Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年2月9日

東京都心&副都心まで「だいたい45分」で行ける範囲はどこ?データ可視化で見えてきたこと

品川区はいいですよ 私が住んでいるので
420
にゃんこそば🌓データ可視化 @ShinagawaJP

東京都心&副都心まで「だいたい45分」で行ける範囲を地図にしてみた。 春の住まい探し、城南・城西(山手線の南~西側)の人気の理由が分かる気がする。他の地方もリプライにぶら下げていきます。 【出典】RESAS「近距離移動時間分析」※鉄道・バス利用。徒歩や待ち時間を含む平均時間です。 pic.twitter.com/xLFeN76lJi

2022-02-08 21:00:09
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク RESAS 地域経済分析システム まちづくりマップ / 近距離移動時間分析 - RESAS 地域経済分析システム 任意に指定した500mメッシュの地点から45km四方における到達時間について、公共交通(飛行機なし)、自動車(高速優先/一般道優先)別に、到達時間をメッシュ図で表示します。 25
にゃんこそば🌓データ可視化 @ShinagawaJP

【補足】このデータはドアツードアの平均所要時間になります。 電車やバスの時間に合わせれば10分以上短くなることもありますが、家での10分を自分の時間ととらえるか、拘束時間ととらえるかは割といい問題かもしれません。 (所要時間の「期待値」、あまり知られてない概念かも・・・🧐)

2022-02-08 23:27:04
にゃんこそば🌤️データ可視化 @ShinagawaJP

オープンデータを使って都市の姿を可視化したり、防災/住まいなどの関心分野を呟いています。時々変な地図を描きます。 💻QGIS/Mapbox/Vis.gl/Tableau/Python/R

留意点
n @naokimoba

@ShinagawaJP f外からすみません。 これって運行本数から割り出してるので、種別設けてる私鉄の方がJR/メトロと比較して必然的に所要時間長くなりますよね? 昔練馬に住んでましたが、東京新宿渋谷は30分未満、池袋は6分で着きましたよ😅

2022-02-08 22:41:46
にゃんこそば🌓データ可視化 @ShinagawaJP

@naokimoba コメントありがとうございます。 ご推察の通りで、有効本数が少ない駅ほど乗車時間との差が大きくなります。 ちなみに、家から駅、駅から目的地の徒歩時間も含んだ数字になります。「時刻表を見ないで適当に出かけたら、おしなべてこれぐらいの時間になる」ぐらいの感覚ですね・・・。

2022-02-08 22:45:49
梅野木峠 @gia_ntdefy1

遅めだなと思ったら電車の平均待ち時間も加算されてるのか twitter.com/shinagawajp/st…

2022-02-08 22:31:57
なすぷる @Nasupl_r

なるほど。都会の暮らしが長い人はいちいち電車の時間を調べずにでかけてしまうのか。

2022-02-09 00:08:16

すごいデータだ...

レゴパパ @legopapawinelov

毎度素晴らしい可視化有難いです。こう見ると立会川コスパ良さそう。 twitter.com/ShinagawaJP/st…

2022-02-08 22:47:37
PuANDA @shoichirosm

素晴らしきデータビジュアライゼーション。 「いまから渋谷で飲める人」で来るメンツが予測できそう。 twitter.com/shinagawajp/st…

2022-02-08 23:59:31
マンションくん @mansionkun27

マンション価格の理解にも助かりそうです twitter.com/shinagawajp/st…

2022-02-08 22:39:32
新居探しに役立ちます
ゆうと@TradeNoteエンジニア @yuto_apps

素晴らしい! 引っ越しで住まい探しするときに使えそう😊 twitter.com/shinagawajp/st…

2022-02-09 00:37:23

城南・城西の強さ

大井町(品川区)しか勝たん
sunsun @sunsun58759996

やはり大井町最強説は正しかった?? twitter.com/shinagawajp/st…

2022-02-09 00:05:11
ぎぎぎ @gitchaaan

やっぱこうやって見ると大井町の交通の便のよさが際立つな

2022-02-08 22:15:42
ぎぎぎ @gitchaaan

池袋行けてもそれほどうれしくないけど、りんかい線の埼京線直通が強すぎる pic.twitter.com/zHKi3J6PxQ

2022-02-08 22:18:52
拡大
おみど@WM @mdc6750030

大井町と五反田(私の大好きな街)の魅力まで可視化されてしまった🥺 twitter.com/ShinagawaJP/st…

2022-02-08 21:30:28
大田区もいいよ
📢卵猫🧢 @MashiLiner

なるほど足立区ばっかり見てたけど大田区いいな

2022-02-08 22:09:00
残りを読む(56)

