2022年2月19日

「でもまあ私も火打石で火を起こせないもんな」昭和生まれは知っていて若い人は知らない色々な事に直面した時の柔軟な考え方

こんな考え方でいたいです
151
門賀美央子 @mongamioko

最近の若い人が郵便に切手を貼って出すのも知らない、公衆電話のかけ方も知らないって記事が回ってくるたび、いっぱしの昭和女として「なんたること」と悲憤慷慨するのだけど、そのたび「でもまあ私も火打ち石で火を起こせないもんな」と思って終わりになります。

2022-02-18 12:44:01
門賀美央子 @mongamioko

文筆業。著書に『文豪の死に様』『ときめく妖怪図鑑』『ときめく御仏図鑑』など多数。波津彬子作『お嬢様のお気に入り』原案者。 WEB連載 よみもの.com 「もっと文豪の死に様」43mono.com 和樂WEB「ひねくれ日本神話考」intojapanwaraku.com

note.com/monga/

緒方敬 @ogatakei1192

@mongamioko 100円ライターのヤスリの火花で、乾いた脱脂綿に点けるのが関の山。 あと、火打ち石が日本製だと点け難いですが、ヨーロッパ製だと点け易いですよ。

2022-02-18 13:52:01
ナッツ🥜 @bu4qfdPI9qXOIy8

キャンプブームで、進化した火打ち石?をつかって火を起こしてる動画みて、令和はなんでも動画でみれていいなーと思ってた😌 終わりかけ昭和女だけど、子供の頃は古きで、今は最新を、と色々な経験を自然とできてきた世代な気がする twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-19 09:13:14

他にもできないこと

川津駄言 @dagon_kawadu

確かに、私には甲骨文字やヒエログリフが読めません。 twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 21:10:57
Gripen @Gripen

昭和生まれだけど交換手のお姉さんにどう伝えれば目的の方につながるかもよくわかってない。 twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-19 00:38:51
はる @yamahaiiyone

確かに。俺も竈でごはん炊けませんし、ふすまや障子の張り替えも出来ません。 twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 21:50:26
@yui20001202

私も年配の人が時代の変化を嘆くのを聞くと「あなたもチョンマゲじゃないじゃん」って言う。 twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 21:45:58
いとー @itou23724

たしかに・・・ 縦穴式住居もつくれないし 獣も狩れない twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 21:52:21
るしえる @le_ciel_0414NS

火打ち石どころか火起こし棒(木のやつね、摩擦で起こすやつ)も使えない人← 人間は楽するために技術開発してきてるんだから仕方ないわな() twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-19 08:36:37
poooh @pooh_zatoh

今週、会社の若い人から ショートメッセージの差し出し人の電話番号っぽい部分に+81って書いてる。何?これ?と聞かれ、 国際電話の日本の国番号ですよと教えたところ、 こくさいでんわ…?何?それ? と言われてびっくりしてたけど、 私も竪穴式住居とか作れないから同じなんだなあ。 twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 20:45:21
Kotori @Kotorixyz

確かに。 私もトトロに出てくる電話かけろって言われても出来ないわぁ twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 21:16:34
飛龍_ひりゅう @les_ailes_bleu

確かに~! あと「図書カード」が現在どうなってるのかわからないんですけど、「昔は図書券と文具券ってのがあったんだよ~」と語る側になってるのが…時代の流れを感じる…。 自分はどちらかというとiTunesとかのカードの使い方がわかりません…! twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-19 00:02:02
303 @717lab303

流石にいいすぎやろとか思ったけど、確かに火起こしどころかレコードに針置くのも緊張MAXだな。 twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 23:53:02
ききゅう🎈 @kikyu_balloon

草 あとなんなら鉛筆ナイフで削れないし、レコードも再生できない(針を落とす場所がわからない)、着物も着れないし全然ダメだwダメな昭和人ですw twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 20:29:46
るるん。 @rurun01

私もかつお節削れません。 教えられてないし、日常的にやってない事はもはや『常識』じゃないよねえ… twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 23:13:18
シゲ @shigekiyo

最初の仕事の現場で「留学してたくせに国際電話のかけ方を知らない」って怒られた思い出… 国際電話高すぎてほとんど使わなかったんですよ。全部メールで済ましてた。 twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 20:36:43
ふらの©️ @parkour_sky

昭和なので切手貼って出すのは知っているが、定形封筒に今何円切手を貼って出すのかはわからない。重さで違うとか言われても! twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 19:29:38
海の日ちゃん👙 @chanyo_p3q_

そう言われてみればそうだなぁ🤔私も既にポケベルの存在は知ってるけど使い方を知らない世代だし、、 twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-18 19:22:02
konitan@兵庫・西宮 @KonitanJP

まあ火打ち石までいかんでもドラマに出てくる「横の何かをぐるぐる回してかける電話」とか使い方知らんものな。と言いつつドラマで知ってる訳だがw 実際にはよう使わんかな。 twitter.com/mongamioko/sta…

2022-02-19 06:49:57
残りを読む(37)

