Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年2月15日

人間の数字認識の限界を知り言語の大切さを理解する皆さん「俺は3まで」「指は5本あるから……」

咄嗟に並んだものの数を認識するって言うならまあ、たしかに。
48
ナゾロジー@科学ニュースメディア @NazologyInfo

言語がないと人間は「4」までしか数えられない nazology.net/archives/104756 米MITとUCBは人間が数を数える能力の限界が「4」であると発表。大きな数はあくまで概念としての理解に過ぎず認識することはできなかったようです。サイコロの目が4以上は図形のようになるのもこれが理由のようです pic.twitter.com/bl8htFvQuI

2022-02-14 20:02:00
拡大
リンク ナゾロジー 言語がないと人間は「4」までしか数えられない - ナゾロジー 米MITとUCBは人間が数を数える能力の限界は「4」であると発表。大きな数はあくまで概念としての理解に過ぎず認識することはできなかったようです。サイコロの目が4以上は図形のようになるのもこれが理由かもしれません 23 users 89

思い当たるところがある皆さん

勇者おいまて @N8xe0uQYGlBFmeV

@NazologyInfo 五人いるのに四天王ってそういう...

2022-02-14 20:06:00
あくつ @acts_labo

@NazologyInfo 「ひとつ」 「ふたつ」 「みっつ」 「たくさん……」

2022-02-14 23:54:20
hetanoyokosky @hetanoyokosky

@NazologyInfo 30歳超えると3つ以上は『いっぱい』だぜ!😎

2022-02-14 22:14:17
mox tweet®︎ @mox_tweet

@NazologyInfo 米MITとUCBは…で米米CLUBと見えた自分もそんな感じだな

2022-02-14 20:16:30
やす🔑 フォロバ100 @YasuNanodaaaaaa

@NazologyInfo サイコロの目全部図形に見えるンゴ……

2022-02-15 06:18:09

「これもか」と納得

たにぴょん@正義の敵 @tanipyongachoon

へえー。そう言えば、ネコも4以上数えられない。って大昔にムツゴロウさんの番組でやってたな。 twitter.com/NazologyInfo/s…

2022-02-15 11:16:25
もじのくまさん@アマゾンズ媚眼 @Dousesuimasen

@NazologyInfo 前は7までしか数えられないと言われてて、「何故8はダメ?もしかして4と4で分けられない?実質4までなんじゃ?」なんて思ってた

2022-02-14 20:52:46
ガハハ! @Gaha_Gahaha

@NazologyInfo 0次元……1点で決まる。 1次元……2点で決まる。 2次元……3点で決まる。 3次元……4点で決まる。 4次元空間の人間は、「5」が数えられるのかもしれない。

2022-02-14 23:00:34
kkkkk @kaz_type

@NazologyInfo 漢数字も四から形が変わるのはそういうことか

2022-02-15 10:16:03
にうとん @niiiwton

@NazologyInfo 進化論的な観点で言えば、4まで数えられれば生きていくのに十分なんだろう

2022-02-15 00:21:09
水月 @NvPlk

@NazologyInfo ろくに教育受けたことない人の話を人づてに聞いて、数が1,2,3,たくさんって理解してると聞きましたね

2022-02-15 07:49:31
バジにゃん❤半分乙女 @bazinyanko

@NazologyInfo だから4まではぱっと見でわかって、5からはいちいち数えないといけないのか

2022-02-14 21:47:26
筋トレキューブ @CubeKintore

@NazologyInfo 1,2,3,たくさんのウルフはほぼ正しかったのですね pic.twitter.com/1ocuVGxkOe

2022-02-15 00:38:45
拡大
MASANE MUROI @Dimetrodon_

@NazologyInfo て事は敵や仲間が4人を超えると、瞬間的にどっちが有利か判らなくなる……?🤔

2022-02-15 00:47:22
毎日は一日の連続 @OvmuvFGjVihHhli

@NazologyInfo 小銭が1,5,10,50 と5個から新しい種類になるのは10進数が大きな理由だと思うけど 4個までしか速く認知できないからもありそう

2022-02-14 20:14:32
毎日は一日の連続 @OvmuvFGjVihHhli

@NazologyInfo 訂正 10進法で 1,10,100 円ずつではなく 途中に5,50 円玉を挟むのか

2022-02-14 20:19:54
残りを読む(32)

