【オタク叩き】アツギに絡み続けてオタクを煽る人々

2022年1月20日、アツギが国内生産を終了することを発表した。アツギは2019年3月期以降の業績において最終赤字が続いていた。原因は、コロナ禍によるインバウンド減と在宅勤務の拡大による、主力商品であるストッキングの需要減少だ。精算業務を終了するアツギ東北では約610人の従業員が在籍しており、今後の取り扱いは労働組合との協議を経て決定するという。そんな状況にも関わらず、この発表に嬉々としてオタクバッシングに興じる人々が……。
48

2020年11月、ストッキングやタイツを販売するアツギは『ラブタイツ』という企画で非難を受けて炎上。

当時のツイートには、企画者を中年男性(オッサン)だと決めつけて「気持ち悪い」と非難するものが散見されました。

リンク バズプラスニュース | ラーメン二郎、話題の芸能、ホットな記事が満載です! 【衝撃】不謹慎タイツ女子イラスト炎上のアツギ / 担当者も絵師も女性と判明「担当者は男と決めつける人たち」 | バズプラスニュース 日本を代表するタイツやストッキングの一流ブランド「ATSUGI」(アツギ)が大炎上している。アツギは … 1 user 84

インターネット上には「オッサン目線キモイ」「オッサン気持ち悪い」「オッサンの鑑賞物」的な書き込みがあり、アツギに猛烈なバッシングの声が寄せられる事態に発展。TwitterやFacebook、そしてインターネット掲示板などでは女性の消費者をメインに怒りの声が書き込まれ続けた。アツギは意図しない炎上だったと思われるが、多くの女性が不快に感じているのは事実であり、このことを受け止め、謝罪文を公開したようである。

・中の人がオッサンだと決めつけられた
しかし、その後、アツギの企画担当者やツイッター担当者が女性であることがわかった。イラストレーターの大半も女性であることが判明。その事実を知った人やインターネット上から、今まで文句を言っていた女性たちに対し、「中の人がオッサンだと決めつけられた」「男性目線ではなく女性目線だった」「男性に対する差別では」的な反発の声があがりだした。

・男性目線ではなく女性目線で作られた企画?
確かに、この企画が女性の発想によって進められたものであれば、男性目線ではなく女性目線で作られた企画ともいえる。「女性が男性目線を意識して企画を進めた」という可能性もなくはないが、アツギのタイツやストッキングの大半は女性向けのものであり、常識的に考えてその可能性は低いかもしれない。

(中略)

・こういういやらしい企画を考えるのはオッサン
女性が文化的に男性的思考の支配下で生きることは適切ではないし、悪しき昔からの流れなのは事実だ。女性をそういう呪縛から解放すべきなのも間違いではない。そして、男性からいやらしい視点で目視されたりイメージされることを不快に感じる女性はとても多いと思われる。

しかしながら、今回の企画で浮き彫りとなったのは、「こういういやらしい企画を考えるのはオッサンだ」という女性視点の男性に対する偏見だ。今回の問題に対して不快に感じたとしても、そこに「オッサン」「おじさん」「男」などの性別を含めず、自身の考えを書き込むべきだったのではないだろうか。

(出典:【衝撃】不謹慎タイツ女子イラスト炎上のアツギ / 担当者も絵師も女性と判明「担当者は男と決めつける人たち」 | バズプラスニュース

なお、2019年3月以降のコロナ禍の影響によりアツギの決算はあまり良くはなく、発表直後の株価は下がっていたようですが、その後はすぐに上昇。

この炎上騒動そのものは、株価にそれほど影響を与えなかったことが見て取れます。

たまちゃ @tamakasa

株やっててATSUGIの株も持っているから語らせてもらうけど、これ株価が下がってるの前日に発表された決算が良くなかったのと配当無配に転落で売られてるのに 自分の都合の良い解釈して叩き棒にされるのは非常に残念。ましてやコロナ禍で大概の企業の決算は良くないのに。 twitter.com/unjyoukairou/s…

2020-11-03 10:30:16
あきやま まこと🍏ミスボド本厚木4/8 @unjyoukairou

トレンドに入ってた性的搾取って、なんのこっちゃと思ったけれど企業アカウントの炎上か。ずっと社員全員ちゃんとやっていただろうに、ひとり? 部隊ひとつ? で、こうなっちゃうの残念ですね。 #アツギ pic.twitter.com/xmFQHIP1pD

2020-11-03 09:50:00

2021年10月27日、ATSUGIは透けにくいトップスである『ハイジュニ』という商品の告知を投稿した。

アツギ【公式】 @ATSUGI_jp

スポーツの秋ですね! お子様の運動会という方も多いのではないでしょうか? お子様の下着には定番の「白」ですが、実は白いトップスには透けやすいことご存知でしたでしょうか?白い体操着からの透け、気になりませんか? ハイジュニの“かわいいのに透けにくい”にこだわったアイテムがおすすめ! pic.twitter.com/Yvhzz3I5Ng