コメント

悔恨 @caudex_ 2022年2月19日
昭和生まれの先輩たちに〜もできねえのか、〜も知らねえのかでボコボコに殴られてきたクチなので、中学義務教育の範囲以外は週間そーなんだ&月間そーなんよの構えで生きてます
30
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年2月19日
オレも倒した武将の首取ったことねーし
138
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年2月19日
知識として知っているのと行動技術として出来ることは違うのよね
11
jpnemp @jpnemp 2022年2月19日
自分がタバコ吸わないのもあって、ライターで火をつけるのも苦手だったわ。マッチはストーブに付ける時にやってたからできてたが。
37
和菓子 @nkltsl2 2022年2月19日
私も和歌のやりとりした事ないしな〜
61
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2022年2月19日
地域の高齢の方から子供の頃は学校から帰ったら裏山に薪拾いに行くのが役目で~とかの話聞ける飲み会は楽しかった。コロナからこっちずっと無いけど。
7
じゅん @jun101034201501 2022年2月19日
それぞれの生い立ちと技能範囲が微妙に出るコメ欄。
44
m.k @m_k_nao 2022年2月19日
やる必要の無い事とある事を同列に語る意味がないのでは。
18
いべり @153kcal 2022年2月19日
思い出した…死ぬまでにフリントライターを使えるようになりたかった気持ちを…
6
三奈ユータ @sanna_yuta 2022年2月19日
社会に出たら使う可能性がある手紙の出し方と火打ち石は比べられんわな。 比べるとしたらタイプライターの紙送りとかそんな感じかしら。
49
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
使えない東大生たち https://www.youtube.com/watch?v=IsncNLJe3lg&t=0s 実際、どれだけ頭が良くても「昭和生まれなら普通に使える道具」を使えないとかありえるのだ。 10代でコルク抜きって使わないだろうし、缶切りも今はプルトップだし、コンビーフ缶だって専用器具使わなくなったのだ。
45
八ツ橋 @gaufre555 2022年2月19日
MTの運転技能なんかは現在進行形で減少しつつあるし切手も近いうちに後に続きそうだよね
3
はにわ🍜かくしてP【ぶいすり10周年コラボ参加者募集中!】 @820y 2022年2月19日
震災の時、職場のおばちゃんが若者集めてカセットコンロと鍋でご飯炊いてくれて「すげー!」ってなった。私も年を取ったらなんか自分の世代だからできることをやってみせて「すげー!」って思われたいし、その頃にはわけのわからないデバイスとかネットワークとかが普及してそうなのでかわりにそれらを教わりたい。
48
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
例えば、アナログラジオのついたカセットデッキを渡されて「これで何時からのxxって番組録音しておいて」って言われたとして、操作が出来るか? なのだ。 実際今でもそれで動かしてるところとかあり得ると思うのだ。 高齢者福祉施設とかだったら、利用者の老人のほうが若い介護スタッフより使える可能性あるのだ。
3
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年2月19日
これがライターか。現物を見るのは初めてだが、使い方は一応知っている。ここをこうして、うぎゃあああ!!! 手に近い所から火が出るんだ!!! 危険だから封印せねば!!!
28
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
「今まだ稼働してるけど失われた技術」だと「バランス釜の追い焚き」とかだと思うのだ。
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年2月19日
AlcoholicArai 今のコンビーフは缶じゃなくプラスチックのパックに入ってるからなあ。
0
ぼいんご @boingo28 2022年2月19日
若い子が知らなくても仕方ないことはたくさんあるけど、封筒を知らないってのは流石にひどいと思うよ。 実家に郵便物が来てただろうに。
35
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
[c10216269] 「より利便性の高い別手段がある」から、基本的には問題ないって言う話なのだ。 「制度として運用されているけど、利便性で劣るもの」の使い方を知らなくても困ることって殆どありえないのだ。 例えば郵便の出し方とかだと「社によって切手の扱いが違う」ので、「社内ルールとしての郵便の利用方法を知らない」でも、クイックポストとかレターパックを使えれば困らないのだ。
10
うみんちゅ💙💛 @DEEPBLUE1219 2022年2月19日
反対にTikTokを使いこなせない昭和男・女もいっぱいいますからね
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年2月19日
昔はガスの湯沸かし器は火打ち石式で、つまみを廻してカチャンカチャンと発火させるものだったけど、今は電気式で火打ち石式は無くなったんだってね。発火装置に煤が貯まるのでときどき掃除しないといけないのでガス会社に清掃依頼したら相手が全然解らなくて、ようやくベテラン社員が「もう無いんですよ」と。火打ち石式が無くなったことを知らなかったよ。
2
こなか@🍎🍏🐸🎩🔯 @konamatsu131 2022年2月19日
違くない? 現代で火打ち石で火を起こす必要性は無人島に遭難でもしない限りないけど、大学の願書を出すとかで切手を貼って郵便を出す必要性は若者でも日常生活で存在してるわけでしょ? 現代の日常生活に必要な事と現代に必須では無い事を同列に語るのは違くない?
70
nisimura megumi @nim95 2022年2月19日
小さい頃「ゆうせん」(有線放送電話)が家にあったけど、かけたことないから使い方わからんしな。 http://www.shc.usp.ac.jp/aisho/%E6%9C%89%E7%B7%9A%E6%94%BE%E9%80%81%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F
2
立川 @tatikawawa 2022年2月19日
そもそも自分と全く関係のない人間の知識に悲憤慷慨する必要あるか?って思う
14
mocilol @mocilol 2022年2月19日
知らない人がいたら教えるか教えないかだけでよかろ 知らないことを非難するって選択肢は何目的?
15
moxid @moxidoxide 2022年2月19日
今度廃止が決まったテレホーダイの活用法を知らないのはセーフでいい気がする
0
彷徨 @scape_escape 2022年2月19日
現在稼働中の技術だけど、ファックスに苦手意識がある。誤送信とか怖すぎる。
4
EMI @emk_oldrose 2022年2月19日
オタクでわかりやすいのだとトーンの貼り方・削り方、付けペンの使い方、点描、カケアミとか? 自分もペンとトーン以外できないけど
0
エレキたん@ 空 間 絶 縁 @ElekiTan 2022年2月19日
実家は五右衛門風呂だったからマッチでなら薪に火をつけて風呂沸かすぐらいできたけど、小中学校ではマッチ無理薪知らない同級生がクラスの過半数だった昭和40年代。マッチ知ってる子もお父さんが喫煙者だった。
0
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年2月19日
mocilol 知らないことは恥ではない、知ろうとしないことが恥なのだ。非常識な無知は迷惑になる。社会で生きてる以上、そのコミュニティーでの「知」は必要に決まってるし、「無知」は罪以外の何物でもない。会社は学校ではない。これを認めない人間ほど、厚顔無知に周囲に迷惑をかけている。
10
様権天 @tokuninashi2021 2022年2月19日
PC使えない、スマホ使えない昭和生まれもいるから時代の流れとはそういうものだよね
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年2月19日
手でネズミを捕まえたことなら何度もある
0
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
仏壇がある家だとマッチも大抵あると思うんだけどな。ライターでは蝋燭にはあまり火をつけない
0
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年2月19日
boingo28 郵便物が来てたとしても、送り方はわからないのでは… 郵便が多い企業に勤めていると郵便料金計器の使用ばかりで、私用の郵便は窓口に預けたあとで窓口の人が切手を貼るなりするので、切手を使った郵便の送り方を知らない人も存在できてしまうとは思います 企業とかに返信する封筒とかも料金別納で切手は要りませんしね
34
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
