69
@YANA1945
田舎のジャスコは「東京」が再現されている。売っている物も歩いている人の服装も全く同じ。10年前には信じられなかったことだが、今、渋谷の10代のファッションと三重のジャスコのファッションがまったく同じなのだ。これには感動した。
@YANA1945
10年前、三重では「セブンティーン」は買えても、「セブンティーン」に載っている服は買えなかった。今、それらはジャスコに全部売っている。これは革命的なことだ。
武田 俊|Shun TAKEDA @stakeda
RT @YANA1945 田舎のジャスコは「東京」が再現されている。売っている物も歩いている人の服装も全く同じ。10年前には信じられなかったことだが、今、渋谷の10代のファッションと三重のジャスコのファッションがまったく同じなのだ。これには感動した。
武田 俊|Shun TAKEDA @stakeda
@YANA1945 ぼくは名古屋なんですが、それすごく帰省したとき感じます。ただ原宿は地方ではなかなか再現できないだろうな、とも思うんですね。
@YANA1945
@stakeda 東京のメジャー文化はジャスコに全部あります。シネコンが併設されているし。だからこそ東京のマイナー文化の存在を知る機会も増えたでしょう。
武田 俊|Shun TAKEDA @stakeda
@YANA1945 シネコン付きモールが出来たことで、表面上の文化格差は減ったと思うのですが、それ以上にマイナー文化を知る機会がリアルでは減ったのでは、と僕は思っています。ただウェブがここまで来たので、必要な人にはちゃんと届いているのだろうなとも思います。
こーりょー @nen_neko
@YANA1945 ウチの地元も似たような状況ですが、当時お洒落な子たちは掲載されてるお店に電話をかけて取り寄せていました。そういう意味では今は、気合いやこだわりの差という意味では割と平坦かもしれませんね。 [mb]
@YANA1945
@nen_neko ロリータまで売っている三重のジャスコは凄すぎる!
omk @keiomr
@YANA1945 違いは走っている車でしょうか。>東京と地方 地方は圧倒的に軽自動車ですから。
@YANA1945
@veludo_usagi ジャスコには貧乏人はこないので、駐車場はトヨタの大型車ばかりです。
@YANA1945
ジャスコは服を売っているのではない。東京の文化と情報を売っているのだ。
LondonMilanShanghai @london2milano
ぼくの家のまわりは郊外じゃなくてダウンタウンなんだけど、なぜか理解されない
LondonMilanShanghai @london2milano
ジャスコはないよ。イトーヨーカドーはあるけど。商店街があるよ。シャッター化しつつあるけど。
@YANA1945
イトーヨーカドーとジャスコは全く別のものだ。前者が都市部での日常を売る店なら後者は田舎で非日常=祝祭を売る店だ。事実、ジャスコの物価は地域のスーパーより高い。
@YANA1945
ディズニーランドの売店と田舎のジャスコは立ち位置が似ている。
@YANA1945
ジャスコの「疑似東京」が完成されているのは、商品や店員の服装が渋谷と同じだけではなく、客の服装までが東京と同じである点。ジャスコの店内は、東京のストリートそのものなのだ。
@YANA1945
川崎の溝の口よりも三重のジャスコのほうがはるかに文化的に洗練されている。
@YANA1945
三重のジャスコと渋谷の違いは言葉だけ。方言を使うかどうかだけ。
@YANA1945
僕が高校生のとき、東京で流行したものが三ヶ月遅れて名古屋ではやり、さらに三ヶ月遅れて三重にやってきた。いまはそう言うタイムラグば全くない。少なくともジャスコの店内にはない。
むらさき @murasaki2106
@YANA1945 そういう気分を味わいたくて、富津のイオンにたまに行ってた。南総で唯一スターバックスがあったから。木更津にはスターバックスができてからは行ってないけど。
むらさき @murasaki2106
間違えた。木更津に、できてからは。
@YANA1945
.@murasaki2106 ジャスコは文化的なインフラとして機能しています。都市と地方の文化的な格差を大きく縮めている。
@YANA1945
民主党の岡田さんが三重で選挙に勝ち続ける理由が分かった。ジャスコが地元の文化的水準にいかに貢献しているか。ジャスコを田んぼを潰してつくることにまさる「公共事業」はない。
@YANA1945
「東京に行かなくても地元で全部手に入る」という言葉は衝撃的だなあ。いや、それは三重のジャスコで十分に実感したことなんだけどね。情報伝達や流通の圧倒的な発達で「東京の特別」がなくなってきているな。  #nhk_korekara
Nスペ【私たちのこれから】 @nhk_ourfuture
RT @YANA1945 「東京に行かなくても地元で全部手に入る」という言葉は衝撃的だなあ。いや、それは三重のジャスコで十分に実感したことなんだけどね。情報伝達や流通の圧倒的な発達で「東京の特別」がなくなってきているな。 
残りを読む(12)

コメント

YANA1945 @YANA1945 2010年5月14日
みなさまに好評の私的ジャスコ論を少し増補しました。ジャスコフィールドワークしたいな。そのために車を運転できるようになりたい。(ペーパーですから)
歩く配慮事項さん @KamPinTang- 2010年5月29日
三重出身東京在住ですが、大学を出ても東京にこだわる理由は主に「人」です。モノに関して言えば仰る通りだと思います。食べ物はハッキリ言って三重の方が安くて美味しいと思います。ただ人的要素は無視できないと思います。地元でわかり合える人に囲まれている人達は地元で完結する社会に戻っていくでしょうけど、ちょっと外れた人はまだ厳しいです。あとはマニアックなイベントはどうしても東京が多いですね。同人誌即売会なら四日市にもありますけどね(地元の人には是非参加して欲しいです)
@tnamikawa 2010年8月29日
ジャスコは20年来の付き合いで東京も自転車で道に迷わない僕が全然共感できない。ジャスコごときが容易にコピーできる物なら文化と呼ぶに値しないでしょう。コピーできてないと思うし。
YANA1945 @YANA1945 2010年8月29日
そこは、ジャスコ以外には、田と川と中学校しかないような土地です。商店街どころか商店すらほとんどありません。僕自身、SPA!も吉田戦車もツルゲーネフも宮台真司も小林よしのりもみんなジャスコの本屋で買いました。もし、ジャスコすらない土地に生まれていたら、と思うとぞっとします。
YANA1945 @YANA1945 2010年8月29日
ジャスコの外に文字と音楽がない世界。 http://bit.ly/9exG8A
Taky @taky931 2010年8月29日
これは「東京」で生産された結果をパッケージングして「三重」に運んでいるだけのような…。生産地と消費地という意味で、全然別物では?
