非武装平和主義の帰結

4
黒猫亭 @chronekotei

日本人は戦後に「愛国心」「祖国愛」というものを徹底的に否定する教育を受けているから、如何に内心で「自分の国を愛して何が悪いんだ」と思っていても、社会的に全否定されている理念や感情のために命をかけることに躊躇してしまうんだよな。そこのハードルの高さが諸外国とは全然違う。

2022-02-28 10:10:39
黒猫亭 @chronekotei

今の日本で「俺は祖国を守るために銃を取って侵略者と戦う」と公言してみなさい。寄ってたかって右翼扱いされて袋叩きにされる。自分の命を擲つ覚悟に加えて社会的に糾弾される犠牲も覚悟しなければならない。

2022-02-28 10:13:23
黒猫亭 @chronekotei

それ以前に「自分の祖国は理屈抜きに守るに値するもの」という信念を抱くことすら忌避されてきたのだから、普通の日本人は自分の国を自分の手で守ることが理屈抜きに正しいことだという確信が持てないんですよ。

2022-02-28 10:15:10
黒猫亭 @chronekotei

ウクライナの老若男女が一丸となって侵略者と命がけで戦えるのは、あの国ではそれが正しいことだという社会的なコンセンサスがあるからでしょう。そのコンセンサスが我が国には決定的に欠けている。本田圭佑みたいなことを平気で口にする輩がたくさんいるからな。

2022-02-28 10:18:40
黒猫亭 @chronekotei

愛国心を吐露すれば「愛国さん」と呼ばれ蔑まれるのが今の日本ですよ。

2022-02-28 10:22:36
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

「戦争反対」に同意はするのだが、自分はやはり 「侵攻反対」の方が的確と思う。ロシアの侵攻に対し自国を防衛しているウクライナは、戦争したくてしているわけではない。 「どんな理由でも戦争は反対」という表現も見るけど、そういう表現によって一方的に攻撃された側の被害にぼかしが入ってしまう

2022-02-26 06:32:37
Hirano Takashi 🛩️ 平野高志 @hiranotakasi

そう、侵攻に反対してもらわないと困る。侵攻への抵抗のために戦うことにまで反対されるのは敵わない。 twitter.com/YoWatShiinaEsq…

2022-02-27 20:13:23
Yuichi Hosoya 細谷雄一 @Yuichi_Hosoya

まったくその通り。抵抗のための戦いの放棄まで求める平和主義の帰結は、平和ではなくて外国による占領と虐殺、粛清、人権侵害です。平和主義者は、それを欲するべきではない。平和主義が求めるべきは、侵略者の侵略を阻止するための実行的な措置と、その帰結としての安全と自由を保証する平和。 twitter.com/hiranotakasi/s…

2022-02-27 20:43:09
Yuichi Hosoya 細谷雄一 @Yuichi_Hosoya

間違った位置にある平和主義は、侵略者の好む降伏、占領、虐殺、人権侵害を生み出す歪んだ効果をもたらす。侵略されて、自由が奪われる人々に武器を置くように強要することは、時には非道徳的ですらある。今回のウクライナの戦争で、少なくともそのことには気がついてほしい。

2022-02-27 20:46:03
Yuichi Hosoya 細谷雄一 @Yuichi_Hosoya

そしてそのことが、ウクライナへの武器提供を決断してその抗戦を支援するドイツの左派政党社民党と、実際の戦争がどのようなものかしらず、道徳的高みに立って抽象的な平和を語る日本の左派政党や左派知識人の迫力の違いでは。もしも武装や戦争に反対なら、堂々とドイツ社民党を批判すれば良い。

2022-02-27 20:49:47
Yuichi Hosoya 細谷雄一 @Yuichi_Hosoya

そのような問題意識から執筆したのがこちらの本でした。いわゆる「平和主義者」の方々から轟々たる非難を受けましたが、少しでもそのような私の問題意識を共有して頂ければ幸いです。amazon.co.jp/gp/product/B01…

2022-02-27 20:56:06
Yuichi Hosoya 細谷雄一 @Yuichi_Hosoya

Researching, commenting, and writing on international politics, focusing on international history and Japanese foreign policy. 国際政治学者。国際政治史やイギリス外交史、日本外交などが専門。

hosoyakeiooffice.wixsite.com/yuichihosoyaof…