Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年2月11日

平日の昼下がりのドンキにて、あまりに汚い格好の4人家族が→声を掛けたら父親が泣き出し、路上生活者と判明した

425
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

昨日の休みの出来事。 パチンコ負けて帰り際にトイレットペーパーとメガネ拭きを買いにドンキに行きました。 目当ての商品を持ちレジに向かう途中、小柄な女性とその女性の子供であろう女の子が自分の前に居ました。 母親はAirPodsを装着しフラフラ歩いていました。 続く→

2022-02-08 01:53:58
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

→足元を見るとやけに汚い靴を履いており、部分的に紫が入った髪をしていてフケが付いてました。 偉い汚いなぁと思い、子供を見ると めっちゃ汚いジャンパーを着ていました。そう思いレジに向かうともう一人女の子の子供が現れてその後で父親らしき人も現れて、母親に今13時25分過ぎやけどどうする→

2022-02-08 01:53:58
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

→と言いました。 月曜の昼下り、あまりにも汚い格好で4人家族…何か困ってるのかなって勝手に思ってしまいました。 そう思った自分はパチンコの景品で源氏パイの大袋とチョコレートをGETしていたのでそれを子供たちに食べる?って聞いて食べると言うのであげました。 →

2022-02-08 01:53:58
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

そしてレジに向かいお会計を済ませ 出口に向かいドンキを出ようとしたら 家族が追っかけてきて、ありがとうございますと言ってきてくれました。 とっさに、いいんですよ。それより何か困ってらっしゃるんではないですか?と聞いてみました。 その途端父親が泣き出してしまいました。→

2022-02-08 01:53:59
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

→場所を変えて話を聞いてみると 父親31歳、母親24歳、長女5歳、次女3歳でコロナで職を失い家賃滞納で追い出されたとのこと。 路上生活13日目、5日間食事を食べていないとのこ。 ちなみに母親のAirPodsはホームレスじゃないアピールでしていたらしい。 スマホは所持していたが止まっている。→

2022-02-08 01:53:59
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

とにかく子供が不憫だと思い、近くのマクドで食事しながら話を聞いた。 親兄弟などに連絡出来ない事情があるらしく、途方にくれていたと話してくれました。 父親と母親は派遣で工場で務めていたがコロナで仕事が激減で職をなくした。 それで子供もいるし、どうするのかを聞いたら…→

2022-02-08 01:53:59
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

今日も野宿と言うので 今日はお風呂入って温かい布団で寝てと民宿を予約してあげました。 そして明日からは自分の部屋を貸してあげることにしました。 なので明日からは自分がホームレスw と言うのは冗談で、明日自宅の大家さんでもある相談出来る不動産屋に出向き行政の支援とかをして貰えるよう→

2022-02-08 01:54:00
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

してもらおうかと思います。 さすがにあんな小さい子供をこのままにしておくのはどうかと思いました。 そしてなぜ稼ぐのにセンスどうこうでキレたかというと、こういう事があったからです。 人間センスがあってもなくてもコロナとかで仕事をなくし、生活出来ない人も居ます。 →

2022-02-08 01:54:01
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

お金が稼げる事を感謝する事 そして稼げている事で人を傷付けず 常に日々朗らかに生活する事が よりよい稼ぎ方になるんじゃないかなと思います。 明日は不動産屋に家族が一時的に増える申請と相談しなきゃ… 布団一式Amazonで安いやつ購入して明日届くし…忙しいなぁ。

2022-02-08 01:54:01
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

朝一番車で迎えに行かなきゃ。 服は自分のお古着て貰おう。 子供服は友達が持ってきてくれる。 父親にフーデリも勧めてみるか。 何か心配で寝れんw 長文失礼しました。 おやすみなさい(-_-)zzz

2022-02-08 01:54:01
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

3月中には普通自動二輪車免許取得します👍 武者修行の旅に出ます。

🐥keisuke🐥 @kei_5216suke

@dropout_you1234 なぬ⁉️🥺 そんなことがあったとは😭 その方がもし配達員を始めるということになれば、自転車を買うお金ぐらいであれば🐥も出します‼️🙋‍♂️

2022-02-08 07:37:56
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

@kei_5216suke お気持ちありがとう😈💞 まぁ…フーデリ始めるかは分からんけど 子供が2人も居るならやっぱ企業に務めて保証がある方がいいかと思う🤔 それまでのツナギでフーデリで稼ぐのはいいかと👍 その際はフル電動自転車の20万以上するやつ買ってあげてねw ホンマありがとう、さすがリーダー🐥やわ‼️

2022-02-08 09:33:07
Y.O. @ochiyasu1

声をかける勇気。その一言が誰かを救えるかもしれない。 twitter.com/dropout_you123…

2022-02-10 15:37:56
Y.O. @ochiyasu1

子どもに「食べる?」と訊く、それがまずなかなか勇気要るんだけど、 twitter.com/dropout_you123…

2022-02-10 15:39:00
Y.O. @ochiyasu1

「何か困ってらっしゃるんではないですか?」 これを訊くのは地味にめちゃくちゃ勇気が要る。 子どもには何か訊けても、大人に訊くのは難しい。 twitter.com/dropout_you123…

2022-02-10 15:40:26
プリン @avdvsr

全てリツイートすると通知が多くてご迷惑がかかるので、トップだけにします。 コロナ禍でこうしたご家族がたくさんあるのではと胸が痛む。救いの手に届けられた幸運なご家族。でもきっと他にもいる。 支援が届きますように🙏 twitter.com/dropout_you123…

2022-02-10 12:08:48
加藤明拓 アンコールタイガートークン発行中 @Forward_kato

この話はどこまで本当かは分からないけど、 お金持ってる人や在宅ワークできるスキルや環境の人はゼロリスク、鎖国でも良い。 大変なのはコロナ打撃業種で首を切られる従業員の人達で比較的給与、蓄えの少ない人達 新たな株が出る度にこの規制、要請だと先が見えない twitter.com/dropout_you123…

