Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年1月19日

コンビニのスプーン有料でプラスチック削減する前に家電をもっと長く使えるようにしたら?→メーカーからすると難しい事情がある

電気の消費量やCO2排気量を考えると昔のものを使い続けるのは必ずしも正解とは言えないような。あと経年劣化で事故が起きた時に自己責任って思えるのかとか
81
たけぞー @signe705

コンビニのスプーンやホテルのアメニティみたいなとこを削ろうとするなら、壊れた家電を捨てないで修理利用しやすいようにしてほしい。ちっこい部品1つが「もう10年なんでナイっすね!」のひと言で丸ごと廃棄とかもったいないよなーと

2022-01-17 09:12:08
ネゴ(ハチワーレ·クロシーロ)アズマシグネタイ @myaotwo

@signe705 @das_ist_nicht__ 愛着がある使いやすい家電が、それでゴミになるのは寂しいですよね

2022-01-17 12:10:25
Hyonchi @Hyonchi1

@signe705 外から失礼します。 15年もののオーブンレンジ、先週スタートボタンだけが反応しなくなりました。カバーを切ってめくってみて、すぐ内側のプラが破損しただけとわかりくっつけてみたけど、また取れた。部品さえ、部品さえあれば…。 2時間の格闘後、諦めて新しいのポチりました。

2022-01-17 22:53:13
hibiki doll 西川響 @hibiki75745487

@signe705 家電から繋がっているコンセントのコードなど、どのタイプにもつかえるようになっていたら、コードの中身が壊れて場合、まだ使えます。 お気に入りのヒーター、コードだけの破損で泣く泣く手放しました。 修理係のカウンターの人も、5年も過ぎてたら無理ですねと。

2022-01-18 18:26:37
ジグスキー @jigusuki

@signe705 @kaapumaru FF外からリプ失礼します、正に仰る通りだと思います。最近のものはまた狙ってやっているのでは?と思える位に壊れやすいですし、修理に出そうにも買い直せる位の値段だったりしますし。

2022-01-18 20:25:23
鍵もぐもぐ @bndyk

@signe705 自分で修理可能か見越して製品を買う、みたいな観点も必要なのかもなあ。つい安さや機能に釣られて買ってしまうけど、電池交換も一苦労だったり、容易には分解出来なかったり。iFixitとか見て買うとか。でも部品から作るってのはお手上げ感

2022-01-19 03:06:04
よむ、 @413yo413

@signe705 SHARPの冷蔵庫が先週22年で天寿を迎えました。

2022-01-19 07:12:16
kusa @kusa3681

@signe705 @oritasoko01 10年前のブルーレイレコーダー、読み取り装置が故障してディスク読まなくなりました、もう部品なしで修理不能録画したのを取り出せない、思案して型番調べヤフオクで落札 自分で付け直し、直しました。 メーカーとか電気店でやってくれないかなあ

2022-01-18 18:30:02
Tulsa Birbhum / タルサ ビルハム @74120_731241

@signe705 パソコンやスマートフォン、OSなどのサポートが切れるせいで、ハードは壊れてないのに無用の長物と化すペースが速すぎ。 特にアップル製。

2022-01-18 15:22:03
kazo498 @OZ26ra

@signe705 @nasukoB 昔は市のゴミ処分場に野積みで捨てられている家電製品から部品剥がして交換したりしていたなぁ...いまはそんな捨て方やそういう場所への出入りが許されないからできないだろうけど。

2022-01-18 15:26:08
こちら側のどこからでも開けられない人 @8morimori2gKZiF

そーそー!先日洗濯機が経年劣化故障でメーカーの修理を呼んで、 メ「ドラム式洗濯機は大体7年くらいで寿命」 私「あー前回丁度7年目くらいで修理してもらって(今10年目)もういい加減買い換えようと新しいの探してまして」 メ「いやでも今は半導体不足で予約待ち、新品買えませんよ」 私(は?は?は?) twitter.com/signe705/statu…

2022-01-18 00:19:08
イシゲスズコ @suminotiger

これずっと思ってた。 家電が修理できなかったり修理より買え替えの方が安いからゴミになるスパンはどんどん短くなってるよね…あれすごい勿体無いと捨てるたびに思う…もちろん使用頻度から言ったらスプーンとかの方がプラをたくさん使ってるのかもだけど。 twitter.com/signe705/statu…

