん」は、最強の日常系ドラマだったなあ。○○ロスの元祖だし。舞台とかで年一回とかでいいから、あの世界観を継続してほしかった。
0
じゅん @jun101034201501 8日前
n_petton 壁に耳あり、オタクの目アリ。 箱庭を眺める透明人間ですね(笑)。確かに良い。
4
かるぼ @XxmlhTDV111nKur 8日前
理想である程度のジャンルをカバーできるもんね デスノートも理想の世界よ
0
yotiyoti @yoti4423yoti 8日前
日常系のアニメが人気というけど、いわれるほど人気かな。サザエさんぐらいじゃね。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 8日前
TnrSoft 仲良くしていた電子生命体の女の子に目の前で死なれてトラウマを負った主人公もいるぞ
1
江之浦別一 @bliteorwhack69 7日前
カマトトぶっておじさんの趣味に絡んでくるのは逆に嘘くさくて嫌い。本物の日常が見たい。オタクネタを擦ったり百合絡みを見せつけたりもしないただのJK。
0
mee @mee76800317 7日前
ムーミンが理想の日常物として楽しまれている可能性
0
他地野健 @ryougoku42 7日前
今後は常時マスク着用の日常アニメってそうそうないから日常アニメはファンタジーになるな
0
渚稜 @nagisaryou 5日前
芸能界に憧れる人が多いのも、そういうことだと思う。だって芸能人ってただ飯食ったり遊んだりダベったりしてるところを日常系コンテンツとして垂れ流してるしな。今で言えばYouTuberもそう。
0