2022年1月26日

【厚顔無恥】維新を"ヒトラー”呼ばわりした立憲・菅直人元首相、今度は「維新が伸びれば自民の議席が減り、政権交代のチャンス」などと虫のいいことを言う→ツッコミ殺到。

まとめました。
11
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党 @NaotoKan

衆議院議員(東京18区=府中市・小金井市・武蔵野市)、 #立憲民主党 最高顧問、第94代内閣総理大臣、菅直人の公式Twitterです。本人やスタッフが発信しています。新著『原発事故10年目の真実』(幻冬舎)、『民主党政権 未完の日本改革』(ちくま新書)。

n-kan.jp

菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党 @NaotoKan

福島原発事故直後、維新は原発に厳しい姿勢を示していた。しかし今では条件付き容認の変わったようだ。私は原発事故以降原発はすべて廃止すべきと考え、再エネで全電力を供給する具体案、営農型太陽光発電を示している。最重要な政策、原発について維新は原発ゼロか、条件付き容認か明確にすべき。

2022-01-25 23:03:49
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党 @NaotoKan

維新は私の発言について政党である立憲民主党に抗議をするという。しかし、私の発言は党から指示されての発言ではない。私自身の考えを述べたもの。抗議するなら私自身に対してすべきだ。しかし日本は自分の考えを表明することができない社会ではないはずだ。

2022-01-25 23:15:18
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党 @NaotoKan

私が「維新」と戦うと決めたのは辻元さんが維新に敗れた原因を議論した結果、選挙区で維新と真正面から戦わなかったことが原因と判断したからだ。「維新」は「身を切る改革」というイメージだけで全国拡大を狙う。しかし「維新」が勝っても自民と連立で、政権交代にはならず、原発もなくならない。

2022-01-26 03:03:20
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党 @NaotoKan

<続>大阪のように維新が伸びれば自民の議席は減る。維新以外の野党が協力すれば政権交代のチャンスとなる。小選挙区制も、第一位の候補の得票が過半数を超えないときは一位と二位で決選投票するフランスの様な制度に変えるべき。そうすれば決選投票では野党共闘が自然にできる。制度変更も簡単。

2022-01-26 03:18:01
オスマンともこ @OsawaTomoko

こう仰ってはいるが、党内には維新と仲良くしたがってる人が居るのでは‥しかも維新と敵対してる共産党とも立憲は距離を置きつつある。なんともややこしい twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 03:30:14
金田一輝(俳詩人) @kanedaitsuki

フランスは確かに二回投票制(2RS)ですが、二回目は相対多数で決まる。つまり三人以上になりうるシステムなんですね。ただ、小選挙区を二回投票制にすることは死票を減らす一案として改善策ではある。特に候補者の乱立しやすい地方首長選は。 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 06:59:36
舶来便利品 @adv_of_hcklb_f

得票過半数に至らない時の決戦投票は、民主主義を育てるのに優れた制度です。決戦投票に進んだ候補の勝敗は、敗れた候補の支持層がキャスティングボードを握るため、政治が少数派の声を無視できなくなる。 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 07:35:03
二代目ぉ師匠 @llloshishou2lll

維新とは政策もやり方(国会活動)もまったく違う君たちが有権者に拒否されたってことなんだけど、他の野党にも同じことができるはずだって、それまったく前提が違うでしょ。本当に元総理大臣かね。 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 07:56:24
ᴰᵃʸᵈʳᵉᵃᵐᵉʳ🦄 @lovetodaydream

要は自分たちが勝てるようにルール変えようということ?それもどうかと思うけど、そもそも立憲民主党がしっかり成果を出せていないと国民は感じているわけで、魅力ない党になっているから票が集まらないのでは?勝てないのは維新のせいだけではないでしょうに。 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 08:38:11
能瀬めぐみ⋈女声練習中 @nose_megumi3636

それやるなら投票が一回で済むオーストラリアの優先順位付連記投票方式の方が望ましい。 それはそれとして、フランス方式でもオーストラリア方式でも維新に投票する有権者がキャスティングボート握ることになるということわかって言ってます? twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 09:28:46
kabuya @kabuya7

で立憲共産党議員が2位で残れるのか🤔 選挙制度変えたところで 立憲共産党が勝つまで文句言い続けるんやろなぁ 哀れ 笑 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 09:43:49
冨田 剛 @c8nfpQMiqCoRrw6

立憲菅直人「維新以外の野党が協力すれば政権交代のチャンス」 立憲は共産との連携で敗北したと総括されたのでは? 反省もない古い政党は消えゆくのみ! twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 09:44:19
ymat @ymat_1

この選挙制度だと... 2回投票日を設ける事になるのか 2回目の投票率が著しく低下するって事はないのだろうか...🤔 3着以降に投票された方が棄権してしまったら結果は同じ様な気もする... twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 10:08:37
ゴグマゴグ @Wyrm50