2022-01-17 09:15:51
くぅ~ @okiraqoo

@signe705 ちっこい部品の3Dデータ保存して、いつまでも3Dプリントして修理可にする事はできないか? できても手間がかかるだけでメーカーにメリットはないか

2022-01-19 06:56:53
フンバルト4.6 @SheilahCanth

欧州では「自分で修理して使い続ける権利」の法整備が進んでいるとかいないとか。 twitter.com/signe705/statu…

2022-01-18 00:29:50
とみい @tommyortominco

しかし家電を買い替えると電気代が激減したりもするので修理して使い続けるのがよいかというと微妙だったり。 twitter.com/signe705/statu…

2022-01-18 02:48:15

こういう事情がある

ほとり @oritasoko01

@signe705 お気持ち、すごくわかります。 ですが、家電の部品は「何台売れる予定だから何個作っておこう」が決まっており、一括で大量生産するからこその安さでありまして。 小さな部品一個だけ作るのだと高いのです。レンジを新規で買う方が安いのです涙 どちらかといえば、中身の部品を流用できたらなぁと……

2022-01-18 01:53:05
たけぞー @signe705

@oritasoko01 それですそれです。中身の部品を流用というか汎用?出来るようにしてほしいです。大体壊れやすい箇所というのはあるし、基盤は進化してくものとしても、取り外して洗うパッキンやヒンジや弁みたいな部分はなるべく形変えず使えるようにしてほしい。プリンターのインクカートリッジの形数も減ったんだし

2022-01-18 02:09:44
ほとり @oritasoko01

@signe705 本当におっしゃる通りです…… 設計さんたちはどんな意向で毎回パッキンとかの形状変えてるのか、下々にはとてもとてもわからないのですけれどね…… もっとすぐ捨てるがなくなる世の中になるよう祈ります。

2022-01-18 02:11:39
mhl@元南カリフォルニア移民 @mhl_bluewind

@signe705 元メーカーの技術者です。こういう問題があります。共通化して長いこと使えるものもあります(例えばマキタのバッテリーとか)が、競争の激しいジャンルでは難しいです。 twitter.com/mhl_bluewind/s…

2022-01-18 23:56:19
mhl@元南カリフォルニア移民 @mhl_bluewind

元メーカーの開発者です。小さく安くするために一体成形やセットになってる部品が多く、そうでなくてもプラ部品などは金型が無いと生産できないし、少量は作れないんですよね。 でも今後は3Dプリンタで作るとかできるようになるはずです。 生産終了した製品の図面はメーカーが公開するべきですね。 twitter.com/signe705/statu…

2022-01-18 22:25:38
エーエス @Akira_S_127

@signe705 @nasukoB 今の家電はコンピュータライズされてるので、心臓部丸ごと変える以外ないんです。電子部品も米粒大と化してます。

2022-01-18 16:50:42
Tonkichi A 【夜の舞踏者】 @Ton_kichi

@signe705 その古い製品をサポートし続ける為に費やされる資源を考えたら...