山中 樵 @kikori2660 2010年8月29日
ジャスコが撤退したら、その土地からは文化が根こそぎ壊滅する事になるな。
YANA1945 @YANA1945 2010年8月29日
ジャスコが来る前は、文化そのものがなかったのですよ。ドラゴンボールをテレビで見ることができても、少年ジャンプが買えないような地域です。ジャスコが来て、金を文字や音楽に変えることができるようになった。
Pisukenという名の地下鉄 @pisuken 2010年8月29日
地方ジャスコによる文化的な没個性化は、村上春樹が現代に読まれる理由として批評家の東浩紀が昨年言及していましたね。情報取得速度があがったので地方の東京化でなく消費行動がフラット化したのではないかな。
YANA1945 @YANA1945 2010年8月29日
ジャスコがなければ『動物化するポストモダン』が出ている講談社現代新書は買えないのですよ。服一枚買えない絶望というのは、服すら買えない絶望で、文化そのものがない絶望。深刻な絶望です。小学校一年生の漢字で表現される世界。
Pisukenという名の地下鉄 @pisuken 2010年8月29日
文化が無い発言は卑下しすぎかと。そもそも商業行為ですから。情報時差が無いならスケールメリットを追求して全国均一なほうが効率がいいわけでマクドやユニクロと同じ理屈、ジャスコとして効率を追求したら同じようになったということでは?消費者がいるから来てる訳でダメなら速撤退です。
caramel cop porn @89471 2010年8月29日
「もし、ジャスコすらない土地に生まれていたら」地元の文化に浸り、地元で一生を過ごしたんじゃないですかね。それのどこに不幸があるのか。今時ここまで東京中心主義に毒されてる輩もそう見ないのですが。
よし @tyszw 2010年8月30日
ローマ帝国が地方都市に剣闘士の競技場やら大衆浴場を作ってローマと画一化を図ってたのと同じだね。
MK2 @mk112101 2010年8月30日
「ジャスコ=東京」にはほぼ異論はないのですが、ただしそれはパッケージングされて夾雑物が濾過された「東京」であると思います。文化というものは、その夾雑物があってこそのもので、それらのなかで呼吸してこそ文化と呼びうるのだと思ってます。そしてもしジャスコが非日常であり、祝祭であるとするならば、東京における同様のものは「日常的にそのへんに転がっているもの」なので、本質的な違いは大きいと考えます。以上、http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100826/1282754609を書
MK2 @mk112101 2010年8月30日
文字数制限あったのか……というわけで、上記のエントリを書いた中村橋がお伝えしました。
Pisukenという名の地下鉄 @pisuken 2010年8月30日
情報の飽和が都市を表わしているというの確かですね。 三重の方がジャスコに東京を感じたのは、ご自身の持つ情報と合致したからではないでしょうか 横浜は情報時差も情報飽和も限りなく東京と近いですが疑似東京ではありません。 物質的充実に文化を求めることに違和感を感じるので、それは文化でなくて文明でしょうと言いたかっただけです。
YANA1945 @YANA1945 2010年8月30日
東京の若者が109で買い物したり、紀伊国屋書店で思想地図を買うのはいいが、田舎の若者はもんぺはいて農作業していろ!おまえらに文化はいらん!という東京主義者のdisりこそが、地方の絶望です。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年8月30日
反対意見として http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20100830/p1 "10代のファッションで都市と地方との「文化」を語るって勇気があるなあと思ったりもした"
あおいもずa.k.a.ゆのか@恋の病 @aoimozu 2010年8月30日
商品を以って街を成しているというのはさすがに言い過ぎだと思う。同じ外見を持っても渋谷は渋谷であり続けるし、三重は三重であり続けるのでは?そんなもので街はなくなったりしないと思いますよ。
フレーバー @stflaver 2010年8月30日
地方が衰退するのは産業と人材の流出なのだから、それらを止める為の手段がイオンであるのは、それほど違和感は感じないかな。むしろこういう意味でのフラット感やデバイドの解消が、人をそこに押し留める要因になり得るんじゃないかと。その土地土地の文化が破壊される懸念はあるけど、街が衰退しても結局は破壊されるんだから、どっちを選ぶか?なんだと思う。
おずけん @kentaro_ozu 2010年9月1日
RT @YANA1945: ジャスコは服を売っているのではない。東京の文化と情報を売っているのだ。
MistForest@C96月曜南メ15b(委託) @mistforest 2011年7月31日
神奈川に引っ越して感動したことが、商店街がきちんと機能してたことだった。田舎の地元の商店街なんて死滅しかけてる。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年11月29日
大型SCは文化の消費を促進はしても固有文化の育成には貢献しないから、大型SCだけで満足してしまうことは危険だと思うなあ。Jリーグで村おこし同様に単なる文化的均質化であって、文化的固有性の放棄としか思えない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする