2022年2月16日

新人から「封筒ってどう出すんですか?」と聞かれたので「封してポストに投函して」と教えてたら嬉しそうに投函していたけど…致命的なミスが発生していた

切手代をしょっちゅう間違えるので笑えない
170
ビットねこ @1bit_cat

新人の子から「封筒ってどう出すんですか?」と聞かれたので「封してポストに投函すれば大丈夫だよ」と教えてあげた そっか...メールやチャットで育ってきたから手紙なんて出さないもんね 「ポストに投函してきました!」て嬉しそうに報告してきたから微笑ましかった。次は切手貼ってくれると嬉しいな

2022-02-15 12:11:51
笑った
こういう新人さんが多いらしい
和尚 @osssssyo

うせやろ、そんな時代なのか。。。 twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 09:25:21
みゆえおお @m_oooooe

うちの新人もやってた。封筒の表めいいっぱいに宛名書く奴もいた。 twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 10:52:54
kaori @kaori1700_ftr

帰り際に「これポスト出しといて」って言ったら郵便受けに入れてった子もいたな。 twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 00:33:20
yuki🔥🔥 @yuki0821bk

これで後輩が送付した残高確認状が全件戻ってきたのは良い思い出(遠い目) twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 00:36:09
Summarkay@🇭🇰🇩🇪🐨 @summarkay

友達が新人の子に手紙出してって言ったら、住所・宛名の書き方も知らなかったって言ってたな。 メールの書き方もLINE的な書き方だったから教えないといけなかったって言ってた。 twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 05:20:18
yorican @yoricancam

ヅカヲタ、みんな手紙も葉書も しょっちゅう出すし、お手紙文化って ほんと大事だなぁ…としみじみ。 うちの会社でも、後輩の子で 手紙の宛名の書き方わからんとか 切手と収入印紙の違いわからん ☝️印紙貼って投函📮した子いるし 今はそんなもんなのかな😇 twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 07:06:29
maimy @maimy2018

これ系の話で、新人さんがレターパックの封筒書き損じる度に捨ててたって話を見かけたことあります💧 1枚520円又は370円をゴミ箱へ。 封筒自体が送料込で有料って知らない人もいるんですね。 twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 09:08:07
ayarsenal . @ayarsenal_bass

これ、体験したことある‥。 前の職場の大学生のバイトの子が、 宛先も書かず、切手も貼らず、ポストに入れたって‥。 心の底からの 「マジかよ‥。」が出た。 塾講師だから頭は良い子だったけど、 このような一般常識って、20歳越えるまで知るチャンスなかったのか‥と思った😭 twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 11:08:40
ぽて身 @oimopotential

こういう必要最低限のライフハックは両親から学生のうちに教えてあげてほしいと切に願う。 会社は一般常識があるのを踏まえた上で仕事を教えるところだと思うんだけど こういう人がポンと社会に出たら本人には悪いけど煩わしいだけ twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 11:23:46
ほとんど使わないからね
fusipuro @fusipuro

まあ知らないことは言わないと分からんよなあ… twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 02:44:44
駒音こはる🎲🐈🌸@💉💉(140字小説など、今出来る事をしつつ、再開に向けて準備中) @koharunya

。○(……持参やメール添付だと履歴書を郵送することもなく……考えてみたら自分もここ数年『切手を貼って郵便物をポストに投函』という行為をしていない気が……) twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-16 04:43:45
FirstDragon_ @FirstDragon_

メールチャットで育ったってのもそうだけど、コロナでますます物理的な郵便って使わなくなったよね。むしろ郵便だと誰もいないオフィスに物理的に届くから、本人に届かないリスクまで出てきてるし。 twitter.com/1bit_cat/statu…

2022-02-15 21:13:59
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

辛いマン @tsurai_man 2022年2月16日
いや、分からんならググれよって思ってしまった… 手紙の出し方知らないとかいう以前にやばい奴なのでは…
141
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年2月16日
封筒も知らないような人に切手の貼り方を教えずに後から「次からは……」なんていう人嫌い。
209
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年2月16日
ひさしぶりに封書で出す必要のある書類を出そうと机から封筒漁ったら5桁郵便番号のしかなかったってくらい出さないな
34
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年2月16日
小学校の時に社会科見学で郵便局に行ったからおじさんはちゃんと郵便出せるよ!
17
VRAM01K @VRAM01K 2022年2月16日
重量が怪しいやつなんかは郵便局の窓口持ってくのもありかな
35
leper @output201 2022年2月16日
仕事なんだから最初の一回くらい教えてやれよ それで損するのは自分たちだろ
158
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年2月16日
tsurai_man 仕事なんだからググるんじゃなくて先輩なり上司に聞くもんでしょ
132
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年2月16日
郵便局で切って買ってレシートみるとちょっとぎょっとする。何でかというとどう見ても端数って消費税なのに非課税って書かれてるから。あれは切手自体は非課税なんだけど郵便物の料金になったときに消費税がかかるという事らしい。
3
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2022年2月16日
封書出す説明で切手を貼るのといくら分必要かを省くやつ説明下手だろ
92
_ @readonly6582 2022年2月16日
こういうのは先輩が一回やってみせんと。存在を認識していない手順は、聞くことも調べることも出来ないんだから。
153
みぴ @picopiko_hammer 2022年2月16日
こういうの見るとメルカリも社会勉強できるんやなって
28
夜行性 @yakousei_ 2022年2月16日
そもそも友達同士で年賀状出すイベント事態がなさそうなんだよね今の子供達
25
NAX @NAX1279 2022年2月16日
仕事の一環でやることなら自分で調べてやるよりかは一度先輩か上司に教わるとか確認するとかをしてもらえる方が助かると思うんだけどなあ
17
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2022年2月16日
疲れていた時、封筒にうっかりと50円切手を貼って出しそうになった事が…
1
チワ @syltopia333 2022年2月16日
82円……?84円では……
117
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2022年2月16日
昔は、郵便局で封筒や便箋て売ってなかったよな?
5
trycatch777 @trycatch777 2022年2月16日
メルカリなんかでもコンビニで支払う形式だし、自分で郵便物を出すことがないと知らない若者もいそう。 自分自身を考えると、計算とか面倒なんで郵便局の窓口から出しちゃうけどね。
1
ナナサンゴ @clnanasangol999 2022年2月16日
一から教えるなら、サイズと重さで切手の額面が変わったりするところまでセットで教えてあげない…?(教える側にとっては当たり前過ぎて忘れてたのかな)
84
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年2月16日
大きさや重さで料金変わるから窓口が安牌。でも切手代は会社持ちだろうから手続きが面倒そう。
3
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年2月16日
封筒の扱い方はともかく、宅配便の送り状は見たらどう書けばいいかくらいわかるやろ・・・親切に各部に書いてあるやろ・・・
3
なが @k_watarase 2022年2月16日
封筒の送り方を聞かれて切手を貼るとこから教えられるかちょっと考え込んでしまった
62
たん @tantantan1126 2022年2月16日
まさか切手貼らずに出しちゃうとかそこまで基本的なことを知らないとは想像出来ないから、聞かれたとしてもそんなことから丁寧に教えようという発想に至れるかはちょっと微妙だなと思った。まあ会社だと切手が何処にあるかとかを教える流れになりそうではあるけど
152
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年2月16日
教えてもらったあと完成品見せてこれであってますか?ってしないのか、その確認しないと怖い...怖くない?
95
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年2月16日
出した方にはどうでもいいかもしれませんが郵便料金不足の郵便物って以前は差出人に返送だったんですが、最近は受取人払いを求められることが多くて非常に迷惑なのできちんと指導して欲しいです。ほんの数円の不足でも経理処理が発生して余計な仕事増やしますし、念のため相手方への連絡もしておかないと繰り返しますし。困ってる相手の顔も想像して欲しいものです。
71
将軍 @syougun 2022年2月16日
自分の個人で郵便の出し方どこで覚えたかというと、小学生時代の雑誌(なかよしとかちゃおとか)の全員サービス申し込みだったな。年賀状は親が葉書準備してくるから仕組み分からんままだった
22
やましたひとし @hiandlow73 2022年2月16日
もしかして宛名とか差出人も書いてないんじゃないのか?
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年2月16日
そして郵便窓口に持ち込んだら「こちら10通以上ございますので、同一のものでしたら別納郵便もご利用できますが?」などと、新たな罠が待ち受けてるから郵便サービスはどうにかすべきだし、土曜配達なくしてからは到着予定日のご案内までやりだすから新人じゃなくても殺しにかかってくる。
7
こ~りん @kourin 2022年2月16日
宅配便の送り状に相手の住所と担当者の名前、電話番号だけ書いて、会社名も部署名も書かずに送っていた子がいました。え?自宅に送ったの?と思ったけれど、もちろんそんなことはなかったが、差出人側も所属を書いていませんでした。
0
0xff @0xff91356560 2022年2月16日
会社でのことならどこにある切手や伝票使わせるとか普通教えない?自分が忘れてたの棚に上げてるのか自腹切らせる気なのか?
71
K @gontyan501 2022年2月16日
machan43 切手は郵便物を運んでくれるサービスに利用可能な金券だからね。だから複数枚使うこともできるし、ゆうパックの代金に使用することもできる。 逆に郵便物を運ぶサービスにはほかの会社と同様に消費税がかかってくる。
3
はにわ🍎かくして画面に現れたるP @820y 2022年2月16日
急に仕事で電報送れとか小為替買ってきて送れとかビデオカメラ回せとか言われたら確かに戸惑うだろうなーとも思う。上の世代にとってはそのくらい社会常識でしょ?と認識してそうなのはわかるから、先輩が「仕方ない1から教えるか」ってなってるのにさらにわからないところがあったりすると、よけい聞きにくいし。
8
順三朗 @junzabroP 2022年2月16日
というか、一般常識がわからないようなレベルの相手に1から10まで教えて一発勝負で全部遺漏なく教えきるなんて無理がありすぎるから、まずは自力でネットで調べさせて、最後に内容があっているか確認するのがいいと思う。子どもじゃないんだから。
83
とろかぶと @torokabu 2022年2月16日
大人になるまで年賀状か願書くらいしか出さない人もいるんじゃないか。ガチでわからん人がいてもおかしくないと思える。
3
shogun_majires @shogun_majires 2022年2月16日
