漫画家・佐藤秀峰氏(shuhosato)が語る「海猿収入の件」

『漫画onWebナイト ~月刊漫画ライブ・出張編~』でいろいろ語られるみたいです。 http://bit.ly/qmEOsy
マンガ 海猿 税金 佐藤秀峰
20
@shuhosato
15日のイベントの入場券をプレゼントご応募受付中です。印税の数字も教えろ〜、という意見が多いので、イベントで全部公開します。結構、持ってるよ♡  http://t.co/K2skqVl
@shuhosato
明日あたり、海猿関連で何か発表があるかも?ないかも?らしいです。 先日はフライングしちゃったからなぁ…。
@shuhosato
何かこの部分の発言だけ一人歩きしちゃってますが、印税の詳細はイベントで話そうと思っていたので、前振り部分なんですけどね…。  ”佐藤秀峰「僕の収入は町工場の社長くらい」漫画家として生きるには?” http://t.co/RTQ4CLx
@shuhosato
漫画家の印税は280万円前後という話は、ここで前にしています。 http://t.co/UnyW59j
@shuhosato
「海猿」は2が公開された後、3までかなり間が空いてしまったんですけど、あれは実は事情があったんですよね…。 2が公開された後、3を作りたいってお話自体はすぐにあったんです。 でも、あれだけ大ヒットしたので、いろんな人が出てきてしまいまして…。
@shuhosato
なんかねー。 僕は「海猿」の原作者なんですけど、映画の大ヒットの後、「本当の原作者はオレだ!」という人が現れてしまったんですよ。
@shuhosato
その人が「続編はオレが脚本を書く」と言い出しましてね、プロデューサーさんとかに連絡を取ったり何だりがあって。 その人は、海猿の製作に関係のあった人物だったんだけど、まぁ、原作者ではないので、皆、対応に困ってしまいまして。 僕も小学館に呼び出されたりしたなぁ。
@shuhosato
最終的には、その人に「海猿の映画製作には今後関わりません」という念書を書かせて、ハンコを押して終わったんですけど、それ意外にも、小学館の受付にニセ佐藤秀峰があらわれたり、僕の代理人を名乗る人が、版権ビジネスの営業をして廻っていたり、嫌になっちゃったんですよ。
@shuhosato
最後は税務署がやってきたなぁ。 「最近、ご活躍ですね」って、電話がかかってきました。 彼らが言うには、「『海猿』関連の収入が、僕の会社に入るのはおかしい」ってことらしいんです。 著作権は譲渡できるものだし、税法上問題ないって言ったんですけど、ダメでしたね。
@shuhosato
「著作権を会社のものとするなら、単行本のカバーの著者名を佐藤秀峰から会社の名前に変えろ」って言われて、単行本のカバーに入ってる名前って、あれは実は著者名しか描いてはいけない、という決まりのあるものじゃないんですが、言っても通じないんですよ。
@shuhosato
「佐藤秀峰の名前で出ている本の収入が、会社に入るのは認められない。著作権とはそもそも著者に与えられる権利で、譲渡はできない」とムチャクチャな事を言われまして。 それを言い出したら、会社化している漫画家は全員、そうなっちゃうと思うんですけど…。
@shuhosato
詳細は省きますけど、結局、3000万円くらい持っていかれました。 他の漫画家さんに聞くと、儲かった人は結構な確率でやられてるみたいですね。 お金のある人の所にやって来て、イチャモンをつけてお金を持ってくのが仕事と言うか。
@shuhosato
250万の原作使用料で3000万円取られるんじゃ、割に合わないですよね。 その後、DVDのロイヤリティが穴埋めができたくらいで。 現在は著作権は僕が持っていて、会社は手数料を受け取って、その管理を行なっています。
@shuhosato
でも、映画化の度に、こうも面倒なことが起こるんじゃ、本業の漫画が描けなくなってしまうので(実際、その対応が理由で休載もしてるのです…。)、「もう映画化はいいや」と思いました。
@shuhosato
それで、「海猿3」の製作は僕のほうからずっとお断りしていました。 でも、映画のファンの方の気持ちを考えると、それでいいのかな?というのもあって。 でも、2の時の経験が本当に嫌で、今度はちゃんと条件を話し合ってから作りましょう、ということで代理人を立てて、交渉しました。
@shuhosato
そんなこんなで3は公開まで間が空きました。 でも250万円だった原作使用料は、20倍くらいになりました。
@shuhosato
という事で、明日あたり「海猿」関連で何か発表があるかも?ないかも?らしいですよ。 プロデューサーさんから、その件はまだ公表しないでくれ、と言われてるので、別の情報を公開してみました。
小原 賢 @hosomi_no
いよいよあと7日!!9/15(木)漫画onWebナイト!佐藤秀峰さんの自問自答トークではどんな話が飛び出すのか!このツイートをRTしてくれた方は前売り料金でご入場できます!! http://t.co/3U7S6qa #culcul

コメント

まどちん● @madscient 2011年9月8日
小森陽一のことかー> 「本当の原作者はオレだ!」
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年9月8日
Twitter / @kenjieno: 僕、『Dの食卓』考えた、っていう人に会ったことあります。(-: https://twitter.com/#!/kenjieno/statuses/22065895191 に匹敵するなぁ。
ゴイスー @goisup 2011年9月9日
著作権は譲渡出来ない、ていうのはその通りだけど、それを要件にしてくる税務署はアホだな〜。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする