Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月5日

「あなたが要らない本は図書館も要らないんです…」寄贈を断れない司書さんが頑張って錯乱するマンガ「税金で買った本」→「20年前のパソコンの本は要らない…」

お仕事お疲れ様です
267
ずいの @zuino

これは「税金で買った本」という図書館漫画2巻収録の、寄贈図書に関する仕事がつらすぎて錯乱する人が出てくる話です。作画は系山冏(@keiyama_k)先生です(1/5)#税金で買った本 pic.twitter.com/04FDBeNa9u

2022-03-04 20:36:12
拡大
拡大
拡大
拡大
ずいの @zuino

このお話が載ってる2巻が本日発売ですのでよろしかったら他のお話もご覧ください!!がらがらどんもあります!!! 税金で買った本(2) (ヤンマガKCスペシャル) amazon.co.jp/dp/4065271134/…

2022-03-04 20:41:56
ずいの @zuino

「税金で買った本」原作。図書館やサイトに載せている漫画の話、読んだ本や漫画の感想など。成人。しばいぬかわいい

noise0f1z.zatunen.com

感想

gan_isota @gan_isota

「税金で買った本」、タレ目女子が多くて助かる twitter.com/zuino/status/1…

2022-03-05 01:05:02
かもね @obakeyasik1

今村さんというサイコーキャラが爆誕したのと早瀬丸さんの過去が知れる良すぎの回❗️❗️❗️ twitter.com/zuino/status/1…

2022-03-04 22:23:51
ベリー🍇 @Lilyber34134195

@zuino 今日買ったのですが、面白かったです!

2022-03-04 20:49:37
ずいの @zuino

@Lilyber34134195 ありがとうございます!楽しんでいただけてなによりです…!続きもありますので今後もお読みいただけると嬉しいです!

2022-03-04 21:23:54
ちょこざい @chocozaina

@zuino お!2巻今日発売なんですね!買います!

2022-03-04 20:57:00
ずいの @zuino

@chocozaina そうなんです!お気づきいただきありがとうございます!!ぜひ2巻もお手にとってください〜!!

2022-03-04 21:26:54
ちょこざい @chocozaina

@zuino 買いました! フランケンシュタインネタが特に好きです。 私は怪物を生んでしまった(笑)

2022-03-05 07:10:09
格闘系司書 @librarian03

@zuino リアル本と電子版の両方買います!

