Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月4日

4月1日から成人年齢が18歳に引き下げられることに伴い「成人向け」マークを「R20」「成人向け※高校生NG」などに変更するなどの工夫をした方がよいのではないかという話

101
このツイートは権利者によって削除されています。

ツイ主様は現在ツイートを削除しています。
未確認ですが誤解を生む表現であったとの理由のようです。

今回の法律改正で「成人向け創作本」を閲覧できる対象者が増える訳ではありません。

しかし「成人向け」とだけしか書かない場合、高校生が「私は18歳になり成人したので成人向けの本も買える」と判断してしまう可能性があるので間違いが起きないよう「誰を対象としているのか銘記しましょう」という趣旨のツイートだと理解しまとめました。

水玉*原稿 @nonbinobi

元々高校生の購入は不可なのだが(同級生に17歳がいる可能性の為)誤って買ってしまうことを防ぐ意味でも記載は工夫したほうが分かりやすいからいいね!と思った。 twitter.com/moti_kasiwa52/…

2022-03-04 13:28:37
夕菜 @kaitoredbull

これ、なんでダメなんだっけ? て思ったら 「高校生は同級生に17歳が居る可能性が高く、購入者の17歳の友達が目にした時、責任が販売者に発生するから」 か… 正直それでなんで売った側が罰せられなあかんねんて感じだけど、トラブル回避の為に「高校生不可」にしとくのが無難だよね… twitter.com/moti_kasiwa52/…

2022-03-04 12:59:45
るーく @Lucariolukun

自主規制でやってるだけで18歳になっていれば大丈夫では…? 学生証の記載がわかりにくくて高校3年生でも17歳かもしれないので弾く、とかならあり得るかもしれないけど… 成人向け - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90… twitter.com/moti_kasiwa52/…

2022-03-04 13:42:00
リンク Wikipedia 成人向け 成人向け(R-18)は、成年(日本では18歳または20歳以上)を対象にした「成人指定」のもの。特に、18歳未満禁止のものは、18禁(じゅうはちきん)、R18(アールじゅうはち)とも称される。 なお、必ずしも成年となる年齢と、成人向けの対象となる年齢が一致しない場合もある。 性的、暴力的、差別などの非道徳的、賭博などの要素のため、法律や条例等により公的な組織から指定若しくは自主規制という形になる。 対象メディアには、ゲーム、本(漫画、雑誌、写真集等)、映像(テレビ、アニメーション、ビデオ、DVD、ペイチャン 8
蘭🥢 @yosuga2008

ん?そもそも前から18禁(高校生不可)って言ってたよな twitter.com/moti_kasiwa52/…

2022-03-04 13:19:48
こうきくう@「キルタイム性癖シリーズ-どっちがエロい!?」単行本発売中 @kouki_kuu

18禁・成人向自体が元々高校生不可だったと思う。 でも知らない人のために工夫するのは良いね。 変な事件起こって、規制が厳しくなっても困るから。 成人向けマークをつけること自体が「自主」規制だし。 twitter.com/moti_kasiwa52/…