漁夫の利しか考えてないんだな…(^^;) 真っ正面から選挙で勝つことなんて諦めた模様 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 10:10:17
阿武松槓 @XLKj3Dj8cwNJCGq

何夢見てんだか。タマキンが立憲民主党に協力するとは思え無いな┐(´д`)┌ヤレヤレ 連合を敵には回したく無いしな。 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 10:14:05
みのぶん @minobun

こうするとまず間違いなく立憲民主党が潰れると思うよ 実績と安定の自民党、支持基盤持ちの公明共産、地域推しの維新 それに比べて支持母体から見放された立憲じゃ勝ち目ないでしょ 国民みたいに自身の変革を追求してるわけでもなし twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 10:20:48
アルカ @s5pj5GJ3msUDvJH

アホか 君たちは国民の生活や安全なんてこれっぽっちも考えてない ただ政権取ることだけ そういうところが私達の支持を得られないことに何年経っても、私達が何度言っても分からないんだよ twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 10:41:55
ツバキ @tubaki_aka

勝てないなら 変えてやろう 選挙制度! 的に感じられて いい気分しないし 国民民主党を立民共産側に誘うのもやめてほしい(泣 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 10:41:59
阪神巨人 @RcYGx44OFHWu38t

「決戦投票制」は一見合理的に見えるが、①1回目に3位 以下に投票した有権者は自分の支持しない候補(政党) に投票するかいやなら棄権しかない②結果本当に最大支持を得た候補者(政党)が敗れることもありうる。➂手続きの煩雑さと費用を全く考慮していない。論外 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 10:55:03
魚介豚骨醤油@兼業投資家 @highcal2000

@NaotoKan 自分達の力だけじゃどうにもならんって事ねw、そんなクソザコナメクジに誰が国を任せたいと思うんだ?

2022-01-26 11:10:48
Takafumi Aoki🇯🇵 @aotaka1002

決選投票は私もありだと思いますが、今の立憲ではそれでも勝てないでしょう twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 11:16:37
幻右京@パピ箱推し← @ukyomaboroshi

自分達が望むような体制を作るために制度を変えろと訴えるのは悪手極まりない。 現与党をヒールにしたいなら正々堂々と戦って勝つべし。 twitter.com/NaotoKan/statu…

2022-01-26 11:18:03
残りを読む(38)