2021-10-27 11:56:41
拡大
アツギ【公式】 @ATSUGI_jp

日本人女性の肌の色をいくつかのグループに分け、白い制服の下に透けにくいカラーを独自調査 ・ 定番カラーの白は実は透けやすく、レンガのような赤やグレーがより透けにくいという結果に! ・ ハイジュニ「透けにくい」では、子どもたちに抵抗なく着ていただけるカラーを採用しています pic.twitter.com/dl8HMwWIDm

2021-10-27 11:56:42
拡大
アツギ【公式】 @ATSUGI_jp

透けにくい形にこだわり、うしろホックなしのかぶりタイプを採用しています。 ・ 商品は、成長段階に合わせたラインナップで展開 ・ ▼商品詳細は公式サイトで▼ atsugi-styleup.jp/shop/pages/hij…

2021-10-27 11:56:42
リンク www.atsugi-styleup.jp (公式) かわいいのに透けにくい - Hijuni(ハイジュニ) | ATSUGI(アツギ)公式通販 をご紹介。ストッキング、タイツ、ソックス(靴下)、インナーでおなじみのATSUGI(アツギ)公式直販サイト「アツギオンラインショップ」です。3,500円以上で送料無料。お得なポイント1%以上還元! 1 user

しかし、このツイートがバッシングの標的となってしまう。

🦖菜甘酢🧊 @Xiangtuaihoney

はいはいアツギはいはい気持ち悪い (次はお子様になんの用があるんだ) twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 00:10:41
聖母チャマ🌹💫💖 @o_sei_bo

またキモいアニメ絵…どこをターゲットにしてんの? twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 01:55:07
🅿︎助 @pi__sunu

なんでエロゲ塗りするん…。透けにくさを謳ってるけど胸の凹凸感は強調するんだ。顔はのっぺりなのに胸の塗りは描きこんでる。ここが一番尖ってるとこですよ!って強調してどうする。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat… pic.twitter.com/p4CduXvXOx

2021-10-28 10:29:09
拡大
三浦よし🌈🌈🌈🌷 @minorit403

子どもの下着に劣情を覚える変態のためになぜ女児がコストを払わないといけないのか。そして不自然に胸を強調するアニメ絵に『白いトップス』という学校側から共用されてることがほとんどの色の選択を『定番』と表現する現場感覚の無さ…。本当に子供の事考えてますか? twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 10:55:11
山中 @eri82tom

顔には影がほぼ無いのに、首から下と服と胸という女体に関しては凸凹をしっかりと書き込む…そしてそういう絵を採用するATSUGI… twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 17:14:50
阪本ゆづき🌈🌈SAKAMOTO Yuzuki🌈🌈 @yuduki_gender

これを応援してる男性は子供用下着に興味津々ということが図らずも露呈してしまった訳ですが。 そもそも小児性愛者の多いツイッターで小児性愛のウケの良いアニメ絵を使って宣伝する意味が全く分からない。 案の定引用RTやコメントは購買層とは思えない方々ばかり🤣 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 11:55:44
たろ🍧今日もどこかでガトーショコラ @32Abcdk8SVSqWbb

なんで日本アニメの女子はいつも口開いて笑ってるの?女を頭悪そうに描くことしか考えてないだろ。おじさん達の劣等感がほんとキモい。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 11:31:46
さ よ り @DIO43651569

定番の白ってなんだよ… あと半袖の時期じゃないし… 炎上させたいのか? twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 08:46:31
陽気な死人 @72_LEMORTJOYEUX

キモオタの「いい商品ですね」「応援してます」で埋め尽くされるアツギ。もう戻れないねえ。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 16:54:43
ガーネット @3ySTjpJQxs3nvcT

単に前回のことで印象悪くて警戒してるのを購買層でもないオタクが騒いでるの、なんだかなあ… アツギもそういう路線でいくのを貫くなら男性向け商品で宣伝すれば良いのに まあそれだと女性を描けないし女性を宣伝に使えないから嫌なんだろうね twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 13:29:31
rinryan @shinamori2

萌え絵を採用する理由はなんですか? 男性の性的な目にお子様をさらすことを肯定したいのですか? twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 21:45:07
怒れるねこのしっぽ @gachigire_tail

性懲りもなくアニメ絵に手を出してるな 「白が定番」?キモい学校が校則()で押し付けてるのはあるけど子供が自分で白を選んでるとでも? てか白って定番なん? そもそもこれから寒くなってくのに何で半袖の見るからに夏制服なの?季節感大丈夫? 突っ込みどころしかないな twitter.com/ATSUGI_jp/stat…

2021-10-28 08:23:44
1 ・・ 4 次へ