「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月1日

男性がデパートのコスメ売場で冷たくされてしまうのにはこんな理由があるのかもという話。「ごく一部の変質者がいる」「服屋にもいる」

やめよう迷惑行為
257
はな @hinano0213_

美容部員💄💛化粧品成分スペシャリスト・パーソナルカラリスト

marshmallow-qa.com/hinano0213_?ut…

はな @hinano0213_

最近男性の美容垢でデパートのコスメ売場で冷たくされたというお話がよく出ていて、皆が化粧品を気持ち良く買えないなんて悲しいなと思いながらもちょっとここでだけ美容部員の本音を書いてもいいですか

2022-02-28 21:53:26
はな @hinano0213_

実は美容部員、特にデパートで働く販売員はストーカー被害を受けることがめちゃくちゃ多いんです。 もちろん99.99%の男性は自分用またはプレゼント用で買いに来られている方なのですが一旦こういう現状もあるんだなあっていうことで聞いてください。 ストーカー被害の原因として考えられる理由は

2022-02-28 22:05:21
はな @hinano0213_

私が考えるに3つ ①女性販売員がほとんどのフロアであること ②多くの百貨店では化粧品売場は1階にあること ③コーナーの境界線が壁ではなく通路であること 綺麗な人が多いから〜とかの理由ではなくて環境として変質者がちょこっと寄りやすい条件が揃っています。

2022-02-28 22:13:49
はな @hinano0213_

被害としては 従業員入口で待ち伏せなど警察案件もあるけれど ・差し入れを突然渡されお断りすると怒鳴る(手作りお菓子だったこともあります) ・過剰な業務外のお声掛け(通路をウロウロして今の時刻を定期的に聞いてきたりプライベートなことを聞かれたり) といった注意はしにくいけど辛いことも多い

2022-02-28 22:18:38
はな @hinano0213_

そんな中で男性用化粧品の伺いから、化粧水を試していただく時に手を握られたり関係のないお話で長時間滞在される方もいるんです… これは本当にその変質者が悪い! でも美容部員からすると現状ほとんどが女性のお客様の中で男性のお客様、加えてプレゼント用ではなくじっくり試したいと仰られると

2022-02-28 22:21:29
はな @hinano0213_

男性店員もほとんどおらずついでに言えば男性客も少なく女性だらけの中で、少し警戒から入ってしまう気持ちは分かる。 私も急に手相を見ると言われて手を握られ離してもらえなかったり、出勤日の度に付きまとわれた経験があるので表に出してはいけないとは思ってもやっぱり怖い。

2022-02-28 22:26:28
はな @hinano0213_

でも警戒は初回だけだと思うから、会員登録していただいてお客様名簿を付けていれば次回のご来店からは通常通りの接客ができるのかも。 もしお気に入りのブランドがある男性の方はお手数だとは思いますが、特に会員登録をおすすめします。

2022-02-28 22:30:50
はな @hinano0213_

そして原因であげた3つを詳しくお話しますね。 ①女性販売員がほとんどのフロアであること 男性店員が少ない&あまり警備員も立っていないので変質者は威圧を感じにくいようです。②でお話する売場が1階だというのも食料品売場に向かう途中で目に付くというきっかけになっていると思います。

2022-02-28 22:34:11
はな @hinano0213_

②多くの百貨店では化粧品売場は1階にあること 化粧品は香りが強いという特性柄匂いの籠らない開閉の多い1階に売場が多いです。 特に駅直結の百貨店の場合は駅をウロウロしている変質者が流れで入ってきてしまうことも起こりやすくなります。わざわざ目指しては行かなくてもたまたま目に入るらしい。

2022-02-28 22:37:59
はな @hinano0213_

③コーナーの境界線が壁ではなく通路であること イメージ伝わりますか…? 服屋さんのような箱型の形式のお店の場合、販売員に話し掛けようと思うとわざわざお店を選んでその中に入る必要があります。 しかし化粧品売場は壁がなく通路で各ブランドを区切っているので歩くついでに声掛けが掛けやすい。 pic.twitter.com/AXaLcldSuX

2022-02-28 22:41:28
拡大
はな @hinano0213_

この3つが合わさって男性変質者が近付きやすい環境になっています。 それに加えて普段からお客様が少ない時には通路を通る方に挨拶をします。 変質者の中には常連も居て館からのお達しで関わらないようにするんだけど、それでも間違って挨拶してしまったら終わり。ずっと執着された例が沢山あります。

2022-02-28 22:47:31
はな @hinano0213_

長々書いてしまったけど、 女性の多い化粧品売場の中には怖い思いをしたことがある販売員が少なくない人数いて、できるだけ身の危険は避けたいと思ってしまう環境にあることも知って欲しかったんです。 私自身は自己の最大限の美を目指すのは最高でそのお手伝いを男女問わずしたいと思っています。

2022-02-28 22:53:09
はな @hinano0213_

色んなご意見があると思うのでぜひ聞かせてください。

2022-02-28 22:54:55

感想

安海 羽留🌸🐝 @harharu129

@hinano0213_ 私は知り合い男性にメイクを教えて欲しいと言われました。 今後もずっとメイクを続けていきたい、私とは違う肌質、肌が弱いと聞いて、私の持っているファンデは使えそうにないと思い、美容部員に聞いた方がお肌にあったものを教えてくれるよ、と伝えたことがあります。その方が勇気をだして

2022-03-01 01:16:57
安海 羽留🌸🐝 @harharu129

@hinano0213_ もしそういう場所に出向いていたとしたら わたしは可哀想なことをしたかもしれない。。 付き添いで女の子と言った方がいいかもと進めた方が良かったですね。 美容部員も大変ですね。。

2022-03-01 01:18:31

アパレルでも

まる😈😈 @yuzu10252353

@hinano0213_ オープンな入口のレディース専門(少しお高め)アパレル店員でしたが悩んでました。そこはガッツリ接客の店舗でしたが、男性が純粋に服を購入したい人なのか、卑猥な目的なのか判断が難しく、結局は初見からの購入→顧客名簿の作成からしか丁寧に接客することが出来ませんでした。男性でも素敵な服を→

2022-03-01 01:24:31
まる😈😈 @yuzu10252353

@hinano0213_ 着たい人、相談したい人、プレゼントしたい人もいますので接客はしたかった気持ちもあり心苦しかったことを覚えています。女性友達とご一緒して頂けるとすごくスムーズな気もしますが難しいですよねぇ。守られない環境ってどのようにすれば正解なのか未だにわかりません。。。

2022-03-01 01:27:15
犬養ちわわ @INUKAIChiWaWa

@hinano0213_ 大切な現場情報を丁寧に伝えて頂き嬉しいです。プレゼント購入や自身で化粧する身として、勝手ながら思うのはこのような問題を双方の属性や態度として扱う人が減れば幸いです。時代の変化に伴い起きてる需要や文化に対して受け入れられるような環境改善の声とかが集まると嬉しいちわわでした。 twitter.com/inukaichiwawa/…

2022-03-01 05:50:27
志乃々目 @olive1growingup

@hinano0213_ こういう時、男性店員さんが必ず一人はいると良いんですけどね。初見で男性店員が接客して普通に買い物して帰るなら、次回からは化粧品目当ての普通のお客様だと把握してるから女性店員も普通にその人に接せられる。 それを見越して必ず女性店員しかいない日に来店したりもしそうですが。

2022-03-01 07:28:34
くまり @txB4P7T0LghxDjx

@hinano0213_ 化粧品を性別問わずどんな方にも楽しんでもらいたいのにという葛藤。本当に辛いですね。コロナで少し制限されるようになりますたがお試しで触れる機会もあるから恐いですよね。美容部員に男性も多く起用されるようになるといいのになと思います。

2022-03-01 08:55:33
uta @uta18566208

@harharu129 @hinano0213_ それいいですね! 女性の友人や家族がいる人は一緒に行くとお互い嫌な思いをせずにすむかも。

2022-03-01 08:20:11
残りを読む(15)