2022-03-04 12:45:00
まつえー🍀新デスク完成 @amifiance

「高校生でも18歳以上ならエロ本読んで問題ない」派なので、何も気にしないタイプです twitter.com/moti_kasiwa52/…

2022-03-04 12:59:53

コメント

ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年3月4日
18禁が高校生不可なのは知らんかった。 定時制とかで19歳以上の高校生はどういう扱いになるのかな?
37
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年3月4日
そもそも論になるが「機能も欲望もすでにフルスペック状態に達していると思われる13くらいからコンテンツを合法的に入手できる18までのあいだ、世間としては我々がいかなる手段で処理すべきであると考えているのか」が当時ずっと気になっていた。世間の方になった今では別にソレを入手してしまってもいいじゃんねえとしか思わんのだが。
84
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年3月4日
ごめんマジで俺馬○だから教えてくれ、 なんで「18歳から成人扱い」になるのに「今までの18禁は20禁にすべき」 なんて話になるの?マジで冗談抜きでどう言う根拠で言ってるのかわからん
192
赤べこ @akabeko7654 2022年3月4日
あーこれ説明が下手くそだな 「成人が20歳から18歳になるから18禁を20禁に変えよう」ではなく、「今までは18禁のものは18歳でも高校生は買えないことになってたけど、今度から18歳で成人になるので高校生でも18歳なら買えることになるから世間全般の統一ルールが確立していない今は各々の独自ルールでいいから誰に売る/売らないをしっかり明記してトラブルを防ごう」って意味だと思う
151
赤べこ @akabeko7654 2022年3月4日
akabeko7654 ちなみにちゃんと調べてないから「18歳成人になった後で成人向けのものを18歳高校生に売るのがアリか否か」は実際のところは知らん
24
ヘレメラ @helmela92 2022年3月4日
あーよくわからないと思ったけど18歳成人の高校生を対象に含むかって話なんですね。18禁マークって18歳の高校生はダメってことだったと思うけどあんまり変わってない気がするな。成人向けは19歳とかでもお断りだったのかな
1
だっしゅ @mumerexe 2022年3月4日
そもそも今までも成人向けって18禁と同じ意味だと思ってたけど違ったの?
117
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年3月4日
shizzumaru 18禁ではなく20歳以上を対象として「成人向け」としていた場合、成人の年齢が変わって「成人向け」が18歳以上を対象としてると見做されるから気をつけろって話じゃないかな
42
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年3月4日
途中に「高校生は同級生に17歳が居る可能性が高く、購入者の17歳の友達が目にした時、責任が販売者に発生するから」ってあるけど、購入者が成人としての責務を果たせてないやん。成人なんだから購入者に責任取らせろや
133
藤吉 @swnfjys 2022年3月4日
法律だの条令だのでは一律に個人の年齢で18歳に達しているかどうか、だけが判定基準なんだけど、BLの、特に個人発行の同人誌分野では「18歳の高校生に18禁を売ると同級生の17歳に見せるかもしれないから高校生禁止」みたいな理屈が金科玉条のように幅を効かせてるんだよな。出版社が守ってくれる商業と違って、直接保護者にカチコミかけられたらたまったもんじゃない個人出版ならではの自己防衛なんだけど。
67
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年3月4日
言うところの成人向はそもそも成人ではなく18歳以上向けだったんだから、そこはどうでもよくて高校生不可って併記する方がよかろうよ
5
藤吉 @swnfjys 2022年3月4日
そういうのを避けたいからと、「自分の出す本は○○歳以上にしか売りません」って決めるのは個人の裁量だから好きにしたらいいんだけど、一つの基準が広まると、その基準よりゆるめ(単純に18歳のみで線引きして高校生でも問わないとか)で運用すると、「このジャンル全体の危機がー!」とか言って凸って来る学級会大好きが現れるのもめんどくさいところ。
72
藤吉 @swnfjys 2022年3月4日
そもそも18歳が、エロコンテンツは買えるが未成年、ってところがめんどくさいところだったんだから、エロコンテンツが買える成人になったんなら、そいつが買った後の責任もろもろそいつに取らせればよくね?
92
Alpaca @Alpaca35338149 2022年3月4日
RvxU5eJUWEIsyP1 ほんとこれは気になります。今までは未成年はほとんど欲が無いものと見做して、こういったものからとにかく隔離して良しとしてきたと思う。個人の性処理に対するポジティブさが全くない。
27
がそ @gaso 2022年3月4日
政府広報 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201808/2.html 飲酒喫煙ギャンブルはこれまでと同じ20歳からは変わらんというのは周知されてる??
65
GOOD SUN(🍍🗻🌰)💉💉💉 @goodsun0000 2022年3月4日
そんな流れ知らなかったと思えばやはり腐女子界隈が発端か。世間からお目溢しをもらいたいがための自主規制の強化にしか見えないのだが。
24
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年3月4日
そういうあいまいなのを避ける為に韓国は19歳を成人にしてるらしいよ。上の人も書いてるけど単に年齢が下げられたって考えるんじゃなくて18歳まで引き下げる範囲が増えただけなので20歳超えてる人も一度目を通しておいた方がいいね
3
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年3月4日
gaso 勝馬投票券については競馬法の28条で「未成年者は」となっていたので18歳で買えることになる気がしました。 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC0000000158
3
あびゃあ @wataame_abya 2022年3月4日
