アプリで作成
2022年1月28日

家電量販店で「もう少し勉強してもらえませんか〜」と言ったら「勉強不足ですみません!」と返されたんだが、勉強って関西弁なのか…?

べんきょうしま〜っせ引っ越しの、ヤマダ
97
わさお @yahowasa

家電量販店で「もう少し勉強してもらえませんか〜?」と言ったら店員さんに「勉強不足ですみません!」って言われたんだけど、もしかして勉強って関西弁?

2022-01-27 09:49:43
ふわふわのくまbot @fuwafuwanokuma

@yahowasa ちょ ばずってるの ゆうめいじんなの ふわふわ

2022-01-27 23:06:58
わさお @yahowasa

@fuwafuwanokuma それな つうち とまらないの ふわふわ

2022-01-27 23:08:01
Nob(ワクチン2回接種終了もマスク手洗い三密回避継続デマ厳禁) @xinyan_t_c

@yahowasa 勉強=値下げ、というのは余り使わなくなったとはいえ、通じないというのはマジ勉強不足かと。

2022-01-28 01:11:28
猿飛にくまる @nikumarukun

@yahowasa 関西での値引き交渉だと思います。 関西弁なのかはわからないです。

2022-01-28 08:41:44
Zinc in Sanuki @zincinosaka

@yahowasa 電卓叩きながら「勉強させてもらいます」と言うのは大阪の電器屋のイメージ。高い値を付けるのは自分の勉強不足でしたという謙った表現ではないかな。

2022-01-28 12:21:29
神戸くまえもん @kobekumaemon

@yahowasa 一応関東関西25年ずつですが 「時代」の違いだと思いますよ。 でもたしかに家電量販店の店員さんなら 値下げのことをそう呼ぶのを知らないのはある意味「勉強不足」かも(^^;;

2022-01-28 13:10:22
YY @Under517

はえ〜「勉強する」で「値下げする」の意味になるんや知らんかったわ 関西弁ってわけでもないらしいけど twitter.com/yahowasa/statu…

2022-01-28 14:32:35
Shinn-RE(マイペースな個人事業主です)禁酒中💚生活改善 @shinn_re

価格交渉で、勉強する、って言葉使わなくなってきてるのか。自分の回りではまだ通じるけど使う時は価格を下げる側が「勉強させてもらいます」と言う方が多いかなあ。 twitter.com/yahowasa/statu…

2022-01-28 10:51:22
(めちゃ)おも(いさー)ばる @yasemashow_val

めちゃくちゃ嫌味言ってるのかと思ったら値下げしてってことなのか… こんなこと言われたら泣いてしまう twitter.com/yahowasa/statu…

2022-01-28 12:22:40

関西じゃなくても分かる

戸賀幹太@ケープちゃん大好き @togamikita6029

@yahowasa 10年以上前「サザエさん」で、ワカメの同級生(ちなみに"勉"君という男の子)のお母さんが八百屋さんに「勉強しなさい」と発言している話があったので、全国共通だと思ってました。

2022-01-27 15:41:43
ますだじゅん@『5分で読書 未知におどろく銀河旅行』発売中! @CRwVUTh6Xjn2eG8

@yahowasa はじめまして。40代の東京者です。「値下げ」という意味の「勉強」は、関西弁というより昭和語、現代では使わない言葉という印象です。(バブル時代にはもう古かった)

2022-01-27 16:36:41
HelloHello!!まぁ(ちゃん)12/13佐藤優樹卒コン @machan0517

@yahowasa @nobdti2 大阪の家電量販店で働いておりましたが『もうちょっと勉強してぇなぁ』ってたま〜に使ってくる人いました!

2022-01-27 20:06:39
Ꭲaīcʜī(泰知/타이치/タイチ) 🎖 @thaezhi

@yahowasa 関西でも最近はあまり耳にしなくなった気がします。 昔は「勉強」ってよく使ってる大人いましたけどね…

2022-01-27 22:24:11
scarecrow@おにぎりゃー @jointmist

@xinyan_t_c @yahowasa 確かに。 ただ、若い人なら知らなくても不思議では無いかなぁ、とも😌

2022-01-28 13:21:43
サムライゴリラ @GorillaBushi

@yahowasa 数年前、東京の御徒町の某店で言われました。

2022-01-28 02:47:45
肥和野 佳子 @lalahearttwit

@yahowasa でしょうね。関西のうちの親は言ってましたが、関東では聞いたことないですね。

2022-01-28 04:50:09
シヴァ01 @ohshiba01

@yahowasa 東京で接客業やってましたが、営業用語って気がします 外回り営業中っぽい人がよく使ってました

2022-01-28 07:09:51
ushin @ushin_ada

@kodama414a @yahowasa 関西弁だな。 三重では通用した。

2022-01-27 12:52:34
TABI TABI 🍎 47都道府県や外国を度々旅するマン @_tabi_tabi

@yahowasa 恐らくですが、元は関西の商人の言葉で、それが名古屋など他へと伝わっていき、名古屋の人が東京に移住した時にそのまま使い続けることで標準語になりかけつつ、そもそも関西以外では言葉が古くなって再び関西方言になっていったのではないかと思います。 他にはお買い得の名古屋弁「お値打ち」など。

2022-01-28 07:21:59
TABI TABI 🍎 47都道府県や外国を度々旅するマン @_tabi_tabi

@yahowasa そもそも気軽に値切る文化自体が関西初な気がするので、その文化とセットで伝わっていったのではないかと勝手に考えています。

2022-01-28 07:46:13
6.5 Joe @gojoh

@_tabi_tabi @yahowasa 横からすみません、お値打ちって名古屋弁なんですか!?