コメント

超魚目 @superUOnoME 2022年1月26日
肝心な立憲の議席を減らしては意味が無いのでは・・・。
15
ニートその3 @apribi 2022年1月26日
「日本は自分の考えを表明することができない社会ではない」けど立憲民主党は自分の考えを表明したら処分を食らい辞職するハメになる党だよ。本多平直氏を忘れたのかな?
31
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年1月26日
思い付きで口を開くのはポッポだけで腹いっぱいなんだが
12
カオル @moegikaoru 2022年1月26日
自民には維新をけしかけ、その隙()に野党共闘で政権交代、てか? 立憲の矜持ってドコにあるのかしら? 
18
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年1月26日
政権交代のチャンスはあるかもな、獲るのは立憲じゃないだろうけども。2021年衆院選で維新の議席は+30した訳だけど、どこから流れた議席かって言うと与党-12(自民-15,公明+3)と立憲-13が殆どなんだけどこのまま行くと政権交代する頃には消えるべ?
12
讃岐饂飩 @m2741236609 2022年1月26日
superUOnoME そん時は立憲を離党して維新に合流する肚じゃないかな?まぁ許すかどうかは知らんけど
0
あたぎ @totogetter 2022年1月26日
維新が伸びて自民の議席が減った場合、政権交代するのは維新になると思うのだけど、自分がおかしいのかな…?
25
まさご @masago53 2022年1月26日
仮に政権交代があっても政権取るのは立憲ではないと思うなぁ
18
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年1月26日
「制度変更は簡単」とか言ってるけど、今の状況だと自民党の賛成が無いと変えられへんのやで?ホント適当に物言っとるなこのオッサン。
10
petton @n_petton 2022年1月26日
直近の選挙結果すら忘れてんのかこいつは
20
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年1月26日
アベじゃ無ければ誰でも良い、スガじゃなければ誰でも良いという節操の無さを自民党じゃ無ければ誰でも良いとまた繰り返したいだけの学習能力の無さを何回繰り返すのだろうか?
12
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月26日
維新に政権交代してもらうんか? 自民が減っても立憲が増える訳じゃないんだぞ
21
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年1月26日
なんなら維新増えても、立憲支持者がよく言う自公維連立政権になるだけやろ
11
sinkoro @h_okasann 2022年1月26日
今の状況だと、自民・立憲の票が維新(自民の批判票)と国民民主(立憲の批判票)になるとしか思えないがw、で政策的に考えたら可能性としては自民・維新の連立だと思うw
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2022年1月26日
敢えて言うけど、そうやってすぐ「野党共闘」って言い出すから逆に票が伸びないし価値を見いだせないんだよ。お前ら党としての方針が違うから違う党なんじゃないのかよ。
12
サボってん @tktksbtn 2022年1月26日
もう維新が伸びればいいなら維新を応援すればいいんじゃねえの 菅は辞めてもろて
7
様権天 @tokuninashi2021 2022年1月26日
党じゃなく本人に言ってこいと仰ってるが、先日音喜多議員に公開討論持ち掛けられたら、 拒否したの 菅氏本人だったんだけど……
8
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年1月26日
Halo_nyanko この人も昔からずっとそうだし…
4
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月26日
維新が伸びれば自民の議席が減るのが本当だとしても、それ以上の早さで立憲が瓦解する可能性が高いことは全く考慮に入っていないらしい。
5
ゆーき @yuki073 2022年1月26日
apribi 本多氏の例を考えると、今回は辞職させないって事は立民としては問題ない発言なんでしょうね。
15
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2022年1月26日
党内から黙れと言われないんだろうか
6
しみつかれ @simitsukare 2022年1月26日
そんなんだからこの間の選挙で負けたんだろと
4
55gentaro @gentaro_55 2022年1月26日
「維新が勝っても(中略)原発もなくならない」 欧米および先進国は軒並み原発推進に突き進んでるのに、何言ってんだコイツ…(呆れ)
4
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2022年1月26日
漁夫の利にもなってないのはギャグなんだろうか?
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年1月26日
党が参院選に向けた戦略転換で揉めてる時にこういう騒ぎを起こすあたり、よっぽど暇なんだろうな。
3
たけ爺 @take_ji 2022年1月26日
”どれだけひどい言葉を突き付けようと、最後は必ず自分達に頭を下げて従うはずだ” その傲慢さが連合を怒らせたのに、何も学んでないなこいつら
3
3Dポーズ集 @3dpose 2022年1月26日
まず立憲の支持率を伸ばさんことには交代しようが。。。
2
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年1月26日
多分党内は派閥争いでゴタゴタしてるんだろうがそこに絡ませてもらえてないんだろうなあと
2
んにゃろうめ @zeqo1jval 2022年1月27日
自分達の票がますます減るとは考えないのか…もう半分ボケてるでしょこいつ
2
また凍結された @310203ts 2022年1月27日
下手すりゃユダヤ人差別発言と捉えられてもおかしくないくらい大問題、人権問題案件だしそらそうなるだろ。ユダヤ人人権団体に噛みつかれるのも時間の問題だな。
2
んにゃろうめ @zeqo1jval 2022年1月27日
Roasted_Meat102 最後は乗っ取る算段なんじゃないんですかね?党首追い出して希望の党乗っ取った時みたいにさ
0
K3@FGO残5 @K3flick 2022年1月27日
どれだけ自分がみみっちい事言ってるのかわからないならもう引退したほうがいい
3
neologcutter @neologcuter 2022年1月27日
「自分がうまくいかないのは自分の能力が低いのではなく他人がズルをしてるからだ」という信念からあの発言が出たのではないか、と私は思っとります。
3
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2022年1月27日
「私の発言は党から指示されての発言ではない。私自身の考えを述べたもの。抗議するなら私自身に対してすべきだ」 おう、Dappiの件で無関係なはずの会社に「自民党から金もらって工作してた」だの誹謗中傷繰り返してる、てめエラの所のクイズ王小西や有田ゴキブリにそのセリフいってやれや。
3
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2022年1月27日
gentaro_55 福島原発事故が起きるまで、海外への原発セールを推進してた総理なんですがねバカンナオトwww
3
neologcutter @neologcuter 2022年1月27日
立民憲法調査会 中川会長「予算委中は審査会開催に応じず」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220125/k10013449871000.html ←菅直人もそうだが、こういうズル・裏手ばかりやるからダメになっていくんだよな、#立憲民主党 。
4
neologcutter @neologcuter 2022年1月27日
未だに「菅直人が現場に出なければ東電の社員は福島1Fから全員逃げていた!」という認識の人おるんですよ。#朝日新聞 の吉田調書誤報事件が菅直人へのアシストになっとるというワケですわ。控えめに言ってクソですね。
5
ゆーき @yuki073 2022年1月27日
zeqo1jval 維新は一度やられてるから懲りてるでしょ
3
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2022年1月27日
大昔の都道府県知事選挙では有効投票数が過半数でなかった場合は決戦投票する仕組みだったが、1回目に1位だった候補がそのまま1位になることが多く、費用の面でも非効率だったから、廃止になったという経緯がありましたね。
3
竹屋竿太郎 aka prefab @prefabkoya 2022年1月27日
自民党が下野した時、自動的に自分が与党、しかも要職に就けると思ってないと言えない
0
花田 鉄平 @teppih 2022年1月27日
次政権交代するときは民主主義が終わるときだから、どう転んでも与党にはなれないよ
0