2022-02-08 19:38:31
櫻田晋一@脱出ゲームメーカー開発会社しゃちょー&自宅サウナ&アル中 @sakuradasb

病気になるなどで職を失えば誰でもこのような立場になる可能性がある。 誰かに起こり得ることは自分にも起こり得る。 だから公助が大事。 twitter.com/dropout_you123…

2022-02-09 18:52:16
麺屋どうげんぼうず @nabeyokoDGBZ

東京がバブルで浮かれていた頃、田舎はこのような貧困がごくごく身近にあったものやけど、現在の東京の現実はこれである。町に住むお偉い方、この子らが泣かないようにワシらの祈りを聞いておくれ。 twitter.com/dropout_you123…

2022-02-08 11:36:52

いずれは公助に繋げてほしい

金やん! @0810kaneda

@dropout_you1234 ええ話ですけど、もっといい方法有ります!先ずは役所行って福祉課!即住む所と、当面の食料、コレからの、最低限の生活費工面できます!過去に、あまり詳しく言えませんが、(悪い事なので)そっち方面詳しいので!🙏🚴💙

2022-02-08 09:38:34
ひが師@リーダー🐥と愉快な仲間たち @dropout_you1234

@0810kaneda ご意見ありがとうございます。 いろんな場合も想定してスムーズにいくようサポートも必要です。 いきあたりばったりではいけませんし生活保護が駆け込み寺とも言い切れません。誰もがすぐ受けれるものではないですので… 先に自宅を確保すれば、より申請もスムーズに進むかと思います。

2022-02-08 09:53:22
残りを読む(9)