2022-01-28 12:19:10
TABI TABI 🍎 47都道府県や外国を度々旅するマン @_tabi_tabi

@gojoh @yahowasa 元はそうみたいですが今では全国区です(東京に伝わるとメディアの影響で全国へ)。

2022-01-28 13:14:49
残りを読む(43)

コメント

Hndtwlftig @hndtwlftg 2022年1月28日
客のほうから「勉強してもらえませんか」は変な感じ。 地域によっては言うのかな。
178
TAKAMASS🍋 @TAKAMASS1 2022年1月28日
店側が言うならともかく客が言うか?物凄い嫌味な客だと思われただろうな
233
KARADAちゃん @karada_chan_ 2022年1月28日
まじで聞いたことなくてびっくりした。 しょうがないんだけど、こんなこと言われたら恐怖だわ。
96
せんたく @senn_taku 2022年1月28日
客側が言うのって、私はお客なんだから神様だぞ、って言うのくらい違和感ない?
185
ちょちょまる @sakuya_little 2022年1月28日
客「勉強してくれるんやろ?」 俺「はい!たくさん勉強しました!」 いや、全然知らんかったのよ。
17
ゆゆ @yuyu_news 2022年1月28日
どちらかというと「死語」の扱いだと思う。「とっくり」とか「えもんかけ」みたいな。
137
緋蓮@雑多 作業 @hiyokurenri688 2022年1月28日
値下げを頼む人は周りにいたけど、客から勉強して~は聞いたこと無い。
111
わっふる @tmofhs2 2022年1月28日
使ったことはないけど意味は知ってる人が大半なイメージ
7
歴史 言語@እንጀራና ክትፎ【愚かな存在▼】🐝💧🎠❤️‍🔥☕🔧 (Ph.D.) @histoire_langue 2022年1月28日
客が言うことではないような。普通「まからんか?」とかそういう言いようするやろ。あるいは「おまけして」とかさ。あと量販店みたいなとこで言うもんでもない気がする。そういうのは市でやるもんちゃうのか。知らんけど。
83
きゃくた@放浪民 @kyakutaman 2022年1月28日
勉強するって客側から言うか?客「ちょっと高い。」→店員「勉強させてもらいます。」なら分かるけど。
143
trycatch777 @trycatch777 2022年1月28日
ほんとに関西では客がこんな偉そうに値下げ要求するんですか?と普通に疑問ですわ。
104
VRAM01K @VRAM01K 2022年1月28日
分かっててあえてそう返した可能性も…?
24
alan smithee @alansmithy2010 2022年1月28日
「勉強しまっせ引越しのサカイ」→大人のボキャブラ「結構締まって引っこ抜けません」
6
oshow2001 @oshow2001 2022年1月28日
引越のサカイのCMは、アナログ放送時代に関東でも流れてなかったっけ?
20
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2022年1月28日
客の方から「勉強して」って言うのもすごいなぁ。「常連になってあげるから安くしてよ(で、その後一度も来ない)」並みに図々…強い。
14
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2022年1月28日
家電量販店とか「その場で現金値引き!(某社キャッチコピーまま)」とか、価格設定の業界文化として残ってる言葉って印象
3
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2022年1月28日
客側から「勉強しろ」とは普通言わないし、家電量販店という業態がそもそもかなり「勉強」してるのが常なので態々言おうとも思わんよ…家電量販店って九割九分「その場で現金値引き」か「高率のポイント還元」ってやってるでしょ?
76
和@料理好き @kaz80251 2022年1月28日
勉強って「値引きすると儲けが無くなるけど、今回は勉強だと思って引かせてもらいます」の意味らしいので客に言われたら少しカチンときちゃうよね。 それはさておき値引きと低賃金は表裏一体なので程々にいたしたいところでございます。
41
marumushi @marumushi2 2022年1月28日
本来の意味を知らずに聞き齧った言葉使っちゃった感
7
リーさん @rrecter 2022年1月28日
そろそろお愛想お願いしますってのの派生と同じ形でしょ。
8
ちりがみ @wastedpapers 2022年1月28日
ほんまっかいなそーかいな ハイッ(´・ω・`)
41
吉祥天 @sarutas2000 2022年1月28日
BLACK_RX_24 家電量販チェーンでバイトしてた時は割引オーケーしていい割引率的な数字教えられてたからある程度はオーケーだと思うよ。
39
キンダイチ @DGosupCBFSuDACa 2022年1月28日
大型家電のようなオープン価格のものには使う。「ここからどのくらい勉強できる?」という感じに。今年の初売りで実際に使って、値引きされたよ。 ちなみにカード払いでも値引き交渉はできる。
2
ちりがみ @wastedpapers 2022年1月28日
ぎりぎり昭和生まれ関西、子供の頃は親が「これもう少し勉強してくれませんか?」と交渉してた覚えがあります。「まけてくれ」よりも柔らかい表現。 あの時代は特に電気屋なんかは値段交渉ありきの商売してるところがあって、梅田にヨドバシができるときは値切りに応じないヨドバシをdisったCMが流れてたぐらい… 今は値切り自体をしなくなった(受け入れられなくなった・店側が常時サービスするようになった)から、客側から言うのは死語じゃないですかね…
68
barubaru @berururururu 2022年1月28日
[c10139081] 世界中のどこでもほぼ値引き要求してると思うがw
45
sadaharu @sadaharu_fks 2022年1月28日
[c10139081] 車屋行ってごらんなさいよ。誰もが値引きしてるわ。
40
barubaru @berururururu 2022年1月28日
trycatch777 「お愛想」みたいなもんでしょ。本来客側が使う隠語ではないってだけ。
13
なの。 @nano28529 2022年1月28日
元々色々セット割とか特売品とかオススメは沢山あったからか、2年ほど勤めましたがお客様から値下げ交渉されたことはなかったです。もしお客様から「勉強して」って言われたら「知識不足だ」と言われたのかと思ってしまいそう…。 また、系列店によって販売員が値下げ交渉に対応できる/できないがあるので、気軽に値下げ交渉できるかと言われたら「店による」って感じかなーと思います。(私がいた店はNGで交渉されたら主任を呼ぶフローになってましたが、同僚が転職した別系列店ではOKでした)
3
iori @gohanndesuyo_1 2022年1月28日
oshow2001 それがそもそもいつの時代の話だという……
7
iori @gohanndesuyo_1 2022年1月28日
いや、そもそもわかる・わからないのレベルではなく、客側から勉強してって要求すんのおかしいわ。自分が店員だったら同じ対応で流すかもしれない