コメント

ささのは @2_nuq 2022年2月9日
黄色のエリアで家賃が比較的落ち着いているところが穴場ですね ただ、上野や錦糸町、家電に限っては秋葉原みたいに他にも便利な駅があるので、東側も交通の便が悪い訳ではないと思います
8
すぎ @kafunsugi 2022年2月9日
新居探しをするにあたっては、周りにはいつも多少遠くなっても車庫のある駅をオススメしている。理由は座って通勤できるから。具体的には、南栗橋とか小手指とか金沢文庫のような駅。
0
ぬまのぬ @binununn 2022年2月9日
やっぱり町田は神奈川じゃないか
8
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2022年2月9日
個人的な感覚で、副都心線のラインを重視するか、京浜東北のラインを重視するかで選択変わると思ってる。 以前に朝霞台駅最寄りに住んでたが、池袋まで15分強、新宿までちょうど40分の通勤環境だった(特に副都心線、和光市始発だと座って行ける)
21
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年2月9日
これに関してはこれにプラスして優等列車も考慮に入れないといけないですよね。普通列車だと30分かかるけど、急行列車だと15分とかあるから、その最寄駅が急行停車駅かどうかとかも見ないといけない。
0
山元 太朗 @tarogeorge 2022年2月9日
kawanapeita 逆に、副都心線全通・東横線乗り入れで、志木始発は減って座るの困難になった。池袋から京浜東北のラインに行くのなら、丸ノ内線でラッシュでも2本待てば座って東京駅に行ける。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年2月9日
yamagashi 関西では既に始まって今度京王もやるけど、「優等種別の停車駅増→実質優等種別まとめる」があるので現時点では安心しちゃいけない。
5
ぴんくぃ @Geda_2 2022年2月9日
45分でいけるなんて最高の部類ですよと言うと地方(て言い方も何だが)はヒエ~となりますかね。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月9日
こういうのは個人の主観(遠くても乗り換えが少ないほうが良いとか、始発があるとか、乗換駅での移動が複雑じゃないほうが良いとか)があるから、単純に時間だけじゃないと思うのだ。 あと、通勤先で言うなら経由駅で途中下車出来るか? とかなのだ。 渋谷通うのに新宿池袋が定期範囲内が良いって人と、田園都市線みたいに渋谷直結ってユーザーだとメリットぜんぜん違うのだ。
19
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月9日
kawanapeita 副都心線と言うか埼京線だと思うのだ。 アルライさんは「赤羽で乗り換えれば/ちょっと歩けば2駅利用が出来るので、上野東京品川にも池袋新宿渋谷にも行きやすい」って事でさいたまに住んでいるのだ。
7
杏☆ジャム @anzucandy 2022年2月9日
川崎から都内に通勤してるけど、本当は横浜方面で仕事したいんだよね。いつでも電車空いてるし。それこそ学生のバイト探し時代から色々探してるけど、都内ほどの時給もなくて仕事の種類も少なくてなぁ。今はもうちっと違うのかなぁ
2
み(Togetter) @Togetter11 2022年2月9日
千葉の皆さん「副都心とは」で検索してください大丈夫錦糸町が副都心です
7
undo(あんどー) @tolucky774 2022年2月9日
東京の東側は交通インフラが少なくてめちゃめちゃ混むので(特に東西線)しんどい
11
undo(あんどー) @tolucky774 2022年2月9日
大阪はキタに行くなら阪急京都線、東海道線の沿線がアクセスがいいけど(茨木、高槻あたり)、あの辺は公立が荒れてるから、子供を公立に行かせるなら別の地域がいいとになる(念のために言いますが、地方は義務教育くらいまでは基本的に公立がデフォルトです。私学の子も増えたけどゆうても少数派)
0
m.t @Ellfas3 2022年2月9日
皇居から西の人に東京駅に用がないのと同じように、東側から渋谷新宿池袋には基本的にそんな用はないからこれだと少し見誤るかなあ。 tolucky774 氏の言う通り「選択肢が少なくて混む」「南北移動が面倒」はある。
21
唯野 @tadano29 2022年2月9日
なんで45分なんだろ。よく言われる通勤時間の受忍限度はドア・ツー・ドアで1時間じゃない?
