2022年1月17日

アパレルで死ぬほどがんばって年収400万だった人がSQLとExcelと基本情報技術者試験で年収600万になった話

やべえスクールにはだまされんでくださいよ!
1505
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

統計屋。 データ解析やDMP開発、データ解析組織作りなどご相談ください。 主著:「データ解析の実務プロセス入門(amzn.to/3vgVTmS)」 プロフィール:engineer-lab.findy-code.io/jobs-in-statis…

(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

飲食やアパレルなど、市場の先行きも不安でこのままだとスキルも身に付かず…って将来不安視されてる方にプログラミングやシステム開発を学ぶのお勧めしてる。 人手不足のIT系に転職するのもありだし、ドメイン知識活かしてその市場の開発を担うことでハッピーになるケースあるので

2022-01-16 15:36:44
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

あとこう言う話すると必ず「IT系も闇が〜」と言われるけど、この先闇しかない市場でもがくのではなく、明るい要素がある世界を見てもらいたい。逆に言うと、必ず安泰みたいな市場はないので。 基本情報レベル学んで欲しい

2022-01-16 15:38:15
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

割と身近なところでプログラミングスクール商売に引っかかってる事例を見てすげーつらかった。 「HTMLやCSS学んでどうするの、デザイナやりたい?デザインのことわからないじゃん君?フリーで人脈もなくて取れる仕事なんて無いか薄給、また、HTMLで取れる仕事内容はデータ入力とかだよ」的な話をした

2022-01-16 15:40:25
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

HTMLとCSS学んだ人が取れる仕事としてスクールで紹介されてる事例、ちゃんと読むと例えばECサイトの原稿渡されてそれをHTML手打ちする系だと言うのが「知識があれば」わかる。 「Wordpressでプログラマの道を切り開こう!」みたいな謳い文句(それ自体もクソだが)に全然繋がってない…

2022-01-16 15:42:13
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

アパレル店長、死ぬほど頑張っても年収400万行かないみたいな方に、SQLとExcelと基本情報取得を頑張ってもらい、データ分析(実態は集計だけど)の業務委託案件(コネじゃなくて普通にサイトで)獲得させて、年収600万で自宅勤務&定時終了みたいな事例作れたので、そういうアドバイスをしていきたい…

2022-01-16 15:45:50
リンク www.jitec.ipa.go.jp IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験 情報処理推進機構(IPA)の「情報処理技術者試験」「情報処理安全確保支援士試験」ページです。 216 users 2962
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

普通に本を読んで欲しい+本が苦手というなら動画教材見て欲しい…ヤベェ内容のスクールに80万とか払うのやめて欲しい………

2022-01-16 15:46:31
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

これは「半径5メートル以内の人にしていきたい」であって「そういう商売をしたい」ではござらん…。 統計コンサルや研修講師の仕事はするけど、「未経験者へのキャリア相談」みたいな、情報格差でどうとでもつけ込める内容で荒稼ぎしたくは無い… twitter.com/AntiBayesian/s…

2022-01-16 16:00:27
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

この年齢になると「嫁さんが手に職つけようと」「定年迎えた親父が新しい仕事を始めようと」という相談を友達から受けることが時々あるんだけど、「で、スクールに通ってるんだけど、この内容ってどう?」って渡された内容でまともだったこと一度たりとも無い…

2022-01-16 15:48:23
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

こういう話ですよ elan-jp.com/zukan/store_ma… 店長の上に上がったからといって…というのですげぇ話聞いててどん詰まり感あった pic.twitter.com/lgsMJ9b1Cn

2022-01-16 15:54:53
拡大
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

スクールの話、マジで困ったのが、「手に職つけたいと言ってる嫁によかれとおもって…」でスクール探してしかもその金を出した旦那って構図に対して「お前が選んだそのスクールはマジでクズでやっても何もならん上にその額はマジでぼったくりだぞ」を面と向かって言いづらいことだな…心底善意なので…

2022-01-16 16:02:30
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

定期的にスクールで食い物にされてる事例を見かけるんだけど、なんだろ…。ルートがいまいちわかってない…。 前本屋でAIスクール的なの見かけたとき「入門書以下のレベルだし講師が全員素人じゃねぇか」ってなったけど、まぁカルチャースクール的なところで簿記とかやるのと同じ流れなのかなぁ…

2022-01-16 16:04:59
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

フリーで初歩的な(入門書読んだ程度で身につく程度の)スキルだけで仕事取ろうとするの、プログラミングスキルよりも仕事の取り方や進め方、契約の仕方がわからなくて詰むことが多いので、PMいて契約周り中間でやってくれる派遣とかに1発目は頼むのが安定して良いと思うよ…

2022-01-16 16:08:20
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

マジで2ヶ月に1度はスクール事例見かけるんだけど、なんでなの…。 あと職業訓練校のデザイナーコース(これはまぁ、タダなので…)の内容も結構辛くて、3ヶ月で入門書1冊終わらない程度、しかも例題の「JSで神経衰弱を作ろう」的なのを殆どの人が実装できなくて終わったクラスがありヒェーとなった…

2022-01-16 16:15:16
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

でも、私が見た限りだと、その職業訓練校がスクール事例とかに比べるとまだ一番マシで、割とまともな市販の入門書を1冊頭から最後まで読み進めていくのね。スクールの教科書はパラパラ見た瞬間めちゃくちゃ間違ってた。 それでついていけない人が大勢いるのは、受講生側の問題かもしれないですね…