2022-01-18 20:12:58
残りを読む(18)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月19日
家電はちゃんと捨ててるならリサイクルに回されるから、そもそも対比にはならん気がする。まあ、プラゴミ削減の為の有料化がナンセンスなのはその通りだと思うが。
59
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2022年1月19日
家電リサイクル法律が制定されてるのでそこでどうにかお願いしますって感じかな。
7
冨○義○ @Akihitweet 2022年1月19日
家電じゃなくて自動車の話だけど、部品生産打ち切りにはメーカーやサプライヤーの事情があるんだよねぇ。 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2008/17/news024.html#utm_term=share_sp
5
wiwaxia @wiwaxia0 2022年1月19日
ちっこい部品1つで云々とか言うけどメーカーがそのちっこい部品1つを常備しておくコストはタダじゃない
127
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月19日
無理やろ。「根拠ないけどモッタイナイから修理すればいける。エコ!安い!簡単でしよ、やってよ」みたいな安易な連中に耐用切れ家電使わせるのリスクでしかない。燃えるぞ。
109
ujdg66 @ujdg66 2022年1月19日
汎用部品が使えるところは汎用部品使ってますよ。そうしないと設計が効率的にならないから。 意外と難しいのは、樹脂の機構部品とか外装ですね。あれはメーカーにしか部品がないから、折れたりしたらどうにもならない。3Dプリンタがあれば作れるかもしれないが、それとて保証できないし。
21
NAX @NAX1279 2022年1月19日
安全性ガン無視すればなんとかなるとは思うけどね、古いものを使い続けた結果自分の人生の耐久年数削る羽目になりかねないリスクを負えるのかって所ある
51
おこめ @8901okomeo 2022年1月19日
太陽光とかエコキュートとか、耐用年数までにペイできんのかよといつも思ってる
22
reesia @reesia_T 2022年1月19日
部品点数が昔と違って遙かに多くなっているのもあるしな。コンデンサーくらいなら代替品が簡単に見つかるから自分で交換すればいいよ。
2
メニスカス @HatsudukiLens 2022年1月19日
消費電力の進化を考えると買い替えたほうがエコなものもある
35
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年1月19日
制御系はモジュール化してるし部品の少量生産は無理だし保管は限界あるし全体の劣化もあるんで修理手間取りそうなら替える自体は良いけど、炊飯器等の家電の内蔵ボタン電池は電池室設けろとまでは言わないが開けて簡単に替えられるようにしてほしいし、マックミニとかのメモリとSSDをボード直付けすんのなんかは禁止されるべき。
16
黒田信武 @kurodashinobu11 2022年1月19日
壊れたちっこい部品一つだけが劣化してるわけじゃなく同じような規格のちっこい部品の集合体なわけで。 長年使ってきて壊れ出したちっこい部品の集合体と捉えれば総取っ替えが合理的なんやな
26
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年1月19日
耐用年数の話をするなら標準的な使い方をしたら使用した製品が10年持つような素材を数分使ったくらいで捨ててる方が余程悪なのでは。
4
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2022年1月19日
ここの仕組みをなんで御社独自仕様にして互換性ないようにしてんの?みたいなことはたまに思うけどまあ事情は判りますけども(・_
8
名無せ @pirnana 2022年1月19日
まず環境のためにライトニングケーブルを廃止しようぜ!
9
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2022年1月19日
何で独自仕様にしたかって?知財に引っかかるからさ。
25
シナモン @cinnamonP 2022年1月19日
本当に難しい問題で、CO2排出量を考えると、捨てないで使い続けたほうが有利。でも修理にもCO2排出が伴うし、安価に済む方が活動量も少なくCO2排出量も少なくなるケースがはほとんど。プラスチック新法でのスプーンなどの規制は量を考えてもプラスチック使用量への効果は無く、国民への意識付け程度だろうね…
1
とろろ @ein18790314 2022年1月19日
スプーンよりペットボトルや弁当の容器にも課税してみろと。道端のゴミ拾ってると多いよ。 ペットボトルはラベルをもっとなんとかできんのかね。面積で課税するとか。アマとかにあるラベルレスはありがたいが、一本売ではアレルギーとかもあるし難しいだろうけど。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月19日
修理が難しいのはさ、実際どこが壊れてるんだかよくわからんってとこがあるのよな。 パソコンを自分で組んでる人ならわかると思うんだけど、調子がおかしい、原因はこれじゃないかで部品交換する、でもなおらず別の部品を……続けてるうちにもう一台分くらい部品がたまる、それならもう新品交換ってことになる