8
Hornet @one_hornet 2022年2月9日
yamagashi 優等列車は考慮に入っているんじゃないですか。 急行列車だと所要時間は15分短いとしても、本数が少ないので駅での平均待ち時間がそれなりにプラスになるはずでしょう。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2022年2月9日
立川があると買い物に関しては新宿まで行く必要がほぼなくなるんだよね。独身が通勤時間だけで考えるならこの図の通りだけど、子育て世代は他にも考慮する点が増えるから一概には言えない。
2
スズキ@トランジスタハウス @szkx 2022年2月9日
東京駅まで37分の熱海も入れておくれよ・・・って思ったけども、なるほど、こだまは30分に1本で46分かかるし、最短時間の 熱海停車ひかり は日に3本だからなあ。有効本数は多くないのよ >有効本数が少ない駅ほど乗車時間との差が大きくなります。
1
ビビリバビリキャー @iskryut 2022年2月9日
西の人にとっての渋谷、新宿、池袋は東の人にとっての銀座、日本橋、上野って感じかな。 あと西はJRと私鉄、東は東京メトロと都営地下鉄が主な移動手段って感じで、意外と生活圏以外の鉄道会社の路線は使わないし、知らないって人も多そう。
16
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年2月9日
なんかおかしいと思ったら私鉄の各停とか含んでるのか。京王線沿線にいたけど調布ー新宿間は特急で30分ぐらいだった記憶。23区外の西東京はあんまりゴミゴミしてなくて田舎出身にはかえって良かった。それでも田舎の県庁所在地よりは遥かに便利。
13
山の手 @Yamano_te 2022年2月9日
東京の東側~千葉が厳しいのはやはり荒川をどう渡るのかとその後の東西移動の問題なのだと思う。鉄道路線で荒川を渡れるのは京葉線、京成線、東西線、新宿線、総武線、京成押上線、京成本線、東武伊勢崎線、常磐線、千代田線、TX。ただし、このうち東京を東西に横断しているのは、千代田線、東武伊勢崎線(日比谷線)、東西線、新宿線、総武線。それ以外は乗り換えロスが発生する。
4
雅(まさ) @masa_masa_X 2022年2月9日
(西側)都民が東京駅に用が無いのと同様に、東側に住んでると渋谷新宿池袋にあんまり用は無いんですよねー。 それこそ錦糸町とか秋葉原とか上野とか銀座・日本橋の存在感が大きくなる。 あとは新宿渋谷に通勤するか大手町霞ヶ関新橋神田に通勤するかどうかで感覚も変わる。最近は品川通勤もだいぶ増えてますね。
9
ベー@TREK @TREK_mireniam 2022年2月9日
ただし城南、城西は羽根新ルートの影響をもろに受ける
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年2月9日
やはり東西両方面使えて家賃も比較的抑えられる山手線北側がバランス良いと思うのです。
2
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年2月9日
私鉄は各駅停車しか止まらない駅に住んでいても、2.3駅乗れば快速系の電車に乗り換えられるから、もっと早いと思うな。
1
土砂降りサンタモニカ @Y8Xe0kjUPDZfDJs 2022年2月9日
こういうのってなんで東京駅と西側がメインなんやろ? 上野や北千住も作れや
5
読書 @kkkzzzt 2022年2月9日
自分で作ったっていいんだぞ
16
レフ @perfectspeIl 2022年2月9日
多分、待ち時間を平準化して足してるから、通常の所要時間知識と違うのだろうけど、複数の路線を選べて、更に乗り換えできる大宮は計算が面倒で除外なのだろうな。赤羽に行くのに埼京/宇都宮・高崎でX乗換。
1
くにかず @kunikazu5 2022年2月9日
都民、池袋-新宿-品川あたりまでに主要な用事がある人間が多いってのは、西側住みとか埼玉民だからでしょ。東側に住んでる人間は渋谷新宿池袋こそ用がない。渋谷、池袋なんて最後に降りたのがいつなのか思い出せん。
9
伍長 @gotyou_H 2022年2月9日
品川に着いて東にも西にも行ける京急がかなり強いことがわかる
7
OHK @oyamahirok 2022年2月9日
湘南新宿ラインを使う地区はダイヤが信用に値しないのが難点
7
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2022年2月9日
クッソ便利な東京で東西が見えない壁に分断されてるの面白い(ベルリンかな?)
