ゆっくり不動産、3億円で売却か

博多弁をしゃべる内見が好きな個人が運営していると想像されていた、登録者60万人を誇る有名チャンネル「ゆっくり不動産」。今年に入り、あるベンチャー企業とマネジメント契約を締結したと発表していた。しかし周辺からはその発表には疑問の声が上がっている(決定的といえるソースは明かされておらずあくまで噂レベルの話である)。
45

2021年はゆっくり解説が大きく話題となり、チャンネル登録者の多いチャンネルが高額で取引されていることが広く知られるようになった。食系のチャンネルが1100万円で取引されていたのは記憶に新しい。またゆっくり実況の分野ではあるが事務所に所属し企業のマネジメントを受けるという例も目立つようになった。あるゆっくり解説最大手のチャンネルも、以下に述べる通り、ある企業とマネジメント契約を締結したと発表している。

ゆっくり不動産 @slowly_re

【チャンネル登録者75万人】個性的な住宅/物件を紹介するYouTubeチャンネル「ゆっくり不動産」を運営しています。

https://t.co/B33HMHIPM6

「ゆっくり不動産」は、不動産の内見の様子を収録した映像に機械音声のナレーションやイラストを付した動画を投稿しているYouTubeチャンネルである。ゆるい雰囲気や博多弁を交えたナレーションで人気を博しており、「空が青いなあ。」「僕はフルオープン派ですけどね」「ズブズブな関係」といった独特な語録が存在するのが特徴である。1月現在、チャンネル登録者数は60万を超え、ゆっくり解説と呼ばれるジャンルの2番手と目される「『食の雑学』をゆっくり解説」の48万人や3番手と目される「るーいのゆっくり科学」の47万人を大きく引き離している。

動画への違和感

しかし、最近の動画の作風に対して、違和感を覚えるといった感想がみられるようになってきた。以前とは別人が作成に関与するようになったのではないかと囁かれるようになったのである。

リンク YouTube 不動産屋ラムエイ 初めまして、関西を中心に戸建て・マンション・アパート等の内見動画をご紹介しております、”不動産屋ラムエイ”と申します。こちらのチャンネルでは”なるべく、楽しい雰囲気の住宅内見動画”をUPしておりますので、内見時に見ておきたい場所や気を付けたほうがいいことなどの情報をお送りしております!お部屋探しの際に少しでも参考になれば幸いでございます♪ 【YOUTUBE掲載依頼、その他お仕事のご依頼】 YOUTUBEチャンネルを運営している、していないにかかわらず、物件の掲載依頼やコラボ依頼お待ちしております! ご連絡 36
ラムエイ|登録者数8万人止まりの男 @lamei_youtube

ここ最近の違和感言っていい? ゆっくり不動産さんの中の人変わった? 明らかにゆっくり動画の間とテンポ、言葉選びが別人のような気がするのはワイだけか? 調子悪いだけ?ま、そういうことあるよね。 ワイもクソ調子悪いときはたくさんあるし。

2021-11-03 10:42:54
ラムエイ|登録者数8万人止まりの男 @lamei_youtube

推測の話 あの規模のチャンネルになれば、どこかの企業が買収したいと言い出すこともあるだろう。億とかで(ワイくらいでもそんな話あるのだから) なぜそんなこと急に思うのかって? 今まで本人と直にDMのやり取りをしてたのに、何故か急に謎の人物カメイって人が対応しだしたから ワイ嫌われてる?

2021-11-03 10:56:45
ラムエイ|登録者数8万人止まりの男 @lamei_youtube

もちろんあれ程になれば、案件依頼もたくさんくるので、窓口を他の人に任せることも全然あるだろう でもなぜゆっくりさんがまだ1000人とかの時代からやり取りしコラボ企画も一緒に考え、タイミングが合えば食事の約束をしていた仲のワイが急にその他企業さんと同じ窓口の人とやり取りさせられるのか…

2021-11-03 11:02:39
ラムエイ|登録者数8万人止まりの男 @lamei_youtube

単純にワイが嫌われたのか… それともどこかの不動産テック系の企業にでも買収され運営が変わり、元のゆっくりさんはいなくなってしまったのか… あんなにストイックに個性的な物件の投稿だけをやっていたチャンネルが最近ではただのリノベ物件をあげていたりtシャツを売り出したりしてたのはなぜか

2021-11-03 11:06:19
ラムエイ|登録者数8万人止まりの男 @lamei_youtube

あんまり公表してこなかったが初期の頃、気にする必要もないのにわざわざ、「"パクり"とコメントを汚してしまってすいません。」と連絡をくれたこらのゆっくりさんがワイは好きだった。 でも最近はなんか違和感を感じる… ワイが嫌われただけならまだいいのだか…