コメント

ぶんぶく @bunbukuultra 2022年2月11日
嘘松認定はこの後に絶対出るから、仮にこの話自体は嘘でも、こういう類い(職を失って家族もろとも路頭に迷う)の話は実際あるからあると仮定すると前置きして まとめ内にもあった生活保護とか関わりすぎてこの先責任持てるのかという問題もあるけど、単純に家がある方が職を見つけやすいというのも事実 難しい問題ではあるけど、ある程度目処がついたら深入りせずスッパリ身を引いて、区切りはつけた方がいいだろうな
343
赤べこ @akabeko7654 2022年2月11日
ちょっとホーム漁ったけど胡散臭い政治批判みたいなのは基本的にしてないし(反コロナ議員の話題にちょっと反応したくらい)この人自身フードデリバリーで稼いでる人っぽいな 嘘松の可能性は否定はせんけど確率は低く感じる 正直この人自身が失うものが少ないからできた対応の部分もあるだろうけど素直に凄いと思うよ
419
るんば @runrunrunba74 2022年2月11日
家財道具もそのまま明け渡し引っ越すようだね 凄い軽いフットワーク
3
あい @kanadeeye11 2022年2月11日
とりあえず、行政、社協、近くにあるなら居住支援協議会又は居住支援法人へ相談に行ってほしい。
87
名無詩 @Ricoh774 2022年2月11日
良い話だし、自分も同じ年だから他人事に思えないなとは思うけど、一時期話題(になってたと思う)ヤドカリ一家かもしれないと思うと注意してほしいなとは思う ただの嘘松なら良いけど、いい事をした人間がそれがきっかけで不幸になるのを見るのが一番辛いのだ
88
赤べこ @akabeko7654 2022年2月11日
Ricoh774 どうやら相談する大家?不動産屋?とやらが元々この手の支援をやってるとかのようなのと、この人が直近で引っ越す予定があるらしい(そして不要な家具は処分の代わりに置いていって家族にあげる感じになりそう?)らしいのでその心配はないようよ なんかホームを見る限りこの人自身が何かあると支援を受ける側になってもおかしくない、みたいな境遇っぽいのよね…
198
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月11日
こういう境遇の人に出逢ってもここまでしてあげられる胆力がある人はなかなかいないよなあ…。ツイ主も安定してるとは言い難そうなのでいざという時のために色々と準備や想定してるのかもしれない。
125
出世魚 @prism_in_wind 2022年2月11日
父親の年齢まだまだ若者だし、親類が訳ありなら路頭迷うのも普通にありそう
57
@Q_fever 2022年2月11日
こういう話を見ると、 ・困ってる人に救いの手が差し伸べられる世の中であってほしい ・でもそれを憎い政党やら何やらを攻撃する材料として利用するような輩に都合よく引用されないでほしい という気持ちがないまぜになる
128
柊 万知 @machi_hirg 2022年2月11日
コメント欄荒れてそうだなーと思ったけどそうでもなくて安心しました。
97
白花躑躅 @Rhododen_shad 2022年2月11日
制度があってもつながり方がわからないと路上生活とかになっちゃうんだよな…てか給付金おかわり早よせえ 増額してな
49
たちがみ @tachigamiSama 2022年2月11日
双方の実家、親兄弟に連絡できない事情が分からんのでなんとも 蟠りがあろうが屈辱を受けようがホームレス紛いの生活よりは子の為になるやもしれんし まあ自分みたいに口だけ出す人より実際に手を差し伸べた人のが確実に偉いよ 真似出来ない
91
アメリン @a_amerinn 2022年2月11日
こういう時って役所に行けばいいのかな。「生活保護の申請に来ました」って言えれば案内してもらえるけど、「家もないし仕事もないんです、困ってるんです」だと適切なところに案内して貰えないイメージあって…
37
Yeme @yer_meme 2022年2月11日
こういうのを情報弱者って言うんスよね。どんなセーフティネットがあっても、そもそも知らないと利用出来ないんスよ。
156
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月11日
>人間センスがあってもなくてもコロナとかで仕事をなくし、生活出来ない人も居ます。   こういう人に「人生の努力が足りなかったからだ」なんてことぬかす人も残念ながら見てきたけど、「まさか」は誰にでも起こりうるし、一ヶ月後、一年後に誰でもこうなりうる、ということは心に留めておきたい。
192
ほのか🇮🇹 イタリア留学×プログラミング×翻訳 🇺🇦 @honokainitaly 2022年2月11日
なんだ、ただの詐欺か (わざと手足を切り落として障害者=かわいそう=支援すべきとして路上に放置して金を貰う手段にすることが発展途上国ではよくある)
12
T-F @taoneob 2022年2月11日
フーデリと聞いてデリバリーヘルスのドライバーかな…って思ったわたし
27
ほのか🇮🇹 イタリア留学×プログラミング×翻訳 🇺🇦 @honokainitaly 2022年2月11日
bunbukuultra 嘘松というより普通に詐欺だと思います。わざと汚い身なりをさせて路上生活者のフリをするのも詐欺のよくあるパターンです。実はそれは見せかけで、本当は裕福な暮らしをしているパターンだと思います
33
やつ @kubitsukkomi 2022年2月11日
めちゃくちゃいい人だからこそ、この人がしんどくならないように公的支援を受けるサポート程度にした方が良いと思う。もちろん、公的支援開始にブランクが生まれるならその間だけでもってことなら反対しない。その場だけの優しさにするつもりはないだろうからこそ。
53
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年2月11日
そんなときの住居確保給付金です。生活費は別でなんとかしないといけないですが。
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年2月11日
追いかけて御礼を言える、感謝を忘れてない人達で良かったよ。そのままだったらチョコと源氏パイで喜んで終わりだったと思うし。
132
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月11日
>源氏パイの大袋とチョコレートをGETしていたのでそれを子供たちに食べる?って聞いて食べると言うのであげました。   このご時世にこれをする、施すのは色んな意味でハードルが高くなっちゃったよね…。
94
将軍 @syougun 2022年2月11日
浮浪期間にもよるが子供が一緒なら警察が記録とってるはず。通報あったりするし。
6
新井春陽 @a_lie_haruhi 2022年2月11日
社会福祉協議会というのがあります。緊急時の貸付や生活困窮者の自立支援をしているのは市役所よりも主にこっち。すぐに食べられる食料品の配布をしているところもあるようなので、どうしょうもなくなる前に社会福祉協議会に駆け込んでみてください。
44
いけだ @nantekoTTai_777 2022年2月11日
相応の知識、弱った人を相手にできるコミュ力、適切に周囲の力を借りれる行動力、そして何より優しさがあってのこと すごい人だ
36
masaozero @MasaoZero 2022年2月11日
軒を貸して母屋を取られる
12
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年2月11日
honokainitaly honokainitaly やっぱり日本在住でよかったなぁと思うコメント。「このツイート嘘松でしょ」と思う事はあっても「この状況は詐欺でしょ」なんて言う疑い方を真っ先にしなくていいんだもの。
164
