2022年1月16日

「津波ってそんな焦るものなの?」と思うなら、この写真とAAを見れば恐ろしさが分かるはず

365
おると🔨🐦整形外科医 @Ortho_FL

日本整形外科学会専門医/ 認定医複数/ フリーランス/ 医師転職のセミプロ/ 著書「フリーランス医師のつくりかた」Amazon1位/ AERA等雑誌掲載/ web連載複数/ 仕事依頼・医師キャリア相談はDM📩/ 正しく面白く医療解説・ライフハック系ツイします🥺/ 病気相談はツイキュアで/ Voicyパーソナリティー

free-doc.hatenablog.com

おると🔨🐦整形外科医 @Ortho_FL

津波津波うるさいけどそんな焦るもんなの?って思う方はとりあえずこれ見て pic.twitter.com/l6yZjIEzx5

2022-01-16 10:46:50
拡大
拡大
おると🔨🐦整形外科医 @Ortho_FL

東日本大震災では画像の地域に津波による被害が出ています 沿岸部だけじゃないんですよ pic.twitter.com/mBXjbvOXPt

2022-01-16 10:49:35
拡大

冗談抜きで危険

みいらく @miiraku853

@Ortho_FL 津波は普通の波と違って海面ごと盛り上がって来るって言われますが、それが分かる写真ですね。恐ろしい……

2022-01-16 10:51:08
ひぐちけい @keihiguchi

@Ortho_FL 増えた水嵩が全部迫ってくるんだからな

2022-01-16 15:27:04
みづは🍥 @supermizuha

@Ortho_FL 街に来る頃にはこれにさらにガラスや太陽光パネルも追加される😇

2022-01-16 17:51:44
ろり0227 ただのロリコンオヤジ @LOdevil666

@Ortho_FL 「船」も一文字か二文字位入れた方がいいかもしれないです…

2022-01-16 18:36:26
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice

津波と書くとむしろ勇壮優美な印象が付いてしまうので触れたら終わりという意味で 「死の壁」 とでも呼んだ方がいいと思う。 twitter.com/Ortho_FL/statu…

2022-01-16 12:07:53
ジャック @J_Ripper_J2M

全てを呑み込み、押し潰し、迫り来る「死」なんだよね。 死ぬんだよ、アレ。冗談抜きで。 twitter.com/ortho_fl/statu…

2022-01-16 14:20:28
たにえもん @thinktank2003

ただ海水が流れ込んでくるだけでも濁流だけでなく、海水がもたらすサビだのなんだの大変なのに、さらに巻き込まれた車両や船舶も流れ込んで来るんだからな…。壊滅的な被害をもたらすわけだ。 twitter.com/ortho_fl/statu…

2022-01-16 13:10:48
shimashi @shimashi

流されてきた木材や車で物理攻撃食らって死亡するのも多いんだろうな、怖い twitter.com/Ortho_FL/statu…

2022-01-16 13:12:47

映像だと更に恐ろしさが分かる

ふも @KhDvk4dXjyy4Z2Y

@Ortho_FL ちなみに、これに糞尿や油、ガソリンその他諸々混ざってくるとどうなるか考えられたら……

2022-01-16 12:01:09
UMI @same47667868

@KhDvk4dXjyy4Z2Y @Ortho_FL 溺死した方は、有害物質を飲み込んだり肺に入っていたりしたりした方も多かったようです。 火災も酷かったですよ。 youtu.be/w5FzOV_5eK0

2022-01-16 12:28:08
拡大
UMI @same47667868

@Ortho_FL 津波に車ごと飲み込まれながら撮影された、ドライブレコーダー動画です。 youtu.be/kGB1wzSFkns

2022-01-16 11:07:06
拡大
UMI @same47667868

@Ortho_FL 元ツイのおると先生が掲載されている画像は、宮古市の有名な津波のシーンです。 世界中に衝撃を与えました。 youtu.be/4XvFFfgXwnw

2022-01-16 15:08:53
拡大
unknown @kyohsui

@Ortho_FL m.huffingtonpost.jp/2014/04/03/tsu… 数十cmは大した事ないでしょ、という方はぜひこちらを。

2022-01-16 16:38:41
リンク ハフポスト 津波を侮るなかれ 50cmなら成人男性8割が流される【動画】 津波が数十センチと聞くとたいしたことがないように思われがちだが、津波が50cmになると成人男性の8割が流されるという。 11 users
残りを読む(34)