うーんよくわからん。 たとえばとらのあななんかだと18禁コーナーは「18歳未満と高校生の立入禁止」みたいに書いてあったんだけどこれからもそれでいいんじゃないの。成人向け≒18禁だと思ってたんだが
19
dos @just0300 2022年3月4日
いわゆる性的コンテンツ関係で法により規制されているのは、風営法関連の店舗において従業員として積極させることと、客として立ち入らせること(管理運営等もあるが今回は関係ないだろう)。ただ各都道府県の青少年保護育成条例関係では、「有害図書」 を十八歳未満には売れないとしている。これ以上の規制は自主規制かと思うので、販売側(もしくは販売イベント側)が自主的に二十歳としたいなら、そのようにすることになるが、特に方や条例等で規制されたものではないということか。
2
ぼにゅそむ 7/2約束夜の部参戦 @yokoshimanaruko 2022年3月4日
gaso これがよくわかんねぇんだよなぁ。成人として認めるというならそこらも解禁するのが筋ってものでは…?
24
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年3月4日
そもそも18だの19だの20だのライン増やす意味がわからん。成人が18歳指定なら一律18ではあかんのか?
48
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月4日
もともとR18は18歳未満の閲覧や購入禁止でしかなく、18歳の高校生不可は個々人が宣言するものだったけどなあ 腐女子界隈でも 高校生不可が不文律や暗黙の了解だと思ってる人は自衛の脇が甘いと思う
4
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年3月4日
goodsun0000 お目溢しって言い方がなぁ。 謎にBLを敵対視してる人間から逃げたいのは人間の本能だと思うぞ。 ツイフェミみたいにBLを禁止したい奴らがいるのよ。
78
まきにょ @makinyopp1 2022年3月4日
goodsun0000 男性向けだと多少の逸脱は見て見ぬ振りが武士の情け、自分も通って来た道…って感覚あるけど腐界隈は違うんだよな、なんというか学級会の吊し上げに似た感じw
19
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年3月4日
Grace_ssw 飲酒や喫煙ならまぁ肉体年齢云々でラインが別れるのも分かるけど、エロ本の成人指定の話なら一律18歳でええ気がする
6
伍長 @gotyou_H 2022年3月4日
goodsun0000 CEROとかもそうだけど「界隈(業界)の自主規制」ってそういうもんでしょう。
67
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月4日
企業が作ってるエロゲーだって沙織事件があったんだから、二次創作腐女子(夢も?)なんていうもっと後ろ暗い存在は、そりゃー高校生には手を出されたくないですよ 大多数は女子だろうから、親御さんに見つかった時に「んまー! けしからん!」となる可能性が男子高校生より高いし
58
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年3月4日
eU3oSlnSHuAO49c 酒や喫煙も良い歳なんだから自分で管理させてもいいんじゃね? な感じ。それとも二年でそんなに耐性変わるんかね。個体差的なとこはどう考慮してるんだろう。
2
中村ヘボピー @hebop_ 2022年3月4日
レンタルビデオ店なんかだと、18歳でも高校生は18禁レンタル不可って、入会時の規約か会員証の裏面あたりに書いてあった気がする。
19
ぺんためろーね @0Uu9GdT8aJDyJ8e 2022年3月4日
18禁は高校生禁止がまずおかしくね、どっかで委託する時とかR18コーナーに制服で入るなとかその手の営業努力と間違ってね? 例え18禁が高校生禁止だったとしても19禁は発生しないだろ。これはマナー警察じゃねえか?
8
伍長 @gotyou_H 2022年3月4日
元々20禁だの22禁だのっていうのは自主規制の範疇で、法的には18禁(有害図書指定を想定。法ではなく自治体権限ということになってるが、事実上の法であると言える)だったから、18禁自体は今までと何も変わらないはずなんだけど、なんか慌て方がよくわからない、というのもわかる。
5
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年3月4日
以前からコミケのR-18の基準は「高校卒業した18歳以上」だった記憶があるのだけどな?
33
ぺんためろーね @0Uu9GdT8aJDyJ8e 2022年3月4日
そもそも高校入ってる奴はアウト、入ってない奴はセーフも意味不明だしな。中卒は2%いるらしいぞ
4
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2022年3月4日
makinyopp1 腐界隈は男性向けを嗜む武士たちから後ろ指さされたり過剰に叩かれたり茶化されたりしてきたのも、「出来るだけ攻撃材料を与えないようにしよう」と自主規制の強化に走りがちな原因のひとつです。夢界隈は更に女性向けからも叩かれたので、腐界隈よりさらに隠れ里傾向が強いですね。どちらも最近では多少柔らかくなってきましたが。
69
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年3月4日
2chのpink板でも男性向けの板では「中学生です」の書き込みに親切にしてたりするけど801板では「18になってからきな」「帰れ」って対応になってたなと。
4
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年3月4日
高校卒業といっても卒業式したらじゃなくて在籍期間は3/31まであるからね。提示された身分証の生年月日を確認するときは気をつけて今年は○年生まれまでだよと前にコミケで今年の18歳は~でこんなの見たことがある。
8
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月4日
あと、男子中高生がこっそりエッチなものを見るのは当たり前で皆通る道という風潮があるけど、女子中高生で「18歳未満だけどR18見る私(笑)」と言い出すタイプの子は大体クソバカなので関わってほしくないのです きちんと隠れて見る子ならこちらが感知することもないしご勝手にではある
57
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2022年3月4日
