Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月8日

コロナ禍の居酒屋、鳥貴族や磯丸水産のようなチェーン居酒屋が売り上げ以外に失ったものとその理由に迫る!

チェーンの居酒屋で青春を過ごすっていう経験がないと確かに行かなくなっちゃうよね
112
大丈夫くん @datexxxxx

鳥貴族とか磯丸水産がこの2年で失ったのは新世代。新卒も大学生も来なくなって『苦しいけど楽しかったあの時期を過ごしたお店』という思い出を持たない20代は後にもお店を救う事は無い。

2022-03-06 22:10:10
大丈夫くん @datexxxxx

たぶん経営陣はそのへん理解していてハンバーガーやら定食やらって動いてるんだけど未来にどうなるのかは神と若い社員のみぞ知る。どちらもクオリティは良かったけど今後文化を作るまでは難しい気がするけどどうかなぁ

2022-03-06 22:15:48
大丈夫くん @datexxxxx

結果論だけど20代は去年も一昨年もバンバン呑みに出ていたので意地でも通常営業した方がよほど楽な道のりだったと思う。新興チェーンがその後釜に入り込み『コロナでお店やってない時にやっていたお店』の思い出の店になってしまった。

2022-03-06 22:21:48
リンク isomaru.jp 【公式】磯丸水産 目の前で焼ける楽しさ!名物磯丸焼き!水槽から引き揚げたばかりの活貝や、一番人気の蟹味噌甲羅焼きを目の前で焼きながら楽しめます。新鮮なお刺身や一品料理も充実!海辺の磯料理屋の楽しさを、駅前で気軽にお楽しみいただけます。女性のお客様にも人気です! 16 users 113
リンク www.torikizoku.co.jp 焼き鳥なら『鳥貴族』298円(税込 327円)均一の焼鳥屋 鳥貴族は大阪、東京、名古屋を中心に店舗を増進している焼鳥屋(居酒屋)です。298円(税込 327円)均一と低価格ながらも国産鶏肉を使用した高品質な焼き鳥をご提供させて頂いております! 9 users 623
u_dai @u_dai1973

@datexxxxx 店自体なくなってたりもする。 場がなくなるのは切ない。

2022-03-07 22:01:18
Yoshi77 🇺🇦🕊 @Yoshi7756755621

とはいえ、そもそも長く愛される居酒屋チェーンなんて、少なくとも都内には希少だと思う。 チェーン本体が業態バンバン変えちゃってる気もするし。 twitter.com/datexxxxx/stat…

2022-03-08 10:22:25
カクレテキョウモ @halunakinoneko

@fleetofnanko @datexxxxx 外から失礼します。 元飲食ですが、お酒を扱う多くの飲食店はお酒で利益を得ている場合が多いです。 それを当てにして、食べ放題もできていた可能性があります。 人気があるメニューを扱えれば良いんでですが、手間や利益を考えるとなかなか思うようにできないんですよね…

2022-03-07 20:37:18
たーーーーっ @pD1epkuzfNKcluN

@datexxxxx ランチすらやってないので、サラリーマンの固定客も減りそう…

2022-03-07 22:41:08
𝗟𝗢𝗩𝗘𝗥 𝗦𝗢𝗨𝗟🍋 @level_devil

そうかもしれんがBBAのワイが若かった頃に流行ってた店ってもう殆ど勢いないよ…(養○の滝とか何トカ茶屋とか)

2022-03-08 12:41:47
雨男サンダー @ameotokoSR500

@datexxxxx 普通にメチャ高いです鳥貴族、磯丸水産。 貧乏リーマンはさくら水産で魚肉ソーセージマヨネーズ多め。が…今無い。 しかも店舗激減。

2022-03-07 20:01:31

学生時代に「飲み会」という経験をしなくなった

ジグライ(不動産) @jiguraidesu

飲食店って人に奢られてるうちはまだまだで、自分で会計出来るようになってからがやっと一人前かなと思うんだけど、学生ってチェーン店の居酒屋で居酒屋デビューするんだよね。そしてそこから旨い店、雰囲気の良い店、お洒落な店と視野を広げていく 学生時代特有のそういう経験が積めないのは寂しい twitter.com/datexxxxx/stat…

