【求む法律指南】ミャンマー民主派によるソーシャルパニッシュメント(ネットリンチ)

法律にお詳しい方のコメントをお待ちしております🤗
1

発端はこのツイート……

ふ🇲🇲 @nextgeny11

昨年のこの時期だったと記憶するが、将校の子が日本の大学に留学していることが判明し、追放しようという動きが一部で見られた。このことがあってから、全てに同情できなくなった。仮に親が殺人者であったとして、その子の教育を受ける権利を剥奪するのは果たして民主主義の社会であると言えるのか?

2022-02-28 22:32:07

約1年前…
民主派のミャンマー人たちが日本の某私大に通うミャンマー人女性に対してソーシャルパニッシュメント(ネットリンチ)をするという事件があった。理由は彼女が国民を弾圧する軍人の娘だからである。

Naing Lin Htut @nainglinhtut

Kyaw Swar将軍はマンダレーで無実の民間人を殺害しました。彼女の娘、Nan Lin Lae Ooは現在、東洋大学でトップAの学者として勉強しています。彼女の奨学金とビザをすぐに取り消すようお願いします。 彼女に真剣に行動してください。 #socialpunishment #WhatsHappeningInMyanmar pic.twitter.com/0PyVeYfGgH

2021-03-03 23:46:32
拡大
拡大
Eiphyuaung(CASPER) @Eiphyuaung2

マンダレーで殺されたすべての人のために射撃を命じた男(General Kyaw Swar Lin)の娘は日本の (#TOYOuniversity)に通っています。私達は彼女への奨学金とビザの取り消しを要求します。彼らに対して真剣に行動してください。 🙏日本の力をどうか貸してください。 @Toyo_Uni @toyo_univ_kyudo pic.twitter.com/wFt83CkIiH

2021-03-03 20:46:57
拡大
拡大
拡大
naychi @mzwl3

Social punishment in Japan‼️ 軍事政権関係者はテロリストの一員です。 Terrorist’s daughter, Miss Nan Lin Lae Oo is currently studying at Toyo university in Tokyo. #SocialPunishment #terrorism #SaveMyanmar pic.twitter.com/xNv1CRvjGr

2021-03-04 09:18:09
拡大
拡大

これ以外にもミャンマーではソーシャルパニッシュメントが頻発しており、日本では苦言を呈する向きも多かった。

Daila ・LamaⅢ(ダイラ・ラマ) @Sinazels007

退学しなくていいよ。親父は親父。 娘は娘。行き過ぎたソーシャルパニッシュメントは私刑と何なら変わりが無い。民主主義を求め語る者たちが晒し上げと公開処刑を厭わない。 俺からすればどちらもテロリストだよ。

2021-03-04 22:53:59
ネイ @nayminkhadayo

勤務先のミャンマー現地法人スタッフが、ソーシャルパニッシュメントの投稿をシェアしてたが、晒されてるのが普通に知り合いだったので複雑な気持ち。 もちろん、何度も奥さんと一緒に飯食いに行ったことあるとかは言えない。 というかその話題に触れれない。

2021-03-18 20:04:03
The Road🗣🗣 @theroadrecords

ミャンマー速報 6/7🇲🇲 大分前からだけど、ミャンマーは軍関係者とかFBでソーシャルパニッシュメントとかいうクソみたいな理由でいじめが流行ってる。元首相の孫やその元カノのミスミャンマーのモデル、弟と親友の自分の友達も絶賛炎上中。見ていて悲しい😩

2021-06-08 20:48:06

Facebookには長文をものして苦言を呈する人もいた。いずれにせよ、のソーシャルパニッシュメントによって、当初民主派に同情的だった雰囲気はガラリと変わった。

သခင်ミャンマー太郎🇯🇵🇲🇲 @myanmartaro

Facebook で自称ソーシャルパニッシュメントを批判している日本人の方がいた。言葉はちょっと激しいけど、内容自体は真っ当なんじゃないかな? pic.twitter.com/ZYN1CEYUYE