Parmigiano_r 確か高校生が買えないのは単に業界の自主規制なので、法律的には18歳になった瞬間高校生だろうと買えるから当然19歳の高校生も買える。 ただし自主規制的には高校生に売れないので、高校生とバレると売ってくれないかもしれない。 まあそもそも5年制よ高専に進学したり、そもそも進学しなかったりする人もいたりするのに高校生なんて曖昧な基準で法律作ったらマズイとも言う
48
節穴 @fsansn 2022年3月4日
ituki_s 中卒出禁とは知らなんだ
18
I @I65592006 2022年3月4日
昔から思うけど「何か事件が起こって」という基準も意味が分からないな。何故個人のやらかしが基準なんだろう
3
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2022年3月4日
ituki_vt これってすごく自意識過剰な被害妄想で男性向けもニッチになればなるほどネタにされてるし笑われてるけど、BLだけが叩かれて笑われてるって思ってるんだよね
11
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2022年3月4日
「身分が高校生かどうか」じゃなくて、「18歳になってから最初に迎えた4月1日以降かどうか」が重要なんじゃなかったっけ?同人イベントで免許証や身分証で年齢確認する時、生年月日を見るのはそういう確認のためだと思ってたが
6
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年3月4日
Grace_ssw スマン、年齢そのものは関係なくてその年齢にした理由次第で分かれるのはありなんじゃねって言いたかったんだ。成人年齢って社会との関わりに関して一人前とされるって言う精神面の話だと思ってるんだけど、例えば12歳が成人になった場合は飲酒喫煙も12歳でありか?とか、逆に30歳が成人になった場合は飲酒喫煙も30歳までお預けか?とか考えると違うと思うんよ。18歳でも影響はないだろうとなれば18歳に引き下げるのもありだけど成人年齢を引き下げたから一緒にってのは違うなぁと。
10
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2022年3月4日
tDeOLxaqwklDjB0 成人年齢が引き下げられただけであって「18歳」という「生きてきた時間」はなにも変わってないので、19禁とか20禁とかはなんの効力もないし無意味では…? と思ったけど発端の人ツイ消ししちゃったのね…
2
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年3月4日
laressi 確かに男性向けニッチも叩かれてるのはそうだろうけど、別にBL「だけ」叩かれてるなんて言ってないし、実際BL「も」叩かれていたのはそちらもお認めのようだし、単に同じ叩かれたジャンルでもBLは防衛に走った。男性向けニッチはそうじゃなかったってだけの話じゃん。
64
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2022年3月4日
俺なんて小学生のころから兄弟のエロ本を読んでいたが別にトラウマとかになったことはないなー
3
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2022年3月4日
まぁピクシブとかでエロ絵はいくらでも見れるからあんまり規制しても子供たちはくぐり抜けるだけだよ
5
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年3月4日
wktkだのkwskだの今北産業だの言うインターネット老人会向けコンテンツにR40くらいのマークを付けるべきではないか
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年3月4日
「成年向けマーク」と民法の成人年齢には何の関係もないし、むしろ青少年健全育成条例のほうが大事なんだけど、ちゃんと条文を読んでるか読んでないかがよく解るリトマス紙だな。 「腐女子ムラでの学級会対策」としか思えない。
33
あじたま @9029ajitama 2022年3月4日
これ、成人向け同人とかを「20歳から買えるように変更しましょう」って話じゃなく、 「『なんで学生(18歳)に売ったんだ!?』っていちゃもんつけられない様に自衛しましょう」って話じゃないかなと。
52
ちるか @tiluca_ 2022年3月4日
村を守る防衛線を築きたい気持ちはわかるのでどうぞご自由に、ただし「自分たちがこうしてるのだからお前らもやれ」と他を叩く棒に使ってほしくはないかな。
30
ると。 @nec0lt 2022年3月4日
例えば、ネットサービスの注意書きや規約を読んで、それを理解している人がどれだけいるかみたいな話でもあるからなあ。それなら、年齢と学生かどうかだけで区切った方が良くね?ってなってしまったのはあると思う。
1
まきにょ @makinyopp1 2022年3月4日
masano_yutaka 元ツイの人は学級会対策がしたかっただけだと思うのであれでいいんだとは思うけどね、外野が騒ぎすぎたので消してしまったようだ…
10
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月4日
外野とはいうが間違った法解釈を拡散されるのもまあまあ困るんですよ このまとめもそうですけど 根本をちゃんと認識しないでこういうことするのは危ういんですよ
41
おきぐすり @1985oronine666 2022年3月4日
パチ屋とかラブホとかは18歳未満お断りって書いてあるよね。未満だと18歳はセーフなんだが、えぇんか?wとおもてたのを思い出しt
1
未完缶 @citrus_hanayu 2022年3月4日
成人向け作品を作ったり購入したりする人の中にも、小学生みたいな学級会精神が抜けていない人が多いみたいだから、誰に売るとか気にしてもしょうがないんじゃないかな?
4
玉兎 @gyokuto 2022年3月4日
「同級生に17歳が居る可能性が高く、購入者の17歳の友達が目にした時…」 脳内で、「おいおい!」のツッコミが止まらない呪いにかかってしまった俺達は…
8
遠藤 @enco2001 2022年3月4日
この注意喚起だと、「成年向け=20禁」といままで思い込んでたとしか受け取れないから意味不明って思われるんだよな。拡散するにはあまりに迂闊すぎた
31
チコラブ @chico_love_bot 2022年3月4日
まずそもそも18禁作品だからって18歳未満が見てもなんの罰則もないでしょ?
5