0
vandalise @vandalise7 2022年2月9日
山手の東西に行ける赤羽が至高
1
@id_fid 2022年2月9日
何か違和感あるな。松戸だと普通に池袋、東京は40分位あればつくぞ?快速ない亀有の方が近いのは何なんだ?何の電車基準なんだろ。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年2月9日
大手町駅は東京駅周辺に入ってないのかな
4
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年2月9日
id_fid よく読め。平均的な駅での待ち時間も考慮したデータだ。
5
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年2月9日
こう見ると、副都心の開発で西側の開発を進めたのは良い結果をもたらしているんだな
0
ささのは @2_nuq 2022年2月9日
MikoMiko2048 id_fid Door to door、かつ、列車の待ち時間とかも考慮したデータですよ 言及されてますけど、乗車時間のNETじゃなくて、徒歩や待機も含めたGROSSベースです
2
Hornet @one_hornet 2022年2月9日
id_fid 松戸駅から東京駅だと、品川行き快速/特別快速が1時間に大体2本なので待ち時間平均15分程度が追加になるんじゃないですかね。 上野行きだともっと多いけど、上野乗り換えと山手線の待ち時間で5分くらいは必要なのかな。
0
Hornet @one_hornet 2022年2月9日
松戸方面から千代田線→大手町→丸の内線→東京のルートだと、亀有と金町の間に45分の壁があるって事かな
0
山の手 @Yamano_te 2022年2月9日
Yamano_te で、メトロ直結で東京副都心にも、という簡単で見ると東側でそれが強いのは北千住ということになり、昨今の人気ぶりも頷ける
1
しいたけ @ctake147 2022年2月9日
蒲田川崎鶴見の民は渋谷新宿に出るのがめんどいので東京銀座な東側文化圏になるの面白いな。
13
すらーく @slarq 2022年2月9日
小田急線で百合ケ丘駅西の色付きエリアは快速急行が停車する相模大野、町田駅だよな。なんか記載されてる駅の基準がおかしい気がする。
4
@id_fid 2022年2月9日
one_hornet 快速つかって上野か日暮里乗り換えだと単純な乗車時間が30~35分位なので乗り換え混みでも45分内だと思いますけど、快速は使わない設定なんですかね。
1
Hornet @one_hornet 2022年2月9日
id_fid 「目的地は丸の内線東京駅付近(JRから5〜10分)」という注記を勘定に入れてないのではないでしょうか?
2
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年2月9日
one_hornet 関東の私鉄は、むしろ各駅停車の方が少ない位優等列車が多いので。
1
山の手 @Yamano_te 2022年2月9日
id_fid そりゃ駅に住んでたらそうだろうね。このデータは徒歩含めてなので、地図上駅から5分の地点ならばそれが適用されるし、東京駅ホームから丸の内口までの徒歩も合算されてるはず
1
山の手 @Yamano_te 2022年2月9日
東西線だったら往時なら来た電車が満員で乗れない、そもそもホームに上がれないを計算に入れて書かれるべきかもしれない……
1
しろうと @sirouto 2022年2月9日
この「見える化」では、「飛び地」の住居コスパに注目したい。最初の画像で言うとたとえば、総武線快速が停まる「市川」とか。東京駅までの所要時間が、「新宿」とじつはそう大差ない。新宿周辺の家賃は、市川の下手すると倍くらいするのに。もちろん、都市の「ブランド」力はぜんぜん違うが、生涯では一千万円単位で、家賃に差が出るはず。暮らしは「住」が重要。
3
野良馬 @nobody_oyaji 2022年2月9日
ctake147 ただ特に理由が無ければ川崎から新宿渋谷池袋は行くメリットが無いのよね。 買い物や娯楽の大半は東京~横浜間で済むし。
2
@id_fid 2022年2月9日
one_hornet ああ、失礼しました。丸の内限定なんですね。完全に見落としてました。
0
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年2月9日