2022-03-08 10:02:13
ごん@求職中 @HGondou

そうよね。今、居酒屋で飲んでる高齢者は若い頃から苦労も楽しさも居酒屋で飲んできた世代よな。コロナで離れた人たちはその経験が無いから今後居酒屋に帰る訳じゃないわな。 クリレスは居酒屋から健康思考の飲食に舵を切ったし、居酒屋は細っていくだけやろな。 twitter.com/datexxxxx/stat…

2022-03-08 13:48:42
式零負 @nullzwai

@datexxxxx 国内同業者で価格戦争して疲弊して外資に掻っ攫われる、これに勝つのは居場所=体験のような付加価値、習慣化しかないと思うんだけどなぁ。偉い人にはそれが分からんとです

2022-03-08 00:07:17
キャプテンにしむー @fleetofnanko

@datexxxxx お酒飲まないけど鳥貴族の焼き鳥食べ放題がすごく良かった。焼き鳥たらふく食べたいときに行きたいお店だった。酒類禁止でも、焼き鳥をウリにすればよかったのに……

2022-03-07 20:10:27
ω黒紫ω @nonmomi

rt磯丸は1人だと割高な記憶があるけど、鳥貴族は1人で行ってもお手頃価格だった記憶があるから生き残ってほしい。 というか、一蘭的な「1人専用鳥貴族」が出来てほしい。 黙々と酒飲むからさ…飯も食べるからさ… 頼むよ、たっちょんパパん……………

2022-03-08 01:15:49
ムー @tvjgkwjuxn_k

@datexxxxx そう、そうなんだよ、、、!! 大学時代散々お世話になったチェーンの大衆居酒屋は特別旨いとかじゃなかったし、今住んでる地域にも系列店はあるんだけど、無性にあの店舗に行きたくなるんだよ、、、!! コロナ落ち着いたら片道4時間かけて絶っっ対呑みに行く!!

2022-03-07 18:11:18
XeonG5Silver @XeonG5Silver

@datexxxxx ほろ酔い気分でくっちゃべって溜まった物を吐きあう、という文化自体が失伝する…。バブル期に、チャリはダサい、という価値観が広まり自転車の点灯・一時停止等といったコモンセンスとしてのルール周知が大きく失われたのを思い出しました。

2022-03-07 12:32:37
ぷく @ogata2

学生の頃の大都会、村さ来、そして今の鳥貴族、、、思えばいつの時代も思い出は居酒屋とあるなー🍺🍶 居酒屋コミュは確かにでかいと気づく。 twitter.com/datexxxxx/stat…

2022-03-08 07:01:37
無限地帯💉✖3⃣ 🇺🇦🤝🇯🇵 @KikenchitaiN

コロナ禍から2年経って習慣や経験が途切れるという補償ではどうにもらならない部分が危機に瀕している。 これは与党だけではなく金銭補償すれば自粛すると思っている野党にも知ってほしい。 twitter.com/datexxxxx/stat…

2022-03-07 21:45:14

「飲み会」=悪という風潮

@hpZRB1KwCwLw1rz

@datexxxxx よくよく考えたらこの3年1回も居酒屋行ってない。

2022-03-07 10:30:11
コーギー(´ω`)ダヨ @cogi198410

@datexxxxx 飲み会が悪って風潮が広まりすぎましたね…

2022-03-07 14:12:12
残りを読む(32)