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年2月11日
( ×H×)y-~~役所も悪意じゃ無くて、このご時世は非正規だったりして権限や専門知識が無い職員さんも多いから、うまく制度につながらないのかな?
8
Matamo_shita @MatamoShita 2022年2月11日
こんな場面に遭遇することはほぼ無いとしても、こういう時は然るべき機関に連絡をするのが共助の正しい在り方。 捨て猫に餌やるようなことでは無い。
26
実況避難所 @233033shelter 2022年2月11日
最寄り役所と警察に報告した方がいい。下手すると路上生活者が犯罪の加害者になったり被害者になったりするかもしれないから早めに教えるのは大切。
28
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年2月11日
親兄弟などに連絡出来ない事情←生活保護を受けようとすると広い範囲で連絡が言ってしまうからためらう人が多いって話は以前から出てるよね。ここまで範囲が広いのは日本ぐらいって。
68
hignon @higunonno 2022年2月11日
honokainitaly ここでボコボコにされたのにまだ懲りないの?https://togetter.com/li/1842968
91
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2022年2月11日
「なにか変だな」と感じる気付きと「源氏パイをあげて」事態を動かしてみるってとこが素晴らしいと思う。このあとこのご家族がどうなるかわからんけど、個人としてそこまでしてみるところがよいとおもう。
31
ふわふわ晶永 @ciccarool 2022年2月11日
スゲー神様ってドンキにもいるんだー 究極困ると思考力なくなって、いつもなら出来ることが全く出来なくなるってここで知ったけど 一家もそうだったんだろうな
66
神無月 @sanpai2929sii 2022年2月11日
こういう人達って、嫌な言い方をすれば情報弱者という事になるのかな。ガチでコロナ失業がヤバかったら、東京の公園にはこういう人達で溢れかえってるはずだけど、そういう話は聞かないしな。
15
ティーハート @tea_heart619 2022年2月11日
でもこういう困窮者が出るから給付金を配ろうと言ったら「乞食」と罵って反対してましたよね?
8
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年2月11日
ホームレス高校生の話を鑑みると、このあとセイフガー!とかアベガー!に繋げるための火口にしか見えない件。
8
かすが @miposuga 2022年2月11日
これはよく出会えたね…。ツイ主さんもすごいし、ご家族がいい方向に向かうといいな。自分なら見てみぬ振りするか、対処能力がないので役所に行くといいかも…くらいしか言えない。
12
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年2月11日
政治に特定の意見を持ってないからきっと嘘ではないっていう考えもだいぶツイッタ政治にやられてる感はある
106
せつ @dondakehero 2022年2月11日
過激なこと言ってる人はどうにかしてでも目立ちたいのかもしれないけど、過激なこと言っても危険な人だと思われるだけでクラウドファンディングは集まらないと思う
0
かすが @miposuga 2022年2月11日
行政のケアなんかは分かってればかなり手厚いことが分かるんだけど、そこにたどり着いてなおかつ自分に必要な助成を引き出すまでが、慣れてない人にはとてつもなくハードル高くなっちゃうんだな。そのために役所でもFPとか連携してるんだとは思うけど。
49
朝倉 @SN_Error 2022年2月11日
kinoko123456 生活保護の高いハードルの1つはそれですよね。親族に連絡が行ってしまう。単に恥というのもあるし、事情(表に出ない虐待やDV、親権、相続、家族の借金等その他トラブル)で親族に関わりたくない人も多かろうし……ひとつ言いたいことは、今まで懸命に働いて税金を収めてきた人は堂々と権利と思って生活保護を受けて下さい、役所もあげて下さいと思う。勿論働けなかった人は堂々と貰うな、という意味ではなく、生活が安定しなければ何をするにもスタートにすら立てない事は多いのです。
100
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2022年2月11日
a_lie_haruhi 便乗。社会福祉協議会は各自治体にあり、もし機会があれば寄付なども受け付けてあるので是非。お金がないだけでなく思わぬ状況に陥ることは多々あります。住所を一度失ってしまうと次の福祉や支援に繋がらなくなるので。
21
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2022年2月11日
amond91208455 それから借り入れなどの状況が厳しいと受けられる支援も困難なこともあるそうです。住所を定められない、親族に連絡を取れない理由もそこにあるかと。
4
しろの @zoshirono 2022年2月11日
とても真似ができない。頭が下がる。
22
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年2月11日
この状況で市役所に相談に行ったら、最低限こどもは保護されてる気がする。
49
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年2月11日
別に嘘かどうかが重要でもない話に嘘松がどうとか言う人は何なの?心が松ぼっくりなの?
81
gaheki @gaheki 2022年2月11日
セーフティネットを知る手段がないレベルの人らへの対策をどうすべきなんだよなぁ…  分かりやすい人前で堂々とホームレスしてる人に限って望んでやってるからと拒んだりするから…  「身内に知られる」って事が精神的に枷になってるってのはありそうだから秘密にはできんものなのかな
28
びねつ @b_s_v 2022年2月11日
この家族の話とは関係がないけど、「育児が昇進の壁になる」が社会の共通認識になると弱い立場の人ほど子持ちであるという状況になってしまって悲惨だ 子育てとキャリアの両立ってそういう意味でも大切なのかもしれない
13
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年2月11日
家まるまる明け渡すとか大家も相当支援寄りの人間じゃないと実現しなかっただろうな
10
いちごとうふ @plpl_touf 2022年2月11日
離婚して母子家庭になれば比較的生活保護通り易いし母子寮なんかにも入れるけど、それじゃ父親は救われないし たとえホームレスになったとしても家族離れ離れになるよりはマシと思ったのかな…
11
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年2月11日
溺れた人を助けられるのは溺れてない人だけ、とは戦争帰りの爺様の口癖でしたが。いざ目の前に困っている人がいた時に、咄嗟に貸せる手くらいは用意しておきたいですな。
58
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2022年2月11日
家賃滞納→追い出しまでになんの動きもないのがおかしい。行政に相談に行くように不動産屋が促すはずなので。家賃とりっぱぐれて家財処分させられるより、生活保護の申請をさせるはず。家賃によっては転居指導にはなるが、短期間なら容認されるし。
48
@Q_fever 2022年2月11日
今時の詐欺師は小汚い格好をしてドンキでたまたまお菓子分けてくれるような人と鉢合わせてその人がたまたま衣食住を面倒見てくれる状況まで何とか持っていかないといけないのかー大変だなあ(棒