コメント

monew @jgdwj4at 2022年3月1日
男性スタッフ(販売員なり警備員なり)を増やせたら一番対策になるんだけどそれが簡単に出来れば苦労はしないんだよな…
369
もんすーん @monsoon_at 2022年3月1日
痴漢なら見つけ次第とっ捕まえてってできるけど、コスメ売り場だと第三者がどうこうするのは難しい。現時点では男性社員か警備員しか手が無いなあ。
237
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2022年3月1日
ホモソ大正義 ホモソ万歳
1
ジョン・ドゥ @takanehibiki 2022年3月1日
rareboiled 差別と区別の違いも分からないのか……ツイフェ〇やら過激派〇ィーガンと同じ所まで落ちてますよアナタ
386
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
takanehibiki 差別を理解できない方なんですねえ。残念だね。
71
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年3月1日
この手の迷惑行為をしている明らかにヤバい身なりの人でも、マスクだけはしてくれるようになったから、そこだけはありがたいと思っている(暴論)
65
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月1日
jgdwj4at 鉄工業に女性が応募してこないのと同じ理屈で募集かけてもやってこないでしょうからね。
70
まはら@ご協力ありがとうございました @lalalu_0620 2022年3月1日
変質者と常人との区別がつかないことに対してただ全てを差別するなというのはなんの解決にもならないので、これを差別だと言われる方は常人を差別しないための対策も考案していただけないものか。
302
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2022年3月1日
女性ファッション誌(セックス特集号でなくとも)をズリネタに使えるから、あらゆる局面に変態がいておかしくないことは理解できる。
32
いくた♥️なお 土曜日 ヒ28b @ikutana 2022年3月1日
女装・トランスジェンダー向けのメイク教室に通ったなぁ…
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
lalalu_0620 差別以外の何物でもないってことは認めないとダメだぞ。差別であるから対策もちゃんと説得あるものにならなければならないし、最小限度の物でなければならない。
61
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
さらに言えば、説得できるものであれば会社も対策しなければ社員の環境を守らないとして責められる。
9
やつ @kubitsukkomi 2022年3月1日
初回の『警戒』は仕方ない現状ですよ、という説明だよね。この状況を変えたかったら①変質者の排除②自分自身の安全性の証明が必要になるんですよ、と。①は環境を整えたり人員の配置が必要になったりだから難しいけど、②はツイ主がおっしゃってるように常連さんになればいいってことだ。デパコスは女でも気おくれする人いるから男女関係なく頑張ろう。
323
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
lalalu_0620 ここrareboiled で言われる差別とは、あくまで「差別かどうかでいったら差別」であり、「差別をやめろ」という趣旨ではないと私は読みました。差別とは構図なんですよ。しかし、必要に応じて必要悪として許容されることもあるというだけです。例えば、女性専用車両や医大の男性優遇も構図的には紛れもなく差別ですが、社会の維持に必要という点を持って社会的に容認されたり支持されたりしているというわけです。この話も同じで「差別ではあるが仕方がない」という話じゃないかなと。
48
viv. @viv93591719 2022年3月1日
コスメ売り場で冷たくされるなんて全く想像が出来ない。やっぱり性別を超えるだけで世界の見え方は全く違うものにになるものなのだなと実感しますね。まあ女の場合、優しくされるというよりは獲物を逃すまいという態度をされますけどね…
134
viv. @viv93591719 2022年3月1日
しかしまあ、こういう事情なんで仕方ないんです、は分かったけどそれで終わらせてたらコスメ市場は何にも発展しないと思う。客側に常連になれって、そんなあぐらかいた殿様商売でやってけるのかな。
18
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年3月1日
昔、横浜そごうのジバンシィに男性BAいたなあ。男性のメーキャップアーティスト珍しくないし、いないことはないだろう増えるといいね。
185
こっちゃん @hk_wabu11 2022年3月1日
客の立場からなんだけど、「あれ?もしかして変な人に店員さん絡まれてる?」というような現場割と見かけるので本当にお疲れ様です……。しかもそういう時大体私は「この店近寄らんとこ……」ってなってしまう……。
255
wowithdraw @wowithdraw 2022年3月1日
takanehibiki 発生の経緯が仕方のない悲しい事なだけであって、差別は差別ですよこれ。勿論、是正すべきはその差別をしている側の人ではないです。
73
ふぁむ @phantom0730 2022年3月1日
差別する根拠に妥当性が示されてるから納得できるだけであって、差別には違いないんやで
47
mimix @mimix09358339 2022年3月1日
「黒人は犯罪率が高いから警戒して接する」というBLMの発端と全く同じ構図なので、差別には変わりないですよ。男性から女性へのストーカー被害という問題があるので社会的な許容度は高めだとは思いますが。
68
まはら@ご協力ありがとうございました @lalalu_0620 2022年3月1日
okosode 全く別のまとめでも区別できないからこその対策を「それは差別だ」とだけ切り落として済ませる方がいらしたので、差別だと言うならどうあればいいかまで考えていただきたいな、という発言です。差別という言い切りは強すぎて思考停止を呼ぶので、言い切りにしないでいただきたいなと思いました。
166
ふぁむ @phantom0730 2022年3月1日
「全ての差別を根絶せねばならない」と貴方が思っているから「それも差別だよ」に過剰に噛みつくのであって。差別にはグラデーションがあって、誰もが差別をし得る、そしてそれは根絶不可能であるという前提があれば「それも差別だよ」にただ頷けると思いますんね。
56
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年3月1日
迷惑な奴がいることが問題なのに、差別か差別じゃないかで話が発展してしまうの悲しいなぁ…
330
mindromi @mindromi 2022年3月1日
viv93591719 基本的に、大抵のデパコスでは女性も初めて買い物した時点でいきなり会員登録勧められますし期限内に再来店していくら以上買ったらなにかプレゼントとか言われたり、結局男女ともにぼくと会員登録して常連になってよ!されるわけです。ちなみに会員登録してもDMいらないにチェックつけといたら特に煩わしいことは起きませんので、好きで何度も行く可能性のあるブランドなら会員登録しとくといいです。
208
まはら@ご協力ありがとうございました @lalalu_0620 2022年3月1日
もちろん差別だと感じてそう発言することにはなんの問題もないです。ただ、差別だと言うならどうしてほしいのかまで言及がほしいです。どうあるべきかなんてのは差別なく対処せよなんですけど、それでは被害がやまないので、対案をいただきたいなと思います。
72
ふぁむ @phantom0730 2022年3月1日
「迷惑なヤツが居るからその属性集団まるっと排除しようぜ」がベターアイデア扱いされてるから「え、それOKなの?」という文脈で語ろうと思えば差別の話に波及するのは当然というか
46
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年3月1日
takanehibiki 差別と区別に違いがあると思ってる時点で自身の価値判断を他者に押し付けている。区別は全て差別だ。
27
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
lalalu_0620 lalalu_0620 そうですね。逆説的にいえば、「どう在ればいいか」を考えるためにも、まず「差別である」ことは共通認識として持たなくてはいけないとも言えます。そうでなければ、対案自体を「そもそも差別ではない」で否定することができてしまいますから。
35
mikaring @mikaring0927 2022年3月1日
差別ダーの人は結局ただの傍観者で野次馬で何も誰も守ってくれないから無視していいと思うよ
353
chaki @ikura_chaki 2022年3月1日
変質者をなんとかするには男性店員か警備員の配置しかないと思うんだけど。それか即通報システム。とりあえずBAさん守れるように店側が対応した方が良いと思うけど。変質者怖いとはいえ客の属性で接客態度変えるのは当然良くない。
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
lalalu_0620 あなたは男性が差別されてるという発言に対して不快に感じてるだけなんだ?男性が差別されることには無関心なんだ?
27
ふぁむ @phantom0730 2022年3月1日
だれも「コスメ売り場から男性を排除せよ」を悪いコトだとは言ってないっすよ。「妥当性が示されれば"良い差別"がある事を貴方は認めましたね?」と言ってるだけで。
27
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
差別に対して傍観してる連中も無視したほうがいいよな。炎上案件なんだから。
7
実況避難所 @233033shelter 2022年3月1日
これもう差別通り越して犯罪。ストーカー規制法という役に立たないのを刑法の犯罪に格上げしてほしい。
110
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2022年3月1日
女医は将来的に妊娠出産で休職退職するので入試段階で女子を排除するとめちゃくちゃに怒られるが、ストーカー被害を理由になにもしてない男を排除するのは許してねが通るのおかしくねえ?
49
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
男性スタッフの常駐、もしくは連絡(通報)による警備員の配置が最善かと思いますが、コスト的に難しい場合もあるでしょう。個人情報の記録と接客の録画であれば、男性だけでなく広く多くの迷惑客の対応になるかなと思います。
7
よしの @toto_moritori 2022年3月1日
区別と差別は分けてほしいけどな、区別も差別だとか言われたらもう何も言えなくなるよね
80
k1698 @k1698k 2022年3月1日
差別であることを認めると加害者になってしまうからな
26
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
差別を区別と言い換えて差別を正当化するのが今流行ってるんだねえ。
35
wowithdraw @wowithdraw 2022年3月1日
mikaring0927 本当これですね。スルーするか、「そうだね、で?」で充分。続けて「差別する奴が悪だ」とか言い出したら説教しないとだけど。
96
@yoshi_mura_25 2022年3月1日
ストーカーは犯罪でありなきゃないだけ良いことだが妊娠出産は犯罪などでは全くなくむしろそれがなきゃ社会が成り立たないものなんだから別でしょう
185
まはら@ご協力ありがとうございました @lalalu_0620 2022年3月1日
たぶん問題にしている箇所が違うなこれ…私はこれが差別であることを認めないのではなく、実際に問題はあるのに差別だと言い切ってそれで終わられると困る、という話をしているので。差別はもちろんしてはいけないけど、じゃあ眼の前にある問題をどうしたらいいと思うか、てのはこの対策ではいけないと思う人からも出していただきたいと思うのです。
125
山幸 @yamasachi267 2022年3月1日
lalalu_0620 話の前提として「これは差別ではない」と言ってしまうと、「差別じゃないんだから現状のままでしかたないよね」という思考停止になってしまうからむしろダメだと思うよ。社会のさまざまな差別をなくすには、差別を差別と認める所から出発するしかないのよ。
48
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月1日
差別ダーの発端の人全く煽り臭を隠してなくてわろた
166
@yoshi_mura_25 2022年3月1日
一部の属性が犯罪率が高いことを理由に不平等な扱いを受けることが差別であるのは確かだけれども ストーカーや性犯罪から守られる仕組みができるといいな
47
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年3月1日
流石に差別と区別が一緒は無理があるのでは? ジェットコースターの身長制限やエレベーターのアラームが差別になっちゃうじゃん…
140
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年3月1日
念のため。 ルックバックのアレの時とかも言いましたけど、言葉の本来の意味としては区別して待遇に差をつけることを差別と言います。 歴史書に「恩賞に各々差別があった」という言葉が書かれていたりしますが、それは信賞必罰に則った差があることを意味し、不当な待遇があったということを意味しないです。 racismは本来「人種主義」を意味し、差別という言葉ではなかったりします。 蔑視とか敵意は介在しないですし、不当、失当であるか否かは別の議論が必要になってくるのかもしれません。
10
chaki @ikura_chaki 2022年3月1日
ごく一部の変質者が男女の溝を深めるのよ。普通の人は和解して協力せな、いつまで経っても差別無くならないよ。
189
もんすーん @monsoon_at 2022年3月1日
とりあえず差別されないために自分は変質者では無いアピールしBAさんを安心させてからかな。その程度の手間なら安いものだ。その上で別途対策を考えようよ。