コメント

クイバチカ @quibachika 2022年1月16日
311の時はこのうえに漁船等から漏れ出した油が引火して一面火の海になったところもあったし、今だと太陽光パネルやEV車からの漏電でヘリでの救出ができないとかも起きそう
128
岸本慎介 @tamago915 2022年1月16日
実際に津波を経験して、楽曲(2001年、サザンの「TSUNAMI」)も映画(2010年の「TSUNAMI-ツナミ-」)も消えたというか、軽々しく扱えなくなりましたし。ただ今回のトンガ火山による津波警報は、発生プロセスが違うので同じ現象となったかどうかわからないです。
4
gaheki @gaheki 2022年1月16日
実際今のニュースで津波90cmとか出てるのを見てこりゃやべぇ…と思えるようになったし
62
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月16日
正直なところ、あれを経験した日本人にはもう何も言わずとも理解済みくらいであって欲しい
180
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月16日
「水」の問題ではなくて「質量」の問題なんだよな。
67
銀月 @Luna_de_argint 2022年1月16日
阪神大震災なんかは「いつまで言ってるの?」って言われてるし、当時生まれてなかった世代が必ず圧倒的多数になる 定期的に声挙げないと間違いなく忘れさられるのが現実なのよ、残念ながら
212
しみつかれ @simitsukare 2022年1月16日
災害の教訓は絶対に風化させてはならない
67
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2022年1月16日
前に津波体験装置で30cmを体験してみたことがあるんだけど、手すりに捕まってないと立てなかったからなぁ。
23
おらおら @oraora1966 2022年1月16日
若者ほど、同い年、同世代同士のみでの情報交換になってしまう傾向にあるので、我々年長者がいくら声高にアピールしても届くかどうか…というのはある。
40
えんがわ @engawa0422 2022年1月16日
もう東日本大震災から10年以上立ってるんだもんな。当時子供だったり生まれてない世代にとっては津波被害がどんなものか想像できなくても仕方がない。動画を始め記録はたくさんあるから発信し続けていくことが大事だと思う。
98
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2022年1月16日
当時このAAの波や車やガラスの中に人や友って書いてあってぞっとしたのを覚えてるわ…
66
レイル @RailyCornflower 2022年1月16日
東北大震災の映像は義務教育で見せていいと思う。それも何の知識もない一般人が困惑のままに撮影したようなものを。リアリティが違いすぎる。あの手の映像は本当に人類にとっての大きな遺産だよ。見る側のショックとかに配慮してる場合じゃない
135
あい @kanadeeye11 2022年1月16日
阪神・淡路大震災からも明日で27年。多くの人が倒壊した家屋や家具での圧迫死だった。大震災のたびに耐震基準の改正などで揺れによる建物被害は起きにくくなってるけど津波は別。まだ10年程度なのにもう風化しつつあるのは怖いな。
67
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月16日
[c10093620] 戦争も津波も「自分らでいくら気をつけても向こうから来たらどうしようもない」という点で共通してますので、日頃から備えておきたいもんです。
74
TaiDa @idarf777 2022年1月16日
quibachika 太陽光パネルが津波で流されれば、どうにも手の触れようがない恐ろしく厄介な瓦礫となることくらい考えればわかるだろうに、本当に菅直人はクソ
57
K3@FGO残5 @K3flick 2022年1月16日
超広域カラミティウォールだからな…
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年1月16日
話はずれるけど、このトンガ火山噴火の影響で久々にTSUNAMI聞いてるけど改めていい曲だわこれ…、このまま実質放送禁止歌になるのは勿体ない。タイトルが悪かった…。
38
るな @luna_2199 2022年1月16日
Luna_de_argint キノの旅だったかな、「水災害に遭った」ことは伝えたけどすっかり過去のことだと対策せずにいたら再び同じ被害を繰り返したってやつ 正しい理解と学びを伝えないといけない
24
あじたま @9029ajitama 2022年1月16日
津波と竜巻は実際に見た時の絶望感がヤバい。
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年1月16日
>津波津波うるさいけどそんな焦るもんなの?って思う方   子供は仕方ないとして今の日本にこう思う大人がいるとしたら相当おめでたい人だとは思う。
122
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2022年1月16日
たった11年前やで。 リアルタイムで津波が街を飲み込むのがテレビで生中継されたの。
32
あじたま @9029ajitama 2022年1月16日
[c10093726] プロフや他ツイを見る限り、おそらく学生くらいだろうなって年齢層が似たような事を呟いてたのを昨夜のtwitterで見ました。東日本大震災も10年以上前になりますし、現在成人前くらいの年齢層は当時の記憶はほとんど無いか、有っても薄らいでるかもですね。
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年1月16日
十年は一昔とは言うけど、東日本大震災は太平洋戦争並みに語り継がれていかなければならない、風化させせはいけないことだと思うよ。まして南海トラフを始めとして残念ながら地震いや超巨大地震とは切っても切れない国なんだから。
72
Laren @Larems_ 2022年1月16日
当時太平洋に面する地域に住んでなかった子供たちは実際の映像を見ているのだろうか? ニュース見るだけでメンタルやられた人もいるわけだし、家族が映像見せないようにしていたなら言葉でしか知らないままの可能性も結構ありそうだな。
