編集可能
2022年1月27日

【プロアマ混合】「考証」と「設定」について、ぼくもわたしも一言(量多め)

「鬼滅の刃」「プラネテス」等の話をきっかけに2022年1月、「設定」「考証」についての議論がプロの創作者の体験談や意見も含めて盛り上がりました。/基本「考証」という単語で検索したのですが、面白い話ばかりだったので、読みやすさより記録を重視して膨大に収録しました。ご了承ください。
30
関連togetter傑作選


まとめ 幸村誠先生、「『プラネテス』はフィクションなんですー!わかってー!」と表明。野田篤司氏からお詫びの言葉も エンタメにおける考証の目的は「作品のクオリティ」の向上を目指すもの。 ※2022/01/27更新 幸村誠先生の追加表明。 野田篤司氏の謝罪。 126091 pv 436 386 users 200

まとめ 「SF考証」という仕事 日本に10人しかいない? 現在から未来を作り出す「SF考証」という仕事とギャラ事情 - マネ会 https://hikakujoho.com/manekai/entry/20180125 についての反応をまとめました。 12351 pv 89 10 users 238

まとめ 細かすぎて伝わらない、専門家ごとのフィクションへのツッコミどころ 著書「アリエナクナイ科学ノ教科書」で星雲賞を受賞したこともあり、漫画の科学監修もされている「くられ」さんのツイートに触発されて、いろんな分野の専門家が「自分は映画やドラマ、漫画のこういう部分に突っ込んでしまう…」というのを披露しています。こりゃー、作るほうもたいへんだ…/ジャンルを定めにくかったので、カテゴリは敢えて「ネタ」に。 56437 pv 350 36 users 410



まとめ NHK時代考証担当大森洋平講演めも 講演 時代考証とドラマ ~軍師官兵衛がもっと面白くなる!~ 2014年10月12日(日) 時間午後1時30分~午後3時00分 会場放送博物館愛宕山ホール 内容 番組の時代考証とは何か? 様々な実例を引いて分かりやすく解説。 人気大河ドラマの内側、秘蔵エピソードを公開。大河ドラマ『軍師官兵衛』、連続テレビ小説『マッサン』がいっそう面白く見られます。時代考証クイズも満載。 お話:大森洋平(NHKドラマ番組部 シニアディレクター) 9595 pv 67 3 users 9

まとめ 【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と共通させ、何を創造すべきか? まとめ人の個人的なイメージですが、このテーマのtogetterは結構多く、そして来訪者も多いというイメージがあります(観測範囲の問題か)。どっちみち個人の好みに収斂し、結論が出ないもののような気もしますが、だからこそ繰り返し議論になるのでしょうね(笑) またまた偶然目に付いたので、収録保存します。ただし、別々の議論を一緒に収録してたりします。 170509 pv 498 82 users 645



まとめ 艦これアニメを叩いている謎の組織「弓道警察」の真相 まとめ 艦これアニメ1話放送後からTwitterで話題にのぼる「弓道警察」について、アニメ放送後に起こった騒動のまとめ。弓道警察と呟く方は多いですが、一度このまとめを見て、周りに流されず自分の頭で今回の弓道警察騒動について冷静に判断して欲しいです。 私個人としては一連の騒動を見た艦これアニメからの新規層の人達がどう思うのか、それを考えて頂きたいです。 今回の騒動に関する簡単なまとめ→http://i.imgur.com/uFfGxhk.png 210482 pv 1548 78 users 14

まとめ 3年目の「弓道警察」再論〜創作に細部の正確さは必要? 「剣道警察が逮捕しても剣術検察が『古流にあるわ』と不起訴にしたり」 togetterを紐解くと、2015年に、弓道の視点から見てアニメの弓の場面の構えが違う、違和感がある場面をびっしりと指摘した「弓道警察」の話題が一世を風靡し、別ジャンルでもそういう指摘をすることを「〇〇警察」と呼ぶのも広まりました(ファンタジー警察、中世警察など…)何が発端なのかはこれから調べないと分からないのですが、その「弓道警察」という単語が3年の時を超えてまた目につくようになったので、前回と同じように記録させていただきます。カテゴリーは「武道・武術」 82939 pv 260 47 users 18

