2022年1月17日

「女子の地理好きは少ない」という話、女子は男子と比べると自由な外出が難しく、発信のリスクが高いために不可視化されているのでは。

わかる
98
永太郎(ながたろう)@重永瞬『統計から読み解く色分け日本地図』1月27日発売予定! @Naga_Kyoto

「女子の地理好きは少ない(?)」という話、女子は男子と比べると家庭環境等の事情で自由に外出するのが難しくなりがちなのに加えて、仮に外出できたとしてもそれを発信するリスクが大きいから実態以上に不可視化されているんだろうなと思う

2022-01-16 18:27:08
永太郎(ながたろう)@重永瞬『統計から読み解く色分け日本地図』1月27日発売予定! @Naga_Kyoto

前も少しツイートしたけど、やっぱり自由に行動できる&自分の行動圏を晒せるってのは「地理好き」の人が思ってる以上に限られた人にしかできないことなんじゃないかと twitter.com/Naga_Kyoto/sta…

2022-01-16 18:38:54
過去の調査結果
永太郎(ながたろう)@重永瞬『統計から読み解く色分け日本地図』1月27日発売予定! @Naga_Kyoto

全国の大学にある地理系サークルの活動実態を調査してみました!それぞれの団体の運営の参考になれば幸いです。ご協力いただいた皆様ありがとうございます! pic.twitter.com/K9Tbzaq7up

2020-04-09 06:45:07
拡大
永太郎(ながたろう)@『色分け日本地図』発売中! @Naga_Kyoto

まち歩きと地図が好きな学生/人文地理学・都市社会史/関心→京都,社寺,地理思想,民俗学,建築史,GIS/ツイまとめタグ→ #地図で見る日本, #参道研究会/研究中→近代京都の境内露店(主に北野天満宮)/フォロー外通知切ってます/詳しいプロフィールはブログへ↓

blog.livedoor.jp/naga_taro/

なるほど。

⛅音羽🍵🐳 @Otowa_Simu

バックグラウンドによる母数の少なさと、居場所を公開しながら道中の写真を上げていくスタイルの趣味への参入の難しさという所か

2022-01-16 20:49:53
⛅音羽🍵🐳 @Otowa_Simu

後者に関しては何とかできそうな気がしているんだが、前者に関しては時代が変化していかないと厳しいという印象

2022-01-16 20:53:01
⛅音羽🍵🐳 @Otowa_Simu

単純にTwitterに少ないから女子の地理好きは少ない!という解釈は違うかなと思ってて、各地理サークルの男女比や男女のTwitter利用率とか「地理好き」を前面に出しているかとかいろいろ勘案する必要がある気はしますね。 それでも正直人数に差があると思うけれど。

2022-01-15 22:00:20
⛅音羽🍵🐳 @Otowa_Simu

都市と地理が好き。春から都市系院生。雑誌『地理交流広場』編集長。同大・京大🐳・早大各地理研会員。

twpf.jp/Otowa_Simu

考えたこともなかった...
べーた @danshikyotobu

なーるほど。考えたこともなかった。 twitter.com/Naga_Kyoto/sta…

2022-01-16 18:35:58
し ら ぬ ひ 🍊 地 理 つ く ば 運 営 募 集 中 @shiranuhi_SML

なるほど その視点は持っていなかったけどなんか分かるな、と思った >RT

2022-01-16 21:02:44
実感の声
参照 @cf_ref

かなりわかる! 自分が散歩に目覚めたのは品川区に出てからだけど、それはこの辺りが夜間に外出しても平気なくらい商店街が栄えていたり、東急の交通網が発達していて人気のない場所というのが少なかったり、SNS上で地域の情報発信をするのが特段珍しくなかったから。 twitter.com/naga_kyoto/sta…

2022-01-17 12:10:09

女性は一人旅のリスクが高い

∞玉釧∞ @tamakushiro

あぶないからだよ 私だって一人旅してたら見知らぬ人に声もかけられたし心配もされたし

2022-01-16 21:27:34
妙 ⁂ 見@Unicornaholic💩 @myoken11

地理に限らんけど、確かに女性は一人で人里離れたところを旅行するのは難しいわな 場合によっては深夜早朝の移動もあるし twitter.com/Naga_Kyoto/sta…