でも、法事で仏壇の蝋燭の火をバースデーケーキの蝋燭と勘違いして吹き消した従弟は子供心にもちょっとどうなんだとは思った
5
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
個人で送金方法や郵便に詳しいのは同人女だね。それすらも、同人ショップの通販で廃れてきてるけど。BOOTHなんかで個人通販がちょっと残ってるくらい
1
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年2月19日
konamatsu131 大事な郵便は基本的に窓口で差し出し、窓口で差し出した時って奥の方で切手等貼ってくれることが多いので、自分で切手を貼る機会は受験ではないと思います。 企業の郵便も基本的には切手ではなく郵便料金計器が多いですし、保険の更新などの返信用の封筒や葉書は料金別納郵便なので、むしろ現在切手を使うのはどういうところなんだろう、とは思います。
41
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年2月19日
ryougoku42 倒した武将の前でオロオロする現代人想像して笑ってしまったww
42
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2022年2月19日
それ言っちゃうとこれからのデジタルネイティブが普通に使えるプラットフォームとかデバイス使えない時に教えてもらえなくなるからほどほどにしといたほうがいいのでは…
14
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年2月19日
路地裏に月が落っこちてることもないし 冬の花火が強すぎて僕らのカラダが砕けちったりもしたことないしな
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年2月19日
[c10216269] 火打ち石だって今現在運用されてる立派な手段だけど、俺らは知らないって話にゃ。 そもそもコメント主だって「現役で制度として運用されているもの」の全てを知っている訳じゃないっしょ? 知らなきゃ調べようとも思わないのは人間の仕組みとして当然だぜ。 大概はメールやチャットで済む現代ならなおさらね。
22
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年2月19日
konamatsu131 逆に言えば「大学の願書」でもない限り使わないってことじゃん? しかも別の人が言う通り通常窓口に出せば郵便の人が計算して貼ってくれるから、俺だって10年単位で切手を触らずに生きてるよ。 10年単位で触れないものを「現代の日常生活に必要なこと」と言い切るのは言い過ぎだと思う。 存在する、と必須であるの間は近くはないよ。
53
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年2月19日
tolucky774 BOOTHさんも匿名配送が盛んになって本来の郵送とは違った知識になってくるんだけどね…… QR発行→コンビニで印刷→貼り付けて店員に渡す
3
こなか@🍎🍏🐸🎩🔯 @konamatsu131 2022年2月19日
choco_chipper5 郵便の仕組みを知った上で、局員に対して「依頼」して切手を貼ってもらうなりの対応をしてもらうのと 「なんか良くわかんないけど局員さんがやってくれた」 は違うんです。 厳密に言えば火打ち石の件も「なぜ火打ち石を打つと火が起こるのか」って原理を知っている 事とまったく意味がわからない、って言うのは違うって事なわけですが… (続く)
12
こなか@🍎🍏🐸🎩🔯 @konamatsu131 2022年2月19日
choco_chipper5 問題は若者がそれらの事を知らない事に対して大人は「知らないならしゃーねぇなぁ」で終わらせる事ではなく「知らないなら知っといた方がいいよー」と促してあげる事だと思うんですよね。
13
こなか@🍎🍏🐸🎩🔯 @konamatsu131 2022年2月19日
komad333 「大学の願書でもない限り」って、その大学の願書って仮に郵便局を使う人生ただ一度の機会だったとしてもウェイトデカすぎないですか?
17
かすが @miposuga 2022年2月19日
きりで火をつけるのは小学生のときやったから、火打ち石で火をつけるのも一度やってみたい。
1
goodmoon @goodmoon 2022年2月19日
ソロバンがこんな感じかな。今も義務教育で教えられてはいるけれど。
1
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年2月19日
[c10216517] 今の若者はスマホは使えてもPCが使えないです。GAFAに手のひらの上で動かされるだけの若者がほとんどです。
6
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
konamatsu131 「仕事で必要な金額の切手を個人で調べて買って貼ってポストに投函する」なんて専門の部署があったり、後納封筒があったりで「業務でやる」事なんてほとんどないのだ。 書留とか内容証明とか「郵便局に行けば窓口の人が教えてくれる」ような文書ならともかくなのだ。
29
ろんどん @lawtomol 2022年2月19日
大切な書類って、郵便局で書留とか配達証明とかで出すからなあ… いい歳したオッさんですけど、「普通の郵便」って、何年も出してないな。 年賀状くらいかな?あれも普通の郵便とはちと違うかな
6
こなか@🍎🍏🐸🎩🔯 @konamatsu131 2022年2月19日
AlcoholicArai その「専門の部署」に就く人間がいると言う事は、少なくとも郵便の知識は現代で活用されついる事であり、知っている人間の存在が必要だという事です。 これを「現代の知識として必要のない事だ」って投げるのはちょっと乱暴に感じますね。
10
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
komad333 郵便局員さんも人間なので、間違えることはあります。郵便に限らず、ヒューマンエラーは避けられません。 願書を速達の簡易書留で出さなければいけないのに、局員さんがうっかりして速達分の料金を貼り忘れてしまうということもあります。 そういったときに、差し出す人にある程度の知識があれば間違いに気づくことはできます。
5
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
komad333 フリマアプリで物を売買するときにも、メルカリ便などではなく普通郵便などで出した方が得をすることもあります。それは少額であっても当人の財産となり、有意義な人生を送ることに繋がります。 また、就職する業種によっては毎日のように郵便を出すこともあります。(例・弁護士、司法書士など)そうした時に事前に郵便の知識を持っていれば、その子は上司に怒られるなどの嫌な思いをせずに済むでしょう。
6
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
komad333 自分に関係のないことであっても、ある分野の知識を持つということは、それを必要としている人を助ける力を持つということです。他人を助けるほどの力を持つ人は、豊かな人生を送れることでしょう。 知らないことは悪ではありませんが、それを知っている者が知らない者に教えようとしないのは悪です。
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
konamatsu131 そこの部署に配属されて教育担当の人が教えて初めて「使える人材」が出来上がるのだ。 その教育コストを「知っていて当然」で投げちゃダメなのだ。 「必要ない」と言うか「必要のある人に対して必要とする組織が教える」であって「全員が知ってないとダメ」って事じゃないのだ。
39
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年2月19日
(言えない……火打石どころか、木棒を擦って火を起こす方法を知ってるなんて。え?皆知らないの?厨二の時にサバイバル憧れて挑戦したりしないの?
6
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年2月19日
僕は空気と女心が読めません
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年2月19日
89歳のばあ様に戦前戦後は何で火をつけていたか聞いたら囲炉裏も竈もマッチで点火していたとのこと。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
逆に言うとここ1年半で「84円切手を買ったことがある」人ってどれくらいいるのか? を知りたいのだ。 62円時代はたまに使ってたけど、ここ15年で「切手を買って封筒に貼ってポストに投函する」なんて経験、どれだけの人がやったことあるのか知りたいのだ。
34
こなか@🍎🍏🐸🎩🔯 @konamatsu131 2022年2月19日
AlcoholicArai 先程他の方へのリプで書いたんですが、知っていて当然とは思っていません。 むしろ教えられなきゃ知らないのは当たり前。 だからこそ「知らないなら知っておいた方がいいよ」と先人が促すのが大事だって話です。 このまとめの元ツイは「私だって知らない事あるからみんな知らない事あるよね、当然!」で話が終わっていて「知らないなら知ろうと思おう」「知らない人には教えよう」って観点がないのが問題なのでは、って話です。
