【春のひまわり】#nw連詩組

誰の命も尊い、ウクライナとロシアの戦いが早く終わりますように、どちらの国のひとも大切にされますように、と願っています。*自由参加の連詩です。ありがとうございます。 *歌はこれで。https://youtu.be/vINh2L7GwXI  中島みゆき「ひまわり“SUNWARD”」 続きを読む
0

*【春のひまわり】#nw連詩組はじめます。

宮尾節子*新刊『明日戦争がはじまる 対話篇』好評発売中です。 @sechanco

「わたしの国に何しに来たの?」「このひまわりの種をポケットに入れておきなさい。あなたが死んだらウクライナでひまわりが育つから」銃を持つ兵士を叱りつける、ひとりのおばさん。普通の暮らしに戦争がやってきた日。立ち向かったのは、おばさんの言葉とひまわりの種。 #nw連詩組(春のひまわり)

2022-03-07 11:32:34
園イオ @iosono12345

おばあさんは知っている そのロシア兵は 孫だったかもしれないことを ひまわりはロシアでも同じ色だということを 太陽の花は二人の血の中に咲いている それを思い出して おばあさんは兵士に花を差し出す #nw連詩組 twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 17:19:57
草野理恵子 @riekopi158

#nw連詩組(春のひまわり) おじいさんのポケットの中には 干からびたひまわりの種が入っていた おじいさんは目を瞑り 植えて欲しいと言った どこに? ウクライナの土地に おじいさんはその種を持って生きていた おじいさんはいつも辛そうだった 植えるよ 約束する おじいさんの少し笑った顔初めて見た twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 17:17:18
雨音 @ameoto35

わたしもあなたも この人もあの人も 同じようにお母さんから生まれました この世の中にポンと 湧いてきたわけではなくて 生まれてきた元がありました 同じように 未来にも必要なんです 生まれてくる場所が だからそっと蒔きましょう この一粒のひまわりの種を (春のひまわり)#nw連詩組 twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 16:13:32
ユタカⓑ a.k.a. チリボサ @chillibossa

1970年、日本にひまわりがやって来た。ウクライナのひまわり畑で撮られた、伊・仏・ソ連・米の合作映画。第二次大戦後の悲しい愛の物語。冷戦下に撮られた映画を僕はまだ見た事がない。また映画を撮ってくれないかなと思う。夏のウクライナ。おばさんのひまわり畑で。 (春のひまわり) #nw連詩組 twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 15:44:49
M*A*S*H「猫椰子古葉太のように自由になりたい」 @kumakakiya

戦争を終わらせて映画を撮ろう。銃の代わりにカメラを回そう。No gun shooting, please film shooting. できればプーチンも映画に出なよ。死刑にはしない。その代わりに最高のヴィランの演技を見せてくれ。ゼレンスキーが受けて立つぜ。憎しみ合う代わりに笑うんだ! #nw連詩組(春のひまわり) twitter.com/chillibossa/st…

2022-03-08 00:27:03
ただの😎思考錯誤屋 @HAL9000_MarkII

昭和の東京 平成の東京 ボクの生まれた地 ボクが育った地 今は無いお店 今は無い工場 今は無いドブ チンチン電車の名残は アスファルトの下に 見知らぬ摩天楼が 人々を飲み込む 異国の天使を 弔いながら お日様くるり #nw連詩組(春のひまわり)

2022-03-07 13:35:50
大山いづみ @Ykhj9fgwuUwxWYj

互いの兵士は ひまわをの花を 咲かせた ひまわりは うつ向いたまま 咲いている 本当は嫌だった 戦争なんて 命令に従って 自分の心を持たず 歩いた哀しみは 空を仰げない 太陽をみれない 悲しき ひまわりたち (春のひまわり)  #nw連詩組 twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 13:16:16
ryota @goldbug2_2

種子を手に若者は涙を堪え鼻をすする おばさんは笑いながら続けた「もし夏まであなたが生きていてもしこの国も平和であったならもう一度ここに来なさいよ そしたら一面の黄色い花を見るだろう そしたら一緒に酒飲みながら歌って踊ろうよ ひまわりも揺れるこの土地で」と #nw連詩組(春のひまわり) twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 13:08:33
ひまわり🌻 @Himawari4126

何本もの仲間が一同に介するなか 泣いてるひまわり 痛いとき 悲しいとき 互いが互いを愛し合い いたわり慰めあう 怖いのは お前ら人間だ お前らの心に 何が有るのか 硫黄の燃える 炎の池か お前らは いつ どこで 間違えたのか お前らの心の中は もはや漆黒の闇か (春のひまわり)#nw連詩組

2022-03-07 12:49:16
天乃絵留〈天 乃ゑる〉 @ama_noel

(春のひまわり) #nw連詩組 ジャガイモ笑った ファンキーにプッ めが飛び出た 芽だよ 隣にいたタマネギに 包丁を入れたら ジャガイモ泣いた ウクライナ正教会の 金色のドームに 見えるんだって 野菜カゴcry cry 暗い ボクも貰い泣きして どうしたいのと聞いた なんとひまわりの畑に 埋めて欲しいってか twitter.com/himawari4126/s…