2022-01-17 10:08:40
Itsuki.N(音楽家 その他) @dolce_mousa

性区分する是非は置いといて、 男子と話しているとよく出る車中泊とか、夜行とか、18きっぷで延々とか……など 防犯のことを危惧してしまうから、私にはめちゃくちゃ抵抗がある😓車の運転も、必要最低限の区間しかしない。 だから、費用かけてでも別の手段を使う分、旅行回数が減る。 twitter.com/naga_kyoto/sta…

2022-01-16 22:18:45
限界一人旅の難しさ...
安 全 ✚ 第 一 @Safety_Daiichi

限界一人旅、学生のうちは男だから許されるフシはあるよな うちはそう

2022-01-17 08:33:51
こしょう @BLACKPEPPER_512

家庭というか社会というか、女子は貧乏旅行できないからねえ…… twitter.com/naga_kyoto/sta…

2022-01-17 01:10:09
親のしつけ
残りを読む(11)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2022年1月17日
歴史・風土・文化を含めた広い意味での地理だとわりと女子にも多いとは思う。(とくに二次創作系のオタクが作品の舞台とかモデルの土地について調べまくるのは男女に差はないし創作する母数という点ではたぶん女性オタクの方が強い)
134
aioi_au @aioi_au 2022年1月17日
旅行好きの女性は多いし、インスタとかあげてる人も多いと思う。 そういった「趣味」が「学問」として成立する、結びつくと気づく人が少ないのでは?
23
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月17日
たしかに若くて身綺麗にしてたころはひとり旅するとしらんおっさんに声かけられたり宿泊でも防犯対策に気を遣ったりしてたな。今ではまぁ気楽なこと。
148
ただただた @usagikamaboko 2022年1月17日
性差として女性の方が地図読むのが難しいらしいからね。そこからじゃない?
11
ぶりすけ @pokkaripon 2022年1月17日
性別的な理由で危ないから行けない場所が多すぎるんよ
191
@mimintoko 2022年1月17日
一人旅とかキャンプ好きだけど、話題にすると必ず「えっ危なくない?女の子なのに大丈夫?」が付いて回るし、実際男よりも気をつけた方がいいのは確かだと思う。(経験に関わらず初心者だと思われやすい、体格が小さく力が弱い傾向、性被害の標的になりやすいなど) 観光地でもキャンプ場でもないところをうろつきたいとなるとさらにその上だと思うので、「気をつける面倒さとの戦い」とか、「いろいろ言われるから誰にも言わないでこっそり楽しんでる」とかになっていきやすいだろうとも。
210
ちぇっかー @info_checker 2022年1月17日
大学のサークルの前に入学する男女の人数差があるわよ。それこそ理系の多い大学で男が7割切ってるならヤリサーを疑う。
12
r1h3 @r1h33 2022年1月17日
地理系サークルが男性偏重と言うのは合宿旅行が多いためで 別に女性が自由に外出する事が出来ないせいでは無さそうなものだが
1
クソツイ垢 @kusotuiaka_ 2022年1月17日
ちょっとSNSに「ここの地形に来ました!」みたいな呟きにマウントおじさんがシュバってくるイメージしか湧かない… それなりな有名どころだと、現地でそういう人に会いそうとか思ってしまうし…(勝手な偏見)
114
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年1月17日
kusarechazuke 実際のフィールドワークとか県境を見に行く系の地理はそんなに興味はなくても過去の歴史やそれに絡めたものは確かに好きという人は多いような。
9
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年1月17日
自由に外出できない・・・そんなんごく一部だろ
23
@mimintoko 2022年1月17日
mimintoko さらにツイッターでの話となってくると、基本的にはテンプレとして「ほぼリアルタイムで道中や現場の実況ツイートを上げる」みたいな行動するアカウントってことになるので…安全性を考えるなら 「性別を男ってことにして頑張る」か「あまり現地発信のない、ライト層っぽいアカウントになる」「そもそも発信しない・アカウント作らない」の3択になるんだな
128
@id_fid 2022年1月17日
個人的肌具合でいくと、危険云々ではなく地形とかの地理に興味ない層が女子は男子に比べて多いだけな気がする。
30
まるい りん @maruirin 2022年1月17日
https://www.chirijonet.com 地理女というジャンルがあるのを知った。
3
lilac @mrm1116 2022年1月17日
ライブ遠征やってたけど18きっぷ使ってたし夜行バスもカプセルホテルも女性用のがあるから女性でもちょっとした貧乏旅行ならできる。車中泊やユースホステル、治安悪い地域の格安宿、野宿までいくと無理だけど
14