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月19日
ぶっちゃけ今のスマートホンとかスマートウォッチとか、修理に出しても完全に動く別の新品が送られてくるだけ(送ったものは部品取りか廃棄)だよ、おいらのスントスパルタンスポーツ(スポーツ用腕時計)はスント5(つまり新型)になって帰ってきたよ。
13
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2022年1月19日
図面公開なんてノウハウ流出以外の何者でもないし、雑にパーツ作られて強度出なかったり組み立て適当だったりして事故が起きようものなら、メーカー丸損だから無理としか。
25
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2022年1月19日
30年以上前のPCー98時代に開発された電子機材を、未だに整備させられる世界の話するぅ??? 技術的には可能だよ。 大量の部品ストックと、当時からずっと整備技量を持つ人を雇用し続けられるお金があれば。
48
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2022年1月19日
大量生産大量消費だから単価が安いし、一個を長く大切に使うブランドものは高い。前者の物に後者の運用求められても、困る。
1
ざっぷ @zap3 2022年1月19日
電子機器まわりと部品交換で直るような話とを混ぜるのは危険。それはそれとして。ネジ等で繋げられるパーツひとつとっても、材質の流行り廃れや設計の見直しとかで事実上もう造られないパーツであることも多いんだよな。骨組みなんか昔のと最新機器とで全然違う材質と設計だったりすごい軽くなってたり。基本技術が枯れてそうな白物家電、例えば洗濯機ですら10年ごとのを見比べると全然違う(30年前のものでもまだ稼働するけど、最新型はすごい進歩してる、的な話ね)……ただ、最新版を買う金があるかは別の話…w
4
_ @wholescape 2022年1月19日
「まだ使えるのにもったいない」で実家で長年使われていた電源延長コードやテーブルタップを「火事のもとだから捨てろ!」といって全部新品に張り替えてきました。
31
シロネコ @straypas 2022年1月19日
最新家電ってのは十徳ナイフみたいに様々な機能を隙間なく詰め込んで1つの製品にしてる。その様々な機能を交換可能にしようと思ったら、10種類の機能をバラバラに作る必要があるから値段がかなり高くなる
3
K3@FGO残5 @K3flick 2022年1月19日
家電は新しくした方が消費電力も下がってるし、ずっとエコなんだよなあ
6
NTB006 @NTB006 2022年1月19日
汎用部品だって、メーカー選定したもの以外を使われたら何が起きても保証できない。 PL法とうあらゆる法的責任の対象外になるような仕組みがあればワンちゃんかな?
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年1月19日
50年くらい前の単層基盤だったら「コンデンサ全部張り替えます」って修理も可能なのだ。 でも「工場でロットで一気に生産」したからこそ安く出来る家電のほうが今は多いのだ。 「どこが悪いかを調べられる人がいる」「その部品を何十年も在庫しておく」「それが交換出来るエンジニアを雇う」全部コストがかかるのだ。それ全部乗っけたら10年前に5万で買った電子レンジの修理に10万かかります とかあり得るのだ。
31
さがおじ@スーパーミドル級 @hyu954 2022年1月19日
長く使うには業務用機器みたいに毎年保守費用払って定期点検することになるけどよろしいか?車の車検みたいに。
10
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年1月19日
アルライさんは20年以上前に「家庭用電気/電子機器修理技術者」って資格を取ったのだ。 でも「何が壊れたかが解っても、その部品を保有して交換するのが大変だ」って言うのも知ったのだ。 エアコンとか冷蔵庫なんて買い替えた方が安くて省エネだったりするのだ。 「家電製品テクニカルアドバイザー」って資格名に変わる時に更新を止めたのだ。
18
がそ @gaso 2022年1月19日
耐用年数の概念の無い人が家を燃やしたり人を死なせてるのわかれ。
33
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2022年1月19日
基板は「どこか壊れた」なら丸ごと全部取り替えないと「他のところも壊れてる」可能性があるからなあ。
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年1月19日
それだけの年数使ったなら別の所も経年劣化してる訳で、そこだけ治してもまた別の所が壊れてクレームになるくらいなら新品を提案するのが当然なのだ。
21
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年1月19日
例えば「液晶TVが壊れた>バックライトが消えて写りが暗い>部品交換」をしたとして、しばらくするとインバータが壊れる>交換>フィルムケーブルが壊れる>交換とか繰り返しになる事が多いのだ。 
15