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
tolucky774 最近は「ろうそくに火を付ける用ライター」とか、普通に売ってるのだ。
1
natsuume @natsuume_others 2022年2月19日
今だと郵便局が公式でWebレターみたいなサービスも展開しているので切手と縁がない人はとことん無いと思う。大学の願書とかは普通簡易書留で送るから切手とか意識しないし。
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
konamatsu131 「その教育コストを誰が負担するのか?」と言う話なのだ。 今後の人生の中で何回使うかわからない「84円切手を購入してポストに投函する」を教えるのと、「必要な時は郵便局に行く」だと、圧倒的に後者の方が効率が良いのだ。 例えば「会社でPCを入れ替えた時の初期設定」とかと同じだと思うのだ。
28
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
Alice_Terrace n=1で「結構いる」を言っちゃダメなのだ。 逆に「どういうシチュエーションだったのか?」を知りたいのだ。
17
mocilol @mocilol 2022年2月19日
wsyUxpN6jfRirPD それが非難する理由だとしてやっぱり効果は分からない 「知ろうとしないことは罪」って知識を教えりゃ良いのに
11
シャフキー @the_my_pace 2022年2月19日
「カブトムシが電池で動く」「魚が切り身で泳ぐ」の頃から思ってたが、又聞きやソース不明な情報で集団を判断する奴らがよく他人の無知を笑えるな
3
吉田D @Yoshida2014 2022年2月19日
今はむしろ火打石より木の棒擦って火を起こしたことのある人の方が多いんじゃないかね。後者は体験教室とかよく見るし。
1
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
choco_chipper5 料金計器、別納、後納は郵便物を受け取る側が目にする機会が多いだけの話で、差し出す側の企業は切手を使う場面がとても多いですよ。郵便物の数で考えるのではなく、企業単位で考えれば切手を使う企業はかなりの数に及ぶのではないでしょうか。
5
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
choco_chipper5 料金計器、後納、別納は一定の条件を満たした人しか使えないものですからね。また、それらを利用する人は切手の仕組みも知っています。知らないと料金計器などの金額を算出することができませんから。中には受取人払と後納の区別をついていない企業の方もいて(末端の社員ですが)、郵便局員さんとトラブルになっているのを見かけたこともあります。
3
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
Alice_Terrace 会社だったら仕事で使うなら教えてないほうが悪いと思うけどね。プライベートで知ってたら得するのは否定しないけど、仕事で使うなら教えてない方が悪い。大体、プライベートで郵便出すことが減ってるので、年賀状ならともかく、切手貼ってまで郵便を出すことが年に数度くらいでマストの知識というのは無理じゃないかな
26
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
tolucky774 マストの知識ではないし、会社で教えるのも当たり前です。ただ、事前に郵便の知識があれば「この子は世間のことをよく知っているな」という評価を得られます。また、パワハラという言葉が一般化してしまうほどに、上司というものは部下に対して乱暴に当たるものです。みんながみんな、仕事を丁寧かつ親切に教えるわけではありません。それは教えられる側が悪いのではないのです。だからこそ、「こんなことも知らないのか!」などの理不尽な叱責を受けないためにも、郵便の知識があると良いかもしれませんね。
1
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
AlcoholicArai まず、郵便局があります。そこに朝9時から待機してみます。17時まで、郵便の窓口を観察してみるのだ。(局員さんにとって迷惑極まりないが)
1
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
konamatsu131 え、元ツイの人そこまで言ってないのでは?知らないなら仕方ないねというニュアンスだけで、教えないとは言ってない。年寄りは若い人がどこまでわからないかがわからないこともあるので、知らないか。じゃあ教えるわになるのは仕方ない。相手が困ってるのを見て、使えないとか冷笑するのはダメだけど
27
ビッター @domtrop0083 2022年2月19日
豆知識:火打ち石と火打ち金を打ち付ける発火法で発生する火花は、細かくちぎれた火打金(鋼鉄)の火花。火打ち石はただの石英などの硬い石。
1
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
Alice_Terrace 郵便が使える評価って総務くらいしか役に立たないと思うんですけどw。会社で郵便が使えるだけで評価してくれることってある?精々雑用押し付けられるだけと思うけど。あなた、ものすごい昭和脳と思いますよ。それに、こんなことも知らんのかっていう方が会社としても人としても、ダメですね。今はPCの使い方も知らない子がいるから、知らない?なら教えるわになります
24
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月19日
まあ会社が教えるとしても一から十まで教えるのはコストが掛かりすぎるから、ビジネスフォンとか明らかに会社でしか使わない部分だけ教えて、他は失敗したり知らないことが判明してから教えるってことでは。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
Alice_Terrace そこで84円切手を1枚買って、封筒に貼ってポストに投函する人ってどれくらいいるのだ? 窓口に来る人って、書留とかの「普通にポストに投函するだけじゃダメな郵便」を出すとか、企業で切手をシートで買いに来る人とか(あとはゆうちょと保険と)くらいだけだと思うのだ。
21
T_Suzuri @t_suzuri 2022年2月19日
「●●について知っているべきだ」という認識を誰も教えなければ、好奇心以外で知ろうとはしないでしょう。あと割と重要な点として、人間は一度学んだとしても使う機会が無ければ忘れます。
3
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
AlcoholicArai 貼るのは84円切手だけとは限らないのだ!
5
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
郵便の出し方なんて、仕事で使ってたら、2,3回やったら普通に覚えるんで、そんなもので仕事にアドバンテージがっていう方がおかしいよ。PCが使えてExcelで関数は基本的なものなら一通り入れられる、マクロ組めるならそりゃアドバンテージもあると思うけど(ただし、面倒ごとを押し付けられる可能性も否定しない)
21
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月19日
教える側も教わる側も人間なんだからミスや失敗もあるし、自分の常識で判断する。失敗を許さなかったり、過剰に攻め立てないことが重要。
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
Alice_Terrace AlcoholicArai で「前提条件」を出しているのだ。 それに対して Alice_Terrace と答えた以上「その条件とは限らない」を出しちゃダメなのだ。
4
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
tolucky774 覚えた人は「切手の貼り方を知ってる人」なので、元ツイートの火打ち石の話とは無関係なのでは?
2
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
会社で郵便物を出す場合は、大抵は総務を通すか、切手をもらうにしても、総務に行って、切手を申請するか、台帳に記入してもらってくるので、総務以外だと会社で郵便物を出す機会そのものが少ないよね(※切手は棚卸しが必要なんで枚数チェックしてない会社はやばい。換金性があるから横領を疑われるし)
13
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
AlcoholicArai 元ツイートみたいに、もっと柔軟に物事を考えるのだ!勝手にルールを決めてはいけないのだ!ところでこの語尾、うつっちゃったのだ!
4
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
Alice_Terrace 郵便の出し方を知ってると仕事上で評価もらえるって言ったのあなたの方では?
