2022年2月7日

自主映画を製作をするとわかるがクソ映画のほうが普通であって特に面白く無くても最後まで観れてしまうような「普通の映画」というのは案外凄いものである

文芸もそう…
170
落花生BOY【「漂白」中】 @bonkuratv

素人が映画を作ろうとすると、不思議な事に大抵はクソ映画になってしまう。つまり、クソ映画の方が、ある意味「普通」であって、特に面白く無くても、途中でつっかえること無く最後まで観れてしまうような「普通の映画」というのは、案外凄いんですよ。これは自主映画製作やってみると分かるんですが。

2022-02-04 20:34:46
落花生BOY【「漂白」中】 @bonkuratv

クソ映画を観る事で、では、クソ映画では無い映画というのが、どうやって成立しているのか?という所に意識がいくようになると、映画を観る事が益々面白くなってくる。だから、名作とか傑作、みたいな、評価の定まった作品ばかり観るという行為には弊害があるんですよね。

2022-02-04 20:37:27
落花生BOY【「漂白」中】 @bonkuratv

柿の種の良きパートナー。皆様にとって有益になるようなツィートを心掛けております。 iherb紹介コードSSJ307 open.spotify.com/playlist/1vQMa

bonkuratv.seesaa.net

わかる
ひのみ -赫- @HlNOMl

「ちょっと面白い」だけでも既に凄いってことか twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 14:33:38
すのはら・デベロップメント・ゴールズ @inu94suno

自主製作映画上映会に一度でも行ってみると嫌というほどわかる、映画未満の何かを見せられた思い出 twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 15:13:27
麦千代子🐣🌷 @mugichoco555

これはまじでそう 人類は全員1度はクソ映画を見るべき キレそうになるけどな twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 15:45:55
ハヤマ @unity2090

@bonkuratv 1、作品を完成させる壁 2、作品を最後まで鑑賞できる作りになっている壁 3、この作品は「凄い」と思われる壁 これら全てを乗り越えた作品たちが、今日でも「名作」と呼ばれているのでしょう。

2022-02-05 18:10:42
Marvin_SK @K_C_SATO

以前、付き合いで自主製作映画を見ることになったけど、1時間にも満たない時間が苦痛でしょうがなかったことがあった。確かに、「とりあえず」でも最後まで観られる作品って、ある程度のレベルに達してないと作れないんだと思う。 twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 16:04:14
作ってみて初めて分かることもある
モアイパパ @b0dfd8zdkPAy0e5

@bonkuratv 短編映画であっても、実際に自分でシナリオを書き、撮影すると、想定していたクオリティの一割も実現できない現実に愕然としますね。

2022-02-05 18:55:17
gogoシャークミ @postal_kumi

僕も昔、素人作品を見たり作ったりするまでは、映像化品において「クリアに収録された音声」というのがいかに大事か気付いてなかった。 twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-04 21:14:11
シス @sisu_shizuoka

色々かぶれて突然文書いたり動画作ったり絵を描いたりするけど毎回これを思う、最低限破綻してなくてスッキリ見れる、読めることってすごいことなんですよ… twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 17:01:35
エス・ペリカン @skanpeli

素人は自分の脳内にあるイメージを固めるのも出来てないし、そのイメージを他人と共有して撮影という形にするのも曖昧になるから仕方ないんだね。 twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 15:35:11
プルメナンダン(梅仁丹) @umejintan

これその通りで、みんな普段プロの作る物だけ見て目が肥えているから、自分でもこれぐらいは出来るって思っちゃうけど、実際に自分で編集してみたらそう簡単には行かないし、途中で引っ掛かりなく見れるならそれだけで実は良く出来てる。 twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-06 20:33:40
評論家は映画を作れるのか
イグニット☠️ @ignit00

評論家が脚本書いたらやっぱダメだった的な。 twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 14:39:46
五月雨きょうすけ@ラノベ作家Level1 @Uw36E