7
ツネムラ🐺 @tnmrKM 2022年1月16日
警報を出すのは有難いかつ当然(ものすごい矛盾な表記)として、「津波津波うるさい」と「通知がうるさい」は神奈川県エリアメールの頻度にひっかかる問題なんではないかなあ……とも思う
47
脱臼アナコンダ @orangepekoe0710 2022年1月16日
idarf777 流されたらなんだって厄介な瓦礫だろ
15
焚き火をするみどり @verdi_horimoto 2022年1月16日
1枚目のエグいところはさ、これ『堤防の外側から』車が流れてきてる。 つまり、あの堤防の向こうにも街があって既に丸ごと呑みこまれてる、ってこと。万里の長城と渾名された田老の二重堤防。 「何が巨大堤防だぁ!」ってどこかの動画に入ってた絶望の声が忘れられない。
92
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2022年1月16日
まあ当時でも「津波ごときでw 自己責任だろ!w」ってわめき散らす輩はたくさんいましたしね
5
らくしぃ @x891rksy 2022年1月16日
津波は波というより急激で一時的な海面上昇として捉えたほうがいい
11
とろろ @ein18790314 2022年1月16日
波の延長だとか、水的なイメージするから悪い。 実質的には質量を持った塊であって、例えるならトラックが隙間なく並んで突撃してくるようなもん。巻き込まれたら瓦礫のミキサーにもみくちゃにされる。五体満足ならマシな方。
17
TaiDa @idarf777 2022年1月16日
orangepekoe0710 発電って言葉知ってますか?
44
undo(あんどー) @tolucky774 2022年1月16日
神奈川はシステム不具合で異常な回数アラートが鳴ってたのでうるさいっていうの仕方ないと思う。さほど内容が変わらないエリアメールが600回は流石にうんざりするよ。鳴らしすぎもダメ。フォロワーさんに神奈川の人が多くてみんな寝不足でぐったりしてた
108
実況避難所 @233033shelter 2022年1月16日
高さ3メートル付近、横幅数キロメートルに及ぶ海水の塊が時速700キロで迫ってくるから時速100キロ~150キロの竜巻台風とは比べ物にならないくらい怖いでしょ。
0
はち @zattadane 2022年1月16日
神奈川の通知のあの数は流石にうるさいだろうと思ったわw
51
はち @zattadane 2022年1月16日
kakorukisuto1 いやあ?流石にそんな人は居たかな?ネットの凄い僻地を見てるのでは
7
風一人 @Giugno_bianco 2022年1月16日
リアルの映像見るのが怖いって人はとりあえずシン・ゴジラ見れば津波がやばいってのがわかると思うよ
1
はち @zattadane 2022年1月16日
Giugno_bianco 当時見てて怖い人にはそれを言えるけど(もう見なくていい)一度もみたことが無い若者は映像を見るべき。これは全世界が見るべき映像。シン・ゴジラはその後のほうが作品理解を深められるかと
50
Tadashi @tadashifx 2022年1月16日
私は波ではなくその高さの「鉄砲水」だと思ってる。鉄砲水と考えると50cmでもめちゃめちゃ怖いと思う。
1
YOGI @shiz2130 2022年1月16日
FluoRiteTW 震災の経験は東日本の人間と西日本の人間との間において大きな断絶がある。東日本の人は津波の被害を受けなかった人も、大きな揺れは体験した。だけど西日本の人間は揺れそのものは体験せず、あくまでテレビの光景を見ていた。この震災体験の違いはかなり人生観の違いにもかかわってくると思うよ。特に学生や若者はね。
6
はち @zattadane 2022年1月16日
shiz2130 まあ西日本も大地震結構あるんでそういう言い方は変ですけどね
64
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年1月16日
海面が持ち上がってそのままこっちに突っ込んでくるんだから。波がざぶーん、どころじゃないのよね。
1
もりもと @aabb1783 2022年1月16日
RailyCornflower マジレスごめんだけど高校生や大学生ならともかく小中学生がみるなら配慮すべきでは…
26
白墨 @amanilo_ 2022年1月16日
shiz2130 体験してない人の意識が違うのは確かにそうだと思うけど、東日本大震災が起きるまでは、阪神淡路大震災を経験した地域の人たちと他では地震の防災に対する意識が違うと言われてたんだよ。 人口が少ないから被害が軽微だったけど大きな災害は他もある。 災害体験に関して東西や地域を分ける必要性はない
89
john toge @JohnToge 2022年1月16日
verdi_horimoto 沿岸部で会社丸ごと被災した会社の社長だよ確か。仕事中に地震で社員たちと外出て動画とりながら様子見て「これは津波来る、逃げなさい、はやく!」って社員を安全なとこに避難させて自分も高台に上がって動画取り続けながら「何がスーパー堤防だぁ!何にもならなかったじゃないかぁ!」って血を吐くような振り絞るような声だった
40
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2022年1月17日
Youtubeにも色々東日本大震災の時の津波動画が上がってるけど、助かってなさそうな人たちが映ってたりするのもあってかなりつらい。仙台周辺に押し寄せる津波の第一報を伝えたNHKの空撮も道路を避難する車が波に飲み込まれそうになると意識的にカメラを別方向に向けたりしてたけど、見えちゃってたからなぁ。リアルタイムで見ちゃってトラウマになってるよ……
37
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2022年1月17日
この規模の津波は近く見る事になるから、くどいくらい恐ろしさを語り継いだ方がいい。 ただ今度襲われるのはたぶん西日本の太平洋岸だろうから、その人たちがどれだけ認識できてるかが問題かな。あと意外に大阪が危険。湾の形のせいで150年に一度くらい津波被害受けてるよね。
4
こっちゃん @hk_wabu11 2022年1月17日
うるさい言われようと後世に伝えて行くべきだと思うが、神奈川県民はうるさい言っても怒られないと思う。
105
