「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年2月16日

5000円を稼ぐのは大変なのに、5000円のワンピースは生地がペラペラ、1000円のランチは「リーズナブル」とバグってるとしか思えん

73
さーちゃん @nekMustang

5千円を稼ぐのは大変なのに5千円のワンピースは生地がペラペラだし最低時給が1000円いかない県もあるのに1000円のランチはリーズナブルだと認識されてるのは世界がバグってるとしか思えん

2022-02-14 22:25:18
平野®️麗か @ivrz7_on

@dDbAiNaQ39OKxco @nekMustang これな。まさか自分が日本で体験するとは思ってなかったw

2022-02-15 23:37:35
saoringの弱虫ペダルお取引アカ @SaoringTrade

引用失礼いたします🙇‍♂️ これは実感してます。 この10年くらいでバグがひどくなってます…!! twitter.com/Andrea127601/s…

2022-02-16 01:53:08
NO NAME @Tan_ToaBun

アルバイトやパートさんが、働いている店のランチを自分の時給では食べられない。ということを、どれだけの人が知っているのだろう。 twitter.com/nekMustang/sta…

2022-02-15 23:10:04
頼介さん@でふぁ🏹 @heiheiyorisan

ほんとにそれ。それに働いてただ生きてくだけで精一杯だし趣味ひとつあるだけでめちゃくちゃに出費してしまうバグ。 仕事の為に生きてしまっていてある日悲しくなってしまう twitter.com/nekMustang/sta…

2022-02-15 22:50:23
🤙日向のわんこ🔫⚓推しに拐われたい🤙 @ohisama313_411

私も母も時給800円くらいだし住んでる県の最低雇用賃金もそのくらいだと知ってるのでオシャレな雑誌に載ってる食事できるお店は信用できませんな💪 twitter.com/nekMustang/sta…

2022-02-15 22:40:35
こんぶ @Da5uBs

あの頃の5,000円は今よりきっと価値が高いよね?でも5,000円で服が買えなかった気がする。

2022-02-16 01:22:03
tasu @tasu0207

5000円のワンピースは、、 ペラッペラだよね、、 安っぽさが、、写真でもわかるの悲しみ。。 twitter.com/nekmustang/sta…

2022-02-16 01:09:46
やっしー @yasutaka_kuroki

300円のランチならなんとかリーズナブル twitter.com/nekmustang/sta…

2022-02-16 00:50:03
ルルル @rurururun841

これ本当に思う🥲 街でお昼ご飯食べたら時給分なんて吹っ飛ぶのにそのお金出さないと松屋くらいしか選択肢なくなる twitter.com/nekmustang/sta…

2022-02-16 00:14:22
👾フェンディ君@復活のF👾 @fendikun_2580

非常に分かりますが、ランチの場に1時間以上いる場合はトントンではないでしょうか?🤔 twitter.com/nekmustang/sta…

2022-02-15 23:44:49
くーろん @kuuron_desu

私がブラック企業勤めだった頃は時給より高いブレンドコーヒー売ってたぞ☺️ twitter.com/nekMustang/sta…

2022-02-15 17:56:35

給料が上がってほしい

Bani @bansan2022

勘違いしそうだがワンピース価格とランチ代はむしろ安いのに時給だけがおかしいんだよねえ。 twitter.com/nekmustang/sta…

2022-02-16 00:00:45
しおしお @2njbT5E0m34fdLx

ほんとこれ 愛媛県時給760円そこらとかだもの でもランチ提供の店って平気で1000-1500とる twitter.com/nekmustang/sta…

2022-02-15 15:46:09

※愛媛県の最低賃金は821円

煙草ちゃん🚬 @I_ll_ill

まじでこれ時給安すぎるあんまり頑張らないくらいで普通に暮らせる世の中になってほしい 頑張って利益が出るのはわかるけど、努力量0で結果がマイナスなのはおかしい、、、 twitter.com/nekmustang/sta…

2022-02-15 15:24:16
残りを読む(16)