元自主映画監督ワイ、激しく同意。 映画って総合芸術な上に工程がメチャクチャ多いから素人とプロの差が露骨に出る創作なのよね。 その道何十年というプロが何十人、何百人と集まってようやく出来上がるものと数人の素人が付け焼き刃で取り組んで太刀打ちできるわけない。 twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 17:18:35
魚か @naakass

撮り方が分かってない人が映画にだけは詳しいから俺もいけるはず!で失敗するパターンはまあ自主製作の最初に通る道だしね。このへんの失敗についてはシベリア超特急を見ると非常に分かりやすいんだよね。。。批評家ぐらいしっかり映画を知ってる人でも製作した経験がないとミスをしてしまうのよね。 twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 01:30:20
創作って大変だ…
とーどーゆーいち @kakeruyamagana

@bonkuratv 吼えろペンにそういう回があったなぁ

2022-02-06 13:22:54
METHIE @METHIE34

これは吠えよペンの中でも、暗闇にむかって走れ!で語られていて実は普通の作品にもちゃんとしたテクニックがあるとわかる。 ミニシアターのプロの人が作った自主制作映画を見るとやはり大手の映画館でやっているような邦画ですらちゃんとした予算や技術があるとわかる twitter.com/bonkuratv/stat…

2022-02-05 10:05:34

コメント

petton @n_petton 2022年2月7日
何も考えずに見られる作品ってすごいことだよね
34
ちりがみ @wastedpapers 2022年2月7日
億単位で作られた作品も数千万数百万で作られた作品も一旦同じ土俵に乗せられちゃうの気の毒ではある 製作は数(人件費)だよ!
1
コロンブス @koronbus 2022年2月7日
間違っても「私はプロの映画監督でも何でもないんで見せないけど、頑張ったら普通にこれより上手く撮れると思う」なんて言ってはいけないのである。
129
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年2月7日
有吉が商業作品(映像)を糞味噌に罵る素人に怒ることがあるんだけど、「役者の演技や脚本がどうしようもない作品であっても、照明はどうだった?大道具とかカメラワークとか、スタッフの人たちは酷かったのか?作品をそこまで罵るのはそういう人の努力や才能も否定することになるんだぞ?」て意味だと思っている。
20
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年2月7日
koronbus 俺は作れるは言わないけどこれはクソだ!は言い続ける
107
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年2月7日
まあテレビドラマでも見慣れていると、映像系専門学校の卒業制作だとか新人脚本コンクール受賞作の映像化などは、説明されなくても違和感で気づけたりするからねえ。プロの作品を見慣れていると自主製作のハードルが上がりすぎてしまうというのはよくある
0
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年2月7日
デカいカメラ担いでジャングルとか南極とか深海にいくドキュメンタリー映画が最強なんだよ。
4
かぴばら @mameshiba0003 2022年2月7日
ツッコミどころあるタイプは飽きないよね。最近イチオシの糞映画はトワイライトシンドローム デッドクルーズです。
0
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年2月7日
そこまで話の前提レベル下げていいの…?いや、いいならいいけど…
54
権力の狗 @daken3gou 2022年2月7日
いいたい事はわかる、わかるが商業映画なのにありがとうを言えない出来のクソ映画は存在するのだ…
49
ぎが @giga_1021 2022年2月7日
自分もたまに創作するから分かる。面白そうな場面や文脈はいくつも思い付くんだけどそれを破綻なく繋げて完結させてうまく作品として練り上げていくのはかなり難易度高くて辛い。普通の人は途中で嫌になって作品未満のまま放り出して当たり前。だから頑張って作り上げたものがウケなければボロクソ言われることもあるクリエイターってすごい。自分は絶対お金取って見てもらう側にはなりたくない…
50
Ukat.U @t_UJ 2022年2月7日