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年1月19日
解る人にとっては「経年劣化でいろんな部品が次々壊れる」だけど、エンドユーザからみたら「何回も壊れてその度に修理代がかかる」なのだ。それでトラブルになるくらいなら、最初から新品提案するのだ。
24
花田 鉄平 @teppih 2022年1月19日
いいですか、10年経って壊れた家電は、スイッチも制御基盤も10年経年劣化してるんですよ。小泉構文
21
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年1月19日
個々の製品の用途に合わせて専用設計しなきゃ小型化や軽量化は難しいだろうから、何でもかんでも汎用性をもたせるのは無理だろね。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月19日
それなら電気自動車も笑っちゃいますよね。
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年1月19日
その「もったいない」で火災でも起きたらどうすんだ〜
2
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月19日
ベンダーで部品が生産終了してるからどうしようもない
1
めりた @merry5yuuu 2022年1月19日
お金を出さない人の意見は聴くべきではない。 それに10年前の家電なんて危ないよ。
8
生え際ピンチ @haegiwapinch 2022年1月19日
アップルはあり物にはサポート長いだろ 新しいのではレガシー切り捨てたりするけど
3
@yoko1128 2022年1月19日
うちには夫の趣味の古い車があるけど、部品は今でもだいたい用意できる。でも同じような趣味の人以外からは「すごくお金かかるんでしょ、急に壊れそう、燃費悪そう」って言われる。家電も同じよねぇ。
7
マシン語P @mashingoP 2022年1月19日
Windowsのサポート終了に対する文句もそうだが、お金を出せば商売になるから対応するよ?枕詞に「金はいくらでも出すから」と付ければ利益になる匂いを嗅ぎ付けて揉み手して動き出す。ただ今やっている仕事のように、とにかく手間や費用がかかることをやらせようとするのに、お金を出す気ゼロなのでお断りのテンプレを返すしかない。
12
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月19日
5年位ならまだしも10年前の保守パーツをメーカーで抱えるのはコスト的にも厳しいと思うなぁ
2
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月19日
電子工作レベルの単純なメカになると話は逆転する。ボランティアによって日本全国で展開してる「おもちゃ病院」さんにお世話になったんだけど、動かないトミカのおもちゃを有り物のネジやモーター、ツギハギ&ボンドで成形した外装で動くようにしてくれた。壊れた部品はパーツ取りのストックとして引き取ってもらった。 引退後のエンジニアさんたちが腕を振るう場として活躍しているらしい。 かっこいい。
5
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月19日
これ、車でも言い出すから厄介。最低限、任意保険対人対物無制限にしてから言え。
1
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2022年1月19日
yoko1128 スカイラインとかハチロクとかRX-7とかですね それなりにユーザの規模があって、壊れる部品の交換需要が見込めて、「カネならナンボでも出す」集団なのでアフターパーツを作る業者の採算が成り立つのです 君んちの10年過ぎた電子レンジを未だに使ってるヤツがどれだけいて、修理してまで使いたいってヤツがどれだけいるのよって話ですね
20
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2022年1月19日
俺らの世代でもこの辺りの認識が「だったらいいなぁ」なんだが、団塊世代以上になると何故安く作れるのかへの理解が全く無くて、丸ごと交換修理に嫌味行ってくるから糞(例:我が父
1
ざっぷ @zap3 2022年1月19日
なんかみんな一方向なのであえて違うことも書くと、技術が枯れてわかりやすく分離できる部分は共通部品化して交換可能になったりはするよね。分かりやすいのは電源アダプターとか(ただしマレに間違えるとヤバいケースがあるので素人は慎重に)
1
moxid @moxidoxide 2022年1月19日
ryuya_magami 特定の部品を交換するだけで完調に戻る程度の実装密度だった頃に全交換持ちかけてくるのは悪徳業者、という認識から知識の更新してないんじゃないかな。
1
さしみ @05A5H1M1 2022年1月19日
これだけは言っておきたい スマホに関してはAppleのOSのサポートはむしろ長い方だぞ ありがとうございました
18
吉祥天 @rin95tomato 2022年1月19日
海外製の家電で古い部品置いてるとこってどういう仕組みなんだろう。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年1月19日