82
たくさん @RascalTaku 2022年2月11日
嘘であってほしいことだよね、やはり辛い話だし。それだけ。
11
ティーハート @tea_heart619 2022年2月11日
コロナ以前から家の無いネカフェ難民が大勢いたが、コロナによる失業が増えた時その人達はどうなったのだろう?去年の10月頃だったか女性の自殺率が増えたニュースが出てたし見えない所でこういう悲劇はたくさん起こってるのだろうと思うとやり切れん。
17
かすが @miposuga 2022年2月11日
tea_heart619 新コロで給付金十万円が出るとき、住民登録できますってやってるネカフェありましたね(住所が無いともらえないので)しかしその後ネカフェ自体が営業自粛のあおりを受けてたから、ああいう人たちはどうなっちゃったのか…。
33
I-zy @digitaleazy 2022年2月11日
こういう時世になると共働き強いな。
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年2月11日
「稼ぐセンス」でキレたって話が発端でこの話をしたようですけど、この話が事実だとして、やはり「稼ぐセンス」は必要だなと思いますね。コロナが原因とはいえ、家族を養う立場でいきなり路上に放り出される稼ぎ方をしていたというのはあまりにセンスがないと思います。ともあれ、ツイ主さんは優しい。
21
たけ爺 @take_ji 2022年2月11日
a_amerinn ” 困っていること”を並べられてもどうしようもない。”何が欲しいのか・何をしたいのか”を述べてほしい。 単純な話、ファミレスと一緒で「何でもある」のが行政。 で、”何を食べたいのか”注文するのが本人の責任。ただ”お腹が空いているんです、何か食べ物を”と言われても困る。
35
へんりぃ @HenryLvtw 2022年2月11日
natuyoroi 「人間センスがあってもなくてもコロナとかで仕事をなくし、生活出来ない人も居ます。」という話の証左としてこの経験談を出してきてるんだから嘘かホントかは大切じゃない?教訓になる話なら嘘でも良いってわけでもないでしょ。
20
たけ爺 @take_ji 2022年2月11日
行政からしたら、”お客様、何が食べたいんですか?”なんだよ。 ただ”お腹が空いて死にそう”と言われても、じゃあご飯だけ出せばいいのか、中華なのか、カレーなのか、ラーメンなのか、行政には判断できない。で、適当に出したら、今度は「それじゃない」と文句をつけてくる。
22
ティーハート @tea_heart619 2022年2月11日
miposuga まさにそうなんですよね。自粛による休業と利用客の減少による閉店でネカフェ難民が追い出された形になったので行き場がないという。こういう事があるから一律で給付金を配るべきと訴えても一部の活動家の政治叩きと思われてしまったのがやるせないです…
6
すももで☆ももも @SumomoDe 2022年2月11日
plpl_touf いや、母子家庭にならなくても通ると思いますよ。出さない方が問題になるから(万が一それで死亡者でたら役所の問題になる。実際介護殺人で裁判になっている)。それより実家や兄弟に連絡がいくのを嫌がって申請しないケースが多いと聞きます。 あ、なんか余計だったらごめんなさい。
10
ポップ @bottlefoam 2022年2月11日
これが嘘松かはともかく。 自分の身銭をできるだけ切らずにホームレス支援するにはどうしたらいいんだ?
2
germinal @germinal_25 2022年2月11日
bottlefoam 行政に頼る。子供がいれば行政は必ず動く。
48
たけ爺 @take_ji 2022年2月11日
bottlefoam 最初に考えるのは、ホームレスの”何を支援したいのか”。 「何を支えたい」のかが定まっていないから、「何ができるの」か「どれだけ金をかけられる」か「金以外になにをかけられるか」が定まらない
11
カス太 @kasutan90 2022年2月11日
反社でない職で税金を納め続けるのが一番効率の良いホームレス支援だと思う。
65
ざっこく @zakkokumaiumai 2022年2月11日
私は恩を仇で返されるという経験を少なからずしているので、法を完璧に身に付けでもしなければツイ主さんのような行動は取れないな…情けは人の為ならずとは言うけれども。
10
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2022年2月11日
職ねえならドカチン仕事とか一応あるのにな 未経験からでも教えるぞ
1
なまうに @nama_uni 2022年2月11日
身銭切るのも素晴らしいんですが、さっさと生活保護受給するしか無いでしょ。
10
いちごとうふ @plpl_touf 2022年2月11日
SumomoDe 自分は母子家庭なんですけど体壊して退職して、来月の家賃も払えるか分からないって状況で生活保護の相談に行ったら「本当に支援して貰える親戚はいないのか?そもそも本当に働けないのか?」と、かなり調べた上でようやく申請通ったので 夫婦健在で30代の働き盛り、連絡したくは無いけど親戚も居るとなればかなり申請通りづらいのでは…と思った次第です でも確かにホームレスになるほど困窮してるならすぐに申請通りそうですね
66
湯屋@今年目標ニコ動フォロワ二千 @adatiyama 2022年2月11日
なかなかできることじゃないかと。ツイ主様にいいことがありますように
7
湯屋@今年目標ニコ動フォロワ二千 @adatiyama 2022年2月11日
まあ、割と嘘松であっては欲しい(願望) この寒空で家族ホームレスは辛すぎる。湯屋なら、近場のいいおふね紹介するしか思いつかんな
6
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年2月11日
「あまりの混乱とショックと絶望と羞恥心で思考回路がろくに働かない」ってことは実際あるから、あんまり情弱だの言うのは違うと思うよ。
92
m1t0m1@命定最大真君 @mitomislilylove 2022年2月11日
「嘘松」ってスラング、広まりすぎておそ松さんファンを揶揄したワードである事を知らない人もいるらしいね
84
へんりぃ @HenryLvtw 2022年2月11日
Atsunori_Lopez 「昨日の休みの出来事。」って書いてあるので2022/2/7の出来事で、コロナ失業なんて2020年5月からゴロゴロ出始めてたわけで、自分が失業するかも知れないと準備する期間はさすがにあったわけだから、いざ自分の身に降り掛かったときに準備できてなかったとしたら、やっぱりそれは情弱なんじゃないの?(それが悪いとは言ってない。むしろそういう情弱を救う手立てを行政の観点で考えるべきだと思ってる。)
13
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2022年2月11日
( •็ัω•็ั )これは嘘であって欲しい話題やね、事の善し悪しとは別に
0
ふくらんで破裂するminmi @bomberminmi 2022年2月11日
なかなか生活保護、ハイ解決という事例じゃないよね。まずホームレス状態となると子どもは施設、親類には話したくないとなると生活保護受給も難しそうだし。精神的に疲弊している中、生活を立て直す為の行動を正しく起こせるかはもし同じ立場になっても分からないな
8
すももで☆ももも @SumomoDe 2022年2月11日
plpl_touf 認定ご出て安心というかよかったですね。実は私、自称生保受給者と会話した事があって、その人は独身30代くらいの男性でした。不正に貰う人もいる上に、なかなか平等とは言えない世の中ですから、やはり細かい調査は必要になるのだろうと思います。 生保受給者の中には内縁(隠してる)パートナーの車に乗ったり、受給のお金で遊ぶケースもあり、不正があるから親族への聞き取りがあるのかもなぁ、なんて。分かりませんけど。 残念な世の中ですね。