1
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
tolucky774 そうですよ。あなたはそういう人を評価してあげないということですか?
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年2月19日
当事者に経験がない以上、「郵送で切手を必要とする」などを見ただけでわかりようがない。「火打ち石」だって普通に見たら「単なる2つの石」であってそれが着火するための「道具」であるかなんてわかりようがないよ。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
Alice_Terrace 発端は「個人が知らなくても当然だ。だって個人でやる機会なんて殆どないから」って言う話題なのだ。 だから「個人でやった経験がある人ってどれくらいいるのだ?」と聞いたのだ。 それに対して「その場合だけではない」って言われても困るのだ。 だから「知ってる人はちゃんとどこかっで教わった人だけだし、その機会は減ってると思うのだ」と言う話をしてるのだ。
18
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
ヲタクなんで、郵便の知識があったら地味ーに役立つことは知ってるよ。でも、昭和の末期でも同級生は簡易書留を知らなかったりで、使わない人は知らないって状態でしたけどね。使わない人はほぼ使わないからそりゃしゃーない
3
なりなりなりこ @narikonari1 2022年2月19日
マスタング大佐の手袋の話かと思ったけど違った (便利よね、アレ)
0
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
AlcoholicArai 個人でやった経験がある人、結構おるでと言っただけなのだ。
5
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
tolucky774 だから私は郵便の知識があるオタクに敬意を示す。学校でヒーロー気取りの陽キャが、郵便局員さんに全任せでコミュ力のみで乗り切ろうとする様子を見て「オタクを見習えええ」と思ってしまう。
6
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
Alice_Terrace そもそも、私総務じゃないし、一度教えたら大抵の人は数回で覚えるようなことは評価軸にはならないと思いますけど(差が出づらい)。先述したように、教えなくてもVBAを組めるとかなら評価できるけど(プログラマーなら組めるけど、一般人なら割と特殊スキルだし、できない人は教えても全くできない)
5
たるたる @heporap 2022年2月19日
子供の頃に公園で拾った電気石をバチバチやって遊んでたから、ちゃんとした火打ち石なら火を起こせそうな気がする。(安易な考え)それよりも多くの人は火種から薪に火をつけるほうが難しいのでは?今ならキャンプ用の着火剤とかゼリー燃料とかあるけど。
0
笹かま @voyageur105 2022年2月19日
tatikawawa Twitterはじめネットを見ているとそれが必要である人がたくさんいるのが分かります。
0
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
Alice_Terrace 年に数回しか使わないことなんてヲタクでも憶えてないし、見習わなくていいです。というか、がっつり相談されても面倒なだけなんて、正直にいうと初手から会社なら総務に訊くか、プライベートなら郵便局行けやと思う。郵便局や総務は仕事でやってるけど、それは私の仕事じゃない。こっちは総務じゃないし
10
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
友達が困ってたら教えるけど、それ以外だと、「ごめーん、詳しくはないので、郵便局行って」かな
7
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
tolucky774 まあおっしゃってることは正論だし、よくわかります。 私はプログラムに触る機会がないので「知っとけよ!」と言われても困りますね。 だからこそ、プログラム組める人は尊敬してます。だってネットにしろ何にしろ、世間でプログラマーは無くてはならない職業になってるから。 郵便もそれと同じで、使う機会が無いなら知る必要は無いかもしれませんね。ただ、世間に郵便を生業としている人がいて、自分も携わる機会があるかもしれない。それを知ろうとするだけで物の見方は大きく変わるでしょう。
1
浅井明子🐸⛄🐸 @Alice_Terrace 2022年2月19日
tolucky774 見習うのはあなたのことではなく、郵便について自分で調べられる世間のオタクのことです。
3
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
そりゃ願書みたいに当日消印有効で、窓口が開いてる時間しか受け付けられないものを、知り合いが今日締め切りなんだってのんびり持ってたら、いやそれは今すぐ郵便局の窓口行けやくらいは言ってあげるけどさ
7
kilo @unioken 2022年2月19日
逆ハン、ダブルクラッチ、ポンピングブレーキは出来ないけど、電動パーキングブレーキも知らなかった。 クランク回してエンジンかけられる人は愛好家と自動車博物館の人位だろうね。
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
Alice_Terrace その「桔槹おる」のがどれくらいなのか? を知りたいって話をしてるのだ。 そういう人はどういうシチュエーションなのか? が謎なのだ。
10
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
Alice_Terrace あなた、自分がメンション送ってきたのに支離滅裂
15
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
Alice_Terrace 残念ながらオタクの人って言うのは郵便からPCメール他IT化が早かったのだ。
5
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年2月19日
ここ数年、プレゼントキャンペーンではがきを出して送るのって数回くらいしかやってないよな。今はほぼTwitterやLINE、Instagramからの応募だし。
1
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
ああ、わかった。この人会社や社会の評価と個人の評価がごっちゃなんだ
19
@id_fid 2022年2月19日
こういう使う機会が減ったけど、まだ使われてることってのは、親が一回教えといた方がいいと思うんだよな。郵便は職場によってはガンガン使うし、公衆電話は災害の時なんか使い方しらないと大変だし。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
tolucky774 同感なのだ。 自分の評価軸を絶対として話をしてるのだ 「自分が知ってることは相手も知ってないとダメ」って言う基準で話をしてるのだ。 「相手が知っていることはどこまでなのか?」「こちらが教えないといけないのはどこまでなのか?」「その中から優先順位や使用頻度の高いものから教えないといけない」って言う感覚が抜けてるのだ。
22
blossom @blossom53884378 2022年2月19日
公衆電話も「使えるのは10円硬貨」「50円は使用不可」「100円は使えるのもあるがおつりは出ない」「硬貨は複数入れられる」「遠距離へかけるとどんどん減っていくので最初に多めに入れておく」という結構ややこしいルールがあったのでテレホンカードがない時代は割と大変だったかも。
8
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
刺にありがちだけど、「知らないのは仕方ない」の後に何が続くかで意味が違うけど、元のツイートの人はそこまで言ってないんでは?後に続く言葉が「だから教えてあげなきゃ」か「だからお前はアホなのだ」か「知らないの?(放置)」なのかはわからない
9
手羽先 @ArabikiTebasaki 2022年2月19日
火打ち石は今やキャンプ以外使わないしな〜、持ってたとしても必勝祈願とかにやるくらいですかね?
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
昭和生まれで「封筒に切手を貼る」って事を知ってても「あれ?今って封書1通幾らだっけ? 確か消費税値上げの時に料金改定あったよな?」「重さとか厚さ大きさで料金違うよな。今自分が出そうとしている郵便は幾らの切手が必要なんだ?」って疑問に思うことは当然あるのだ。当日消印有効だとか、いつ必着だけど普通で良いのか速達にしないとなのか?とかも窓口に行くのが一番確実なのだ。
18
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月19日
AlcoholicArai 郵便の知識があるとちょっと得することがあることまでは私も否定はしてないんですよ。ただ、年に数回しか使わないような知識はやっぱり優先順位が下がるので、知らないのも仕方ないって話をかの人以外はしてるんですよね