2022-03-05 00:07:05

コメント

人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2022年3月5日
ブックオフの100円コーナーで埃かぶってる自己啓発本とかみるとまぁわかる
109
み(Togetter) @Togetter11 2022年3月5日
前いたとこの図書館は利用者が自由にもらえる寄贈本コーナー作ってたわ。親の遺品が気軽に読める歴史小説の文庫本メインだったんでお願いした
127
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年3月5日
科学館に本を寄贈しようと連絡したら、置くとこないので寄贈は受け付けてませんって言われたなあ。図書室行ってみたらものすごく古い本があったりしてこれは置くとこないなと思った
41
まさご @masago53 2022年3月5日
無限に蔵書できる書架さえあれば…
62
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月5日
だったらホームページに寄贈受け付けてますとか書かないで欲しい。よかれと思って寄贈しにいったらゴミでーとか言われてアホみたいじゃん。
30
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年3月5日
luvgymnastics99 貴重本とか郷土本はいりますって書いてあるじゃん…なんでそんなに攻撃的なのか謎
311
にじかれー🦛🍙🦄🍒チェリ家🐰🐉 @nijikare2 2022年3月5日
こういうのはお断りする場合があります、って事前周知してないのかね?見ないやつは見ないで持ってくるだろうけど、根拠があると断りやすい。
6
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年3月5日
luvgymnastics99 寄贈は受け付けているが本の種類にもよる、何の矛盾もないですわな。募集説明をちゃんと読まない方が悪いのでは。
189
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2022年3月5日
寄贈する人はインターネットできない・館内の張り紙見ない高齢の方も多いんだよね…自分が読んで感動した、今の若者にも読んで欲しい数十年前の本とか。
50
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年3月5日
luvgymnastics99 そんな極端な考えに走るのは確かにあほだとおもうよ
155
🌟⛄ @sternneige 2022年3月5日
図書館のホームページいくつか見てみたけど、どこも断わることがあります、とか、いきなり持ってこずに電話で相談してしてください、とか、郷土資料しか受け付けません、って書いてあった。そもそもそういった注意事項を読んでないか、寄贈って文字だけ読んで、図書館なんだからもらってくれるはず!って持ってくるんだろなこういう人たちは
144
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年3月5日
うちの図書館の寄贈の基準見てみたら 【このような本の寄贈をお願いいたします】  ・特に予約が多い本  ・欠番等図書館が必要としている本  ・福岡市・県内の郷土資料 って書いてある。たしかに郷土資料くれ、とは書いてあるがその他に関しては割と曖昧で、実際に訊いてみないとわからない。なのに、そのあたりの善意を無下にするような言動で追っ払ったらそら反感買うんじゃねーの?
28
棚橋青 @ao_tanahashi 2022年3月5日
luvgymnastics99 受け付けてるのは「資料」であって「ゴミ」ではないからでは?
149
Ukat.U @t_UJ 2022年3月5日
masago53 無限の棚がある本棚を作るじゃないですか。そうすれば棚が一杯になっても、新しい本が来れば1番の棚の本を2番の棚に、2番の棚の本を3番の棚に…って繰り返せば1番の棚が空くので配架できるよ!
0
Ukat.U @t_UJ 2022年3月5日
togeyoukan 今村さんのよわよわっぷりとか石平くん(ヤンキー)の空気読まないけど素直なところとかいいよね。
7
ぽっぴーに @kk_poppy2 2022年3月5日
寄贈本を受け付けると業者がいらん本を大量に持ってくるんだって。
66
Ukat.U @t_UJ 2022年3月5日
図書館スペース無いから、買った本でも、利用者少なくて、まあこの本保存しなくてもいいかな〜って判断すると捨てたりご自由にお持ちくださいってやったりするよ。
15
nekora2520 @nekora2520 2022年3月5日
寄贈は迷惑行為。何となく自分の手で捨て難いならブックオフに。
22
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年3月5日
寄贈されても所蔵できないであろう本を置く「ご自由にどうぞ」コーナーに半分カバー紛失したりボロボロになってるドラえもん1~25巻が揃って置いてあったので、ありがたく頂戴してきた(感涙) そういうコーナー作ってどんどん持ってってもらうのが一番ええんやろうな
83
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月5日
togeyoukan urary777 gk0B0k3u7Wsu9Zu ao_tanahashi 人気本のほうだよ。漫画読んでないの??????
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年3月5日
