SEALDsを潰したのは 名前を呼んではいけないあの人

あるいは何故フェミが日本のリベラルを掌握したか?
31
馬の眼🐴 @ishtarist

僕の認識では、つい数年前までは、ここまで野党支持者とフェミニストが一体化していなかった気がするんだよな。 SEALDsは徹底して個人に定位した社会運動だった訳だけど、フェミニストによる集団バッシングを受けたこと、そこできちんと対決姿勢を見せなかったことが、分水嶺になってるように感じる。

2020-02-15 09:08:19
馬の眼🐴 @ishtarist

知らない人のために経緯を箇条書きにすると。 ・「SEALDsが若い綺麗な女の子を前面に立たせて客寄せしてる」とツイフェミたちが事実無根の集団バッシングを展開。 ・PAPSJPがSEALDsに潜入し、「男女差別の実態はなかった」と報告したところフェミ界隈からハブられる。 (続

2020-02-15 09:14:34
馬の眼🐴 @ishtarist

・SEALDsの女子学生が、「帰省時に自分のお母さんが作ってくれたご飯がある日常を平和と呼びたい」と個人的経験を語ったところ、北村紗衣(武蔵大学専任講師)が安倍的家族観だ、SEALDsはセクシスト集団だと言われても仕方ないと批判。フェミとリベラル系知識人の大部分がバッシングを繰り広げた。

2020-02-15 16:55:28
馬の眼🐴 @ishtarist

・音楽評論家の高橋健太郎が、北村紗衣に公然と反論し、北村は被害者意識を剥き出しに、アカウントに鍵をかけて閉じこもる(お母さんご飯論争)上野千鶴子が「運動の中にある性差別批判に対して違和感を表明した女性が、性差別を守りたい男によって叩かれた」と事実誤認に基づいたSEALDs批判を行う。

2020-02-15 17:05:56
馬の眼🐴 @ishtarist

・翌年になって、上野千鶴子とSEALDsが対談を行い、SEALDs側は上野に忖度したことを言う。 ohtabooks.com/at-plus/entry/…

2020-02-15 17:12:02
馬の眼🐴 @ishtarist

もうこれね、全然ダメ。 上野千鶴子とはきちんと対決しないといけなかった。対談は断るか、対談するなら全面的謝罪を要求するのが筋だったと個人的に思う。 家族に関して個人的な記憶を語ってはいけないというのは、大学教員による女子学生へのハラスメント以外の何者でもない。

2020-02-15 17:15:44
馬の眼🐴 @ishtarist

SEALDsは、個人に徹底的に定位した社会運動だったんだよ。だからこそ、個人の視点から生命の尊さを語り、生活の大切さを語り、平和について日常用語で、一人称で語り続けた。 それこそ、国家の大義のための個人を犠牲にしようとする安倍政権に抵抗するための、最善の戦略だった。

2020-02-15 17:28:45
馬の眼🐴 @ishtarist

その徹底した個人主義・リベラリズムに立脚した社会運動を潰しにかかったのが、ラディカルフェミニズムという左側の全体主義だった。 SEALDsは、自分たちがやっていることの画期性を理解せず、自分たちを守る理論装置も持っていなかった。

2020-02-15 17:33:35
馬の眼🐴 @ishtarist

残念ながら、フェミニズム界隈がSEALDsを敵視した時、SEALDs側について擁護するリベラル知識人は非常に少なかったんだよ。 SEALDs側も、「自分たちはまだ学生だ」という意識が強かったためか、結果として膝を屈してしまったように僕には見える。

2020-02-15 17:37:47
馬の眼🐴 @ishtarist

ともあれあの頃、SEALDs側に近かった反差別クラスタとフェミクラスタは敵対関係にあった。 その関係がここ数年変わってきた。それは経緯は語らないけど、反差別クラスタが社会学の教義を受容してきたからだろう。

2020-02-15 17:41:35
馬の眼🐴 @ishtarist

戦後もっともリベラルな社会運動を潰したのは、ネトウヨでもオタクでもなく、ツイフェミとアカデミックフェミだったのだよ。 その事実を、野党支持者こそきちんと考える必要がある。

2020-02-15 17:54:38
まとめ 「家に帰ったらご飯を作って待っているお母さん」なんてものを平和の象徴にあげてはなりません ~ SEALDs「安倍政権.. 自由と民主主義のための学生緊急行動SEALDsが7.24に行ったデモ「安倍政権NO!首相官邸包囲」 安部総理への手紙の形態を取ってなされたその最終スピーチにて、 平和の象徴として挙げた「家に帰ったらご飯を作って待っているお母さんがいる幸せ」に対し、 本デモに参加したシェイクスピア研究者のフェミニスト@Cristoforou先生が、 「家庭を守る母とその子どもというイメージに依拠しており、むしろ首相らが推進しているものに近い」 と批判したことに始まる論争 87594 pv 533 36 users 229
まとめ 「お母さんのご飯=家父長制=安倍政権的」と決めつけているフェミの皆さん、子どもを傷つけていることに気づいてください 発言した本人にとってはフェミニズムの原則論を述べただけなのになぜ叩かれるのかというのが実感だろう。だが「母子家庭のお母さん」の立場ならどうだろうか。そういう想像力も必要では。 14497 pv 144 41 users 3
まとめ 上野千鶴子@ ueno_wanさんによる“運動のなかにある性差別 ” 上野千鶴子@ueno_wanさんのつぶやきをまとめさせて頂きました、問題ございましたら、対応させていただきますので、お手数ですが、ご連絡頂けます様、お願い申し上げます。 *“「(毎日)ご飯を作ってくれるお母さん」という文脈でスピーチにない(毎日)を付加した上野千鶴子のスピーチ改変に何の問題意識もなく非常に有害。” というご意見を賜りましたが、ここで毎日かどうかというのは本文をお読みいただければ、大きな問題ではないと判断しております。文脈や背景のある個人的な話をなぜ一般化して公に語る必要があるのでしょう、そうした無意識の取捨選択にこそ問題の芽が潜んでいます。 また、ここで語られている内容は今まで数々の人々が問題視し語られてきた批判をまとめて仰られているだけであり、特段、目新しいものではない事も追記しておきま.. 27039 pv 365 40 users 310