2022-01-16 16:17:26
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

机上の空論じゃなくて、こういう求人サイト見て(別にこのサイトを推してるわけでもないし、私は関係者じゃ無いです。単に平均年収とかみやすいので例として出しただけ)、必要なスキルを逆算すれば良いと思う 検索条件:東京都・データ分析・在宅・業務委託 求人ボックス.com/%E3%83%87%E3%8… pic.twitter.com/tBwdiyN9kN

2022-01-16 16:22:23
拡大
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

IT系副業・転職勉強したい人への初手のアドバイスは「基本情報取れ、入門書を言語(分析ならPython、Web系ならPHP、何もわからなければJava)とSQL(読むとDBのことも多少わかるから)で各々1冊終わらせろ、求人サイト見て業務内容と必要スキルを確認しろ、応募して面接受けて市場感を学べ」で完結する

2022-01-16 16:28:38
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

JavaやPHPに異論ある人は業界ごとにいるだろうけど、業務委託の求人件数を見てくれ。 あとなんやかんやExcelはできてくれ、持ってなかったらGoogleスプレッドシートっていう無料Webアプリでいいから…

2022-01-16 16:30:25
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

ほんそれオブそれ。 周りにエンジニアがいたら相談するといい…エンジニアはそういう相談乗ってくれる人多いと思う… twitter.com/nagise/status/…

2022-01-16 16:31:46
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

他人の人生に責任取れないので、知り合いじゃない限り個別のアドバイスはしません。 一般的なアドバイスはこちらに書いたとおりです。高額なスクール行く前にこちら試してください。 私はIT業界で10年以上生きてて自分の会社を持っててそれなりに高年収といって差し支えない人間です。 以上です twitter.com/AntiBayesian/s…

2022-01-16 16:39:09
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

(このタイミングで某L言語で年収上がって云々いうとこまったことになりそうなので自重するくらいの知性がある)

2022-01-16 16:40:13
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

例えばBIツールのtableau利用&リモート案件って色々ある。 tableau簡単に習得できるし、よく利用されてるけど一般の知名度低いため、穴場。 こういうのこそスクール行く前に伝えておきたかった jp.indeed.com/viewjob?jk=3d4… jp.indeed.com/viewjob?jk=3d4… jp.indeed.com/viewjob?jk=d85… jp.indeed.com/viewjob?jk=ee8… pic.twitter.com/wM5dy4Mbcf

2022-01-16 17:35:45
拡大
拡大
拡大
拡大
Shoko@育休中 @_okohs

@AntiBayesian 勉強はじめてどれくらいの期間と実費で、年収600万自宅勤務&定時終了まで持っていきましたか…?昨年、未経験から1年でエンジニア転職の事例は作れたのですが、そこからどうしたのか気になりました!

2022-01-16 18:21:29
(あんちべ! 俺がS式だ) @AntiBayesian

@_okohs 素晴らしい話ですね、むしろ1年で未経験からエウレカにgopherとして入社なさったエピソード伺いたいです(ブログなどに記載されていたらすみません)

2022-01-16 18:42:05
残りを読む(32)