コメント

三奈ユータ @sanna_yuta 2022年2月16日
1000円のランチのうち人件費がどんなもんかを考えればどれだけ割安かが分かると思うんですよね……。
40
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年2月16日
正直ツイ主のいいたいことにまったく共感できないのだが、1000円前後のランチで価格の割に豪華な食材が使われてるとか、ディナーよりもずっと割安な事が多いのは、日替わりなどのランチメニューが余った食材を効率的に使ったものが多いとか、ディナーの時間帯に人を雇うより時給が安いなどの理由があるわけで、毎日の昼食に1000円使うのが安いという人はそう多くないだろ
108
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年2月16日
5000円のペラペラなワンピース…といっても色々あるから、 安くて質もそんなに良くない素材で、縫製やデザインもいい加減なものなら確かにそうだけど、 めっちゃいい生地(薄くて軽いけど丈夫)で、デザインも縫製も良いやつ…というパターンなら、むしろワンピースなら超お得になる 純粋に服なんぞに数千円もかけられるか!だったら、それは単なる個人の都合だしな…
19
ちょちょまる @sakuya_little 2022年2月16日
何の技能もない10代の学生でも、定年退職後の老人でも、どれだけの田舎の最低賃金でも、最長6時間ほど働けば得られるのが5000円。 これを「大変」と言ってしまうのは違和感がある。
58
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年2月16日
例えるなら全国一律なお値段のマックやユニクロにすればマシだったかもしれない。 多分「1000円ランチ」「5000円ワンピース」というワード読んで、みんな想像したモノにかなりバラツキが出たと思う。場所代やデザイン料の絡みがあるし。
37
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年2月16日
実際に作ってみればそんなにおかしな話でも無いと思うんですよね。服は自動化できない部分が多く1着作るのに人が一人張り付く。対してランチはほぼ機械化出来る上に同時進行で大量に作れる。人が張り付く時間も10分そこら。そうなるとそもそもの人件費が占める割合も変わってくるしそれに付随する光熱費などの費用も変わってくる。消費者感覚でなんかおかしいところがあったとしても、ちゃんと紐解くとそうでもないのがこの世の中なんよ。
23
ヘルマン @bookman17 2022年2月16日
「アルバイトが自分の働いてる店のランチを食べられない」とかわりと本気で意味不明。何の関係があるんだっての
52
fallin @fallin_fuyhlq 2022年2月16日
「金ほしーなー」って言いたい貧乏人が問題提起でカモフラージュしたかったけど頭悪いから失敗しただけ。
57
豆乳 @sujicodaisuki 2022年2月16日
元々服って高級品だし、外食もハレの日にだけするものなんだよねえ。
7
しろうし @himaginebreak 2022年2月16日
世界って具体的にはどこの国のどこの階層までを指すんですかね…?
4
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年2月16日
なお20年前のコンビニアルバイト時給800円程度からすんごい上がってるわけで
15
†みーぬ† @K_aKkA 2022年2月16日
bookman17 カカオを作っている子供たちはチョコを食べられないんですよ、みたいな感じなのかなって読み取りました。まあ高級ホテルで働いてる人もそのホテル泊まれないよね、とか色々言い換えられるなとは思いました。
33
信号機 @i9QD4tLhuP4XHmO 2022年2月16日
1回で消費される食品と、何回も使える衣服を比較するのはちょっと的ハズレじゃない?
19
leper @output201 2022年2月16日
うちの食堂のランチは500円だから1000円は高いわ 例えが両方的外れすぎる
1
golf fit @golffitlove 2022年2月16日
時給とランチ代て関係あるの?
8
まるい りん @maruirin 2022年2月16日
1000円のランチがリーゾナブルに感じる地域は東京とかじゃない?東京だったら平均賃金は地方より高いだろうからまあ。
21
kartis56 @kartis56 2022年2月16日
maruirin 10年くらい前までは都内でもワンコインランチとかあったような。それに時給に差があっても都内の半分ってことはないような…
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年2月16日
「アルバイトが自分の働いてる店のランチを食べられない」そのかわりにまかないが食べられるわけですよ。
34
Ukat.U @t_UJ 2022年2月16日
1000円のランチとか5000円の服を作って稼げるのが〜数百円なんだから辻褄あってるよね。
1
こはるなぎ まなか@野球解説系vtuber @KoharunagiManak 2022年2月16日
リーズナブルといっても「たまにはちょっと贅沢でもしようかな」って脳みその時の金銭感覚でしょ。
0
@Q_fever 2022年2月16日