135
Y.S @y_sugizou 2022年3月1日
なるほど。販売員さんも大変だな。俺は容姿に難があるのでちょっと面倒だけど百貨店一階には近寄らないようにするわ。 良くない何かに誤認されたら人生破綻ですし。お互い対策は必要ですからね。
13
たちがみ @tachigamiSama 2022年3月1日
デパコス云々はさておき、理由に関係なく塩対応されたらもう行かんよ そういうのは施設側が考慮することで、客側が疑われないように信頼されるようにって努力するもんじゃなかろ
46
未完缶 @citrus_hanayu 2022年3月1日
気持ちはわかるんだけど、差別していいのは差別される覚悟ある人だけだからな。
21
Dr.DEVIL @sweetlittledev2 2022年3月1日
逆だろ? 初対面で丁寧な接客→様子がおかしいので警戒。 俺なんかは女の子へのプレゼントでコスメ選ぶ時もあるが、ほぼネット。 勇気出して店舗に行って要らぬ警戒感剥き出しだったらと思うと
1
ふぁむ @phantom0730 2022年3月1日
いうてこの場合、元ツイの言う「初回だけ我慢して貰って、信頼関係が築ければイイな」っていうのに反論は何もない
146
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
ただ、どのような対案であっても「あまねくリスクをゼロにする」は実現できません。これは大前提ですので、「リスクがゼロではないから対案としてダメ」という"ゼロリスク志向"に陥らないようにする注意は必要ですね。
8
たちがみ @tachigamiSama 2022年3月1日
まあ差別だとは思うけど仕方無いんじゃない? 店員にできることには限りがあるし
65
s @jnmsorng 2022年3月1日
一部の外資系ブランドは男女問わず常連以外の客に冷たいので性別より常連かどうかの方が重要なんでしょうね。元ツイでも言われているように会員登録が1番良さそう
142
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
美容部員がささやかなくちゃならんくらい対策を会社はしてくれないブラック企業案件でもあるなあ。
47
barubaru @berururururu 2022年3月1日
lalalu_0620 「どうあるべきかなんてのは差別なく対処せよなんですけど」という考え方こそ差別の温床だったりする。
6
monew @jgdwj4at 2022年3月1日
shigure_ni 排除はしてないですよね?『男性客全体を警戒する事』が許されるかどうかという話であって。 個人的には『警戒は致し方ないが態度には極力出さないで欲しい』と思いますが
165
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月1日
phantom0730 いやそれよりも考えるべきは「お客に我慢させることなく初回から信頼関係を築けるようなシステムを構築すること」でしょ。我慢を強いること自体がおかしい。お客からすれば、店員の冷たい態度の理由が「ストーカーなどの性犯罪者を警戒しているから」かどうかはわからないんだし。
15
sui @yuisui3 2022年3月1日
でもディーラーがカップルの男性客にだけ話かけるのは事実に基づいた合理的区別なんでしょ?
16
もんすーん @monsoon_at 2022年3月1日
男性側も不審に思われないように協力しましょう。例えば最初に目的とイメージを伝えて相談するとか。
81
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年3月1日
個人的には「これは差別ではなく区別だ!」は一部の外国人差別で本当に常套句となっている言葉なのでどうしても憎んでしまうところなんですが、被害に遭われている女性店員には同情を感じるところでもあり、複雑な気分ですね。
39
mikaring @mikaring0927 2022年3月1日
BAさんが不安無く接客できて男性客も気持ちよく買い物が出来る方法 ではなく差別区別の話をしたいだけの人はどこか別まとめでもつくってやって…
241
mindromi @mindromi 2022年3月1日
sweetlittledev2 その「逆」をやると、「丁寧な接客をされた=この子は俺に気がある」とか「丁寧な接客をされた=こんなに優しくしてくれるならなんでもしてくれる」みたいな謎スイッチの入る迷惑客を弾けないんでしょうね。なので、まず警戒して迷惑客ではなさそうだとわかったら丁寧な接客、になってしまう…迷惑客自身の性質も問題なんですよね…
213
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2022年3月1日
jgdwj4at 医学部入試も女子を排除してませんでしたよ。男子に下駄履かせてただけで。結果的に排除したのと一緒ですけど。(一応言っておくと自分は医学部入試問題は完全な女子差別だと思っています)
38
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
差別を差別と認めたうえで対策しないと人権絡んでくるんだから君の方がどっか行ってくれ。
10
NP @Pineaplle_head 2022年3月1日
shigure_ni おかしいとは思うが、大学や就職は憲法23条(学問の自由)や雇用機会均等法で保障されているので物を買う自由は一段劣ると見られても仕方ないのかもしれない
18
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月1日
でも、実際問題として、男性が勇気をもってデパコスに来たのに冷たい応対をされたら「うわ、男でデパコスに来るとかキモ!変態!」と思われたんだろうなあとヘコんで「もう二度と来ない」という人が圧倒的に多いと思うよ。
66
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
化粧販売員をコールセンター化してオンラインチャットで相談、通販で購入の制度を会社側で整えては。コロナ禍だし。
6
mikaring @mikaring0927 2022年3月1日
hiyobdsm そう思われないために塩対応の裏側を話してくれたのに論点がずれてしまったのでもう仕方ないかと
198
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年3月1日
特定状況や文脈における一般論を差別と混濁されてもなあ、例えば刈上げチョビ髭強面の人がいたら警戒するでしょ。 で一般論としてデパートのコスメ売場に行く男性の気質なんて推して知るべしやろ、この方は99.99%と言ってるが実際は過半は何かしら怖いのだと思うぞ、贈物つきまといとかまではいかなくとも。 あとコーヒー店とかで女性店員に気さくに話しかけてる伊達男とか偶に見るがあんなのに至っては全部おかしい奴だからね。
13
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月1日
これややこしい話でそもそもデパートの化粧品売り場で冷たくされたと被害申し立てしてるやつこそがストーカー客である事はわりと接客業あるある
293
たいばに @qnh2 2022年3月1日
変態は腐刑や宮刑にできる法律を整えてほしい。はよう
11
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
Pineaplle_head 全否定できなくもないが、その理屈で医療現場の女医と化粧品売り場の男性の扱いの区別を正当化する人間が出てきたら心の底から軽蔑するね
11
寿命 @hisa_ino 2022年3月1日
先日の歯のアイコンと同じ論法。で?理解したとして、「だから冷たくされても我慢しろ」ってこと?会員登録しろとか身勝手すぎる。マジで男の客がイヤなら最初から「男性お断り」に。受け入れるフリして差別、最低。
27
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2022年3月1日
棘で販売員側が差別してる!主張してる連中がデパコス買いに行くかっていったら行かないんだろ。文化の盗用って勝手に燃え上がってる海外みたいだあ
164
FX-702P @fx702p 2022年3月1日
コスメなんかと縁のない人生で良かった。
14
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
8EwMMLFV0DyDtc9 決めつけレッテル貼りご苦労様です。ちなみに、化粧品会社も男性化粧品の伸びを受けていろいろアイテム増やしてる最中だってことは理解しといたら?
11
abc @ooaappii 2022年3月1日
https://togetter.com/li/1813976 札幌イオンのルピシアで59歳が暴れたのとかそういう末路。店員に執拗に話しかける男が居て警察呼んで注意してもらったら逆ギレした。店員として特定の場所に特定の時間居る女性というだけで心奪われて執着する男がいて迷惑してるのはまともな男性にはなかなかイメージしづらいだろうけど、プリクラ男性禁止と同じような状況というのを理解しようって話。
286
ぽこ @igashiga 2022年3月1日
札幌イオンモールのルピシア(紅茶専門店、店員は女性しかいない、客層もほぼ女性)で、不審者が暴れ回った事件もあったし、店員が非力な女性だけだと狙われやすいのはどうしようもないんだよなあ(加害者が男女問わず)
197
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
話がずれていると思う方は、それを言い続けるよりも、対案を挙げたり、対案に対する意見を述べたりした方が良いと思いますよ。
32
k1698 @k1698k 2022年3月1日
女性店員の身を守るためには致し方ないけど差別は差別じゃない?
30
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
まとめでは「風通しの良い一階である必要がある」「化壁がなく通路で各ブランドを区切っているので歩くついでに声掛けが掛けやすい」が大きな要因とのようですので、「風を通せる仕切り」を用意して区切る、なんていうのも一つの解になるのではないかと思いました。
6
おきぐすり @1985oronine666 2022年3月1日
これはしゃーないよな。文句言ってる奴が守ってくれる訳でもないし、しゃーない。
166
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月1日
8EwMMLFV0DyDtc9 差別の話をするのに「差別されている当事者かどうか」という条件を持ち出してくるのは無茶苦茶では?黒人差別の話を日本人がしてもいいわけで。
31
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
エステとかマッサージとかはいまでも普通に「女性客オンリー」の店舗もあるんだし、化粧品売り場も普通に男性客おことわりしたらいいんじゃねーの。 男性客にも幾ばくかは売りたいという気持ちがあって店あけてるなら、「塩対応しますけどごめんね」は通らないと思うけど。
42
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2022年3月1日
客の性別によって態度が変わる店員というところだけ切り取れば明らかに差別なんだけど、実際にそういう悪質な不審者が男性に多いとなれば警戒してしまうのは仕方ないと思ってしまう。 仕事中にそういう目にあえば以後ずっとビビってしまうよね。特にBAさんはコロナ禍以前は客の肌に直接触れたり距離の近い接客をする機会も多かっただろうし。
100
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
差別を区別と言い換えてどうしても認められず、どうせお前ら買いにもいかないんだろうとレッテル貼り(これも十分差別だけど)、本当にロジックで物事考えられないんだなあといつも感心させられる。差別であると認めて、いかに差別とは言えど客に負担掛けずに従業員にも負担にならないかの線引きが難しいって事。結局、対策するということは相手に負担掛けるんで不安なく接客も気持ちよく買い物も完璧には無理なんだよなあ。論理的思考が苦手な人が多いし文章読めないんだあなあ。
35
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
もっと単純に、化粧品エリアの一角に男性用エリアを設けるのも手かなと思います。細かな対応をする必要なく、そちらに案内すればいいわけで、それを嫌がるようなら警備員を呼ばれるのもやむなしでしょう。
25
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
https://togetter.com/li/1843557 今後こういったまとめが出てくるたびに付随する問題として認識したわ。
5
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2022年3月1日
shigure_ni すげえな。ストーカー本人じゃないとまず出てこない発想だ。
219
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
okosode 申し訳程度にしかないんだよなあ。ボックスレベルしかスペースないから行きづらいことこの上ない。どうしても通販になってしまう。
0
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2022年3月1日
そもそも塩対応ったってデパート対応比で、せいぜい積極的に声かけないってくらいな気がするんだが
150
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2022年3月1日
不審者の撲滅が不可能な以上、解決策は警備員の数を増やすか男性BAを必ず配置する以外に無い気がする。 何度か怖い目に合ったからと言って性別や容姿や年代で接客に差をつけてはいけませんというのが正論だとは思うけど、BAも人間だし心の中では警戒してしまうのも仕方ない。そのくらいいくら接客業とはいえ不審者に絡まれるのは恐怖体験
81
k1698 @k1698k 2022年3月1日
8EwMMLFV0DyDtc9 医者になる気もない奴が医学部入試の差別批判するなとはならんだろ…
25
ぽこ @igashiga 2022年3月1日