全然微笑ましいエピソードじゃない。
36
Akichi @Akichi77928822 2022年2月16日
「永六輔の誰かとどこかで」七円の唄 …も死語なのか( ノД`)…
2
ささのは @2_nuq 2022年2月16日
知らないのは仕方ないけど、流石に封筒の出し方ぐらい自分で調べるなり聞くなりすべきだとは思うけどな 異世界から来た訳じゃあるまいし、存在ぐらいは知ってるんだから、手取り足取り箸の上げ下ろしを指導しなきゃダメってのは流石に甘えすぎ まぁ、先輩側が最後に確認せんかったのは先輩の落ち度やな
34
こはるなぎ まなか@野球解説系vtuber @KoharunagiManak 2022年2月16日
普通はどの部署が切手管理してるかとか教えるから嘘だろうなあ。
75
あした @ashitaha_out 2022年2月16日
会社で出すものなら切手も経費で買うか会社の備品で保管されてるやつを使うだろうからその買い方とか使い方の説明をしない…?
32
ささのは @2_nuq 2022年2月16日
torokabu 願書も親が出すし、年賀状なんてやらんでしょ 5年前の年賀状みたら結構凝った年賀状を多くの人が作ってたのに、もう最近は既製品の返答年賀状だけって人がだいぶ増えてきた いい歳した年上の社会人でさえそんなレベル もう年賀状文化は好きな人がやるレベルまで廃れたし、まぁ当然の帰結
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年2月16日
drydog_jp 旧番号の5桁枠の場合、ハイフン右の2枠は新番号のハイフン右4桁の1・2桁目を書いて、枠の下に残り3・4桁目を書けば使える。これ豆な。
15
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2022年2月16日
ちなみに「切手の料金が足りてない」という事態も起こりうるので、時間が許すなら郵便局行ってお兄さんお姉さんたちにやってもらうのが一番安全だぞ!(昔就活の時に切手足りてなくて郵便物戻ってきて一社分選考死んだマン)
25
東亜同文書院 @TungWenCollege 2022年2月16日
言うてワイも初めての就職先で「郵便やし切手貼って出さんとな!」と意気込んでたら料金別納だったことあるし、会社によって手続き違うんやから一から教えたればええのに思うわ
101
wanuwanu @wanuwanu5 2022年2月16日
うちの地域だと小学校で年賀状と暑中見舞いの書き方とハガキもらってくるけどな 授業や課題ではないっぽいので、見ない子もいるか……
6
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年2月16日
久しぶりに現金書留を出す必要があって自宅に残ってた宛名部分がカーボンコピーになっている現金書留用の封筒使ったら、郵便局で「これ、不要なので剥がしますね」ってあっさり剥がされた上に住所の写しはレジでデジカメで撮影した画像がレシートに追跡番号と一緒に印刷されて手渡されたな~。
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年2月16日
k_watarase 「切手を貼る」こと自体は教える気にならないとしても、内容によって料金が可変だから「切手の料金に気を付けてね」は間違いなく教えるでしょう。
14
prpr @prprtan 2022年2月16日
手紙や封筒の書き方って小学校で教わらないんですか?
50
ham68616d sub @ham68616dsub 2022年2月16日
おっさんだけどこの前切手買った上で封筒に貼らず投函してしまった。 年に一度あるかないかだししゃーない。
4
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年2月16日
郵便箱を公衆便所と間違えてた郵便黎明期に逆戻りかな
6
0xff @0xff91356560 2022年2月16日
まあそのまま出すやつもどうかと思うけど、封筒の出し方聞かれてこれしか教えないのは能力が低すぎるわね。普通の会社なら後で絶対切手代どうするとか聞かれて二度手間じゃん。そんなやつが入ってくる会社とそんな会社の先輩の同レベルの戦い
2
びびせんせい(ふみ) @yoi_otoshiwo 2022年2月16日
小学校のころ、かえるくんががまクンニ手紙を出す話を授業でやって、お友達に手紙を出しましょう〜みたいなのやったけどな〜 友達おらんから自宅に出したけど
4
チキン南蛮渡来のカステーラ @nannanbanbanjin 2022年2月16日
俺の嫌いな、若者が〇〇知らないシリーズ 「封筒ってどう出すんですか?」って聞いてくるぐらいの奴なんやから、切手知らないことぐらい想定して教えてやらないと
43
未完缶 @citrus_hanayu 2022年2月16日
大卒だったら一度くらいは自分で書類を郵送するタイミングがあるものだが、高卒だったらもしかしたら一度もないかもね
2
うにうにぃ @unie_uniee 2022年2月16日
junzabroP この事例がその「一般常識」の内容が変化しつつある状況を示しているのかもしれないですね
52
未完缶 @citrus_hanayu 2022年2月16日
今の若者世代の一般常識は、手紙の郵送方法じゃなくてLineの導入方法とかでしょ
5
Vostok @vostok7777 2022年2月16日
ここ数年、郵送するものってほぼ切手貼らなくていい返信用の料金受取人払い郵便ばかりだ。そりゃ切手貼ると知らん人がいても不思議はないな。
54
KLElN @kIein_artifact 2022年2月16日
社内便の感覚に慣れすぎて宛名の書き方に一瞬悩んだ上、切手も貼り忘れたことがあります。
1
いとけい @itokei_ 2022年2月16日
こういうの、頼む方は相手のわかってなさが想像しきれないし、頼まれる方も自分の以下同文だからね……
17
けふ@今年はもうお休み @kef_in_kyoto 2022年2月16日
MikoMiko2048 「たれべんばこ」って読んじゃったやつね(当時の識字率なら仕方ない)
5
ハーストリック @battlehasu 2022年2月16日
社員が自腹切るのが普通の会社なのかな
0
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年2月16日
prprtan やったとしても低学年で数回程度だろうし使わなきゃ忘れるわよ。
19
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年2月16日
なお、熟練事務員も近年の値上げで「配達料不足」をやらかす模様
4
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年2月16日
battlehasu 一時的に手出しして、レシートか領収書渡して後から貰う方式もあるから
6
_ @wholescape 2022年2月16日
新入社員入社時研修などで行わないのでしょうか。電子メールの書き方はともかく、「郵便物の出し方が判らない」に至るとまでは想像の範囲外でしょうか。
0
初期あさかぜ @asakaze2020 2022年2月16日
え、いま小2の社会科で郵便について習わんの?  あと学区の集配局まで行って親御さん宛にハガキ送ったりしないんだ…。
38
星にいる人 @hosiniiru 2022年2月16日
気になって調べたが『切手のないおくりもの』は、1977年の歌だった。切手のない贈り物しかあげたり受け取ったりしたことのない世代は、この歌をどう解釈するんだろ。
0
らぃりる @Liriru 2022年2月16日
自分の家のポストに入れる幼稚園児とかは見たことあるけど、いい大人だと願書とか出したことないのか?って思ったけど、今だと全部オンラインか。良い時代になったものだ・・・
0
唯野 @tadano29 2022年2月16日
最近は算盤も教えないし筆記体も教えないしアルコールランプも使わなくなったと聞いていたが、手紙の書き方もやらなくなったの? 昭和は遠くなりにけり……
3
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年2月16日
差出人の名前書いてない場合は、受取側で着払いになるんじゃなかったっけ。仕事相手との関係を考えると送れないよりヤバいというか、血の気が引く案件では
0
あなぐらから @vbwmle 2022年2月16日
切手は金券だから普通の会社だと使い方にもフローがあるはずで、そこを説明すっ飛ばすのはそもそも先輩側に問題ありすぎやわ
