雁琳(がんりん)氏の状況メモ

職場にクレームを送った件のメモ
2
雁琳(がんりん) @ganrim_

皆様に一言御報告申し上げておきます。昨年末、勤務先宛に北村紗衣氏より内容証明郵便が届けられました。勤務先の文書として扱われております故、請求したものの文書自体は手許で所持することは出来ませんでした。私がオープンレターを巡る案件に付きまして、当事者であると申し上げます所以です。

2022-01-20 22:00:09
雁琳(がんりん) @ganrim_

内容は、当該Twitterアカウントの本人確認、及び本人の場合、北村氏への批判を止めるようにという御願いで御座いました。答えなければならない理由が無いという旨にて、ノーコメントと解答させて頂きました。批判を封殺し、言論・表現の自由を制限しようという脅迫的な手口に大変憤りを覚えました。

2022-01-20 22:10:03
雁琳(がんりん) @ganrim_

北村氏は常勤の大学教員である一方で、私はと言えば一介の非常勤講師であり、訴訟を行う資金など持ち合わせておりません。呉座勇一氏や高橋雄一郎弁護士等北村氏に対して批判を行っている人々に同様の仕打ちがなされていることをTwitter上で拝見し、私も本件を公表する決意を固めさせて頂きました。

2022-01-20 22:15:32
雁琳(がんりん) @ganrim_

尚、私は勤務先をTwitterにて直接的に公表したことは一度も御座いません。書面に於いても、他の媒体からの幾つかの類推についてその都度本人確認を経て、最終的に当Twitterアカウントの本人確認を行うという体裁が取られておりました。先ず以て、此の様な卑劣極まりない方法に対し遺憾の意を覚えます。

2022-01-20 22:19:19
雁琳(がんりん) @ganrim_

又わざわざ私の勤務先宛に送り付けることにより、私のTwitter上での発言を北村氏が告発していることを勤務先に周知せしめる意味合いを含んでいたことは否定し難いと思います。それは私の勤務先に対して暗に何らかの処分を取らせる様に仕向けるものであった様に私には感じられ、大変恐怖を覚えました。

2022-01-20 22:22:53
雁琳(がんりん) @ganrim_

繰り返しますが、私は(多くの大学教員の方々がそうされている様に)Twitter上にて直接的に勤務先の立場から発言したことは一度も御座いません。私個人として自らの良心から物を言い続けてきました。にも拘らず、北村氏は私個人にではなく勤務先のトップの方に内容証明郵便にて告知しました。

2022-01-20 22:26:08
雁琳(がんりん) @ganrim_

私の北村氏及びオープンレターへの批判が決して上品でない側面を有するのは認めますし、それに対する批判も多くあって然るべきであると存じ上げます。しかしながら、批判を行う者の職業及び社会的立場を奪いかねない実力行使をちらつかせる行為は紛れもなく言論・表現の自由の毀損ではないでしょうか。

2022-01-20 22:29:48
雁琳(がんりん) @ganrim_

私はその時感じました。北村氏を批判した呉座勇一氏に対する北村氏の処置、並びに呉座氏及び周囲の「女性差別的文化」の中にいるとされる人々(恐らくは私もここに分類されていると思われます)を告発するオープンレターを批判してきたことには意味があったと。此の様な動向を許す訳にはいきません。

2022-01-20 22:34:53
雁琳(がんりん) @ganrim_

私個人と致しましても、Twitter上での批判の応酬に止まることなく、私の身元を幾つかの資料より類推され、Twitter上にて申し上げていなかった勤務先に郵便を送付し、本人確認し批判を止めることを要求されてしまったことを到底看過することは出来ません。これが、私がここに公表するに至った理由です。

2022-01-20 22:44:26
雁琳(がんりん) @ganrim_

北村氏本人からではなく、或る弁護士事務所を介して、でした。実際、当日呼び出されました後に別の或る弁護士さんに本件につきまして相談した所、「本人確認と批判を止めるように要求する方法そのものにかなり問題がある」との所見を頂きました。 twitter.com/kyoshimine/sta…

2022-01-20 23:01:33
弁護士 吉峯耕平 @kyoshimine

さえぼう(北村准教授)が、雁琳氏の勤務先に内容証明を送ったぁ……????? こんなん事実だったら、弁護士がやったら即懲戒になるやつです。さえぼうは、他の通知は代理人弁護士にやってもらっているのだけど、この件は本人で送っているということかな? 支離滅裂…… twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-20 22:38:14
雁琳(がんりん) @ganrim_

誠に、私は一介の非常勤講師であり、まさにテニュアである北村氏から弁護士事務所を通じ内容証明郵便が送られてきたことにより、事実上の脅迫を受けた形となりました。 twitter.com/komorikentarou…

2022-01-20 23:06:35
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

私はこの方はツイートをみているだけで個人的には存じあげない方ですが、同様の懸念があるように思います。 twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-20 22:57:45
雁琳(がんりん) @ganrim_

@daihiko これはですね、文書が手許にあれば正確に言えることなのですが、私の記憶では確かに大学宛だったと思います。それで、「もし本人なら、そう伝えてくれ」ということでした。

2022-01-21 04:00:59
雁琳(がんりん) @ganrim_

「雁琳さん名指しで職場に送ってきた、とかではなくて、職場に対して雁琳さんの件を送ってきた、という理解で良いでしょうか?」 そういうことになります。 twitter.com/MIBkai/status/…

2022-01-21 13:26:06
MIB@Skeb受付中 @MIBkai

@ganrim_ ……えーと、つまり雁琳さん名指しで職場に送ってきた、とかではなくて、職場に対して雁琳さんの件を送ってきた、という理解で良いでしょうか?文書として扱われてる、ということはそういう状況かと思いますが……。 twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-21 13:25:11
雁琳(がんりん) @ganrim_