6
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年1月28日
言われてみれば、勉強する=値下げする、という意味は知ってるけど、お客さんから言うのは無いかもしれないな…。
2
うずむし @UzumushiA 2022年1月28日
高度な店員側からの嫌味
5
masaozero @MasaoZero 2022年1月28日
oshow2001 このお方はあいにく機 会に恵まれず無学のまんまなんやで いちいちつついたら失礼におますから穏便にあしらっておくれやす
0
窓辺 @madopen 2022年1月28日
意味は知ってたけど、何で関西弁って話になるのか分からんのだけども
1
ZZZ @sakusakutoux3 2022年1月28日
>そもそも気軽に値切る文化自体が関西初←というよりも値切りの文化は関西のもので関東は昔からおまけ文化と言われてるな(アメ横なんかその代表)
2
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年1月28日
sadaharu_fks 昔GMが『サターン』ブランドを展開していたけど、創設の理由が「アメリカでも値引き交渉がキツイ」だったのでサターン車は値引き無しをウリにしていたとか…。
1
hayahon @hayahon1 2022年1月28日
普通客の方からは言わんから言葉だけ知ってるエセ関西弁使いだろうなと思ったらガチの関西人で勉強って言葉も通じなくなったか…とか書いてて本当にびっくりした
4
pin @wwwiiinnnchess 2022年1月29日
研修で関西人の先輩に『これ、なおしたことある?』って聞かれて、よく分からんけど直したことはないなと思ったら片付ける場所を教えられて面食らった思い出
0
備忘録 @kinnikunikugo 2022年1月29日
関西弁なの?80〜90年代だと新潟でも使ってる人いたけど。あと店側が言ってるのはサカイのCMでしか聞いたことない、客側が言ってるの聞いたことあるから「客側は言わない」てのも、そうなん?!て感じ。
26
春夏秋冬 @akito110 2022年1月29日
・・・・いやストレートにまけてっていってくれよ。まけないけど勉強してって言われるよりはこっそり量増やしたりするから。まけないけど。たぶん
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年1月29日
そもそも「勉強=学習」ってのが後からついた意味の様な気もしますけどね。字面で見れば「勉強=努力」だと思うので、いわゆる学習的な意味での勉強はその中の狭い意味でしかない。だから「勉強しまっせ」は隠語とか方言の類ではないのではないかと。
11
タム @inthe7thheaven 2022年1月29日
持ってけ泥棒!とか出血大サービス!みたいなもんじゃないか。店がそう言って安売りするのはわかるが、客がそれを言って安売りをねだるのは厚かましいタイプの言葉に感じる。
3
タム @inthe7thheaven 2022年1月29日
近い言葉で「(損失を)勉強代だと思って諦める」ってのがあるだろ。これは自分で言うから良いのであって、その損失をもたらした張本人に「勉強代だと思って諦めろ」なんて言われたら普通に挑発というか侮蔑というか、まぁ見くびられてるか喧嘩売られてると思うわな。
6
いるーか @iruka12go 2022年1月29日
勉強させてもらえないかって、客側から言うものだと思ってたけど、そういった用法では使われないのか。てっきり昔の関西ではそういったやり取りをしているのかと思ってた。なので「『まけて欲しい』よりもおだやかな言い方」というニュアンスも初めて知った。ずっとどぎつい言葉だと思ってたから。
12
manabu,ももーん@11/20 シンフォギアライブ @mar_manabu 2022年1月29日
家電量販店は値引き交渉前提の値付けになってるイメージ。交渉しないとそのままの値段で売られて、粘ったりすると下げられたりしてたもんだから、自分は家電量販店では設置、引取がないものは買わなくなった。多くの方の反応をみてると、最近は変わってるのかなと思った。あと他の方も言ってるけど「まけてくれ」よりやんわりしたイメージの言葉の認識だけどなぁ。
8
備忘録 @kinnikunikugo 2022年1月29日
当時の雰囲気だけど「まけてくれ」より「勉強できる?」のほうが柔らかいニュアンスで使われてたんだよ…もはや死語だから伝わらんのだね雰囲気が。でも最後に見たのも90年代前半までだから、知らん人が多いのもそりゃそうだ。
56
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年1月29日
今では関西でも白物家電、それも個人では運べない冷蔵庫・エアコン・洗濯機を買う時くらいしか言わなくなった感じがする
0
seven_under @seven_under_ 2022年1月29日
負けてーやとか値下げしてーとか直接的な物言いよりも、勉強してーはオブラートに包んで言う感じの言葉って印象で、全然高圧的ではないし、客から言う言葉ですわ。 それではみなさま、さーよおーなーら!
34
showRR @showRR 2022年1月29日
seven_under_ 意味を考えれば客が言う言葉じゃないと分かるでしょ
1
ちりがみ @wastedpapers 2022年1月29日
これ関西弁!?って思ってしまったのは、通じない言葉に遭遇すると方言を疑うこと、値引きがどちらかというと関西の習慣というイメージがあること(大阪人=ケチのステレオタイプ同様)からではないですかね 実際には単純に値切りの習慣自体が廃れてきて知らない人が多くなっただけだと思います
7
showRR @showRR 2022年1月29日
客から言うってことは、こんな値段で売れると思ってるの?ちゃんと勉強して適正な値付けしろよ、くらいの意味になる
0
ちりがみ @wastedpapers 2022年1月29日
店側だって初めて来た客にも「まいど!」言う人いるし、本来の意味なんか失われて使ってるんですよね…
19
おはぎ @ohagisan_anco 2022年1月29日
客が言うことじゃないってコメント多いけど、戦前生まれの母は「もうちょっと勉強してくれへん?」てな感じで交渉してたな。
43
manabu,ももーん@11/20 シンフォギアライブ @mar_manabu 2022年1月29日
mar_manabu これ多分「昔の」「関西では」「まけてくれよりやんわりした表現」かな。会話から安くしてねって意味だなって覚えてくから、もとの意味でって言われてもどうしようもないやつ。自分も最近は聞かないしなぁ。
42
lap_top @lap_top_pc 2022年1月29日
ヨドバシのポイントカードは値引きを言い出せる人しか得をしないから客が皆一律で値引きできるようにの初のポイントカードなんだよね確か。現金値引きは値引きした後の値段で売掛でメーカーに行くけど、ポイントはポイント使った分は店が立て替えて売上的には値引き前の値段で売掛でメーカーに払う仕組みだった筈。社長室が大蔵省にかけあったとか
16
タム @inthe7thheaven 2022年1月29日