10
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
unioken 「合宿免許を取る」ってまとめで見たけど、今の教習車ってミラーが電動で、しかも車種によって操作方法が違うことを教えずにいきなり乗せるってのを読んで驚いたのだ。 30年近く前に免許を取った時は手動だったし「家とか会社の車が電動だった場合はちゃんと説明書を読んで調整すること」って教わったのだ。
13
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年2月19日
ryougoku42 YouTube のファスト討ち取りで知識だけは。広告に阻まれて首の処理まではまだ。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
tolucky774 なのだ。 あと「必要がある」「優先順位が上」って判断するのに「どれくらいの頻度なのか?」って質問をしてるのだ。 職場だと経理や総務を通すか専用封筒があることが殆どだし、個別の例外処理なんてよっぽどの事が無いと起こり得ないのだ。 通信費を個別で精算するのってすごく面倒なのだ。
9
赤風船@vtuberチップス交換やってません🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2022年2月19日
郵便に切手貼らずに出した話は、どうすりゃいいのって聞いたときに切手すら知らないかもという想像が教える側ができてなかったのも敗因だろうなぁと思ったり
3
yunk @yunkya2 2022年2月19日
ちょうど今日、子供が雑誌の懸賞に応募したのでそこで切手を使ったな。 最近はネットで応募も増えてきたけど雑誌を買わなくても応募できてしまうこともあって、綴じ込みの葉書で応募する昔ながらのやり方もまだまだ残っている。
1
たるたる @heporap 2022年2月19日
AlcoholicArai MTのシフトレバーは乗用車と大型車で「1」の位置が違うとだけ教わりましたが、ATのシフト位置は車種の数だけ違うと思っておいてちょうどいいですね。あと、ベンツのある車種はサイドブレーキがシフトレバーをPにした時に足元に出て来ます。(サイドブレーキが収納式。GSで働いている時、めちゃくちゃ探した。)
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月19日
まぁ確かに、「最近の狐は蒸気機関車にも化けられんのか!?」って爺狐に説教食らったことあるわ、あれは納得いかんかった…。生で見る機会ほぼねぇんだよ! と。
15
もるてん @molten_4096 2022年2月19日
オレも紙幣燃やして靴とか探せねーしな
1
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年2月19日
wsyUxpN6jfRirPD 確かにtwitterや棘で憎まれ口じみたコメントしか垂れ流さない、恐らくは新人に対するまともな教育も出来ない、口だけモラハラ野郎の「飛鳥」さんみたいなヒトより、新人さんがお持ちであろうスマホに頼った方がなんぼかマシでは有るでしょうね?w
7
石川和男 @ishikawakazuo 2022年2月19日
エレキテルで電気作ったことないし、ターヘル・アナトミア翻訳して解体新書も書けません。
1
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年2月19日
wsyUxpN6jfRirPD アナタ何か勘違いされてらっしゃるようですが、アナタのような程度の低い人間に見下されなきゃならないほど、今時の若者の質は低くありませんよ
7
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年2月19日
指摘あったけど、今は家に届く郵便物も切手貼ってある方が稀だから件の若者の件は仕方ないと思う。別納とか官製はがき見慣れてれば切手の存在自体知らないのも無理ないよ
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月19日
tolucky774 棘だと後の言葉をさもツイ主が言ったかのようにして攻め立てることが多いかな。>「知らないのは仕方ない」の後に何が続くかで意味が違うけど
4
oneandonly @karaagetown 2022年2月19日
モールス信号が打てて、銃の分解組み立てができて、キッチンで爆弾を作れないとハリウッドデビューできないよ。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月19日
peckoe_tw ぶっちゃけ、若者が知らないのも、年配が当たり前と思ってるのも仕方ない話でしかない。それを白黒付けようとすることが不毛。
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月19日
そういや「麻雀もゴルフもできんのか? 仕事の必須アイテムだぞ」とか飲み会で説教されたことあったなあ…。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月19日
ShiraishiGento やるのが当たり前という風潮はあったけど、知ってるのは当たり前では無かったと思うが。>麻雀もゴルフもできんのか?
1
水兵服原理主義者 @Wagtailjulyao 2022年2月19日
ローソンでアルバイトの高校生くらいの男の子定員さんに「レターパックライトください」って言ったら「レターパックライト…?タバコの…種類ですか?」って言われたことある 確かに使ったことないと馴染みがないかもしれないが…
3
雅(まさ) @masa_masa_X 2022年2月19日
最後の「火打ち石お試しセット」が笑えた
2
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年2月19日
「お前車のタイヤ交換もできないの?」って言われたことならある。世代関係ないですねすみません。
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年2月19日
火打ち石で「ご武運を」ってのならやってみたい
4
脱水ケーキ【DC】🇺🇦🕊 @leaveme5_3 2022年2月19日
konamatsu131 同じ事思った。今って就活でも「啓蟄の候、貴社益々ご発展のこととお慶び申し上げます。〜敬具(自分らの頃は女子はかしこでしたが)」とか添え状つけて履歴書送ったりしないんだなって。友だちの結婚式の招待もLINEなのか?もし来たとしてもご出席にただ○打って封筒には様もつけずに送るのか?
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月19日
kamiomutsu 交換方法を知らないならいいけど、タイヤ交換そのものを知らないのは危険かな。溝のないタイヤで走ったりすることに。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
ShiraishiGento 麻雀のルールを知ってるか? とかだと、若い人でもゲームで知ってる人とか多いと思うのだ。 アルライさんのところにも「雀魂やりたいんで麻雀教えて下さい」って若い人が来たりとか、「ウマ娘のメジロマックイーンってどれくらい凄かったんですか?」とか聞かれたりしたのだ。 リアルでゴルフやることは無かったけど、客先から「パンヤやってる?今度オンラインで一緒にやらない?」って言う「接待」の経験はあるのだ。
7
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月19日
AlcoholicArai 逆に20年前のワールドカップの時に会社の上司に呼ばれて「お偉いさんが『サッカーの詳しいルールを知りたい』って言ってるので、親会社の重役相手に『この話をしてれば通ぶれる』って言うネタを説明」しに行ったりしたのだ。 トッティのシミュレーションの解説に凄く苦労した経験はあるのだ。
4
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年2月19日
同じバイクとはいえ、昔の単車のキックスタートとかスーサイドシフトとかできる気がしないな
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月19日
でもこれって合わせ鏡みたいのもので、最新のガジェットやゲーム機、SNSやらの使い方がわからないいい年した大人に若い人が「ありえない」とか思ったり引いたりする、ということも往々にしてある。 最近出てきたものを『自分には無理だなぁ』と苦笑うならまだしも『自分はそんなものは嫌いだ!』とか『今の時代はなっとらん!』みたいにして終わる大人はみっともないとは思うよ。
7
ましろゆず @yuzu32ut 2022年2月19日
AlcoholicArai 公的手続き関連で書類の郵送を要するものがあったので、その時に使ったくらいかな。その期間では1回2回くらいなので窓口に行ってもよかったけど、ポストが設置されて切手も販売されてるコンビニが郵便局窓口より遥かに近いところにあったから、封をした後はそれ持って切手買ってその場で貼って(店員に頼めば濡らしてくれるとこまでしてくれる)投函。
6
脱水ケーキ【DC】🇺🇦🕊 @leaveme5_3 2022年2月19日