例えば準急・急行停車駅である成増駅〜東京駅で考えても乗り換え含めても30分程度で着けるので、駅前付近だけ30〜45分じゃないとおかしいと思ったんですよね。各駅停車がクッソ遅いから、平均値で出されたのかなって気がしてます。
3
しの @_sieraden_ 2022年2月9日
大井町が便利なのがばれてしまうではないか……
1
山の手 @Yamano_te 2022年2月9日
成増は徒歩・待ち含めてもたしかに奇妙ですね。一方で優等が適用されてるっぽい地域(登戸や新百合など)もあり、よくわからない……
3
viv. @viv93591719 2022年2月9日
大井町は羽田空後も近いし駅前も栄えてる。(イトーヨーカドーとヤマダ電機が駅すぐそばなのは個人的にポイント高い)ビッグサイトまで一本なのはオタクにとってかなり嬉しい。条件だけ見るとかなり良い立地だけど、地域住民の民度がちょっとアレかもしれない。蒲田や川崎に比べれば穏やかだろうけど。
6
かじ @micking_bird 2022年2月9日
東京の東の人は副都心には行かない、東京の西側の人は東京駅の東側にはいかないっていうけど、普通に大丸有勤務でも山手線の西側に住んでいる人はわんさかいるし、東側の自分としても銀座に行く用事と渋谷に行く用事はだいぶ違う。なんなら上野と銀座に行く用事もだいぶ違う。副都心には副都心にしかない(その中でも渋谷は別格)ものがあり、銀座には銀座しかないものがある。単にその用事が「ある程度の栄えている駅周辺なら済むレベルの”用事”」であるか、時間がかかるのが面倒ってだけなのでは。
13
かじ @micking_bird 2022年2月9日
休日は電車も(平日に比べれば)すいているし、基本は平日の出勤がメインなので勤務地に合わせるのが丸いと思う。休日の一時間の移動は気にならないが、平日は短縮したいでしょ。一般的な企業勤めなら大手町・品川・渋谷あたりの駅使う人が多いんじゃないかな。大企業のビル沢山あるし。逆に新宿とか池袋とは「仕事の街」という感じは全くしない。
1
かじ @micking_bird 2022年2月9日
micking_bird 通勤は時間だけじゃなくて質も重要よな。始発駅で座れる(でも帰りヤバそう)とか、30分たちっぱなしなぐらいなら一時間座る方がマシっていう人もいるし。ちょっと前に、埼玉新都心ー有明論争ってのがあって、大体東京駅周辺からの所要時間がさいたま新都心と有明で同じくらいなのに、有明の物件の方がかなり高い、これは東京アドレスによるプレミアムだ、って話があったんだけど、有明からの通勤ならほぼ確実に「座れる」っていうのがあったのよね。
1
ささのは @2_nuq 2022年2月9日
viv93591719 そうなんだよね、大井町は治安というかガラが... 大井町育ちの友だちが、それに関してはおすすめ出来ないって言ってたわ
5
山元 太朗 @tarogeorge 2022年2月9日
夫婦で勤務先が違うことは当然あるし、都内・首都圏内異動や事業所移転だってあるのだから…
0
Haruka McMahon @regicat 2022年2月9日
東京23区内は時空が歪んでて、どこへ行くのも大体45分で行ける一方、どこへ行くにも大体45分かかるんですよ。
33
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2022年2月9日
目的地と時間帯によるけど、始発駅で1本待てば座れるかどうかってのは結構デカい。 中野、荻窪、吉祥寺(行き先は渋谷限定)、三鷹あたりを推す。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2022年2月9日
<逆に新宿とか池袋とは「仕事の街」という感じは全くしない。 西新宿さん可哀想。あそこがビジネス街じゃなくて何だというんだ。
10
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年2月9日
近畿はJR使うかどうかでも違うと思う。JRは新快速があるから、阪神間はJRの駅から徒歩10分圏内なら、ほぼ大阪まで45分で行ける。
0
かずひろ @BgTtaCdqV5S4AxL 2022年2月9日
茨木-寝屋川間らへんの淀川沿い≒摂津市が見捨てられた離れ小島でやべえ。
0
viv. @viv93591719 2022年2月9日
2_nuq 治安が極悪ってほどではないんですけどね。下町特有の悪い所が出ててると言うか。「ガラが悪い」っていう表現は的確だと思います。暮らしてみたら意外となんて事はなかったりしますが、のんびりした地域で生まれ育った人は中々馴染みにくいと思う。
1
june1k @pacifist_june1k 2022年2月9日