チコラブ @chico_love_bot 2022年3月4日
大体そもそもノーゾーニング商業BL放置しといてよくもまあ
7
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年3月4日
RvxU5eJUWEIsyP1 百歩譲ってコンテンツはともかく、オナホを18禁にしてる意味がわからん。生理用品と同じカテゴリだろあれ
11
Matamo_shita @MatamoShita 2022年3月4日
少年法も小学生までに引き下げてくださいな
1
prad_bitt @pradbitt42 2022年3月4日
定時制高校の中年存在が完全に無視されてて草
1
Matamo_shita @MatamoShita 2022年3月4日
RvxU5eJUWEIsyP1 ぶち抜いてるやつは法律関係ないし、真面目なやつは守るだろ 中間のなんとなくな層をアカンでと言ってやるだけで結構変わってくると思うけど
3
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年3月4日
なんかあらゆる法律が「18歳を成人にしたくない」て言うお気持ちで満ちあふれてるし、もう20歳に戻した方がいいんじゃないかこれ
16
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月4日
よかった「成年向け=18禁じゃないの?」って思ってたけど、コメ欄見る限り間違ってはなさそうだな。
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月4日
そもそも「18歳であっても高校生はダメ」っての、校則レベルの縛り以外の法的な根拠があるんだろうか?
20
とりキング @Chaboniku 2022年3月4日
18禁表記を変えるメリットがデメリットとかコストに見合うと思えない…
0
oreero_maniacs (( ⋈ )) #全国比例は赤松健 @oreero_maniacs 2022年3月4日
アダルトの18禁は18歳で解禁、で良いような気もする。そもそも18歳なら大丈夫、とか、20歳なら大丈夫、というような明確な根拠はないのだろうし。一応の区切りとしては「18歳」というのは妥当なのかな、と。その上で「高校生不可」みたいな事を設けるのかどうか。その場合でも留年していたら19歳の高校生もあり得るし、高校に通っていない場合もあると思う。それらを踏まえて考えて「18歳」という一応の区切りは無難なのじゃないのかな、と。
3
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年3月4日
chico_love_bot 買う側はお咎めなしだけど、販売する側は都道府県の条例で一応、罰則(罰金)がありますよ。だからイベント会場とかでもあやしいケースは身分証とかで確認してねって流れが10年くらい前からあったわけで
44
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年3月4日
Chaboniku これおおもとは同人誌、個人出版の話だから…同人サークルの場合、高校生に販売したことがうるさい親などにばれてトラブルに巻き込まれたくない、という理由からもともと身元確認を厳格にやってる界隈てのがあったわけで、一般流通してるエロ本やDVDの話ではないんですよ
42
leper @output201 2022年3月4日
法律や条例は趣旨を理解して内容を読まないとこういうことになるという好例。
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月4日
暗黙の了解としての「18禁(ただし高校生を除く)」が当然に通るというのなら、これからは「成人向け(ただし高校生を除く)」で通せばいいだけのような気がするのだけれど。
9
funpan @funpan2015 2022年3月4日
本来は、「成人向けの創作物が18歳であろうと高校生が手にして同級生の17歳が目にしたらどうするんだ」と言い出す人間にたいして「貴方は成人というものをどうかんがえているのか。高校生からは権利を奪えという貴方がおかしい」とちゃんと言える世の中であるべきだわな。言ってくるような人間の存在を恐れる人達についてはむしろ被害者の側とも言えるだろうけど。
22
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年3月4日
あとこれは推測だけども、マスク越しでとくに顎のラインが見えないと、販売する相手が高校生なのかどうかってかなり以前よりわかりにくくなってると思うんですよね。ツイ主のような工夫をしたとこで青少年健全育成条例のお目こぼしには一切ならないだろうけど(無駄な努力といってもいい)、面倒にまきこまれたくないし、確認をいちいち行いたくない気持ちだけはわからんでもない
7
PUNTE @PUNTEdog 2022年3月4日
shizzumaru ごめんマジで俺○犬だからわからんけど、18禁表示を20禁表示にするってのがどこに書かれてるのか見つからないんだ。
1
ちるか @tiluca_ 2022年3月4日
PUNTEdog 元ツイの画像に「はっきりと対象年齢を示めしておく」として19禁、20禁マークが描かれていますので、それのことかと。
26
黒猫 @blackcat_ab 2022年3月4日
大学生でも酒タバコOKな人とNGな人が混在してるんだし、年齢で分けるだけでいいと思うんだけど。自主規制?
2
かめのこ @kamenoko777 2022年3月4日
oreero_maniacs 解禁も何もAVだって18歳なら高校生でも借りれる。一部の人が自主規制として高校生を不可にしてるだけだから。
15
また凍結された @310203ts 2022年3月4日
余計にめんどくさく迷惑なモノ作ってんな。 ていうか義務教育でもない高校卒業したら最低限の責任能力ぐらいあるはずだろ。 義務教育卒業したなら尚更だよな?
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年3月4日
kamiomutsu 昔は馬券の購入とか「学生または未成年」が禁止だったりしたっていうのはありましたね。 形骸化してて、大学に競馬研究会とかあったりして「買ってはいませんよ、あくまで研究してるだけですよ」って言うのが増えて、いつの間にかなくなりましたが。
7
実況避難所 @233033shelter 2022年3月4日
「高校生は同級生に17歳が居る可能性が高く、購入者の17歳の友達が目にした時、責任が販売者に発生するから」 >>いちいち販売者や製造者に責任負わせるって販売者製造者にとってははた迷惑でしかない・・・