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年1月17日
ワクワクしながら地図帳をなめるように読んでたら男女関係なく地理好きでいいと思う。
87
備忘録 @kinnikunikugo 2022年1月17日
地図読むの下手なのと地理が好きなのは両立すると思うよ
143
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月17日
あれだけインスタやTikTokで私生活晒してるのに?
33
lion @lion55571 2022年1月17日
maruirin 確か地理を苦手としている女性が多いみたいなことが書かれていた気がするけど、そういう問題意識(のようなもの)があれば苦手な理由も探ってたりするのかなぁ。
0
ロセ @Cerro0405 2022年1月17日
なんでもかんでも「女性カワイソウ」に結び付けられる女性が逆に可哀想
64
leper @output201 2022年1月17日
一人で旅行することが地理好きに直結するんです?巡検って何人かでやるもんだと思ってたが
4
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年1月17日
「好きだけど言わない(安全のため)」って人もいそうなので見かけの地理好きは男性の方が多いのかもしれない。あとカプセルホテルとかって女一人だと抵抗あるよね…男の利点だと思ってる
121
まるい りん @maruirin 2022年1月17日
lion55571 『しかしながら地理は女性が苦手としている分野でもあります。』と書いてあるけど、根拠がわからないかな。例えば女性は地理じゃなくて日本史などを専攻しがちとかそういう話なんだろうか。
31
showRR @showRR 2022年1月17日
男女差どうこうの前に、地理好きって定義が認知されているのだろうか?地理系サークルとかあるんだ…
10
神無月 @sanpai2929sii 2022年1月17日
日本でこれなのだから、海外だと地理好きの女性はもっと少ないって事になるのかな?
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年1月17日
データでなく印象で語ってるやつは、賛否とも、女子のステレオタイプを固定化しようとしてるからダメだ。
71
ひよよ @hiyobdsm 2022年1月17日
なんかこじつけっぽいな。同じ社会科系でいうなら、歴史や政治・経済なんかの分野でも女子の割合って少なくない?地理だけの話じゃないと思うんだけど。それに旅行好きに関していうなら女子も男子と同じくらいの数がいるよね。リスクはあまり関係ないと思うよ。
25
12月までに-5kg @yamabook2000 2022年1月17日
サークルは単に男性が多いと入りにくいってだけな気もするけどなぁ。 あと、その場所に行けないから、は国内ならないなぁ。 本当に好きで海外の火山口に行きたいけど治安が悪く1人じゃ行けないとかなら分かるけど。
3
ローラ @kanpopo_yu 2022年1月17日
昔は出先で写真上げてたけど出会い厨とトラブってからは上げなくなったな。帰宅して疲れた状態で上げ直すのも億劫で…非公開の日記でいいかなって
43
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年1月17日
「女子の地理好きは少ない」というより「女子に旅(一人旅)はハードルが高い」という話にどこからかなってる、というかそちらのほうがメインのような気がする。
86
最中@T&B @toramonaka 2022年1月17日
女子の端くれだけど地理大好きだけど。学生の頃世界地図帳は愛読してて今も持ってる。地理とはちょっと違うけど休み時間に1人が地名を挙げて誰が1番早く探し出せるかという遊びをしてたけど参加者はほぼ地図帳見るの好きな女子だった。
10
Mongyang @taisyo_2015 2022年1月17日
かつての海外バックパッカーでの秘境系だと女性の方がリスクテイクの度合いが高くて貴重な経験してる人が目立ったんだけどね。
1
Mongyang @taisyo_2015 2022年1月17日
線や面で捉える感覚がある人の比率が低いのではないか。いわゆる「話を聞かない男、地図が読めない女」
0
googoo2525 @gg25252525 2022年1月17日
体力的な問題もありそう。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年1月17日
taisyo_2015 あれも典型的な偏見だったでしょ……
85
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月17日
ツイ主さんの意見には賛成ですが、それでも地理好きは男の方がやっぱり多いように思います。いつだったか、ブラタモリの視聴者層は男性メインという記事も見たように思いますし(まああれは「地形」に話が行くので特殊っちゃあ特殊ですが、地理と地形は密接に関係しますからね)。
4
社畜猫 @OjqiH7jLhBG5cPW 2022年1月17日
そもそも地理好きと旅行好きは別では? 旅行好き女性ならインスタに山ほどいるわけだし。 ブラタモリのように地形を見て地質を判定したりするのが地理好きじゃない?