私は一切ツイ消しをしていないので過去のものは検索して頂ければ調べる事は出来ます。宇崎ちゃん献血ポスターへの告発や呉座氏に対する告発乃至オープンレター といった北村氏の余りの所業に怒りを覚え、下品な言葉は沢山使いましたが、犯罪教唆などは行っておりません。 twitter.com/mathesisu/stat…

2022-01-21 13:35:37
高橋昌久 @mathesisu

心情的には味方したいけど、その内容の具体的証拠確認する必要あるかな。相手も「キチガイ」だと言われていたと主張していて、判断がつかない。 まあ所持していないと言うことだけど twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-21 13:33:01
雁琳(がんりん) @ganrim_

私の記憶でも「勤務先気付本人宛」でしたが、勤務先は「機関が保管する文書である」として、内容証明で送付された文書を私の手元には渡してくれませんでした。 twitter.com/langweiligerma…

2022-01-21 13:37:59
無地 @langweiligerman

@ganrim_ さえぼうさんは勤務先気付本人宛に内容証明送ったと言ってますけど、どっちが本当なんですか? pic.twitter.com/uJtBHKQbYY

2022-01-21 13:35:18
雁琳(がんりん) @ganrim_

兎に角、手元に文書が無いので1ヶ月前の記憶でしか言えないのですが、その後掛け合っても渡してくれませんでした。 twitter.com/lawkus/status/…

2022-01-21 13:45:06
ystk @lawkus

この雁林氏の記憶が正しいならば勤務先が違法行為をしている。 twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-21 13:43:05
雁琳(がんりん) @ganrim_

自宅に内容証明は来ておりません。職場に自身宛に来たのを無視したこともありません。事務担当を通じて勤務先トップから呼び出しを貰い、行った時に北村氏より内容証明で届いた文書を見せられたのが初めてでした。 twitter.com/MIBkai/status/…

2022-01-21 13:46:59
MIB@Skeb受付中 @MIBkai

@ganrim_ 確認ですが、自宅に内容証明が送られてきたが受取拒否をしたとか、職場に自身あてに送られてきたものを無視した、とかそういう事はあったんです?

2022-01-21 13:44:10
雁琳(がんりん) @ganrim_

違います。勤務先トップと幹部一人から面談してお聞きしたいことがある、という形で直に呼び出されました。これは証拠が御座います。 twitter.com/UnicornR0105/s…

2022-01-21 14:37:55
Eugene Hayakawa @UnicornR0105

昨日は「北村氏は私個人にではなく勤務先のトップの方に内容証明郵便にて告知」と非難してたのに、勤務先気付本人宛の情報が出た途端「私の記憶でも」って、なら昨日の一連の話は一体何だったのって話ですよ。北村さんが情報出さなかったら「勤務先のトップ宛」設定のまま北村さんを非難し続けたの? twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-21 14:35:42
雁琳(がんりん) @ganrim_

訂正致します。宛先は学園でした。学長より「北村氏より学園宛てに、twitterアカウント本人確認、もし本人であれば、他大学の教員に対する性差別的な発言を後続しないように申し入れていただくことを代理人が求めているとお伝えします」と明言がありました旨、此処に御報告致します。 twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-21 14:59:01
雁琳(がんりん) @ganrim_

より正確に申し上げますと、「学園から」、もし当twitterアカウントが私ならば、他大学の教員に対する性差別的な誹謗中傷を継続しないよう申し入れることを北村氏の弁護士事務所が求めている、という旨でした。

2022-01-21 15:02:44
雁琳(がんりん) @ganrim_

twitter.com/ganrim_/status… 確か「気付」という文言が入っていたように記憶しておりましたので、この様に申し上げましたが、このツイートは私の記憶の曖昧さにより不正確なものとなってしまいました。

2022-01-21 15:08:09
雁琳(がんりん) @ganrim_

xgf.nu/J9va 昨年12月20日に私が甲南大学学長及び文学部長に呼び出されました折に、為念撮らせて頂きました録音データが此方で御座います。此方が下記ツイートの証拠となります。 twitter.com/ganrim_/status…

2022-01-21 16:58:48
雁琳(がんりん) @ganrim_

んんん?????? 11月10日以降の近日に書面なんか受け取っていないんですが…………(というか今年度はポストを殆ど見ていないから気付かなかっただけなのだろうか……) twitter.com/kyoshimine/sta…

2022-01-21 23:39:48
弁護士 吉峯耕平 @kyoshimine

さえぼう(北村准教授)からブロックされているのでうまく引用できないが、代理人からということで経緯説明がありました。 要するに、雁琳氏は10日に内容証明を受領し(これ自体は特に異論を唱えていない?)、22日に大学当局へ別途通知がなされた。雁琳氏が公開した録音で twitter.com/Cristoforou/st… pic.twitter.com/6jwOGfmu45

2022-01-21 23:08:04
雁琳(がんりん) @ganrim_

いや、12月9日にメールで通知され、10日に大学から電話があるまで、何も来ていないんだが…………

2022-01-21 23:47:39
雁琳(がんりん) @ganrim_

「博論も出せなくて研究室の足引っ張ってるお前が、さらに引き継いだ非常勤のコマなくすとかになったら、マジでどうやって責任とるんだろな?」   お、これはこれは、何かの脅迫のつもりっすか? twitter.com/UeharaKiyoshi/…

2022-01-22 16:18:18
上原潔 @UeharaKiyoshi

博論も出せなくて研究室の足引っ張ってるお前が、さらに引き継いだ非常勤のコマなくすとかになったら、マジでどうやって責任とるんだろな? @ganrim_ twitter.com/UeharaKiyoshi/…

2022-01-22 16:15:44