国会図書館の書庫は東京ドーム2.56個分
6
じゅうもじ @jumojumo123 2022年3月5日
おすそわけしろって言って自分は有料で大量に売りつけるの悪どすぎて泣いた
41
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2022年3月5日
被災地に送られる千羽鶴と同じかな。その善意はたしかに尊いものでは有るんだけど。受け取り側にとってはゴミはゴミ。しかも処理や処分に時間と金が浪費されるゴミ。そして送る側に善意が有るから断りづらい。
56
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年3月5日
luvgymnastics99 えぇ…そこは作中でダメな対応例として描かれてるじゃん…。作中人物が最初から完璧超人でパーフェクトな対応出来てたら物語にならないでしょ
148
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年3月5日
そりゃもう金と人と場所さえあればそのくらいの本は館の方でとっくに取り揃えてるでしょうよ。というか教科書販売とずぶずぶの町の本屋で買ってるようなの要るわけないでしょ。トラミスとゴシップと週刊誌しかないようなの。たまに廃棄本の配布やってるけど、指ペロじじい見かけてから行ってないなあ。
1
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年3月5日
地元の図書館に藤子不二雄全集を寄贈してくれた人にはとても感謝してる。SF入門として素晴らしいと思う
11
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年3月5日
luvgymnastics99 漫画の内容をそのまま現実での「図書館の対応」と読み取っちゃう、現実とフィクションの区別の付かない人です???
106
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年3月5日
十年前のパソコンの本はわかるけど人気のない本は無いから借りに行くんだー!!!! 人気のある本ばかりまとめてなにも考えてない本屋みたいになった図書館(しかも人気本は借りられなく過去の人気本は既読) ってこのてのを聞くたび思う。 銀河鉄道の夜版違いとか昔はおいてたんだ……おいてたんだよそこが特殊だったのか
52
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月5日
togeyoukan そう!それだよ!極端にダメな人を出してこの展開にして最後なんか良い話に落としちゃってる感じがなんか嫌だなあってイラッとしたんだよね。 図書館職員をバカにしすぎじゃないのかなって(持ってきた人もバカすぎる設定だし)。 ありがとう。スッキリした。
11
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月5日
urary777 漫画のなかでも図書館職員をバカにされすぎるとさすがにイラッとしちゃうよ。
6
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年3月5日
マルチに引っ掛かるくらい寂しい方を図書館が救ってますね!素晴らしいですね!って思いづらいのは彼女が若い女性だからだろうけど現実多いのだろうなぁ。 年寄りを中心に老若男女
3
まるい りん @maruirin 2022年3月5日
yagyou「 > 銀河鉄道の夜版違い」 えええ!すごいですね!版によってストーリーが違うんですよね。読み比べできるのすごい。
32
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年3月5日
nijikare2 そして捨てられる希少本、ヘイ!(昔みんな持ってたもんな……なんて)
3
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年3月5日
maruirin こっそり奥にあるよって教えてくれました!たのし、かった……。あと古い本怖かったです。 それこそ寄贈されたやつだった気がします
3
様権天 @tokuninashi2021 2022年3月5日
本じゃないが被災地や途上国への服の寄付でも同様の問題が起きてるらしいね。 特に途上国は多すぎて大量廃棄してるんだとか
37
犬神 @spyseewolf 2022年3月5日
ワイ大学離れる時に医龍全巻大学の図書館寄贈して、後輩に今も置いてるって聞いてちょっと嬉しかったが、置かれる側も大変なんやな。
3
tama @tamama666 2022年3月5日
furubakou1 まず寄贈受付してくれるか電話で確認すればいいのでは? 作中のようにいきなり大量に持ち込んでお断りされたからって反感とか言われてもまぁ
92
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月5日
「良かれと思って」って便利な言葉だよな、DV加害者とか心中殺人とかも正当化できそう。「ありがた迷惑」の本質は有難いじゃなくて迷惑なんだよ。
75
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年3月5日
luvgymnastics99 自分もドラマや漫画なんかで「客に酷い対応をする飲食店員」やら「飲食店に不義理を働く登場人物」を見ると内心愉快ではないので気持ちはわからんでもないですが、「架空の図書館」の「デフォルメされた職員」の話ですので、そこまで怒らんでもいいのでは。本当の司書さんや職員さんが日夜頑張っておられるのは、皆わかっていると思いますよ。