5
abstruct @abstruct3 2022年3月4日
平均寿命も伸びてることだし、むしろ引き上げるべきだよなぁ。身体ばかり発育して中身未熟児とか大量にいるじゃん?
4
20160528 @cr30323v 2022年3月4日
確かコンビニで成人にお酒を売ってその相手が未成年にお酒を飲ませた場合でも、充分な注意をしてたと言えなければコンビニのオーナーが処罰されることがあるみたいな話無かったっけ。あれと同じ感じ?
32
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年3月4日
風俗の求人も高校生不可多いよな
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年3月4日
Grace_ssw アメリカ「せやろか?」(酒は21歳からだけどタバコは18歳から)
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年3月4日
0Uu9GdT8aJDyJ8e AVで卒業式直後のJK出して問題になってた気が
2
黒猫屋@E5乙攻略開始 @sigh_to_you 2022年3月4日
酒タバコ含めてみんな18に統一しちゃいなYo! 結局、いつから大人扱いされるのか有耶無耶なままだと本人の自覚もね
1
kartis56 @kartis56 2022年3月4日
kamiomutsu パチンコも18歳学生は不可だったはず。賭博関係の法律だとそうなんじゃないっけ
1
kartis56 @kartis56 2022年3月4日
本来自主規制であるんだから、女性には販売禁止(販売しません)とか30歳未満には販売しませんとかあってもいいんだよ。同人誌についてはそうだから自主的に19禁とかやるのは構わない
13
かめのこ @kamenoko777 2022年3月5日
kartis56 店がOKなら学生(18歳以上)でも打てるよ。 https://pachinko-nippo.com/?p=37167
2
アンドル @dddss15 2022年3月5日
「編集可能のままにせず管理してください」というご意見を頂いたので変更不可に変更しました。個人的には20歳以上という意味で「成人向け」という自主規制をしていた人への呼びかけとしては不適切ではないと思います。
7
アンドル @dddss15 2022年3月5日
@999cc さんの「 民法上の「成人」と、図書の成人向けを混同した内容」との指摘には根拠がないため消去しました。
0
彼浦なたね @kanoura 2022年3月5日
サッカーくじ(という言い方今でもするんだっけ)は19禁
2
初音ミック ⋈💉💉 @hachunemick 2022年3月5日
言っちゃ悪いけど R-18で高卒からAV見れるんだから 別に18歳が成人になっても、R-20とかしなくてもいい気はするけどなぁ
4
kartis56 @kartis56 2022年3月5日
kamenoko777 いや高校生は条例で入店禁止の県があるので
3
kartis56 @kartis56 2022年3月5日
まとめの絵は健全育成条例(ワイセツ図画販売)の話であって、現在18未満禁止なのを成人年齢下げたとしても18歳未満セーフにはならないわけで、誤解が出るよね。作者が自主的に19禁とか年齢上げるのはなにも問題ないよ
6
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年3月5日
kartis56 昔ネタで、30禁の同人誌あったなー。買えなくて悲しい思いをしたw
1
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 根拠をツイッター上でリプライしましが、民法改正による成人年齢の引き下げは無関係で、それ以前より青少年保護育成条例は「18歳未満の青少年」を対象に制定されていています。そして同人誌を18禁とする理由はこの条例が根拠です。したがって民法改正とは無関係で、民法が改正されても18禁の年齢が動くことはありません、と申しております。
12
83MHz @83MHz_clock 2022年3月5日
このまとめって「こんな意味不明なこと言ってる奴いたよ、コメント欄でおもちゃにしようぜ」系のまとめじゃなかったの?
6
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 従来「成人向け」という自主規制をしていた人が民法改正で成人の年齢が変わると思っているのであれば、そもそもの法解釈が間違いということになります。従来「成人向け」も18歳禁止です。
7
とりキング @Chaboniku 2022年3月5日
これ公式コンテンツの成年漫画や商業エ口の話じゃなくて、一部の同人界隈の売り手の自主規制の話だよね なんか、全体の話になっちゃって可哀想 まとめも曲解も拡散もされてね…
22
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc 「成人の向け」という曖昧な単語のみではなく数字や高校生は不可である旨の文言を入れようという呼びかけが、なぜ法解釈を間違っていることになるのか不明です。
6
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc 「18禁の年齢が動く」そもそも作者様はこんなことを仰っていません。
3
MSL@C100 8/14(日) ラ26b 売り子 @MSL_Sanatorium 2022年3月5日
自主規制って法律とかそう言うものに基づかない【わしらの村の掟に従え】と言うものだから、自分達の界隈だけでやるなら20禁でも25禁でも全然好きにすればいいと思う。【みんな】って言葉と【法律】って言葉は二度と使わないでね。
7
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 どの点ですれ違っているかを考えたのですが…。 4月1日から成人年齢が変わることで、高校生が「18だし成人になった」と勘違いして成人向けの本を買う可能性があるから高校生不可と明記しようという趣旨ならば自主規制の範疇だと私も思いますが、しかしこのまとめの書き方では、民法改正で成人の定義がかわると読み取れます。民法改正と成人向けの根拠である条例は無関係であると私は指摘しています。 また自主規制の根拠となる条例を確認しないまま自主規制をする危うさを指摘しています。
9
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 ツイ主さんはその指摘を理解した上でツイートを消去したのに、このまとめが残ったままなのはおかしいのではなかと私は主張しています。以上ですが理解していただけたでしょうか
