アプリで作成
7日前

ポーランド語勉強会に参加していたすごく高齢のおじいさんから、あらゆる人の学びに計り知れない価値があると感じた話

大人になってからの方が本当に自由な気持ちで学ぶ事ができてる気がする
265
ɐɹɐʍɐᵷns oɥs @sugawa_rasho

私たちが京都でやっているポーランド語勉強会に、一時期すごくご高齢のお爺さんが参加していたことがあった。とにかくポーランド語学習にかける情熱が凄まじく、毎回読む部分をびっちりとノートに書き写してしっかりと予習してくる人だった。その後私は千葉県に初就職が決まり、勉強会からも離れた。

2022-01-13 21:17:49
ɐɹɐʍɐᵷns oɥs @sugawa_rasho

それから1年以上経った頃だろうか、勉強会のメーリングリストそのお爺さんが亡くなったことを知った。私がいなくなった後ずっと体調を崩していたそうで、最後の方は奥さんに付き添われながら、まるで最後の命を燃やし尽くすように勉強会に参加されていたと聞いて、心底驚いた。

2022-01-13 21:21:57
ɐɹɐʍɐᵷns oɥs @sugawa_rasho

亡くなる前までずっとポーランド語辞書を手許から離さず、その辞書は棺に入れられたそうだ。 いったいどのような情念が、あのお爺さんをあそこまでポーランド語学習に駆り立てたのかはよく分からない。あの人が自分について何か語っていたような場面をあまり記憶していない。とにかく寡黙な人だった。

2022-01-13 21:26:49
ɐɹɐʍɐᵷns oɥs @sugawa_rasho

あの人のことを思い出すたびに、人間というものが本当に何歳になっても、死ぬ間際まで貪欲に知識を追い求め勉強したがる生き物なのだと改めて思い知らされ、ある種の感動を覚えると同時に慄然とした気持ちにもなる。それほどまでに、人間にとって学ぶということは本質的なものなのだろう。

2022-01-13 21:29:00
ɐɹɐʍɐᵷns oɥs @sugawa_rasho

人間は金や仕事のために学ぶのではないと思う。生きるために学ぶのである。だから、あらゆる人のあらゆる学びには計り知れないほどの価値があるのだし、それは「カルチャーセンター」だろうが何だろうが同じである。 あのお爺さんの死を知って以来、私はそのように考えるようになったのでした。

2022-01-13 21:33:38

元気が出てくる

カロ @tacco_0318

今へこたれていたので涙が出た。 こうなりたい。 勉強したい。 twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-14 08:20:20
ねこねこみーこ @aXJdCUHsPWCmuUm

こういう方がいたと思うと本当に励みになる。私もまだ英語を勉強してよいのだ、と許しをもらった。 twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-14 17:46:43
神戸くまえもん @kobekumaemon

@sugawa_rasho 元気が出てきました。 知的好奇心万歳! ありがとうございました。 外から失礼いたしました。

2022-01-14 09:49:14
よきみ @gyo_ma9

@sugawa_rasho とても心励まされる投稿ありがとうございます。この方の生きざまを知るにつけ「学ぶ」ということは何かの成果を上げること以上に、その「学び続けている」プロセスそのものに価値があるんだ、と痛感します。

2022-01-14 11:09:49
猫御前(ぶぶにゃあ)わきまえないノイジーMです @necogoze

人間は生きるために学ぶ。。。あらゆる人のあらゆる学びに 計り知れないほどの価値がある。 心が明るくなるツイートです。ありがとうございます。 twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-14 12:52:32
よっちゃん @yottyanhodala

@sugawa_rasho 年齢を理由に諦めていた夢がありましたが、この話を読んでそんな自分が恥ずかしくなりました。 いいお話をありがとうございます。

2022-01-14 11:51:46
maja @maja_mayumi

私がポーランド語勉強会で出会った人たちも情熱的な方が多かった。 私も、自分の棺にポーランド語の辞書をいれてもらいたいなぁ twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-14 08:14:06
秋トンボ @KfQhGOwhdm408C4

@sugawa_rasho 勉強が苦手な自分にとって、必要性がないと勉強はしない。 だけど、趣味とかは率先して取り込む、その中で知識も増えるだろうから 為になるかは別として人は学び続ける生き物なのだろうし、学び続ける=積極的に行動することは生きてるということなんでしょうね。 その方の姿勢の動機は気になりますね

2022-01-14 12:11:45
bubble @faanfavafna

言語学習の楽しさが実用ではなくそれ自体にある気がしてたのはやっぱりそうなのかな twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-14 10:31:47
カヤックを作るハックルベリー・フィン。 @tomatosukisuki1

@sugawa_rasho 実務家としても経験を積めば積むほど『学ばなければならないこと(学問レベルで)』が増えてくるんだよな。

2022-01-14 15:08:29
華猫🐾 @FaoMao

朝に道を聞かば夕に死すとも可なり、を実践出来るのは素晴らしいこと twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-14 16:53:19
みかさよしの @mikasayoshino

「明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ」とは言うが、実践は難しい ご本人はただただ好きな事に夢中だっただけかもしれないが感服する… twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-13 23:34:33
なる@なんか行きたいのはドイツ @akita_bicycle

研究でも音楽でもこれから出会う何かでも、死ぬそのときまで大切にできるものと生きたい twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-14 00:44:52
haruco2021 @yournotalone722