コメント

ハーパーソーダ(やや節酒中) @de__boo 2022年3月8日
わかる。学生時代とてもお世話になった一休には今でもたまに1人で行く。安くて美味しいんだよなあ。
8
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月8日
学生の頃行った建物ハンズみたいなとこを中心として結構残ってないの。セブン&アイも百貨店捨てるし(´・ω・`)まぁリーマンショックと311乗り切っただけでもよくやったでそ。今はもうロスタイム、生き残ってただけラッキーというもので本来なら業界ごととっくに死滅してる程度だったかもしれんしの。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年3月8日
00年代なかば子ども番組を次々視聴率がとれないと潰したテレビ業界は、今どうなっているか?商品を売るのではない習慣を売るという商売の基本から考えると・・・
84
草丸 @uduki_fuyo1 2022年3月8日
コロナ過につぶれた居酒屋、跡地に居酒屋できないんじゃないかと思うことがよくある。
2
kartis56 @kartis56 2022年3月8日
磯丸がいいとは少しも思わない
5
aka @Aka3213Aka 2022年3月8日
まー新歓で病院沙汰とかアルハラのリスクは減ったし、耐えきれない人は自粛でも行くし
88
aaa @yah_001 2022年3月8日
学生時代はじめて激安焼肉チェーン行ったけど、まずすぎて驚いた 他の激安居酒屋もまずすぎてびっくりしたな 不味い記憶しかない
13
お茶の番駅 @s311313315 2022年3月8日
Aka3213Aka 逆に大学生の時に失敗してない分、社会人になって失敗するリスクがありそう。
33
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年3月8日
たくさんの席のあちこちからくだらない話や笑い声、「すいませ~ん」って店員さんを呼ぶ声に応対する店員の声、お会計を終えての「ごちそうさ~ん」「ありがとうございました~!」の声、そんな音を肴にしつつカウンター席で一息つく…、っていうのしばらくやってないな~
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年3月8日
学生時代クソぼっちでしたが社会人になってから普通にその辺の居酒屋行きましたよ。はい。n=1です。
20
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年3月8日
そーですか、皆さんそんなに学生時代に飲み会してたんですか!(笑) 嫁さん(予定の人)とちょっと美味しいもの食いに行くくらいしかなかったわ
23
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年3月8日
それも半年に一回くらいか
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年3月8日
「20代は去年も一昨年もバンバン呑みに出ていた」第5波はその20代のせいで起きたようなもんだからな。感染者のうちの20代の比率が異常に高い。(オミクロン主体の第6波はそうでもない)
55
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年3月8日
コロナ前に繁盛していた鳥貴族や磯丸水産なんかはそのときのお客さんやイメージが残ってるからまだ健闘してるほうで、コロナ前から経営危機だったさくら水産なんかはもうあかんね、全盛期は100店舗以上あったさくら水産は系列店ふくめて20店舗まで減ってる。東京都だとさくら水産自体は7店舗しかない https://togetter.com/li/1805103 このまとめが11月だけどさらに減ってるというね
2
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年3月8日
行くバカはどんな状況でも行くし、居酒屋はそもそもそういうイリーガルスレスレバカが支えてきたわけで。実際コロナ真っ盛りでも強引に開けてた店とそこが繁盛してるという話題には事欠かなかった。
60
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年3月8日
ただまぁかなりの居酒屋が営業できなかったおかげで多くのバカは路上か宅飲みでしか騒げなかったと、いうのが今後どう影響していくのかは気になる。2年分くらい居酒屋行ってた世代がスッポリ抜ける形になるのか、今後ずっと右肩下がりになっていくのか。
2
北邑直希 @naoki_ng08 2022年3月8日
あまりチェーンって行かなくなったなあ。ふいに白木屋コピペを思い出した。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年3月8日