コメント

SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年1月17日
基本情報は持っとけというよりアレを学ぶ過程でエンジニアになる為の基本は身につくし、逆にアレが受かる程度でなければ使い物にならないのでほぼ必須要件。普通自動車免許みたいなもんよな。
129
. @shichinan 2022年1月17日
アパレルで鍛え上げたコミュ力あってのものだと思う。
73
コシミズショウタ @shotanet 2022年1月17日
講師サービスに従事している身としては、お金などかけずに自力でできるのが良いんだよ。塾に行かないのと一緒。
1
BugbearR @BugbearR 2022年1月17日
東京は高額案件多くていいですね。
53
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年1月17日
アパレル店長やれる才覚の人だったっていうのと、 正社員の年収400万と業務請負の600万って可処分所得で比較するとそんなに開きなさそう
149
83MHz @83MHz_clock 2022年1月17日
そもそも歩合制とかインセンティブが大きい会社でなければ何をどう頑張っても同じ会社にいる限り年収って大きく上がることはほとんどないのでは
1
良月 @ryogetw 2022年1月17日
「一旦資格とって」みたいなのを挟むなら何だって言えるね
8
y2_naranja@🦀ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2022年1月17日
Microsoft Accessは、Officeでもちょっといいお値段するやつでないと入っていないけど、データベースの初歩やSQLの勉強するには良いと思うので、Microsoft365のBusinessエディションをお名前.comで月額サブスク契約すると吉。私はそうしてる。年額でぽんと払える人はそれでもいいと思う。
5
玉露 @gyokuro338 2022年1月17日
雇われの400万と業務委託の600万はだいぶ違うのでは、、、 業務委託の600万は雇われの400万と大差ない気がする
76
巴投 @pooh3_oyasumi 2022年1月17日
フリーランスのことを否定するつもりは全くないが、アパレル店長400万には、厚生年金と健康保険、雇用保険入ってるだろうから…これはフリーランス600万では手に入らない価値なのよ。ただ店長でどん詰まりよりフリーランスのほうは後の数年で1200万にもなるかもしれないしね。考えさせられる
125
showRR @showRR 2022年1月17日
この人はもともと能力高い人だっただけで、資格商法の類に引っかかるような人は(自主規制
16
おちゃづけ @kusarechazuke 2022年1月17日
アパレル店長年収400、かなりの量の自爆(達成できなかったノルマ分を自腹で買う、もちろんそんな指示は無いよ、でもノルマはどんなに無理だったって達成しなきゃ…わかってるよねぇ…?)、金にならない残業、高級なはずがトンだバイトの穴埋め…みたいな感じでクソしんどい世界な気がするんだ
76
anko @ankooftheworld 2022年1月17日
アパレルの人たちってアパレルが好きでアパレルやってるんだと思ってたけどな。金を理由にITに流れるくらいなら最初からITに行くべきだな。
10
trycatch777 @trycatch777 2022年1月17日
正社員にありがちなやりがい搾取から逃れられるならば、手取りが大きく変わらなくても業務委託の方が良い人もいると思うよ。普通に。
56
@wanwanbawbaw 2022年1月17日
昔の情報の資格、なぜか経営やろこれ。プログラマもインフラエンジニアも関係無いやろコレ。だったからあの頃の人は取らずに諦めた人多いよね
5
さーたん@もふもふ @tripleodd 2022年1月17日
エンジニアになっても会社によっては時給900円、アルバイトという名前の業務委託で、アルバイトだけ無料の弁当が出ないなんてところもあるんで気を付けたほうがいいぞー
3
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年1月17日
オッサンになってバリバリ働く体力が無くなり持病持ちになると「会社勤めの給料とは、経理などの事務処理と暇な時の給与保障と数々の福利厚生が差し引かれていて、それがどんなに楽でコスパが良いものか」に気付くのさ。
20
ひよよ @hiyobdsm 2022年1月17日
まあこのツイートもツイ主の宣伝の一環だからなあ。
75
おく のぶ @samorou 2022年1月17日
アパレルはEC必須な時代だから、現場も分かるしECの知識もあるとなると、同じアパレル業界なら転職は有利になるよね
3
ちょちょまる @sakuya_little 2022年1月17日
会社に行けば給料が出るっていかに恵まれてることか
9
しろがねさん @whitebellsweet 2022年1月17日
アパレルはバブルの頃と違って海外ブランドもお寒い状況だからなあ。とはいえ、内勤の人はまあまあもらってるのよ。現場との格差がね。
4
寺田33 @tera3333 2022年1月17日
何気に最近1番食いっぱぐれなさそうなのはJavaScriptな気がしている。HTMLやCSSに追加してJavaScriptもガッツリ書けますで、サーバーとJSONやりとりできるくらい書ければ仕事あると思う。いい感じにデザインのいい見た目にできればなおよし。サーバサイドでNode.jsもあるのでそっちも触れる可能性もある。他のプログラム言語の仕事への足掛けになるし、JavaScript自体も奥深くて需要もある。
10
みかんのかわ @yourorange 2022年1月17日
アパレル店長、上からはノルマノルマ言われ、スタッフやバイトはクセの強いファッションマンウーマン、かつ少人数職場になりがちなので人間関係がほんと難しい、頭おかしい客はしょっちゅう、自社製品買取着用義務。さらに先行きは暗い。これと在宅エンジニアの労働環境は比べ物にならないです。
57
なかなか @UWO0Cke9gFJ4KBQ 2022年1月17日
ITはメンタル病む人が格段に多いのがね。アパレルの性格の悪さとはまた違った方向で、プレッシャーかけていく人が多いし、技術力ない奴は見下される。最近も同僚が心療科通いからフェイドアウトしつつあるところ、1月入ってからまだ1日しか出勤してないよ彼。 でもまあ失踪する人なんて何人も見てきたし、あまり気にならない自分はくるってるのだか。
36
ゆう @you_0815 2022年1月17日
ITに限らずこういう類の話、能動的に考えて動かないと失敗の未来にしかならない
2
越前 @blitts_runner 2022年1月17日
