「藤巻健史 VS 池戸万作」 MMT、金融、日銀についての論戦! ――論点は「日銀当座預金」の原資が、一般の預金かどうか? など

元参議院議員の「藤巻健史」氏と、政治経済評論家の「池戸万作」氏の議論についてまとめました。事の発端は、暗号資産(仮想通貨)を扱う会社、ビットフライヤー社長の「加納裕三」氏と池戸氏の議論から始まります。 池戸氏側は、国債を「日銀当座預金」で購入しており、「預金で購入しているのではありません」と主張します。 なお、ほかの日本のMMT論者も、「だから、足りなくなること(破綻)がない」というため、同様の主張をよくします。 対して、藤巻氏(加納氏)側は、「私たちの預金で購入する」と、まったく正反対の主張をします。 ところで、元大蔵省(現財務省)勤務の「小笠原誠治」氏も、「(日銀当座預金の)原資は預金と考えるべき」と動画で発言しました(冒頭リンク先にまとめアリ)。そこでまとめ主は、この主張が金融実務で一般的と認識し、藤巻氏側を中心にまとめています。
2
しろうと @sirouto

togetter.com/id/sirouto/t/M… しろうと(sirouto) 「MMT」まとめ - Togetter

2022-02-12 20:55:13
しろうと @sirouto

togetter.com/li/1844475 「木村優 & 加納裕三 VS 池戸万作」 リフレ、MMT、信用創造についての論戦! ――論点は「日本版MMT」と「本家MMT」の違いなど(まとめ)

2022-02-12 22:05:20
しろうと @sirouto

youtube.com/watch?v=g7w4AW… 「消費増税はいらない」世界注目の経済学者が来日(2019/07 ANN/ステファニー・ケルトン)

2022-02-12 20:54:00
拡大
加納裕三@bitFlyer @YuzoKano

はい、これ。 一手詰み。 twitter.com/sxsxsx_23/stat…

2022-01-29 21:23:04
💰サラリーマン💰 @sxsxsx_23

まず国債で調達しようと思ったら買い手が付かないといけないという前提をMMT論者は忘れてる。インフレになることがわかってる国の国債を好き好んで買う人が一体どれだけいるのか。 twitter.com/YuzoKano/statu…

2022-01-29 21:18:39
加納裕三@bitFlyer @YuzoKano

MMT信者は一回証券会社で働いてみたら? 経済がどう動いてるかを学ぶのに良い場所ですよ!

2022-01-29 21:53:00
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@YuzoKano MMTerのモズラーという方が投資家ですよ。

2022-01-30 16:22:08
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@YuzoKano 国債発行の仕組み上、買い手は一般銀行が日銀当座預金で国債を購入します。私たちの預金で購入しているのではありません。買い手が付かなくなることは有り得ません。「二歩」でそちらが詰みです。

2022-01-31 11:08:49
加納裕三@bitFlyer @YuzoKano

この程度の知識で教祖になれるのか? 一般銀行じゃなくて市中銀行な。預金(銀行にとっての他人資本)で購入してないとすると、残りは自己資本しかないんだけど。 つまり当座預金=自己資本になるの? twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-01-31 11:17:14
加納裕三@bitFlyer @YuzoKano

「市中銀行は国債という資産を手に入れて、銀行預金という負債が増えます。」 この辺りのヤバさは尋常ではない。銀行は預金を自由自在に集められるのか? twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-01-31 11:53:11
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

@YuzoKano 一般銀行も市中銀行も同義です。日銀当座預金は市中銀行にとっては資産です(日本銀行の負債)。日銀当座預金残高は一連の流れを経た後、最終的には元の金額に戻ります。市中銀行は国債という資産を手に入れて、銀行預金という負債が増えます。どうやら、日銀当座預金をご存知なかったようですね。

2022-01-31 11:39:41
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@YuzoKano ヤバイんじゃなくて、現実にそうなっているだけです。市中銀行にとって、銀行預金は負債ですよ。例えば、政府が国債発行して、定額給付金を全国民に10万円給付(総額12兆円)すれば、市中銀行全体で国債12兆円が増えて、負債の銀行預金も12兆円増えます。ぶっちゃけ、貴方は何も分かっていないでしょ。

2022-01-31 12:17:26
加納裕三@bitFlyer @YuzoKano

@mansaku_ikedo マクロの話を銀行実務の話と混同してるんですよ。もっとお勉強した方がいいですよ!