モノが高いと値付けや値上げに文句付けるよりも給料上げる方に社会の空気を持っていけないかなあ。最近軽が高い!とかスマホが高い!みたいなニュース記事をよく見かけるし、食料品の値上げをメーカーの横暴だみたいに言う人もいるけどああいうのはちょっと見ていてしんどい
13
Requirer @Requirer8 2022年2月16日
確かに。付近のランチでリーズナブルで探すと最低でも2000円とかいくな。
0
個人の感想です @Charlie3_y 2022年2月16日
おっさん、おばさんからすると昔はシャツ1枚が量販店で5,000円スタートくらいだったので、こと服に関しては日本のデフレすごいなって思いますね…。
42
jirfa @jirfa 2022年2月16日
たった一時間の労働で、外食ができるってかなり贅沢だと思うけど。
7
petton @n_petton 2022年2月16日
自分でやったら安いけど1000円のランチは作るのに1時間はかかるし、5000円のワンピースは道具あっても一日じゃ作れんぞ?
2
がいちゅう @gai_tyu 2022年2月16日
気持ちだけでアレは高い、アレは安いって言われるので商売は大変だなぁ。
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年2月16日
「アルバイトやパートさんが、働いている店のランチを自分の時給では食べられない」外食産業って社割使えないのか?と一瞬思ったけど、あ、時給と価格の関係か、と思う反面、賄い食べられないのかよ、と思い直す。残り物持ち帰りを駄目という店あるの?
0
結衣 @__Separation__ 2022年2月16日
ちょっと前なら5,000円のワンピしっかりしてたんだけどなぁ
4
Ukat.U @t_UJ 2022年2月16日
これスタグフレーションじゃなくてまさにデフレの害ですよね?需要が伸びない→モノが売れない→物価は下がるけど売上伸びない→給料安いの悪循環。
3
murasan @murasan75169007 2022年2月16日
ちょっと何言ってるかわかんない。 全体の時給上がったらお手頃ランチ1000円が1500円とか2000円となり、ペラペラのワンピの値段ももちろん上がるやん…?
39
砂手紙 @sandletter1 2022年2月16日
安い服は、時給が安い国で作らせているのでは?
4
まきにょ @makinyopp1 2022年2月16日
ワンピースって使う生地多いから同じ値段ならペラペラになりがちなところあるのでは?
0
nob_asahi @nob_asahi 2022年2月16日
1000円のランチをテーブルサーブするのが時給800円のバイトだとして何の不思議があるのだろう。売価1000円のランチに於ける人件費は何%でそれを提供に携わる何人で分け合い、バイトの取り分で800円を確保するために1時間当たり何食出れば良いかを考えてみると良い。
3
0xff @0xff91356560 2022年2月16日
貧乏な人(国)が永遠に貧乏な理由やね。みんなが意識変えないと良くならない
6
とろかぶと @torokabu 2022年2月16日
ワンピースがペラペラとかもともとそういう服もあるだろうし、1000円のランチがリーズナブルとか言ってる人あんまり見たことないからあんまり共感できない。もっと良いたとえがほしいw
5
くじら @kujira_desu 2022年2月16日
末端価格で5000円のワンピース。そこから生地や物流コストを引くと、ワンピース作ってる人の時給はいくらなんだろ?
2
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2022年2月16日
聞きかじりの様々な社会問題を一つのツイートに詰め込んだ結果、バグってるのはツイ主の認識みたいになってしまった感じ。もしくはただの与太話のつもりだったのに好意的に解釈した人が解説を加えたせいで高尚っぽい話題になってしまったか。
17
_ @readonly6582 2022年2月16日
てんで基準の違うものを、数字だけ比べて批判されても困る
1
shogun_majires @shogun_majires 2022年2月16日
時給900円で8時間働けば7,200円手に入るわけですが、その間に摂るランチは1回ですし5,000円のワンピースもせいぜい月に1,2枚買うくらいですよね。何もバグってないと思いますが。
14
TEST @toiec24 2022年2月16日
バブルのころ、自分達が苦労して設計施工したマンションに住めないという建築会社社員の不満があったが。今は、「アルバイトやパートさんが、働いている店のランチを自分の時給では食べられない」だもの。日本は貧しくなった。
0
ゴミ箱 @tlash_can 2022年2月16日
そりゃ時給じゃ自分ちのランチ食えない人はいるだろうけど、1時間しか働かないシフトなんて稀なんだから普通に1日働けば食えるだろ
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年2月16日
toiec24 何周遅れの言論してるんです?
8
かずさん @awokaraf 2022年2月16日
綺麗に掃除されたテーブルに作りたての食事が運ばれてきて1000円は安いと思うよ
3
barubaru @berururururu 2022年2月16日
服を生地の厚みで評価する人がいることに愕然とするわ
12
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2022年2月16日