そう言えば最近出回ってる詐欺情報商材に、「日中昼間にnote、はてな、togetterなどにまとめ記事載せて宣伝しろ。」などという噴飯ものの内容が載ってたわ。
47
lion @lion55571 2022年1月17日
どんどん資格とっていけば年収は割と増えていくよね。
4
ステップ @step0433 2022年1月17日
まとめられてるツイートの内容は概ね賛同できるけど、「勉強する対象や勉強方法をナビゲートしてくれる人がいないと(大半の人には)厳しい」ってことも合わせて書くべきだと思うけどなあ…… 未経験からの経験の積み方なんか、初めての人はわからないでただ単純作業をやらされるだけになるのは目に見えてる
21
犬だよ @yaju5123 2022年1月17日
samorou 総合職で情シス行った人でない限り、業務の現場知ってるエンジニアってほぼ居ないですからね。 フリーやってても経歴次第でアパレルのシステム部門や、アパレル客にしてる開発会社に転職出来ると思う
9
犬だよ @yaju5123 2022年1月17日
裏を返せば基本情報すら持ってない奴が大半って事やぞIT業界。 ネットワークやインフラ系は更にこの傾向が強い(個人の感想です)
14
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月17日
ITの強みはどの業界にも必要なインフラってことですよね。ある業界が落ち目のときには別の業界が栄えるのでそっちで商売できるってのは大きいと思います。
6
ぽこ @igashiga 2022年1月17日
luvgymnastics99 たしかに。まあでも、在宅でやれるってのはアドバンテージですね。アパレル店長だから、サビ残や買い取り、ノルマはえぐかったでしょうし
30
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年1月17日
gyokuro338 実働時間も減ってるんじゃないですかね?
3
hizen31415 @hizen31415 2022年1月17日
少し前のまとめで、広告を信じて私鉄運転手から辞めてプログラム学んで再就職したら、営業的な業務に配属されて給料クソ下がったてのがあった。 似た臭いがする。
13
社畜猫 @OjqiH7jLhBG5cPW 2022年1月17日
フリーランスやるなら会社員の2.5倍稼がないとだめでは? フリーは営業総務経理分の労働時間が時給0円になるわけで、案件で稼ぐ額としてはそれぐらい必要。
4
ほが @honobonomityan 2022年1月17日
このツイ主さんもなんか……たしかにコロナで縮小傾向だけど飲食を「闇しかない」って言い切っちゃうのは自分の成功にのぼせちゃってあたまでっかちになってない? 
32
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年1月17日
フリーになると厚生年金てありがたいんだよなあ・・・。
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年1月17日
フリーの600ってあまり生活向上できてないイメージ
8
筋トレナースマン@○製造機メンテ業 @m2_tanaka 2022年1月17日
アパレル店長の平均年間自爆額ってどれくらいなんやろ。まあ差が凄すぎて平均なんて無意味かもしれないが。
0
kumonopanya @kumonopanya 2022年1月17日
純粋に基本情報処理とSQLとエクセルでは300万行けば良いほうだろ。
21
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月17日
「東京近郊在住」というのが一番のカネになる資格なのかも。フルリモートでも地方じゃワリのいいシノギに遭遇できない。人脈は物理的距離。
33
伍長 @gotyou_H 2022年1月17日
honobonomityan 飲食についてというかどこにも闇はあるしそうでないとこ見つけた方が良いというのが趣旨では。あまり横に移動してると「あいつは」って感じになるからまったく別の業種に移った方がいいときもあります。
0
カレーうどん @kareudon14 2022年1月17日
こういう方の実用的な仕事の助言は有り難いですね~。プログラミングスクール商法は詐欺とか違法じゃないので今後も滅びることなさそう(声優とか漫画の専門学校と同じような商法ですし)
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年1月17日
基本情報処理はいってみれば、他業界や学生などの未経験者が私はITオンチじゃないですよというための資格なのでそれで稼げるようになるわけではない。
29
ujdg66 @ujdg66 2022年1月17日
どっちもいばらの道だな、としか
3
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年1月17日
最低限基本情報の内容程度の知識は持ってろっってのはわからんでもないけど、基本情報取得とかIT系に就職する上で死ぬほどどうでもいい。というかクソの役にも立たん。
9
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月17日
Sakura87_net 取れてなくてすいません(元NE職CCNA持ちより) 主に午後問題で落ちるから、PGは向かないと実感した なおセキマネは余裕で取れた模様
3
Kei Nishikawa @KeiNishikawa3 2022年1月17日
単金が50万ならありえない話ではないな。単金42万が底辺かな。ただ、間に何社はさむかで本人にわたる金額かわるしなぁ。
1
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年1月17日
IT業界は駆け込み寺みたいな扱い受けてるのなんなんだろう
8
えむしゃと @radiation_555 2022年1月17日
基本情報は午前は過去問2年くらいやって午後は自分の得意な分野から選べばそんなに難しくないよね まず全部選択式だし
4
カズマサみんC @mskazumin 2022年1月17日
つまり死ぬほど頑張ってアパレル店長やれるくらいの人はIT系への転職はさほど難しくはないということだな!そのとおりだと思うよ!
3
RENOWAN @renowan 2022年1月17日
フリーランスは家賃按分とか経費をうまく処理すれば、売上を100万円くらいは圧縮できて400万円の正社員より手取り増えるよ。
1
あるどごーと @inspiron29 2022年1月17日
職業訓練校で講師をしておりますが、訓練校に通ってもSQLとExcelを理解し、基本情報に受かるレベルに成れるのはクラスの中で上位10%くらいと感じております。誰でもなれるわけでは無く、努力と才能が必要だという事は知っておいた方がいいでしょう。
