2022年1月22日

呉座勇一に対するオープンレター問題で運営側が個別に本人確認しない弁明をした山本浩司東大准教授に対する反応

呉座勇一に対するオープンレター問題で運営側が個別に本人確認しない弁明をした山本浩司東大准教授(賛同者の1人)に対する反応
13

女性差別的な文化を脱するために
https://sites.google.com/view/againstm/home

métaphysique @metaphysique0

@Koji_hist @yosu_tampuku @SayakaChatani 世界中の人がオープンレターの賛同人を全部チェックして、自分の名前が使われていないか確認しないといけないんですか?運営側が個別に本人確認をするのが適切ではないでしょうか? また、なりすまし被害に遭われた方に対して運営として謝罪する必要はないのでしょうか?

2022-01-20 17:38:05
Koji Yamamoto 山本浩司 @Koji_hist

>運営側が個別に本人確認をするのが適切ではないでしょうか? 運営側はそれぞれが仕事を持つ方たちです。「お客様相談室」を持つ企業ならまだしも、まとまった運営母体などないのではないですから、その趣旨に見合った対応が何かを呼びかけの方々が考えるのが適切でしょう。 twitter.com/metaphysique0/…

2022-01-20 18:22:19
Koji Yamamoto 山本浩司 @Koji_hist

正:まとまった運営母体などはないのですから ですね。 色々なコメントがついており、勉強になります。

2022-01-21 00:11:32
田端 信太郎@ おっさんビジネスYouTuber8万9千人突破! @tabbata

バカなの!?じゃあ、連名のオープンレターとか、連れションベンみたいなことやめろよ twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:19:57
ihcamezak @ihcamezak

署名偽造という極めて重大な事件を起こしておいて、「本業が忙しいから」という言い訳をするレベルの責任感であの活動をやっていたとするのであれば、社会常識がないと言われてもしょうがない。逆に、1,000人超の「賛同者」が率先してサポートすべきなのでは? twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:22:42
ナナカネ @akane_nanasawa

不正に名前を使われた人の多くもそれぞれ仕事を持つ人たちなんですけど。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:24:56
黛薫 @kaorumayuzumi

何で自分たち学者は特別だと考えてしまうのだろう。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:25:11
白いルイス @whiteknight6569

東大准教授でこの程度かよ。東大の先生達、コイツに指導してやらんと、東大の教員の程度問題だと思われるぞ。腹立ってきたわ。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:27:29
ちぃずけぇき @TorinikuCheese

確かに個別に確認するのが理想ではあるが、難しいことも確か。 しかし、Googleフォームを使用してるようなので、ある程度本人であることを保証するための情報は必須項目にするなどは可能。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:28:04
アサダアキラ㌠ (ビジパ) @DJ_AsadaAkira

主張したいことは理解できる。「社会運動はお客様相談室を用意しない」。それは当然。しかし、かといってそれで名誉毀損に相当する捏造署名者たちの損害は補填されないし、法律的には不法行為になる可能性が高い。そして一般世間の側から見た正当性は揺らぐ、というのは覚悟の上なのだろうか。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:28:08
okoo @okoo20

あはははははははははははwwwwwwwwwwww だからなんだってんだよwwwwwwwwwwwwww 不正があっても許してねってか?wwwwwwwwwww twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:31:19
ヴォルヴィーノ@読書垢 @dokushoa

>また、なりすまし被害に遭われた方に対して運営として謝罪する必要はないのでしょうか? この質問には答えてないのが草 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:31:28
hiro @hiro96162042

「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:31:53
香炉峰 @koroho354

皆さん諦めましょう。これが人文学のレベルです。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:31:57
柚月 @yuduki_tedline

えっとさすがに無責任が過ぎるぜ? この手の人たちの「正義」の呼びかけは今後絶対信用したらあかんね 人間一人社会的に葬っておいてこの無責任さな界隈 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:32:30
mtea7650 @mtea7650

署名ってのをこれほど舐め腐った意見を東大准教授がツイッターで垂れ流す。 その程度のお遊び気分で他人様に署名求めるなや。 この騒動でフェミニスト(自称)とその同調者が、どれだけ自分に甘いかを見せつけられて呆れかえってるんだけど。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:36:15
かもめ @kamome1ok

勝手に名前を使われた被害者がいる中でそういった発言はどうなのでしょうか。 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:40:22
hear synth @hear_synth

えっと……、「知らぬ前に名前が掲載された」方達だって仕事を持っておられるのでは……? twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:41:15
鳥井 満 @mann_co_high