70
nekosencho @Neko_Sencho 2022年2月16日
そのうちポストを便って書いてあるからと便所と間違えるようになったり……
0
ねこまた @yae774 2022年2月16日
よくよく考えたら年賀状でさえ切手貼る必要ないもんなあ。謎のコレクターアイテムに片足突っ込んでる所はあるかもしれない
1
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2022年2月16日
60円→62円→80円→82円→84円と料金の変遷を見てきた世代なので、逆に幾らが正しいか分からなくなって毎回ググって切手貼ってる。
98
めのん @yakimeno 2022年2月16日
まさか知らないとは思わなかったんだろうなあ…… あんま関係ない話だけど、雑巾2枚干しといてって言ったら、干してはあったけど2枚を重ねて干していたみたいな異次元の挙動する子も見たし
7
ゆきの @yukino_senhime 2022年2月16日
まさか切手も貼らずに出すとは思ってもみなかったところが笑いどころなのに「最初くらいちゃんと教えろ」とか発狂してる人たちは教えられないと真っ白な封筒を迷わずポストに入れるタイプの人だよね
72
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集&楽曲配信中 @midorik 2022年2月16日
若い衆に黒電話差し出して、コレで電話かけてと言ったら、手も足も出ないってのにも似たりw
1
show @Shikauti 2022年2月16日
仕事で出す郵便物だったら先輩も「封して投函するだけだよ」で済まさないで出す前に切手の金額と宛名くらいチェックしてあげるべきだとは思う。特に切手代は計算間違い多いし。
6
穂海@駅メモ @27coffeeliner 2022年2月16日
受験や就活で願書出すでしょ… やっぱり新卒一括採用でこういう細かい経験値の差を埋めるのって重要だわ…
10
レピ @public_city 2022年2月16日
世代によって生活に必要となる知識・常識が異なるだけでしょ。「若者は缶切りの使い方を知らない」と嘆くおじさんは「スマホの使い方を知らない」し。マウントを取る必要は無くて、教え合えばいいじゃん。
6
こしあ~ん♡ @koshian_better_ 2022年2月16日
切手欄には落ち葉を貼って封筒の中にどんぐりを入れると風情があるとしてビジネスで好まれます。
3
猫背侍 @peko_twi 2022年2月16日
会社ごとのやり方があるかもしれないから、ネットで調べるのではなく聞いた方が良いから新人さんは良くぞ聞いてくれた。会社専用の封筒の有無とかもあるからね
49
c @2hc35b8 2022年2月16日
いやいや、願書とかどうしてきたんだろう 全部ママ?
15
かすが @miposuga 2022年2月16日
小中学校で『お手紙出しましょう』みたいな授業やらないのかな。 商業高校なり事務関係の学校なり行けば叩き込まれるけど…。
7
sardanapalus @_sardanapalus 2022年2月16日
恥ずかしながら割と最近切手貼らずにポスト入れちゃったことがあるわ お手紙なんて10年単位で料金別納のしか送ったことないんよ…
3
yoohey @yoohey_m 2022年2月16日
さんざん書かれているけど、切手はここにあるとか会社から郵便出すときはこの部署・場所に持っていきます。とかまともな会社なら手続きとかルールがあるはずだよね…。嘘にディティールが甘いというか…嘘つくならもっと気合い入れて書いてほしい。(従業員が自腹を切るまともでない会社の可能性はある。)
46
ささのは @2_nuq 2022年2月16日
2hc35b8 親の教育のせいってのはあると思う 最近出さないから仕方ない...ってのはそうなんだけど、祖父母みたいな気心知れた人に便箋や絵葉書送るとか、親が働きかけてないってのもあると思うんだよな
3
鶉💉💉💉モモモ @uzu_ra00 2022年2月16日
定形外の封筒に定形分の切手だけ貼って持ち込む人とか30年前にもいたし、「今どきの子は~」とか言えない。
6
或見 @alimicrow 2022年2月16日
yoohey_m 端折ってるだけで封筒はここにあるから使ってね、で隣に切手も入ってた。あとは封して(切手貼って)出せばいいだけだよ、を略したら切手の概念がなかったという風にも読み取れなくもない。いずれにせよ常識の範囲が変わってきたといういつの時代もよくある笑い話なのだから、こんなテンポの悪い説明するよりよほど分かりやすかろ。
36
ろんどん @lawtomol 2022年2月16日
20数年前、若い同僚がカメラのフィルムの出し方を知らなくて感光させて、先輩に「そんな事も知らないのか!」ってスゲー怒られてたなぁ… 今じゃカメラのフィルムなんてなかなか見かけなくなってしもうた
1
亜希 @aki_drLOVgin 2022年2月16日
自分あてにもDMとか郵送で届くだろうし、彼らはどうやって家まで届いたと思ってるんだ…?住所書いてあるよね…?あと郵送で願書とか履歴書とかやってこなかったのかな…。まあ親がやってきたんだろうなあ。受験会場にまで最近ついてくるもんね…。
4
ましろゆず @yuzu32ut 2022年2月16日
今まで窓口では出したりとかしてても、「郵便局の窓口でお金払って局員に受け取って貰う」と「切手を貼ってポストに投函」が同じサービスって思うのはそれなりに知識が必要なんじゃないかしら。別のことやってる感覚
9
ぽん @nijixxxxx 2022年2月16日
リプに「宛先も書かず」って子がいるけど、どうやって相手に届く仕組みなんだろうと疑問に思わなかったのかな。切手を貼らないのは「着払いかも」「ハガキ自体が送料込で売ってるのかも」みたいな可能性を考えられるけど、宛先無しでどうやって届くと思ったんだろう。お勉強はできるけど…みたいな子だったのかなと思ってしまう
21
はにわ🍎かくして画面に現れたるP @820y 2022年2月16日
願書とか履歴書とか大事な書類こそ郵便局の窓口で出せって教わるしね
36
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年2月16日
2hc35b8 今時は願書をレターパックでも受け付けてるところもあるしレターパックが安全だからそれで送ってたのかも。
3
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年2月16日
nijixxxxx 若い方だと、メルカリとかで匿名発送の方が馴染みある人もいるかもしれませんね
6
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年2月16日
切手代も分からないし重さが超えてるんじゃあないかっていう心配からいつでも窓口にもっていってしまう まあ出す機会もなかなかないんですけどね
0
わさび @wasa_beef_wasa 2022年2月16日
あまりにも何もかも知らなすぎてそれを時代の流れとは流石に思いたくないです…
35
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年2月16日
ネタとしては笑ったけど、業務で郵便を出す場合、切手をあらかじめ買ってあるパターン、事業所でまとめて出すパターン、切手を窓口で購入して購入伺いや支出伺い、稟議などを作成しなきゃいけないパターンなど会社によって違うので、そこまで教えてあげるといいですね…
20
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年2月16日
時代が変わるにつれ一般常識も変化していくんだよな。忘れがちだけど。特に現代はスマホを中心とした身近なものの変化が短期間に大きく変わったおかげでこういう事も起こりやすいのかも。
1
mikaring @mikaring0927 2022年2月16日
ちゃんと1から教えないなんて嘘!教えない先輩が悪い!的なコメントが赤くなってるの見て会社員じゃなくてよかったって思っちゃうな… 無知な人に完璧な指導しないと赤の他人に怒られる世界こわいな…
37
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年2月16日
毎週ジャンプのアンケート送ろう(提案)
0
はやと迅 @hayato_gr 2022年2月16日
あれ、就活の時1回くらいは履歴書送付とかで出さない?全部ネットで完結してんのかな…
5
Alpaca @Alpaca35338149 2022年2月16日