22
enopon @enopon2668 2022年1月17日
正直基本情報と応用情報ってそんなに難易度変わらなくね?と思って基本情報すっ飛ばして応用取っちゃった プログラムの問題、応用でもあるけど、選択で回避できるからプログラム苦手な人ならむしろ応用のほうが取りやすいまである気がしている
2
tinu @t_neko3 2022年1月17日
ankooftheworld 年齢とともに必要なことは変わってくるのよ。ついでに言えば、アパレルブランド、同ブランド内でオッサンオバサンラインを持ってるとは限らないので、店長までだと実質定年は三十路という可能性もある。
12
まひる @uramahiru 2022年1月17日
ジョブホッパーになれとは言わないけれど、給与が高い業界に行くのは大事。 足があるなら置かれた場所で咲く必要なんかない。
8
ねいの @fukufuku_515 2022年1月17日
基本情報持ってても大していいことないって聞いたけど。
0
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年1月17日
直接は関係ないけど春の情報処理試験の申込み始まってるから受験希望者はお早めに
2
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年1月17日
failed_konkatsuズブの素人でもある程度は稼げてハッタリが効く職業だからとか?
2
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年1月17日
知り合いや親族に現役エンジニアがいれば、このエントリーを鵜呑みにする前に、一度は相談してみるといい。
1
樹望 @itsukinozomu 2022年1月17日
まてまて… それだけで本当に600万いってる人間がどれだけいるんだ?
23
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年1月17日
aoven ちなみに自分が見聞きした話だと、「終業間際に鯖ダウンで緊急呼び出し」「帰省中なのにヘルプの電話鳴りまくり」
1
tinu @t_neko3 2022年1月17日
itsukinozomu 転職どころか、生え抜きでITやっててもそこまで行かない人はわんさかいる気はする
6
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年1月17日
aoven 緊急対応はうちの職場であった実話、ヘルプの電話は親族で宴会中の出来事(コロナ禍前)。傍から見ていて辛そうだった…。
1
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2022年1月17日
itsukinozomuその殆どが安月給の派遣エンジニアでは?
4
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年1月17日
プログラム言語は一つ修めておけばあとは割とつぶしが利きますけど、SQLはデータ構造についての思考が必要になるのでDB構築まで行かなくてもサブクエリくらいまで理解出来てると実務上で頼りに出来ます。最近はフレームワークのクエリビルダが使い勝手良くなってますけど、システム組んでるとどこかでクエリビルダでは対処しきれずネイティブクエリを書く羽目になりがちですし
5
-0-0- @megane_1010 2022年1月17日
フリーランスで年収600ってかなり底辺では…?
9
ちょろ @tyoro 2022年1月17日
雇われの400万と請負の600万は大差ないが、大差ない状態で、死ぬほど忙しい環境から余裕ある働き方に移行できてるなら成功なんじゃないのとは思うが、元が優秀な人に限るは限るよねぇ。 / ただそのクソ忙しい中に勉強時間なんて取れんのかっつー……(貯金ありゃいいんだろうけども
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年1月17日
igashiga アパレルは今後楽になる目があまりみえないですしね・・・。
19
風呂メタルP @hurometal 2022年1月17日
とりあえずエクセル上手かったら役に立つから出来たほうがいい。
3
Black @Black_1109 2022年1月17日
本当にそれで600万行けるのか・・・? SQLとExcelは必要なレベルによるから何とも言えないが、基本情報は新卒に対してすらアドバンテージになるとは思えない
13
_ @readonly6582 2022年1月17日
アパレル店長にITの適性があって良かったですね、としか
3
nix @air_bombs 2022年1月17日
そもそも実務経験も無い奴をフリーランスで雇おうとする事業所なんか世の中にどの位あるんだ
15
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年1月17日
ITがどうこうというより、アパレルの給料が安すぎるのが問題なんだけどね。長く安定して働きたいなら業界の給与事情や動向を調べてから職探しをしないとITでもハズレくじ引くことになるよ。
13
たちき @tachiki_ro 2022年1月17日
年収600万ってことは月単価50万、と思うと未経験新人ならそらそれくらいよね、っていう
1
switch @switchhitters7 2022年1月17日
自分で考えて、 ITに行って能動的に 基本情報も取ってExcelも覚えて ってやった人は試行錯誤があるから そこでトライ&エラーをして能力がかなりつくから まぁ600万とか貰える人になるかもしれんけど それをノウハウとしてほーん、基本情報とExcelでそんな高給貰えるんかーってやる人だと 試行錯誤のレベルが違いすぎるのと 能動性の意識も違いすぎて まぁ600万レベルにはならんよね
9
うす曇り/N.S💉💉💉 @usugumori 2022年1月17日
給料は欲しい、当然です。 でも、好きなもの売るってのは、結構楽しいんすよね。 コアになればなるほど、スタッフもなんなら客も『わかってる』人ばっかりになるんでしょうから、そんな仕事は間違いなく楽しい。
9
ぬまのぬ @binununn 2022年1月17日
SICPをやっても就職できません><
0
しゃけ @shakeflake1223 2022年1月17日
金を稼ぐだけならほかにもっといい職があるのは確かだけど服が好きだからやってるんだろうなぁ(だからこそ薄給激務でも人がくるんだろうけど…
9
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2022年1月17日
aoven 俺の知ってるIT業界と違うなあ…フリーランス自体はあるだろうから生息域が違うんだろうなあ