6
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
自主規制を呼びかけるのであれば、根拠は何であるかをちゃんと明記しなければフェアではないでしょう、その根拠が何なのか混同されているので「危うい」と言っています
8
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc 「民法改正で成人の定義がかわると読み取れます。」そうでしょうか?20禁と18禁(高校生NG)を並列して例に挙げていることから、「わかりやすい書き方にしよう・自主規制がきちんと機能するようにしよう」という主張だと思われます。
3
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc 鍵アカになっておられるので分からないのですが、作者様はなんと仰っていたのですか?
0
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 当該ツイートは消去されています。私も鍵なので見れませんが、鍵にする前に誤解を生む表現だったとおっしゃっていたように記憶しています
2
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc ①「誤解を生む表現だった」と「指摘を理解した上でツイートを消去した」は違います。通常なら削除訂正でいいところを鍵アカにまでしているのは酷い言葉を投げかけられたからの可能性もあります。
0
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc ②リットルさんはまとめのトップにデカデカと自身の決めつけを入れる迷惑な編集をしつつ「まとめ主は管理しろ」と言ったり、勝手な決めつけで作者さんを引用RTしておきながら、今度は「作者さんが削除したのだからあなたも削除しろ」というのは自分のことを棚に上げすぎなのではないでしょうか。③「民法改正で成人の定義がかわると読み取れます。」の根拠はなんですか?
1
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 それはどちらにせよ私も貴方もツイ主ではないので憶測でしかないでしょう。ツイ主が消去したものをいつまでも擦るのは本意ではないです
3
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 ②管理しろ、はツイ主が消去したことについて確認してほしい旨で記しました。でかでかと書いた点は大人げないと自覚していますが、このまとめでは偏った内容だと判断したためです。
2
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 ③画像でいうと、一番上から成人向けマークに矢印をして、18歳でも購入可能になる!!の点です、成人年齢が18歳に引き下がったことと関係がないからです。 もとから成人向けは18歳未満の購入を断るためにありますので、成人の年齢が変わることと無関係だからです。実際に勘違いされている方がコメントに散見されます
5
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc 憶測なら断定的に書かないでください。作者様が混同していると決めつけ引用し、ツイ消しした後今度は作者様を擦るのは本意ではないなどというならまずご自身がやったことを顧みられては?いつまでも擦りたくないならリットルさんが止めればいいだけで私は賛同しておりますので最初から擦っていません。
2
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc そういうことなら理解します。
0
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc 20禁、19禁、成人向け※高校生不可と並べているのですから、対象をきちんと書いて自主規制がきちんと機能するようにしようという話ではないですか?成人向けとだけしかかかないと高校生が「私は18歳で成人してるからOK」と購入してしまう可能性がありますからね。
4
ランベラ @_lambela 2022年3月5日
999cc 「民法に則り成人向け=20禁だと考えている層」と「青少年保護育成条例に習って成人向け=18禁だと考えている層」がいて、明確な定義がないのでどちらとも言えない。そして元ツイは前者の立場しか考られてなかったため、後者の人から見ると意味がわからない、ってことじゃないでしょうか。
1
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 「高校生が勘違いしないように」であればそう書かれるべきでしょう。しかし「18歳(高校生)でも購入可能になる!」と書かれているのですよ…元から成人向けマークは18歳未満だから、これは法令を混同しているなと判断せざるをえないのです
8
ランベラ @_lambela 2022年3月5日
つまり、成人向けと書くことで20禁だと考えていた層にとって、今回の変更で18禁と同じ意味のマークになってしまう。だから「成年」と書くのではなくしっかり年齢表示するようにしたり、高校生不可にしたくて成年にしてたならその旨を直接書いたほうがいいよね、というツイートだったと思われる。
4
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
_lambela はい、その通りです、ただし成人向けマークは条例が理由なので、「民法に則り成人向け=20禁だと考えている層」をどうしても間違ってますよと指摘せざるをえません
6
ランベラ @_lambela 2022年3月5日
999cc そもそもその「成人向け=18禁(だけ)である」前提って正しいんですか? 法律や多数の出版社の定義などで、明確に成人向け=18禁であると決められ普及しているものを見つけられませんでした。
2
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc 「成人向け」と書くだけだと、「18歳の高校生が買えると理解されるようになる」という話では?言葉足らずなのと断定敵に書いたのは誤解を招きかねない表現だとは思います。
2
ランベラ @_lambela 2022年3月5日
_lambela あるいは普及してるかと関係なく、ツイ主の活動ジャンルでは20禁の意味で使われていた可能性もあるかも。"人権"問題みたいに、狭いジャンルで少し違った意味になることはしばしばあるので。
2