流石に会社なんだからそれぞれ違ってて、ある会社は社用封筒使うとかスタンプを押すとか社内の郵便棚に置いとくと集荷されるとか色々ルールがあるよね。そういうのを一切抜きにして常識がないみたいに言うのはおかしい。
9
ユイ @yui_Angelica 2022年2月16日
10年ちょっと前の時点で預貯金のATMの使い方知らん同僚いたし、つい最近NHKで缶詰開けられない平成生まれアナウンサーを見たし、切手のことを知らない若い子がいても別に驚かないぞ……。
3
oncemoon @oncemoon 2022年2月16日
相手先が送料払わされるかもしれないと考えるとあんまり笑えないな…
23
うまを @U_magical 2022年2月16日
むかし私立高の願書が入ったバカでかい封筒をポストの口に半分まで入れたところで「…?」となって窓口に速達でと言ったら切手貼ってもらえた それまで自分で出すやつといえば年賀状か返送用の貼らんでいいやつぐらいだったでな……
5
あじたま @9029ajitama 2022年2月16日
こういうの見ると『常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない』ってアインシュタインの言葉を思い出す。
8
遠藤平介 @heisukeend 2022年2月16日
どういう人生送れば一回も封書を出さない事になるのかよくわからない。手紙でも事務手続きでもその他でも何かのきっかけで封書送る用事はあるんでは。
8
実況避難所 @233033shelter 2022年2月16日
それどころが郵便局の存在すら知らなさそうで怖い。
7
五月 @xf52_523 2022年2月16日
よく考えてみると仕事で封書送る事が1度もないし教えたこともないな…… (そこら辺の業務を担当してる部署があるので切手貼って送るところはおまかせ)
2
さきゆ @_sakiyu_ 2022年2月16日
大学の同期が礼状を送るとき、封書なのにハガキの値段の切手貼って送ってしまったのを思い出した(普通に成績は良い人だった)。郵便は縁がないと本当知らないこと多いとは思う。職場で特定記録や書留とかだと追跡サービスあること知らない人(若者も年配の方も両方)いてびっくりしたけど、自分でそういうの出さないと知る機会無いよなあ。
1
ユイ @yui_Angelica 2022年2月16日
heisukeend 何らかの重要な手続きでしか封書を贈る習慣が無い≒窓口でお任せ≒それ以外の方法で封書や手紙を出す方法が分からないってことでは?
3
パシフィック231 @allmendstr 2022年2月16日
俺らの世代でも、御中とか、気付とか知らない人はいたし、往復はがきの返信では、「ご、御」を消すとか、知らない人もいっぱいいたよ。
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年2月16日
同人誌をやっていると絶対学習しているんだけれどね。
9
寝坊助 @nebouske25 2022年2月16日
若者でも唯一出す経験があるかもしれない年賀状は大抵切手が印刷済みの奴なので、その辺余計ややこしい気もする
8
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@なぜか上海 @mine__0 2022年2月16日
まあ、昔から似たような話はある。 家庭科の調理実習で米を洗剤で洗い始めた女子の話とか。 男女問わず、そういうのはいつの時代も一定数いるんだろうな。 「いくら何でも冗談だろ?」って思うけど。
25
はすた @hastur1 2022年2月16日
自分が知っていることは常識。自分の知らないことは非常識。
29
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2022年2月16日
当たり前すぎることってかえって教えるの難しくて、どっかが抜け落ちたりするもんなんだよね 子供のうちだけでも葉書の年賀状を出して、郵便物の出し方の経験をしておいたほうがいいのかも
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 2022年2月16日
固定電話の使い方も今の子どもは知らないのでは
3
浦島アリス @9_mashu_1 2022年2月16日
学生時代、封筒も便箋も、なんなら郵便小為替もバンバン使いまくってて良かった・・・。 まさか、趣味の活動が役に立つ時が来るなんて😆 でも、「切手の値段が分からない」は利用者だけの問題じゃないと思うなー🤔 コロコロ値段変えるのが悪いよ😅 使い方は分かる私でも、いちいち値段なんか覚えてられない😜‼️
8
春夏秋冬 @akito110 2022年2月16日
82円の人、リプライで値段論で大混乱してたね。変換多いというか、余り利用しないと覚えられないというか
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2022年2月16日
oncemoon 差出人が書いてあるなら、料金不足で戻ってくるでしょ
0
春夏秋冬 @akito110 2022年2月16日
切って張って出せばいいんすね。ドラマみたいっすね 「お前ノこ土もは預かつ佗」
1
ぽん @nijixxxxx 2022年2月16日
Y_SINOBU リプにもコメにも「最近は着払いの場合も」ってありますよ。
6
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年2月16日
宛先と差出人は書いとけ〜(´・ω・`)
1
ながぐつ @high_boots 2022年2月16日
hayato_gr 自分の場合は面接の時に持参で事足りていた
3
ぽらんぴ @porampi 2022年2月16日
denjiro13 84円で税込み価格なので…(使うときだけ課税、買うときは非課税扱い)
4
もんべなー※モデルナ四回接種済 @mombenar 2022年2月16日
ZAxaJD8Ex32tBu9 消費税導入時は葉書41円封筒62円だったので、今は葉書62円と聞いて隔世の感。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年2月16日
こういう「郵便DT」を生み出さないためにも、年賀状の習慣は残しておいたほうがええのではないかと思う。封書ではないけどな。
2
ぽらんぴ @porampi 2022年2月16日
mombenarそれがもう63円になったんよ
12
せみ @junh50503128 2022年2月16日
「そうそう、その『様』を線引いて消して『御中』って横に書くんだよ」「わかりました!want youっと!これでヨシ!」「いやだめだろ。面白いけど」
1
クドー @kudo0q12 2022年2月16日
学校任せ会社任せ、親は何を教えたんだろ
4
尻尾 @misasagitail 2022年2月16日
切手って濡らさないと貼れないから切手を教えられても貼ると言う発想がなかった(封筒に一緒に入れた)説を提唱しておくわ
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年2月16日
まあでも「封筒ってどうやって出すんですか」という驚きの質問をされたら「こりゃ言わないと切手も貼らずに出しかねない」ってなりそうなものである。
25
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年2月16日
でも、今でも小学校で手紙を出す授業やってるよね。少なくともうちの地域はそう。別の地域(西日本のとある地域)の親戚の子からも授業の一環のはがきとかくるから、割と全国的なのかと思ってた
5
はやと迅 @hayato_gr 2022年2月16日
high_boots なるほど!そういう場合もあるんですね、ありがとうございます!
1
伍長 @gotyou_H 2022年2月16日
自分が知ってることになると途端に強気になる連中多すぎ問題。 とりあえずポストの方に遠目からでもわかる大きさで「切手の貼り忘れはありませんか?」のシールでも貼ってもらおう。 そうすりゃ投函したことない人でも切手を貼る必要があるものだということの説明はされる。
1
ささのは @2_nuq 2022年2月16日
hastur1 働く年になったら封筒ぐらい何度も見るやろ 出し方知らないのは責めないが、郵便の仕組み聞いたり知ろうとしないのは非常識でしょ
5
らんとん @Ranton555 2022年2月16日
就活も大学入試ももうネットで解決する時代だぞ
1
コパ @ahirukopa 2022年2月16日
封筒やハガキの書き方とか、書写か国語の教科書に乗ってた気が……。赤ペン先生とか懸賞とかでハガキや封筒送ってた人間からすると、信じらんないわー
