2022年1月17日

呉座勇一氏を巡るオープンレターの件

現時点での簡易まとめ。※まとめ内のツイートの並び替え、一部ツイートの追加をしました。
55
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版決定! @aniotahosyu

【重要声明】私は呉座勇一氏を巡るオープンレターについて、「賛同人に私の名前がある」と昨年末ごろ辻田真佐憲氏より連絡を受けました。私が賛同人を受諾した事実も、呉座氏との面識もありません。マネージャーにも照会した結果、承諾の事実はありません。第三者による無断使用なら厳にお控え下さい。 pic.twitter.com/Z0IyR8hulf

2022-01-17 18:33:55
拡大
拡大
リンク sites.google.com 女性差別的な文化を脱するために 研究・教育・言論・メディアにかかわるすべての人へ 先日、著名な日本史研究者である呉座勇一氏が、大河ドラマの時代考証から降板したことが報じられました。原因となったのは、呉座氏がツイッターの非公開アカウントで過去数年にわたって一人の女性研究者(このレターの差出人の一人である北村紗衣)に中傷を続けていたこと、また他の多くの女性への中傷を含む性差別的な発言を続けていたことが明るみに出たことでした。これによって、呉座氏は所属先である国際日本文化研究センターから厳重注意を受けています。 このオープンレターは、この問題
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版決定! @aniotahosyu

【重要声明2】私の名前が、呉座勇一氏を巡るオープンレターに賛同人として掲載されていますが、名前の無断使用との結論に至りました。念の為、所属事務所に確認した結果です。このような行為は、私の政治的中立性及び人格権を毀損するものであり厳重に抗議する。ただちに賛同人からの削除を求めます。 pic.twitter.com/VId1ZsQEcU

2022-01-17 19:56:47
拡大
拡大
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版決定! @aniotahosyu

私が嘘をつく必要がない。無断使用されていたからこそ、昨年末に指摘されるまで全く知らなかった。事務所宛に依頼があったかも知れないと念の為調査したら、完全に無断使用だった。断固抗議するものである。 twitter.com/hiko_ssasa/sta…

2022-01-17 21:01:26
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版決定! @aniotahosyu

呉座勇一氏を巡るオープンレターに私の名前が無断使用されたことに関して、普遍的な人権侵害や名誉棄損は断固抵抗すべき趣旨には賛同するのだから、私ごときにでも正規に「賛同人になってくれ」と来たらOKしていたかもしれないが、勝手に使っていたとなると最早何も信用できなくなるのは当たり前だ。

2022-01-17 23:42:54

今川氏真 @imagawa_ujizane

@aniotahosyu 古谷先生、であれば、もっと早い段階で声明すべきでは?もうすぐ一年ですよ。また、かような言論を3月になさっておりますので、積極的に賛同者に名を連ねたと考えられたとしてもやむを得ないのでは? twitter.com/aniotahosyu/st…

2022-01-17 19:13:41
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版決定! @aniotahosyu

@imagawa_ujizane 誹謗中傷は絶対に許せませんが、賛同人になることは別です。あとこれは去年の11月らしく、私が知ったのは先月なのですよ。

2022-01-17 19:18:56
今川氏真 @imagawa_ujizane

@aniotahosyu 回答ありがとうございます。先生の談を真とした場合、勝手に名前を使われるのは叶わないという点は同情いたします。ただ、気が付いた時点で照会なりをやるべきだったかしれませんね。わたしからは以上です。

2022-01-17 19:25:36
Dr.ピッポ @on_esop1

@imagawa_ujizane @aniotahosyu 今、照会したんだという説明だと思います。日本語大丈夫ですか?

