まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

新宿案内図問題:新宿エルタワーのサインのデザインがわかりにくい

誰でも編集可能です。 twitterで「トイレに行きたいのに場所がわかりにくい」と新宿のビル内の案内板の写真が投稿されたところ、この画像が話題となりtwitterのタイムライン上で「このサインのデザイン改良案」や「わかりにくさの考察」が続々と集まりました。この経緯をまとめました。 サインのデザインのわかりやすさの事例として興味深く、またツイッタ上で次々と多数のかたから改良案が集まる集合知の好例ともなりました。 経緯のまとめとしては下記の記事も参考になります。 続きを読む
情報デザイン サイン サイン計画 UI デザイン 標識 badui ユーザビリティ 案内板 usability
37290view 12コメント
50
セコグチ @sekoguchi
新宿到着。トイレどこか分からんわ! これ作ったやつマジくたばれ。 http://t.co/4wJsVcb
 拡大
セコグチ @sekoguchi
ちなみに場所は、新宿のエルタワーです。 長らくお世話になったスルガ銀行を解約しに来た途中で発見。ちなみに、漏らしてないので安心しれ。
綾塚 祐二 @ayatsuka_yuji
凄まじく酷い #BadUI ですね…。 QT @sekoguchi: 新宿到着。トイレどこか分からんわ! これ作ったやつマジくたばれ。 http://t.co/GkZFaDV
 拡大
セコグチ @sekoguchi
公式RT2位いただきました。多謝! @TLAnalyzeBot: [公式RTランキング09/07 9時台]2位6回 @sekoguchi 新宿到着。トイレどこか分からんわ!これ作ったやつマジくたばれ。 http://t.co/4wJsVcb http://t.co/jb53drP
 拡大
セコグチ @sekoguchi
RTの中で誤解してる人が居たみたいけど、あの案内板は、新宿のエルタワーです。新宿駅ではないです。 ちなみに、正解は左だった。けど、絶対一人くらいアレのせいで漏らしてるよね。
e-saka YSK @seigen_e
「分かりやすい表現」の技術 http://t.co/s7DK7xV が必要ですね。 RT @odomon:…正しく並べ替え… RT @_sato__: 確かにこれは… RT @mituyama: …新宿到着。トイレどこか分からんわ!… http://t.co/WTjchwB
masayuki CHIBA(編集者) @chibama
藤沢晃治さん『「分かりやすい表現」の技術』や横田尚哉さん『問題解決のためのファンクショナルアプローチ入門』のダメな例に、こんなんあったなあ。 / 新宿到着。トイレどこか分からんわ! これ作ったやつマジくたばれ。... on Twitpic http://t.co/nTbPJ6i
綾塚 祐二 @ayatsuka_yuji
こういうのは、「てにをは」が無茶苦茶な文が書かれているのと同じ感じかな QT A_Y 凄まじく酷い #BadUI ですね…。 QT @sekoguchi: 新宿到着。トイレどこか分からんわ! これ作ったやつマジくたばれ。 http://t.co/GkZFaDV
 拡大
藤本直明/FUJIMOTO Naoaki @naokiring
ひどすぎる。 RT @sekoguchi: 新宿到着。トイレどこか分からんわ! これ作ったやつマジくたばれ。 http://t.co/7acluRM
 拡大
木村博之/Tube Graphics @HiroyukiKimura
作ってはいけない実参考例。掲示されるまで多くの担当者の目を経たはずだが何してた? RT @hugujo: デザイナーは必ず見れ。RT @sekoguchi: 新宿到着。トイレどこか分からんわ! これ作ったやつマジくたばれ。 http://t.co/J6MHmtt
 拡大
良太郎 @ryotarox
@peru_g13 やってはいけないサインの見事な例ですね。藤沢晃治『「分かりやすい表現」の技術』 に載ってる、わかりにくいサインの悪い見本 http://t.co/ARFJmiC そのままを再現したような感じです。 @HiroyukiKimura @sekoguchi
きよ○@3日目M27a @mexjp
デザインをいじらずにレイアウトだけでわかりやすくするならこうかな。 http://t.co/QC41KNi
 拡大
きよ○@3日目M27a @mexjp
この場合は右の方がいいかな。最低でも「直進は最上段」 RT @Katoutsu: もしくは矢印を左端に縦一列かな? RT @mexjp: デザインをいじらずにレイアウトだけでわかりやすくするならこうかな。 http://t.co/xZqvcXV
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
確かにけしからんけど、これは大変よい教材かも。QT @sekoguchi: 新宿到着。トイレどこか分からんわ! これ作ったやつマジくたばれ。 http://t.co/LI5LRAK
 拡大
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
【新宿案内図1】確かに酷いけど「なぜこうなったか」「問題はどこにあったか」「どうすれば改善できるか」って議論を、もっとやってもいいんじゃないかな?特にデザイン系学生諸君「見るべし」と言われて見てるだけじゃダメだぞw http://t.co/LI5LRAK
 拡大
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
【新宿案内図2】この案内図は矢印と絵文字のパネルを分割し3×3の大パネルに再構成することで、設置場所を選ばない且つ低コストを実現している点は評価できる。ただ絵文字と矢印の相関関係が分かり難く、案内板の用をなしてないのは論外。http://t.co/LI5LRAK
 拡大
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
【新宿案内図3】ならば改善すべきは絵文字と矢印のリンクをしっかり張ってやること。パネルの色を変える(矢印パネルに揃える)というのは即効性がありそうだが先述のコストメリットが無くなる。http://t.co/LI5LRAK
 拡大
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
【新宿案内図4】一番安価でてっとり早いのは、幅広のカラービニールテープで絵文字と矢印を囲む枠を描いちゃうこと。「えーそんなーダサーい」と思うだろうけど、美しさとユーザーの利便性、どちらを優先すべきか、その辺も議論してみよう。http://t.co/LI5LRAK
 拡大
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
【新宿案内図5】本件は企画段階で誤ってた可能性も否めない(時間、コスト等)。では、新宿のように様々な施設が複雑に配置された空間における情報デザインの進め方はどうあるべきか?デザイン畑以外の人も是非考えてみて下さい(了) http://t.co/LI5LRAK
 拡大
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
@mtsmr 各施設の正しい位置がわからないので、それが正解かどうかは不明です。
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
@mizpi 多分、サンプルとして提示したモノは「良く」見えたんでしょうねw。あるいは施工側がデザインの運用基準を遵守していなかった、というのもあるかもしれません。いずれにせよ最終ユーザーに累が及ぶのは看過できません。
さ く ら だ @sakura_sakusaku
@T_SONOYAMA ソノヤマ先生によるデザイン講義キター!勉強します
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
@sakura_sakusaku みなさん「けしからんけしからん」言うばっかりで建設的意見が全然出てこないので(デザイン教育関係者さえ)ついカッっとなってやってしまいました。お騒がせしますm(_ _)m
さ く ら だ @sakura_sakusaku
@T_SONOYAMA 自分だったら、は大事ですねぇ。自分だったら矢印は上の段に3つ並べるかなぁ。あとは方向別に案内したいことの量が違うのをどうやって吸収するか。3x3の美しさと面積効率は捨てるべきかなぁと思いました。
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
僕が所謂「BAD UI」を探すのは、思考トレーニングになるから。「なぜそうなったのか、どうすればいいのか、等々」を思考・議論することでよりお役に立てるデザインを目指したいわけですw
残りを読む(132)