オープンレターとやら、片手間だったのねw一人の研究者の職を片手間で奪えてしまうのはすごいなあ😅 twitter.com/Koji_hist/stat…

2022-01-20 19:41:22
残りを読む(135)

コメント

シロネコ @straypas 2022年1月22日
「確認しなくていいよ」って人の名前は、個人の範囲であれば自由に名前を使っていい。他人の知名度を好き勝手に宣伝に使っていいって話だね。この人、法律とか法学とかは勉強したことなさそうだなぁー
24
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月22日
自分のまとめでも言ったが、松本松本さんがそのまま掲載されてる以上、事後に主催側から連絡を取る手段すらなかった事は明白なんだよな(フォームがどうなってたかは流石に覚えてない)。そうなると「内容変化に応じて連絡を取って賛否を確認してもらう」って事すらできない。つまりは「事前に誰もが同意するような内容で賛同を集めておいて、事後にこっそり批判されるような内容の趣旨にすり替える」という事も可能になってしまう。
33
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月22日
myo80766994 連絡先をメアドでいいから集めておいたらば、今回の件も「個人確認できる情報を提供ください(本人確認できるTwitter上での賛意の表明等)」って一斉連絡しておいて、返事が無い賛同者に関しては除くという事で本人確認は比較的容易に可能。無論SNSなどではなりすましの可能性を否定できないから厳密な確認に限界はあれど、そういう動きすら取ろうとせずに「自分は賛同してないって人は連絡ください」とだけ言って終わろうとする、終わらざるを得ない体制でやってたってのが問題なのよ。
21
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月22日
myo80766994 なんせ、まとめでも言ってる人がいるが、人の名前を肩書と一緒に使ってオープンレターの正当性を増補するって事をやってるわけなんだから、普通の署名以上にその辺ちゃんとやらなきゃいけないってのは当たり前の話なんだよ。署名数の「数」が問題になる普通の署名とはそういう点で明確に違う。
31
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月22日
最低限、そもそも連絡先を抑えるというチャンゲですらやってる事をやっていなかったという不備に関しては、謝罪と弁明は必要不可欠なはずなんだけどな。いや、そういうの集めてますよ、って話なら何故それを活用しないで一方的に連絡待ち態勢とってんだって話になるし、松本松本さんにちゃんと連絡して差し上げろよとなる。
23
ろんどん @lawtomol 2022年1月22日
「焚き火をする時は、いざという時に火を消すため、バケツに水を用意しておきなさい。用意しないで焚き火をしちゃダメ」 …おばあちゃんの教えを思い出す
17
80-80-90-110-130-110@ごちかわ 25番目の妹 @sleepwithLatias 2022年1月22日
こんな連中に公金投入するなんて税金の無駄遣いも良いところ。
35
氷雨(鴎) @kamome54 2022年1月22日
正しい人は責任を自分で負わないものヨシ
3
みなも @ZoUzwz 2022年1月22日
もう署名としての意味がなくない?正しい情報にできないなら一度リセットしてちゃんと本人確認して作り直すか、賛同者(未確認)とか書いとけばと思うけど
25
ニートその3 @apribi 2022年1月22日
事実上のフリー素材宣言じゃんwこいつらが勝手に名前使われても自分で見つけて問い合わせ先が見つからなくても必死で探して削除要請するんでしょww
30
練人 @flat1217 2022年1月22日
名前載ってる人に「勝手に名前使われてませんか?もし勝手に使われているなら一緒に抗議の声をあげましょう」って呼びかけた方が賛同者集まりそう
10
もうだめぽ @moudamepo150701 2022年1月22日
俺はバカなんでよくわからないんだが、この人は自分の名前・肩書は自由に使っていいですよ。承諾は事後で良いですって言ってるの?
31
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2022年1月22日
これだと、サラリーマンが休日に轢き逃げして後で「仕事が忙しいので事後処理出来ません」って言うのが許される事にならんかねえ
23
ケイ @qquq3gf9k 2022年1月22日
社会的常識が足りない。
22
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月22日
https://note.com/nathankirinoha/n/n53c829022b85 ←これの「運用の杜撰さ」の項でだいたい言いたいことまとめてくれてるな。募集当時連絡先入力は「任意」だったそうで。レター自体に責任者名や連絡先が無いという点なども含め、その趣旨とは別の部分での不手際、不備についてはちゃんと主催した人間が賛同者に対して頭を下げるべき、というのは間違いない。
10
ろんどん @lawtomol 2022年1月22日
オープンレターに賛同するかどうかじゃなくて 「トラブルが生じた時に『ぼくたち忙しいから知りません!』って言う人」 と、一緒に何かしようと思いますか…?
41
るいるいさん @sasanaki18 2022年1月22日
事務員さんひとり雇って肩書きで特定出来る人だけでも電話してもろたらええやん。1日で済むかもよ。大学名で教授言ってる人は裏付け取れるやろに
8
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月22日
私文書偽造や個人情報保護違反に抵触しそうなことをやっておきながら、まとまった運営母体などはないときたか。子供の言い訳にも劣る。杜撰とかそういうレベルじゃなくて「社会運動のためなら多少の不備は見逃されてもいい」という思い上がりが根底にあるから、今回の件は何が問題なのか本気でわからないのだろうな。そうでないと「その趣旨に見合った対応が何かを呼びかけの方々が考えるのが適切でしょう」なんて回答はしないだろうし、その回答通りにすらできていないから余計に破綻している。
28
頭脳設計 @zunousekkei 2022年1月22日
これじゃぁパチンコ屋オープンの花輪に安倍晋三とか書いてあるのと大差ないじゃない。
24
marumushi @marumushi2 2022年1月22日
zunousekkei あれは同姓同名の近所の八百屋のオヤジだからセーフ
8
ぱるぷんて @parupunte11 2022年1月22日
1人脱退してるけど当時の呼び掛け人の人数は18人かな。署名は1313通だったそうなので1人当たり70人ちょっと確認すれば良かっただけなんじゃないのかな?仕事があるは言い訳にはならないよね。
3
ぱるぷんて @parupunte11 2022年1月22日
この先生の数個前のツイートが「会社の常識はどこまで社会の常識と同じなんでしょうね。」なのがまた良い味を出している。
18
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年1月22日
忙しいなら学生数人雇えば済むことだろ。
4
将軍 @syougun 2022年1月22日
適当な署名運動にこの人の名前と肩書きが勝手に使われても主催が「いたずらです。こっちも本業あるので削除依頼は勝手に載せられた人から連絡してきてね、批判するやつは恥を知れ!」とか表明してもそうだそうだと応援してくれる人なんだな山本って人は
22
騎士☆スクリーム @pkskf396 2022年1月22日
東大でコレだから「文系は使えない」説が強化されてしまう・・・(私は文系卒です)
13
Alikus @B_Inari 2022年1月22日
今度風俗使うときにこいつの名前と肩書でも使おうかしら
8
世界ひろし @TankType100 2022年1月22日
1人の人の職を奪いかねないことをこうも簡単にかつ杜撰に行うってのは大分鼎の軽重を問われるものでは...
12
K3@FGO残5 @K3flick 2022年1月22日
なるほど片手間で人の仕事奪ったんやなあ
19
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年1月22日
beigyiaa 結局これ見ても目的が察せられるよな。肩書使って圧力かけたい、でも数も集めたいから連絡先は任意。だからこういう事になってるわけだけど、それを批判されたら「批判している奴は恥をしれ」とか言い出す。その癖、そもそもの「何かあった時の責任者」すら取り決めていない。何かがおかしいと自分たちで思えないもんなのかね。
12
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro 2022年1月22日
もしかしたらこの先生方や近い人々が関与してる何かには、揉めてないから人目につくとこへ上がって来ないだけで、実態としてこんな感じの「運営なき運営」で動いてるようなものがたくさんあるのではないかという悪い予感がある。
5
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年1月22日
署名偽造は許しちゃダメだろ。愛知の知事リコール問題では逮捕者まで出した行為じゃないか。社会的信頼に基づく制度を揺るがすばかりか、連鎖的に個人の信頼問題まで引き起こしてしまう。
3
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2022年1月22日
主催側はターゲットの追放を成した時点で全て終わった話で、今起きてる批判は心の底からどうでも良いノイズだと思ってるんだろうな。皆が法の枠を逸脱しない程度の良心を保っている限り身の危険はほぼ無いもんな。
11
田中 @suckminesuck 2022年1月22日
本業があるは言い訳にならねえよ。自分でケツ拭けないなら手を出すな。
4
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2022年1月23日
タグを「オープンレタ」から「オープンレター」にしました。
1
うぺぽ @upepo2010 2022年1月23日
構成員がどうなろうが「客商売じゃないんで」と言いはなったし○き隊みたいやな
1
匣河豚工房@#FullyVaccinated(PPM) @hakofuguf 2022年1月23日
本田、ゼブラフィッシュ、安冨、んで今回のこの人といい東大どうなってんの
4
さらら @sarara0328 2022年1月23日
運営(事務局)か機能してないのは致命的。本業じゃないから疎いのは仕方ないとしても、事務的な手続きに対しては人を入れるとか、助言を貰うとかできた筈。「本業が他にある」なら別に運営の人立てたら良かったのでは?
2