igashiga 書いといと思ったけど、それで男性が冷たくされる理由にはならないなあ。フロアの目立つところに男性警備員にいてもらったら良いのだろうか。
7
じぇら @jera145 2022年3月1日
私の勤める会社、店舗もあって販売スタッフさんがほとんど女性なんだけど、付き纏いとかストーカー行為がやっぱりあるみたいで、本当に販売スタッフさん乙…ってなります。
126
mindromi @mindromi 2022年3月1日
コロナ禍前の基準で女性と完全に同じ接客されると、だいたいの男性は惚れちゃうと思うんだよね…あれ同性だから成立するレベルのエステ的というかグルーミング的なふれあいが入ってくるので(そしてそれがめちゃくちゃ気持ちいいし肌の状態良くなるからたまらんしフラフラ買っちゃうのも事実で、だからこそずっと続いてる接客なんだと思うけど)、あれは異性間では現実的ではない(男性BA→女性客もありえん)。なのでBAさん的な警戒対応、一般的には普通の接客の可能性は高い。
104
ちりがみ @wastedpapers 2022年3月1日
販売店員をキャバ嬢の代わりにすんな キャバで化粧品売りつけるぞ
214
cinefuk 🌀 @cinefuk 2022年3月1日
性犯罪も性欲だけで駆動する訳ではなく、男尊女卑思想が背景にあるのは指摘されがち。コメント欄でも見受けられるが「男女平等を望むなら、性暴力のリスクも甘んじて受けろ。俺たち男性は、平等を望む生意気な勘違い女を守る道理はない」と主語の大きすぎる発言を好む
152
TaiDa @idarf777 2022年3月1日
「男性」を「黒人」とか「朝鮮人」に入れ替えて読んでみることがどうしてもできない人は、常に一定数いますね。警戒するというのは警備体制を整えることで、それが対策でしょう。
37
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2022年3月1日
先日も日常エッセイ漫画家が「夜道で女性に避けられた」と漫画にしたら「男のくせに被害者ぶってんじゃねえ」と叩かれたが、これは差別かと言われれば間違いなく差別である。それを認めた上で「でも必要な措置だ」と主張すればよろしい。我々は完全無欠の善人であると思いたがるから「いじめはいじめられる側にも責任がある」みたいな話になる。
56
komiyasu @komiyasu3 2022年3月1日
看護師とかもエグいセクハラされて心を病んでしまう人がいて、そういう患者はカルテに書かれて以後男性看護師が付かされるらしいが…CAとかもそうだけど女性が多いとどうしてもヤバい男の被害が多くなる、せめて男性従業員を一定数入れるのは駄目かなあ。
116
北邑直希 @naoki_ng08 2022年3月1日
「男性客おことわり」の提案、塩対応が差別なら男性客NGも差別カテゴリに含まれるので何の解決にもならないのでは。
46
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
ハラミ会が正しいということがまた立証されてしまった https://togetter.com/li/1290289
22
のの @simeta 2022年3月1日
これを差別というなら、万引きしそうな人だと警戒して張り付くのも差別になる。 常連だったら男性客でも警戒しないんだから、属性差別でもなんでもない。
171
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年3月1日
男も化粧しようぜ!の流れを否定したいワイ、無事男の締め出しの風潮があることに安堵 棲み分けで男が締め出される風潮いいゾ〜コレ まぁ解決するには男のスタイリストさんとか置くしかなさそうね 解決しなくて良いとは思うけど
7
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2022年3月1日
しかし残念なことに「某Dから始まるブランド BA」でパブサすると分かるように、BAも本当に優しい方もいれば舐めた接客する方もいるし当たり外れが非常に激しいという最悪なあるあるがデパコス界隈では蔓延しているのも事実 あまりにも酷すぎる接客を受けたら地雷BAによる仕業の可能性も高いので、名前聞いてその百貨店かブランド本部に報告しようね
46
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
どちらにしても、すべては"対"策、つまり起こり得ることに備えるにすぎません。「安全」は可能な限り担保できても、「安心」を求めるとキリが無くなります。男性スタッフや警備員も、どれだけの密度で必要かという話にもなるでしょう。金銭的・人的コストを踏まえて、可能なものを探っていくしかないでしょうね。
1
北邑直希 @naoki_ng08 2022年3月1日
基本的に体格や筋力面での問題があるので、女性が男性を警戒するのはまあ仕方のないことではある。店内でカナヅチを持ち歩いているひとがいれば不安になるのと一緒で、それくらいの戦力差があるので。
146
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
何をなんと言い訳しようと、一部のリスクのために属性全体に不利益を強いるという手段は、同時に女医の問題も、ハラミ会も同様に「仕方ない」というしかないので、それとこれとは違う!とあさましく抵抗せず「はい、仕方ないです。だから化粧品売り場問題だって仕方ないんです」と降参して言うべきだと思うよ。
24
chaki @ikura_chaki 2022年3月1日
対策例は色々上げられるけど、問題はコストなんですよね。つかそこにかける金があったら問題が起きた時点で対策してるよねって言う。そしてそんなホワイトな会社はほぼ皆無。 まあ企業が無視できないくらい多くの人が声を上げていくしか無いんでしょうけどね。
27
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年3月1日
文章読めない奴がさっそく湧いてきて笑えない。
10
くにまさ @f_kuni 2022年3月1日
塩対応というがその程度がわからない。別にビジネスライクに対応してくれたらそれで良いのだが。件人も外から見たらそんな対応なのだろうし。女性客と対応が違う場合も常連と対応が違うのか位にしか思わない。そうではなく化粧品売り場に入ることを止められたとしたら性別とは関係のない理由だろうし、そもそも化粧品売り場はその配置から地下街の入り口からエレベーター以外の経路だと老若男女が通過する場所、そこで止められって外に出てはいけない状態なのでは。
11
SwordBreakfields @SwordBF 2022年3月1日
今の状況でやりやすい対策としては男性向けの化粧品売り場を別に作るぐらいじゃないかな。その場所を単独で捻り出すのが難しいのなら複数のブランドのをまとめて取り扱うとかさ。始めたばかりで当人に合うものを探している段階なら比較しやすいと思うんだけど。
22
mindromi @mindromi 2022年3月1日
あと、これ勘違いしやすいと思うんですけど女性も割と最初に声かけられる時点では正直ちょっと怖く感じてて「何をしに来た?冷やかしなら帰れ、買いたいか試したい商品があるのなら言ってみろ(言い回しは丁寧だけど)」みたいな威圧感は感じてるんですよね。ここで怯んで帰っちゃうと「冷たくされた」と感じる可能性は高いかもしれない。
192
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
実のところ、最大の対策は「男は化粧なんぞするもんじゃない」という風潮を作ることなのかもしれません。世の中の流れとは逆行しますし、化粧品会社は一番嫌がるでしょうけれども。
15
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
naoki_ng08 男性の腕力をカナヅチ扱いするなら、電車内の女性の証言は包丁に相当するので痴漢冤罪防止のために女性専用車両だけに乗ってほしい。それくらいの戦力差があるので。
23
藤井秀明 @boc1211 2022年3月1日
rareboiled いつまでも「分かってない奴」に絡んでないで、対策案を語り始めたら良いと思うよ。時間の無駄でしょ?
72
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2022年3月1日
HINA_GESI_ 煽りで言ってるなら程度が低いし本気でそう見えるなら認知が歪んでる
27
烏@食っちゃ寝 @rei0rakt 2022年3月1日
なんか転売ヤーとの戦いを思い出した(普通の客とヤバい客の見分けが難しく、対策が立てづらい) こっちはガチの性被害だけど
130
NP @Pineaplle_head 2022年3月1日
failed_konkatsu 劣るというのは全く保障されないという意味ではないからね。念のため。憲法14条もあるし。
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月1日
普通に男性専門店でええやん、デパート土地代高いから8割引で販売できるところで展開すべき(´・ω・`)あんなのただの水よ←
1
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2022年3月1日
むしろ仕事じゃない以上ハラミ会とか痴漢冤罪防止の方がよっぽど堂々と出来るでしょう BAが男性客を警戒すると接客業なんだから性別だけで接客変えるな、そういうブランドコンセプトなのかっていう批判が来てしまう
6
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2022年3月1日
shigure_ni おまいの考えだと ・女医の妊娠は被害を受けることと同じ ・ストーカーは犯罪じゃない 認知歪んでるのどっちだ…?
113
クドー @kudo0q12 2022年3月1日
というか女でも初回って塩対応じゃない?明らかにお金持ってるとか化粧品にお金使ってる感じを出さない限りは。初回はただの冷やかし扱いされること前提で行くところの認識ある人はかなりいると思う。「お客になる意志がありますよ」という態度と身なりを示して行く場所だと思っている。なんかこう、武器や防具屋に行くくらいの気持ち。
171
いろはす(シャル*) @RohasU0619 2022年3月1日
差別がどうとか言ってる人達はこのBAさんはじめとして類似する被害のある販売員さんを守ることに何一つ繋がらないからとりあえず黙っててください。
145
北邑直希 @naoki_ng08 2022年3月1日
failed_konkatsu そうなると女性専用車両が増えることになるのでは。現実的には警戒して「常に吊り革を掴む」「始発車両を選んで確実に座る」という対策くらいですかね。
34
236_ @236_ 2022年3月1日
男性従業員を増やすには給料を上げる以外ないよねぇ。お気に入りの消耗品が社割で買えることは男性にはメリットが薄いから。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
[c10252171] 「一部の男性」という単語は、実はあなたの言葉が初出です。「差別か差別でないかと言ったら差別だよね」という話を「一部の男性のことなのだから~」のように変換する方は絶えませんが、それこそ相手にレッテルを貼る手法そのものではないかと。
4
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年3月1日
売れるなら対応できる人を配置することが必要になるんだし、まだ世間じゃ男がデパコスなんてって扱いなんでしょ。商機だったらどこかが抜け駆けしてるよ。
4
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2022年3月1日
shigure_niついでに「塩対応」を「排除」 に変換してる時点で認知歪んでるぞ。男は来るななんてツイ主は一言も言ってない
168
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
naoki_ng08 個人的にはいいですよ、割合を半分にしても。トイレだって男女分かれてるでしょう。「常に吊り革を掴む」「始発車両を選んで確実に座る」のような現実的な対策を、男性を脅威に思う女性に日頃からしていただきましょう。仕方ないですよね。
12
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年3月1日
okosode 是非そうなって欲しいものです 世の中の流れなんてクソ食らえです イート・ジ・ウンコです
0
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2022年3月1日
私デブだからオサレな服屋とか眺めてても店員さん相手にしてくれんかったりするよ。いや靴とか小物とかあるやん…て思うけどまあしょうがないかな。それはそうとブランドもメンズライン作ったんならメンズスタッフはセットで用意したほうがよくない?
51
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年3月1日
男女論というかフロアや店のセキュリティの問題だと思うが
27
立花ハルキ @tapparu_wj 2022年3月1日
最近地元のデパートで1Fをインフォメーションフロアやレストラン、2Fに化粧品売り場に変えてたのを見たけど、性別問わず妙な人がふらっと寄るのを防ぐなら、物理的ハードルを上げるのも手なんだなとも思った。
84
ぬけがら @karappo000000 2022年3月1日
痴漢と同じで殆どの男性はそんなことないんだけど一部普通の感性ではあり得ないような事を平気する連中が居るから仕方なくそうなってる話。
98
北邑直希 @naoki_ng08 2022年3月1日
failed_konkatsu 個人的には自分が乗車できる車両が減るのは嫌なので半分になって欲しくないですね。 それと、女性が吊り革を掴んでも、女性の痴漢対策にも、男性の痴漢冤罪対策にも何一つ効果がないのでは……??
62
風邪 @tv_radio_0409 2022年3月1日
やあいつメンの皆さん。解決策見つかった?
22
捨て垢 @sute_trash 2022年3月1日
メンズコスメ専用の化粧品店とかはあってもいいと思うんだけどね。男性側だって女性の目がある場所で化粧品を選ぶのには躊躇するし、男性向けの化粧品の知識がある男性店員に相談したいというニーズもあるだろうし、ネット通販があればいいという話でもない。
62
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2022年3月1日