85
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月5日
urary777 そうなんだよね。でさ、まとめにも貼り付けてある「夜明けの図書館」という漫画も、図書館職員の成長とふれあいの物語なんだけど丁寧に作劇されててすごくいい作品だからなおさら「図書館が舞台の漫画」にハードルが上がってたのもあるんだよね。
2
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年3月5日
うちの近所の図書館は、寄贈は受け入れるけれど、処分は一人させてくださいって言われた。だから、古い本とか読まれない本とか、価値がないと判断されたら、ゴミだね。あと、フクイチのリアル体験漫画本は献本を拒否された。それ以外は、人気の高い本だから、喜ばれたけれどね。
0
ハイホー @Ho__Hi 2022年3月5日
郷土資料館を廃棄して、代わりにブックオフで100円の本を200円で買って棚を埋めてたTSUTAYA図書館がいかに異常かわかりますねー。
34
クドー @kudo0q12 2022年3月5日
土地に深く関わってきたとかでもない普通の一般家庭に図書館が必要としてるほどの本や貴重な資料が眠ってることなんてまず無いだろうからなぁ。自分が思いつくことは誰かも思いつくことだから、人気本だってすぐに必要な数だけ集まってそう。親切心に酔って相手に迷惑押し付けないように気を付けないと
20
ダメタマゴ @55_current 2022年3月5日
yagyou 近くの図書館諸芸·娯楽棚に 2000年代の芸能人エッセイ本がやたらあるわ
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月5日
こういう人がもってくるのだという例がまさにコメ欄にあるの世間って感じがする
71
cinefuk 🌀 @cinefuk 2022年3月5日
「父の遺品で古い漫画が大量に」「昭和の企業販促グッズのコレクターだった父の遺品を持て余して」というTweetに「企業に寄贈しましょう」「博物館に~」とreplyついてるたびに思うのは、『趣味のコレクター以上に、コレクションを大切にできる組織は滅多にない』ということ。去年の優勝旗だって紛失してしまう企業 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC161UV0W1A211C2000000/ もある訳で、そんなガラクタなんて
12
どんちゃん @dodondonchan 2022年3月5日
所蔵しないことが決まった寄贈本は返却するというのを初めて知りました。図書館側で処分できないんですね…
2
胸肉 @muneniku_mogmog 2022年3月5日
児童むけ書籍や絵本とかは、町の小児科に寄附すると喜んでもらえたりするよ。 (待合室の絵本がボロボロだけど買い替えはできない…みたいなところは結構多い。)
37
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年3月5日
dodondonchan 処分することもあるよ。ただ、こういう事例だと執着心の強い人がいて「オレが寄贈した本はどうした!」って言ってくることもあるため、一定期間は取っとくのだそうだ。
19
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年3月5日
入口の横に箱のままおいて 「持ち帰り自由」にしちゃえばいいのに
5
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月5日
本を持つことって良いことばかりじゃないんだよね。きちんと管理が出来ない人が多いイメージがある。
1
Toku @to970 2022年3月5日
近くの図書館が受け入れてくれないようなら、ブックオフとかじゃない、ちゃんとした目利き力がある古書店に持って行ってもらうのもありだけどね。古い写真やイベントのパンフレット、学校や会社の○○年史とかも、史料として価値がある。一番もったいないのは、そうした貴重な史料が廃棄されてしまうこと。
3
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年3月5日
デジタル本の贈与とかできないのかね?
1
ざっぷ @zap3 2022年3月5日
shiba_zzZ 中身を確認して必要不必要や破壊・汚損の程度を判断してそれから、になるんですよ。んで、仮にそれができてないモノがダンボールに積まれてる段階で、新しいのを「ご自由に」ってやっちゃうと必要なはずの本を失ったり破損したりしちゃう。図書館は雑貨交換コーナーではないので、それ自体が目的ならフリマに出すとかジモティーみたいな交換アプリ使ってくれって話になるし
12
ざっぷ @zap3 2022年3月5日
一応、今ならダンボールに詰めて送るとまとめて値付けしてくれ中古屋、みたいなのあるんだけどね(処分もある程度してくれる)。あとは自宅に来る買取サービスの類いとか。でもそういうトコで値がつかないのを「誰かが必要としてるかも」って思うようなやつを寄贈してくる人向けの話だから難しいね。
5
万年雪 @perennialsnow 2022年3月5日
予約多い本を訊いて寄贈をやってみたくなったのは私だけ?
3
ショーン(ミスター・ものぐさ) @sU52_shr 2022年3月5日
昔間違えて図書館に持ってった本が、なんか寄贈扱いになってて今も地元の図書館で読まれてるけどきちんと需要があったんだなぁ…
0
prpr @prprtan 2022年3月5日
まあでも逆に貴重な本をどこにも持ち込まずに勝手に処分されるよりは人類への損失は少なくていいんじゃないですか。