2022-01-31 12:21:01
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@YuzoKano 政府が国債発行して支出をした場合における、市中銀行の仕訳の話をしています。

2022-01-31 12:23:36
藤巻健史 @fujimaki_takesi

加納さんが引用している池戸万作とかいう人の「国債発行の仕組み上、買い手は一般銀行が日銀当座預金で国債を購入します。私たちの預金で購入しているのではありません」との解説、なに、これ?あきれてものも言えない。基礎の基礎がわかっていないじゃないの(続) twitter.com/YuzoKano/statu…

2022-01-31 13:00:50
藤巻健史 @fujimaki_takesi

(続) 加納さんが教祖と言っているところを見ると、この人がMMT の教祖?民間金融機関が国債を購入する場合、資産サイドが日銀当座預金から国債に変わりますが、負債サイドは相変わらず民間からの預金。私たちの預金(会社等を含む)で購入するのです。(続)

2022-01-31 13:03:57
藤巻健史 @fujimaki_takesi

(続)現状は民間金融機関は保有国債をどんどん日銀に売りつけていますから、私たちの預金を日銀当座預金に置いていることになります。私は一橋大で13年間、毎年400人くらいに教えていたけど、これくらいはほぼ全員理解してたけどな=。=

2022-01-31 13:07:19
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

違います。市中銀行が国債を購入するのは日銀当座預金です。国債発行による政府支出によって、銀行預金は増えますので、そこで市中銀行の資産に国債、負債に銀行預金でバランスします。 twitter.com/fujimaki_takes…

2022-01-31 14:56:07
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@PRTsOFJbFjyJC35 @Senior_Yuming @YuzoKano 返済はしますが、新しい国債に借り換えるだけです。ずっと国債発行残高は増え続けるので、税金で減らす必要性はありません。

2022-01-31 15:00:33
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@billylow @fujimaki_takesi 実際に、市中銀行の日銀当座預金で国債が買われているのだから、仕方ありません。

2022-01-31 16:51:56
藤巻健史 @fujimaki_takesi

「何をか言わんをや、です。ばかばかしくて答えるのも嫌になりますが、例えばたとえ1983年国内銀行の保有有価証券は57.9兆円(株は政策投資、債券は余資の運用でしたから大部分が国債投資だったと思います)。一方、この頃の日銀当座預金残高は4兆円程度。4兆円で数十兆の国債をどう買うのですか?(続 twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-01-31 17:36:18
藤巻健史 @fujimaki_takesi

(続)もう少し一般的に述べると、日銀がインフレ対策でバランスシート縮小のために(実際は金利爆謄で財政破綻&日銀破産になるので出来ないとは思いますが、)売りオペをやれば日銀当座預金は急減します(続)。

2022-01-31 17:36:42
藤巻健史 @fujimaki_takesi

(続)国民が円を外貨に交換しても減少します。その時は、民間銀行の国債保有高>日銀当座預金残高となりますが、それでも民間銀行は日銀当座預金で国債を買っていると主張しますか?もう少し基礎的なお勉強を。

2022-01-31 17:37:06
藤巻健史 @fujimaki_takesi

池戸さんとやらの最初の主張に戻りますが、「銀行が日銀当座預金で国債を購入します。私たちの預金で購入しているのではありません」というから、「いや、私達(企業を含む)の預金で買っている」と言っているのです。銀行からの借金は、最初はあなたの預金口座に振り込まれますが、そのお金で家を(続 twitter.com/yakkaikiero/st…

2022-01-31 19:27:43
yakkaibokumetu @yakkaikiero

@fujimaki_takesi 藤巻先生が仰ることもわからなくはないですが、日銀が民間銀行に国債を買う為に融資をすれば日銀当座預金から買えると思いますがいかがでしょうか?

2022-01-31 19:22:33
藤巻健史 @fujimaki_takesi

建てた時、銀行預金で家を建てたと言いますか?私なら借金で家をってたと言いますが。国債を買っても減らない日銀当座預金で銀行が買っているのだから、いくらでも国債発行が出来るというので、違うと言っているのです。

2022-01-31 19:35:18
藤巻健史 @fujimaki_takesi

「何でしょうね、このMMT の教祖と言う方。国債は未来永劫に継続できるから税金で返す必要が無いと言っているようです。日銀当座預金も減らないから未来永劫、政府は国債を発行できると言いたいようです。だから税金で国債を返済する必要が無いと。あきれてものも言えません(続) twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-01-31 21:46:57
藤巻健史 @fujimaki_takesi

(続)国債の入札には未達という言葉があります。政府の発行希望額に対して購入希望額が足りない時のことを言います。国債には10年等の満期があります。日本は毎年赤字で満期分を返済するのに充分な税収が無いので、国債(借換え国債という)で満期国債の返済資金を集めます(続)

2022-01-31 21:47:19