micking_bird 時間じゃなくて交通費の問題 定期(=タダ)でいけるところがまず条件 東側住み新宿渋谷池袋勤務と西側住み丸の内勤務→新宿渋谷池袋にタダで行ける。 東側住み丸の内勤務→新宿渋谷池袋に行くのに電車賃必要 その代わり東側(千葉県)は県都千葉以外も複数商業都市発展していったし(船橋、津田沼、松戸、柏)あとららぽーとの存在も大きい。
5
_ @wholescape 2022年2月9日
whitebellsweet 住宅街ですかね…(十二社通りの西側を見ながら)
1
ruiken @ruiken_poker 2022年2月9日
東京の東西を分断する皇居という聖域
4
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年2月9日
yamagashi Yamano_te 処理の都合で「有効列車」の概念が抜けているんでしょうねぇ… 準急や急行に抜かれることを知りながら普通に乗るっていうのは、人間の行動としてはレアケース(各駅の方が空いてるのでわざと選ぶ、みたいなことはあるのでゼロではないが)ですが、このデータを作るにあたっては考慮されてない雰囲気があります
0
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年2月9日
ShionAmasato もう一つ、成増の場合は地下鉄成増があるので「成増と地下鉄成増に対し、本数の比で利用割合を按分する」ような処理がされている可能性はあります。地下鉄の方は本数に対して急行の割合が低いうえ、地下鉄成増には止まらないため、平均所要時間を押し上げている可能性はあります。
0
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年2月9日
oyamahirok 東海道線直通になってしまったせいで、宇都宮・高崎線の遅延で東海道線が、東海道線の遅延で宇都宮・高崎線がまきぞえを食う事になって、栃木~横浜にかけての長い遅延を引き起こす事になってしまった。お陰でお互いの路線に対して憎しみしか生まない延伸になってる気がしますw
1
72%カカオ @jv5A1vWuClzb3DW 2022年2月9日
お台場はりんかい線直通埼京線利用で、新宿まで乗車30分弱、トータル45分くらいでいけるかと! たまに大崎止まりのがあるので、それで有効本数が下がってああいうデータになってるんだと思いますけどね。
0
かじ @micking_bird 2022年2月9日
whitebellsweet 西新宿は考慮に入れてなかったからさすがに盛ったかもしれない。池袋だけにしとくわ。でも取引とかで会社訪ねると大体大丸有品川渋谷になるんだよなーあの手前(四谷あたりまで)だとたまにあるんだけど。
1
かじ @micking_bird 2022年2月9日
pacifist_june1k その視点は盲点でした。たしかに西側住みで大丸有勤務なら池袋新宿渋谷はほとんど通過しますね。東側に関しても、確かに伊勢崎線や京成線、総武線ユーザーなら上野や錦糸町にタダで行けますので同じことが言えそうですが、しかしたとえば東西線ユーザー、京葉線ユーザーなんかは上野や秋葉原の銀座以外の東側の繁華街いくのに副都心同様に電車賃がかかるわけで、東側の人でも全然副都心にいくのはありますね。私が感じた違和感はそこで、銀座はともかく東側の人でもぜんぜん副都心いくよね?と思ったので。
1
かじ @micking_bird 2022年2月9日
micking_bird 千葉のららぽーとにいったことありますが、かなりの店揃えでショッピングに関して言えば東京に出てこずにすむのが結構ありそう、という感じでした。ただ、それでも副都心とは根本的に違うし、なんなら錦糸町や上野秋葉原といった東京の東側繁華街ともちがう印象です。なんというか、基本的に車社会で車で来ることが想定されているんですよね。
0
ビビリバビリキャー @iskryut 2022年2月9日
micking_bird ここで言われている「行かない」は「(用がなきゃ)行かない」くらいで解釈するのが妥当かと。 東も西も大半のことは定期の区間内で済ませられるでしょうし、用がなくても行ける行動圏の大雑把な捉え方としては間違ってないと思いました。 東側住民としては用がなくても皇居や上野公園には行こうかなと思っても代々木公園までは足が伸びないなって感じです。
3
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2022年2月9日
都心そのものは職業筆頭に状況が絡みすぎて、あまり意味なく思うな。自社作業の社会人や郊外キャンパス大学生みたいな。