10
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2022年3月5日
公民館や児童館にも「ご自由にお持ちください」コーナーがあったな。こういうところに寄贈するのも有りだよね。
12
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2022年3月5日
ネットで、これは寄贈すべき!みたいなコメントがついたりする遺品の書籍コレクションとかあるけど。 寄贈するより、好事家に売って売った金を図書館に寄付した方が有意義なんだよね。
8
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年3月5日
luvgymnastics99 受け取らないと書いてたとしても、何も言わずに送り付けてくる寄贈者も多い。特に誰も読まれなさそうな啓発本とか宗教本が多い感じ。
4
ざっぷ @zap3 2022年3月5日
zakuro_ishi こういうの、けっこうあちこちで「交換コーナー向けの本を希望してる場所」ってのあるんですよね。すぐ忘れちゃうから身近な例を出せないんだけど…。
2
Nikibiino @Nikibiino 2022年3月5日
郷土資料なんかは図書館に献本されるようにしないと。。人気本とか曖昧にするのではなく、具体的にリストにしてそれ以外は受けつけまへんした方が良いかと。
8
湯屋@今年目標ニコ動フォロワ二千 @adatiyama 2022年3月5日
まったく関係ないが、母校の高校には「図書館にはないけど後輩に読ませたい本」を卒業式の後に寄贈する謎文化があった。 寄贈した「或いは僕の脳内に棲む彼女」今でも蔵書されてるのかな
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2022年3月5日
売上ランキングの対象になっている特定の書店で、まとめて購入するよう構成員に勧める組織があって、ノルマとして買わされた人が持て余して、駅でタダで配ってるのを見かけた。受け取った人は捨てる訳にもいかず、ブックオフに持ち込むが、すでに買取拒否リストに manaby76 zap3
1
aomakerel @aomakerel1782 2022年3月5日
図書館への寄贈って少なくとも自分にとって価値がある(自分も本当は持っていたい)本を送るもんじゃないのか…
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年3月5日
あー、その本は図書館では保管しないのでそちらの無料コーナーに置いてください〜とか横流しできるようにしたらいいのに 近所の図書館はそういうコーナーあるよ
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月5日
ぶっちゃけ、一般人に本の価値なんてわからんので家庭じゃ廃棄一択かなぁ。その時もし貴重な本が廃棄されても責めないことだね。
15
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月5日
kudo0q12 郷土資料として重要性の高い本だと、いわゆる名士の方が自治体に話を通した上でドカンと寄贈→「◯◯文庫」としてまとめて保管 という流れもありますね。一般家庭から寄贈となると確かにこうはいかない…
3
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年3月5日
上にも書いてる人いるけど、「おまえの要らない本は他の人にとっても要らない本なんだよ」みたいな間違った言説を広めるオタクこそがゴミだと思う。こういう奴のせいで貴重な本がゴミとして捨てられて燃やされてしまう。
30
ざっぷ @zap3 2022年3月5日
aomakerel1782 そういうケースもあり、「故人の蔵書があって、自分では価値が判断できないので」というケースもあり(古本屋に売るのが必ずしも価値を理解されるとは限らないケースは多々あるし)
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年3月5日
wsyUxpN6jfRirPD とは言っても99.99%はだいたいそんなもんだから、0.01%の重要資料を見分けろってのも無理じゃないかなー。
33
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2022年3月5日
wsyUxpN6jfRirPD その貴重な本を見分けられるのは誰ですか?って話だし
36
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2022年3月5日
wsyUxpN6jfRirPD じゃあキミが今から全国の図書館のために、 必要な本、不要な本を区別する本の一覧表を作りなさい。 そして不要な本を全て受け入れて、全て永久に保存しなさい。
22
せみ @junh50503128 2022年3月5日
なお自費出版した本を寄贈するおじいちゃん達。
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月5日
1WCzPF0jcLKan43 そういうコーナーに人目を盗んで不要な本を置いていく人がいて、処分に手間取ることもあるそうで… 情報の古い雑誌やCD付き技術書、持ち帰りたがる人がいつまでも現れない本(黄変した漫画本のシリーズ途中の1冊のみなど)などはまだ良くて、 水濡れでぶよぶよ・犬に噛まれて半壊状態など「図書館はゴミ捨て場じゃないんで!」としか言いようのない本や、時には布教目的の新興宗教本やエセ医療本なんかも。 図書館って誰でも入れる場所なので利用者も目的も色々なんだなっていう…