これも円安が原因、20年以上インフレ=通貨価値が下落してきた海外と、デフレだった日本では、円高になることで釣り合うはずなのに、誤った政策で実勢価値より円安に誘導されてきたからこうなった。食料も原材料も大半が輸入に頼る日本で、為替レートが円安に転べば国民の富が産油国や農産国に流出するだけだと理解できないのかな。
0
barubaru @berururururu 2022年2月16日
コロナが始まるまで10年近く、民間の給与総額上がり続けてるのに何いってんだろうか。 あがってへんのおまえだけやで。みんなウーバーとかスパチャとか無駄遣いしまくってるでw
7
花田 鉄平 @teppih 2022年2月16日
ワンコインで山盛りランチになる地方民からすると「都会って大変ですねえ」としか
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年2月16日
ワンピース5000円ってかなり安いのでは。あとペラペラさと生地の価格は一切関係ない
8
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年2月16日
案内受注1分、調理5分、配膳1分、会計30秒、回収1分、洗浄1分、机整理30秒で計10分。 1時間に6食、人件費率三割なら、1食分の価格の1.8倍が時給、500円ランチなら時給900円しか出せない。  あとは効率化するか、原料費(約三割)を下げるか、1食分の価格を上げるかしかない。
1
Admiral M.Naruse/M・鳴瀬提督 @am_naruse 2022年2月16日
スタグフレーション……給料あがってほしい(吐血)
2
ギジェルモ @bucyakichijapan 2022年2月16日
東京都心でもないとランチ1000円はリーズナブルと言わない気がする もちろんどんな店かによるけど 日高屋のダブル餃子定食670円は文句無しにリーズナブルだけど
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年2月16日
maruirin 1000円ランチが普通な港区に勤務してた事あるけど安いと感じたことはない。賃金が高いって言っても平均したら1.1-1.2倍程度なんだけど地方で800円ランチが安いか?って言ったらそんな事ないやろ。ただ辞書引き直したけど「理にかなっていて納得できるさま。妥当なさま。」と言う意味通りで言うならリーズナブルとは感じたよ、人件費も土地代も高いだろうし
2
catspeeder @catspeeder 2022年2月16日
こういう話題の時いつも思うんだけど、都会で気軽に食べてるファストフードも、地方だと賃金差のせいで結構お高いごちそうになってるケースあるんだよなーって。
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年2月16日
ところで。ペラい生地なのに5000円というが、むしろ生地なんか薄い方が高い気がするんだよな。
4
Milkyway @Milkywa27016001 2022年2月16日
「世界的には千円ランチは日本で言う500円ランチ位の感覚」、これ笑える。世界人口の大部分を占める途上国の最低“日給”は、千円程度なんで、日給全部つぎ込むランチなんか食えてへんやろ。あのシンガポールでも年収中央値は日本と同程度であり、日本はデフレで物価水準に対して賃金水準が高い国になってるぞ。
6
Vostok @vostok7777 2022年2月16日
もし、自分が職人並みの仕事の速さを持ってるとして、ワンピース1着を今五千円稼ぐのにかかる時間で作れるかを計算してみるといい。1日未満だぞ。
0
せら! @sera050520 2022年2月16日
ビックマックの値段で言っても日本は33位(390円)、1位スイスは804円3位アメリカ669円。「時給上げろ」と言う人の殆どは「自分の給料だけ高くしろ!」って言っている。 https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html
2
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2022年2月16日
バブル期の婦人服、カットソーでも1万円ってのがプロパー時の相場だったような…… 賃金横ばいだったとしてもどこにブラックホールができているだ?
0
ティーハート @tea_heart619 2022年2月16日
murasan75169007 時給が上がっても消費に結びつかないと商品は簡単に値上げできないので…だからデフレと言われてるのよ。
0
ティーハート @tea_heart619 2022年2月16日
企業側が血反吐ぶちまけて限界まで価格を下げてなんとかやりくりしてる状況で、それでも低所得者が「高くて手が出ない」と言おうものなら「企業努力を知らないで我が儘言ってる」と総叩きに合う現象はネットでよく見るデフレの弊害だと思う。
2
sardanapalus @_sardanapalus 2022年2月16日
「丸一日働いた日当でもその店のランチが食べられない」ならまだわかるけど何故時給と比較するのかがわからない
7
寺33 @tera3333 2022年2月16日
職場が物価高い上位に属してそうな千代田区だけど千円のランチは特に高くはないが別にリーズナブルではないと思う。普通の値段。マスメディアの情報鵜呑みにしてるとか一部のお金持ちの言動ばかり目に入るとかなんらかの齟齬が生じていそうな気がする。
1
娑婆助 @shabasuke 2022年2月16日