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
_lambela 各県の青少年保護育成条例が概ね共通して「対象は18歳未満の未婚者」とされています、そのうえで有害図書の指定と有害図書の区分陳列の義務化が規定されていることも共通しており、これが18歳未満に見せないようにという表記の理由になります。
7
ランベラ @_lambela 2022年3月5日
元ツイは誤解を招きやすい表現だったし、消して再投稿なりしたほうがいいとは思う。
1
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 そのあたりが実際この画像のわからないところでありまして、 18歳でも購入可になるの矢印が18禁にも向いていますし、じゃあ20禁や19禁としようと並列化されるとますます意味がわからないのです…。
5
ランベラ @_lambela 2022年3月5日
999cc 成人向け=20禁とすれば条例の18禁も兼ねることは可能なので、最低限の規制+αの自主規制として使われる場面もそれなりにあったりしないのかなぁ、ってことです。今まであまり詳しい定義を気にしたことがなかったので、単純にそういう定義とかが普及してたのかがわからなくて…。
1
ランベラ @_lambela 2022年3月5日
999cc それは「(民法基準勢からすれば)この2つのマーク、成人向けと18禁が同じ意味になるから、今後は18歳でも買える意味になってしまう」の表記ですね。わかりにくいとは思う。
2
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
結局のところ、18禁なり成人向けなり「法に触れるかもしれない」と思って付けているものが、「どの法か知らない」ではおかしいんと違うかということなんですよ
7
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
_lambela わかりにくい上に民法は関係ないって指摘するしかないんですよ…
2
ランベラ @_lambela 2022年3月5日
999cc それは「成人向け=18禁のみの意味である」との前提で決めつけてるので、そこですれ違ってると思うんですよ。
5
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 あなたからすれば、せっかく作ったまとめを赤字でダメ出しされてムカつくと思いますけど、わかりにくいし間違いをはらんでいるのであれば、そこはどうしても指摘させてください。
4
ランベラ @_lambela 2022年3月5日
両方混在してたんじゃない? それぞれの明確な根拠って何かあったのかな?(単純に普及していたソースを知らないので知りたい) という話。青少年保護育成条例は18禁にしろと書いてるだけであって、「成人向け表記を18禁とする」とは書かれてなかったはず。
2
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
_lambela 逆に民法上に18歳未満に見せてはいけないという項目がないので…。条例のほうも都道府県によって努力義務だったり義務だったりまちまちなので、条例に沿う形でも自主規制という感じになりますね
5
アンドル @dddss15 2022年3月5日
999cc ムカついたから削除したのではなく、作者様が「混同している」という主張に根拠がなかったから削除しました。まとめを編集不可にしろとの提案には「迷惑な編集をした本人がそれを言うのか?」と思ったものの受け入れています。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年3月5日
999cc 「今回の民法の法改正でここが問題になる(根拠はないけど、私はそう思う)よ」>「それは青少年健全育成条例での規制であって、民法上の成人年齢が変わることとは関係ないよ」>「そもそも買った人が見せた相手が未成年だった場合は見せた人の責任だよ」>「その辺を混同した上での『学級会対策』でしかないよね?」 と言う話なだけ。 対策と注意喚起なら、民法改正を持ち出すべきではない。
1
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
dddss15 赤字のデカデカについてはtogetterの編集操作に不見識で、ああすることしかできなかった私の落ち度です、その点はごめんなさい
1
アンドル @dddss15 2022年3月5日
リットルさんからのご提案を受け入れ説明とリンクを追加しました。https://twitter.com/999cc/status/1499940445916258309
0
リットル@8/13東5“ポ”32a【寿司の本を作った】 @999cc 2022年3月5日
編集ありがとうございます、私から申し上げることはもうございません
0
かめのこ @kamenoko777 2022年3月5日
kartis56 だから「店がOKなら」って書いたじゃん?警察はOKでも店が駄目ってんなら入れないよ。
6
かもかも @kamokamotw 2022年3月5日
いっそ中卒でオーケーにしようぜーーーーーー!!!
0
kartis56 @kartis56 2022年3月5日
Chaboniku だけじゃなくて、成人年齢が”下がる”のに規制対象年齢を”上げてる”(18>20など)のでおかしい
3
kartis56 @kartis56 2022年3月5日
kamenoko777 店がOKでも警察はだめって言うよ
1
kartis56 @kartis56 2022年3月5日
dddss15 画像1枚めで 18禁 → 20禁 って描いてありますよ
4
るーく @Lucariolukun 2022年3月5日
遵守されるべきは条例の「18歳未満の閲覧禁止」で成人向け表記も基本はR-18等と同じ扱い、高校生不可に関しては頒布者の自主規制なのに、遵守すべき点と自主規制を混合して書いてたし、それをRTしてた人の2割ぐらいは「気を付けなくちゃ!」とツイート見てわかったつもりになってた覚えがあるのでメチャクチャ不安だった。個人的にはデマと同じ扱いで見てた
5
るーく @Lucariolukun 2022年3月5日
何にせよ同人誌であれば頒布するイベントの運営方針に従って、書店委託も委託先のルールがあるかと思うのでそちらに合わせた上で"自主規制として"徹底していただくのは変わりないんじゃないかなと思います
6
かめのこ @kamenoko777 2022年3月6日
kartis56 リンク先に「警察の回答も「18歳なら高校生でも違反じゃない」とのことだった」って書いてあるやん? あなたは、警察に聞いたの?
5