武峰珪志 @kg_tkmn 2022年1月17日
阪神大震災を経験した身としては、これは忘れてはいけないなと思っているものの、もう40手前の自分ですら当時小学生だったせいか記憶が怪しくなってきてしまっているので、それ以下の世代に関してはやむを得ないのか…
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年1月17日
いつもの「床上浸水して敷地内全部片付けるのに三ヶ月かかった」
4
Vostok @vostok7777 2022年1月17日
当時小学生が成人するほど前なのよ、ましてや中高生なら覚えてるわけもなく。
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月17日
恥ずかしながら、若い頃は「戦争のことを語り継がねばならない」という戦争経験者の話を聞いて「知識だけで十分では?」と思っていましたが、あの震災を経験して「語り継がねばならない」思う気持ちがわかったんですよね。たぶん、震災を3.11を知らない層は同じように思う子もたくさんいると思うのですが、それでもなんとか語り継いでいかねばと思うんですよね。
65
くまラブ @yuki_korotyan 2022年1月17日
津波を軽んじるなってのと、神奈川の異常な数の通知への苦情は分けて考えるべきかと。 深夜に何度も通知が来て寝不足状態だと、その後に本当に避難が必要になっても逃げるのに支障が出て余計な被害が増えそうだし。
104
実況避難所 @233033shelter 2022年1月17日
神奈川県のエリアメール連発は異常すぎたしこれはさすがに「黒岩謝罪しろ!」には同感
20
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年1月17日
巨大堤防もあれのおかげで逃げる時間を稼げたり、あるいは水が流入した区域から水が引く速度がゆっくりになったおかげで助かった人もいたりなのでムダではなかったのですよね たしかに準備は大変ですけど
4
ぺんきさん @2EHdJbH3cgetr1M 2022年1月17日
aabb1783 義務教育期間内にみせる事が大事なのでは 高校受験終了後とか
45
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年1月17日
うちは海からちょっと離れてるし大丈夫って人も近くに川あったら気をつけてね。押し上げられた水で溢れることあるよ
1
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月17日
tolucky774 600回ってのは神奈川県全体であって、一箇所で受信したのは20回程度な。それでも十分に多いけど。
38
undo(あんどー) @tolucky774 2022年1月17日
shiz2130 阪神も東日本も両方体験しましたが何か?自分ちは影響なかったけど、めちゃめちゃ揺れましたよ。家は影響がなくても、近畿在住なら神戸方面に友人知人がいない人は少ないし、亡くなってる人間もいますよ。家族が下敷きになって死んだ、生きてたけど火が迫ってきたから救出できずにその場を離れたと辛い思いをしてる人もいます。それと、阪神大震災も東の人で東日本大震災では冷淡な対応や興味がないという人は時々いたよ
24
undo(あんどー) @tolucky774 2022年1月17日
HenryLvtw そうみたいですね。失礼しました。エリアメールのスクショ見たけど、5分10分おきに来ててこれは寝られんなと思いました
4
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年1月17日
ウマ娘などでマヤノトップガンを知った人は、冠名のマヤノは神戸の摩耶山で、阪神淡路大震災の年に菊花賞を有馬記念を制し、翌年は被災した阪神競馬場で復興支援競争とされた宝塚記念でも勝った希望の星だったことも頭の片隅に残してくれるとうれしいです
33
団扇仙人 @uchiwamaster 2022年1月17日
10年経ってるし、冗談抜きによう知らん子供が増えてきてる頃なのかなあ
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月17日
verdi_horimoto ん?あの写真は閉伊川の河口だよね?田老の堤防とは違う。車は漁師さんとかが停めてたもので、堤防の向こうに街はないよ。語り継ぐのは大事だがデマはいかん。
41
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月17日
HenryLvtw 補足。「東日本大震災津波メモリアルモニュメント うみどり公園」で地図検索すれば撮影場所わかるよ。
9
茉莉 @nicotea2 2022年1月17日
通知がうるさいってのは神奈川県民の心からの叫びで、それは津波を軽んじてるとかではなく実際に異常な回数通知がきたからであり、実際に県知事が翌日エラーであると謝罪したぐらいだから、その叫びはまっとうなものでありクズだと言われるのはその人じゃなくても心外ですよ。津波が怖いことと昨日の異常メールうるさいは両立しますわ。
117
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年1月17日
敢えてフィクションの話をすると、『AKIRA』のネオ東京壊滅も、アキラの光球による直接的な威力だけでなく、二次災害的に発生した津波と水没、突風によるところが結構大きかったりする。ネオ東京壊滅後も地震や月破壊による潮力の変化など、海由来の被害がちょくちょく描写されてるんですよね。
1
いとけい @itokei_ 2022年1月17日
津波は単位を変えた方がいい定期
6
害虫 @Gaityu 2022年1月17日
日本に住む以上避難指示クラスの台風と東日本大震災の地震と津波は刷り込み教育レベルで対策させないといけない気がする
23
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年1月17日
津波じゃないけど伊勢湾台風の時も、一番犠牲者が多かった地域って貯木場の木材が鉄砲水と共に大量に押し寄せてきたからなんよね。水はワンチャン押し流されただけで済む可能性もゼロではないけど(とはいえ限りなく生存率は低いが)、土砂や瓦礫にぶちかまされたらひとたまりもない
11
焚き火をするみどり @verdi_horimoto 2022年1月17日