「かなりの居酒屋が営業できなかったおかげで多くのバカは路上か宅飲み」いや、その多くのバカがやってた店に集中して密度爆上げしたせいで第5波はブーストしたんだよ。
47
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2022年3月8日
むしろこの世代、学生時代にそういうサークル活動とか飲み会とか経験できなかったせいで、一生涯「この世代は世界的に能力が低い」と扱われる可能性はかなり高いんだよなぁ…
3
ZZZ @sakusakutoux3 2022年3月8日
>この状況が打開されたら学生の飲み会は復活するよ。行きたい人は今でも行ってるし。 ←問題は10人以上の様な大規模飲み会が出来ないことらしい。どうも都心の一等地にあるような大手チェーンの大規模居酒屋ってのはこの手の10人以上の大規模飲み会で収益が回る構造らしく今許されてる4人までのような小規模飲み会じゃ店が維持できないビジネスモデルらしくその手の店がバンバン閉めてる。だからコロナが終わって学生の飲み会が復活してももう店はないんだよ。
12
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年3月8日
kis_uzu まぁやってた店の定員マックスまではバカはお店に集まったんですよ。バカの母数はもっと大量にいたわけでそういう人は路上で騒いでたw
6
ふろんと@神社の街 @mr_front 2022年3月8日
おっちゃんおばちゃんらの溜まり場とかしてるので彼らがジジババになっても安泰じゃないかなぁ…値上げしない限り
3
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年3月8日
sakusakutoux3 サークル飲み・部活飲みという形態がもはや許されなくなったというのは多くの安居酒屋にとって致命傷になるだろうと思いますねー。
2
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年3月8日
単価の少し高めの個室居酒屋とかでないと今後は存続を許されないかもしれないわけで、そうすると20代あたりの「とにかく安く飲み食いしてバカ騒ぎしたい」連中は選択肢がなくなる。居酒屋文化が若い世代から絶滅していく可能性は居酒屋の単価とか人数制限とかにありそう。
3
とろろ @ein18790314 2022年3月8日
そもそも、コロナがある程度落ち着いても自粛ムードからいきなり転換はしないだろうから、そうすると4年位で完全に入れ替わる大学の性質上、バカ騒ぎだとか大人数でのどんちゃん騒ぎという文化が一回完全に消えることになりそう。 そうなると大人数から少人数にシフトしそうだし、学生街の格安居酒屋という業態自体が復活するのか?という疑問が。 そしてそういうノスタルジー的なものが無いまま社会人になったら飲み屋ってどういう業態になっていくのかなーと。
11
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年3月8日
学生の時に行ったような安居酒屋にいい歳して行ったりはしないよ・・・。この人は自分が店舗経営してるから多分にポジトークを含んでいるよね。
47
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年3月8日
kis_uzu バカが酒を悪者にして実質休業を余儀なくされたから仕方ない
5
_ @wholescape 2022年3月8日
2022年4月時点での大学2年生3年生(浪人は考えないこととする)は、サークル活動や飲み会などを大学入学以来殆ど知らぬし、4年生は就職活動で後輩たちにかまってる暇はもう無いしで、大学生がこういう文化を継続維持するのはほぼもう無理ではないでしょうか
1
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月8日
飲み会が悪になった原因がなんかいってら。あれだけ気をつけろって言われた年末に駅前で恥ずかしげもなく飲み散らかしてたアル中連中のおかげで今飲食店が苦しんでるんだよ。
42
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月8日
まぁ学生時代にダラダラ飲み歩くって体験の延長にこういう勘違いしたアル中が生まれるならいい傾向だとさえ思うわ。なんで社員が露頭に迷ってもデフレ飲食続けなきゃいけねーんだよ。
8
ちぇっかー @info_checker 2022年3月8日
急性アル中をいい思い出にして懐かしむのやめろやクソ殺人鬼どもがよ。
44
とりキング @Chaboniku 2022年3月8日
ワシ酒カスだけど20歳成りたてでまだアルコール対応もペーペーの新入生を先輩権限で急性アル中病院送りにする文化なんてこの世すべての悪の所業だと思っとるし詰まらない死因なので少しでも減ったならプラマイから言ってプラスだなと思う
53
かもかも @kamokamotw 2022年3月8日
あーどんどんキレイな世の中になっていくな~^^
8