2022-03-07 20:11:32
有門萌子 Moeko Arikado @moe_minomikoto

しなびた向日葵がうつむいている 季節の終わり 追い続けた太陽から顔を逸らして うつむく地面には 撒かれた銃弾のような 黒々とした種子が散らばっている 季節の終わり 放たれた弾の行く末を見つめる 太陽と向日葵の 物言わぬまなざし #nw連詩組 #春のひまわり twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-08 09:31:53
天乃絵留〈天 乃ゑる〉 @ama_noel

#nw連詩組 春だもの ネットゲームは閉じ 銃の手入れをしよう 古いゴムを取り替え 銃身を磨く 弾倉にはなるべく照りがあって 厚みのある20発をこめよう 友達を狙ってはならない 勿論ハトだって撃っちゃダメ ヒマワリの種子は それなりに痛いもの 畑は広いから 満遍なく撃ち撒く 旧式銃の名は種子島だよ twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 13:49:10
椿美砂子misako_tsubaki @misako_tsubaki

爆弾の匂いに魂がついまばれる瞬間 世界線は何処?向日葵の種をまく 時間が経つ程 記憶が鮮明になるんだ あの人はいう 夏の向日葵の道で春の向日葵が戦ぐ とろりと透きとおった痛みがながれている この宇宙も数億年後に死んでしまうのだよ それでも撒こう(春のひまわり) #nw連詩組 twitter.com/sechanco/statu… pic.twitter.com/Jtil3lcXJN

2022-03-07 17:59:46
拡大
よしおかさくら 初詩集読んでね⭐️ @sakuraga396

吹き荒ぶ風が吹くのに、あなたは何しに来たの? 奥の椅子に座っているだけの人の命令を、なぜ聞いているの? 捕まるから? 理由も無く殺された人を知らないの? あなたたちに殺された人を知らないの? 学校が破壊されて、教師も死んだ、愛する人と離れて何しに来たの? (春のひまわり)#nw連詩組 twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 17:49:57
どぶねずみ男。福冨一郎 @dobunezumiotoko

春の天気は2~3日晴れの日が続くと2~3日雨の日が続くなど周期的に変化するのが特徴です。 太平洋高気圧におおわれると晴れになります。気象衛星ひまわりの映像を観てみましょう。 #nw連詩組 (春のひまわり)

2022-03-07 17:55:04
宮尾節子*新刊『明日戦争がはじまる 対話篇』好評発売中です。 @sechanco

友達に見せられた。模様。なにかの種みたい。これはなに?いまわたしの国は冬。これは冬のことば。いつか春が来たら。この種は見えることばになってひらくの。みっつといつつだね。うん。НЕТ ВОЙНЕ。あなたの国では言えて。わたしの国では今言えないことば。反対 戦争に。 (春のひまわり) #nw連詩組 pic.twitter.com/84a1WpZcsz

2022-03-07 18:26:59
拡大
まつやま @my_otter_lutra

太陽神アポロンに失恋しても なお見詰め続けるうちに ヒマワリの姿になってしまった水の精クリチェ あなたも一つ植木鉢に植えてみませんか けなげでいじらしいヒマワリの心に寄り添い 愛と平和を祈りつつ #nw連詩組(春のひまわり) twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 18:35:00
クノタカヒロ @kunotakahiro

ひまわりの 種を蒔こう キエフの大地に こぼれ落ち モスクワの酒場で 愛された あの ひまわりの 種を 再会を誓いあった 友人たちは 還ってこない クリュティエにも ヘリオスにも成れないのなら せめて ひまわりの 種を 未来の あなたがたに と この広場いっぱいに ね #nw連詩組(春のひまわり) twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 20:25:45
西原真奈美・5月に詩集『迎え火』上梓します。 @m_a31354363

ひまわり畑の 黄金の麦とゆれる いちめんの菜の花とひろがっていた 青空 ほんとうは同じなんだと へだてるものはなかったこと 春でなくて いい 淘汰など いらない 約束は なくていい 何度でも 取り戻しにいこう 空の青と地上の花が ひとつの風景だったこと #nw連詩組(春のひまわり)

2022-03-07 20:25:22
はるわん☮️🌈 @haruwan143

ポケットに ひまわりの種 手を入れて 確かめながら どこまで進めば 帰れるのか 持つべきは 武器ではなく 大地を耕す 農具だった そして貴女の 言うように いつか私が 倒れた所に ひまわりの花が 咲くのなら 花咲く大地が 戻るのならば (春のひまわり) #nw連詩組

2022-03-07 21:08:30
くろねこ♪かな🐾 @b_c_kana

あなたが祖国へ帰ったなら 今 この瞬間を思いながら その種を撒くといい。 紫煙 悲鳴 土埃 を吸い 悲しい紫色のひまわりが咲くだろう。 刈られて良い命など この世界にはない。 ひまわりは、 太陽に向かって 笑顔を向ける 花なのだから #nw連詩組 (春のひまわり) twitter.com/sechanco/statu…

2022-03-07 21:09:15
花夜 @kayanokaya

近付くと萎縮しちゃうほど 遠くから眺めてるだけではわからないくらい 綿密で、急にリアルに感じてしまったの 心に種を蒔かれている お陽さまに向かっていつだって 前を向けるように 正しいことと望める未来を携えて 知らないからこそ尊いのだと、胸を張っていいたい #nw連詩組  (春のひまわり)

2022-03-07 21:02:58