2021-11-03 11:10:31
クレイン @Gigant_K

@LAMEI56968672 これは私も感じてました。 特にカメラの使い方が…アングルやカメラの動きが変わった気がしてました。 後、ドアを開ける時に手を見せなくなってますし…

2021-11-03 11:12:15
ぼっち不動産 @bottirealestate

@LAMEI56968672 まずオープニングの外を歩いてる時の歩くスピードが明らかに早くなって、手振れが多くなってる感がありますね😅

2021-11-03 14:10:46

「マネジメント契約」

その「ゆっくり不動産」は最近、ある東京都内のベンチャー企業とYouTubeチャンネルの「マネジメント契約」なるものを締結したと発表した。

ゆっくり不動産 1 時間前
【嬉しいご報告】
チャンネル登録者60万人に到達しました!

物件オタクによる超マニアックなチャンネルが、こんなにも多くの方に愛していただけるとは感激です。
いつも動画のご視聴・応援、本当にありがとうございます。

そして、今日の動画にてマネジメント会社への所属も発表させていただきました。
iYellさんにサポートをいただきながら、変わらず楽しく活動をしていきます。
実はその甲斐あって、早速とある超有名企業様によるヤバーい物件の内見企画が進行中です。
公開をお楽しみに!

これからもゆっくり不動産をよろしくお願いします。

▼お仕事のご相談はこちらまで▼(むふふふふ。)
iYell株式会社
東京都渋谷区道玄坂2-10-7
新大宗ビル1号館10F
https://bit.ly/3rGXuBK

https://www.youtube.com/post/UgkxE2rbeRCv05M0ejDapMfVVVN9FIDFMC6d

リンク 【住宅ローンテック】 iYell(イエール)株式会社 住宅に関するYouTubeチャンネルマネジメント事業を開始! テクノロジーを利用して最適な住宅ローンを提供する住宅ローンテック企業のiYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:窪田光洋、以下「iYell」)は、住宅・不動産に関するYouT

事務所となるであろう株式会社の側も、このようなプレスリリースを出している。

窪田光洋/資金調達80億円/社員数320人_iYell代表取締役社長 @kubota_iYell

住宅に関するYouTubeチャンネル(チャンネル登録者数60万人)のマネジメント事業を開始しました。 iyell.co.jp/youtube_202201/ その名もゆっくり不動産です。 是非ご登録いただけると嬉しいです youtube.com/c/%E3%82%86%E3…

2022-01-23 14:50:45

この度、住宅に関する情報発信を広く行なっていく上で、住宅をより身近な存在として捉えていただく機会を提供すべく、YouTubeチャンネルのマネジメント事業に参入するに至りました。
同時に、マネジメント契約第一弾として、YouTubeチャンネル「ゆっくり不動産」が決定したことをご報告いたします。

住宅に関するYouTubeチャンネルマネジメント事業を開始!
https://iyell.co.jp/youtube_202201/

これが事実なら、①UUUMのような老舗ではなく、新規参入の企業でしかも最初の加入者として大物YouTuberの勧誘に成功したという点、②しかもそのYouTuberが匿名性・非属人性を特徴とするゆっくり系動画のYouTuberであるという点の二点が注目に値すると思われるところである。同社のHPによれば資本金の額も大きく、税法上も会社法上も余裕で大企業のカテゴリーに属している。

なお企業のマネジメント下で活動を行うゆっくり解説者は珍しいと思われる(ゲーム実況では株式会社kiii(ラファエルやマイティーなどで有名な事務所である)などに若干の例がみられる)。

プレスリリースに対する疑問

だが、以下のように、同じ不動産の内見動画を投稿しているYouTuberからは疑問の声があがっている。実際にはマネジメントどころではなく、チャンネル自体が億単位の金額で売却されたのではないかと仲間内で噂されているとのことである。

ラムエイ|登録者数8万人止まりの男 @lamei_youtube

ついにiYellさんがゆっくり不動産について言及したかと思えば、、、 "マネジメント契約?" あれ?あれれ? ワイらが聞いてた話と違うくない? マネジメントなんてもんじゃなくない? でも、どうやって元取るんだと思ってたからそう言うことか! なるほどですね😘 twitter.com/takumaiYell/st…

2022-01-22 19:41:18
伊東拓真@執行役員CHRO(最高人事責任者)iYell株式会社 / 首都圏TVCM放映中 @takumaiYell

ご報告になります iYellでは、住宅に関する情報発信を広く行なっていく上で、YouTubeチャンネルのマネジメント事業に参入するに至りました。マネジメント契約第一弾として、YouTubeチャンネル「ゆっくり不動産」が決定しました 是非ご登録ください! 応援お願いします😊🙌 iyell.co.jp/youtube_202201/

2022-01-22 19:25:29