2022-01-17 19:39:38
ガルバトロン💉💉 @tf2010g

@on_esop1 @imagawa_ujizane @aniotahosyu >マネージャーにも照会した結果、承諾の事実はありません オープンレターの作成者にこそ、照会するべきでは無いでしょうか? 名前を勝手に使われた(非常に恐ろしい事)のであれば、その点を明白にしておく必要があると思います。

2022-01-17 19:55:38
かく🐟️🙇‍♂️💉💉💸 @kakugyodou

ひとの職場を奪う根拠として使われた文書であるのに、署名の捏造があるってすげーですな。名古屋の知事の件と同じやん。ガチで捏造なら、関係者のなかでもすくなくとも発起人は、自分らこそ職場を追われかねない醜聞じゃないですかね。 twitter.com/aniotahosyu/st…

2022-01-17 19:58:03
柚月 @yuduki_tedline

呉座氏のオープンレター、なんか変な感じになってきたな。 正直、ヤバ味を感じてケツまくったようにしか見えないけど、事実なら大変なことなので有耶無耶にせずしっかりと原因究明を。 まさか発起人達だんまり決め込まんだろうな。 twitter.com/aniotahosyu/st…

2022-01-17 20:25:32
ワタセユウヤ #温泉減税会 @yuyawatase

普通になりすましですね。自分も一切関係ありません。

2022-01-17 19:35:35
ワタセユウヤ #温泉減税会 @yuyawatase

とりあえず1年以上前のものなので記憶は曖昧ですが、基本的にこの趣旨のオープンレターに自分が賛同することはないので、削除お願いしたいところです。以上となります。

2022-01-17 19:53:02
ワタセユウヤ #温泉減税会 @yuyawatase

そもそも誰が誰にやっているものなんだろ、これ?問い合わせ先すら分からん笑

2022-01-17 19:54:47

↓オープンレターに言及しないでほしいと要請?

高橋雄一郎 @kamatatylaw

北村紗衣先生の代理人の弁護士から,オープンレターに言及しないでほしいとの要請をいただいたが,自分があのオープンレターに言及してはならない理由は存在しないので拒否する旨の回答をすることにした。

2022-01-17 12:34:23
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

いやいやいや、オープンレター(ただし論じると弁護士から通知が来ることがある)、もう無茶苦茶でしょ。 青識さんは、希望しても署名者に加えてもらえなくて文句言ってたから、厳正なる審査を経てるはずなのに。 twitter.com/aniotahosyu/st…

2022-01-17 19:20:30
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

これって、よくわかんないけど、私文書偽造みたい話だよね。オープンレターは紙がないだろうから、電磁的記録不正作出及び供用かな? 要件はみたすか、よくわからんな。 犯罪の成否はともかく、人の名前を勝手に使ってレター出すのは重大なことだから、運営はちゃんと調査・謝罪したほうがいいよ。

2022-01-17 19:47:30
ITOH Tamitake @silver_plasmon1

あのオープンレター(sites.google.com/view/againstm/…)はその後の呉座氏の日文研を解職にも影響している。レターの内容もキャンセルカルチャーそのもの。自分はあのレターは日本でキャンセルカルチャーが蔓延する切っ掛けとなる有害なものだと思うので機会があれば言及しなければいけないと思っている twitter.com/kamatatylaw/st…

2022-01-17 14:50:40
ITOH Tamitake @silver_plasmon1

もっともレター内に記載されている人におかしな攻撃が発生した時は、今度はそれに対しても反論する。理由は一番おかしいのはネットでの個人間のケンカに解雇権を濫用した日文研、もしくはその上位の機関だから。ケンカし過ぎるな程度の大人の対応でよかったと思う。

2022-01-17 15:41:26
残りを読む(8)

コメント

aki.egg @Aki20140101 2022年1月18日
潮目が変わるってこういうのかな?
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月18日
これは…別まとめから来たが、弁護士から通知が来るってのはそういう事か。代理人弁護士が動いたというのが虚言ってのも状況考えると考えにくいし、何の為にそんなことを言い出したのか。無断で名前を使われた人が二人いる?し、色々滅茶苦茶だな。
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月18日
>公開状(こうかいじょう、英語: open letter)は、多くの読者に読まれることが意図された手紙、あるいは、特定の個人に宛てられているが、意図的に広く公開される手紙である[1]。日本語では、公開書簡(こうかいしょかん)とも訳され、また、内容が質問を中心としたものであることを強調して公開質問状(こうかいしつもんじょう)という表現が用いられることもある。 と辞書的な意味ではなっている。これに「触れないでくれとお願いする」のはどういう了見なのだろう…。
13
n_a_o_k_i @n_a_0_k_l_ 2022年1月18日
青識亜論を除外した事実がチェック機構の存在を証明していて大草原。
33
まっとうなフェミニストBot @mattoufemibot 2022年1月18日
自分たちの管理の杜撰さを棚に上げ、それに対する批判は「二次加害」呼ばわり。こういう徹底した被害者仕草、Jフェミにありがち。
16
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年1月19日
これの一番厭なのは、海外で乱発されてるオープンレターも、同じ様なノリでやってるのがかなりあるんじゃないか。って事では。
13
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年1月19日
要は、強い言葉で一方的に糾弾して、界隈とか学内とかに踏み絵踏ませて特定の人物や言説を亡き者にするのがオープンレターなので、押しの強さというか見た目の数と恫喝力で周りを黙らせれば結果オーライになり、プロセスで不正行為があっても不問ですまされがちという…(´・ω・`)
16
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年1月19日
強い言葉と踏み絵踏ませるのと、なりすましや名義借りのよくばりセットはどこの国のオープンレターでもはびこってる。的な。
7
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年1月19日
とにかくやったもの勝ちな行為に対して後から疑義出すとか野暮だし空気読めよ。というのが、やる側の基本的スタンスなのはどこでもでしょうな。
9
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年1月19日
そういう類のよこしまさがなきゃ、オープンレターやメディアリークで一方的に個人糾弾して粛清するなんて、なかなかやらないですよ(´・ω・`)ガチの不法行為があったならまだしもね。
11
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2022年1月19日
呉座勇一氏が日文研から "解職" されたという記述は、少なくとも日文研の主張とは異なる。Twitterで長期にわたって特定の女性研究者を貶めていたことに対する懲戒処分は "停職1カ月" だった。この時点での身分は任期のある助教だった。問題発覚よりも前に、任期の定めのない准教授への昇格が内定していたが、再審査を経て准教授としての任用が取り消された。
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2022年1月19日
仮に呉座氏が准教授に就任した後に辞めさせられたのであれば懲戒解雇ということになるが、審査プロセスがまだ完了していなかった (正式採用の直前まで "試される" 期間の継続だった) と解釈するならば、採用を取り消すことが必ずしも不当とは言えない。
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2022年1月19日
反対に、日文研が呉座氏の問題を知った時点ではまだ採用取り消しができる立場にありながら採用を取り消さず、その判断の理由を明確に説明できなかった場合には、善管注意義務に照らしてそれはどうなのか。
3
aki.egg @Aki20140101 2022年1月19日
内定の取り消しは、結構重たいので地位保全訴訟の対象になり得るというかなる。処分の妥当性と言ってもどこまで行っても個人間のトラブルでしかないし。
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2022年1月20日
断片的な情報がいろんな人のツイートやリツイートで流れてくるだけで、全体の流れがよくわかってなかったんだけど、まとめていただいたおかげで概ね把握できた。
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2022年1月20日
ごく普通の就活生でも "SNSへの不適切投稿" で内定取り消しを受けることはあり得る。それに比べて准教授への内定者は大目に見てもらえるチャンスが大きいと言えるかどうか。常識的には、むしろチャンスは小さいのではないか。
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2022年1月22日
オープンレターの立ち位置がわからんけど、「オープンレターの署名者の退出は認めないとダメだよね。」はちょっと違うと思って、「勝手に署名者扱いにするのはNG(なのでそもそも署名してないなら削除しないとアカン)」とは別に「発起したときにちゃんと署名したなら、意見変更を表明するのはアリ」でも署名が削除されるのはちょっと違う気はするが...ただ、現在メンバリスト扱いで継続的メンバではなくなりますので削除ならわかる
2
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年1月31日
knakatani 偽計業務妨害等の犯罪に該当しない投稿では内定取り消しにはできない。本件は和解しており事件になっていない。
0