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2022年3月8日
何歳になったって安い店で飲み食いするのは楽しいままだよ。
13
amigojam @amigojam2 2022年3月8日
自分個人の話としては、大学時代に友人と色んな店で楽しく飲食したけども、社会人になって今オッサンになるまで私的に飲み屋に大して行ってないから…この人の言には「そうかぁ?」って思う。
5
オー @ohchan2016 2022年3月8日
ほぼ毎日飲みに行ってた時期あるけど、特定の店に思い入れはないし、店名も覚えてないな。 まあ、コロナ前に戻ることはないので、変化についていけない企業はこれからも潰れるだろうね。
3
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年3月8日
「鳥貴族なんて貴族のたまり場だ、俺なんぞは豚蛮族でいい」って伊集院さんが言ってたの思い出した つまり今必要なのは豚蛮族の新規開店ではないのか(論理の飛躍)
4
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年3月8日
おつまみ買ってお家で飲むのが楽しくなってしまった。
5
まひる @uramahiru 2022年3月8日
下戸の身としては居酒屋に楽しい思い出なんかない
12
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年3月8日
個室居酒屋とまではいかなくても、アクリル板とか間仕切り挟んで飲むことになるだろうし、会社の上司と部下とか数人で飲むことはあっても大人数で飲むことはなくなると思うから、そういう形態でも儲かるようにシフトしていくんでないかとは思う。サイゼ飲みみたいな「食事の比率が高い店で二杯くらい飲む」のが一般化するかもしれない。
1
marumushi @marumushi2 2022年3月8日
uramahiru 居酒屋飯が好きだから、歳食ってアルハラ上司とかが粗方退職した後は結構楽しかったな。延々ウーロン茶とジンジャーエール飲みながらひたすら食うw
7
dai @poddai 2022年3月8日
飲酒運転や急性アルコール中毒が減り、酒の犠牲者が減ったのは良い事。
28
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年3月9日
apocalypse1706 それだとただの豚を商う人になるから… あとラーメン屋で豚野郎があった気がするからやはり蛮族くらいのあれが欲しいですな それか家畜人か…
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年3月9日
私見だけどそんな思い出元々無いし居酒屋は他にもある
5
ひろさき @hr_togetter 2022年3月9日
京都の学生向けの飲み屋とか今どうなってるんだろうってふと思った 大学生の集まる街にはそういうお店たくさんあったよねぇ
0
未完缶 @citrus_hanayu 2022年3月9日
アルコールの利益率を高く設定してそれに依存する業態の弱点が浮き彫りになって良かったのでは?
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月9日
「お酒は美味しく適量を」をちゃんと守っていれば良いだけの話なのだ。 どうして「急性アルコール中毒」とか、そう言う極端な例を出すのか謎なのだ。 自分のペースで飲めなかったり、せっかくのお酒を味の解らない下戸に無理やり勧めたりする人の気が知れないのだ。
30
伍長 @gotyou_H 2022年3月9日
磯丸水産って居酒屋だったんだ。近所にある店舗ってコロナ以前から海鮮(丼)屋みたいな売り方してるから、居酒屋って認識がなかった。
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月9日
もう酒でイキる恥ずかしい文化はやめにしていきたいですね
9
ひろp🇺🇦 @hirop1969 2022年3月9日
相変わらず蛇蝎の如く飲み会文化を忌み嫌う安定の棘のコメ欄
18
masaton @masaton8 2022年3月9日
いやいやw流石に学生時代に行ってた安居酒屋なんて、わざわざ行きたく無いわw
2
iori @gohanndesuyo_1 2022年3月9日
苦しいけど楽しかったあの時期を過ごした店という情緒が理解できないというか、なぜ居酒屋ごときにそこまで依存できるのかがわからない……もっと楽しいことはいっぱいあるよ……
3
marumushi @marumushi2 2022年3月9日
AlcoholicArai 失礼ながらそのHNでその書き込みは実感がこもりすぎていて…
9
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年3月9日
派遣ということもあってここ10年くらいは会社での不要不急の飲み会は断ってるし、それに対してなにか言われることもない。個人的にはコロナの影響でプライベートなOFF会が開催されなくなったのでその流れで旨い酒と旨い肴のある店を教えてもらえる機会が減ったのが大きいな。