コメント

ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA 2011-09-07 20:37:15
@T_SONOYAMAの発言で議論に直接関係ないものを外しました。
良太郎 @ryotarox 2011-09-08 00:12:39
@T_SONOYAMA さん:編集ありがとうございます!
このえ @konoe_ruri 2011-09-08 11:02:26
これはおもしろいですね。自分ならどうするか妄想しちゃいますわ
松永英明@ことのは#ゲニウス・ロキ @kotono8 2011-09-08 14:54:26
個人的には @yske さん案が好き。直感的な配置に合ってる。
Taku Ito @its_tack 2011-09-08 15:53:38
↑ twitpicの元url行けばわかるけど、オリジナルは @yske さんじゃないですヨ
良太郎 @ryotarox 2011-09-08 16:17:23
its_tack さん:ご指摘感謝です。 @mexjp さんのツイートを追加しました。
nekosencho @Neko_Sencho 2011-09-08 17:53:44
ところで、トイレその他は結局どっちの方向にあるんだw
すぎ @sugipack 2011-09-09 15:45:39
このとぅぎゃりって元のツイートとRTやその感想などをまとめたものかと思ってスルーしてた。タイトルが惜しいな。
こばかな@4児の母 @covacanaco 2011-09-09 17:00:02
ひどすぎるサインデザインが、見事なデザイン教材に。しかし、これホントわかりづらいな…。
ぶーしー @booosie 2011-09-15 15:40:44
これ・・ひどいデザインなのではなくて、いかに人を混乱させてトイレに行かせないか、という目的の秀逸デザインなのでは・・。 カオス万歳
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-12-12 08:13:15
自宅にあって、お勧めにも載っているのだけど、「分かりやすい表現」の技術 は良い本ですよ。 書籍中で、何故分かりにくいのか、分析して、ルールを提示してます。ちなみに、この件に似た話は 88ページにあります。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-12-12 08:13:56
「横浜へ行くのはどっち?」という題ですね。