2
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年1月17日
RAIYASB む、難しいですよね!(←本だけ買って勉強してない人)
3
koto-tama @kototama2 2022年1月17日
自分の成功体験をより盤石なものにしたくてアピールせずにはいられないのかなあ、とか。 アパレルのままでよかったとは思わないし今の方がこの人には向いていたのかもしれませんけどね。
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年1月17日
情報処理系の高校行ってたけどもはや当時の知識じゃ何いってんだかわからん。きほんじょうほうってなぁに?
6
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年1月17日
と思ったらその昔にとってたので知識の更新ヶなんとか、何とかなれば行ける……のか?
0
y2_naranja@🦀ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2022年1月17日
[c10097266] 基本情報技術者試験はCBT試験になったので、申込の締切は他の試験とは違いますよ。なお、案件の面接で「ベンダ資格を持っていても、情報処理技術者試験の資格を取ろうともしない人はうちでは必要としない」と言われた経験あり。
4
えいむ @syu_aim 2022年1月17日
アパレルそんなに儲からないのかぁまあお店によるんだろうけど
1
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2022年1月17日
みんなも英語とMBAを学んで外資系コンサルで年収2000万を目指そう!
0
佐藤(三月) @satosatuki 2022年1月17日
syu_aim アパレルは知人が店長やってましたが休んだバイトの穴埋めや業後の日報やノルマの重圧、日常的な残業などかなりの激務をしていたので、店長クラスはわりとどこもそんな感じなのかもしれないです。 先のコメントで福利厚生の価値や実質的な収入は変わらないのではといった話は勿論ありますが、レッドブルと親友になり激務を毎日こなすより良いのではと思いました。 結局は何事も適正なので人によりけりでしょうが…
8
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年1月17日
こーいうのに釣られて年収200万未満のド底辺エンジニアが大量発生するんだろ。騙されないぞ。
13
R @r_hexar 2022年1月17日
初級シスアド合格では駄目かいのう
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年1月17日
r_hexar おじいちゃん、もうその資格は10年前に終わりましたよ。今はITパスポートって言います。
15
hinatanomadoni82 @hinatanomadoni1 2022年1月17日
店長になれるレベルのコミュ力があり、基本的な知識が身についていて、案件を探す力があれば、二年目としては妥当な気がする。それにしても、なんでこの国はこのタイミングで情報処理技術者の受験料を7500円に値上げすんだよ…
1
犬だよ @yaju5123 2022年1月17日
RAIYASB 最近のCiscoくんは「NEもプログラミング必須や!」とか言い出したので、CCNPにもプログラミング分野が出るゾ(白目) とは言え本格的なネットワークプログラミングはDevNetの方になるから、オマケ程度ではあるだろうけど
1
くじら @kujira_desu 2022年1月17日
y2_naranja CBTはITパスポートだけと思っていましたが、基本情報も変わったのですね。ベンダ試験は製品知識なので、採用時は基礎知識を問う情報処理試験も重視されるイメージです。(出願期間が誤った情報なので、前のコメントは削除しました)
0
犬だよ @yaju5123 2022年1月17日
yagyou ぶっちゃけプログラミングの経験あれば余裕ですわよ 落ちる人の大半はそこで落ちてるので
1
くじら @kujira_desu 2022年1月17日
この話に乗るなら基本情報の合格がスタートラインです。 4月に迫った基本情報処理技術者試験に向けて、基本情報のテキストを買って来ましょう。 ExcelやSQLやPythonや統計解析は後回しです。
6
Shiro @shiromagenta 2022年1月17日
failed_konkatsu まだ拡大中で求人がある業界だから。
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年1月17日
こういう感じでフリーランスになるひとが多く出たことで、請求書がインボイス化しちまうのも時代の流れよな。性格悪すぎる法律やでホンマに。
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年1月17日
フリーランスの人ら、今のうちに法人成りしとけよ。悪いこと言わんから。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年1月17日
基本情報が重要視されないのは「持っていて当たり前」って言う業界と「持ってたところで役に立たない」って言う叩き上げの人とのアンマッチなのだ。 「あんなの誰でも取れる」って言ってるおっさんほど、試しに受けさせてみると取れないのだ。 その名の通り「基本」なので、広く浅くで求められる知識は多いし、その範囲もどんどん大きくなっているのだ。 ノー勉一発合格した人は「たまたまその時問われた問題と自分が知っている範囲が重なっていた」だけなのだ。
20
🌟⛄ @sternneige 2022年1月17日
フリーランスの年収って経費を差し引く前のやつだから、単純に会社員の600万と比べられないのでは…。まあでも、在宅で定時に上がれてノルマやシフト調整にも苦しめられなくなったのなら十分いい転職だと思うけども
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年1月17日
どれだけスキルやキャリアがあっても落ちる試験なのだ。 なので「ちゃんと対策をやったか」みたいなのが問われるのだ。 だから「IT業界に行きたいって言う意思」を確認する試験でもあるのだ。 アルライさんも初級シスアドをノー勉1発で受かったからってナメてたら落ちて、そのあとちゃんと勉強したのだ。 
12
ggdxxdewuofunc @a_tts 2022年1月17日
基本情報はとる事じゃなくて取る過程でどれだけしっかり内容を咀嚼して理解できたかが重要だと思います。 ぶっちゃけ落ちても構わないんですよ。 過去問を解いてみて「なぜその答えにしたか」を説明できる方が重要です