HenryLvtw 訂正ありがとうございます。(googleマップだとここ→ https://goo.gl/maps/XzuPWgDwHQTyKDNm7 ) 蛇足:宮古港の検潮所では8.5mを記録。画像の近辺では浸水高4.5mだったそうです( https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejseee/68/4/68_I_1293/_pdf
3
type2camo @type2camo 2022年1月17日
RailyCornflower 一般人が撮影したやつではこれが個人的に一番分かりやすいですね。https://www.youtube.com/watch?v=732XYP9zZgs https://www.nicovideo.jp/watch/sm19703996 「おー、波が高い」って撮影してて僅か数分で「マジで死ぬかも」ってなるので
12
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年1月17日
shiz2130 阪神大震災のときの揺れはいまだに覚えてますけど?津波の被害が多かった東日本大震災とベクトルは違うけど建物の倒壊や火災で結構エグい被害が出たんだけどご存知ないですかね。まあ一年後にはまだ地震とか言ってんのみたいなこと言ってる関東人いっぱいいたしね。
14
昆布出汁 @kobu_dasi 2022年1月17日
ドラレコの映像ででかいトラックがなすすべなくすごい勢いで流されてるのを見たら抗うなんて絶望的だと嫌でもわかるな
1
ゆきぴー @yuki_P3 2022年1月17日
shiz2130 このコメントが阪神大震災の前日に出てくる時点で、人って忘れる生き物なんだなとしみじみ実感しちゃったわ。 まぁまだ生まれてなかったのかもしれないけど
75
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月17日
映画やなんやで「水に巻き込まれる→流されるがなんとか生きてた」等の描写はよく見るので、実情を知らず「津波で流されたら大変だけど、水に流されるだけなら命は助かるんじゃないか」と思ってしまうのを笑うことは出来ないですね。もちろん流れてくるのは水だけじゃない上に、質量の多い水は凶器なのでそうそう助からないのは知っていますが。
7
岸本慎介 @tamago915 2022年1月17日
戦争は悲惨さを語り継ぐことで、戦争を起こさせないアプローチができるけれど、天災は? と正直思っています。生き延びることを伝えるべきなのは理解しつつも、何を語り継いでどのように感じてもらえればよいのか。戦争と違って、天災は防げませんから。
2
vandalise @vandalise7 2022年1月17日
目に見える死だから経験した人は絶対に忘れない
1
やし○ @kkr8612 2022年1月17日
人間って信じられないくらいすぐ忘れちゃうからね。東日本より後に起きた熊本地震だって言われなきゃ思い出せない人もいるだろうし、更にその後に起きた北海道の胆振地震もあれがもし降雪期に起きていたら大量の凍死・餓死を出していたかも知れないことも忘れてた人いるでしょ。
38
IWANORI @8Iwanori 2022年1月17日
さらに言うとまだ一年たってない去年の2月に福島の方で震度6の地震があったんだけどもう皆忘れてるよね
5
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年1月17日
shiz2130 滋賀県民ですが、東日本のときはウチのあたりでも「今のは多分ヤバいヤツや…!」ってすぐテレビ点ける程度には揺れました。津波に関しても2004年のスマトラ沖地震てのもあったしなあ
3
Hazey @HazeyCannon 2022年1月17日
311で心が動かなければ、フィリピンの津波の動画を見ろ。10m近い津波が人を飲み込んで行く様は恐怖以外の何物でもないぞ
1
Matamo_shita @MatamoShita 2022年1月17日
「津波津波うるさいけどそんな焦るもんなの?」って日本人なら誰も言わなさそうなのに。 3.11を知らない世代が出てきてるのか。 目視した時はもう遅いくらいの恐ろしさなのに。
1
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2022年1月17日
orangepekoe0710太陽光発電パネルって化学反応で発電するので「がれきになっても発電する」んです。つまり、がれき周辺に漏電するんですよ。当然、それでショートして火花も散るでしょうし、近くに接近した人は感電します。実際、屋根の発電パネルで火災の際に消防士が感電していたりしています。
59
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年1月17日
小学生の時から毎年散々映画みたいなのとか学習動画とか見せられてテレビでもしょっちゅうやってるこの日本で育った人で、津波についての実感有無や実際に行動できるかとか以前にそもそもその恐ろしさがわからん人てもうただのアホやろ。 まあ雷も怖くない人結構いるし熊やイノシシについてもそんなの遭遇しても逃げれるし何なら撃退できると思ってる人もそれなりにいるからな…
3
がいちゅう @gai_tyu 2022年1月17日
311が10年前で、20歳の人は当時10歳位だからね。若い子の実感が少ないのも仕方ないかと
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月17日
貼られてるのは堤防超える場面だけど、探せばもっとやばい(海が見えない内陸なのに家々が押し流される)光景見れるからなぁ…
1
ばりー @ymnb_ 2022年1月17日
津波津波はうるさくないけど、睡眠時間ゴリゴリに削られた神奈川県民としては今回の警報は流石にうるさかったと言わせてくれ……
41
牛職人 @GR_4 2022年1月17日
20回も鳴ったらそれは避難の妨害
14
しぃまぬぇこ ◬Sheena Nueco◬ @sticky_finders 2022年1月17日
ほんの10年程度でこの状況。意識的に忘れないように啓蒙しなければ忘れられてしまうのだなぁと実感。
1
美濃守 @mino_kami_123 2022年1月17日