1
ファナナ @0420youkey 2022年3月9日
「じゃあ、どんな手をうてば良いんだろ?」って考えるとだいぶ難しい。他の大手外食がやっている囲い込みのための子供向け玩具つきメニューとかスポーツ協賛とかが酒・夜がネックになってくるというね。
0
Requirer @Requirer8 2022年3月9日
悪い文化だとは思うけど、飲み会のコールとかオールとかは良い思い出だな… もう出来ない。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月9日
学生時代に、飲み会に連れていかれて酒が飲めないからと部を追い出されたおいらからすれば、飲み会ないことに関してはいい時代になったなという思いしかないです(酒飲み部ではないw)
2
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年3月9日
飲み屋じゃないけど福岡天神の平和樓もつぶれるらしくていっぱい悲しい
1
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月9日
うちの近くもローカル居酒屋はどんどんつぶれている。 同じ市内についてはもとから商売っ気なかったり、環境型セクハラ(今も半裸女性がビールを宣伝するポスターとかあった)だったりして潰れても仕方ないんじゃないって感じ。 チェーン店では、近くから複数の天狗の店が消えたのは寂しい。 あそこ、ホワイト企業だったんですよ。従業員は全員、労組に入り、終電には間に合う帰宅時間を確保していた。 そこでのコンパの思い出もあり。惜しい店単位のリストラでした。
1
遠藤平介 @heisukeend 2022年3月9日
ビールかけスペースなんて飲み物を粗末にするお店は潰れても良いかなってちょっと思った
2
NARUTO,tousen @narutousen 2022年3月9日
「酒は原価がイチバン!」と言う身もふたもない結論。
0
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年3月9日
「友達と過ごした」時間が楽しい思い出なのであって、別に場所は居酒屋じゃなくていいし…
4
マグロ @maguroyanen 2022年3月9日
なんか居酒屋がコロナ助長みたいなコメントあるけど少なくとも主題になってる鳥貴族は要請に従って結構休んでたで。
8
伍長 @gotyou_H 2022年3月9日
0420youkey 磯丸水産は先に述べたように海鮮丼屋みたいになってる(そもそもごはん処としての磯丸水産食堂も走らせてる)し、鳥貴族だってその気になれば同じように丼に大盛飯と鳥でも乗せれば飢えた学生が飛びついてくるだろうし、「どうすればいいのか」なんて気に揉むような状況というわけではないと思いますよ。元ツイの人が「何年か前に予想していた」体の呪いを配置しただけだと思います。
4
Chack'n @Chackn 2022年3月9日
普通歳とったらそこそこの価格帯の美味しい店いくやろ。どうしても他に入れる店がなかったら仕方なく選ぶレベルやろ。とはいえ、たまーーーにあの安っぽいメニューを頼みたくときもあるが、結局行かない。
1
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月9日
居酒屋飯が美味しいことはそれぞれの機会で知れる可能性があるから別に学生飲み会無くなってもいいんじゃないの。逆に居酒屋って痛飲する所じゃなくて自分の好きな飲み物とご飯を楽しむ所と覚えて貰えるいい機会では?
1
たちがみ @tachigamiSama 2022年3月9日
路上飲み…? 路上やバス停のベンチで酒盛りしてる連中のアレか 悪習だからやめてくれ
2
たちがみ @tachigamiSama 2022年3月9日
いうて飲み食い自体は皆どこかでするので、今までの業態が立ち行かなくなったとしても隙間を埋める店は絶対出てくるので消費者としてはなんら悲観していない
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月9日
marumushi2 若い頃に「美味しいから」ってちょっと飲みすぎて、ちょっと失敗して、それで懲りて「自分の限界の酒量を知る」くらいが丁度いいのだ。 そう言う意味では急性アルコール中毒って「飲めると思って自分で飲んでたら、いつの間にか意識を失ってた」とかのほうが圧倒的に多いのだ。 お酒は楽しむためのものであって「酔って嫌なことを忘れる手段」にしちゃダメなのだ。
3
他地野健 @ryougoku42 2022年3月9日
路上の吐瀉物は居酒屋が責任持って掃除しよう
1
t-ishi @sobahhi 2022年3月10日
プロントはバーの文化を失った
1
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年3月10日
キャバレーとかスナックなんて業態も絶滅危惧種よな。
0