17
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年1月17日
sternneige ノルマやシフトが「与えられる」ということのありがたみを知ることになる。
0
OHK @oyamahirok 2022年1月18日
フリーの600はあんま良くないやろと思ったらいっぱい書いてあって安心した。でも向いている人もいると思うので、勉強してみるのもいいと思う。基本情報に挫折したら応用やってみるのもいいと思う。
2
Vostok @vostok7777 2022年1月18日
うちの会社なんてプロマネとっても600行かなかったわ
0
いるーか @iruka12go 2022年1月18日
基本情報技術者試験は、他の人もコメントしている通り、ITエンジニアとしては免許のような存在だし、必ずしも就活にプラスになるとも限らない。けど日々の業務で、この試験に出されるような内容が分かっていないと、エンジニア同士で会話が通じないし上司も仕事を割り当てられるかが分からないのよ。そういった意味で基本情報は重要。そして想像以上にジャンルが広くて覚えることが多い。ナメたらアカン。
7
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2022年1月18日
無職になったし、この辺視野に入れていこう。まずは療養だけど。
3
いるーか @iruka12go 2022年1月18日
まったくの異業種からの転職なら、ITパスポートから基本情報へと段階を踏んで知識を積み上げていくのが良いと思う…けど、ITパスポートの資格自体はエンジニアの就職にはほぼ使えないのもあって、「一発逆転でプログラマーで高収入!」みたいな人からは敬遠されがちだよね。
5
うさが @Unlimited_SaGa 2022年1月18日
一応基本情報取ってるデザイナーなんですが、何がどうエンジニアに結びつくのは未だにわからないですwCの基礎をかじった程度だからだと思いますが。
5
Yeme @yer_meme 2022年1月18日
基本に応用に高度も幾つか持ってるっスけど600行かないっスねー……地方なんで安いってのはあるっスけど。 多分重要なのはスキル自体より、それで得られる就職先っスね。
6
Yeme @yer_meme 2022年1月18日
因みにフリーランスで月収70万だと、雇われの年収換算で500万行かない位なんで注意が必要っスよ。
4
やながわにな∩MT25 @secien 2022年1月18日
Excelはエンジニアというより簿記とかの方面です……csv入出力もあるけど……多分どうでもいいつまずき方します…… せめてスプレッドシートをgcpのAPIで処理するか、大人しくMySQLを……
2
あごにー @Agony_01 2022年1月18日
SQLと基本情報とExcelで600万ってどこの世界線の話なんやろなぁ・・・・
4
つりーべると犬 @tada_suzu 2022年1月18日
タイトルに釣られたけど業務委託の600万か。
8
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月18日
しかしアパレルで長年雇われ店長やってた親族から色々と聞いてはいたけど、やはりアパレル自体斜陽産業だよなあ……焼畑繰り返し過ぎたせいでもはやどうにもならないところまで来ている。無論それがわかっている企業も少なからずあって今その対策も色々試みているようだけど、果たしてそれが間に合うかどうか……
4
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年1月18日
failed_konkatsu やりたいことで検索すればそのままズバリのコードがQiitaとかに乗ってるから。
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月18日
飲食は「如何に潰しが効くか」の世界になって来たので(コロナ禍の影響で、休業→宅食対応→徐々に復活→休業のループ)、いつコロナが終息するか、その見極めを如何に上手くできるかの勝負になって来ましたねぇ。これが落ち着いたら一波来そう(皆大手を振って外食したい、という欲求なある)、というのは肌感覚としてあるので、そこまで生き延びられるかが勝負ですなー。
1
抹茶ようかん @Shippu_0302 2022年1月18日
業務委託の600万、実際のところは国保とか税金、年金関係の備えで1/3を分離すると手元に残るの400万なので、そこから生活費といざという時の貯金とかすると…って考えると週5で働いてる場合はあんまり会社員と変わらないのかもしんない。週3とかで600万ならマジで良いんだけどね(会社員の仕事に追加して帳簿入力ある上に突然の病気に見舞われても傷病手当が無いので検討は慎重に
5
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2022年1月18日
gopherっていまやHTTPに殺されたあれじゃないんだ…
4
itachi @itachinho 2022年1月18日
ExcelとSQLだけでもデータアナリストやデータサイエンティストあたりなら出来なくもないけど、そもそも実績にも無い人に委託なんて普通しないし、データ周りだけを担当させるような分かってる企業はそんな金額じゃ済まないと思うんよな。 SESで先輩エンジニアとバーターで単金が年額600万じゃねーの?って思ってしまう。 少なくとも一人前のエンジニアなワケがない。
4
itachi @itachinho 2022年1月18日
y2_naranja データベース勉強するならAccessなんてモドキじゃなくてSQL Server ExpressとかMySQLとか無料で使える本物があるのでそっちで勉強した方が良い。Accessはクセがありすぎる。 それにデータ扱う概念はExcelでもピボットテーブルをフィルタかけたり、VLOOKUPやXLOOKUP使うだけでもかなり勉強になるよ。
13
itachi @itachinho 2022年1月18日
itachinho 1コ書き忘れた。唯一、アパレルの社内データアナリストなら業務知識豊富でデータも分かる人間として採用はあり得るかもしれない。 でもそのぐらいよなー。
4
ポッカ @pokka80 2022年1月18日
小売の社員なんて手取り年収200万台がざらだから年収600万でも喜んじゃうよ
1
tama @tamama666 2022年1月18日
nekodaisuke1 って事はうちの1種の情報処理技術者の免状の価値は一体…
1
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年1月18日
この先闇しかないとか言うてるけど、それをなんとかするヤツも必要なんだよなぁ
0
