2022年1月15日

「YouTubeを垂れ流しながらソシャゲの周回やりつつ別の娯楽もやります」みたいなとち狂った時代なので集中力が必要な小説という媒体は不利に感じる

本を読むのは疲れますが達成感もありますね
65
戦車 @MoterSensha

今、「YOUTUBEとか映画垂れ流しながらソシャゲの周回やりつつ別の娯楽もやります」みたいなとち狂った時代なので、そういう選択肢が多数ある時代において多くのリソースを「文章を読む」に裂かれてしまう小説という媒体、不利よね、は実感するところだ。

2022-01-15 16:05:42
確かに
こなた🍡 @void2610

スマホ無くて通学に時間かかってたときは本読んでたけど正にこれ twitter.com/MoterSensha/st…

2022-01-15 22:49:51
Asuka @Asuka54377746

確かに小説を読みながら並行して出きることは少ないです。よく思います。ただ、バランスボールに座ったまま小説を読む、はおすすめです。 twitter.com/MoterSensha/st…

2022-01-15 23:26:47
D4th R-SIDE @k01f22dd

なるほど! うちの子供達は小説も漫画も読まないで、Youtube登録チャンネル周回やバトロワやりながらチャットやSNSに興じているんだけど、情報がどんどん流れてくる娯楽ばかりやっていればそりゃ自分で読み進めるものには行けないわな、と思った。 twitter.com/MoterSensha/st…

2022-01-15 23:14:45
勇者カカキキ @hirokakakiki

活字媒体の利用は確かに減ってしまうな…ソシャゲのキャラストーリーも時間取られてしまうだけだったりで…。 能力又はご褒美無しに閲覧するのは苦行まであるからなぁ…ソシャゲ程度の内容の薄さですらそう思えるように。今600ページぐらいのラノベがまだ読んでないのがあるが億劫だなぁ。 twitter.com/MoterSensha/st…

2022-01-15 22:58:03
皆さん器用だなぁ
ファミーユ 人工知能 @Famille_Sucre

そのソシャゲも3つも4つも兼任してる人多いと思う twitter.com/MoterSensha/st…

2022-01-15 22:46:44
megane Neco @MeganeNecoP

@MoterSensha ソシャゲを自動周回させつつYouTubeを垂れ流しながらネット小説を読む生活

2022-01-15 21:36:49
たれかさ⋈@ワクワクチンチン @darekasann141

マルチタスク不能マンなので読むなら読む、観るなら観る、聴くなら聴く…と一つずつしか満足に出来ないので本だけ読むってことを時間がもったいないとか思わないな。 twitter.com/MoterSensha/st…

2022-01-15 22:24:35
joh nogami @joh_nogami_zwei

ツイッターやりつつスマホでゲームしつつタブレットでゲームしつつPCでゲームしつつスイッチでゲームするくらいは普通よね twitter.com/MoterSensha/st…

2022-01-15 21:17:40
芝村矜侍 @kyouji0716

@MoterSensha でもワイの子供の頃はテレビ観ながら漫画読みつつ携帯ゲーム機やっとったからあんまり変わらんで

2022-01-15 21:31:10
戦車 @MoterSensha

@kyouji0716 出版不況、長く成り申した……(ファミコン登場あたりから娯楽メディアとして下位なんやろなって、小説)(1985年からカウントして35年かけてゆるゆると今の地位に)

2022-01-15 21:33:00
赤の女王 @dark_christmas

@MoterSensha YouTubeで怖い話掛けながら編み物 アナ○ンしながら編み物 してるわけですが、昔からラジオ聞きながら数学の問題集解いたり、GMのCD掛けながら数学(以下略)解いたりしてたので、どうってことはないですねー、確かに😃 『ゲームしながら』は、オートバトルとか、コンテンツがバイブ仕様だと楽です😆😆