HINA_GESI_ 唐突なストーカー認定を無視しておいてそれですか。
16
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
「新郎新婦の出会いは新婦様の職場に新郎が客として通い詰めたことが始まりでした」って紹介が結婚式であったとして、「それってストーカーじゃん」って感想を最初に思い浮かぶ人はいませんよね。女性様がどう思うかが全てで、ストーカーと認知される人はストーカーだと思ってないことが多いんですよ。これって化粧品売り場だけの話じゃない。「ストーカー行為をしてはいけない」って、当たり前じゃないですか。でも実際に起こってしまうのは本人がストーカーだと思ってないからですよ。
6
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
tv_radio_0409 頑張って対策提案してるけど、それについてはあんまり反応無いですね。
6
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
naoki_ng08 では、効果が無いなら車両を分けましょう。
11
捨て垢 @sute_trash 2022年3月1日
ごく一部の男性の行為がある限り共存は不可能、男性が譲歩し協力せよというなら、性別で区別して男性専用というくくりを作る方が最も幸福度が高くなる選択だと思うけどね。女性専用は許されるのだから男性専用というくくりを作れるようメンズコスメが欲しい人が経済的にがんばるしかあるまい
50
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年3月1日
私ほどの上級者になると、逆にその警戒されてる様子を楽しむんですけどね。そして、店員さんの反応に心の中でツッコミを入れて楽しむ。 先ほども某店で明らかに女性もののハンドクリームと靴下を購入した際に「ご自宅用ですか?」と聞かれたので「モコモコの靴下履いて、手から女子の香りを漂わせてる反社顔のオッさん見たいか…?」と思いながら「プレゼント用です。」と答えてきたところです。
1
きつつき @kitsutsukinoki 2022年3月1日
割と主に女性が接客や対応する職場あるあるかもしれない。保育士や幼稚園教諭も女性が多いからごく稀に男性の保護者がそういうことやらかすことがあるので、少しだけ気持ちがわかる。まあほんとごく稀だから比べ物にはならないんだけど。
61
妄想機関車 @GuthiUrusai 2022年3月1日
ここで差別って叫んでる人、女性専用車両にも差別って文句つけてそうっすね(ど偏見) 恨むべきはBAさんではなく変質者でしょ、問題が起きなきゃこんなことにはなってないんだから
144
まりりん @MaLiRin33 2022年3月1日
一部の変質者のせいで受ける被害や悪影響が男女ともに大きすぎる…
123
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
sute_trash とはいえ、金銭的に男性の利用者の方が多いであろう鉄道において、アンケートで男性の過半数が賛成、女性の過半数も賛成、当然全体としても賛成、という状態でも専用というくくりが作れない以上、単純に経済の問題でどうにかなるとも思えないですけどね。
4
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年3月1日
ちなみに、経験則としては私服で行くよりスーツで行った方が警戒感が薄く感じられるよ。 私服も小綺麗にできるなら私服でも良いけど、ちゃんとした買い物で行きたいのに警戒されるのがイヤって人はスーツで行くと幾分かマシになる。
46
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
「これは仕方ない、仕方ないんだ」と弁明すれば弁明するほど、女性排除のパターンの方の理屈も合わせて強化されていく仕様になっております。よろしくお願いします。
37
3HA @XxHhha 2022年3月1日
昨日とある店行ったら女性店員に延々話しかけてる男いた。店内入る前は本部の人かなって思ったんだけど、入ってもずーっと喋ってて、店内の動線塞いでたから「すみません、通りたいんですが」っていったら凄い嫌そうな顔された。それでも熱心に話しかけてて、店員は明らかに愛想笑いと商品見てる自分に「あっそちらの商品は〜」って話しかけてどうにか逃げようとしてた…。そしたらすごい不機嫌そうに腕くんでこっち見てくるし、なんなのあの人ってマジで思った。
177
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年3月1日
万引き防止みたく、出禁の変質者が防犯カメラで撮られた画像とか貼り出してもよくやったとしか思わないからやればいいと思うんだけど。
13
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2022年3月1日
HINA_GESI_ 休職退職する女医が居ることを理由に女性を一律に排除することとストーカー化する男性が居ることを理由に男性を一律に排除する事は一緒ではないのですか
4
すみれ @sumire430 2022年3月1日
ある人種の犯罪率が高いからってその人種だけ塩対応したら差別になるに決まってるでしょ
32
LP3 @Nokori_LP3 2022年3月1日
HINA_GESI_ ついでに女医は「排除」されていないのでそこに触れない時点で認知は歪んでますね
5
まりりん @MaLiRin33 2022年3月1日
変質者関連、どうしても直接的な被害は女性が受けることが多いから認識されづらいけど、男性も間接的に被害を受けてる事ってきっと他にもいろいろあるんだろうな… 付き纏いとかもう少し厳しく取り締まれたらいいんだけど
94
イチロウ @ichiro_wiz 2022年3月1日
「合理的な区別はアリ」派なので、解決策を出せというのであれば「女性専用店」にしろ、としか言いようがないな。男性の需要増に応じて男性客の売上もほしい、というのであれば、売り側がコストをかけるか対策を考えるしかないでしょ。なぜか男女問題になると、どんなTPOでも男性側に負担と責任を押し付けようとする他責思考の人間がいっぱい現れるのよな(今回の発端者に関しての言及ではない)
30
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
このまとめの発言について、男女論まとめで「男性から女性へのアプローチが難しい理由」「女性からリードすべき理由」として使わせてもらおうと思うので、忌憚なき意見をどしどしお待ちしております
19
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
男性スタッフを置きにくいのは単純に、ニーズが低すぎて合理的ではないからだろうな。企業は営利でやっている以上、これは仕方の無いことだ。
28
ユック @yultuku 2022年3月1日
ぜひオネェの美容店員さんを採用して欲しい 女性だとあらぬ誤解を受けそうで話しかけづらいけど、男性美容店員さんだとなんかお化粧に詳しくない感じがするので オネエな方が一人でもいるとお互い円滑になると思うんですよ
7
イチロウ @ichiro_wiz 2022年3月1日
「どんな場合でも差別だー!と喚く奴ら」に辟易するのは分かるけど「これは差別じゃない!と徹底的に加害者になりたくないムーブする奴ら」も同じぐらい辟易してるよ。
42
k1698 @k1698k 2022年3月1日
行動を変えろとは言わないけど差別であること自体は認めて欲しい、って言っても認めたらポリコレ棒で死ぬまで叩かれるから意地でも認められないんだろうな、しゃーない
6
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2022年3月1日
「わざとぶつかってくるオッサン」もそうだけど、こういうの被害者お気持ちグルーミング会場だからいくら理屈で言っても無駄なんだよな。
19
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2022年3月1日
デパコスの中の人スタッフだと割と男性多い。女性より美意識高い男性が多いが女性は女性でかなり怖いブランドもあるという。 ブランドによって雰囲気はかなり違っていて 某外資系だと中の人が 『ではお願いします』とお辞儀をした後 瞬きを一切せずカッとこちらの目を見据えて来て会議が始まりめちゃくちゃ怖かったらしい。 デパコス売り場に男性だけでいくとまぁまぁ目立つが 新宿伊勢丹は場所柄お化粧に力を入れるメンズもいるので 店員的には他よりもメンズの接客に慣れていて上手だときいた。
7
するり @sllsllslly 2022年3月1日
女も高確率で塩対応されてんだわ。そもそも百貨店なんて外商がメインの客で一般人はおまけ扱いなんだし大した接客期待してない。
127
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2022年3月1日
男性が変質者に話しかけるだけでも効果あるんじゃ? 本当にコスメ好きだったら仲良くなれるし変質者だったら男性相手だと強く出れないから逃げるだろうし。 知人がバレンタインフェアの時、男1人で心細い時話しかけられて意気投合→毎年バレンタインフェアに一緒に行く仲になったので友達出来るし店員さんの警戒心も減るので良いのでは?
58
せつ @dondakehero 2022年3月1日
ルピシアの事件も店員のこういう葛藤の果てに起きてるのかなと思った。被害に遭えば「警戒しなかった、隙があった」と言われるのだから警戒するのは当然でしょ。普通にお客として来るのは拒まない、変質者は当然来ないで欲しい、その区別がつかないからわかりやすくなるといいねという話をしてるのに。
168
はちゃけら @Snob731 2022年3月1日
美容男子も増えている昨今、男性スタッフを配置するのもまたアリじゃねえのかなあ でもそれだと似たような被害(女性客から男性スタッフへのストーカー)もあり得るのか難しいものだねえ
74
Vostok @vostok7777 2022年3月1日
差別なんて殆どが同じ属性をまとめて警戒する過剰な警戒心からくるって認めたくない人がいるんだな。差別は良くないなんてことだけで無くならないのはそれが理由なのに。
19
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
私は合理的な区別は仕方のないことだとは思うが、ぶっちゃけ単に警戒することそのものより、異なる思想に安易に犯罪者のレッテル貼りする行為のほうが重大な差別ですよ。
7
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年3月1日
phantom0730 差別にはグラデーションがあるって考えていいならば全ての差別問題は解決可能になりますね。どの差別もグラデーションの中で一番薄い所にカテゴライズして認識すればいいんですから。 そう言う屁理屈を封じるために一番グラデーションが薄い所を区別として他の差別と分離して扱う必要があると思います。
2
するり @sllsllslly 2022年3月1日
Snob731 ありますあります。造形が美しい知人男性はそれで接客業諦めました。
55
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
女性が男性を警戒するのはやむを得ないという主張を性差別と言えるかといえば私はノーだと思うが、「文句を言っているのはストーカーの思想の持ち主だからだ」これを差別、侮蔑だと認めないのは難しい
40
北邑直希 @naoki_ng08 2022年3月1日
正直、差別か否かについては解釈問題と言える側面があるのでなんとも。対応に差をつけるという要素は満たしていても、「不当であるか」「正当な理由がないか」あたりで議論の余地が発生してしまうところ。
5
lily @katsuasada 2022年3月1日
これだけ酷いことに対して、変質者非難も被害者への労りもなくまず自分への差別だって言っちゃうの凄いな。まず被害を防ぐことが第一なのに、「お前らは差別してることを自覚しろ」と対案もないまま被害者側を責めるの、どれだけ自己中なんだ。リアルで言ったらドン引きされるよ。ネット議論にハマりすぎで、つぶやきの向こう側は生身の人間ってこと忘れるなよ。
155
3+8 @soso05907896 2022年3月1日
katsuasada イスラム教徒にも同じこと言ってそう
15
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
最近、女性の「被害者面したら勝ちゲーム」が本当に鬱陶しい。 電車で刺されたのがたまたま女だからって、男性が電車でさされた翌日に被害者面してNHKに出るとか本当にやめてほしい。
33
🈚用 @anythingmuyou 2022年3月1日
男性スタッフを置くってそんなの男でも怖いんですけど。
4
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
女に何か一言かましてやらないと気が済まないアベンジャーズがコメ欄に揃ってて逆に「整列済んでるな、いいぞいいぞ」となっている
156
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
luvgymnastics99 ストーカー被害等の実害の話をしてる人に被害者ヅラなんてよく言えるね
210
kumonopanya @kumonopanya 2022年3月1日
疑似餌として1Fに置かれているからな、何でも引っかかっちゃう。
1
くるみ@T&B2は13話まで完走! @chocorate62 2022年3月1日
ストーカー行為のところでヒェッ…ってなった そりゃ怖いし(腕力じゃまず敵わない)男性客警戒するわ
89
佐藤 誠 @madao007madao 2022年3月1日
こう言う悪貨は良貨を駆逐する例ってほんと多いよなぁ。差別は差別なんだよ。そこは間違いないけど、その原因は全体ではなく一部の悪い奴な訳で、差別をなくすにはその一部の悪い奴をどうするか?にフォーカスしないと、いつまでも守るためにやむなしになるよ。
89
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年3月1日
BAってダサイ恰好した女は見えてないよね!うろうろしても話しかけてくれないし、目も合わせてくれないから話しかけづらいんだよね!!!金持ってなさそうな奴は無駄ってか!商売だもんね!
17