個人個人の可処分所得は無論貯蓄や資産状況に応じて貧富格差が生じ経済感覚金銭感覚の体感は各自異なる資本主義ではこれが全て。5,000円くらいサクっと稼げる人も居ればそうでない人もいるというわけで比喩対象商品をあれにしろこれにしろってのはナンセンスかもね。2022年は物価異常高騰の時代突入だから貯蓄や資産が無い人達は悲惨つー話でもある。
0
さくら @sakurahonaka 2022年2月16日
ワンピース、チノパンとかを重ね着できるように作ってるから薄い傾向にあるのではって考察はまた話が違うのかな
1
娑婆助 @shabasuke 2022年2月16日
tera3333 千代田区は不動産地価平均が坪単価1,648万円千代田区民平均所得が1,005万円也で港区中央区等と日本一を競い合っている土地柄無論1,000円のランチに文句言う人は住めない生き残れない。やはり食費生活費等の支出は先に個人の可処分所得から割合計算しないとこの話は前に進まないのだと思った次第。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年2月16日
わかったよミニスカート流行らせればいいんだろ?
0
タカハシ @67kHz 2022年2月16日
1000円のランチが(出てくるものに対して)高いか安いかじゃなくて「いきていくのって いっぱいはたらかなきゃいけなくて たいへん…」って話だと思って結構共感したんだけどコメント欄ぼろくそに叩かれててちょっと悲しい。
5
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2022年2月16日
eU3oSlnSHuAO49c このトピックに関係あるかないか微妙なところだけど、英語語源であろうカタカナの意味を、英語として引いてしまうのは安全ではないと思う。カタカナになった瞬間から日本語として独自発展してる単語も少なくない。
1
たちがみ @tachigamiSama 2022年2月16日
バグってんのは発言者の方では…?と思ったのが自分だけではなくて安心した
0
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2022年2月16日
Q_fever 資本主義だとそうなってしまうのでは?強さ=意見の言い易さが、(消費者としての)自分>雇用主>(労働者としての)自分、だから。特に日本のような集団主義社会だと、「給料を上げるように訴える声=今とりあえず崩壊していない"平和"な社会を乱す悪」という見られ方。
0
かにかま @kanikama_surimi 2022年2月16日
物価っつーより税金の上がり方がなー。
0
ティーハート @tea_heart619 2022年2月16日
元のツイ主さんは元々正社員で働いてて身体壊してバイト生活になった件であのツイートしてて、まとめ主さんは経済問題としてまとめを作ったがコメ欄は「5千円のペラペラワンピース」「千円のランチはリーズナブル」に総ツッコミを入れてて頭悪い扱いしてるという意思疎通の存在しない地獄と化してて元のツイ主さんが可哀想すぎる。
5
楽天 @Rak2525_Ten 2022年2月16日
fallin_fuyhlq まだ金ほしいと言ってる方が印象いいという
3
脱水ケーキ【DC】🇺🇦🕊 @leaveme5_3 2022年2月16日
アパレル業界だと一つのデザインの流行は3年で終焉するように仕組まれているから、見慣れたデザインの値引き品を買うよりnew arrivalとポップが貼られた真新しい見た目の定価のほうが長い目で見ると安くなる。近年は一つの流行の息が長くなってきてるので、4年前に買った黒の花柄のワンピースがまだ現役で着られるので大変ありがたい。
2
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2022年2月16日
池上彰がこないだ『アベノミクスは物価上げ→企業儲け→賃上げという狙いだったが社内留保がめっちゃ増えた(ちゃんと儲かった)のに賃上げが起こらず悪いインフレに』と解説してんの見たし、そう的外れでないのかも
1
Matamo_shita @MatamoShita 2022年2月16日
コンビニの弁当類は誰でも分かりやすいかも この内容量でこの値段⁈がどんどん更新されていく
0
MURAMASA @MURAMASA15 2022年2月16日
もし仮に貴方の給料が上がったらその時貴方は「従業員への給料や下請先への正当な支払い分が価格にきちんと上乗せされている割高な商品」を買うのですか?本当に?本当に買うのですか?他の安い商品と比べて明らかに割高なそれを?本当に?
3
いぶし @robodama 2022年2月17日
なお、沸かさずに飲める水道水を毎日風呂に使っても月額1万円しない模様
1
ISSY @issy1080 2022年2月17日
大抵の接客業は働いている店の商品をを自分の時給では買えないんだよ。賄いとか社販とか使うんだよ。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年2月17日
高級レストランの一流ソムリエでも、その店でワインをいつも飲めるほどの給料は貰っていないと思うよ。
0
murasan @murasan75169007 2022年5月8日
tea_heart619 時給上がったら物の値段が上がるけど、(デフレだから売れてないと言われている)服の値段が据え置きで服買える。っていうことですかね? 元のツイートがそこまで考えの及んだ内容とは思えないですが、どっちにしろ今の世の中の流れ的に、日本のデフレが限界&その思考は自分で自分の首絞めることになるので、キツめのツッコミ入れました。
0