ohagisan_anco 文化として理解できてる者同士では「値引き交渉の暗喩」として通用してただろうが、表向きは「その価格はお前の勉強(努力)不足だからもっとどうにかしろ」という図々しい要求でしかない。
2
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2022年1月29日
関西でも若い人にはもう通じないことが多いんじゃ無いかな?
8
ちりがみ @wastedpapers 2022年1月29日
ただの言葉狩りだった…真面目に考えて損したわ まあ今は使わないほうが無難ですよね(というか値切らん)
7
manabu,ももーん@11/20 シンフォギアライブ @mar_manabu 2022年1月29日
正しい、正しくないって問題じゃないんだけどなぁ。そんなこと自分は言ってないし…。よく考えてない人みたいに言われなきゃなんないとは思わんかったわ。
12
qawsedrftgyhujikolp @dfcv1103 2022年1月29日
自分の無知棚にあげて講釈垂れるのが多いこと多いこと。
33
dc42jk @dc42jk 2022年1月29日
引っ越しのサカイのCMってそういう意味だったのか! 子供の頃なんで引っ越しをすると勉強をするようになるのか謎だったけど、今謎が溶けた。
6
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年1月29日
愛知30代、意味はわかるけど使わないしお店の方から言うイメージがある。地域と年代によるのかな?
0
DNB @dNbQhOwv8PDfvHb 2022年1月29日
これ実は「勉強」の意味が解ってる店員さんによる上手い値切り回避だったら面白いな。
40
3HA @XxHhha 2022年1月29日
勉強してほしい=値下げしてほしいの意、ってこのまとめで今初めて知った
1
wacわくP @wacWAKU 2022年1月29日
もともと勉強はしたくないことを(無理して)するという意味で、商人にとってのしたくないこと=値引きなので勉強する=値引きするの意になった。
3
しゅがい%しゅがP @shugai 2022年1月29日
引越のサカイのCMは「さーよおーなーらッ♪」のあとエレベーターがギロチンみたいに一瞬で閉まるやつがよかった。あれがないと最後引き締まらない
5
Milk & Honey @prawnpeel 2022年1月29日
trycatch777 「もう少し勉強してもらえませんか」という言い方には偉そうなニュアンスは無く、どちらかと言えば柔らかめの表現です。特に大阪は商業で栄えた歴史もあって、他の地域ほど「値下げ交渉」自体にネガティヴな印象がありません。ほとんどの場合「購入を迷っている時にダメ元でお願いしてみる」という感覚なので「関西の客が偉そう、または高圧的」という事ではなく、単純に文化の違いです。店側も客からの値下げ交渉には慣れていますし、逆に購入の背中を押すために値下げを提案してくる事すら少なくないです。
74
すべて @6hw9memocjacb6r 2022年1月29日
知らなかった。勉強になった。
6
angpangmang @captain_sawada 2022年1月29日
サカイでアミーゴ!ハッ!
0
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年1月29日
大阪在住ですけど、値下げを勉強とは、言った事は無いです。 
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年1月29日
( ´H`)y-~~そもそも「強いて勉めること」なので「難しいけどおつとめ価格で」って感じ?というか辞書に載ってないかな?
2
ひよよ @hiyobdsm 2022年1月29日
こういう値切り上等の商習慣の家電量販店は、値切られる前提で価格を設定しているわけで、結局のところ、お店が値切られる分の損失を値切らない客に転嫁している形だから、私らみたいに値切るのが苦手な客からすると、実物はお店で見て、ゴネ得の通用しない通販で買おうってことになるんだよなあ。
1
kusano @t_kusano 2022年1月29日
オレがこの言い方に慣れてないだけかもしれないが、「もう少し勉強して」は「あんたたち世の中の値段に無知だから情報仕入れて」っていう感じのめっちゃ不愉快な言葉に聞こえる。死語になっていいと思う。
39
marumushi @marumushi2 2022年1月29日
t_kusano だからさんざん客側がいう言葉じゃないと突っ込まれてるわけで、問題なのは言葉そのものじゃなく使い方だと思うけど、この低価格競争時代に「まけて」文化自体もう廃れてもいいんじゃないかというのは同意。
1
_ @readonly6582 2022年1月29日
関東だけど、親が言ってたな。昔は秋葉原の電器屋でも、そういう値引き交渉があったよ。ポイントカードが出来るずっと前の話。今はもう無いでしょ
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年1月29日
ツイ主はバズって呑気に喜んでるみたいだけど、多くのコメントは「客が使う言葉じゃない」「店員がはぐらかしたんでしょ」でワロタ
12
ハムたまごサンド @Nightfall1941 2022年1月29日
お愛想も勉強も店側が使う言葉でしょ
0
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月29日
原義がどうあれ「値引き」って慣用句に落っこちてるんだから、態度が~って言ってる人らは全員的外れだよ。
15
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月29日
「役不足とか確信犯にいちいち突っ込む人」みたいな、仕事できなさそうな印象
6
うまを @U_magical 2022年1月29日
昔のニュアンス知らない人間の1人としては言われたらめちゃくちゃ怖いしその日のメンタルによっては心折れる 
36
くまラブ @yuki_korotyan 2022年1月29日
そういう意味があるのは知ってるけど実際に使ってるところは一度も見たことないから、急に言われても正しく反応できそうにないな。 自分だったら言葉通りに受け取って、他の社員をヘルプに呼んじゃいそう。
4
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月29日
慣用句、業界用語としては一般的で、知らない方が少数派。それを聞きかじっただけの第三者が、どういうことなのか「ちょっと調べる」事すらせずに、自分のお気持ちという n=1 だけを武器にして、ネガティブなレッテルを張り付けて、嫌だ、怖い、不適切だ、アップデートしろ、etcと騒いで文句をつける。 ツイフェミのクレームと同じ構造じゃん。
35
@8Txwd 2022年1月29日
生まれも育ちも名古屋のアラサーだけど聞いたことない。 自分が店員だったら意味わかってないから普通にムカッとしちゃうな。
2
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月29日