0
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年2月9日
時刻表見ないでフラッと出たらだいたいこのくらい、ということなのね、なるほど。京王線特急なら八王子〜新宿間が40分そこらなんで、三多摩エリアが十分射程圏内なんですけどねー。
1
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年2月10日
赤羽・東十条の辺りに親戚が住んでいたことあっていい感じなので住んでみたいと感じたけれども、JR利用者からするとあの区間で事故起きたら南北が断絶するくらい大変な区間らしいね。
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年2月10日
豊洲界隈に赤い点がないのは当たり前で、そもそも単身者向け住宅がほとんど存在しない。2-4LDKみたいな物件ばっかり。逆に小学生はたくさんいる。
2
prad_bitt @pradbitt42 2022年2月10日
micking_bird 東側唯一の副都心錦糸町がスルーされてて草。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年2月10日
電車の時刻を調べてソレに合わせるように出発するって時点で、その時間の性質は用事に対する拘束時間に近いからねぇ
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年2月10日
millowisp このまとめに出てくるような地域ならそれでも全然マシだと思いますが、田舎だとその「拘束時間」が激長すぎてやってられないので実質自家用車が無いと生活ができないんですよね。
1
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年2月10日
millowisp F414_GE_400 長さによるよね。次の電車まで10分待ち程度なら「遅延に対する余裕」としても機能するので拘束時間のように感じないけど30分待ちぐらいだと遅延余裕の範囲を超えて純粋に「無駄に拘束されてる」感じはする。
1
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年2月10日
そして田舎だと運行間隔長すぎて使ってられないのもすごく分かる
1
あひる13 @ahiru_sniper 2022年2月11日
小田急線の快速急行で登戸に停車は革新的だよねー 新宿がすごく近くなった。 まぁコロナ前に満員電車がだめで会社辞めたけど。
1
Taka @tnakamura23 2022年2月12日
各方面実感値より5-10分ぐらい長くなっているのは早朝深夜の運転間隔とか複数ルートがある場合の選択とかの影響かな。あと「都民は東京駅使わない」てのは丸の内大手町日本橋銀座を無視した暴論。
2
くま太 @padfootsnuffles 2022年2月12日
立川が表示範囲外でニッコリした いいぞ……そう、その調子だ……気づくんじゃねえぞ……
0
Abe Thoru @kyou_sen 2022年2月13日
田園都市線沿線が渋谷に出やすいのは当然だが、小田急沿線が渋谷も新宿もあまり変わらないのは意外だったな。
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年2月13日
tnakamura23 都民も新幹線に乗るときには東京駅使うもんね……東京駅周辺に行くときには地下鉄(丸ノ内線東京、千代田線二重橋・大手町)のほうが使い勝手がいいけど。
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年2月14日
埼京線沿いに住んでますが、武蔵浦和あたりからだと池袋までスペック上だいたいは30分ですね。 ただ朝なんかは必ず遅延するという埼京線の特性は抑える必要が… JR東日本アプリで埼京線を登録しておくとほぼ毎日遅延しましたときます。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年2月14日
tadano29 船橋に住んでた時はドア・ツー・ドアで1時間半から2時間がラインだったなぁ 流石に三鷹までは遠かった…
0
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年2月15日
待ってましたこういうデータ。世の中には「どうしても都心じゃないと遊べない人間」がいるんですよ。
0