2022-01-15 21:37:51
戦車 @MoterSensha

@dark_christmas 非言語的なタスクはわりとこなせるんですよね、YOUTUBEとかネトフリとかをBGVにするやつ ただ小説とかになると言語野がマルチタスク強いられて映画のセリフ聞き飛ばしたりとかが発生するのできつい印象です(音楽とかだと逆に捗る、多分言語野のメモリ容量の奪い合いが発生しない)

2022-01-15 21:40:55
文章のほうが楽なことも多い
湯ノ沢 悠 @yunosawa

とはいえ情報量とコスパと効率で言えば、かなり上位に食い込むと思うんだよな、活字って twitter.com/MoterSensha/st…

2022-01-15 22:37:52
木森林木林 @ 毎日4コマ @kimorihayasi

@MoterSensha お金が限られている時期は、漫画より小説のほうが情報量が多くて長く楽しめるとか思ってたな リソースが裂かれるからこそ没入感はあると思う

2022-01-15 21:56:18
くっつきの“ヲ” @quttukinowo

@MoterSensha 仰有る通りだなー、と思いつつも文章を読むのが一番楽だな、私は。ゲームはしないからわからないけれど、動画はまだるっこしく感じてしまう(音楽は別、ここでは情報系のやつね)

2022-01-15 22:01:53
戦車 @MoterSensha

@quttukinowo わかります 会社で説明が動画になってるの見ると切れそうになる口です 文章なら一瞬だし再確認しやすいでしょやめれみたいなこの (ただまあ時代なんでしょねという)

2022-01-15 22:35:53
それでも小説を楽しむぞ
リョウガ @Lol5PT7uaQazMjN

@MoterSensha それだけリソースを裂きたくなるような小説との出会い求ム

2022-01-15 22:59:41
hop07 @hop07

@MoterSensha 酒を飲みながら小説を読むという贅沢もございます

2022-01-15 16:26:01
戦車 @MoterSensha

@hop07 なれるとなかなかそれが良いのですよね。今宵銀河を盃にして。ルバイヤートなどもよし、小説ではないですが。

2022-01-15 16:32:49
残りを読む(9)