言いたいことはわかるけど素人が基準でいいの…?作るのにケタ違いにお金かけて、お金取って見せてるんだよ…?
131
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年2月7日
素人が作ったモノが多くの場合は商業では耐えられないなんて別に映画に限った話じゃないでしょうよ。もちろん例外はあるけどそんなのは例外だ。
18
山幸 @yamasachi267 2022年2月7日
その道で食ってるプロがアマチュアより凄いのは当たり前のことで、それは大工でもアスリートでも画家でもお笑い芸人でも同じ。たとえば美術館で絵画を鑑賞するのを趣味にしている人が、わざわざ下手くそな素人の絵をことさら見に行く必要がある?
23
み(Togetter) @Togetter11 2022年2月7日
つまんない映画とクソ映画は別だと思うんだけどなあ。プロでもつまんない映画は作れるけどアマチュアでクソ映画作れたらそれはもう才能ありだと思う
1
marumushi @marumushi2 2022年2月7日
「こんなのより自分が作った方が面白い」とか言わなきゃ、つまんないとかクソとか言うくらいはいいんじゃね。
44
アライグマせんせー@notAI @hoozuki_44 2022年2月7日
ボコボコに言われるのは中身じゃなくて過大広告のせいなんだな
2
むりじろう @mgonhs011 2022年2月7日
ヌーベルバーグの監督たちは、映画オタクから評論家になり、そっから作る側になったけど例外なのかな
1
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年2月7日
自主制作の特撮映画で会場沸かせた庵野秀明さんは天才監督だという事だな
35
ちょちょまる @sakuya_little 2022年2月7日
アマチュアの撮ったつまらない映画はただのゴミでしかないが、プロのそれは金のかかったゴミなのである。
76
ろんどん @lawtomol 2022年2月7日
「シベリア超特急」について、水野晴郎さんご本人の解説を聞くと、あの「シベ超」が世紀の大傑作に思えてくるので、やはりその道のプロは凄い…という話を読んで感心した
5
かぴばら @mameshiba0003 2022年2月7日
原作有りだと話は違ってくる
15
ろんどん @lawtomol 2022年2月7日
チャーチルだっけ 「絵を一度も描いたことがない人が、絵を審査してもいいと思いますか?」 「私はタマゴを産んだことは一度もないけれども、タマゴが腐ってるかどうかは分かりますよ」
29
aioi_au @aioi_au 2022年2月7日
動画作成のハードルが下がりまくった昨今だと、素人相手に「作ってみろ」って言ったら「作ってみた」って殴り返される可能性高いんだよな。 言いたい事はわかるけど、露骨に素人以下のをお出しされても……ってことはある。
30
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年2月7日
「1900円で許せるクソさ」と言うのがあると思うのよね。それは人それぞれだし、むしろお金払ってそう言う映画を見てみたい人もいるんだろうけど、その中で「この映画に1900円は高すぎる」と思った人が多いほど燃えるんだと思うんだよね。
12
アカさん @aka_san0 2022年2月7日
どうせ半端にかじったんなら、かじったからこそ分かる「上手い人の凄み」に感嘆したほうが良くない?ド下手のクソ仕事に共感したところで、結局「だったらお前がやってみろ」みたいな一番言っちゃいけないダサワードしか出てこなくなるじゃん
7
いべり @153kcal 2022年2月7日
アニメもそうで、普段あまり見ない人はジブリくらいしか知らないから評価基準が宮崎駿なのハードル高すぎるんよ
29
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2022年2月7日
そら世界最高峰の才能と金が集まったハリウッド大作ですら微妙なもん多いし
7
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年2月7日
自分では出来ないんだから批判するなっていうのは建設的じゃないと思うけど、 自分ではできもしないくせに過激な言葉で批判する事自体を娯楽にするのはやりすぎとは思う。
59
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年2月7日
サッカーの話だけど、J2あたりの試合を都リーグの人とかが見ると、上手いなあと思うらしい。自分ならどうできるか、が軸にあるとそういう評価になるんだろうね。