阪神淡路大震災も90年代生まれ(現在~ 31歳)の半分は未経験でもう半分も幼少期の時期に起きた事で被災者以外でそれなりに詳しく知ったのは就学児からという具合でしょう。いい大人ですら震災津波の恐ろしさを軽んじる人がいるのに今の若年層にも「怖いと言われてるけどねぇ...」と思う人はそれなりに居そうではありますね。
0
sinkoro @h_okasann 2022年1月17日
shiz2130 次は南海地震で自分たちがっていうことで、高知、徳島、和歌山は危機感ものすごく高いし、実際今の小中高生が大人になった時にっていう可能性が高いことからその世代への防災教育は質・量ともにすごいが?あと、防災の大切さは大人よりも子供にだよ。子供から言われて大人が考え始めるというサイクルもできている。
9
かーぽ @xi8442 2022年1月17日
10年経つと若い人たちは詳しく知らないという人も多くなってると思うから、テレビや学校の授業で伝えてほしい。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月17日
津波の場合動画そのものが残ってるのもあって、なかなかテレビ等で流せないのが厄介なところ 戦争はそこまで動画資料残ってないからアニメとかで抽象的に表現できるけど、津波は表現しづらいしなぁ
0
h.k @kaede11152 2022年1月17日
一部や車載カメラだと衝撃映像で終わっちゃうから 教育の一貫で当時のニュース映像を数時間レベルでぶっ通しで見せればいいと思う
2
だりい @dariidariidarii 2022年1月17日
反感くらうの覚悟で言うが、「東日本大震災津波被害映像」「DQNの川流れ」「冬期富士山無謀登山自己中継中に死亡」この3つの動画は中学生までに見せるべき。
43
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年1月17日
Liriru 西日本豪雨で崩壊してダム湖に流れ込んだパネル除去に手間取ったのもそれが理由ですしね。
6
七七四未満六四以上 @zy773 2022年1月17日
『死の壁』この表現を使っていくか……。 / 実際の映像を出しちゃうとPTSDを再発される方も少なくないので悩ましいところ。海外メディアだと【直】をそのまま流しているので凄いぞ。(トラウマ)  / 自国の事だと衝撃が強過ぎて流せないのよね。韓国のセウォル号事件とかは犠牲者中学生の音声も流せた。アレも話者が日本語だと聞くに堪えないだろう。
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年1月17日
Liriru 誤解を招くので指摘しておくと、太陽光発電は化学反応ではなく物理現象(光電効果)を利用した発電法です。がれきになっても発電を続けているという点に間違いはないので、野暮な話ではありますが。
27
雑魚寝 @zakone_world 2022年1月17日
shiz2130 このように阪神淡路大震災の記憶はすでに風化し始めています。その時何が起こったのか、何が教訓として残せているのか、しっかりと語り継いでいかなければいけませんね
29
犬だよ @yaju5123 2022年1月17日
dariidariidarii 厳冬期富士登山は何がヤバいのかが映像だけだとあんまり伝わらないかも。 典型的な山岳遭難のケース・山行のスケジューリングとかの知識無いと何がヤバいのか微妙に分からない気がする。 装備は問題外だけど
5
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月17日
zakone_world それどっちかというと直接被害にあったかどうかの違いじゃない? 阪神淡路大震災とか東日本の人にとっては空撮や被災後の人々が途方に暮れてる光景しか印象が無いし(逆もまた然り)
1
Winterfan @siorinyuuna 2022年1月17日
波のイメージがダメなんかね?あれは後ろまで水がみっちり詰まってる水の壁が正しいんだけど
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年1月17日
dariidariidarii 「事故や災害を舐めたらどうなるか」 って事はマジで義務教育の段階で理解させたほうがいい、 子どもがショック受けるからって言うならダミー人形に実演させても良い。
10
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 2022年1月17日
2EHdJbH3cgetr1M 細かい事を指摘してしまいますが、「義務教育期間内、もしくは高校受験終了後とか」という意味ですよね。(高校は義務教育ではないので)
0
どんちゃん @Donbe 2022年1月17日
こういう写真や動画もそのうち、良くできたCGとか政府の捏造とか言われる日が来るんだろな。 楽だよね、陰謀論。自分の頭で考える必要ないから。
23
コシミズショウタ @shotanet 2022年1月17日
津波警報がうるさかったのは事実だが、実際にプログラムエラーのほうがあり得た。適切な運用がされて然るべきだった。テストとかないんか?
0
どんちゃん @Donbe 2022年1月17日
ガイキチ検索して笑うのもいいけど、通報もセットでね。ペットのノミもプチプチ潰してくのが大事でしょ?
0
どんちゃん @Donbe 2022年1月17日
人間の脳てね、嫌なことは忘れるようにできてるのよ。大戦だとか子供の時にいじめ受けてたとか、記憶封印しとくことで今救われてることもあるわけだし。 震災にしても目の前で大事な人流されたとかあって、もう思い出したくない、忘れてしまいたいなんて人、山ほどいるでしょ。だから「絶対に忘れるな!」てのもなかなか難しい話だよね。セットで思い出しちゃうから。
8
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年1月17日
流れるプールの時速がおよそ2.0km/h。津波の速度は時速で35km/h、五輪の短距離走レベル。 なお、某範馬勇次郎氏は「時速20km/hのプール」でバタフライを楽しんでいたので、彼を越える自信がなければ津波には挑まない方がよさそう。
3
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年1月17日
映像があるから記憶の風化をあんまり心配しなくて良いのが幸いか。いや、もうトラウマ刺激されまくるので観たくないけど。あの震災で体育館で寂しそうに座ってるおばあちゃんとか見て。テレビを棄てた。