まとめ 『鬼滅の刃』や『プラネテス』の件は「気持ち悪い」「何処が面白い」のような言葉遣いでなければ荒れなかった説…「それらも.. 相手を「黙らせる」を目的にしない。 無闇に「煽らない」を信条にしたい。 136788 pv 372 190 users 104

宮路秀作@『経済は統計から学べ!』重版出来(2刷) @miyajiman0621

確かに気持ち悪い。 時代考証だけでなく、地理考証もまた必要だと思うな。メディアにそんな発想は全くなさそうだけど。 twitter.com/h2hamada/statu…

2022-01-24 20:26:25
ちゃんりお @og_field

これ作り手としては全然他人事じゃないんだよなぁ。 ちょっとしたエスタブリッシュショット作りたいだけなのに地政学や鉄道や田んぼの知識が必要になるのはきつい。 大正時代じゃロケハンもできないし。 なまじフォトリアルなルックだから余計気になるのかも。 twitter.com/h2hamada/statu…

2022-01-25 10:17:40
ちゃんりお @og_field

各分野の専門家がここがリアリティが無いって意見を持つのは全然いいと思う。 結局制作側の事情は視聴者には一切関係ないので。 ただそういう意見の中でも、この方みたいにどうすれば正しかったのか赤ペン入れてくれる意見は本当に助かる。調べる時間が大幅に短縮されるので。twitter.com/5b0a29db23dd47…

2022-01-25 16:36:19
ちゃんりお @og_field

UFOが、というより昨今の撮影業界ではフォトリアルなルックを目指す傾向が強いので余計気になってしまうのかも。 カートゥーンアニメで建築学的に~みたいなこと言い出すやつは…まぁ多分いないよな。 日本だと今石さんとかは本当にうまくやってると思う。フォトリアルとは真逆の絵作りというか。 pic.twitter.com/jvdqnlomNw

2022-01-25 16:59:04
拡大
拡大
おかわだ🍅富良野の農家(V準備中) @okachan_farm

@og_field 野暮なのは百も承知ですが、田んぼの作画もかなりの違和感がぬぐえず…そんなのはフレーバーであって、やれ作業小屋が必要だとか、この大きさなら馬が通る道がもっと必要だの考えちゃいますね💦

2022-01-25 17:12:01
かせいじん 「揚陸城」C99Aありがとうございました @k_kaseijin

@og_field 明治大正の一万分の一地形図を参考にしてたら水田や村落の風景にほんものの大正時代テイストのあるさらにステキなOPになったとは思うのだけれど、新田開発する前の原地形を確認して大正時代の畔道を画けと言えない。見た目美しいし。 明治吉原大火が無い世界線なら遊郭が広くてもいい。派手だから。

2022-01-25 17:18:50
荒川光線(B面)@そのほかの話 @arakawakohsen_B

@og_field 野暮なのを承知で言わせていただければ、 アニメ版の無限列車の客車もおかしいですよね。 2段窓に丸屋根。一応木製っぽい内装にはなっているけど、昭和中期の客車に似ているんですよね。 原作が実際の客車に近いので、尚惜しいです。 尚それに近い実車が、明治村でSLに引かれていますよ。

2022-01-25 17:56:42
日常ウタノブ @uta3aomiya

鬼滅2期OPの鉄道線路と駅、市街地の発展についての違和感のツイ 1期善逸がたんじろに泣きつくシーンの田んぼが「区画整理が出来すぎている」ということもありまして。 何が言いたいかと言うと100年前の日本をちゃんと時代考証しようとすると大河ドラマができる(=TVアニメには無理ゲー)