その他の店員さんは商習慣として大体わかってるだろうから、わかってない店員は本来の意味の方の「不勉強」で、ちょっと劣ってる外れなんですよ。接客の機会が多ければおのずと知るし、そうでなくてもニュアンスや状況から値引き交渉と察することができるし、わからなければ率直に確認する。これがどれも出来なければ機会損失する売れない担当者になる。
8
3150desu @3150desu3150 2022年1月29日
勉強っていうのは本来は頑張るくらいの意味だぞ。漢字からしてそうだろ。勉めて強いる。
3
CD @cleardice 2022年1月29日
「まける」も本来「(あなたの値引き要求に)負ける」だから「まけてくれませんか」もスゴい言葉だよ。
32
facatacom @ascarnia 2022年1月29日
客商売で「勉強」の意味を知らん人は普通はおらんわな。そしてそれが関西弁だと言うのは疑いようもない事実やな。関西準キー局のバラエティが地方で流された結果、主に西日本方面で、広まった言い方。新潟で話されていたからと言って関西弁ではない、とはならない。
3
yoohey @yoohey_m 2022年1月29日
働いていれば値引きなんて日常茶飯事だし表現として勉強を使う人が多少なりともいる印象だったが…意外と知らない人が多いのだなぁ。まあ、死語かそうでないかと言われると死語だろうけど
15
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年1月29日
店員(うわあ、勉強しろだって。意識高い系(笑)の客にマウントされちゃったよ〜)
3
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月29日
「勉強してくれ」よりは「まからんか?」の方が通じやすいのでは。と、北海道民としては思いますw
0
でき🌂 @dekijp 2022年1月29日
居酒屋で若い店員に「ポンシュ」を頼んだら通じなかった事があるw
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年1月29日
サカイのCM以降、使ってる人を見たことがない
2
備忘録 @kinnikunikugo 2022年1月29日
そもそもこれ使われてた昔は個人商店の売値にかなりの幅があったって前提もあるんだけども今は通じないのは仕方がないとしてパワハラ言葉みたいに言われるのは流石に違うと思う…。あと元々は多分BtoBの言葉だよね。 あと起源が関西なのは別に異論ないよ〜。無知故に疑問系に書いてしまって関西発の否定みたいになってんねごめんね。
13
えびやん @sionchr 2022年1月29日
客が使う「おあいそ」か。
1
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2022年1月29日
関西弁というより中国語ですね。勉強 ( Miǎn qiáng ) :無理をする、強制する、しぶしぶ~する、ギリギリで間に合う。
4
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2022年1月29日
勉強してってすごい厭味ったらしい失礼な言い方にしか聞こえないから、まけてよりも柔らかい使い方っていうのにすごく違和感がある
11
dos @just0300 2022年1月29日
文化の違いを自分の文化で断じるって、棘民嫌いじゃなかったっけ?
30
chinjuh @chinjuh 2022年1月29日
関東でも昔は普通に言ってましたよ。「お客さんにはかなわないなあ。よし、ここはひとつ勉強させてもらいます」とかって算盤はじいたりして。
19
catspeeder @catspeeder 2022年1月29日
just0300 いやー他文化を自文化で断じるのは大好きなんですよTogetter住人。
27
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年1月29日
引っ越しのサカイのCMは今の小綺麗路線になってからブラックぶりがあれこれ噴出してきたので元のアレに戻した方が誤魔化しが効いて良いのではないだろうか
1
蒼橘慎悟 Powered By BIONTECHx3 @cingoP 2022年1月29日
someryan 日本進出時も「全国統一価格」の値引き無しだったわな。まぁ、アメリカでは新車ディーラーでも、人気車は値引きどころかプレミア乗っけて販売する場合もあったり
1
たいばに @qnh2 2022年1月29日
関西では店で商品を値切る文化があるらしい。恐ろしいことだ…
1
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年1月29日
someryan ブッシュに付いてきたアイアコッカが自信満々に「うちも来年からは(日本向けの)右ハンドルの車を作るよ」とブチ上げて出てきたのがネオンだったけどサターンやトヨタに売らせたキャバリエ以上に見かけなかったw
1
black.king @northern_shower 2022年1月29日
引っ越しのサカイのCMで勉強の意味を知ったので関西弁だと思ってた。関東でも使う言葉なんだなあ。あまり意識してなかったけど、落語とかにも出てくる言葉なんだろうか
2
駄🐼ゆうこ @yuukoaozora 2022年1月29日
客から勉強してって言わないだろって言う奴は飲食店の会計時にオアイソって言うなよ、絶対言うなよ
28
yoohey @yoohey_m 2022年1月29日
いや〜今回はお客さんに商売(値引き交渉とか)ってもんを教わりましたわ。今回は勉強代として〜っていう粋であり厭味な大人な?やり取りから生まれた勉強という表現なので(コメント見ると諸説あるようだけど)客が使おうが店側が使おうが面白い表現だなくらいしか感じないし、そもそも厭味ったらしいのは店側なんじゃね?という…(そもそも慣用句なので表現が不快だどうのってのはナンセンスだと思うけどね…)
9
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年1月29日
社会に存在する言葉を「違和感がある」と言って受け付けない人も多いが、それが行きすぎると日本語として長年存在していた言葉でさえ「違和感がある」と、否定的なレッテルを貼られて攻撃されてしまうわけだ。個人の感覚に依拠する言葉への叩きには、こういう昔からの言葉を絶滅に追い込む危険性があるんだよね。
18
クドー @kudo0q12 2022年1月29日
勉強してもらえませんか〜と自分から振っといて、言葉に乗っかってうまく断られたと受け取れず「この言葉知られてないの!?」って言ってるのかと思った
0
白き獣『白子』 @WBmfmf 2022年1月29日
どのような言い換えであろうと値引き交渉を意図する発言をする時点で、さもしさを感じるといって良いものか。いや、品性が下劣で厚かましい人間性を持っていると断じてしまってもいいのか。それが家電であれ車や家であれ。
1
まひる @uramahiru 2022年1月29日
VRAM01K ね、そう思った。わかっていてもお断りなら勉強不足ですいません、で終わりじゃないかな。私ならそう言ってしまいそう。 それともお断りも独特の表現があるのかな。
0
⛩弓月⛩ @yudu_hadu 2022年1月29日
自分が一人暮らし始める時も「家電はこちらで全て揃えますから、お勉強していただけますか?」って頼んでたしそうするのが普通だと思ってたけど、そんなに卑しい行為かな……常套句じゃないの?