10
よこなが @yokonaga_h 2022年3月5日
いつも持ってく前に「近々売ろうと思ってる○○って本必要ですか?」って聞いて、欲しいって言われたら寄贈してる。 売るんだよって前提言っておくと断りやすそうだから。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月5日
昔のパソコン本じゃ意味あると思うがなあ。 ネットにも資料ないし本が残ってるとすごくありがたいんよ
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年3月5日
20年前のパソコンの本「Office2000の操作方法」みたいなのは要らないんだけど、30年前の「ハードウェア基礎」とか「ハードディスクとファイルの管理」とか「CPU動作原理」みたいなのは、基本を教えるのに役に立つとかあるんだよなぁ…。 新人教育するのに「これは僕が学生の時に基礎を勉強するのに使ってて」って見せたりするんだけど、新刊ではそこをちゃんとフォローしてるのがあまりなかったりする。
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年3月5日
wsyUxpN6jfRirPD 「必要としてる人はいるはずなんだけど、分別してその相手に適切に届ける手間」っていうのがあるんですよね。 「せどり」って言うのは本来はそういう「埋もれている、誰かにとっては不要だけど、ほかの誰かには必要とされている本」を「手間賃を貰って変わりに探す仕事」であって、転売の別名じゃない。
14
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年3月5日
Neko_Sencho (蔵書がある)図書館の近くに住んでいる可能性を考えたらほぼ意味無いと思う。どうしても欲しいなら国会図書館と言う手があるし。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年3月5日
Nikibiino 「人気本」なんてコロコロ変わる(作中にも「この間までは予約待ち数十件だったけど、今は回ってる」って言う描写がある)から、ただリストを作れば良いって問題でもないし、そのリストをどう更新するか? 更新する手間は? みたいな話も出てくる。
1
じぇら @jera145 2022年3月5日
不要な蔵書は処分とか、ご自由にお取りくださいコーナーを設けるのも、司書さんたちの手間がかかってそう。
7
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2022年3月5日
この『税金で買った本』は思春期の主人公が前向きに図書館と向き合う本筋も面白く、中々読み応えがあるのでぜひぜひ。
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年3月5日
( ´H`)y-~~ハリーポッターなどは寄贈したことがあるけど「要らない本」を寄贈しようとは思わないなあ…
0
三月 @sangatsutomoki 2022年3月5日
高円寺の高架下に誰が作ったのか渡り鳥文庫ってスペースがあって、いつも入れ替わり立ち替わり本が置いてかれたり持ってかれたりしてる。規模が大きくなると処分とかの問題も起こりそうだけどこの本読んで!ってしたい人にはいい場所だなと思ってる
3
七七四未満六四以上 @zy773 2022年3月5日
ネットを使って、個々人の収蔵書をシェアし合う【分散図書館システム】とか作れないかなぁ。特に本にはISBNがあるし。マッチングしたら受け渡しはブックオフで仲介すれば問題無いだろうし。
0
あじたま @9029ajitama 2022年3月5日
全員が全員とは言わんけども。 ボロボロに着古してたり もうサイズが合わなくなった服とか、押入れの奥で眠ってた子供が小さかった頃のおもちゃとかを『善意』で被災地に送る人たちみたいなのがいるからね…。 そりゃそういうのでも、まだ使える物も混ざってることはあるけど、全部が全部そうじゃないし、それでもこっちは善意なんだから受け取れってのは横暴がすぎるわ。
22
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月5日
wsyUxpN6jfRirPD 少なくとも何でもかんでも持ってくるな派の人達はそれでもいいと思ってるんじゃない? 選別の労力を個人に委ねてるんだからそうなってもしょうがないだろうし
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月5日
KID_sakotsu にしては、「貴重な資料を価値のわからない人物がゴミと間違って勝手に捨てちゃいました」的な話題だと、廃棄した当人への猛烈な批判が加わるのはどうしてなんだろうと思いますけどね。
9
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月5日
やはりもっと電子図書館を普及させるべきだな
0
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月5日
Inuchawan そういう人達は金も手も出さないけど、綺麗事だけ言いたい人達なんじゃないでしょうか
15
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月5日
図書館はISBNとISSN振られてるのくらいは欲しい物リストとかいらないものリストとかスペアバックアップ用新品同様な保管状態なら欲しい物リストとか作って公開すればええのに(´・ω・`)あっ、照合面倒なので密林じゃなくてプレーンテキストページでね。CSVでもいいけど。