13
たこやきまん @ym983____ 2022年2月11日
honokainitaly あんたどこにコメントしても頭悪いことしか言ってないな。思考が害悪フェミとかと同等。
39
jtoestep @jtoestep 2022年2月11日
住居確保給付金と総合支援資金を申請すれば住居確保できるし、日本ってバイトで選り好みしないなら年齢関係なく普通に働けるから、とんでもない世間知らずの情報弱者か話自体が嘘ってところかな。元ヤクザとかじゃなければ日本で暮らすのは困らない
4
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年2月11日
日本の行政や福祉は凄いんだけど、流石にアンパンマンみたいにパトロールして口にアンパン突っ込むわけには行かないから、お腹減ってたらパン工場までは来てもらわなきゃいけないんだ
42
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2022年2月11日
この話の真偽は置いといて。生活保護に限らず「役所行っても断られる」系は窓口対応が間違っているせいで「申請する資格がないと勘違いさせられてるだけ」だと、誰もが元気なうちに知っておかなければならないと思う。住民がなんらかの申請に必要な書類を求めている時に渡さない権限なんて役所の職員にはないのに、それを逆手にとって「本人が申請しますとは言わなかった。相談したいと言われただけなので特に案内不要だと思いました〜」とかやってんだから
41
たこやきまん @ym983____ 2022年2月11日
生活保護って家賃と光熱費、食費と生活に必要な雑費が貰えるくらいの認識なんだけど、世の中のバカには以前と変わらない生活水準を望んで金額が安い足りないなんて言う奴等がまままいる。
9
野上はるか @harukanogami 2022年2月11日
検索しようにもスマホ止まってるんなら調べられないだろうしな… もしこの人に巡り会えなかったらこの家族はどうなってたのか
7
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年2月11日
真偽はさておき、こういう事例がおとぎ話ではなく、ありえちゃう世の中になっちゃったというのだけは確かやね。
11
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年2月11日
honokainitaly わざわざイタリアに留学してもたいしたコトは学べなかったようですね?
47
aviation4202 @aviation4202 2022年2月11日
machi_hirg このご時世だと明日は我が身…とまではいかなくても身近に起こりうる事態ですからね… 失職した側出会った側両面から自分にできることは何かの方に関心がいくと思います
6
ふとん最高 @huton_saikou 2022年2月11日
こんな猫拾ったみたいに世話できるのすげーな。来世おおがねもちになーれ
2
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年2月11日
今時どんだけ家賃滞納しようが住んでる人を物理的に追い出せないのにどうやっておいだされたのか、とか。 失業保険どうしたとか、今時コロナ関連での失業は補助金でるし、最悪住居なくてもたしか自治体がホームレス用に宿泊施設持ってるはずだし、とか。色々考えてしまう。プライドエベレストで役所に頼れなくても小さい子供巻き込むのは同情できんし納得できる場所が見つからん……
30
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2022年2月11日
この状況だと、まずは住宅支援給付金制度かしら。家賃相当がもらえて、生活保護よりは給付条件が緩い。
10
techi @Pabront 2022年2月11日
ドンキ店内で菓子のやり取りしてる段階でもう噓くせーw
15
おでん @nupinnin 2022年2月11日
「何か困ってるのかなって勝手に思ってしまいました」ここで良い人やんって思った
4
まる( ᐛ🙌) @2Nonop 2022年2月11日
まとめ本文見てツイ主さん凄いなと思ったし、コメ欄見て崖っぷちで彷徨ってる人間に石投げるような人間にはなりたくないなとも思えたからタメになるまとめでしたわ
40
あさい(@asaist) ⋈ @asaist 2022年2月11日
派遣かつ社寮扱いでなら失職と同時に追い出されるんじゃないかなぁ。 行政に繋がることを祈る。
21
アヲハタマスミ★ ♻🇼ワサラー団 @AohataM 2022年2月11日
家賃滞納どころか支払い数日遅れで恫喝電話かけてくる不動産屋に当たったことあるから、脅しまくって「勝手に出ていった」風を装ってる可能性もあるんじゃないかなー(´・ω・)
4
kartis56 @kartis56 2022年2月11日
嘘かどうかはどうでもいいけど、レジ通る前の商品持ってる状態で子供にお菓子を配るのは紛らわしいからやめろ
50
腰痛マン @y2man2 2022年2月11日
いちばん評価したいのはパチンコの景品で源氏パイ選んでるところ
26
くじら @kujira_desu 2022年2月11日
「不動産屋に出向き行政の支援とかをして貰えるよう」って書いてる所を見ると、行政の支援を断られたとか断ったじゃなくて、知らずに家を失った話なのかな。社会福祉協議会知らなくてもハロワークで教えてくれそうだけど、どこで漏れたのかしら?
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年2月11日
嘘松で可哀想な家族はいなかったオチなら1番いいけど 工場派遣×2なら住み込み?寮で失職して退寮は普通にあると思う 家計が自転車操業で保証人立てられないなら普通に家借りれないだろうし 独身ならシェアハウスとか視野に入れられるけど、この年齢の子持ちなら多分無理
19
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年2月11日
パラサイトされるのが一番の懸念なんで、視界に入ったら即退避対象認定だな。
2
plutob4 @plutob4 2022年2月11日
易しい人がいてくれた
1
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年2月11日
HenryLvtw 世間コロナ失業が続出していたからと言って自分自身がコロナ失業に直面するとは思っていないでしょうし、それで情弱呼ばわりとはあまりにも「コロナ失業していない人間からの上から目線」で酷すぎません? あと対策をとっていようが精神的に病んでしまったら本来できるものも満足にできなくなりますし。
28
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年2月11日
仕事辞めたときも妊娠した時も役所の人は丁寧に該当する課に案内してくれたけど地域によるの?養育できないから子どもと引き離されると思ったんかなー
4
もきち@考え中。 @mokichi 2022年2月11日
マスコミも、政府の悪口を言う時間の1割でいいからさ、行政の用意してるケアへのアクセス情報を流してやってくれよ。政府の手柄になるからやりたくないって気持ちもわかるけど、人の命がかかってんぞ。自分で見つけろっていう人、追い詰められて視野狭窄に落ちいった人間の性能の悪さナメんなよ。
43
若葉 @byaaashi 2022年2月11日
karakuricustom 元管理会社として言わせてもらうと、そこまでしません。生活保護って強要は出来ないし、何より教えるのも義務でもないからとっとと追い払っちゃった方が楽なんです
16
hender @hender_u 2022年2月11日