8
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2022年2月7日
つまり、エド・ウッドは普通の映画監督だったと?
2
marumushi @marumushi2 2022年2月7日
teppih YouTubeとかに転がってる同時代のアマチュアアニメや特撮を観れば、完全に頭一つ抜けてるのがわかるかと。
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年2月7日
153kcal 最近それに鬼滅が加わってますますハードル上がったと思う。仮に劇場版でもあのレベルが普通と思われると非常に困るだろう。
2
ヤーボ @KUGEL_BRITZ 2022年2月7日
fantastic_days 商業映画としてはヘタクソだけど「現代の商業ですらアレ以下はいる」という意味では普通寄りかもしれない 「箸にも棒にもかからない」と「商業映画として最悪」の境目あたり
2
@id_fid 2022年2月7日
映画はプロで商業にのっちゃうとほぼ同じ値段での販売ですから、そら不出来なものはその値段でなぜ売るのか、になると思うんですよね。
0
ネギ切り男 @negisamurai 2022年2月7日
そんな事はウォータームーンを見てから言ってくれ。 当時長渕信者だった俺でもキョトンとしたぞ。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年2月7日
Mー1グランプリの1回戦を観に行ったが、同じようなことを思った。決勝はおろか、準決勝でもスゴイのよ。
11
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年2月7日
プロの基準が「素人よりはまし」レベルに設定するのはいかがなのもかと
20
kumonopanya @kumonopanya 2022年2月7日
島本和彦先生の燃えよペンでも言われていた。
0
にゃー @sayaka___ 2022年2月7日
プロを目指す人が心に刻むのはいいと思うよ。でも客に求めるのは反対だなあ。映画がつまんなくても凄いという娯楽になったら客は逃げて他の娯楽に行くだけ。ツイ主に同意してる人だって、普通に食べられるだけで凄いと言いながらまずいラーメン屋は行かないでしょ?
38
うまみもんざ @umamimonza 2022年2月7日
月刊Gunかコンバットマガジンのどっちか(両方買ってたから混ざっちゃって…)で、ガンアクションの自主制作映画の募集&紹介の誌上イベントやってて、大抵の応募作品はオブラートに包んで褒めてたんだけど、その中で一作だけ「学生寮が何者かに襲われ、何故か当たり前のように倉庫から銃が出てきて応戦する」とかいう作品だけ「意味がわからない」と遠慮なくボロカスに書かれてたのを思い出した。褒めるとこゼロって、どんだけ酷かったんだろう。
0
おくとぱす @octopus_takkong 2022年2月7日
>評論家は映画を作れるのか →それを実際にやった水野晴郎を自分は心から尊敬しますその出来はどうであれ「実際に映画を作った」という時点であらゆる「評論だけする人間」より一段高いところにいます
14
ΝΑΠΠΑ @nappasan 2022年2月7日
どんなジャンルの創作であっても「何も妙な引っかかりがない」ものを作ることの難しさというのは、作る側になると痛感させられますね。 そして作って自己満足だけでは割と分からなくて、人に披露してみて指摘されたら初めて気付くというのが多い。
3
um @nanasi0003 2022年2月7日
動員50人ぐらい(みんな劇団の身内)みたいな芝居とか見るとほんっと2時間尺ぐらいのお話をちゃんとまとめられるってそれだけで凄いことだと思うよーになる
3
とっくん @tokkun01 2022年2月7日
そもそも完成まで行き着くのが凄い
2
nekora2520 @nekora2520 2022年2月7日
煩雑な作業や脳内傑作とのギャップを乗り越え、処女作が完成に至っただけでも10人に1人の才能の持ち主説。
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年2月7日
「評価の定まった作品ばかり観るという行為には弊害があるんですよね。」時間を無駄にすることに比べたら小さい弊害だから評価の定まった作品ばかり観ていけ。
16
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年2月7日
natuyoroi クソって評価が定まった作品ばかり観てほしい。