2022-01-25 18:10:12
ゆずグレ(6)+娘(3)+34w @yuzgre1224

@og_field これ以上アニメーターの負担増やそうとすんのやめようよ。 気になるのはいいけど声高にこれおかしくない!?って言うのはなんか違うと思う。 作中で重要ではない描写は多少適当でもよくない?ほとんどの人はスルーだよ。 神は細部に宿る的に、そういうのが許せないなら自分でやりなって思う。

2022-01-25 18:28:36
ベジ子 @po_obakachan

@og_field 調べに調べ尽くして時代背景その他もろもろの事情を反映させたコア層向けのアニメ作りもいいし、世界観(特に雰囲気)を重視してみんなが「ぽいわぁ〜」って思えるアニメ作りもどっちもいいですよね。 どっちが優れてるとかじゃなく、力の入れる場所が違う。

2022-01-25 20:16:18
三たまの半ぱもん@旧称「エンペ」 @Empe90

@og_field @panna_tokusatsu おじゃま致します。この鉄道路線に関しては、作品としてどこまでリアルを追及するかに依るでしょう。まぁシンカリオンとか、電車大好き庵野作品とかでなければ、あまり拘っても意味ないかと。 (鉄オタうん十年選手のワシが思うに。)

2022-01-25 20:18:28
三たまの半ぱもん@旧称「エンペ」 @Empe90

@og_field @panna_tokusatsu モデルになった街があるなら調査・取材が必要ですが、純架空なら適当な理由付けは可能でしょう。例えば…… A: 政府の強権で、既存の街に無理やり線路を通した。 B: 「分岐点があるからいずれ駅もできる」との期待感で街を作ったが、結局駅を作ってもらえなかった残念な街。 etc

2022-01-25 20:26:02
うつりん@テイエムさん家のステイゴールド @scarlet0929sy

@yuzgre1224 気になる人は気になる。 作り込まれてれば言わずもがな名作だし、作り込まれてなくても話が面白ければ名作。 ジブリとかなら作り込むだろうけど、現代のアニメ制作環境を考えたら、まぁこれくらいが順当だと思う。 ただ、フィクションだからといってロジックを蔑ろにするのはいけない。

2022-01-25 20:33:40
usi4444 @usi4444

@og_field @Historian_nomad 米軍が終戦直後に日本中で航空写真を撮りまくっているので農村部の雰囲気も判りますよ。 鬼滅の風景画は直線的で区画整理終了後の昭和後期の風景ですね。 gsi.go.jp/tizu-kutyu.html

2022-01-25 21:59:16
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

えーここまで言われるんだ。厳しい……。 プラネテスの原作ファンでアニメ版も好きで設定考証の方にもお世話になっていて「なつのロケット団」にも感動してる僕としてはなかなかにショックです💦 twitter.com/madnoda/status…

2022-01-25 22:00:13
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

まあしかしこの発言を見て僕が思うのは、 【1】宇宙描写に関して「ヤマトやガンダムの功罪」という言い方を聞くが、プラネテスが宇宙描写を更新しつつその領域にまで来てる影響力のある古典になりつつあること

2022-01-25 22:01:39
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

【2】あれだけ厳しく拘られて作ったこの作品でもこうやって言われてしまうのだから、SFや歴史モノや設定モノやるのにはある種の蛮勇が必要だという最近の僕の認識がますます強化されたな、という感想

2022-01-25 22:02:06
タカヒロカイセ編集長@海外生活ベトナム @VN_banana

@TAK_MORITA twitter.com/TAK_MORITA/sta… なんか、昔の作品をみて 今の常識と違う! なんでこんな非常識な作品を作ったんだ! と言う、いやそれ昔のだし 今噛みつかれても、直せないよ と言う、理不尽さを感じますね。。。 プラネテス自体は、宇宙物の皮をかぶった ヒューマンドラマだと思ってます