5
武峰珪志 @kg_tkmn 2022年2月16日
どう考えても、封筒すら知らないレベルの頭の人であっても切手を知っているだろう、と思ってしまうのがヤバいのでは?
11
伍長 @gotyou_H 2022年2月16日
「封筒のここに送り先の住所書いて、ここが相手の名前とか会社名ね、そんでここが自分、会社としてのなら会社の住所と名前ね、そんで送りたいもの中に入れて、これ(両面テープ止め)はがしてorノリ塗って封をして、そんで最後にここに切手貼る、と。封筒なら84円ね。こんなもんかな。そしたらこれをどこそこにあるポストに入れるか郵便局に持って行って局の人に言って渡すかすればOKだから」でだいたい説明できてるかな?
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年2月16日
知らない人の知らない度を図るのって思った以上に難しいんだよ。切手貼る事から教えてやれよ普通思いつくだろ!って言ってる人も、PCやスマホの説明とかで高齢者とかが自分にとって信じられないくらい当たり前の事を知らんかったら「そこから教えるなんて普通思いつかんわ!」って言うと思うぞ
32
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年2月16日
2hc35b8 自分が通っていた中学校では受験勉強に専念してもらいたいという理由から、学年主任+数人の先生がまとめて運んでくれていた。生徒数が少ない田舎の学校だからそんなことができたのかもしれないけど。
3
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年2月16日
値段わからんし家に切手ないし、もう郵便局行くの安定だわってなってる。 出し方がわからないなら、切手なんて概念無くても全然おかしくないと思うの。
1
遠藤平介 @heisukeend 2022年2月16日
yui_Angelica それだったら封筒持って即座に郵便局行こうとしてた気もする
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年2月16日
週刊少年ジャンプなんかの応募者全員サービスで封筒に切手いれて注文してた世代ももうほぼ30代近くだろうしなぁ
4
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年2月16日
最後に封筒で送ったのいつだったかな。10年前くらいかな。ハガキは雑誌のアンケート兼懸賞で7年くらい前に送ったのが最後かもしれない。ジャンプ定期購読だとスマホでアンケート送れるし。仕事はレターパックしか使わないからいざ仕事場で封書を郵便でと指定されたら記憶あやふやだし焦る自信ある。
1
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年2月16日
就活の時に履歴書の送付とかせんのか……?
0
セラフィ is @a_haruno 2022年2月16日
なつかしみ。小学生のころに赤ペン先生出してきたよ!ってニコニコで言ったら母に「切手は貼った?」って聞かれて固まった時のこと思いだしちゃった。
2
marumushi @marumushi2 2022年2月16日
自分でも今定形外の切手代いくらだっけと見ないとわからないことが多いので、いわんや若者をや。
1
しゃおず @shaowspective 2022年2月16日
言われてみれば切手の金額は全然自信ないな
2
Matamo_shita @MatamoShita 2022年2月16日
後からでは何とでも言える 自分も小さい頃経験してなかったらやらかしそう メールやSNSは送るのにいちいち課金しないしね
0
みずたま@甲甲乙乙乙乙 @seezoo477_8 2022年2月16日
m2_tanaka 特に大手では、コロナ禍の前からそういう事務手続きは電子データとオンライン提出で済ませる所多いですよ 昨今の就活で物理的な書類のやりとりするのはむしろ内定してからの方がメインな気がする 諸々の同意書とかは基本自筆のものが必要ですし
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年2月16日
NTTが電話ボックスを廃止しようとしているように、郵便局も市中の郵便ポストを廃止してしまっていいのでは。そのほうが集配の手間も省けるだろうし。
1
みずたま@甲甲乙乙乙乙 @seezoo477_8 2022年2月16日
切手を買っておいてもなくしそうだし、金額を間違えてるかも知れないと不安になるのも嫌なので、郵便局に持っていって「これお願いしまーす」ってやってる そもそも郵便物を出す機会自体が滅多にないので、そんなに手間とは思わないな
0
0xff @0xff91356560 2022年2月16日
無知な人コワーイ的なコメントあるけど、社会人ならこんなテキトーな指導する人コワーイだからな!! テキトーな指導してテキトーに自分で買った切手貼られてあとから切手代くだちゃいとか言われる方がこえーからな
17
ゆゆ @yuyu_news 2022年2月16日
20年くらい前で既に宛名の書き方がわからない新卒がいたからな…。今はもっと多いだろう。
0
辛いマン @tsurai_man 2022年2月16日
eU3oSlnSHuAO49c 自分で調べる努力も何もしてませんけど教えてくださいって手放しで言えるほど胆力ないわ…
15
辛いマン @tsurai_man 2022年2月16日
分からないことは調べないし人に聞かない、お前が察して事前に教えろって奴が多くてビックリするわ
12
えーわいおー @_sysy_ayo_ 2022年2月16日
切手貼ってねって言ってないじゃん て書きに来たらもう先にたっくさん書かれていた 手紙の出し方を改めて聞かれるとは思わなかったのかな 少し気持ちはわかるが
3
えーわいおー @_sysy_ayo_ 2022年2月16日
そういえば、切手の周りをセロテープで貼ってる後輩がいて めちゃくちゃびっくりしたな(綺麗に剥がして貼り直して、水で濡らして貼ってねと伝えた)
2
おやすみ(ねむねむ) @oyasuminet_00 2022年2月16日
まとめの中に「そのうち、電子内容証明のように」ってあるけど 2022/02/21にはe内容証明もWebゆうびんサービス内に統合されるし FAXで済ませにくい書面なんかはWeb速達やWebレターで済ませられるし はがきも年賀状やら挨拶状とかは郵便局物販の「郵便局の総合印刷サービス」でできちゃうし 電報代わりのWebレタックスも台紙の種類は少ないけど目的によっては使えると思う
2
あまもく⋈ 4回目ワクチン接種済み @amamoku 2022年2月16日
ただでさえネットで完結できる時代、今では封筒なんて一年に一回出すか出さないかだなあ。 それを新人に分かれというのは酷よ。
1
syncbunny @syncbunny 2022年2月16日
郵便番号はここに書くんですよとか、相手先の住所や自分の名前はここに書くんですよとか、切手はここに貼るんですよみたいな手紙・葉書の書き方は多分小学校の国語で習った記憶があるけれども今の子達は習わなきゃ知らないわな
0
syncbunny @syncbunny 2022年2月16日
tsurai_man わからないことは聞けと言われても、自分がわかってないことすら気づいてないケースが多いんだわ
15
0xff @0xff91356560 2022年2月16日
tsurai_man 新人がアホなのはみんなわかった上で先輩面してるこの人もあかんやろって意見だと思うよ。過失の割合で言うとわりと分かれるって話。
3
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年2月16日
郵便局に「返信封筒って売ってますか?」は2,3日に一度、「宛名ってどう書くの?」という問い合わせは週に1件はある。なお、「郵便ってどうやって出すの?」てのも月1レベルで実在します。
10
0xff @0xff91356560 2022年2月16日
コメ欄みてるとマウント取ってる割に料金後納郵便知らないのでは…?って人たくさんいるのも怖ポイントだよ
16
syncbunny @syncbunny 2022年2月16日
nijixxxxx 郵便局が発行してるICカード入れてればネットで宛先登録できるんですよ
0
かなで @rywmk 2022年2月16日
そこまで手取り足取り教えてやらなきゃならないのね
0
まにまに @mallocmanimani 2022年2月16日
切手代がコロコロ変わってめんどくさいから、もう定型内なら全部50円切手2枚貼って出してる