1
山の手 @Yamano_te 2022年3月5日
図書館もどのような役割を果たすべきかは難しい話だよね。小説等は市民への娯楽として提供されているが、もう少し学術的な本を学生や市民が参考に読むことも想定されているし。役割が違う。アーカイブ性の方を重視するのであれば、世に腐るほど溢れているベストセラーは、図書館がわざわざ持つ意味は無いのでは?みたいな話にもなるし……。
4
山の手 @Yamano_te 2022年3月5日
いわゆる「本好き」と言われる人たちは小説などのフィクション作品を好む人が多いし、図書館利用者層の間違いなくボリュームゾーンなんだろうけど、「娯楽小説の新刊が無料で読める場所」という位置づけで果たして良いのだろうか?という気もする。
9
@maryallyman 2022年3月5日
司書さんがね、「毎度毎度特定の思想の本を寄贈してきて図書館に置こうとする利用者が正直シンドイ」って言ってましたわ…
22
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年3月5日
KID_sakotsu HDDだって有限なんですはそれは…
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月5日
yuki_obana 欲しい物リストは無理が過ぎるかと… 利用者予約などで明確に必要な本なら即発注、高価だったり絶版だったりで買えないものは都道府県立や国立など大きい館へ借受依頼。手続きは当日中にほぼ済ませていました。「欲しい物」を寄贈待ちしている余裕はないのです… 本って毎日200冊以上出版されているので、その中から不要なものをリストアップし続けるのも公立図書館のギリギリ人員ではまず不可能です。 もしリスト化できたとして、段ボールに不要本詰め込んで持ち込む人が自分でそれを参照するかというと…
2
秋月雪 @Akitsukiyuki 2022年3月5日
電子図書って紙の本と違って所有する物ではなくて使う権利を買う感じなので、寄贈とか簡単にできないし導入より維持費が大変だと思う。数百万単位で継続的な寄付しますとかならまた別だけど・・・
3
秋月雪 @Akitsukiyuki 2022年3月5日
あと郷土資料とか自前の資料を電子化する系の場合、維持費が捻出できなくなった途端にきれいさっぱり消失するリスクがあるので、あくまで利用の便宜のためのものであって保存手段にはならない。
4
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月5日
DekatyouNy そら無限だなんて思ってないですが、今の物理的な所有よりマシでは
1
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月5日
Akitsukiyuki 基本的に電子は1冊あれば良いわけだから、寄贈とかいらなくなるのではないかなと思いますがね 無い本はすぐわかる訳ですから、寄贈希望リストも作れるだろうし 維持費はまあ、今の維持費含むデメリットと比較してどちらがいいかなって感じですかね
1
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年3月5日
暴力の比率が高すぎて内容が頭に入ってこない。
0
かく @kayamaos 2022年3月5日
furubakou1 基準が曖昧になっているのは図書館側で在庫等照らし合わせて要不要を判断するからで、押し付け寄贈のためじゃないからなあ。そんで断られたら善意を笠に着て逆ギレすんの、タチが悪すぎると思うけど。
7
秋月雪 @Akitsukiyuki 2022年3月5日
KID_sakotsu公共でいわゆる「電子図書館」をやる場合は同時に利用できる人数分のライセンスを買わないといけないですし、一回買ったら壊れるまで使える紙の本と違って毎年の利用料なんかも必要になるみたいです。 個人的に電子に関しては下手に地域ごとの図書館が間に入るよりも民間のサービスがうまく回って個々人で安く利用できる方ようになる方が良いと思っています。
7
sonimod @sonimod4 2022年3月5日
寄贈された本を受け付けるコストで一冊でも購入した方が合理的な気がするので、寄贈は廃止して寄付に変更した方がいいのではないかな。
0
ユック @yultuku 2022年3月5日
郷土史家が亡くなったとき、生前死後引き取る契約を結んでて引き取りに行ったところ遺族が 「汚くてボロかったから」 と、段ボール箱数箱分の古文書類を庭で焼却してる場面に遭遇したので、とりあえず寄贈を受け付けた後処分する流れにしたほうがいい 素人が書籍や郷土資料を判断すると大体汚い物として真っ先に処分されるから
6
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年3月5日
引っ越しするんで電子に変えようとワートリ持っていったら綺麗すぎるって理由で断られましたな。
0
じぇら @jera145 2022年3月5日
私の住んでる自治体の図書館、電子書籍の貸し出しも最近始めてたな。私はまだ利用したことないけど、手続きすれば自分のスマホやタブレットで読めるみたい。
0
bn2 @bn2islander 2022年3月5日
プロに見せて「プロなら自分にはわからない価値を見出してくれるかもしれない」と思うのはむしろ当然な気がするし、素人の価値判断に頼っていいのというのは自然な反応だと思う
8
bn2 @bn2islander 2022年3月5日
「博物館や美術館とは違い、古い書籍に価値を見出すところではないんです。そういうのは古本屋の役割です」というのであればわかる