rin95tomato 海外は故障したらモジュール全交換とか、新品と丸ごと交換なので、「壊れてないけど、交換せざるを得なかった」パーツが大量に出てくるんですよ
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年1月19日
NTB006 民事訴訟で賠償、リコール漏れ等他法令判例いくらでもあるのでワンチャンすらない
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2022年1月19日
つい先週までMBP13インチ2012mid使ってたけど、流石に最新OSは使えないまでも当該モデル最終版のバージョンのOSのアップデートには対応してたぞ。
0
imo @jagaliko23 2022年1月19日
SDGs云々言うなら車の税金が古くなると上がるのとかそういうの見直せばいいと思うんですけどね
4
kartis56 @kartis56 2022年1月19日
田舎の大叔父がそういう修理やってたので、TV用の真空管がカメラ持ち歩くケースいっぱいにある。あの家潰すときに捨てとけばよかったな…
0
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2022年1月19日
05A5H1M1 XPERIAとかの国内メーカーのAndroidはヘタにOSいじってるのでバージョンがマジで上がらない。2年前に買ったのにwifi6非対応とかザラ。同じ泥なら中華の方が基本そのまま載っけてるのでバージョンが割と頻繁に上がる。
4
X178 @GFX178 2022年1月19日
電源タップだって寿命あるんだぞ、何でもかんでも長く使えばエコってわけじゃねぇ 無理に使い続けて火事起こして全焼とかなったら洒落にならん
4
キンタ @gold_tamaria 2022年1月19日
うーん、顧客と店のすれ違い
4
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2022年1月19日
jagaliko23 ここ数年で安全装置の進化が凄い。交通事故による人的物的資源のロスを考えると国策的には買い換えを促進した方がエコ。
9
trycatch777 @trycatch777 2022年1月19日
長く使うのを前提とした設計や部品の選定といった努力はできるだろうとは思うけど、市場に出回る製品全てを対象にするのは無理だろうから… 個人的にはメーカーリサイクルに回るなら「買い替えでいい」という割り切りの方がいいと思うけどなぁ。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月19日
Neko_Sencho ミスw 持ってたのは「スパルタントレーナー」だった。「スパルタンスポーツ」はもう一段高価な機種ね、これがもし交換ならスント9になると思う
0
デレパ公録の千夜ソロアタポンを見ろください @DobostortaP 2022年1月19日
関係ないんですけど、オーブンを頻繁に使うとすぐにレンジ部分が駄目になるオーブンレンジ(安めのモデルによくある)、ちゃんと前もって「オーブン機能はおまけです!」みたいな売り方をして欲しい オーブン単体を買えば良いのは分かってるんです………それはそれとしておすすめのオーブン重視のオーブンレンジあったら教えてください………
0
業務用 @gyomu_yo 2022年1月19日
まあ使い捨て路線にした割に安くないから競争力が無いんですけどね。
0
或見 @alimicrow 2022年1月19日
端末・機器のサポート切れで無用の長物と化すのが早すぎと思ったあなた!あなたの機器はセキュリティや規格面で他人の足を引っ張り迷惑をかける存在になっている可能性大です!サポート切れは割とマジで論外なレベルの周回遅れです!使うための最低限の資格を失ってます!買い替えてくださいお願いします!
1
美々野ひとみ🌸🐾 @ufoprincess 2022年1月19日
「いつまでもサポートし続けられない」というのがコメント欄の主流の意見みたいだけど、3Dプリンターとかで小さいプラスチックの部品をつくるとかそういう方向で「補修用の部品だけ」を供給して欲しさある。金の問題じゃなく「ただ直したい」って需要あると思う
0
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年1月19日
たかだか4.5万で買った洗濯機が10年使えて、それがエコじゃないってどういう了見ですか…?十分じゃない??
14
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年1月19日
たかだか四、五万ならAmazonギフト五万円分俺のツイッターアカウントのダイレクトメッセージ宛に送って欲しい
1
黒猫屋@丙乙丙乙乙 @sigh_to_you 2022年1月19日
せめて鯨の解体みたいに、余す所なく再利用されるといいな
0
@yoko1128 2022年1月19日
ufoprincess レンジのドアのロック?フック?が壊れてダメになった奴あったから、気持ちはわかる。でもそういうパーツを作って販売する業者(メーカー純正じゃなくても)が現れないってことは、まぁ商売にはならないんでしょうね。
3
ひさ @hisa_t_side 2022年1月19日
そりゃそうか、製品が10年で経年劣化するなら同時期に製造された保管部品も10年で経年劣化するわな
3
花田 鉄平 @teppih 2022年1月19日