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年1月17日
膝下ぐらいの高さの津波でも、来たら、車でも徒歩でも動けなくなるよ
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年1月17日
ジャグジーのお風呂で何も掴まらずに歩く。たいてい無理です。
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年1月17日
地震は逃げ遅れても運良ければ生きて語り継げますが津波は逃げ遅れるとほぼみんな死ぬので語り継ぐ人いないんですよね。
6
tobo1103 @tobo1103 2022年1月17日
dariidariidarii 子供ならではの無謀さで舐めてかかったり同じような危ない真似する前に観せるべきですね。中二までに、かな。あと、赤飯早食い死亡YouTubeも追加で。
3
lion @lion55571 2022年1月17日
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030186_00000 この津波で亡くなった児童は内陸部の小学校の生徒。沿岸部の人だけが気にしていればいいわけでもない(誰もそんなこと言ってないけど)。
2
くにまさ @f_kuni 2022年1月17日
神奈川は別って書こうとしたら一杯書いている人が。
0
𝔚𝔦𝔫𝔡𝔶𝔪𝔢𝔩𝔱 (Scala) @windymelt 2022年1月17日
毎年夏が来るとやってる戦争番組、いつまでしんみりやってんだヨと子供ながらに思っていたけれど、いざ自分たちの世代で震災と津波が起こったらこれは語り継がなきゃ・・・という気持ちになった。 また数十年後、「津波教育は○○の利権」って人が現れるかもしれないなと思った。
13
まきにょ @makinyopp1 2022年1月17日
cDfvtkS6H9NixOf 無理というよりかなりゆっくりにしか歩けないが正確かな、それ以上の流速の水が来たら負ける
0
ボトルネック @BNMetro 2022年1月17日
震災以降10年以上原発ガー放射能ガーってやってる人がわんさといたけど、そもそも津波そのものが被害甚大なんだぞってところを忘れてる人がクッソ多かった記憶。
19
はせ @hakase_D 2022年1月17日
この頃は原発の爆発も心配で 不安を埋めるように外国の新聞社のネットの写真報道をよく眺めてたな 自国の報道には制限があったのかもしれないけれど外国の報道写真は臨場感に溢れてた
0
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2022年1月17日
shiz2130 大阪でも、気持ち悪い周期で揺れたので、地震を体験してない訳じゃん無いんだけどね。東北での地震が関西まで届くのか!って恐れおののいたけどね。
1
Laren @Larems_ 2022年1月17日
生死の関わる衝撃映像だとむずかしいのかもしれないが、詳細知らなければそこまでの衝撃にならない範囲で津波のとんでもなさを語る映像はいくつか浮かぶ。 ・震災前の松林と震災後の一本松 ・2階の上に乗り上げた車 ・屋上まで飲まれたという庁舎 この辺を静止画と地図で震災前後を見せるだけでシャレにならない威力だと理解できるだろう。 高校ぐらいになってからは人が飲まれた話や体験談なども追加してもいい。 一番怖いのは、津波なんて大したことないと考える人が「こんなの怖いの?」と煽って避難するはずの人が減ることだ
4
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年1月17日
JohnToge かもめの玉子やごまたまご(これは子会社)を販売してるさいとう製菓の社長ですね… 動画では津波が押し寄せて何もかも流されていくのを見て止めてくれ、やめてくれと泣くように叫んだ後、何が堤防だよ!と絶叫していらっしゃいます。悲しみが怒りに変わる瞬間でした
4
theta, kad @theta 2022年1月17日
津波、「波」というよりは「洪水」に近い感じ。
2
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月17日
東日本大震災当日、固定カメラで撮影されていた津波に飲み込まれる三陸海岸沿岸をリアルタイムで見て「これはアカンわ……」と一目で理解できてしまった。
0
ところでさん@リハビリ中 @tokorode565 2022年1月17日
bunbukuultra 厳密に言うと社長さんの弟さんの当時の専務さんですね。 https://business.nikkei.com/article/interview/20150310/278523/ 現在大船渡津波伝承館の館長さんをなさっておられるようです。 https://www.ofunato-tsunami-museum.org/blank-6
6
未完缶 @citrus_hanayu 2022年1月17日
dariidariidarii 正直そういうレアケースよりスピード違反による交通事故のグロ映像を見せてほしい。免許更新時の生ぬるいビデオみたいのじゃなくて
1
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 2022年1月17日
ein18790314 実際、擂り潰されて死体すら残らないケースもままあるので……
1
ぺんきさん @2EHdJbH3cgetr1M 2022年1月17日
1983Y このような映像を伴う災害学習を義務教育の中で実施するならば、中学3年生の高校受験終了後のタイミングが恐らく余計なストレスを彼らに与えることなく、そして直近に得られた知識として後から思い出しやすくなるのではないかと。 小中学生にあの津波の資料を学習として提示する上でぎりぎりの配慮ができるタイミングは中学卒業間近あたりではないでしょうか しらんけど(ごめん)
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年1月17日
津波とは物理的な質量と形を持った「死」そのものだと思え。
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年1月18日