コメント

petton @n_petton 2022年2月15日
つまり4円もらうのも5000兆円もらうのも同じということか
0
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2022年2月15日
ロシア語にはこれに関連すると思われる特殊な文法規則があります。モノが複数ある場合、数が2〜4の時は名詞は単数形、5以上の時は複数形になるのです(※これは厳密ではなく、実際はもっと複雑なルールです)。
0
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2022年2月15日
「4までしか数えられない」説と類似の現象を、言語的な側面から研究した論文があります。【井上幸義(2006)『数詞《4》と《5》の境界に横たわるものは何か?』 https://dept.sophia.ac.jp/fs/pdf/kiyo41/10.pdf 】全体的に少し難しめですが、「2. 古代の諸民族の記数法」の話は図解で分かり易く、面白いです。
3
あなぐらから @vbwmle 2022年2月15日
大量のものを数える作業をするとわかるけど、キリよく5個単位で数えようとすると4〜6個を5に誤認するミスが発生しやすい。4個までならほぼ間違いがない。
14
むり @yattoraren_wa 2022年2月15日
書類に0がいくつか並んでる時、3つ(000)までならぱっと見で数がわかるけど4つ以上(0000)だと数えないと自信ない(,があったり字間が広ければわかる)から確かにな〜って思ったけどちょっとちがうか
12
こしあ~ん♡ @koshian_better_ 2022年2月15日
カウントダウンも3から始まるしね
2
ifoget @ifoget1 2022年2月15日
哺乳類も鳥類(ということは爬虫類も?)も昆虫も、となると共通祖先から連綿と続く性質なのか、収斂進化なのか、どちらなのかを考えるのも面白い。
1
仁王道烈勝覇七 @CNCNGABNBN 2022年2月15日
数えるというか同時に認識出来る数っていう感じなんかな? 確かに3とか4以降はおぼつかないかもしれない。 FPSやってて敵4人以降は脳内マッピングかなり厳しい
1
tt @ttt66463140 2022年2月15日
でかい数字の区切りが3とか4とかになってるのも理にかなってるんだなあと 99億9999万9999 999,999,999
1
ながさん @NomaoiNakabisha 2022年2月15日
そしてナベアツは3でアホになる
8
95 @Mizerable514 2022年2月15日
1.2.3.沢山の沢山部分が実質4なのかぁ
0
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年2月15日
思考は言語ではないので言語がない動物には難しいって意味では
2
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年2月15日
カラスは7まで認識できると聞いてたが…
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年2月15日
人類の基本性能としてなのか個体差があるのかは気になる なにげに自分で検証するのは難しい気がする
0
良い天気 @ya_aramaki 2022年2月15日
つまり今年の確定申告は1から4で収まるってこと?
0
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2022年2月15日
僕ねぇえっとねぇ……………………………………………………………………………………4ちゃい
1
TENNOたまに謎狩 @XH834 2022年2月15日
ああ、だから異国の通貨は1/4にしやすい体系なんだな。日本古語(大和言葉)だと、ひい・ふう・みい・よう・いつ・むう・なな・やあ・ここ・とお、の10までか20はた)まで数えることが出来たとか言う話を聞いたことがあるな。そこに漢語が入ってきて漢字発音が混じる数詞がでて来たとか。古い数詞で10進数ってのは珍しい気がする
0
NP @Pineaplle_head 2022年2月15日
5円玉、50円玉はなるほどと思ってしまった。20ドル札とか2セント硬貨も4枚まで数えれば5枚目で両替できるからなのかも。
2
伍長 @gotyou_H 2022年2月15日
いち!にい!さん!よん!とぶ!けい!かく!はい!!!
0
Mont-Blanc @Element06804713 2022年2月15日
パッと見で数を判断出来るのは4つまで、ときいたことがある。科学的根拠は知らない👋😟
0
kusano @t_kusano 2022年2月15日
音楽がいい例なのではないか。曲になるのは4拍子までで、純粋な5拍子は曲にならない。かの有名なTake Fiveも3+2拍子だし。6拍子は実質3×2拍子で演奏される。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年2月15日
三々七拍子も休符入れたら実質四拍子だしな
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年2月15日
サムネつながりでMTG公式サイトにある開発秘話の一節を思い出した。 https://mtg-jp.com/reading/mm/0030487/ >2つであれば2個組として考えられるが、3つになると集合として考えられるのだ。言い換えると、ピーナッツとカシューナッツを見たら、「ピーナッツとカシューナッツ」とだけ考えるが、ピーナッツとカシューナッツとアーモンドを見たら、「ナッツ」として考えるようになるのだ。
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年2月15日
3以上で個の認識が薄れるならば、個をはっきりと意識できる限界の数は2^2=4ってことなんかな。知らんけど。
0
穂海@駅メモ @27coffeeliner 2022年2月16日
4桁で千はパッと視認できるが、5桁で万の位になると思考が一時停止するぜ
1
RGB000 @19666_61 2022年2月16日
巨大数のクラス0「僅かな時間で認識できる数字」は0から6、と言われてるな
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2022年2月16日
ローマ数字に合理性を感じてしまうじゃないかw(4が突如としてIVと表記され認識の限界線を示しているが、一応は5進法10進法に依拠している
1
TENNOたまに謎狩 @XH834 2022年2月16日
いやまぁ漢数字も、一、二、三から四といきなり異質な文字になるしな
1
Horihito.M @CP_Clown 2022年2月16日
サムネがこれの意味、それなりにMTG廃人じゃねーとわかんねーだろ!!(マナコストの増減をさせる通称4様と、3までかぞえるぞのせっかち)
1
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年2月16日
逆に3までは行けて2と違うって分かるの何でなんだよ。なぜ最初の1から先に進めるんだよ。0と1、有と無までしか分かんねえよ。三つの概念なんて過去現在未来くらいしか思いつかねえよ。俺は2なのか。ナベアツはアホの表現の絶妙さと三十番台の勢いが全てなのに何回も色んな人が同じ事やっててすげえ白けたなあの頃。音楽ネタの方が好きだったな。
0
双弥@Qtaht(モデルナ×3)/p3p008441 @r_indietro 2022年2月16日
CP_Clown 4様は気付いてなかったけど7EDのせっかちは基礎教養だと思ってた……
1
廣瀬 健 @hirokenP3 2022年2月16日
昔マウスで実験していた頃、12匹生まれた赤ちゃんのなかから3匹持っていくと、お母さん必死でそこらじゅう探し回るのよ。 ネズミは自分の子供に限って12までは数えられると提唱しておきます。
0
Horihito.M @CP_Clown 2022年2月17日
r_indietro せっかちがこのフレイバーなのは7版のみで、そもそも7版が登場したのは20年以上前で… この話やめよっか
1