情熱をかたむけてポーランド語を勉強する、その姿を思う。きっと美しかっただろう。勉強するのは、私にとってどういうことなんだろう。ココロから学びたいと思うことをちゃんと学んでいるかな。 twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-14 06:45:09
ひろ 🍵 またあの人とお食事行きたい @ASThiro0409

@sugawa_rasho 歳をとるたびに学問への欲求が強くなります。若い事に戻りまた真剣に学問に向き合いたいものです。

2022-01-14 15:06:41
p q 🥀🥀 @tree_tree__tree

大人になってからだ。 私が本当に学びたいって思えたのは。 大学院でもカルチャースクールでも図書館でも良いんだよね。 "もっと知りたい"は、人間の本質的な欲求だから、それをいつ、どこで、どんな立場であろうと保障する社会であって欲しいな。 twitter.com/sugawa_rasho/s…

2022-01-14 13:37:42
残りを読む(17)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 7日前
アイアンボール! おじさんがおじさんのボールの次に好きなボールであるところのアイアンボールじゃないか!
7
オムレツ系おみおつけ @bon__19 7日前
ポーランド語の辞書として思い浮かべられるのは白水社のマウィ・スウォヴニク・ポルスコ=ヤポィンスクくらいなんだけど、表紙のカバーは棺でもやしちゃいけないんじゃないかなというのが気になった。
2
悔恨 @caudex_ 7日前
大学生の時、同じ授業に70くらいの爺さんが参加してたのを思い出した。いつも最前列真ん中に座って熱心に授業を受けてた。黒いゴミ袋に荷物を入れてたもんだからはじめは心の中で笑いもしたけど、すぐにあの姿勢を見習わないとってなった。今の自分があるのはあの老人が背中を見せてくれたおかげでもある。
60
ぶんぶく @bunbukuultra 7日前
大学の頃、50は超えてそうな女性と時々授業で一緒になったなあ その人とはそれ以外なんの接点もなく話すこともなかったけど、姿勢も良くて真剣で、学ぶ意欲がある姿が少し羨ましかった ワイ?平日でも明け方までゲームしてましたね…
11
時計じかけのミカン @mkn_inv 7日前
こういう高齢者は元々、頭を使う事が好きな人なんだよ。前歴や職業は余り関係ない。若い頃は苦労して働いていたが、老後に余裕が出来て好きな学びをしようと言う人もいる。ただし、こういう人は例外。老人の大半は外からの新規情報は扱えない。説明に30秒以上かかる事柄は、まず理解されてない。
22
Yuki @Yuki_skr 7日前
タイトルを見てやっぱりサムネのこれを思い浮かべた。一番好きな話だ『屋根の下の巴里』
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 7日前
そうありたいと思えど、そのように成れる自信がない。
28
いつしま @chin_shu 7日前
ojisan_think_so マスターキートンの愛蔵版で今も時々読み返します。いいお話ですよね……。
11
koto-tama @kototama2 7日前
そうありたいと思えど、年々物事に対する熱意が持続しなくなってきている自覚が芽生えていますね。 持続できるというのもある種の才能ですね。
2
森にこ @morinicol 7日前
ピアノ経験が全くない漁師さんがフジ子・ヘミングさんの「ラ・カンパネラ」(超上級曲)を聞いて感動したという情熱だけで自身も練習して弾けるようになり、番組のご縁でフジ子さん本人の前で披露したやつ思い出した。人間の情熱ってすごい。。。
34
🌟⛄ @sternneige 7日前
大学のときに、何歳か正確な年齢は本人から聞いてないけど高齢になってから編入した人が同じサークル(美術部)に入ってきて、合宿なんかのサークル行事にも積極的にさんかされてきたことがあったなあ。いくつになってもやりたいことはやっていいんだと、人生観に影響を受けたような気はする
4
🌟⛄ @sternneige 7日前
ある程度の条件はあるけれども、人間の知能は70くらいまでは成長できるって聞いたことがあります。年齢を理由にしてもう駄目だと思って絶望して余生を過ごすよりも、まだいけるかもと新しいことを始めるなり、すでにやっていることを深めるなりして、楽しく過ごしたいものですね。
8
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 7日前
お家訪ねたらレムの原書が並んでたりするのかしら
1
ZZZ @sakusakutoux3 7日前
熱海に銅像建ってる金色夜叉書いた作家の尾崎紅葉が死ぬ寸前に当時日本で貴重だった舶来品のブリタニカ百科事典を買おうとしたけど丸善に3セットしか輸入されて無く買えずそれでも百科事典が読みたくて同じ舶来品で貴重で高いセンチュリー大字典を即金で購入した話を思い出した。尾崎紅葉ももうすぐ死ぬので絶対読みきれないであろう百科事典を少しでも読みたくて在庫がある百科事典を即金で買ったとか。向学心ある人は自分が死ぬまでの時間さえ勉強に費やすって凄いよな。
8
showRR @showRR 7日前
逆張りするわけじゃないけど、こういうのを理想化しすぎるのもそれはそれで苦しくない?
0
いさ @wakuriisa 7日前
showRR ウマ娘を見て「馬と人類の世界史(考古学、歴史学、生物学、農業史、工業史、交通技術等多岐にわたる分野)」を勉強し始めてもいいんやで。
4
ムック船長 @captainmuck 7日前
人が人であり続けようという話だ
3
乾也春海 @kanbaru 6日前
好奇心が枯れるのは棺桶に入るとき。
1