22
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年1月29日
qnh2 「値切る文化」自体はグローバルスタンダードですが……。むしろ東京でもやってたしな。それとも不動産とか自動車とか店の言い値で買っちゃうタイプの情弱?
19
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2022年1月29日
サカイのCMについて結構かいてあるね。  実は大人になるまであのCM見聞きするたび、勉強しまっせの部分は仕事に必要なこと(荷物の扱いとか)を学んでいるんだという、要は普通の「勉強」をしているんだと思っていました。
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2022年1月29日
「勉強して」という言葉に拒絶反応出てる人はイントネーションが想像できないんだと思う。表情や声も含めてだとそんなにきついと感じない思うよ。初耳だとびっくりしてしまったり、ツイのような反応になってしまうのも仕方ないけど
16
巳月 @miduki771649 2022年1月29日
関西系の言葉使いの人しか勉強してって言うの見たことなかったな……値引き交渉自体はいいんだが、ごめんできない無理、って答えても重ねて交渉してくる人は嫌。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年1月29日
「勉強しまっせ」「勉強になったやろ」は今でもたまに聞くよ。駆け引きの手練手管を勉強する、てことだったと思うけど。単純に値引きだけじゃなく、値段は引けないけどオプション色々つけるから買って、とかいう感じで交渉することも含むから。
4
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年1月29日
なんでもいいですが店側が色んな言い回しを知らないのは経験不足なだけだと思いますね
12
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年1月29日
関西だと家電とか小売りに限らず値引き交渉は普通にあるよ。賃貸マンションとかの契約で交渉すると家賃が1000円くらい安くなったり、キャバクラとかでもキャッチと交渉してセット時間を10分くらい長くしてもらったり。逆に関東人が交渉しないのは「かっこつけ」で、侍文化と商人文化の違いなように思う
6
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年1月29日
意味も知らないで、字面だけで「勉強して」を高圧的な言い方だと思っちゃうのって、「失礼します」って言葉を字面をそのまま受け取って「こいつ失礼するのを宣言するのか」って受け取っちゃうのと同じだよね
39
FGM @FGM59394830 2022年1月29日
無知を装って婉曲に断ったのだとしたらなかなか賢いやり方だと思う。
2
タカハシ @67kHz 2022年1月29日
本当に人生で1回も聞いたことのない言葉だったからマジのお年寄りしか知らない言葉かと思ったら、結構みんな知ってるんだね。びっくりした。俺もまだまだ若者ってことでいい?
7
あじたま @9029ajitama 2022年1月29日
値引き交渉で「勉強して」なんて言葉は今日日関西人でも使わんよ…。何を買う時の話だったのかわからんけど、そういうのは家電とかで『洗濯機この値段か~(チラッ 出来たら冷蔵庫も買い換えたいんだけどこれだと足が出ちゃうな~(チラチラッ こっちの冷蔵庫と洗濯機をあわせて切りの良い数字だったら考えたのにな~(チラチラチラッ」みたいにするんだよ。
5
あじたま @9029ajitama 2022年1月29日
9029ajitama 後、軽く店員と話して値引き交渉を応じてくれそうな店(雰囲気)か探ってからやるのも大事。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2022年1月29日
引越のサカイは西日本がメインの引越業者だったけど「勉強しまっせ」のCMで全国区になったんじゃなかったかな。その後、同じ人を使って「会社が有名になったのはワシのおかげやのに切りおって~」とか飲み屋で愚痴ってる自虐CMを作ってたのは笑ったw
1
たむはち @tam8boy 2022年1月29日
通じなかったんだからもう通じないのか〜で丸くおさまる話だよね。
13
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年1月29日
なんというか、文字通り「勉強が足りてない」のはどっちだろね。
3
笹かま @voyageur105 2022年1月29日
関西だけだったかなあ?まあ、そもそも値切ることを一般の小売りで客が普通にやるようになったのは、商人の町、大阪的な文化が広がった様な印象はある。値切るようなのは恥ずかしいと思うのが普通だったような・・・・知らんけど。
0
おにく @mokyuxtu 2022年1月29日
TAKAMASS1 お客様は神様理論に通じるものがある。
4
没可把 @mokkaha 2022年1月29日
どこが安いかは客側が調べる時代なんすよ今時は。勉強するのは客側。で、送料込みだとたいがいヨxxxが安いというオチ。リアル家電量販店に行く時点ですでに負け。
1
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年1月29日
アメ横でも値切り交渉はあるが散々値切って店が負けたら最初の金額払って「釣りはいらねぇ取っときな!」とやるのが粋で鯔背な江戸っ子というもの、らしい
0
cheetahfuck @cheetahfuck 2022年1月29日
showRR showRR この場合の「勉強」は、リンク先にある「1.学ぶ」という意味ではなく、明らかに「4.安く売る」という意味で使っているだけで、店側に対して「適正価格を分かっていない」と非難する意図を含んでいる様には読めません。ですので「ちゃんと勉強して適正な値付けしろよ」という意味にはならないと思います。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8B%89%E5%BC%B7/
8
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月29日
ぶっちゃけ、この言い回し批判している奴は「見識が足りない」だけだよ。何も褒められるものはない。
22
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月29日
TAKAMASS1 店も客も、当事者は誰もそんなこと思ってないだろうよ。お前さんたちの妄想でヘイトを擦り付けてる。「性的搾取!」と叫ぶフェミみたいなもん
19
パソコンショップMK店長 @MK_tencho 2022年1月29日
90年代後半に働き始めた頃、年配のお客さんが値引き交渉時に用いる「もうちょっと勉強してくれない?」と「我が家の大蔵省がうるさくて…」の意味が分からなくて戸惑った。後者の人は「我が家の財務省がうるさくて…」にアップデートして使い続けているんだろうか。