5
伍長 @gotyou_H 2022年2月7日
これって流れとしては拾い物画像に漫画イラスト化アプリかましただけの物を出した大バ鹿野郎の話だと思うので、「でもやっぱりクソなものはクソだと思う」ではなく「ダメだというのにも言い方というのはある」って話だと思う。
3
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年2月7日
furubakou1 少女漫画をひたすら読んでいく苦行は「実写映画は絵で無理ってのが無い分、確かに客層を広げるには良い」という知見を得るなど。
1
DNB @dNbQhOwv8PDfvHb 2022年2月7日
プロなら「映画作るのって難しいんすよ〜w」って言い訳してクソに甘んじるな!ってのは正論だけど、「まともに見れる映画作るのって普通の人が思ってるより難しいんや」って話じゃない?「このくらい簡単だろ?なんで出来ないの?」と「簡単じゃないのはわかってるがプロならちゃんとやれ」の違いというかさ
23
NAX @NAX1279 2022年2月7日
皆の違和感は分からんでもないけど、正直作品叩きが過激になってる昨今だとこういう言説が出てきてもおかしくないなと納得出来るぞ。いくらプロの作ったものに対する批評だとしてもちょっと中傷としか思えん酷いものがよく流れてくるし…。いくら出来が悪いにしてもなに言ってもいいと思うなよと思わざるを得ないよ。
11
ミトス@宮城 @mitos7 2022年2月7日
つまらないクソアニメを見せられると、いかに普通のアニメが飽きずにテンポ良く見られるように作られてるなって感心する。自分は素人なのでクソアニメのどの要素がクソアニメにしているのか分析できていないけど。
6
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年2月7日
mameshiba0003 タイトルに「トワイライト」って入ってる映画はロクなのがない。サーガとか
0
山北篤 @Gheser 2022年2月7日
確かに、自分は学生時代に映像作品を2本作っているが、自分が映像化能力が無いということを明白に理解させられるだけに終わったもんなあ。
1
kartis56 @kartis56 2022年2月7日
そうはいうけど、MXでやってる自主制作映画コンクールの受賞作品セレクション見ると、完成はしてるけど話は実につまらないんだよな… https://s.mxtv.jp/movie/pff/ ~映画監督への登竜門~ PFFアワード・セレクション
0
kartis56 @kartis56 2022年2月7日
むしろまとめ最初のなんて、とり方と役者が悪いのは見えてて話は面白いじゃん
0
フローライト @FluoRiteTW 2022年2月7日
だからこそ、強烈なクソ映画は脳を破壊するパワーがあるし、破壊されたが最後、クソ映画から摂取できる栄耀を摂り続けなければ生きていけなくなるのだ
1
kartis56 @kartis56 2022年2月7日
teppih 見ればわかるけど本当にすごいぞ
2
Noodle. @Noodle1002 2022年2月7日
とはいえ、実写版デビルマン、ドラクエユアストーリー、ドラえもん3Dあたりは許したくない
0
kartis56 @kartis56 2022年2月7日
natuyoroi あなたがそれを言うのか…
0
KLElN @kIein_artifact 2022年2月7日
[c10171821] 「自分が作れるかどうか」と「自分の口に合うか」は別の話ですしね。 好みや感想を言う自由はあって当然だと思いますが、無駄に強い単語で興味を引こうとしたりそれが普遍的な評価であるように語るそれは、逆に自分の言葉(表現する能力)を持たない(個人的な感想であることすら認識できない)人間が絞り出したところで雑音にしかならないということ。
6
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2022年2月7日
どんなつまんない映画でも、オーディオコメンタリーは楽しい。
1
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年2月7日
楽器を演奏してみるとわかりますが、オーケストラであれソロであれバンドであれ、たどたどしくではあってもとりあえず一曲完遂できるだけでも凄いし、曲の構造や演奏技法等に意識が向き音楽鑑賞が益々面白くなるけど、その程度ではプロの演奏家にはなれませんよ。 日本映画ではその程度で「プロ」とか「作品」として通用するってことか、道理でくっだらないものばかりなわけだ。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年2月7日