41
pata @qod_i8 2022年1月17日
ShiraishiGento 「女子の地理好きは少ない」を起点に、理由を考察された方のツイートをまとめました。 その流れで、「女子旅はハードルが高い」という話が多く挙がった形です。
12
喋る雉 @Juck29987121 2022年1月17日
なんか誰も彼ももふわっとした印象論と持論の押し付けに終始してる印象。地理好きに女が少ないというのは事実なの?そもそも地理好きって何?危ないから少ないって具体的なデータあるの?
51
喋る雉 @Juck29987121 2022年1月17日
地理好きが何なのかよく分からんけど地図帳読むのが好きってだけでも地理好きに入りそうだし、危ないとかどうとかあんま関係なくない?「危なくてハードル高いから少ない」と言う割に、特別女の旅行好きが少ないというイメージないんだけど?
5
がいちゅう @gai_tyu 2022年1月17日
根拠のあるデータを参照してるわけでもないので、僕の感想以上のものではないし、女性のことわかってますよアピールに見えてしまう。 自分の穢れた心よ。。
1
備忘録 @kinnikunikugo 2022年1月17日
hiyobdsm これを見て逆に女性が多い学問ってどれにあたるんだろうって純粋に気になった
1
ゴミ箱 @tlash_can 2022年1月17日
ジオゲッサー好きなんだけど地理好きの区分でいいんだろうか
1
ほが @honobonomityan 2022年1月17日
Juck29987121 なんで「女の旅行好きは少ない」って話になってんだよwww地理って趣味がある程度パッケージング化されて安心な旅行とは一歩踏み込んだ位置にあるのがわからんかね それが危ないってさんざん話してんじゃん 
51
つちや @twottyeah 2022年1月17日
月刊地理で以前「地理×女子」という特集までされてたので、女性が少ないのは事実なんだろうなあ。どの教科に多いのかはわからんけど。
1
ぐるうずまき @spiral_nebula 2022年1月17日
地理好きという観点はズレるけどイングレスもポケGOも怖くてやれなかったなー
3
ガレット食べたい @garettotabe3 2022年1月17日
日本や世界中、安く色々回って旅は良いぞと生徒に推してた先生に旅の相談したら女の子はやめとけ危ないで終わったな…
70
まるい りん @maruirin 2022年1月17日
kinnikunikugo 日本史や国語は女子生徒が好きだと答えがちな教科らしいですよ。https://www.jstage.jst.go.jp/article/newgeo1952/32/3/32_3_1/_pdf って言っても授業の地理好きと、地図好きと、フィールドワーク好きと、旅好きってそれぞれ違うしなんとも言えない感じ。
13
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年1月17日
地理好きというのがどういう生態なのかいまいち分からんので何ともなぁ。ただまあ山歩きでも旅でも気軽に1人でフラッと行ってくるみたいなのは、若い女の子には特に難しいって言うのはあるよね。 兄はバイクやヒッチハイクで1人旅とか高校生の頃からやってたけど、お前は真似しちゃダメだよ!って別に行きたくもなかったけど親には念押しされたし。
50
魔王ヨシダ @yosida001 2022年1月17日
駅メモやってるくらいには地図路線好きだけど、GPS単位で家の場所までわかるから小旅行してもTwitterにつぶやくかどうかはまあ悩むのは分かる
7
山幸 @yamasachi267 2022年1月17日
地理って別に人里離れたところを歩きまわったりするだけじゃなくて、家の中でどこそこの地方の作物だとか、他国の社会的な営みなどを調べたりすることも大いに含まれると思うんだけど、リスクがどうのとか、なんか話が偏ってないかな。
24
金山幸一 @KYMKouichi1993 2022年1月17日
(「歴史や公民の方を選びがち」って話題じゃなかったのか…)
1
showRR @showRR 2022年1月17日
honobonomityan 地理ってそんな危ないことしないといけないものなの?wikiで見るだけでも地理学の範囲は相当広いみたいだけど
7
伍長 @gotyou_H 2022年1月17日
「地理」って別に旅行とかそういうのじゃなくない?と思っていたが、やはり同じ疑問の人そこそこいてますね
41
マー @guro_mi 2022年1月17日
構わず行くし、声かけてくるキモ男(含イケメン)はフルシカトするが飛び込みで泊まれる宿がめっちゃ少ない。未だど田舎村だと女の一人旅は自殺と思われる。宿坊的なのしかない奈良の南部の山奥で野宿寸前だったわ。オフシーズンだってのに10件以上電話かけてやっと一件OKだったからなぁ。
20
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月17日
そもそもの話、地理好き、地理系サークル所属って人間自体がかなり特殊で男女の傾向だなんだ一般化できるものではないような……。統計とっても出てくるのは非一般人の結果でしょ
3
喋る雉 @Juck29987121 2022年1月17日
honobonomityan 分からんなあ、だからそこがふわっとしてると言ってるんですがね。「ただの旅行ではない、一人旅でコアな場所に行ってフィールドワークを行うのが地理好きである」、これが「地理好き」の定義でいいのね?ここで話してる人全員の共通認識でいいのね?地図帳読み込んだり、資料を調べたりする人はどれだけ興味があってどれだけ知識があっても「地理好き」にはカウントされないって話なんですね?
19
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年1月17日
今時カプセルホテルですら男女でフロアが分かれてるのが当たり前なんだから、女一人旅のハードルなんかないに等しいと思うが
3
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月17日
生産物も立派な地理なので、カニ食べたいなぁ→冬の城崎へ行こう!、新米食べたいなぁ→秋の新潟に行こう!ってのも地理好きに分類して良いと思う。そもそも地理ってのはいろんな学問や興味に地続きなのだ。
5
伍長 @gotyou_H 2022年1月17日
地理好きと(ご近所)旅行を同一視したとしても、そもそも近所の店のあれがいいとか発信してるようなの普通にいるし、出歩くのがダメのなら買い物にもよう行けんし、なんか最初から偏見ありきで物を語ってるようにしか思えない話。
3
hani @2GunU7h0jdjLPgx 2022年1月17日
apocalypse1706それな。話が聞ける男性も地図が読める女性も山ほどいるし 話が聞けない女性も地図が読めない男性も山ほどいる。 こういう偏見で自分や他人の可能性をつぶすのはどうかと思うわなあ。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASM484JMBM48UBQU00D.html https://comemo.nikkei.com/n/nd76f1e0d1aea
50
* @romiromidondon 2022年1月17日
最近の火山爆発指数の話とか、そういうの好きな女性もまあまあいますよ。むしろ周囲が「地理好き=男性」の先入観で、性別を明らかにしていない地理好きのツイ垢とかを男性と思い込んでいる節があるのでは。
29
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年1月17日
ぼくは女の子が大阪から東京まで自転車で行ったのがきっかけで、自転車で大阪市内の色んな所に行けるようになりましたけど、 ①ぼくは痩せてたので男の人が凄い事をしても自分には出来ないと思って諦めてた。 ➁男の服を着ていて髪が短くて自分を「ぼく」と言ってる人がいた。 ③当時は男は女より体力があるという風潮だった。 ・・・という三つの要素から、ぼくが自転車で京都まで行ったなど、 奇跡の巡りあわせでしょう。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2022年1月17日
軽自動車で一人旅してた温泉マニアの女の子が別府温泉でワニ親父に襲われた強盗殺人事件とか実際にありますもんねぇ。。。
33
まるい りん @maruirin 2022年1月17日
2GunU7h0jdjLPgx 男女で脳が違うという『男脳 女脳』といわれるものは男性9人、女性5人しかデータを取ってなかったとのことです。(その後、イギリスの6000人のsMRI画像データから否定)。逆にかなりサンプルが小さな論文だったのになぜ『男脳 女脳』という神話がブームになったのか、というのが興味深いです。
67
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年1月17日
カプセルホテルや駅直結でシャワー浴びられて朝まで半個室借りられるような施設はよく男性専用だったりするけど 男女使える施設は許可申請的にハードル高いのかな
4
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年1月17日
大学まで出資する親が「娘が一人であちこち出歩く事」を良しとしない時点でかなりハンデ。
39
_ @wholescape 2022年1月17日
旅行中「どこそこにいます」は公開してはいけない。旅行からの帰宅後「どこそこに行きました」なら公開しても良い。と時雨沢恵一先生が仰っていました
6
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年1月17日
aioi_au 旅行好きの男も別に地理好きって訳じゃないからな。 今回言ってるのは「地元の生活圏に近い地理を表立って語るリスク」の話だから、旅行は別だと思う。
13
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年1月17日
Roasted_Meat102 無計画に晒してるのは一部だよ。 身バレに気をつけてるのが基本やで。 絶対窓の外は写さないし、家の近くの事は書かないし、なんなら日付ずらして投稿することもあるよ。
55
natsuume @natsuume_others 2022年1月17日