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月1日
駅ビル地下の食料品店で高校生の時にバイトしてたけどおじさんのつきまといもあったしイカれたおばさんから買い物カゴで殴られたりもした。人が集まりやすいってそういうことなんだよねえ・・。
53
k1698 @k1698k 2022年3月1日
madao007madao この場合差別なくす必要なくない? そりゃ差別はよくないけど身を守る方がより大事でしょ
24
Feel @feel1024 2022年3月1日
デパコス一見なんて男女関係なく見るからにブランド品で身を固めたキメッキメのセレブ風以外大抵塩対応なんだが。女でも試供品乞食がいたりするから垢抜けない格好してるとほぼ塩対応される。商品売らないと言ってるわけじゃないんだし別にいいんでないの?
124
black.king @northern_shower 2022年3月1日
店員が内部基準で客を選別して対応を分けるのは仕方ないと思う。利用拒絶までいくとまた別問題だが。それが常連度基準なのか、金持ちそうか否か基準なのか、マスクしてるか否か基準なのか、あるいは人種や性別基準なのかイケメン度基準なのかは言わなきゃ分からんし。その内部基準が表面に出てきた場合、選別された側に文句言われるのはこれまた仕方ない(「一見客に排他的な商店街の店」なんかは典型)。
6
nesi @41sb_nesi 2022年3月1日
XxHhha 接客業あるあるだよね。100人の男性客のうち、そんな人は本当に1人いるかいないくらい。でもその1人が「商品に興味があるふりして買う気は全くなくただ「属性が女」と話したい」奴だから手に負えない。男性にはどうしても腕力で敵わず、下手な対応すると逆上してしまうかもしれないから。そういう奴らのせいで他の男性客も警戒してしまう。
119
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
snmDATSUdebu それは警察に相談するとか職場に改善をもとめるとかをするべき話だと思いますよ。 世間一般に向かって被害者面ゲームを仕掛けてもなにも解決しない。男性と女性の分断が目的なら知りませんが。
6
ゆる @ranrunraiw 2022年3月1日
女の敵は女って前話題になってたけど、女性専用○○と言い、男の敵は(女に加害する)男だなと思う事の方が多い。
129
k1698 @k1698k 2022年3月1日
ranrunraiw加害者が敵なのは当たり前なんだよなぁ 味方する方が不健全じゃん
14
🏇🏇🏇 @UmaiPie 2022年3月1日
この手の変質者は非モテで寂しいからではなく、一種の性依存って診断なので、抜本的に解決するには治療させるしかない。 だってそもそも女性に触れ合いたいから「そうだルピシア行こう!」とか「デパコス行こう!」って発想、よくよく考えたら異常すぎる。まともな男性なら思いつかんよ。 でもその手合いを、どうやって治療に結びつけるかっていうと滅茶苦茶難しいわけで、現状はいなしていくしかない。
102
ちりがみ @wastedpapers 2022年3月1日
塩対応するのが差別だというのは尤もなので、男女全員塩対応にするしかなくなりますね。従業員の身を守るために。
3
political_incorrectness8888 @poli_inco_8888 2022年3月1日
ツイ主にそういった意図はなさそうですが、素直に賛同しがたいのは「迷惑な男性客がいること」を理由に「店員は被害者」だと主張して「男性客に冷たい対応をする」ことを正当化しているように感じるからですかねぇ……。まあ私はそれが悪いとは思いません。そもそも男性を全く警戒しない女性なんていないと思うので。
15
political_incorrectness8888 @poli_inco_8888 2022年3月1日
孕ませる側と孕まされる側という歴然とした性差がある以上、女性が男性が警戒するのは仕方がない。仕方がないんですが、男女平等を是とするなら、「男性と女性とで接し方を変えるのは差別だ」という指摘は道理的には正しいんですよね。『差別』だと口を酸っぱくする人が憤っているのは恐らくここで、社会的には男女平等が掲げられているにも関わらず、女性→男性に対するそれは性差を盾に『区別』として扱われやすいという点にあるのではないかと。
28
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
ranrunraiw むしろみんなもともと「男は敷居を跨げば七人の敵あり」と認識しているので、そう言われても今更どうしたの感が強いですね。実際、「男の味方は男」なんて発言を見かけることはほぼ無いでしょう。
9
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年3月1日
個人的な意見としては基本的にこういったレイシャルプロファイリングめいたものを行うのは場合によっては仕方がないという側だけど、それを差別から外すのだけは「ちょっと待ってくれ」という立場で、かさにかかって差別を責めようとしているのも、差別を区別と言い張るのも、どちらも有害だからやめてくれと思っている。
35
memo @after_relax 2022年3月1日
スギ薬局が男性用化粧販売員を投入するらしいです
10
イチロウ @ichiro_wiz 2022年3月1日
ここでヒートアップしている人たち、ちょっと前に「育児講習受けに行ったらいないもの扱いされた父親」の話がバズってたけど、あれに対してどんな理論武装してるんでしょうね。まさか「育児講習に父親が参加して不倫やストーカーの温床になってるから、父親への対応は妥当!差別じゃない!」なんて言わないだろうけども。
14
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年3月1日
こんなの女性従業員あるあるなんだろうな
95
🏇🏇🏇 @UmaiPie 2022年3月1日
ただ『相手が病んでるから、なんらかの傾向があるからって誰かが加害されていい』なんて理屈は通らないし、性加害で受けるダメージは長期的に深刻な影響を及ぼすわけで、当人・社会にとってもデカい損失になる。介護医療でも同様の問題はあるが、対応するスタッフに我慢させる、では限界あるよね。
78
k1698 @k1698k 2022年3月1日
会員登録するってのはいい解決策だと思うけどな
71
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
luvgymnastics99 分断にならないようにこうして角を立てない物言いでツイートしてくれてるのにそれにすら突っかかって何がしたいかわからない 令嬢の周りは相談したらすぐ変わることばかり?状況は全て一定?グレーゾーンとかない?今戦うしかない人に安全圏から向かい風かい
95
TCBD @tcbd12321 2022年3月1日
ranrunraiw 何を当たり前のことを。男性にとって他の男性はライバルであり敵です。「私は女性の味方です」と口にする女性はいますが「俺は男性の味方だ」と口にする男性はいない。
9
実況避難所 @233033shelter 2022年3月1日
rareboiled 誰がどう見ても犯罪だろ。ストーカーは。
105
佐藤 誠 @madao007madao 2022年3月1日
k1698k 色々方法あると思うけど、結果として、冷遇される人がいるなら改善は必要じゃないかな? 差別無くすっていうよりは、冷遇されないような工夫、改善的な。
5
イチロウ @ichiro_wiz 2022年3月1日
・開幕コメントが男性嫌悪で有名なユーザーで、それに対するいいねも大量に集まっている ・全体的に男性批判へのコメントに対して支持が集まっている ・今回の大本の被害者は化粧品を使いたい男性のはずだが、男性に対する被害は無視されている ・女性からの支持が集まっていると思われるコメントは所謂「よしよし系」ばっかりで、具体的な改善案を提案しているものは少ない この状況で「女に何か一言かましてやらないと気が済まないアベンジャーズ」なんて揶揄できる認知の歪みはどこから発生するのだろうか
47
ぽこ @igashiga 2022年3月1日
mindromi わかります!店にもよりますが、冷たいBAさんは確実にいます!(すっぴんで行った私が悪いけど、マジで2度とそこには行かなくなった)
35
ぽこ @igashiga 2022年3月1日
wastedpapers かしこい!売れんじゃないかしら
19
k1698 @k1698k 2022年3月1日
madao007madao 商品を売らないとか立ち入りを禁止するとかまではしてないし、会員登録って方法を提案してくれてるし、出来る範囲で対応してくれていると思うよ
49
TCBD @tcbd12321 2022年3月1日
ichiro_wiz かわいそうランキングの強さを実感します。
9
♬陽子(ようこ)♬@ZCON全通 @youchan_0124 2022年3月1日
shigure_ni 休職退職の理由が女性なら誰でも経験しうる(というか少子化解消のためには積極的に経験すべき)妊娠出産→するべきことはそれに伴う産休育休がもっと積極的に取れるような意識改革と構造改革であって女性の排斥ではない ストーカーはそもそもが(妊娠出産と異なり)犯罪行為→するべきことは社会一丸となった変質者のみの排除であって男性全員の排斥ではない 構造など似てはいるけどそもそもの出発点が(特に犯罪性の有無という面で)全く違うから解決方法が違うし同一に論じるのは無理があると思う
72
mikaring @mikaring0927 2022年3月1日
差別論を徹底して推してくる人は元ツイちゃんと読んで欲しい 「関係性が築けるまでの警戒」を差別の一言で終わらせるのBAさんの気遣いも全然伝わって無くてしんどい 元ツイ全部読んだ上でのその思想ならもう歩み寄りもなにもできんよ
132
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
snmDATSUdebu うーん、こんなツイートしても「ストーカーしてくる変質者」は絶対に読まないし、読んでも悔い改めないだろうし、ツイートをみた無関係の男性が嫌な思いしてるだけに見えるけど? で、それをコメントした男性に対してはこのようなヘイトコメント snmDATSUdebu が生まれてなにも現状改善につながっていないように見えるよ。
15
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年3月1日
こういうところに男性対応用男性店員を、というけれど、保育や看護同様に女性職員からこき使われて潰されるか精神的にハブられて潰されるかのどちらかしか聞かないんですよね…生物学的なものでしょうか?
7
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
[c10252523] 「差別とはどういう構造なのかが問題なのではなく、どういう属性なのか、どういう被害かが問題」としてしまうと、そもそも差別に一定の基準を見いだすことができなくなってしまうと思うのですけれども。それではかわいそう合戦です。
7
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
luvgymnastics99 そもそもこれ分断されたくないのは変質者じゃなくて売場で冷たくされたと傷つきかねないメンズでしょ? 現実困ってる人のせざるを得ない対応を棚上げにスマホ前で高みの見物決め込まれたんじゃ筋違いだわ
82
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年3月1日
「差別」「犯罪」という言葉に過剰に反応しすぎだと思うよ。 差別はしないようにしててもやらかしてしまうことはあるし、犯罪者即ち人類の敵みたいな見方も目を曇らせてしまう。
2
🏇🏇🏇 @UmaiPie 2022年3月1日
身も蓋もないこと言えば、接客窓口はロボットがやればいいんだよグリーンだよ!になるんだよな。誰も傷付かないしみんな幸せだよ。たくさん仕事口が無くなるけど。
6
yuukana77 @HighYuukana77 2022年3月1日
「被害者面」って笑うわ。ストーカーされてんだから紛うことなき被害者だろ
165
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
対策が必要という点については概ね合意が形成されていて、差別とはいっても「その必要性は理解できるよ」というあたりで大体まとまっているのに、どうしてそれすら許せないのだろう?、と思っている方が多いんじゃないかなと。
7
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2022年3月1日
mindromi そうですよね!カジュアルな格好より、会社帰りです!っていう格好でないと冷たかったり笑 女性でも、継続して買う気があることをしめすために会員登録することもありますよ。
45
TCBD @tcbd12321 2022年3月1日
私は男性に冷たく当たる女性を殊更に批難するつもりはないのですが(仕方のないことだと思うので)、「男性に冷たく当たるのは差別だ」と平等な主張をする人に心ない言葉を投げかける人が数多くいるのは、女性の被庇護性の強さを物語っているように感じてなりません。
13
yuukana77 @HighYuukana77 2022年3月1日
カレーをいくつか用意して「召し上がれ!でも一つはうんこをトッピングしたよ!」って言われて食べたく無くなるのは差別では無いだろ
62
TCBD @tcbd12321 2022年3月1日
mikaring0927 男性と女性で態度を変えるのは男女平等に反する差別ですよね? それが悪いとは言ってません。許容されるべき差別だと思いますが差別は差別でしょう。
16
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
こうしたケースを聞くにつけ、性犯罪は女性にとって身近な重大ごとであり、それへの恐怖心・嫌悪というものは中々男性には理解されにくい面があると思う。一方で「存在するだけで相手を警戒させる」「世の中にとっての異物とみなされがち」という苦しさは、女性よりも男性のほうが強く感じるところではないだろうか。例えば「アフタヌーンティに入れない男性」というのも存在するのだ。
78
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
今回のケース「女性は男性の性犯罪に恐怖を覚える」という面と「男性は警戒心を感じさせる異物である」という両面の問題の話なので、だからこそ紛糾しているんじゃないかな。