dariidariidarii いや、後半二つは別にいらんやろ…。特殊な人たちの話でしかない。普通の人は再三の放流警告に罵声を浴びせたりしないし、軽装で遅い時間に一人で冬山に入ったりしない。
6
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年1月18日
教室で生徒に後藤さんの生首動画見せた教師をちょっと思い出してしまった…
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年1月18日
子どもに対してショック療法的なものが教育になるという考えは間違ってると思うよ。ただショックを受けるだけでなく、問題意識とショッキングな映像が紐付いてしまい、それらについて真剣に考えることを無意識に避けるようになるだけだ。
11
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2022年1月18日
数メートルの津波で家も何も全部おしながされるってのはわかるけど、ありがちな30cm~50cmぐらいの津波はどんぐらいの規模でどんぐらいの威力のあるものなのかってのが正直良くわからん。
0
Yamuna @Yamuna33197078 2022年1月18日
JorujiF 高さより速さでしょうね、脅威は。両足を引きずり込まれるようなパワーがあるから怖いのだろうと
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年1月18日
2004年のインドネシアの津波を笑っていたけど実際に経験すると…
1
Matamo_shita @MatamoShita 2022年1月18日
もう10年以上経ってるし、3.11をリアルタイムで知らないor認識できないほど幼かった世代が結構大きくなってるもんな
0
劇場版ベーコン収穫祭 @__yuuu______ 2022年1月18日
東日本西日本はあんまり関係ないというか、ここ数十年でいえば西日本でも阪神淡路、芸予、熊本と大きな地震は絶えないし、北海道やら新潟やらでもちょくちょく起こってる。どちらかと言うと、若い層に伝えていくほうが大事かもね。東日本大震災(11年前)がしっかり記憶にある世代も、高校生以上くらいだろうし…
6
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年1月18日
kamiomutsu 「躾なんて、子どもの頭を小突いて言うこと聞かせればいいんだ」って主張しているのと変わらないよね>地震の怖さを学ぶのにショッキングな映像を見せる
4
kartis56 @kartis56 2022年1月18日
Liriru 光電効果は物理現象です。化学反応ではない
0
kartis56 @kartis56 2022年1月18日
化学反応なら原料がなくなれば反応が終わるけど、物理現象だから光が当たり続ける限り発電が続く
0
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 2022年1月19日
2EHdJbH3cgetr1M あー、そうか、高校受験をするのは中学生のうちだから義務教育期間内でしたね。受験したことなくて勘違いしてしまい失礼しました。
0
*** @NG_comments 2022年1月20日
「緊急事態なのでまだ新報が来るかもしれない」そうでなくても「噴火による津波以外の災害が今ここで発生するかもしれない」っていう、緊急通知を切りたくても切れない理由があるなかで、"同じ内容の" 緊急通知が"深夜" "数分起き"に…… というのは深刻にストレスだった。津波や災害を軽んじられないからこその苦しみだってことがあれを味わわずに済んだ人たちに理解されるといいな。
1
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2022年1月21日
いきなり高い波が来てそれで終わり、じゃないんですよね どんどん水かさが増えていく土石流がたまたま○○メートルまでだったというのが近いでしょうか いつ終わりが来るのかはその場にいる人は全然読めないので、とにかく高いところに避難する以外ないという
0
赤べこ @akabeko7654 2022年1月21日
どっちかというと波というより川の氾濫の海バージョンが感覚的には近いかなぁ 波って書かれるとどうしても上がって下がってでワンセットって感じだからそのスパンが長すぎる津波はちょっと感覚的に捉えようとすると違和感出るね
0
りかけいのしゃちく💩 @corpslave_ 2022年1月21日
忘れた人、知らない人はどこでもいいから東北の太平洋沿い来たらわかるよ。 大川小とか荒浜小とか震災遺構で残ってるけど、あの辺全部が街だったんだよ。それが今じゃ更地しかない。それが津波。
0
中村ヘボピー @hebop_ 2022年1月22日
考える人間は考えるし、考えない人間は考えない、というだけのことでしょう。 「こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。自分で考えてみてください。」 2011/3/13に就活生に送信されたメール(抜粋)。自分に被害がなければこんなものよ。
0
中村ヘボピー @hebop_ 2022年1月22日
人間は重い頭が一番上にあるという、やたら重心の高い生き物なので、50cmどころか、足首がかくれるレベルの水流でも十分転んで流されるんやで。
0
おらおら @oraora1966 2022年1月22日
避難所暮らしした身柄すると、被災地以外の人々に知って欲しいのは、津波はもちろんだが、それよりも避難所暮らしや仮設住宅の事。2016年の熊本地震で避難所や車中泊の人が「なぜ私達だけが」旨の発言したのを見て驚いたから。
0
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年1月22日
すげー気を遣って撮られたであろうNHKの空撮映像は永久に残しておくべき。そして現地で避難して助かったテレビ局員のルポ映像もちゃんと残しておかないといけない。 個人で撮られた映像のうち、ショッキング性が少ないものについてはいくつかきちんとアーカイブにまとめ、教材として日本の災害を義務教育で学ぶ必要がある。
1
sato3 @satosan_oidame 2022年1月23日
現在は関東大震災があった9月1日が「防災の日」と定められているけど、1月17日と3月11日も「防災の日」に認定した方がいいと思う。
2