0
とも @yfa61410 2022年2月16日
これに近いのはFAXかな。やり方分かっててもちゃんと届いているか不安になるし、間違って裏面送っちゃうのやらかす。
1
エンパイヤ佐藤 @aoi_shirasagi 2022年2月16日
書道の授業でやった筈だけど、知らんわからんならちゃんと自分で調べてから確認するか、初手の初手から全然わからんこと伝えてから教わらんといかんやつでしょ。エスパーじゃないんだから教える側だけ頑張るには限界があるんよ。マジでヤバいやつは予防線貼る前に勝手に行動したりする。
3
カグラザメ @LazybonesKagura 2022年2月16日
ちなみに若い人の中には番地の存在を知らない人もいますよ。問い合わせたら郵便番号を答えようとするので、そうじゃなくて町名のあとの番地が知りたいんですって聞いたら、隣にいるとおぼしき母親に「ウチに番地ってあるの?」と聞いてて衝撃を受けました。最近の子は年賀状を出すこともないので、この手の事を知る機会が少ないんだと思います。
3
ふれーりあ @_dmp 2022年2月16日
別納・後納・切手込み封筒etcとあるので「ハガキくらいなら出したことはあるが、切手を必要としたことはなかった」というケースはまああるだろうねえ あと「分かってないということに気がついてなかった」というミスは結構あるので、そこ責めてもしょうがない気もするし
1
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2022年2月16日
こんな他愛のない笑い話にさえ粗探しして噛み付くのは流石に心の余裕が無さ過ぎると思う。
18
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年2月17日
会社先輩が教えるべきというのは高度な業務知識や高度文脈の機微とかのことであって、封筒の出し方だの靴紐の結び方だの四則演算だのじゃねーんだわ。 封筒ハガキはいくら私用で滅多に使わないにしても生活で避けようがないじゃん、生まれてこのかた二十余年ずっと全部ママやパパにやってもらってきたとかですか? そんなのすら調べられない連中てヤバイよ。
1
sonimod @sonimod4 2022年2月17日
「いちからか? いちからせつめいしないとだめか?」
5
penguin99 @penguin9912 2022年2月17日
郵便業務の外注先の新人くんが、あらゆる郵便物を84円切手で出してた。当然すぐに郵便局の指摘でばれた。それで重さで切手が高くなることを覚えたが、切手が減ったときに発注するということを知らないため、気づいたらあらゆる郵便物を高額切手で出してた。これは残念ながらすぐにはばれなかった。
8
oshow2001 @oshow2001 2022年2月17日
わからないなら調べろとか言うけども、思い込みってのは凄いもので、調べる必要性さえ気が付かないわけですよ。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月17日
コメント見るに失敗を許さないという考えが蔓延してるように思える。ツイ主としては(先輩も後輩も)失敗を糧に覚えて行けばいいと考えてる用に見えるんだがコメントはそれを許さない。
8
yowane89 @yowane89 2022年2月17日
asakaze2020 小学1年生と2年生から「社会科」がなくなって今年で30年になりますよ(現在は生活科)
5
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年2月17日
tsurai_man 上司「これ郵便だしといて、封筒そこにあるから」 新人「封筒ってどうやって出すんです?」 上司「ググれ」 ってなるんか?
5
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年2月17日
zen_chip かれこれ二十余年封筒ハガキを取り扱った記憶がないな。そもそも日常で手紙とか出す時代じゃなくなったよねって話に何言ってんだ
3
伍長 @gotyou_H 2022年2月17日
毎度のことだけど、なんかを知らん人に向かって「正解から逆算するように疑問に思え」みたいな感じの人多すぎるよ。相手はその正解がわからんのに。
7
sake @sake_ne_ku 2022年2月17日
とりあえず分からんかったら初手はスマホでググれよと思ったけど、あまりに当たり前すぎてわざわざ記事にそこまで書いてないかもな
0
じゅん @jun101034201501 2022年2月17日
手紙の出し方を知らないと言う事は、出版社が新刊本を作ってレスポンスを期待した葉書をはさんでも、そもそも出す発想に至らないと言うことか? むしろアンケートフォームでも用意したほうが無難なのか?
0
ふとん最高 @huton_saikou 2022年2月17日
郵便局に社会科見学に行くとか我々初老が小学生だった頃にはめちゃメジャーなイベントだったけど、今はやってないのか…。コロナも相まってそういうのがポッカリ抜け落ちちゃうこと増えてそうだなあ
4
しょくぱん @ccccbred111 2022年2月17日
gotyou_H どういう範囲のことを言ってる?「宛先書かないと届かない」なんて一瞬でも考えれば分かることなのに「右足と左足を交互に出さないと歩けないかも」レベルのことを「正解が分からん」とか言われても困るんだけど、そういうことじゃないのかな?
3
@minato_k_celes 2022年2月17日
bluemonkshood 世代によると思います。90年代までは「定額小為替+返信用封筒」が常識でしたが、00年代には「振替口座に送金→クロネコメール便」がコストの良さから主流に。最近は同人誌メイン書店(とら、メロブ)の通販やBOOTH(個人通販サイト)の匿名取引もあるので、受け取る方のみならず出す方も「クロネコは良く行くが、郵便局には行かない(行っても小包のみ)」とかありますよ。
8
miyabi🌼 @miyabi6372 2022年2月17日
syltopia333 ツッコみを期待してボケてるんだと信じたいw
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年2月17日
まとめ内の「必要最低限のライフハックは学生のうちに両親が教えておけ」って人の言葉が衝撃的すぎて他の内容が頭に入らない。これはライフハックちゃうやろ。
2
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2022年2月17日
20歳前後でand検索を知らない子とか普通にいて、and検索できないってことは「封筒 出し方」「宛名 書き方」の検索ができないってこと。ワンワードでも情報は出てくるから何とかなるらしいけど。
1
Sorano @Sorano03797030 2022年2月17日
まあいるだろうな。同僚はAND検索を知らなかった。年賀状は切手貼らないし、切手貼るのなんて保育園で教えてもらったきりなので
0
mocilol @mocilol 2022年2月17日
この件で「分からないならググれよ」はおかしくね? 「封筒ってどう出すんですか?」と聞いて「封してポストに投函すれば大丈夫だよ」って答えてもらったんだよ? 「どうせこの先輩のことだから何か言い忘れてるだろうな。ググったろ」って奴はそうそういないはず
15
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2022年2月17日
レターパックなんて仕事で使うのが初めてな人がほとんどじゃないの?日常生活でそんな使うもんでもないじゃんあれ…封筒が送料込みで数百円するもんだって知ってても書き損じ交換してもらえるとは普通思わんよ……
1
FGM @FGM59394830 2022年2月17日
交換手が居た時代の電話のかけ方が分かる人だけ石を投げなさい
6
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年2月17日
どっちかっつーとメルカリの隆盛の影響じゃないのか 宛名も自分の名前も書かずに出せるし
0
サクラアイル🐉 @sakura_aisle 2022年2月17日
いやでも確かに封筒も、なんならハガキもここ数年出してない気がする。今お値段いくらかわからないわ。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2022年2月17日
asakaze2020 仰りたいことは分かりますが、今の小学2年生って学校で社会科を習わないですよね。
1