7
bn2 @bn2islander 2022年3月5日
図書館は(その折々の)新刊書を入手したいのであり、古書や古本は役割ではないのかもですね(アーカイブの性質は持ってない)
1
TLSlayer(カメラ売りつけマン) @YBNable 2022年3月5日
自分は40年前の電子音楽の本借りてきてめちゃくちゃタメになったので20年前のパソコンの本はたとえとして不適当な気がする。当時の機材の常識とかノウハウが載っている&それより前の時代の作品の解説があったり
1
人形使い@コミケ100 2日目(日)東地区ポ-06b @doll_player 2022年3月5日
こういう場合、本当にゴミなのは本じゃなくて自分の善意を他人に処理させようとする性根だったりする
2
澄野一樹 Kazuki Sumino @sumikaz 2022年3月5日
20年(以上)前のパソコンの本なら、夢の図書館に問い合わせるといい。
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年3月6日
KID_sakotsu Akitsukiyuki しかも、電子図書の類は単位時間あたりの閲覧PV数に制限が掛かってるケースも多くて、注意事項よく読んでない利用者が「早く読みたい」一心で更新連打して、グループ全体にロックがかかった・・・なんて事例もある。大学図書館ならまだしも、リテラシーが十分でない市民図書館では使いづらいと思うよ。
4
頭脳設計 @zunousekkei 2022年3月6日
金出して読んだ本を「今はゴミ」って言われるのは寂しいわな。二束三文(実際は値段もつかない)覚悟して、引き取ってくれるだけありがたいって宅配買取業者に任せる方が楽そう。それを選択肢として知ってるかが問題だろうけど。しかし、その人物までゴミ呼ばわりできる人、内容読んだのか?こえーよ。
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年3月6日
本気でマジな稀覯本やら郷土資料やらを図書館に持って行ったところで、正直厭な思いしかしないし役立ててもらえないし保存もされないので、好事家に譲るのが一番だぞ(実感
4
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月6日
古本なんて一部を除いては二束三文なんで、引き取ってくれたらありがたいくらいだよ。それを押し付けるとか丁寧に扱えとかなんなん?中には宝が混じってるというなら、まずは中古市場で価格を調べてから出したら?
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月6日
図書館は本を捨てる場所でもあることは普通に考えたらわかりそうなもんだけどな。獣医師が安楽死も解剖もするのと同じで
0
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2022年3月6日
「こんな本はもういらないだろう」とみんなが捨ててしまう本はコレクターにとって貴重なものになったりするのだが、まあ普通の感覚では要らない本だな。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年3月6日
オウム信者が図書館に麻原の本を寄付していたんだけど事件後多くの本が廃棄されてしまってむしろ保管しとかなければならないだろと
7
ChanceMaker @Singulith 2022年3月6日
日本には本当、どんなジャンルの漫画でもあるなあ。(・∀・)イイ!!😃
0
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2022年3月6日
欲しい本のマッチングアプリかサイトってなかったっけ?
0
柏の葉っぱ @kasiwaba001 2022年3月6日
そういえば寄贈で思い出したんだけど。以前図書館に「寄贈受け付けてます」とあったんで、何回かまとめて寄贈したんだよね。である時この本ってどうなるかと聞いてみたら「こっちで処分します」て若い図書員が言ったあと、慌てて別のスタッフが言い直してたんでそれ以来まとめて持っていくのはやめてリクエスト希望してるような人気作家の品だけ持って行き、あとは宅本便に出すようにしたなあ。 正直に「希望してるやつ以外はこっちで処分します」って事前に告知でいいんじゃないの…と思った。
0
dpp @dplusplus 2022年3月6日
[c10269182] 今村さんはレギュラーキャラじゃないんですよね……まあもっと出て欲しいんだけどね 主人公は石平くんです 創作キャラのメカクレについては今更かな……
0
name @unagi_anago 2022年3月7日
どこかのツタヤ図書館?がその「いらない本」を税金でブックオフから蔵書として購入した事件があったよね
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年3月10日
yuugekisen そのへんは国会図書館が保管してればいい話
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年4月13日
DekatyouNy なにいってるんだ、公共の施設なんだぞ?国会図書館出張所みたいなものなんだよ市民図書館は。 人気の本だけ置くなら税金でやる必要ない。貸本屋(TSUTAYAでも店舗によってやってる)でいい
0
返信不要🐥 @am_piiiii 2022年5月12日
寄贈本を受け取る際、本の取り扱いは図書館に任せていただけますか(ご自由にどうぞコーナーに置くことになってもいいですか)って訊くと「貴重な本なのにタダで他人にやるというのか!」と怒る方もいらっしゃいまして……
0