5
tama @tamama666 2022年1月29日
tarutaruzigoku って事は関西人はマックやケンタやローソンとか吉野家でも値切るの?
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年1月29日
素直に「自分も『勉強してよ』って使ってるからそんなキツい言い方しないでくれよ」って言えばいいのに。わざわざ別の問題にすり替えたりせずにさ。面倒くさい。
10
らくだ @rakuda4u 2022年1月29日
知らないとか聞いたことない、とかに留めておけばいいものを小理屈つけて「あり得ない」「正しくない」ってしちゃうのが棘だなーって思うわ。どの話題でも「肯定できなければ悪として断罪しないといけない」みたいな棘しぐさがあるよね。
22
k1698 @k1698k 2022年1月29日
cleardice おまけじゃなかったのか
0
qawsedrftgyhujikolp @dfcv1103 2022年1月29日
FluoRiteTW 棘にそういうクソガキメンタルが山程いるってことだ。
0
qawsedrftgyhujikolp @dfcv1103 2022年1月29日
Inuchawan いつからかTwitterにはこういうのが増えた。 テメーの下らねぇ“不快感”だけ振りかざして権利を主張するようなやつね。 今まで大多数は時間の無駄だ、ほっときゃ消えるだろと放置してたが、最近勢いが強くなったんでみんな刺すようになった。
3
qawsedrftgyhujikolp @dfcv1103 2022年1月29日
tam8boy 不快感の表明が強くなければ、な。
3
facatacom @ascarnia 2022年1月29日
67kHz 年齢関係なくてあなたが物知らずなだけ。
11
かすが @miposuga 2022年1月29日
勉強してくれが値引きなのはしってたけど、 値引き交渉って今はあんま見ないイメージ。量販店なら最初から値引きかかくだったりするし。ポイント付与や利用があるし。
4
なな @snanasnanas 2022年1月29日
非関西圏だけどつい一ヶ月前に家電量販店で、複数の家電購入を検討中に20代くらいの店員さんに「勉強させていただきますよ!」って普通に言われたよ
4
近藤 和宏 @kondoujp 2022年1月29日
昔家電量販店の PC 部門に勤めてた頃に言われたことあるけど、競争激化の関係で PC 本体のみだと基本的に利益率が一桁前半、一部商品はマイナス (店頭売価自体が仕入れ値切ってて、メーカーキャッシュバックでギリ黒字) みたいな時期で、後者を本体単体のみ買って言われた時だけは「お前が勉強して来いよ」って言いたくなりましたね……。 あの時だけは、さすがにちょっと「喧嘩売ってるのかな?」と思いました。
7
近藤 和宏 @kondoujp 2022年1月29日
利益率ある程度ある商品と合わせてまとめて買ってくれれば、そっちから引いて「トータルでこんな感じでお安くできますよ」とかもできるのだけど、「他は要らない。これだけでいい」で通されると、こちらもぶっちゃけ「稼働コスト考えたら売っても赤字の商品」なので、無理に売らなくてもいいやっていう事になっちゃったりするんですよね。
5
近藤 和宏 @kondoujp 2022年1月29日
その辺の経験の結果、自身で色々揃える時に基本値切るような事をしなくなった (まとめて買って、値切ろうともしないお客さんだと、店員側が勝手に「この人にはちょっと安くしてあげたい」みたいな気持ちが起きるのが分かる) のだけど、一度それで「端数落としておきました」って言われて値段確認したら税込 50 万ジャストになってて「端数……?」みたいな気持ちになったことありますね。
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月29日
飲食店でいうと「繁忙期にお得なランチメニューないの? って言うお客さん」と同じ臭いがしますね。そこ(メニュー)に無いなら無いんです。
5
うそはっぴゃくいち @morning_star_fk 2022年1月29日
(町の懇意の家電屋さんだよね?まさか量販店でって、客側が言うの厚かましくて浅ましくない…?)
4
yoohey @yoohey_m 2022年1月29日
FluoRiteTW だってそんな汚い言葉(勉強)で品のない行為(値引き交渉)なんてやらないもん!そんな言葉知ってたり値引き交渉していたり品性を疑う!ってしておかないと自分が保てない的な?初めて知ったけど面白い表現だね。みたいなコメントがほぼないことに闇を感じる…
10
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年1月29日
「まからんか?」→「ほな、勉強させてもらいます」であって、「勉強でけへん?」→「ほな」は違うなあと感じてしまう。
7
篠葉 @eCh00HcE 2022年1月29日
平成関東生まれ関東育ちだけど知ってるし、「まけてほしい」「割引してほしい」って直截的に切り込むより「勉強してほしい」って言った方が柔らかく感じるので同じ状況なら使いかねないわ。実際に言ったことはないけどね
10
かすが @miposuga 2022年1月29日
自分は勉強してほしいって遠まわしに言うのいやらしいと感じたわ。まだまけてほしいとかまからないかとかのが正直でいいとおもったので(実際値引きできるかはともかく)、受け取り方は人それぞれだね。
2
Eizo @hidemin01 2022年1月29日
まぁ最近使うことはあまりなくなりましたが、20年ぐらい前までの大阪の日本橋の電気屋さんでは普通に「もうちょっと勉強して~なぁ」とか使われてましたよ。 どちらかというとマケてよりも若干柔らかい表現です。 ヨドバシとかできる前はジョーシンとかニノミヤでも値引き交渉は当たり前でしたし。
14
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2022年1月29日
関西弁かどうかはおいといて、物言いが下品すぎてそれを平気で言えることにびっくりするわ
7
てす子 @6qltce 2022年1月29日
たまに家電量販店行っても「お買い得表記してるのを見て欲しいと思った商品を、一旦買う前にネットで調べたらネットの方が安くて買うのやめる」を毎回繰り返してる。 家電量販店は値引き交渉前提で値段付けてるとか他の客がいつも値引き交渉して買ってるのが普通だったりとかするの聞くと「最初からその値段付けててくれりゃ買ったんだけどな」と思う。 交渉とかしたくない。
3
endersgame @endersgame3 2022年1月30日
自分で使ったこともない言葉の適切性を語ってる奴がいるのか……
7
endersgame @endersgame3 2022年1月30日
morning_star_fk 変な条件つけてお気持ち表明してる輩もいるし……
8
かも @kamosuica 2022年1月30日
値引き文化が関西特有なのでは
0
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年1月30日
意味は知ってるけど、リアルで使ったことはないなぁ。家具家電類をまとめて新調したときに店員側からこれだけ購入されるなら安くします!とは言われたけど