家族がカルト宗教にドハマリしてて、それが嫌で半ば逃げるように実家を飛び出した、って境遇の友人がいるから「セーフティネット受けるのに家族に連絡が行きます」で逆に人生詰むってパターンもあるのはよく理解できる…。
14
へんりぃ @HenryLvtw 2022年2月11日
Atsunori_Lopez 「世間コロナ失業が続出していたからと言って自分自身がコロナ失業に直面するとは思っていない」←それを情弱っていうんだよ。まさかとは思うけど、「情弱」って蔑称だと思ってない?「情弱 」って「情報弱者」の略だからな?世の中の情報をうまく拾えなかったり、情報があっても活用できない人をそう呼ぶんだぞ?
11
もきち@考え中。 @mokichi 2022年2月11日
mokichi 家もオン出されてスマホも止まっててTVも見られないネットも使えないのにアクセス情報って…って言うかもだけど、TV見られてた頃の「たしかそういう情報があったな」という記憶があって、それが手がかりになって動けることもあるだろうってことね。その情報を見てるときは役にたつとは思ってなくても、記憶の断片に残ってさえいれば、そういう発想すらないよりは数倍まし。
12
脱水ケーキ【DC】🇺🇦🕊 @leaveme5_3 2022年2月11日
2001年、名古屋のスーパーでアルバイトしてた時汚れてボロボロ、穴の開いた靴にすえた臭いで頭にフケとコバエが湧いてる女の子が来て、近くの客にきったない子だなぁと罵られていたのをどうすればいいかわからず何もできずずっと悔やんだことを思い出した。今なら名前聞いて児相に連絡したのにな。ほんとによかったです。嘘松とかいう人はフィクションにすることで胸中になんの生産性をもたらすんでしょうかね。
19
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年2月11日
HenryLvtw 蔑称でないなら何故情報弱者と書かないのですか? ネット上では「情報弱者」と違って「情弱」にはご存じの通り蔑称の意味もあるでしょう。あとそのケースは情報リテラシーとは何ら関係無いし情弱とは違いますよね(敢えて言うなら「準備不足」)。ただそうであっても「自分の身に降りかかりかねないものに関して全て準備しておくのが"普通"」とは私は思いませんし、準備にも限度があると思いますね。
16
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年2月11日
HenryLvtw ただあなたの言うとおり「こういう目に遭ってしまった人達を行政がどう救うか」という点に関してはまさにその通りだと思います。本人達だけでは(事情があるにせよ無いにせよ)どうすることもできずに最悪の結末になってしまう、その前にどうにか救えるようにするには現状では限界があると思っています。
7
🌟⛄ @sternneige 2022年2月11日
会社都合の失業なら雇用保険の失業手当が出るはずなんだけど、行政手続きが自力でできない発達グレーの人同士だったりするのかなとかいろいろ想像してしまう…。生活保護申請すると近親に「この人のこと本当に支援できませんか?」的な連絡がいくらしいから、ヤバい近親者から逃げてきて居場所を知られたくないとか…。なんにせよツイ主さんは凄い人だしいい結果になるといいなと思いました
6
ティーハート @tea_heart619 2022年2月11日
「情弱」が蔑称かどうかは分からんけど一般会話では聞いた事がないしネットで使うにしても殆どマウントで使う言葉だよね
23
Yeme @yer_meme 2022年2月11日
Atsunori_Lopez このまとめで最初に「情弱」って単語を出したのはあなた Atsunori_Lopez っぽいんスけど、削除されたコメントとかあったりするっスかね…?おそらくそれに対する返信なんでそのまま使っちゃっただけだと思うっス。蔑称だと思ってない人なら気にしないでしょうっスし。 情報弱者って単語は最初の方でおれが出してる yer_meme っスけど、揶揄する意図では無いので敢えて情弱って書いてないって言い訳しておくっス。
7
Yeme @yer_meme 2022年2月11日
実際これって「情報弱者」が弱者たる大きな理由の一つだと思うんスよね。もっと積極的に、それこそテレビCMで広報するレベルでもいいんじゃないかと思ったりするんスけど、現実的には難しいんスかね…それでもこぼれる人は出てくるでしょうっスし…
12
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年2月11日
yer_meme HenryLvtw 大変失礼致しました。このまとめとTwitterの元ツイートへの反応を混同してしまった私のミスでありますのでお二方にお詫び致します。
4
キザイア @JdAllen_japan 2022年2月12日
役所に相談してくれとしか言いようがない。3歳5歳の子供がいるのに見放したらマスコミの批判の餌食になるのは目に見えてるから何らかの支援が受けられるはず。
1
キザイア @JdAllen_japan 2022年2月12日
コロナ禍で追い出されたならそれまで使用していた家財はどうしたの。真冬の時期に5歳3歳の子を連れての路上生活は車中泊かな、装備のない野宿は大人でも真夏にやったら風邪引くよ5日間食事もしてないんでしょ。嘘であることを願う。
2
へんりぃ @HenryLvtw 2022年2月12日
yer_meme フォローありがと。 Atsunori_Lopez こちらこそごめんなさい。
9
茉莉 @nicotea2 2022年2月12日
honokainitaly まあそういうのインドとかでとても多いって20年前には言われてたけど、この日本でもしそれやったら実際のところ精神や知能含めたなんかしらの障害があることは確定だからやっぱ詐欺じゃなくて援助が必要よねって思うし、この日本でホームレスになるってたとえ五体満足に見えてもやっぱり情報含めてなんかしらの弱者で確定だしそんなことさせちゃいけないししちゃいけない。
4
影山影司 @apto117 2022年2月12日
フードデリバリーを略してフーデリっていうのか。「風(俗)」と「デリ(ヘル)」の造語かなんかかと思ったわ。
3
茉莉 @nicotea2 2022年2月12日
sanpai2929sii 実際昨年度女性の自殺があきらかに数字上増えたけど、それはどうなんですかね。
0
茉莉 @nicotea2 2022年2月12日
honokainitaly 子供に小汚い格好させてお菓子恵んでもらって感謝して施されて涙を流す詐欺なんて裕福な人がするのは道楽だとしてもハードがすぎるわ…w笑い事じゃないけど呆れ果てて笑いが漏れてしまう。
32
(は) @HA2061 2022年2月12日
このまとめとは直接関係無い話だけど、秋葉原のドンキの前で小汚いおっさんがぶつかってきて因縁をつけてきたのを思い出してしまった…。
1
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年2月12日
自分から窓口に行かないと、向こうから教えてくれることは無い。さらに水際対策をやられる場合があり、窓口の人間に拒否する権限は無いという知識を付けていかないといけない。これで福祉と呼んでいいのか?
8
aqp1 @aqp114 2022年2月12日
途上国なんか行くと子供レンタルしての乞食てのを見るけど、日本でやるには効率悪すぎるでしょ。 ちょっと頭の弱い人達なんじゃないかな。 普通の人ならやりようはあるけど、上手く状況に対応できない人ってのも存在する。
1
乾也春海 @kanbaru 2022年2月12日
karakuricustom 不動産屋はそういったことは余りしないのでは。今は保証会社を入れることが多いので、お金は毎月そちらから支払われていますし、大家も企業が行っているなら滞納期間が長引けば立ち退きの裁判となり出廷しても立ち退き時期を少し変えるくらいしかできません。住居によっては結構簡単にホームレスになれますよ。