自分は科目としての地理は全然なのであれですが、地理と外での活動ってそこまで密接に関連している印象はないんですよね。ここで挙げられているようなフィールドワークとの関連性が深そうなのはどちらかというと地学じゃないかなぁ、と。
5
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年1月17日
Cerro0405 逆にっていうかそういう話やで。 一人旅してるとしょっちゅう「女で一人旅? 可哀想」だの「危なくない?」だの言われるんやで。 皮肉なんだろうけど、実際言われるんや。
82
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年1月17日
これが「一人旅好きな女性が少ない理由」とかなら一理あるかもって感じなんだが、「地理好きな女性が少ない理由」だと???ってなっちゃうな。
45
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年1月17日
興味対象の性差はあれど、外出に際し直面したり留意すべき困難と危険には男女で圧倒的な違いがあるやろ。 買い物一つ電車一つ取っても男女では全然ハードル違う程度の事もわからないアホ男て過激ヤバフェミより遥かに多いというのがここのコメや付いてるいいねの数見るとわかる。
11
tibigame @tibigame 2022年1月17日
引きこもりで旅行嫌いだけど、地図見て地形やその土地の歴史などの背景知識に萌える人意外といる説
12
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月17日
地理と旅行は別ジャンルだと思う。 ハワイとかパリとか行く人たちが地理が好きで行ってるような気はあまりしない(好きな人はいるだろうけど、旅行の理由ではないだろう)おいらは地理好きだがそれが理由で旅行したことはほとんどない
7
ティ @chiss_n 2022年1月17日
まずここで話されてる地理の定義が一定でなさげなのは置いといて、男性と女性では目的地や外出期間を他人に把握させることの意味が変わってくることと、一人行動を女性がより不必要に哀れまれがちなのは本当なので、自分の居場所を公開することが伴いがちな地理関係の趣味は不可視化は当然と思える
41
つなかん @tsunakansand 2022年1月17日
地理好きには①地図や文献を読み解くインドアタイプ②精力的にフィールドワークに行くアウトドアタイプ の2つのタイプがあって、②は身の安全の観点で女性の参入にハードルがあり、実際に女性がフィールドワークしてたとしてもやはり防犯のためなどで活動を発表しなかったり男性名を使ってたりするから女性名で活動する女性の観測事例が少ない。そして研究の発表は①より②の方が目立つため、地理好き以外からは「地理好き=②アウトドアタイプ」と思われがちだから、女性が少なく見える。ってことなんじゃないかな…?
11
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年1月17日
とりあえず 1.地理と地学(地質や岩石、気象天文。理系の学問)は違う、ブラタモリは後者に三分の一くらい突っ込んでる 2.冒頭コメントは当たってるけど地図好きとかも含めていいと思う 3.高校までの地理で学ぶことは、実際には大学行ったらほぼ地域経済学的な内容なので他と違って学問の名前に継続性がない あたりも考慮して欲しい。
8
つなかん @tsunakansand 2022年1月17日
tsunakansand そもそもの「地理好き」の前提が議論する人によってインドアタイプ・アウトドアタイプ・そのどちらも、とまちまちだから話がややこしくなってる
5
備忘録 @kinnikunikugo 2022年1月17日
maruirin 確かに史学と国語好きな女性は周りにも多いかも、自分も好きですね。
4
苔むすび @mushitaraba 2022年1月17日
まだ「女は地図読めない」なんて言ってる人いるんだ。実験を行う環境を整えたら男女で差が出なくなった、なんて実験結果ももう出てるのだけど https://youtu.be/kVeKu8ocqRo
35
だりい @dariidariidarii 2022年1月17日
「女子の地理好きは少ない(?)」←何を指しているのかが、ちょっとよくわからん。ただ、「一人旅好きが少ない」くらいの意見だったら同意するが。
2
のろ🦍ぱわーぱわーぱわーぱわー @saru_don 2022年1月17日
女性がなんで地図読めないとか思われてるんだろう。周りにも方向音痴の女性はいるけど、方向音痴の男性も知り合いにいるし、女性のそういうのだけピックアップされてない?っていう疑問もある。
28
はち @zattadane 2022年1月17日
女性の方が現実的で地理サークルに入っても将来が特にないことをわかってる説ない?というか一個の地理サークルだけでここまで話膨らませるのすげえわ褒めてないけど
1
nk @nkkn_sum 2022年1月17日
インスタとかその場では投稿せず、終わってからとか3日後とかに上げるようにしてる子割といるな。自分含めていつ行ったとかは書かないようにしてる。
14
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年1月17日