18
barubaru @berururururu 2022年3月1日
okosode 現実に差別が存在することを容認できない層とかがあるんですかねぇ。それこそ差別主義者の餌なのに。
2
湯布院行きたい @X1E6U5f2PULKe9q 2022年3月1日
梅田の某百貨店、特定のBAを目当てに毎日化粧品フロアに来てはうろつく中年のオッサンいたわ。周辺の他ブランドのBAも気付いてたけど、関わりたくないから見て見ぬふりでノータッチ。無料のキャバクラかなんかと勘違いしてるんだろうな。
72
敬介 @moms2687687 2022年3月1日
@togetter_jp 運営様、shigure_ni しぐれにさんに対して HINA_GESI_ ストーカー本人じゃないと出てこない発想だ、などと酷く傷つける心ない言葉を使っている方がいます。
22
barubaru @berururururu 2022年3月1日
mikaring0927 なんで差別の一言で終わってることにしたい人が多いんだろうか?そういう決めつけで思考停止してるの、そちらですよ?
7
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月1日
車や住宅の購入で奥さんを無視して旦那さん側とだけ話す人の話題の時にも差別って言うのなら良いけどそっちは女性の被害妄想とか言うんでしょ。。構図としては似てるのに
21
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
snmDATSUdebu あなたが「売場で冷たくされたと傷つきかねないメンズ」に「お前ら男は変質者が混じってるからとりあえず塩対応なんだよごめんな」ってツイートするのがなんかの解決になると思って居るならばたぶん、私の意見とは一生平行線のままだと思う。私の意見は基本これだから。 luvgymnastics99
23
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
「お前達の中には犯罪者が紛れ込んでいる。だから警戒されて当然なのだ」という物言いをしてしまえば……それは「お前たち移民には、密入国者や密輸業者、スパイが紛れ込んでいる。だから警戒されるのは当然なのだ」という排除の論理と同じになってしまう。私は、人が他の人と異なる存在や肉体的に強い存在、違和感を覚える存在に警戒心を抱くのは生き物としてやむを得ない面があるとは思っている。ただし「お前を排除したい気持ちは正しい」と表通りで叫ぶことは少し違うと言いたい
34
南風 @nan_poo 2022年3月1日
コメ欄を見ていると、差別ではない派の人も差別だ派の人も、もはや反対陣営の人を「傷つけることだけを目的とした」醜いコメントが散乱しているので、双方とも頭を冷やしてほしい。良識のある一般人はドン引きしてると思います。
78
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年3月1日
うげぇ…こんなとこでまでつきまとい被害があるのかよ。まともな男性もいい迷惑だな。変質者絶許。
70
political_incorrectness8888 @poli_inco_8888 2022年3月1日
ohgakorezumi 私も同じようなスタンスですね。女性が男性を警戒するのは(進化的経緯を鑑みても)当然のことだと思うので、それを殊更に否定するつもりはないです。性別によって態度を変えるのは平等ではありませんが、そもそも男女は平等ではないし全く同じように扱うことはできない。緩やかな性役割規範は肯定されるべきものだと考えています。
35
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年3月1日
UmaiPie この世に人間は不要(過激派)
3
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
元の話でいえば美容品を売る店員が警戒をしてしまう理由を述べることで、傷つく男性客と傷つく店員を少しでも減らそうという意図があったのではないか。それなのに「こいつらやばい思考の持ち主」「文句を言うな」と相手を傷つけ、性別で分断する方向へとコメント欄は展開している。そうした火の着け方をした人たちがいる。
98
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年3月1日
HighYuukana77 貴方は人間をうんこ扱いすることを許容して正当化して今後も続けていくと仰るのですね
11
barubaru @berururururu 2022年3月1日
madao007madao 男性客層を重視しないのであればそうでもないのかも。店だって客を選ぶ権利くらいはある。ただ、従業員のリスクが解消されてなさそうなので、「改善」する場合もっと規制を強化することになるかもしれない。差別的観点も解消しようとするならば、性別によらず一見さん禁止とか予約制とか…
3
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 2022年3月1日
客層の良さは値段高い>安い>タダって考えが広まってるが、会員>初見も加えた方が良い感じなのかな?
10
k1698 @k1698k 2022年3月1日
kncss4Y3hcTBlw6 そうですね、夫婦のうち男性に話しかけるのは偏見、一人で店に来た女性を粗品目当ての冷やかしと決めつけるのは差別でしょうね
5
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 2022年3月1日
隙自語だけどプレゼント用とかでデパートの化粧品売り場に結構行ってたけどあまり警戒された気はしないなぁ。人じゃなくてコスメ見てるからかな。俺がただ鈍感なだけかもだけど。
0
yuukana77 @HighYuukana77 2022年3月1日
PrBZjuirFtL6Tnm 性犯罪者をうんこ呼びしてすみませんでした……
45
らぃりる @Liriru 2022年3月1日
これ、男女逆の事例だとすごい叩かれるんだろうなあ。としか。
31
犬だよ @yaju5123 2022年3月1日
こういうのは男性側からしても困るので、一種のプロトコルとかあると嬉しいですね……。
2
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
luvgymnastics99 事情を知ってるのと知らないのとでは受け取り方は違うから解決でなく共有のためのツイートとしては満点 そのツイートには概ね賛同するけど当初の「被害者面」という物言いの何の言い訳にもなってないと思うけど?実害あった人に吐く言葉じゃない
82
寿命 @hisa_ino 2022年3月1日
なんでただ店で買い物するだけなのに「関係性を築く努力」なんかせにゃならんの?どんだけ上から来るんだよコスメ業界。
10
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
「男性の首を絞めるな」とは言わないが「『仕方ない』で絞めた分は女性側が同じ程度、同じ理屈で絞められても泣き言言うなよ」とは言わせてもらう。failed_konkatsu failed_konkatsu
29
するり @sllsllslly 2022年3月1日
HighYuukana77 性犯罪者はうんこでいいのでは、、、
72
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2022年3月1日
一部頭のおかしい男がいて女性に迷惑をかけることがあるのは事実だが、「同じ男だろ、被害者ぶってないでなんとかしろ」と言われても、そんなもんどうしようもないだろ。具体的にどうしろってんだ。例えば女性独自の加害行為(托卵とか)に対して「女として責任を感じないのか」とか言われても困るじゃんよ。
29
ガレッティーナ @Joseph27_9 2022年3月1日
HighYuukana77 お前がうんこを食べたのは隙があったからだろ!うんこがあると知りながら警戒しなかったお前が悪い!
45
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年3月1日
HighYuukana77 流石にうんこさんに失礼なので… そして男性客の全般をうんこ呼ばわりしたと早合点したのは申し訳ありませんでした
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
snmDATSUdebu もし直接言うとしたら「転職したら?アホなの?」かな。 だってさ「ストーカー被害を受けることがめちゃくちゃ多い」だよ。「めちゃくちゃ多い」んだよ。 職場に働きかけて改善されないならなんでそんな職場で好き好んでずーっと働いてるのか、私の理解の範疇を超えている。
7
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年3月1日
rareboiled 会社が男性店員も雇用してツーマンセルで配置すれば済む問題だよね。でもそうなってはいないってのはどうしてなのか。まあ女性相手の仕事、って過去の歴史がそうさせているんだろうけど、男性の客も増えてるんだしそろそろ店側も視点を変えても良い頃ではと思います。
7
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
CookDrake 実は数年前、男性を相手にしたデパコス勧誘を受けたことがあります。資生堂かどこかのメーカーでしたが。男性の美容意識が高まる今後、ビジネスチャンスはあるのでしょうね。ただ、既存と違うビジネスなのでそれが採算ラインに乗るのかや広がりを見せるのかは、男性消費者の動きにも左右されるところと思います
2
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
男の敵が男なのでも、女の敵が女なのでもなく、対話ができない相手、共存を拒む人々、犯罪者、レイシストが、まともな一般の人達の敵なはずなんだよ……。
59
敬介 @moms2687687 2022年3月1日
@togetter_jp しぐれにさんのコメントに対してストーカー本人でないと出てこない発想、などと傷つけ罵る言葉に賛成する人がこんなに多いのも不自然です。ツールなどを用いて、まとめを悪用している方がいるのではないでしょうか?
14
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
luvgymnastics99 むちゃくちゃ青くさいこと言うなら「好きだから」でしょ そのストーカーのために好きなもの諦めなければならないの?って話じゃない 被害者は被害者 そこにいるのが悪いなんて言うもんじゃない いつだってダメなのは加害者
98
mindromi @mindromi 2022年3月1日
女性でも、買う気があるかわかりにくい態度風体だとBAさんによってはきつめに当たってきたり塩対応されがちなので、男性もおそらくは「買いたいアイテム、実現するために必要なアイテムはわからなくても肌悩みなどの目的を宣言し、できれば(女性も聞かれがちなので)なぜそのブランドやアイテムを選んだか理由をざっくりとでも説明」するとかなり扱いが違うと思うんですよね。女性の場合はこれでだいたい「任せとけ!お前にぴったりのアイテムを見立ててやる」ってBAさんにスイッチが入るので…
47
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
しぐれにさんに対して「ストーカーの発想である」というコメントは明らかに不適切な発言だと思います。私はこのようなコメントを残した人本人はもちろんのこと、いいねを押した100人を超える人々に責任を感じてほしい。あなたは一人の人間を、思想が異なる、あるいは別の差別問題を引き合いに出したというだけの理由で「犯罪者の思想の持ち主」という最大級の差別に賛同したのです。これは、いじめの構造です。
23
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
Yamano_te 男性用化粧品はブルーオーシャンで、実際右肩上がりですからね。化粧品会社としては将来に向けて施策を打たないわけにはいかないというところでしょう。コロナで全体の売り上げに打撃を受けている以上、なおさら。
4
yuukana77 @HighYuukana77 2022年3月1日
PrBZjuirFtL6Tnm お分かりになりにくい文章を失礼致しました
5
TCBD @tcbd12321 2022年3月1日
bxM9lCeb2KdQsR8 れっきとした理由があります。「真の敵は男社会」「男の敵は男」という言説によって男性に責任を負わせることで、女性は被害者であるとして自らが差別している現実を他責化することができるからです。(繰り返しになりますが、女性が男性を警戒すること自体は普通のことです
19
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 2022年3月1日
メンズコスメもあるし男性BAが居た方が良いのは道理だけど、男性BAが居る事での既存女性客からの反発と、跳ね上がる人件費と、メーカーの中での男性の肩身を考えると、なかなか気軽にやればいいだろとは言いづらい
36
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
snmDATSUdebu そう。だから悪いのは加害者と加害にあいやすい職場環境であって化粧品を買いにくる普通の男性には一ミリも関係ないって話でしょ。 ツイ主は加害者と職場に対しては被害者かもしれないけど、なんの関係もない男性にこの一連のツイートをして何かをもとめるならばそれは「被害者面」以外の何物でもないよねという話を私はしている。
24
barubaru @berururururu 2022年3月1日
okosode でも、伸びてるのはドラッグストアレベルでデパコスではないんでは?
0
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
luvgymnastics99 「皆が化粧品を気持ち良く買えないなんて悲しいなと思いながらもちょっとここでだけ美容部員の本音を書いてもいいですか」 何かを求めるのではなく、現状の共有
98
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2022年3月1日
