保護者を巻き込む、アンフェアなお花畑的洗脳教育の実態

保護者を巻き込む当節のお花畑平和教育の実態暴露します。
6

わが子の修学旅行で行われた、「平和教育」の名のもとに行われた「洗脳教育」の実態。
 
時期的には2010年台半ばです。
 
有無を言わせずに保護者を巻き込むスタイルなので、かなりたちが悪いと思いますので、暴露しておきます。
 
思考停止の「お花畑的な反戦」に流れやすい背景の一つとしてこういったものがあるかもしれません。

狸穴猫/松村りか @mamiananeko

わが子の通った小学校の修学旅行もなかなかのものでした。 行き先は広島、宿泊先は大久野島です。 なかなかのアンフェアな演出が学校ぐるみで行われました。

2020-06-23 16:34:54
狸穴猫/松村りか @mamiananeko

保護者対象の修学旅行の説明会というのが、ひと月ほど前に開催されました。 資料と一緒に封筒が渡されました。   実務的な一通りの説明があったあと、学年主任から   「保護者の皆様におねがいが…」   と切り出されました。

2020-06-23 16:38:56
狸穴猫/松村りか @mamiananeko

お願いの内容はというと 「お子さんに対する愛情を綴った手紙を書いてほしい」 というものです。 説明が続きました。

2020-06-23 16:40:42
狸穴猫/松村りか @mamiananeko

「広島の原爆資料館で悲惨な様子の展示を見て、心細くなるお子さんもいます、泣き出す子もいる。その晩、宿舎で、親元を離れて心細くなっているお子さんに、親御さんの手紙を渡す。親御さんの愛情にふれ、そのことで、平和の大切さを強く教えることができる」 という説明でした。

2020-06-23 16:46:08

 
1)隔絶環境において不安を与える
  
2)安心できる要素を与える

3)教え込みたい教義を救いとして教える
 
これは、完全に不安を利用した「洗脳」方法ですね。
 

狸穴猫/松村りか @mamiananeko

説明後、前年のものという、子どもたちが手紙を読む様子が、プロジェクターで映し出され、さらに「感動でした、成長です」と学年主任が語る語る。   は、そのやりかた洗脳じゃん! そんな平和教育いらんわ! と、思いました。

2020-06-23 16:49:52

正直言って、ニコニコ楽しそうに「感動」を語る、学年主任の様子、めっちゃゾッとした。

たぶん善意なんでしょう。
善意って怖いです。
 

狸穴猫/松村りか @mamiananeko

とはいえ、周囲の保護者、やく100人ほどいましたが、反発する様子も見えず、時間的に、ことを荒立てて全部をひっくり返すのは無理だなと判断してそのまま帰宅。   とはいえ、わが子に洗脳教育受けさせるわけにはいかない!!

2020-06-23 16:52:51
狸穴猫/松村りか @mamiananeko

修学旅行を楽しみにしているわが子には少々気の毒ではあるが、6年生であり、ある程度の耐性はあると判断、 手紙茶番劇のネタバラシをして、保護者に課されたお手紙書きの宿題は、指定内容ではなく、ネタで仕込みました。 そして 「いいか…読んでも笑うなよ」 と厳命。

2020-06-23 16:57:49
狸穴猫/松村りか @mamiananeko

修学旅行終了後、話をきくと、同様の策に出たご家庭も多少はあったようで、真顔で感動の涙を流している子とが大半のなか、どう見ても冷めてる感じの子が2人ほどいたとか…。 平和教育という大義名分での 「洗脳紛いの茶番劇」に、 保護者も巻き込まれます。 アンフェアな世界が展開していました。

2020-06-23 17:05:21