2022-01-25 22:05:32
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

@VN_banana 昔のは昔のなんですが、ヤマト、ガンダムから一個リアリティを上げた作品で、それ以来これ以上に更新された作品が少ない(大半はガンダムライン)からこそ「リアル」という評価が大きくてこういう声も出てくるんだろうなと思います。

2022-01-25 22:11:42
タカヒロカイセ編集長@海外生活ベトナム @VN_banana

@TAK_MORITA テラフォーマーズくらいまで 逆方向に行っちゃうと もうなんいいや、て なっちゃいますしね プラネテスについては デブリを人間が回収する事 自体がリスクと難易度的に ありえないので スタートそのものが 完全なフィクション と言うことに気付けない人は多そうです

2022-01-25 22:22:50
えすよんごう(s4go) @sentoin4go

元JAXAの専門家がプラネテス再放送見て「科学考察も滅茶苦茶だし面白くない」と述べたのを原作者が謝罪している。 ちなみに、ブラックジャックの内容を東大医学部生に批判された手塚治虫は当時「東大生ともあろうものが、漫画に嘘があることすら知らないのか」とコメントしたとそうです。 pic.twitter.com/7saUj08O7M

2022-01-25 22:28:34
拡大
拡大
拡大
拡大
シフト @shift_rebellion

@TAK_MORITA 実際仕事で触っている分野なら一般人には珍しい描写であっても見慣れた光景で仮想の世界として楽しめないでしょうし、そこで更に現実と違う粗が見えれば似て非なる偽物に見えて没入感も得られないでしょう。 その道のプロ故に、創作の世界を楽しめない哀しさかもしれませんね。

2022-01-25 22:34:05
残りを読む(279)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年1月27日
「設定」とか「考証」という肩書きでは、原則として話の根幹にかかわる変更を指示することはできません。そういう変更を指示できる役職としては「監修」があります。ドラマやアニメでは「監修」という肩書きがそれなりにありますので、必ずチェックしましょう
2
r1h3 @r1h33 2022年1月27日
非現実である事を入れ込むことで聖地を作らないスタイルと言えるのかもしれない まぁ無理矢理な擁護だが月と書いてライトと無理矢理読めば殺人鬼と同名の人間は居ないという配慮をした作品を連載していたジャンプなので有り得ないと言い切れないはず
0
だりい @dariidariidarii 2022年1月27日
この手の話でいつも引き合いに出される「濃厚オタク先生のMS否定オッサン」も理論に穴があるんだけどねえ。あれはミノフスキー粒子世界という前提を意図的に間引いてるんで。そもそも、アニメ制作スタッフもそこら辺は良く理解していてロボットが有視界チャンバラ西部劇やるためにミノフスキー粒子設定ひいてるんだから、それをガン無視するのはスジを欠いてるんだよな。柳田理科雄の空想科学研究所シリーズ並みのインネンだとおもう。漫画がセンス・オブ・ワンダーの結論で終わるのは賛成だけどさ。
1
Stasi(リプライ不要ノ介) @Mshupigeru 2022年1月27日
まあ、いつもの事ながらそれぞれのまとめでは誰かを叩くためのレスバが繰り返されてるね
1
multired1000ds@gmail.com @multired1000ds1 2022年1月28日
『もし』とか『たら』とか『れば』とか、そんな思いに惑わされんな。作者が選んだ一つのことが、作者の宇宙の真実だ 忘れんな、読者の宇宙もそこにある宇宙だ
0
Laren @Larems_ 2022年1月28日
フィクションだから創作だから仕方ないというのはある。 でもそれを見た人が無意識にでも気になってしまうともうそれが気になって作品に集中できず結果的に駄作判定になってしまう危険性も認識したほうがいい。 今回の村の中の線路は気づかない人も多いが言われるとおかしい理由がすぐわかる人も多い内容。 この規模なら金かけてでも検証するかその絵を変更したほうが無難かもしれない。 これが100年前の特定地域の話なら明らかに間違ってても気になる人はほぼ居ないから問題にならないのだが。
0