女性でもモサい格好で行ったり、メイン購買層より若かったりすると塩対応されることよくありますけどね…。こいつたいして買ってくれそうにないな、リピーターになってくれそうにないな、みたいなのを客の性別問わず態度に出しちゃう販売員(コスメに限らず)って一定数いて、かつデパコス買いに来る男性の絶対数がまだ少ないから先入観で「メイン客じゃない」って思われちゃう確率が高くなってしまうのもあるんじゃないかな
62
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
berururururu 現状だけ見るのであればそうですし、現状維持が目的ならそれでも良いのですが、「将来に向けての施策」という意味ではより広げて行かざるを得ないのでは。韓国などを手本にしているでしょうし。
1
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2022年3月1日
T9Naa8H 女性の自分でも「あー今かなり下に見られてるなー」ってモヤっとすることあるんだけど、デパコス買いに行くことやあの空間自体は慣れてるのでまぁ苦笑いで終われるんですよね。でも初めて行く人が、しかも男性がすごい緊張して行ってあの手の対応されたらすごい傷付くだろうなと思う
64
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
snmDATSUdebu 共有したからといって塩対応が正当化されるわけはないでしょう。 男性客も販売ターゲットとしているのならば、ぐだぐだ言わずちゃんと商売するか職場環境を改善させるか転職しろって話よ。
17
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
luvgymnastics99 デパコス界隈で塩対応は男女隔てずされる対応でどちらにせよそれは正当化されてない ただ対男性の場合このような事例があるという話の共有 そして環境改善や人の配置などをやるやらないの基準は現場が決めることではない 利益追求でほっとかれるなんてあたりまえだしそれこそBAにあーだこーだ言うことではない
57
08_Reader @08_Reader 2022年3月1日
そもそも被害者ヅラって言われてるの、まとめの人じゃなくてコメント欄の方じゃねーの?
21
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
berururururu ドラッグストアは裾野なので、お財布に余裕がある層の開拓ということでデパコスにまで広げられる可能性もあるんじゃないかと。女性なら学生時代はドラッグストア、社会人になって何年目かでデパコスって方も多いでしょうし。
3
missilekick @missilekick 2022年3月1日
まあ、男性に売りたいなら会社が考えろって話だよな 一部の男性が悪いからすべての男性は矯正してから買いに来てください。とはならないだろうな。
19
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
[c10252748] なるほど、承知いたしました。「差別であってもなくても理解できる。対策としての優先順位の話」ということですね。まあそもそも天秤に掛かっているとすれば、男性の快適な買い物と犯罪被害というより「化粧品会社のコスト」と「美容部員の扱い」な気もします。
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
snmDATSUdebu 結局の所デパコス業界だかBAだかの意識の根底にある「我々には客をえり好みする権利がある」というのが男性客の増加により顕在化しただけってことだよね。被害者面ツイートじゃんという私の感想は覆りません。
8
かじ @micking_bird 2022年3月1日
元ツイは別に「排除しろ」とかじゃなくて、「どうしても警戒してしまう、その理由について述べます」なのでこれを「男性排除」だの逆に「差別されたくなければ男性自身が率先して不審者を注意しよう」だのの極論バトルに使われるのは甚だ不本意だと思うのよ。でも、「とある賛否両論な行為があって、その行為を行ってしまう理由を述べる」というのは一般的に、その行為の正当化として受け止められやすい(犬笛として機能する)のでまぁちょっとナイーブすぎるよな。
82
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
luvgymnastics99 そういうBAが存在するからとそのほか全てをまとめて被害者面とsageて表現するのはあまりにお粗末 「私自身は自己の最大限の美を目指すのは最高でそのお手伝いを男女問わずしたいと思っています。」でツイート締めてる人よ
80
TCBD @tcbd12321 2022年3月1日
「女性にイヤなことをされた」から女性にキツく当たる男性も、「男性にイヤなことをされた」から男性にキツく当たる女性も、差別は差別なんですよね。『平等』とはいかにも耳障りのいい言葉ですが、それは不快な相手にも平等に接するということでもあります。この不快さを受け入れられる人、一体どれくらいいるんでしょうか?
19
黒猫 @blackcat_ab 2022年3月1日
そもそも差別ではない。 電車みたいな公共交通機関ならともかく、お店なら客の選り好みして、もてなしたり塩対応するのも自由では? 塩対応といっても、別に追い出されたり商品に触るなみたいな扱いされたわけじゃないんでしょ?
48
山の手 @Yamano_te 2022年3月1日
kncss4Y3hcTBlw6  そこでこのまとめをオススメしておきます。このケースは失礼な態度を取られているのにツイ主の対応があまりに完璧なので立場性別問わず見習いたい内容です。 https://togetter.com/li/1367126 車が欲しくて、夫と車を買いに行ったらセールスマンが夫にばかり説明を始めて、名刺すら渡されなかった話
1
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2022年3月1日
俺は夜に女の人が先にエレベーター乗ってて、俺が乗ると二人きりになりそうな時とか、無意味に郵便受け開けたりしながら時間潰して一緒に乗らないように配慮してるし、女性の自衛には理解ある方だと思うけど、店員の立場の時にそれでいいんかね まあ会社がなんもしてくれないならそうするしかないのかもしれんけど
3
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
ichiro_wiz のように耳の痛いことを言われるとそこだけはだんまりなんだよなあ snmDATSUdebu 。申し開きの一つもできねえのか
27
missilekick @missilekick 2022年3月1日
関係ないアカウントが塩対応された愚痴を言ったらBAの立場として言い訳をしたからでしょ。本来なら何も言わずにスルーして、男性用の施策を考えて提案を会社でするべきじゃねーの?
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
snmDATSUdebu そんなのは業界内で解決しろよ客に言う話じゃないだろう、と私は思います。 あなたがBA全般や一連のツイートを評価することを別に咎めたりはしていませんよ、私は。
8
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
failed_konkatsu 申し開き:実害の何の足しにもならん状況変えられもせんどうでもいい差別云々の議論進めまくったコメ欄にキツめに嫌味ぶつけた
40
かじ @micking_bird 2022年3月1日
あと、多分比喩表現だから重箱の隅をつつくことになるけど、元ツイ通り「99.99%の男性は大丈夫」、つまり0.01%の確率で変質者にあたるのであれば、変質者に当たる確率が50%を超えるのが6932回男性客を接客したときになるので、さすがにそこまでの確率なら「ストーカー被害を受けることがめちゃくちゃ多い」とはいえないのでは?とは思った。もちろん「ストーカー被害を受けることがめちゃくちゃ多い」のを否定しているのではなく、多分もっと高い確率、1%ぐらいで変質者に当たってしまうのではないだろうか。
13
mindromi @mindromi 2022年3月1日
luvgymnastics99 というよりも、買う気もないのに来て試し塗りしまくって試供品とかだけゲットしようとするやつが多すぎるんですよね、実際本気で買おうとして行って買った時はドバドバ試供品くれるしついでだからフルメイクしていきなよ!気に入ったらそれも今度買ってね!とか全力でおもてなししてくれるので、それだけを目当てに買う気ゼロで行く客結構いるんだと思うんですよ…なので本気で買おうとしてるか?の最初の値踏みがきつめになる。
23
TCBD @tcbd12321 2022年3月1日
blackcat_ab 女性客に冷たく当たり、男性客をもてなす企業に同じことを言えるなら同意しますよ。
14
あッきー @usakottu 2022年3月1日
このお話と 女性専用の漫画喫茶が心ない人が居たせいで閉店に追い込まれた、というのを同時に読んでしまい暗澹なる気持ちになってる…… 差別かどうかを断じてほしい話でもないのに……
75
NP @Pineaplle_head 2022年3月1日
アメリカでは白人系よりも黒人系の方が犯罪率が高いことは客観的な事実だが、それを理由にお店が黒人系=Black peopleに対して特別の扱いをしたら差別になるだろう。ここは日本で、これは人種じゃなくて性別の問題だけどね。
10
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
luvgymnastics99 解決しない間に誤解したまま去る人、傷つく人を減らすため溝埋めるだけの価値はあったでしょうに だからこそ業界にも会社にも縛られない匿名のツイートだろうし
48
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月1日
snmDATSUdebu だから、あなたはそう思っていてもいいよ。私はそう思わないから平行線だよってずーーーーっと言ってます。 luvgymnastics99
18
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月1日
usakottu 逆に言えば、そこで「断じて差別ではない」という抵抗がなければそれこそ話はスムーズに進むんですけどね。対策の必要性は基本的に誰も否定してないわけですし。
18
オり @07199412 2022年3月1日
まずは男嫌い女嫌いのカス共を排斥するところから始めないと合理的な話すらまともに出来ない良い一例。
41
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
snmDATSUdebu 君のもそのどうでもいいコメ欄と変わりないコメントだろう。これ嫌味ぶつけてるだけだから。
28
あッきー @usakottu 2022年3月1日
usakottu ただ最近、MACやCHANELに男性BAさんが増えてきてるのはとても良い傾向だと思う。(男性BAさんがここ見てるか分からないけど、こないだ大変お世話になりました本当にありがとうございます)
24
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
failed_konkatsu どうでもよくない大切なコメ欄なんて棘にはないぜ、ここだけの話 皆ここで踊ってるだけ
12
TCBD @tcbd12321 2022年3月1日
性別によって待遇を変えるのが差別でなくて何だと言うのでしょうか? 我々は社会的に許容される差別を『区別』と呼んでいるに過ぎません。女性専用車両などもそうですが、このようなケースは男性が「まあ仕方がないよね」と受け入れているから成立しているのであって、構造的に差別していることは何も変わらないはずです。(何度も繰り返しになりますが、それが悪いとは言っていない
29
missilekick @missilekick 2022年3月1日
そもそもBAがいるレベルの場所に男性がどの頻度で来てどのレベルの定着率でマネタイズが出来ているのかって考えたらその客と迷惑客ともども切り捨てて良いレベルなんだろうなって霊感はある
2
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月1日
snmDATSUdebu 下手を打ったのを有耶無耶にしたいのはよくわかった。
21
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
failed_konkatsu すまんがあのコメント1ミリも後悔してないし今でもあのまま思ってる
13
毛玉式部 @KedamaShikibu 2022年3月1日
凄い不思議な現象(?)なのですが、ある特定の人物の発言だけ、異常に早く色文字化するのなんでなんですか?投稿後、三分もたたずにイイネが五つもつくの、流石に奇妙なのですが………。
18
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2022年3月1日
北海道のルピシア(紅茶専門店)で店舗にストーカー行為したあげく、出禁食らって腹立ち店内で暴れて逮捕されたオッサンがいたね。
39
chaki @ikura_chaki 2022年3月1日
まあそもそもBAさんによって接客それぞれだから、元ツイの方からの情報だけではなんとも言えないよね。実際塩対応ってのがどんな感じかも分からんしね。 まずはストーカー被害への店側の対策と、BA側は客に警戒を悟られない、対応に差をつけないようにする所からじゃないかな。
36
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 2022年3月1日
micking_bird男性客の少なさで鑑みたら1%くらいかもしれないけれど 男女総対応数6932回で1/2のストーカー被害はあり得そうな数値になる気がする 体感の誤謬みたいな
2
sanemi @snmDATSUdebu 2022年3月1日
KedamaShikibu ランキング高位だとROMも多いからかと 書き込みはしないけどラップバトルにワー言う感じで押したりすることはある
21
lion @lion55571 2022年3月1日
店の対応マニュアルあるならそれ改善するってとこだろうね。差別を無くすのであれば。
0
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2022年3月1日
厄介な人ほど公共の場で迷惑な態度をとるし、主張もデカいんだよね。いや、公共の場に限らないな。コメ欄でも同じか。
48