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2022年2月17日
なんで切手を貼ることまで教えないんだとか言っている人もいるけど、他のコメントでもある通りそこまでの想定なんてなかなかできないし、別にそれをやった人間を責めているわけでも揶揄しているわけでもないんだから教えなかったことを責めるべきではないでしょう。「封筒ってどう出すんですか?」と聞けるような職場なんだから、1000円切手で「これが令和か」の職場よりは風通しがいいんじゃないかな。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2022年2月17日
誰が悪いって話じゃなくて今後は新人研修に郵便の出し方も入れろってだけの話では。 たとえば電話の出方なんてのもやるじゃん、あれと同列で研修させればすむ話でしょ
4
Vostok @vostok7777 2022年2月17日
よく考えたら、うちの会社だと封筒出す時は社内の専用の差し出し場所があって、切手なんぞはらんで宛名書いて入れておけばまとめて出してくれる。こう言うのも含めた社内ルールがあるんだから、切手貼って出すだけが正しいわけではないよな。
15
豆だ @Osakata6u 2022年2月17日
新人はネットで調べろと書いている人は、業務用のパソコンかスマホが一人一台ある前提なのだろうか。それとも、業務時間中に私用スマホを使って調べろってことなのだろうか。スマホや百科事典で調べるよりも先輩・上司に聞いたほうが早いだろう。新人が自分で調べたことが間違ってたら会社に損害が出るかもしれないよ。
7
豆だ @Osakata6u 2022年2月17日
毎年のように郵便料金も変わっているのに、封筒の出し方さえ知らない新人にこの指導はないわ。
4
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2022年2月17日
一人前「切手を貼ってね」新人「切手はどこに?」一人前「コンビニで売ってるから!」新人「なんか種類がたくさん在るんですが…」一人前「25g以下なら84円!50g以下なら…ググレカス!」新人「封筒を送るのってお金要るんすか?!」一人前「いっぺんしんどけ!」
0
あやあや @AYAGIRU 2022年2月17日
asakaze2020 うちの息子小一ですが生活科(低学年は社会科がなくなった)でやりましたよ 切手は国語の教科書に載ってます
1
東亜同文書院 @TungWenCollege 2022年2月17日
0xff91356560 これな。総務で取り纏めて料金後納の法人契約しとんのに「よーし、職場の人はパッパやマッマとちゃうし、ちゃんと自分で調べて手紙の出し方調べるやでー」ってイキって勝手に切手買って経費申請されてもコスト超過されて困るのは当の会社なんやから、会社のやり方はそれぞれ違うんやしハナから教えてやれやって思うワケ
13
辛いマン @tsurai_man 2022年2月17日
eU3oSlnSHuAO49c 「封筒ってどうやって出すんです?」って聞く前に一旦自分で調べろって話なんだが。
2
障子ΔC101金曜 東ユ34a @fusumagoten 2022年2月17日
CodeName_NoName 20年程前に宛名カードありますか?ってくる女子が月イチはいるって文房具屋の友人が話してたのを思い出した。いにしえの同人誌通販…
0
おうまさん @oumasanx 2022年2月17日
ポストへの投函すらわからないやつになんで切手のこと教えなかったのかどうしても理解できない。
15
クドー @kudo0q12 2022年2月17日
「棘ってどうやって書き込むんですか」って聞かれて「ここに文書いてコメントってボタン押すんだよ」ってことは教えても「自分の実名とか住所は書いちゃだめだよ」ってまでは教えないのと同じでしょ。封筒で出したことはないってだけで、郵便システムのこと自体すら知らないとは思わないのも無理はない。「封筒って何ですか?出すってどうすることですか?」だったら切手のことも教えるかもしれない
3
sonimod @sonimod4 2022年2月17日
「宛名は赤ペンでは駄目なんですか?デコっちゃ駄目なんですか?」
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年2月17日
逆におっさんは今いくらか分からなくてググる・・・
1
FGM @FGM59394830 2022年2月17日
asakaze2020  習ったとしても 小2(7~8歳)のときに一回やって、その後ほとんどやらなかったという状況なら 18歳とか22歳になってからやろうとしても10~15年前の記憶ですからね。
3
nk @nkkn_sum 2022年2月17日
仕事で出すなら切手は事務さんからもらうとか色々教えること無いのかな?西濃も使ってたりとかすると勝手が全然違って混乱することあるし先輩はもう少し丁寧に教えてあげてほしい…特に行動力はすごい子とかいるし…
1
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年2月17日
tsurai_man そもそも郵便出した事ない人からしたら業務で使われるモノの使い方がググって出てくるって発想がないと思うよ それと色んな会社でそれぞれのルールあるって米欄でも出てるやん?上司からしたらその辺り知らずに動かれるぐらいなら一言聞いて貰った方がありがたいわ
12
anou_kanbase @AKannbase 2022年2月18日
子供は親の劣化コピー 総ての判断基準は親の背を見て真似ているだけ
0
glowmy @glowmy0 2022年2月18日
郵便もだけど、最近電子マネーばかりなので、小学生の我が子が10円玉とか1000円札とかがあんまりピンときてない感じする。親はクレカかPayPay、子はSuicaでなんでも決済。
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2022年2月18日
FGM59394830 コレクトコールにゃお世話になりました...
0
Y.明珠 @meisyu_3rd 2022年2月18日
住所書かずに送って大事な書類喪失したって話かと思ったら違った。。 ワイも一昔前なら当たり前だった布オムツは使い方も知らんし、使わないモノを知らないからと言って笑わないように気をつけたい。
0
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年2月19日
「封してポストに投函すれば大丈夫だよ」は雑すぎる。分からないポイントがどこだと想定してたんだ……。
2
うぇだ @apomorphism 2022年2月20日
封筒の出し方分からない新人 vs メールにファイル添付できないITリテラシーのないの上司
0
夏姫&葵 @natuhime72reina 2022年2月20日
役所の書類やカード申込みは切手代かからないからってのもありそうだな…(・_・;)
0
タキシタ🧪📈 @Takishitanobot 2022年2月21日
ポスト自体も局や駅などの所用場所にしか無くなったのもあるのかもね なんか前はそこらじゅう置いてあった記憶
0
Ne @SN21089721 2022年2月21日
ネット世代ならググればいいのでは。
0
future @future_truth 2022年2月21日
まあ、今は見積書でさえPDFでメールで送付(暗号化はしてます)だし、封筒を使う機会がないのは理解できるよ。
0
中骨缶詰 @naka_bone 2022年2月21日
みんな大好きヤマザキ春のパンまつりハガキは出さないのかい?
0
navyfox @navyfox 2022年2月23日
naka_bone 郵送もOKなのかと思って調べたら店頭引き換えのみですね https://www.yamazakipan.co.jp/campaign/spring/faq.html
0
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2022年2月23日
バスの乗り方に近いものあるなぁ
2
ニコナマン @Niconaman 2022年3月2日
トリニクって何の肉、て大事なんだな
0
エンパイヤ佐藤 @aoi_shirasagi 2022年9月3日
調べたり確認したり聞いたりすることは大切なんだけど、そもそも採用試験ってそういう基本的なこと知ってる前提で行われてると思うんだが。改定があるから確認は必要だし、できる限り教える体制であるべきだけど、なんでもかんでもおんぶにだっこだと昨今の管理職みたいに先輩に伸し掛かる教育コストと負担掛かりすぎて困らんか?
0