平成世代が当たり前にできて昭和世代が出来ないことってなんだろう。自覚してるのはYouTubeの動画のアップロードの仕方、DTMで作曲し初音ミクに歌歌わす方法、ランサーズやココカラ使って副業する方法など…(出来ないと言うよりやる気がないだけなのだが…)
2
___ @corraas 2022年2月19日
これは「だからできないままでいい」と言う話ではなく「私にもひと昔前の人がやっていたことでできないことはあるので目くじら立てずに教えたろ」って話では?? ………ひ、ひと昔前………(なんかさらっと出てきた自分の言葉で勝手に怪我した)
9
_ @readonly6582 2022年2月19日
AlcoholicArai 近年コロナで親戚と直接会えなくなったので、法務関係の書類のやり取りで久々に切手貼りましたね。まぁレターパック使えば切手も要らなくなるんですが。
0
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年2月19日
Alice_Terrace 家にある切手使って定形外で送料浮かせたいとは私も思うのですが、例に挙げてらっしゃるフリマアプリだと今や匿名配送の方がデフォルト扱いなので選択しづらい感覚はあります。「他人に住所と本名知られるよりは多少高額でも他出品者を選ぶ」という利用者の方が多いんじゃないかなと…
1
他地野健 @ryougoku42 2022年2月19日
若い子が昔(自分の若い頃の常識)のこと知らないように自分ももっと昔のこと知らないからバカにしたりしないようにしようって話なのに、この米欄よ…
16
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@なぜか上海 @mine__0 2022年2月19日
まあ、それでも「より原始的な手段」を知っておくことはいいことなんだよ。 普段使ってる最先端が使えなくなった時の柔軟な思考のための土台になるから。
1
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2022年2月19日
現実的には年を取って何もできなかったことがバレて熟年離婚した夫の方が生活が破綻してしまうってことが…。
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
AlcoholicArai ワンストップ特例申請書とか、役所が絡む書類普通に封筒で送るけど・・・
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
AlcoholicArai いや、郵便局がいっぱいあって、ゆうゆう窓口の対応時間が長い都会なら、郵便局に行く方が楽なのかもしれないけどさ・・・
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
tolucky774 会社勤めだけど、普通に「なんでwordやexcelから教えなきゃいかんの?」とか思うことあるよ。普段使いしないのはわかるけど、うちの会社や狭い業界でしか使わないもんでもないし「それぐらい自分で勉強しろよ」って思っちゃう。
2
kilo @unioken 2022年2月19日
自衛隊は無線とかハイテク通信手段がダメになった時のためにラッパを日頃から使ってるんじゃなかった? 手旗はさすがに海上だけと思うけど。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
「頻繁に使わないから覚えなくていい」まで、論理が飛躍している人を見ると「本当にそれでいいの?」って疑念がわくけど。冠婚葬祭のルールとかそうだけど、頻繁じゃなくたって覚えておいた方が良いことなんていっぱいあると思うわ。
1
@Oku_Musashi 2022年2月19日
古い人間だから未だに郵便よく使うけど、はがき以外は全部クリックポストなんだよなぁ…。今時は大事な郵便物ほど切手ではなく追跡可能なシステムを使いませんかね?
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年2月19日
昔アジサイの茎乾かしたやつを棒の先に付けたので火を起こそうとしたけど、煙が出て終了だったなぁ
0
@Oku_Musashi 2022年2月19日
ACPP_DangerMine そこまで必須なら使えるかどうか確認せずに採用した人事に文句言った方が早いっすよ。だいたい今時はパソコンもofficeも私生活で使わない人が多い割にクソ高いし。
9
実況避難所 @233033shelter 2022年2月19日
火打ち石は使ったことないけど砂糖と酸化剤でマッチライターを使わず火を起こしたことはある
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
Oku_Musashi それが、使えることになってるんだよなぁ「面接のコメントや履歴書上では」。目の前でどのレベル使えるかテストさせろって要求したこともあるが、さすがに人事に拒否されたな。あと、パソコンもofficeも今は安いです(少なくともスマホよりかは、officeなんて機能限定の無料版がある)。10万円越え当たり前だったのは二十年前の話ね。
1
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年2月19日
Alice_Terrace そうなんですね 自分が経験した2社は5名、30名規模くらいの中小でどちらでも料金後納郵便や郵便計器を使っていたので、どんなに小さい企業でも業務である程度の量の郵便物を扱うところにはあるものだと思っていました。 取引先の個人のデザイナーさんなどからの郵便も切手を貼ってあることはないですから…
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
そもそも、書類を送る上において「郵便」の完全な代替手段が存在するかと言うと・・・未だに信書とか郵便オンリーな物もいっぱいあるわけで、頻度が低いかどうかは別としてその基本的なシステムを思えておいて損はないと思うけどなぁ
0
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年2月19日
ACPP_DangerMine 今はコロナでどうなっているかわかりませんが、対応時間が長いどころか、24時間営業でしたよ。 当日消印有効の書類を送るのに、受付札を23:59までに取れば日付が変わったあとに順番が来ても前日の消印にしてもらえるので、就活期は重宝しました
0
tripod @tripod_HATA 2022年2月19日
火打ち石ともぐさが有ったら素人でも棒を回す摩擦式より火起こしいけそうなんだけど
2
HWS Mk-1 @HWShosii 2022年2月19日
Twitterだからな…なんだかんだで大概全部やったこと有る兄貴とか居そうなのがな(そういうマトメではない) 実際私もマトメ内部であれば竪穴式住居作る以外はやったし…
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
choco_chipper5 郵便物の量が少ないところの方が、郵便局との契約の手間を嫌って切手使ってるなんてことは多いと思います。あとは、企業内でも一部の部門だけ切手とか。従業員1000人以上の企業でも、DMは料金後納郵便なのに技術資料は切手で送られてくるとかありますわ。
0
こいん @360coin 2022年2月19日
先人の経験したことは経験しようと思えばほとんどやってみることが出来るし、先人の経験しなかったことも経験できるんだよね・・・
0
@Oku_Musashi 2022年2月19日
ACPP_DangerMine 今のofficeが安いと聞いて調べたらクソパッケやサブスクでむしろ上がっていて草。話を聞く限り問題の根本は嘘をついたor人事がしっかり確認しなかった事だと自ら仰っているようなので、office使えない人全般に当たり散らすのはやめてあげてくださいね。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
choco_chipper5 あなたの町では近くて重宝してるのかもしれないけどね・・・ゆうゆう窓口がある郵便局まで、車で片道1時間以上なんて地域もあるのよ。しかも今はその窓口が18時に閉まるとか。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
Oku_Musashi うーんoffice高いって価値観の違いですかね。例えば365soloだと月850円って、PS+とかと同じ水準ぐらいですけど、そんな高いですかね? しかも、これってofficeプレインストールしてるPC買うと実質負担はもっと安くなる(下手すりゃ実質2000円ぐらい)んですが。
0
犬連結マン @nekokoala1 2022年2月19日
ggrks…いやYoutubeで動画を捜せ
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月19日
Oku_Musashi 最初から事務職(パソコン使う仕事)やる気がないってって人ならoffice使えなくてもいいんですけどね。自分から仕事志願してきておいてそれはないわなって、思うわけですわ。
0
syncbunny @syncbunny 2022年2月19日
若い人がやり方を知らないってものの殆どはやり方を教えればすぐにできるようになる。
2
chi464 @chi2021z 2022年2月19日