地理好きっていうと、地図を眺めて地名を異様なくらい覚えたり、対象地域の地形や風土を事細かに知り思いを馳せるような人のことで、旅行好きとは別物では?そもそも地理好きな女性が少ない論自体も具体的なデータがあるわけでもなくツイート主の体感だけっぽいし、議論の価値すらない気がして来たわ
11
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年1月17日
科学館好きの女子と付き合いたい
1
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年1月17日
tibigame 地理好きってまさにそのような人のことかと思ってました、旅行してフィールドワークするレベルになると地理好きの中でもかなりの少数派になりそうな気が
1
瑶佳 @3p2u4 2022年1月17日
女だけど、女のひとり旅(特にひとけのないような場所)は危険だと思う。でもそれは生まれながらの性別に結びついた事実だと思うから、特にその事実を遺憾だとかは別に感じない…。高校が全員強制で地学実習と地理実習がある学校だったけど、地層も階段の傾き(?)もまったく興味持てなくてつらかった
0
やん @skd7 2022年1月17日
「地理」を「旅行」「神社仏閣巡り」などに切り替えてみるとまた違うんじゃないかな?
12
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年1月17日
まぁ単なる事象より人間にかかわる事柄に惹かれがちって言うのはあると思う
1
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年1月17日
女性(若くはないけど)で一人旅もするけど、うーん…それ関係あるかぁ…??なんかピンとこない…。地理が好きなことと、旅行行った時にSNSに書くことは別の話では。
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年1月17日
水文学とか気象火山周りだと思う一方、身近なのは経済産業統計だろうし、なんというか外出なんてしないでも研究できるよ…センサーとぐーぐるてんてーさえいればいい世界だから…(´・ω・`)宝石鉱床も地理、なんでも〜の地理的分布って言えばなんかそれっぽくなる。唯一生物は生態系とか生息地で分離されるくらいかなと。それも里山経済圏的に認識するコンテキストでは内包する部分を作ってしまうかなって。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2022年1月17日
旅行好きでも地理に全然興味ない人はザラだし、その逆もしかりじゃないの?
1
@nikoneko99 2022年1月17日
ettolrahc2015 多分君がおもてるのと違うねん😂😂
43
咲葵 @CBwWuPUQy2a96q3 2022年1月17日
とりあえず地図を眺めてたら一時間過ぎちゃうタイプを地理好きと定義したらやっぱ女性には少ないと思うよ。 数年バックパッカーしてた自分の経験で言えば、危ない国で一人旅するようなタフな女性ですら上記のような地理好きな女性は見たことない。 サンプルは15人程度だから参考になるか微妙だけど。
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年1月17日
可愛い子には旅をさせたら死ぬ
3
マー @guro_mi 2022年1月17日
[c10096811] いや、タチの悪い送りオオカミはクッソ多いぞ。自分は筋肉量成人男性並み乱闘大好きツヨツヨマッチョ女さんだからどうとでも出来るけどそうじゃなかったら切り抜けられねーだろって場面あるし。いわゆる性的な襲う以外にも体当たり男に遭遇した事もあるしな。2人とも逆に吹き飛んだけど。あと大人しそうな見た目の子はマジで痴漢に合うな。クラスの中でも弱そうな奴は大抵痴漢経験アリ。大学時代に飲み会と偽られてサシ飲みからのお持ち帰りされかけてほうほうの体で逃げたやつも何人か。
33
マー @guro_mi 2022年1月17日
[c10097147] OK OKwwwじゃあ「タチの悪い」男に襲われる、これでいいか?wつっても善人ヅラして近寄ってきてーののパティーン多いから悲しいけど十把一絡げに自衛するしかないし、女は襲ってこねーからなぁ。強いていうなら2丁目で自称トランスジェンダーのレズビアンってのに友人が絡まめされてた時に追っ払ったくらいか。
27
山の手 @Yamano_te 2022年1月17日
例えば英文の言語処理において、男子は文法規則に従い、女子は言語情報を駆使する傾向があるという話がある(杉浦・秦・保前 2018) こうした処理方法の傾向の違いが地理においても作用している可能性がある。男性が法則に着目して処理をするのだとすれば、地図は記号とルールの塊であるから女性よりも有利な傾向が出たとしても不思議ではない。
0
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月17日
地理好き=旅好きと結びつけるのは短絡的だとおもうけど、チャリンコひとつで日本縦断!とかが男子と同じテンションでいけるかっつーとちょっと難しいのでチャレンジする人口はおそらく少ないよね。野宿はあぶなくてできないし、シンプルに体力もないし。
16