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2022年1月15日
サブモニターで動画を流しながら、左手デバイスでRPGの合成とか単純作業を繰り返しながら、右手マウスでブラゲソシャゲの周回をこなしながら、オートバトルの最中に攻略サイトをチェック…フットペダルが欲しい。
14
shuich kimura @NEOura36 2022年1月16日
でもマルチタスクで色んな事やっても頭に何も残らんのよね。今やりたい事を一つ集中してやったら結構満足感あるから最近はそうしてる
45
時野@2さい @dosukoitarouEX 2022年1月16日
その程度のものらを親指と人差し指のピンチ力のみで捻り潰す力を持った小説を読んでないだけだぞ。
3
yamada tarou @onekuni 2022年1月16日
オートバトルだと微妙な待ち時間発生するから周回やりつつPCでWeb小説やWeb漫画読み漁ってるわ
2
てす子 @6qltce 2022年1月16日
むしろ待ち時間に動画見るくらいなら小説読む方が好きな時に途中中断と再開できて丁度いい
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月16日
でもあれはあれですごいなと思うんですよね。ビッグデータやAIもそうですが、垂れ流しの情報の中から組み立てていく能力は大人世代より格段に高いのではないでしょうか。もちろん扱いによっては耳障りの良い言葉しか聞こえない危ない人になる可能性をはらんでいますが…。
0
パークハイム中里 @yayasuu9 2022年1月16日
Audible3倍速にしてもまだるっこしく感じちゃうんで黙読の情報密度の高さを改めて認識した
3
みゆう @MinamidaYminami 2022年1月16日
現代は娯楽(漫画・アニメ・テレビ・ゲーム実況動画・Twitter等)の種類や情報が多すぎて、人間の寿命じゃとても足りない…… (;=´人`=)
2
地球ネコ @c9nk 2022年1月16日
映画にせよ小説にせよ、『溜め』のような静かで動きの無い場面をしばらく作った後でドッカーンと見せるような流れは、溜めの段階で飽きてスマホ広げたりされちゃうから、山場がボコボコと続くような設計が求められちゃうのは大変よね、とは思う。
1
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2022年1月16日
ポチポチゲーの周回を新しいスマホでやりながら古いスマホでネット小説読んでる 意識が散漫になり過ぎて小説の内容が頭に入らなくなるからここにYouTubeはないなー 音楽ならかけるのはいけそう
0
乾也春海 @kanbaru 2022年1月16日
マルチタスクは結構効率悪いので、やっても二つ程度ですね。足すことより削ることを考えた方が良いのです。
9
天使 美羽(あまつかい みう)@配信してない人 @amatsukai 2022年1月16日
動画見ながら周回とかするのは個人の自由としか言えんが、人がTV見てようが真横ノーイヤホン大音量で再生するのは勘弁な…(例:身内)
7
RGB000 @19666_61 2022年1月16日
ごめん…ごめんね…(小説は合間に読むと内容忘れるから時間決めて一気に読まないと辛い..
1
聖夜 @say_ya 2022年1月16日
Youtubeと一口に言っても過去作品丸ごと無料みたいなのもあるので、そういうのはフルスクリーンで他事はしないで見るし、切り抜きとか音楽・雑談配信は完全に音声だけ聞くことも多い(専用の〇時間耐久みたいなのもあるのでタイマー代わりにもなる)。小説も同じで中長編と短編をひとくくりにしても意味がない
0
リュウオーン @ryuoon_dragion 2022年1月16日
コロナ禍で今は違う方法取ってるけど、京都まで病院受診してたときは5~6冊くらい持っていってたなぁ
1
きゅう(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2022年1月16日
>会社で説明が動画になってるの見ると切れそうになる口です これめっちゃわかる… 時間ばっかくって見直しもしにくい非効率な方法だよ…
15
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2022年1月16日
定型発達の人ってその同時にやってる娯楽全部楽しめてるのかすごいね。人生3倍界王拳じゃん。
2
trycatch777 @trycatch777 2022年1月16日
2〜3種類ぐらいのコンテンツを同時視聴やプレイしてるのって凄いと思うし自分にはできない反面、「その状態で何が取り込めてるのか」はすごく気になる。
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年1月16日
小説は少なくとも一章はまとめて読まないと書くシーンの情緒が分からなくなるので読めなくなりましたね……たまに頑張りますが……
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年1月16日
PCモニタマウスキーボード2つずつでコンダクター張りの8ゲーム同時操作とタブレット2つスマホ2つで12ゲーム同時進行やぁ!!(´・ω・`)ついったやる暇がどんどんなくなりまとめをオートでくるくるしてコメント欄に書き込むのだ!!無論その他バックグラウンドで音楽も流してるしBOINCも回してるしラズパイに諸々収集させて解析要約出力とボキャブラリーと画像収集させてるしHDDRはダビングしてるし炊飯器と洗濯機とお風呂場乾燥機と洗濯乾燥機も回してるしスクワットしながらの操作だじぇえええ(おめめくるくる
1
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2022年1月16日
表示される情報量で言うと、文章<漫画<動画なのですけどね本来圧倒的に。ただ集中して理解する気がないとそれが全く逆になります。
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年1月16日
NEOura36 むしろ脳を麻痺させるためにやってる。 絵を描くときに集中し過ぎると情報過多で気持ち悪くなって一ミリも筆が進まなくなったりする。 すると、完成した時に「え、なにこの自分好みすぎる絵は!? 俺が描いたの!? 記憶にないんですけど嬉しい!!!!」ってなってとても良い。
0
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2022年1月16日
みんな同時並行強すぎでは? 正直漫画にしろ動画にしろ小説にしろ1個やってると他の事何もできんから羨ましい。
1
なお@禊あまがえるer @_bryj 2022年1月16日
集中力のない子が増えてきそう
0
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2022年1月16日
俺もラジコでラジオを聴きながらゲームやパソコンやスマホを弄ってるけどそれぐらいしかできないなー
0
yomukipu @yomukipu 2022年1月17日
だが没入感は小説が上だ
0