ラーマ ソフトン @rama_softon 2022年1月18日
IT業界は資格がないとできない仕事ではないが、経歴が物を言う世界だから、未経験者が参入するには資格を持っておかないと入り口にも立てない
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年1月18日
よくわからんが、一回アパレル業界に転職してから秒でIT業界に戻ってくれば年収アップするってこと?
0
キケリキー @KIKERIKI17 2022年1月18日
まぁ、プロフ見ると多分にポジショントーク的な空気を感じるけれども、これって「頑張っても400万の人」とか関係なくて、「年収600万相当の資格・知識をもって、適切な職を得る事が出来れば、年収600万稼げますよ」と言ってるだけだよね。一番難しいのは「適切な職」で、大抵の教材はそれとセットになっているんだよね。教材を購入いただければその後で在宅の入力業務を紹介いたします、みたいな。
3
キケリキー @KIKERIKI17 2022年1月18日
KIKERIKI17 もちろん、教材を終えた頃には摩訶不思議、仕事はなくなっているんだけれども・・・ぶっちゃけ、SQL勉強したら年収600万の職を見つけられる人とかを例示されると、すげぇ胡散臭くなるよね。現職でもそこに転職したい人多いだろうに・・・
4
🐢 🐢 🐢 @kituneponyo 2022年1月18日
フリーランスで600なんかより正社員で400のほうがよっぽどいいと思うよ
3
🐢 🐢 🐢 @kituneponyo 2022年1月18日
業務委託で月額50万なんて十把一絡げの雑兵クラスだし
9
🐢 🐢 🐢 @kituneponyo 2022年1月18日
年収600ではなく年商600の間違いでは?
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年1月18日
kituneponyo 正社員400万としても「雇われ店長で超過勤務手当無し」「ノルマあり」「最悪自腹営業」「従業員の不始末は管理者責任」「店舗スタッフ人件費上限制限」とかがあったりすると「アパレル店長」とかはやっていけない。飲食とかも。 コンビニFCオーナーとかなら自己責任だけど「本社採用店長候補!」とかに騙された人が正社員とは言え400万でこき使われたりとかされるくらいなら。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年1月18日
ITに未経験正社員で入って年収400万でも、日常は開発案件に従事しつつ、運用保守もやって24h365d対応があって、それが全部裁量労働制で… って言うなら資格取って独立して初年600万ならぜんぜんアリだと思う。 その実績を持ってどこかに正社員で入り込むか、年収アップのロードマップを書けるか、じゃないかなぁ。
3
y2_naranja@🦀ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2022年1月18日
そっかーみんなそんなにハードル上げたいのに、これは出なかったか。アパレル店長さんならできてるだろうスキル、「経理」を置いておくね。日商簿記、最低でも2級相当(落ちてもいい。あれは落とすテスト)の知識があって法人成りで自分で決算して確定申告までできること。最低限ないと難しいと思うし、多分この方は経理をスキルにカウントしてない。
3
y2_naranja@🦀ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2022年1月18日
itachinho SQL ServerやMySQLは、SQLのはじめの一歩には段が高過ぎます。Accessは確かにクセが強過ぎますが(テーブル名の1文字目に数字指定できるとか、環境依存文字を使えるとか、正直消えてほしい仕様がいっぱい)、Excelとの親和性が高く、案件もあります。
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年1月18日
どんなに頑張っても400万行かないって話をしているのに400万前提で話す人多いね
8
おかざき @OkSk76 2022年1月19日
アパレルは、給料低いし、年を取ると同業他社への転職もできないし、身動き取れなくなるらしい。その点でITは色々マシだ。IT業界って、無資格未経験でも応募できる仕事の中では、そこそこの好条件なのよね。
6
りゅう @rothird 2022年1月20日
もう15年以上も前だけど、ごりごりのサーファーの女の子が「OLやるより給料いいから」と言う理由だけでプログラマーやってたな。
0
endersgame @endersgame3 2022年1月20日
まあ詳細書いてないけど、勤務時間は倍近く違うだろうな。
0
endersgame @endersgame3 2022年1月20日
onigirimaru0909 タイトルしか読まないバカをあぶり出すのはやめてあげて
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年1月20日
アパレルは自社製品を買って着るのがデフォだったり、手取りは手取りじゃないのよ問題があるからね…。まぁ、業界ごとに色々癖があるんでしょうね。
0
hinatanomadoni82 @hinatanomadoni1 2022年1月22日
Excel VBAのデータ集計案件で月額70万とかいうフリーランスの広告を見かけた。必須スキルがマクロ作成ぐらい。この業界はどうなってんねん…
0
gerocuss @gerocuss 2022年1月22日
SQLとExcelと基本情報で年収300万未満のITドカタとかザラにおるやろ。
3
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2022年1月23日
第二種情報処理技術者試験とC,C++,C++/CLI,C#,Java,perl,PHP,Javascript,HTML,CSS,Oracle,MySQL,POstgreSQL,Windowsアプリ,Androidアプリ,Android Kernel,組み込み系(Linux),Web系,Excel VBAの実務経験と日商,全商簿記1級持ってるから年収5000兆円ください!!
0
すこぺっそす @skpsss1 2022年1月23日
この人の言う条件に全てあてはまっているので仕事紹介して欲しいですね。ちなみに現在はNTT関連グループに雇われる派遣社員で年収300万程度ですわ。あとSQLはハードルが高いって意見あるけど、SQLserverじゃ無料のEXPRESSってエディションがあるからインストールから何から自分でできる人には特に苦ではないし、今ではWebで勉強もできる。SQLできるようになると、Accessとか情弱が安価だからと騙されて使うDBとしか思えなくなるよ。
0