それでもサメ映画なら素人の俺でも撮れると思ってるぜ!!
1
_ @wholescape 2022年2月7日
鉄道系YouTuberの映像を見た後に映画社の製作した記録映像を見ると心が癒やされるのもこれですね!!!!!!!!
1
kartis56 @kartis56 2022年2月7日
natuyoroi 傍目には変なのばかり見てる気がする… フルバくんより選んでないというか…
0
kartis56 @kartis56 2022年2月7日
映画大好きポンポさん読もうぜ。あれはいいものだ
3
🔞Lunatic Prophet 自活自戦永久抗戦 @LunaticSquadron 2022年2月7日
イヤ素人の自主映画と商業作品を比較するなよ
2
かんち @ramekan55 2022年2月7日
照明とか技術がしっかりしてるから話や編集の好きじゃないとこが目につくんでそれ以前のものは何も思わないなあ…
1
らくだ @rakuda4u 2022年2月7日
「面白くなかった」は言ってもいいけど「こいつは素人レベルで才能がない」は明確に誤りだから相手がプロだろうと自分が客だろうと言っていい事にはならないんじゃないの?批判は全然していい、ただし嘘はダメじゃん。なんか批判と銘打てば何言ってもいいって人が少なくないけどそこは明確に線を引こうよ。
12
らくだ @rakuda4u 2022年2月7日
「イチローに比べて成績が悪いからこの選手はゴミ」と似た話だと思う。イチローに比べたら見劣りするってだけでそこで人格否定までしていいものか。大作映画に比べて見劣りがするだけで技術レベルとしては優れているのではないか、という観点も必要なのでは。
8
sake @sake_ne_ku 2022年2月7日
そんなもんあらゆるものがそう そもそもそこらへんの高校生の自主制作映画だったら誰も話題にしてない 上映されて恥ずかしい思いをしないように全力を尽くして「普通」の作品が作れて最低限のプロのラインだから
2
よしき @yoshiki_anime 2022年2月7日
クソゲーオブザイヤーの人たちもげーむやりすぎでああなったのか
0
. @shichinan 2022年2月7日
アマチュアが簡単に名作の映画を作れたら映画に人生を賭けているプロの存在価値が無くなると思われ。
0
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2022年2月7日
fantastic_days エド・ウッド作品はまぁZ級ばかりですけど、彼もまたちゃんとした映画監督の一人だと思いますよ。彼の名が残りファンが今もなお存在するのは、作品の根底にある熱意が鑑賞者に伝わっているからだと思います。構想と脚本が入れ替わったり出力や予算に問題もありますけど、作品には情熱とか伝えたいメッセージがあって、それが現代にまで伝わっている貴重な「普通の監督」だと思います。
5
けい@腰痛あり @mr__kei 2022年2月7日
まとめにあった吼えろペンの話が収録された巻のあとがきまんがに依れば、島本先生はあの映画イベントで受けたダメージで次の回の執筆に差し支えたらしい。
2
tama @tamama666 2022年2月7日
そう考えると中学生でスマホで映画一本撮って門真国際映画祭にて優秀作品賞と最優秀編集賞をダブル受賞したシタンダリンタ監督ってすげ〜
0
zzz @zzz09288714 2022年2月8日
映画館で上映する奴は、 お金取るプロの作品だよな? 何で素人映画が比較対象として出てくる?
1
チワ @syltopia333 2022年2月8日
クソ映画を見ると普段当たり前のように感じている自然なつなぎの場面転換やカメラワークが技術に伴ってできていることがよくわかる メカシャークVSメガシャークは見てて場面転換が不自然すぎて気持ち悪くなった最後まで見たけど シナリオはよくあるネタだとしても面白い万人に受けるヒット映画って画の作り方が圧倒的に違う
4
速水 @hayami_monetize 2022年2月8日
まあ消費者サイドには何の関係もないわけだが
4
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年2月8日
どっちかというと「クソ映画を一度観ておくと傑作映画をさらに楽しめるようになる」という話なのでは? 視聴者視点でもまぁそういう楽しみ方があってもいいと思う。
0
カズマサみんC @mskazumin 2022年2月8日