2021-03-13 14:26:18
拡大
拡大
拡大

その後、彼女はどうなったかは知らない……

が、日本国内で行われた件のソーシャルパニッシュメントは日本の刑法の名誉毀損罪侮辱罪の構成要件に該当するのは明白である。

が、これに一寸疑義を呈する人が。

クロ @UvmQo

@nextgeny11 あれには事情がありました。日本に来ていた留学生が、他の留学生の日本での反クーデター活動を親(将校)に密告していたのです。日本の留学生は現地に残る家族の生命の危機に黙っていられなくなったのです。

2022-03-01 07:54:10
クロ @UvmQo

@nextgeny11 そうですね。ただ事情はそれだけではありませんでした。 このような有事における出来事については、平時の論理が通じない場面が出てきます。弾圧を受けている側に批判的な言論は、彼等に絶望をもたらしますので、正確な情報収集と深い洞察・想像力を働かせてから言及して頂けると有り難いです。

2022-03-01 08:13:21
クロ @UvmQo

@nextgeny11 「あのようなことはすべきではなかった」という言説が正当性をもつのは、司法と行政が機能している国の内部で完結する場合だけだと思います。例の留学生の行為は、日本では「殺人教唆」ですが、日本でもミャンマーでも裁くことは出来ません。

2022-03-01 08:01:32
クロ @UvmQo

@nextgeny11 ミャンマー人留学生たちの行為は、正当防衛の中でも穏当な対応だったと思います。

2022-03-01 08:02:29

ちなみに件の軍人の娘が密告したというのは、あくまでも伝聞情報であり、エビデンスはまったくない当時、私は真偽不明と聞いており、クロ氏もあらためて伝聞情報と述べている。

クロ @UvmQo

@myanmartaro 本人がそう言っていたそうですよ。「反クーデター活動をやめろ。国軍は正しい。お前達の活動は報告している」と。

2022-03-02 07:48:00

そしてクロ氏は件の彼女の密告行為を「脅迫罪」「強要罪」と述べている。

クロ @UvmQo

@myanmartaro 彼女が過激な発言で周囲の恐怖と怒りを煽らなければ、あのような社会制裁はなかったと思いますよ。彼女の言動は明白に「脅迫罪」「強要罪」です。

2022-03-02 07:59:44

ここであらためて脅迫罪と強要罪の条文を見てみよう。

(脅迫)
第222条  
1 生命、身体、自由、名誉または財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉または財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前2項の罪の未遂は、罰する

おそらくクロ氏は、軍人の娘の密告によって密告された者の親族がミャンマーで逮捕されるケースを想定しているのだろうが、ここで気になるのは次の3つ

①彼女の密告は脅迫罪・強要罪の「害の告知」に当たるのか?

②密告によって反クーデター活動を止めさせることが強要罪の「人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害」に当たるのか?

(1)反クーデター活動が「権利」なのか?
(2)彼女の密告によって民主派の人々は反クーデター活動を止めたわけではないので、「妨害」に当たらないのではないか?

①についてクロ氏の見解

※なお脅迫罪・強要罪の「害の告知」について、私は「行為者がコントロールできるものでなければならない」と発言しているが、害悪をもたらす人間は告知者以外の第三者であってもよいということなので(間接脅迫)、これは私の誤解であった。

クロ @UvmQo

@myanmartaro 密告するかしないかは彼女の意思次第です。それによって起こること(親族の拘束、拷問等)は容易に推定可能です。

2022-03-02 11:49:54
クロ @UvmQo

@myanmartaro ワニ園の池を思い浮かべてください。3日ぶりの食事の時間の直前、このワニが数百匹いる池に人間を落とす行為は殺人(殺意ある行為)と推定されると思いますが、この件に対して「私はワニではないので行為者ではなく、殺人罪に問われるのはおかしい」と抗弁するのと同じことを貴方は言っています。

2022-03-02 11:56:44