ufoprincess 労力に対価が釣り合わないならその需要は自分で満たすしかない。
7
@id_fid 2022年1月19日
もと取れるだけの年数使えたら買い換えの時期だよ、それは。うちは20年使った冷蔵庫が急に壊れて慌てて買い換えたけど、新品冷蔵庫の冷たさに驚いたもんな。壊れなかったから気がつかなかったけど、劣化はしてたんだなと思った。
2
まきにょ @makinyopp1 2022年1月19日
モデル数が多すぎる・モデルチェンジが早すぎるってのはあると思うんよね。対応すべき製品が少なければ部品の長期保有でもメーカーの負担は少なく出来る
1
鷹ノ秋@もっと!もっと!もっと! @takanoaki 2022年1月19日
SDGsはゴミを減らすだけじゃないし…。 貧困をなくすって項目もあるし。 長持ちして買い換えず儲からないのはSDGsに反する。
1
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年1月19日
カセットコンロの本体、10年なの…うちの震災時に既に10年くらい経ってたような…
0
ななし @AsdfNanasi 2022年1月19日
部品が有った所で面実装の0.1㎜はんだ付けで部品交換とかやりたくねーし、BGAパッケージの交換とかどうやんの?って感じだし、そもそも修理できない設計が今は主流な気がするのねん。あきらめれば?感が強い。耐用年数過ぎた物を無理くり使い続けるのは賛同できんし。
4
火時計 @Inaccurateclock 2022年1月19日
延命の成功例は旧iPodだろうな。現在でも互換パーツや改造パーツが販売されてるので、買ってから16年以上経ってるけどまだまだ現役で使い続けられる。
1
おにく @mokyuxtu 2022年1月19日
素人は黙って新品買い替えとけ案件だな。 SDGsに命賭ける奴はかってに賭けろ。ただし他人を巻き込むな。
4
てす子 @6qltce 2022年1月20日
myo80766994 買い替えはいいけどでかいわ金かかるわで下取りして持ってってくれるようなのじゃなきゃ処分し辛いのが厄介。特にネットで買ったりリサイクルショップで買ったりすると無限に増えてく
1
Vostok @vostok7777 2022年1月20日
部品を長期保有しても、使わなくも劣化するからな。作らなくなったものの保持には限度がある
1
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2022年1月20日
防衛装備とか30年維持するのにあり得んほどのコストがかかってるからなあ 途中からほぼ新品を作るような保守が入るし
4
Vostok @vostok7777 2022年1月20日
もういっちょ言うと、古い保守部品製造を続けるとしてもその材料や製法はお世辞にも環境に配慮されてなかったりする
3
ともき御前(´・ω・`)🇯🇵🇷🇺 @TomokiAcura 2022年1月20日
大正、昭和に作られた水力発電用発電機は「保守整備」され現在でも使用されている事をふまえれば、家電にも同じ事が言えるわけで。メーカーが「安全」の二文字で片付けたいなら買い換えを促さず「保守整備」し易いように設計変更を行なえば良いだけ。欧州、特にドイツのメーカーはその傾向が強く、四半世紀以上経過した家電でも修理してくれる。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年1月20日
makinyopp1 なおモデルチェンジを怠った結果、後発メーカーに追い抜かれた実績は各業界に多数
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年1月20日
TomokiAcura で、当時の部品はどれぐらい残ってるんですか?ガワだけ当時のものかも知れませんよ?
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月20日
DekatyouNy 海外の事例だと専門の保守業者用意してパーツも細々と作ってるたり流通在庫を抱えたりしてる、日本も似たようなものだと思う 物によっては2,30年保守してることもあるけど、そういうのは特殊な事例
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月20日
TamamizuTM 船とか飛行機は製造費より維持費のほうがかかりますしねぇ
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年1月20日
[c10108921] 半世紀ほど前の自動車なんかだと、趣味で大事に乗ってる分にはいいけど多くの人が燃費も大して気にせず排ガス規制もガバガバだった時代の車を乗り回してたら環境や持続可能性の面でも最悪。あと安全性も別次元
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年1月20日
[c10109480] そりゃモデルチェンジのたびに新しいのに乗り換えてたらそっちの方が負荷高いですね。でも今でも自動車の主な原料はかなり昔からリサイクル率の高い「鉄」ということもあり、何十年も延命すると走れる状態を維持するだけでも手を加えないといけないところが増えて、このまとめでも挙げられているように入手困難な部品を作ったりという効率の悪さも出てきます。同じものたくさん作れるのは環境負荷の面でもメリット。そんなわけで延命しすぎも持続可能性にはマイナスなんですよ
2