4
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月30日
「今は使わない」っていくら主張しても、「そもそもこのまとめの発端で実際に使われてるじゃねーか」で終わる話なのよ。使用者が少なくなっていようと、上の世代は使っていた表現なんだから接客業なら知っておくべき言い回しだよ。現に、”実際に使われて、知らなかったせいで商機を逃した”事例があるんだから、決して軽んじていいものじゃない。
12
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月30日
「家電量販店では値引き交渉が行われる」という事実と、「値引きしたくない」や「表現が気に食わない」なんかのお気持ちを同じレベルで扱うこと自体がおかしいんだよ。お前たちのお気持ちに n=1 以上の価値はない。交渉するよってヤツが他にいれば1人と1人で相殺される程度のご意見。たかがお気持ちで他人を貶すな。
8
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2022年1月30日
へー!アラフォーだけど値引き交渉で勉強と言うなんて初めて知ったし聞いたこともなかった! もういい年なのにこんなに全く知らない言い回しがあるなんて!とちょっと感動に似た驚きをおぼえている。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年1月30日
「家電量販店の店員に教えるべき用語」だと思う。 この人って「出血大サービス」ってPOPを見たら「自分たちは血を流さなきゃいけないんですか!??」とか言い出すのかな。 慣用句を真に受けるタイプなのかな? 感謝祭とか謝恩セールとか言ってても実際の売り場店員へのフィードバックなんてないよ。 客に恩着せがましく接客しないよ。 本部が決めた案件通りだけだよ。
8
Daiji @Daiji75 2022年1月30日
買い手が言うのは値下げしない売り手に非があるようで、好きな言い方じゃないな、私は。元が上方商人の符丁だとして、素人が言うのはアレよ、通ぶった客が自分から「おあいそ」とか言うみたいで。
2
いいんちょ/Twilight‰ @Open_Unknown 2022年1月30日
時代に合わない廃れ行く文化を、見た事象だけで「(理解も調べもせず)今のお気持ち」を全力でぶっ叩くって凄いね。それこそ「勉強してよ」www
1
@8Txwd 2022年1月30日
8Txwd 他の人のコメントでイントネーションわかってないから威圧的に思うのではってあったけどそれな気がする。文字だけだとどうにも高圧的というか上から目線に感じるせいだな。実際に言われたらまた印象違うかも。
1
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2022年1月30日
Daiji75 たぶんそれはあなたが「勉強して」のニュアンスを知らないからであって、売り手に非があるとか商人が符丁として使うとか、そんな事はない普通の言葉
10
オり @07199412 2022年1月30日
子供の頃、家電やらを買う時に親が店員相手に値切り交渉するのが死ぬほど嫌だった。別に悪いことしてるわけじゃないのはわかってるけど、その時はとてつもなく惨めで恥ずかしく思ってた。
1
タカハシ @67kHz 2022年1月30日
ascarnia コメント欄が棘棘してたからつまんない冗談のひとつでも言っただけなのに怒られて悲しいよ。物知らずですみませんね。
3
亞嶋輝春💉💉💉 @ASHIMA__k 2022年1月31日
弊社社長がトラック買う時に、「もう少し勉強してもらって」って言ってたわ
2
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月31日
Daiji75 せっかくだから言っとくが、「おあいそ」もこんだけ一般化したら符丁もヘッタクレもないんだよ。「おあいそ」って言ったら会計が始まる。店も何も気にしない。 むしろ、通ぶった客が云々って言う方が調子に乗ったしゃらくさい店だってレベルよ。無知は恥ずかしい。恥ずかしがるところで恥じ入れない奴は何も学ばないし滑稽。
6
う"るすと @wurst2081 2022年1月31日
「一部界隈でこねくり回された挙句、一部界隈では柔らかい表現と言う認識になった」として、その「文化」の廃絶を要求するとかであればその要求は疑問視されていいと思うけど、「文化が存在すること」を理由に「特殊な経緯を経て成り立った一般的ではない一部の文化に馴染めなさを覚える事やその感覚を表明すること」を否としてブン殴るのはただの横暴やろ
0
う"るすと @wurst2081 2022年1月31日
「ウチらのシマでは失礼じゃないよ」→そうなんだ! 「ウチらの文化が無条件で尊敬されるべきなので、お前らのほうが”勉強”すべきで、お前らの認識や感性はウチらの基準に合わせて矯正されるべきだよ」→しねどす って思うけどなぁ
0
う"るすと @wurst2081 2022年1月31日
英語圏の人に「Do you understand?」って言って相手がモヤったら「大抵の日本は失礼に思わないんだから、間違ってるのはお前らの知識や感性だよ」とか言うんか?
0
cheetahfuck @cheetahfuck 2022年2月1日
wurst2081 その会話がどの文化圏で交わされているかによって評価は変わるでしょうね。英語圏なら「正しい言い方を学ぶべきは日本人の側」となるでしょうけど、日本なら「Do you understand? = 悪気の無い発言」だという事を外国人の側が理解するべきです。敬語が苦手で失礼な日本語を使う外国人は多いですが、多少の言い方の違いでいちいち「失礼だな」とは思いませんし、仮に思ったとしても、そんな事をわざわざ表明する意味も分かりません。「へぇ、知らなかった」で済む話だと思います。
4
cheetahfuck @cheetahfuck 2022年2月1日
wurst2081 多くの関西人はあくまで「関西では普通あるいは珍しくはない」と言ってるだけで、別に「勉強」の意味を知らない人や、値下げ交渉自体をしない人達に対して「否としてブン殴る」なんて事はしてないと思いますよ。そもそも「勉強 = 値下げ」という意味は辞書にも載っていますし、実際「他地域だが聞いた事がある」と証言するコメントも複数あり、単に「知ってた/知らなかった」だけの話ではないかと。むしろ私には、一部の人達が(知らなかったというだけで)関西の文化を否としてブン殴っている様に見えます。
4
cheetahfuck @cheetahfuck 2022年2月1日
「勉強する」は「学ぶ」とか「努力する」という意味だけだと思っていたけど「値下げする」という意味もあって、上の年代や関西圏では割と使われている言い方なんだね、知らなかった。 ……と、それだけの話だと思う。
6
エヌ @sevenkilo1 2022年2月1日
関東だけどわかるよ。でも、最近は聞かない言葉だし、半ば死語かもね。自分も小声で「もう少しだけお安くなりますかね?」とか言ってる。ただ、こういうあからさまに言いたくないけど必要な時に生じる「用語」は面白いよね。
5
jobannni @jobannni2013 2022年2月3日
更に遠回しに値引きを断られた説
0