火打ち石は火打金とセットで使う、って知識レベルで知らない昭和の人も多いのでは?実際に出来る(手技的な意味で)以前に。
3
chi464 @chi2021z 2022年2月19日
kusamura_eisei 仕事して金は稼げてたのに「なにもできない」って。一定の年齢になったら引退しろって強制する年齢差別主義の犠牲者を貶めるあなたも年齢差別主義者かな。
1
がいちゅう @gai_tyu 2022年2月19日
人間自分が老害化して来てるとは認めづらいものなのだな。 コメ欄を見てると。
6
aiko_28chan @aiko_28chan 2022年2月19日
縄文式土器は一度作ったことあるけど小学生の頃なのでもう作り方&焼き方忘れちゃったな。今の文明が滅んだ時のことを考えると作れるほうがいいんだろうなー。
0
トラベラー @Traveller3110 2022年2月19日
そうか、今は自分の家に手紙を出す授業はないのか。 そうでなければ知らないってことは無いはずだし。 実際に必要になって出すと時に色々調べなきゃいけなかったから、無意味な授業と思ってたけどそうでもないのね。
0
kartis56 @kartis56 2022年2月19日
ナイフで鉛筆は削れるけど、さんざん切ったので左手の指の古傷が風呂はいるとぼんやり浮かび上がる
0
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年2月19日
ACPP_DangerMine 実家の方なんて、郵便局がなくなりまくって、配達までできなくなりかけてるので、「郵便のシステムに詳しい」なんて数年後には「A社の携帯料金プランに詳しい」くらいの意味になってそうですね〜 郵政民営化したので仕方ないんですけど
1
夕暮ヶ原 @kuregahara 2022年2月19日
わからないときにわからないと言ってくれればそれで良い
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年2月19日
leaveme5_3 昭和の終わりくらいには「結婚式の招待状の行を様に変える」事を知らない若者って言うのが出てきたから、今に始まったことじゃないと思う。 企業宛に「返信用封筒が同封されているのでそれで返送して」って時に御中に変えるって事を知らないって言うのもその頃から言われてる。
3
三景夕子 @YukoMikage 2022年2月19日
ゲーセンのクイズマジックアカデミーで初めて「昭和」ってクイズジャンルができた時に、へえこんなジャンルできたんだ~って軽い気持ちで選んだら中高生達のギャラリーしょってしまって正答画面の写真を撮られまくって緊張したことあるので、わからない人はいて当然と思ってるw
1
犬だよ @yaju5123 2022年2月19日
tripod_HATA と思うじゃん? やると分かるけど、もぐさだけだと付かなくて、以下を揃える必要があるのです。 ①火口(炭化させたガマの穂等) ②付け木(先端に硫黄が塗られた細い棒) 火口に火花が写ったら付け木に移し、蝋燭や行灯に付ける感じですね。
1
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2022年2月19日
「MTの運転技能」という文字列をちらっと見て「自分もメインタンクいきなりやれって言われたらちょっと困るもんな」って話かと思ったけど「運転技能」という文字列読めてないだけだった。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年2月19日
ミシェル島で一晩取り残された「自称元特殊部隊の男」と「自称元ガールスカウトの女」が 共に摩擦式で火をつけられないで手を傷めるって韓国ドラマをこの間見た。 #明後日の方向 #恋するパッケージツアー〜パリから始まる最高の恋〜
1
s @jnmsorng 2022年2月20日
AlcoholicArai 自分も周りもアイドルや俳優/女優のファンなのでファンレターをしょっちゅう書きますね。大体月1ペースぐらい。中には推しがテレビに出る度に感想をテレビ局に送る人もいるのでそういう人はもっと送ってる。あと雑誌のサインプレゼントキャンペーンの応募とか
0
茉莉花 @mi_do_ri_5 2022年2月20日
nkltsl2 和菓子さん 見るとひよ子ほしくなる 罪なアイコン 和菓子さんんん
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月20日
jnmsorng なるほどなのだ。 アルライさんの場合はライブの時にプレゼントボックスに入れるとか、握手会やサイン会の時に渡す で書いた事はあるけど、そこまでの頻度ではないのだ。 雑誌のキャンペーンとかだとハガキの方が多いと思うのだ。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月20日
masano_yutaka 新人に「行を御中に変える」って教えたら「ウォンチュー」に変えたって言うネタは見たことあるのだ。 本当かどうかは解らないけど、そういう笑い話が伝ってるって言うのは昭和の頃からあるのだ。
2
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年2月20日
ACPP_DangerMine それは私じゃなくて、人事に言え案件。人事に新卒で、Excelの関数くらいは使える人を採用してくれっていいましょう。でも、スマホだけで卒論書く子も出てきてるんで、理系でもない限りは難しいかもしれないですよ。自分は四半世紀前に戻ったのと同じと思いますけどね。windows95の頃だと社会人になってからPCの使い方を覚えた人の方が多かったし。私もそうです
1
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2022年2月20日
昭和生まれでスカウト経験があれば、火打ち石はなくとも、木の棒と板で火を起こしした経験くらいあっても良さそうだな(偏見
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年2月20日
AlcoholicArai 前職の会社では、郵便物は社内便で配送センターへ送ると配送センターで必要な処置をして発送してくれました。
0
なつやすみ @dandonban 2022年2月20日
もはや大部分の日本国民はPHSで電話を掛ける事が出来ないよな(2021年2月以降)
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年2月20日
leaveme5_3 いや、DTMは意外と昭和世代多いと思うよ。DTMの黎明期は80年代末。
2
なつやすみ @dandonban 2022年2月20日
yu_ku_yu_ku 90年代だけどPCにMIDIインターフェイス組み込んで、ヤマハのSC55シンセあたりを繋いでいた人は結構いたなぁー。
2
ぢゃいける @jaikel 2022年2月20日
火打ち石使うにしても火口が無いと…もぐさとか今手に入らんだろうけど今ならティッシュでなんとかなるか
0
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2022年2月20日
麻雀ゲームはできるけど雀卓ではやれないしな…
0
agegomoku @leoandboar 2022年2月20日
宅配便で信書(ひらたく言うと個人宛のお手紙)送っちゃいけないの知らない人結構居そうだなと思いました
1
農民 WaveWalnut🌕🦇🔧 @WaveWalnut 2022年2月20日
日本語IMEがないと漢字書けない……鬱とか……
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月20日
syncbunnyそう簡単でもないと思うけど。 五十六の「やってみせ、言って聞かせて~」という教訓ができるくらいには。>教えればすぐにできる
0
脱水ケーキ【DC】🇺🇦🕊 @leaveme5_3 2022年2月20日
yu_ku_yu_ku そうなんですね、C言語とかも思いついたけど平成でも出来ない子はできないのかな
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年2月20日
教えればすぐ済む程度のことで一々マウント取ってんじゃないよってね(´・ω・`)
2
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月21日
tolucky774 スマホだけで卒論書くって大学行った意味あるんだろうかとか思っちゃう。私はwordすら許されなくて大学四年にして初めて触ったTeX使って論文を書くことを強要されたけど・・・今となっては、フィールドコードとかもすんなり受け入れられるのは、あの時の勉強の強要あってこそだと思う。スキル身に着けようというより、その瞬間を楽に流れる(楽に卒業)する方がよいのだろうか?
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年2月21日
もしかすると、プログラムが必修化する今の子供の方がパソコン詳しくて・・・逆に、スマホだけで済んでた世代が中年になった時に年寄りと若者の双方から「そんなこともできないなんて」と思われる時代が来たりして。
0
oshow2001 @oshow2001 2022年2月21日
kuregahara それ、初見殺しみたいなもので、自分がわかってない事に気付かない場合がある。
2