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年2月12日
D7LCOW7eii4wyRs もう他のコメントにもあるけど、「派遣で会社の寮に住み込み」なら切られた時点でサクッと追い出されるし普通にあり得る
33
fuseciba @FUSECIBA 2022年2月12日
こんな良い人が世の中にいるのか 自分にはとてもできない・・・
2
とりかわ @freedam0501 2022年2月12日
害悪コメント魔にここでもやったよね?って言えるのよく覚えてるなと思います
1
川口 有紀 @youkik444 2022年2月12日
これ、先週とはいえこの気候で子連れで5日間野宿は流石にきついので嘘であってほしいと思いつつ(あと子供の保育園は?とか。多分こういう時保育園が行政に繋げてくれるので)ツイ主が多分自分と同区の人で、この親子が住んでたのが自分の居住区なら行政に頼らなかった理由もわかるなーと。区役所と社協が別の建物だし、困ったときにどこに行けばいいかまあわからない。というかこの親子みたいな人、社協の存在も知らなければ行政に頼るという発想なさそう…
3
川口 有紀 @youkik444 2022年2月12日
あ、嘘というのはツイ主ではなく親子の方がね、という話。同情ひくために多少盛ってるとか。 親が共働きなら保育園だろうし、あのバスの事件あってからどこも無断欠席にはナーバスになってる。まあ家を出された時点で退園の連絡してる可能性はあるけど…。
2
かめのこ @kamenoko777 2022年2月12日
kinoko123456 ”日本くらい”って、他の多くの国に生活保護のシステムってあるの? 生活保護が無い国の方が多いんじゃね?
3
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年2月12日
BLACK_RX_24 「家賃滞納で追い出された」って書いてあるよ。父親は26歳のときに19歳の女性に子供産ませて(ということは性交渉時はおそらく25歳と18歳)、教育不足による情報弱者って感じかな。
12
ando @ando17704568 2022年2月12日
家賃滞納で追い出されるってそうとう期間ないとダメなはずだし、その間なんもしないで13日ホームレスって…嘘くさすぎ 親類頼るなりしろよ
13
𝕤𝕒𝕥𝕠𝕣𝕚 @nirvana_str 2022年2月12日
役所の窓口の人、最近だと派遣の大した権限も知識もないひとだったりすることもあるので、なんというかちょっとした地獄っぽさがある(もちろんすぐには福祉に繋がない方針を上長が命じてやってる場合もあるだろうけど)
4
かすがかける @cozmixxx 2022年2月12日
ando17704568 ヒント:コロナ禍はもう2年続いている
10
川口 有紀 @youkik444 2022年2月12日
D7LCOW7eii4wyRs 居住者の権利ってすごく強いのはその通りなんですけど、意外とそれも「知らない」人が多いんですよね。最近知人が「アパート老朽化で取り壊すから出ていってくれ」って突然言われて引っ越したんだけど、正直そんな条件で?っていう条件なのにすぐ出て行ったし、むしろもっとごねろってアドバイスしちゃいましたわ。。 出て行けって言われたら出ていくべき、そうしないと法律違反くらいに思ってる人は多分予想以上に多い。
13
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2022年2月12日
べつに責任なんて感じなくていいから、困ってる人見かけたら自分が出来る/やっても良いと思う範囲で手を差し伸べてあげてほしい。「子供に声かけてお菓子あげてバイバイ」だけでも良いと思う。Twitterみたいなかかわり方でいいのに。 >一度関わってしまうと責任を持ち続けなければいけなくなるという事です。
0
TOPNEP @nepnofan 2022年2月12日
a_amerinn そもそも家を出されるほど貯蓄がないなら 仕事が見つかるまでの、ためにでも生活保護もらえるからね ここまでクビにされて退社するまで対策しないのはなんとも
1
TOPNEP @nepnofan 2022年2月12日
2Nonop 安全紐もつけずに崖からバンジーしてるも大概だけどね、、
0
water20 @water20 2022年2月12日
一度助けると、その後ずっと付きまとわれる確率は高いですね。この人は分かってここまでやっているのだろうけど、私には無理。 悪意なく人を食い物にしようとする人は多い。
11
タカハシ @67kHz 2022年2月12日
take_ji ファミレスは席につくとメニューが置いてあって、自分がどんなものを選べるのかわかるようになってるんですよ。
4
浦島アリス @9_mashu_1 2022年2月13日
犬猫でさえ、一度関わったり拾ったりすればずっと責任がついてくるのに・・・。 人間拾って面倒見るとか、偽善もいいところだわ。 それ、いつまで面倒見れるの? 子供までいること考えたら、一生関わり続けなきゃいけないかもしれないのに。
4
猫造@3M(4/10モデルナ3回目完了) @nekozou23 2022年2月13日
この家族、情弱というより知的ボダ同士の組み合わせぽいよなー
22
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2022年2月13日
母親、19で子供産んでるのか……そこでもハンデを背負ってしまった感じだな
2
のどか @nknmkin78 2022年2月13日
生活保護申請のときに家族に連絡がいくと困るやつ、DV被害にあっているとか絶縁している(長期間連絡を取っていない)とかの理由があれば調査されないから事情はきちんと話してみてね。 あと申請したいといえば必ず申請は受け付けてもらえる。結果はともかく。
4
(は) @HA2061 2022年2月13日
恋愛弱者に対しては厳しい人間(交際歴が無い人間をコケにして笑い飛ばすような人)が、経済弱者や情報弱者に対して甘いのは違和感があるかな。
3
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年2月14日
例えばこの父親と、30歳過ぎて素人童貞なワーキングプアなおっさん、どっちが“不幸”なのかと考えてしまうので、こういう話が出てくるといつもちょっと気になる。
2
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2022年2月15日
身近なところでコロナでやってた店(小売)があかんことになって廃業して今フリーペーパー配ったりバイトやったりでなんとかやりくりしてる人いたりするしなぁ。明日は我が身感がある人とそうでない人との感想の落差が大きいなと思った。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年2月15日
HA2061 そりゃ生死に関わるからだろ。
0
Lifer125 @Chockie45644074 2022年2月16日
まあウイルスの起源やら思惑やらはあるけどそれはそれとして 直接の危害者は日本政府だし、それを幇助しているのは(自分で物事を考えない)一般的な日本人の皆さんなんだよなー
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2022年2月17日
そもそも現代日本では「貧困による餓死」がさほど珍しい現象ではなくなっています。「嘘」と断定できるようなことでもないでしょう。現代日本というか、欧州やアメリカでもコロナの影響による同様の急激な貧困化現象は起きているので、国に限らずですね。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年2月17日
おそ松さんファンの揶揄がどっか飛んで行っている時代では「嘘松」をやめるべきだ。
2