業界人「ユーザーが考えつく改善案なんてメーカーはとっくに検討済み」

耳が痛いですね!(笑) この手の意見はツイッターで定期的に聞くようになりましたが、ただそれをユーザーに聞こえるように言ってしまっては身も蓋もないわけで……そう思ってしまう局面に出会ったとき、スルーできるかどうかが業界人様には試されている気がします(スルー力ゼロのお前が言うなという話ですが
2
森瀬 繚@翻訳クラファン開催中(固定ポスト参照) @Molice

「○○(企業名、メーカー名、商業サービス名が入る)は○○すればいいのに!」「どうして○○しないんだろ!」というユーザサイドの改善案なるものは、大抵、とうに検討済みで様々な理由から却下されたものばかりである。

2010-05-04 20:11:32
47AgDragon(しるどら)運命の悪魔好評発売中 @47AgD

@Molice 多くはコスト面だけど、前例がない、理解できないから却下されるものもありますよねー。

2010-05-04 20:16:44
dakuryu @dakuryu

ユーザーはそれを一大発見だと思いこむのです。 RT @Molice: 「○○(企業名、メーカー名、商業サービス名が入る)は○○すればいいのに!」「どうして○○しないんだろ!」というユーザサイドの改善案なるものは、大抵、とうに検討済みで様々な理由から却下されたものばかりである。

2010-05-04 20:14:13
森瀬 繚@翻訳クラファン開催中(固定ポスト参照) @Molice

@dakuryu 昔、アリスソフトさんが廉価で新作を発売した時に、「やろうと思えばこんなに安く出せるのに、他のメーカーはユーザーを搾取してる!」とかあほなことを言い出した著名個人ニュースサイトとかありましたな。

2010-05-04 20:19:01
mutsube/K.Sekiguchi @mutsube

そして「これは当たり前だから言うまでもないか」とユーザー側が言わなかった事にかぎって、提供側にとっては目から鱗だったりする RT @Molice: 「どうして○○しないんだろ!」というユーザサイドの改善案なるものは、大抵、とうに検討済みで様々な理由から却下されたものばかりである。

2010-05-04 20:20:25
やんばる @yambalukuina

確かにその通りではありますね~。 RT @Molice 「○○(企業名、メーカー名、商業サービス名が入る)は○○すればいいのに!」「どうして○○しないんだろ!」というユーザサイドの改善案なるものは、大抵、とうに検討済みで様々な理由から却下されたものばかりである。

2010-05-04 20:21:15
やんばる @yambalukuina

検討したこともない案が来る、というのはまずありません。と言いつつも、検討済み案の中には「却下」と「保留」があり、保留はお客様のご要望が多ければ再浮上する可能性があります。ファンクラブなんかは、言われなきゃ何も変わらないけど、言われたら案外簡単に変わりますしね~。

2010-05-04 20:24:30