08_Reader @08_Reader 2022年1月17日
「地理好きの男は自由に外出できるから地理が好きになった」ってのが真じゃないと成り立たないんだが、そこから躓いてないか?
10
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月17日
[c10096811] 世界地図に赤道を描けという問題で日本の真上にひいて笑われたくらい地理オンチだけど旅行だいすきだよ!
1
うさぎほいっぷ@英語python勉強中 @usagi_whip 2022年1月17日
自転車で好き勝手に遠出して迷子になるのは男子ぐらいだよね 男子あるある
3
めぐのの @WL6Fnu47rh8DHe7 2022年1月17日
地理好きってフィールドワーク限定なの?旅はしないけど、地形図や地図を眺めたり、都市形成や食生物の生存限界を調べたり、学校でやった「地理」は今でも大好きよ。女だけど。
6
しゃけ @shakeflake1223 2022年1月17日
wikipediaとかで暇なときに県とか他国のページみたりグーグルマップ・アースで遊んだことある人は多いと思うけどこれも地理好きなんすかね
0
なつすき @decizun 2022年1月17日
hiyobdsm この場合リスクがあるためおおっぴらにしない(潜在化しやすい)→より女性が少なく感じるってことかと。
14
脱水ケーキ【DC】🇺🇦🕊 @leaveme5_3 2022年1月17日
え?男の人って「ここ扇状地だな」とか「そこデルタ地帯じゃん」とか日常的に喋ってる感じなの?
5
Étranger de céleste @alice_s_venture 2022年1月17日
女性が1人でバックパック的な旅が難しい原因は、女性の乞食が男性と比べて圧倒的に少ない理由と同じ
0
あらⓅ★ @arapix 2022年1月17日
地理の勉強が地図から入るからでは?男性は地図=平面図に置き換えて理解するけど、女性は三次元的に理解している様子。「右側にこの店があった」とか。VR使えば女性でも地理が得意になるのかも。
0
TCBD @tcbd12321 2022年1月17日
『地理』と一口に言っても、自然にまつわる『気候学』『地形学』、生態学に近い『生物地理学』、社会に関わる『地政学』など多岐に渡るので、“地理好き”をどう定義するかというような話では? 単に“旅好き”かどうかということであれば大多数の女性は旅行が好きだと思います。
0
じぇら @jera145 2022年1月17日
旅行などによく行ってないと地理好きと見なされないんだ…中学・高校の地理は好きな方だったけど、そういうレベルでは本当の地理好きには笑われちゃうのかな。
0
きみどり @7yellowgreen1 2022年1月18日
旅好き地図好きの男女差うんぬんはともかく、自分が入学したときは文学部の他学科(文学歴史系)がほぼ男女半数ずつだったのに。地理学科だけ女子は10%くらいだったな。そもそも試験会場に入った時点で「あれ?自分以外に女子いなくない?」って不安になったよ。経済地理学や交通地理学みたいな人文地理学に興味ある人は社会科学系の学部へ。気候学、地形学、生物地理学など自然地理学に興味ある人は理学部に進学してるんじゃないだろうか?
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年1月18日
地理好きのイメージが完全にブラタモリ的なことに固定されてる
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年1月18日
結婚するって、本当ですかの本成寺さんは地図は好きだけど現実の社会は嫌いっていうのは地理が好きと言って良いのかどうか
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年1月18日
output201 そんな伊能忠敬みたいな旅したくねえよw
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年1月18日
学科選択的な話だと文系は受験の都合とりあえずどこでも受けられる世界史or日本史+倫理or政経、理系は地理or政経と学校の方でコース選択限定してきたので,、文系で地理選択は観光学部とかマイノリティになっていた
1
マサキ @sefn_77 2022年1月18日
Roasted_Meat102 私生活垣間見えるようなコメント垂れ流すついでに他人攻撃してるあなたも大概ですけどね 写真投稿するかコメント投稿するかの違いで偉そうだなあ
8
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年1月18日
話は聞かせてもらった。アーマード・コアの新作が出る!
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2022年1月18日
日本地理学会賞(社会貢献部門)を授賞した、柳原望氏の『高杉さん家のおべんとう』を思い出すなど。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月18日
sefn_77 女性は私生活を晒すのを厭うから地理が苦手という論に対する疑問提示やで? なにを苛ついて噛み付いてきとるんや?
0