そろそろ「良い批判」について具体的に固める時期が来たのではないか。そうすれば批判をよく知らない人でも批判を批判できるようになる。今や批判も消費される時代だから、悪い批判はそれ自体が批判されるものになるだろう。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年2月8日
創作ができない側からしたら作れるだけで十分凄い
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年2月8日
まぁ、作品を評価する軸が色々あるからな。「制作費にいくらかけたか」「広告宣伝費にいくらかけたか」「関係者がどれだけでかい口叩いてたか」「借りてきた原作のネームバリューはいかほどか」…
0
マスクドとくがわ(例のアレ) @psymaris 2022年2月8日
作ってみると作品を作る側の気持ちがわかるところもあるからやってみると世界が広がる、気はする
0
ToTo@冬コミ当選(・∀・) @toto_6w 2022年2月8日
とりあえず皆「大怪獣のあとしまつ」を見て語り合おうぜ(・∀・)
0
A.Ichiro🐸ぼっち・ざ・ふろっぐ @Asobuyer 2022年2月8日
制作に参加すると、クソはクソでも全部がクソってわけじゃなく、構図は良いなとか、ミニチュアは良いなとか、褒めるところを見つけられるようになると思う。
0
沢村俊一 @shun1s 2022年2月8日
素人が「この映画はクソだ」って言うのは構わないけど、「俺ならもっと良いモノが撮れる」 とか言っちゃう人は痛いって話よね。 映画に限らず後者の発言をする人とは距離を置いたほうがいい。
1
伍長 @gotyou_H 2022年2月8日
shun1s 後者だって「それがきっかけでデビューした」っていう人もいるからそれ自体は悪くないと思いますよ。それを直接人に向かって言ったり、拾い物を加工してドヤったりするとかそういうのでなければ。
1
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年2月8日
marumushi2 kartis56 無論見た事あるので、その出来の凄さは知ってる
1
五月 @xf52_523 2022年2月8日
「SFの90%はクズである。だが、あらゆるものの90%はクズである」
3
稀翔@コメくいてー(コメくいてー @zirai005 2022年2月8日
でもこれって創作物何にでも言えることだよね
0
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月8日
映画を作らないアマチュアなら良作だけみてたらいいと思う。というか、製作側にいきたいなら、別に好き好んでダメ作品を見てるわけではなく、本数を見てるから、その中にはダメな作品も混じってるので。制作側が良作だけしか見てなかったら流石に勉強不足だよ。良作でないものには、全体的には微妙だけど、シーンではいいものもある、役者はいいとか色々あるし
0
渚稜 @nagisaryou 2022年2月8日
商業映画というのはスタッフが多く、中には「俳優の衣装を汚すだけの専門家」「方言を教えるだけの専門家」なんてのもいるから最低限のクオリティーは担保される。その分の収益をどうやってあげるか、みたいなのが命題になるから、スポンサーや芸能プロの意向に振り回されるハメになるわけで。
1
渚稜 @nagisaryou 2022年2月8日
逆に自主映画の場合は基本的に予算がない。だから全体的なクオリティーは低くなる。しかし作家の中には独自の才能のある人もいる。その一人のとんがった才能を持つ者の才能を鑑賞する場となるので、基本的に見方が変わるのね。
1
retium @retium1 2022年2月10日
例の映画は素人レベルだって暗に言いたいのかこれは なるほどね
0
NORt @NORt18953368 2022年2月12日
潤沢な予算と有り余る才能でクリエイターなら誰もが羨む素材を100まで完璧に組み上げた上に、全てを連鎖的に台無しにする不要なクソを乗せてあるのがプロのクソ映画だと思う
0
toudendaru @toudendaru 2022年2月14日
創作は好きなら一度は作る側に回った方がいい。その方が大変さわかるし、心ない意見言う気も失せて、さらに知見が広がり楽しみも深まる。実はいい事ずくめなのだ。。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年3月2日
仕事でゲーム何本か作ったけど、着想を最後まで柱にして世に排出するまで作り切るのって中々大変。できたからと行って面白いかどうかはまた別の問題だったりする。遊んでいるひとの笑顔が見れるってのは代えがたい部分でもあるんだけど途中は本気で大変。(お金の管理とか横槍とかがかなりね)
1